2018年05月11日

仙台_5月バス便時刻変更

■仙台空港(仙台国際空港) アクセスバス便時刻変更(2018年5月)

05/11
◎岩手県北バス 仙台空港2番→うみの杜水族館前→三井アウトレットパーク仙台港→道の駅平泉→中尊寺(平泉レストハウス前)→花巻空港(空港発0・空港行0→1・0)
◎岩手県北バス 仙台空港←三井アウトレットパーク仙台港←うみの杜水族館前←道の駅平泉←中尊寺(平泉レストハウス前)←花巻空港(空港発0・空港行0→0・1)


05月11日:
松島・平泉方面が花巻空港まで延伸されます。ガイド付き。道の駅平泉が新設され、途中停留所はうみの杜水族館前、三井アウトレットパーク仙台港、松島海岸、松島観光物産館、文化観光交流館前、平泉駅前、道の駅平泉、中尊寺(平泉レストハウス前)。花巻空港まで約3時間45分3,200円。
中尊寺(平泉レストハウス前)発着便は3往復から1往復に減便、総便数は空港発が5便→6便、空港行が4便→4便となります。

仙台空港・松島・平泉・花巻線 日本初!空港間観光ガイド付き高速バスで東北周遊ルート実現!(岩手県北バス公式サイト)
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/uploads/300511_sen_mastu_hira_hana.pdf
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花巻_5月バス便時刻変更

■花巻空港(いわて花巻空港) アクセスバス便時刻変更(2018年5月)

05/11
◎岩手県北バス 花巻空港→うみの杜水族館前→三井アウトレットパーク仙台港→仙台空港(空港発0・空港行0→1・0)
◎岩手県北バス 花巻空港←三井アウトレットパーク仙台港←うみの杜水族館前←仙台空港(空港発0・空港行0→0・1)


05月11日:
平泉・松島・仙台空港方面が新設されます。ガイド付き。途中停留所は中尊寺(平泉レストハウス前)、道の駅平泉、平泉駅前、文化観光交流館前、松島観光物産館、松島海岸、うみの杜水族館前、三井アウトレットパーク仙台港。仙台空港まで約3時間50分3,200円。

仙台空港・松島・平泉・花巻線 日本初!空港間観光ガイド付き高速バスで東北周遊ルート実現!(岩手県北バス公式サイト)
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/uploads/300511_sen_mastu_hira_hana.pdf
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2018年05月09日

羽田_政策枠やや持ち直し

■東京国際空港(羽田空港) 無選抜延長した政策コンテスト枠路線、利用者数やや持ち直し 平成29年度利用者数

日本航空(JAL)とANAは8日までに、平成29年度の路線別利用者数を発表しました。ほぼ自動延長となった東京国際空港(羽田空港)の政策コンテスト枠選出3路線(山形-羽田線、羽田-鳥取線、羽田-石見線)は、利用者数がやや持ち直しています。

政策コンテスト枠の選出路線は一昨年3月で当初の設定期間が終了。なぜか再募集されることもなく、無選抜で増便の自動延長が決まり、5年目を終了しました。平成29年度は、延長二年目に当たり、引き続き利用が増えるのか注目されていました。

結果は、平成28年度は減少傾向でしたが、平成29年度はやや持ち直してきています。
山形線と鳥取線は、前年度からほぼ横ばい。二路線とも過去最高の利用者数を記録したものの、微増にとどまっています。増便前と比べると、山形線は6万人弱、鳥取線は5万人強増加しています。鳥取線は、平成28年度に冬期の大雪の影響があったせいか、平成29年度は提供座席数も増加したため、搭乗率は減少しています。
平成28年度に利用者数が減った石見線は、その反動もあってか、平成29年度は約2万人を積み上げ前年度比で2割近く利用者数を伸ばしました。増便前との比較では、利用者数は6万人強伸びており、三路線の中で最も伸ばしています。

一方、政策コンテスト枠選出で唯一落選した佐賀線は、ANAが自主的に増便をいまだに継続中。こちらも利用者数を伸ばしています。増便前と比べると、政策コンテスト選出三路線の約2倍に当たる13万人弱の伸びとなっています。

鳥取線と石見線は、5年経つのに、利用者数の伸びが増便分にまだ追いつかない状態です。
無選抜での増枠継続が正しかったのか、貴重な羽田発着枠の使い方が、相変わらず問われています。

■羽田政策コンテスト枠選出路線利用者数 左から利用者数、搭乗率、一往復当たりの利用者数 ( )内は前年比。
山形線
2013年度 1往復 28,527人(+11.2%) 52.1%(▲13.3P) 28,527人/往復
2014年度 2往復 74,687人(+161.8%) 68.0%(+15.9P) 37,344人/往復
2015年度 2往復 83,812人(+12.2%) 75.8%(+ 7.8P) 41,906人/往復
2016年度 2往復 84,478人(+ 0.8%) 77.7%(+ 1.9P) 42,239人/往復
2017年度 2往復 87,357人(+ 3.4%) 79.4%(+ 1.7P) 43,678人/往復NEW!
>>利用者数変化 増便前2013年→増便後2017年 +58,830人(+206.2%)

鳥取線
2013年度 4往復 315,153人(+ 9.6%) 64.2%(+ 4.6P) 78,788人/往復
2014年度 5往復 326,492人(+ 3.6%) 55.1%(▲ 9.1P) 65,298人/往復
2015年度 5往復 348,726人(+ 6.8%) 58.6%(+ 3.5P) 69,745人/往復
2016年度 5往復 353,541人(+ 1.4%) 66.9%(+ 8.3P) 70,708人/往復
2017年度 5往復 368,415人(+ 4.2%) 63.0%(▲ 3.9P) 73,683人/往復NEW!
>>利用者数変化 増便前2013年→増便後2017年 +53,292人(+ 16.9%)

石見線
2013年度 1往復 70,934人(+13.5%) 58.2%(+ 7.0P) 70,934人/往復
2014年度 2往復 105,199人(+48.3%) 49.8%(▲ 8.4P) 52,600人/往復
2015年度 2往復 115,784人(+10.1%) 52.2%(+ 2.4P) 57,892人/往復
2016年度 2往復 112,355人(▲ 3.0%) 46.8%(▲ 5.4P) 56,177人/往復
2017年度 2往復 133,960人(+19.2%) 56.8%(+10.0P) 66,980人/往復NEW!
>>利用者数変化 増便前2013年→増便後2016年 +63,026人(+ 88.8%)

(参考)佐賀線
2013年度 4往復 304,715人(+ 3.6%) 62.2%(+ 3.2P) 76,179人/往復
2014年度 5往復 371,370人(+21.9%) 63.3%(+ 1.1P) 74,274人/往復
2015年度 5往復 403,240人(+ 8.6%) 65.2%(+ 1.9P) 80,648人/往復
2016年度 5往復 403,105人(▲ 0.0%) 63.2%(▲ 2.0P) 80,621人/往復
2017年度 5往復 433,239人(+ 7.5%) 69.1%(+ 5.9P) 86,648人/往復NEW!
>>利用者数変化 増便前2013年→増便後2016年 +128,524人(+ 42.2%)

JALグループ マンスリー レポート(JAL公式サイト、4/25発表)
http://press.jal.co.jp/ja/release/201804/004708.html
ANAグループ実績 2018年3月(ANA公式サイト、5/8発表)
https://www.ana.co.jp/group/pr/pdf/20180508-2.pdf
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南洋群島_日本線全滅

□南洋群島 ついに日本路線全滅、訪問は第三国経由へ

デルタ航空(DAL)は、7日に成田国際(成田)-北マリアナ・サイパン線、8日に成田-パラオ・コロール線を運休しました。この運休で、日本を発着する南洋群島路線の定期便が全て消滅。一つの時代が終わりを告げました。

今回定期便が運休となったのは、成田と北マリアナのサイパン、成田とパラオのコロールを結ぶ2路線です。
サイパン島とパラオは、1919年から26年間日本が委託統治していた南洋群島を構成していたことのある島々です。日本にゆかりのある島々で、今も日本ととても深い関係を持ちますが、今回の運休で、日本からの直行便が消滅。これにより、南洋群島と日本本土を結ぶ直行便が全滅することになりました。

日本と南洋群島を結ぶ路線の歴史は、日本の航空史のなかでも古く、1941年には横浜からサイパンやパラオへ飛行艇が就航しています。1945年の敗戦で米国管理下に移り、日本からの直行便は一時消滅していましたが、数十年を経て民間輸送が復活。長年にわたり、日本との架け橋になってきました。
サイパン島や周辺のテニアン島、ロタ島は、1990年代を中心に、グアムとともに気軽に行ける最も近い海外として注目を浴び、多くの日本人が訪れています。サイパンには、成田だけでなく、大阪や名古屋からも運航。日本航空はジャンボ機を飛ばしていたことでも知られています。
パラオは、日本語がルーツの単語も多くあり、親日国として知られています。定期便の直行便の就航は2010年代ですが、70年の時を経て繋がった路線が再び運休することになります。日本航空等が夏期にチャーター直行便を飛ばしてはいるものの、定期便としては運休となります。

南洋群島は、戦前から非常に多くの日本人が関わっています。南洋群島への直行便廃止は、単なる国際線の一路線が廃止になったということではなく、それにより一つの時代が終わりを告げたと言っても、言い過ぎではない出来事なのです。

こういった古くからの、身近な国・地域との繋がりが途切れることは、非常に残念な事態です。近年近場の海外観光地と言えば、韓国や台湾といった流れが強くなり、かつて、行くことが憧れでもあった近場の南国リゾートのあり方も考えさせられるものになっています。

今後、日本からサイパンへ行くには、サイパンを通り越して米国のグアム経由で行くか、韓国ソウル経由で日本上空に戻りながら行くか、のいずれかが主流になるものと思われます。パラオへも、グアムかソウル、マニラなどを経由しなければ行けなくなります。
かつて日本が委託統治していたエリアに第三国経由で行かなければならなくなる。非常に残念な事態になってしまいました。

地元などでは、格安航空(LCC)を誘致する動きもあるようですので、日本からの直行便が再開されるかもしれませんが、具体的な話はまだ出てきていませんね。
今後の動きに期待したいと思います。

※南洋群島という呼び名は、太平洋戦争の戦場になったこともあり、一部の方にはあまり良い印象がない様です。しかし、ここでは、何十年も前からの日本との深い繋がりを示すために、また、こういった地域との繋がりを大切にしていきたいという想いも込めて、敢えて、この区切りで話題にしています。今回は、特に、韓国や台湾からの直行便が残っているのに、日本本土からの直行便がなくなることへの残念感がとにかく強いです。
サイパン同様に人気のある近場の太平洋リゾートにグアムがあります。グアムへはまだ日本からの直行便が残ってるから、気にする必要ないのでは?という方も多いと思います。しかし、グアムは、地学的にはサイパンと同じ群島を構成しているものの、南洋群島には属していない飛び地的な統治をされた島です。日本は戦争中に一時占領しただけに過ぎず、日本と古くからの関係は希薄です。そんな背景もあり、これまでグアム便が少なくなろうが、あまり気にしなかったのですが、サイパンやパラオへの直行便がなくなるのは、特別なことだけに、今回、思わず記事にしてしまいました。
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2018年05月08日

VJC_外国人航空経営許可

□VJC 外国人国際航空運送事業の経営許可

国土交通省(国交省)は7日、ベトナムのベトジェット(VJC)から出されていた外国人国際航空運送事業の経営許可申請について同日付で許可したと発表しました。

VJCが許可されたのは、外国人国際航空運送事業の経営許可。ベトナムとの間の旅客運送事業で、具体的には6月24日から関西国際-ハノイ間の週7往復の計画で許可されています。

外国人国際航空運送事業の経営許可 〜日本へ乗り入れる航空会社が新たに増えます〜(国交省公式サイト)
http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku05_hh_000103.html
ラベル:VJC 関空 ハノイ
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2018年05月01日

利尻_5月バス便時刻変更

■利尻空港 アクセスバス便時刻変更(2018年5月)

05/01
◎宗谷バス Aコース 沓形→沓形フェリーターミナル→空港→鴛泊フェリーターミナル→鬼脇→沓形→ホテル利尻→沓形( 0→ 2)
◎宗谷バス Bコース 沓形←沓形フェリーターミナル←空港←鴛泊フェリーターミナル←鬼脇←沓形( 0→ 2)
×宗谷バス Aコース 沓形→空港→鴛泊フェリーターミナル→鬼脇→沓形→ホテル利尻→営業所(平日1土休0→ 0)
×宗谷バス Aコース 沓形→空港→鴛泊フェリーターミナル→鬼脇→沓形(平日0土休1→ 0)
×宗谷バス Bコース 沓形←ホテル利尻←空港←鴛泊フェリーターミナル←鬼脇←沓形( 1→ 0)


05月01日:
沓形付近の経由地が変更になります。沓形フェリーターミナル経由となり、ホテル利尻の経由が少なくなります。

利尻エリア(宗谷バス公式サイト)
http://www.soyabus.co.jp/routebus/rishiri
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三宅島_5月バス便時刻変更

■三宅島空港 アクセスバス便時刻変更(2018年5月)

05/01
◎三宅村営バス(三宅村) 左回り 高校前→空港前→中央診療所→ふるさとの湯→錆が浜→空港前→三池( 0→ 1)
◎三宅村営バス(三宅村) 左回り 高校前→空港前→ふるさとの湯→錆が浜→空港前→三池( 0→ 1)
◎三宅村営バス(三宅村) 右回り 高校前←空港前←中央診療所←ふるさとの湯←錆が浜←空港前←三池( 0→ 1)
◎三宅村営バス(三宅村) 右回り 高校前←空港前←ふるさとの湯←錆が浜←空港前←三池( 0→ 1)


05月01日:
1日2往復のみ、二島-阿古間でふるさとの湯を経由します。10月31日までの期間限定。

平成30年5月1日より 村営バスの時刻表を改正します!(三宅村公式サイト)
https://www.vill.miyake.tokyo.jp/kurashi/seikatsu_kankyou/koutsuu/files/30.5.1basjikokuhyousyousai.pdf

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成田_5月バス便時刻変更

■成田国際空港(成田空港) アクセスバス便時刻変更(2018年5月)

05/01
◎東京空港交通・千葉交通・東京ベイシティ交通 成田空港(第2→第1→第3)←新浦安駅←三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ←東京ディズニーセレブレーションホテル:ウィッシュ←東京ディズニーセレブレーションホテル:ディスカバー←東京ベイ東急ホテル(空港発0・空港行0→0・7)
◎東京空港交通・千葉交通・東京ベイシティ交通 成田空港(第3 6番→第2 12番→第1 5番)→新浦安駅→東京ベイ東急ホテル→東京ディズニーセレブレーションホテル:ディスカバー→東京ディズニーセレブレーションホテル:ウィッシュ→三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ(空港発0・空港行0→6・0)
×東京空港交通・千葉交通・東京ベイシティ交通 成田空港(第2→第1→第3)←オリエンタルホテル東京ベイ←東京ディズニーセレブレーションホテル:ウィッシュ←東京ディズニーセレブレーションホテル:ディスカバー←三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ(空港発0・空港行7→0・0)
×東京空港交通・千葉交通・東京ベイシティ交通 成田空港(第3 6番→第2 12番→第1 5番)→オリエンタルホテル東京ベイ→東京ディズニーセレブレーションホテル:ディスカバー→東京ディズニーセレブレーションホテル:ウィッシュ→三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ(空港発0・空港行0→6・0)


05月01日:
新浦安方面の停留所・停車順序が一部変更となります。オリエンタルホテル東京ベイが廃止され、東京ベイ東急ホテルと新浦安駅が新設されます。

5月1日(火)ダイヤ改正を行います 〜新浦安エリアー成田空港線に「東京ベイ東急ホテル」、「新浦安駅」各停留所を新設します〜 ※認可申請中(東京空港交通公式サイト)
http://www.limousinebus.co.jp/news/180501_1.html
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■5月国内線時刻変更

■航空便ダイヤ変更(2018年5月)

今月の時刻表から
ANA チケットを取った瞬間、 旅が始まる。 早いとワクワク、早いとおトク! 旅割
JAL 旅しよう!予約はいますぐ!! 先得 2018年10月27日(土)ご搭乗分まで予約受付中!
ADO 叶える翼に。 20 AIRDO 20th ANNIVERSARY
SKY NEWS 新運賃「たす得」DEBUT この春から! スカイマークは選べる2つの運賃で、 ますます便利に。
FDA 3.25〜 静岡=出雲線 就航 4.20〜 仙台=出雲線 就航

05/08
全便運休 SFJ北九州
×SFJ 北九州 -那覇  ( 1→ 0)※ANA共同運航便

05/07
新規就航 JAL隠岐
◎JAL 大阪国際-隠岐  ( 0→ 1)※JAR0→1
×ANA 函館  -中部国際( 1→ 0)※AKX1→0、他にADO運航の共同運航便あり
×JAC 大阪国際-出雲  ( 5→ 0)
×JAC 大阪国際-隠岐  ( 1→ 0)

※以下の航空会社は5月中は新規就航・運休等の変更はありません。
  APJ  Peach Aviation
  VNL  バニラエア
  ADO  AIR DO
  SKY  スカイマーク
  SNA  ソラシド エア
  ORC  オリエンタルエアブリッジ
  IBX  アイベックスエアラインズ
  JTA  日本トランスオーシャン航空
  JJP  ジェットスター・ジャパン
  RAC  琉球エアーコミューター
  FDA  フジドリームエアラインズ
  SJO  春秋航空日本
  WAJ  エアアジア・ジャパン
  NCA  新中央航空
  AMX  天草エアライン
  NJA  新日本航空
  TAL  東邦航空
  DAK  第一航空(就航路線無し)

※以下の航空会社は5月中は新規就航・運休等の変更があります。
  ANA  全日本空輸グループ(ANA、AKX)
  SFJ  スターフライヤー
  JAL  日本航空(JAL、JAR、HAC)
  JAC  日本エアコミューター

※以下の航空会社の変更点は現在調査中です。
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■5月国際線時刻変更

■航空便ダイヤ変更(2018年5月)

05/31
◎(国際線)TWB 中部国際-ソウル 仁川( 0→週7)

05/27
□(国際線)KEA 北九州 -襄陽  (週3→週3)※定期便化
□(国際線)KEA 北九州 -務安  (週3→週3)※定期便化

05/25
◎(国際線)SBI 関西国際-ウラジオストク( 0→週1)※JAL共同運航便

05/20
□(国際線)HKE 熊本  -香港  (週2→週2)※定期便化

05/16
◎(国際線)AUA 成田国際-ウィーン( 0→週5)

05/13
◎(国際線)ACA 関西国際-バンクーバー( 0→週3)※ROUによる運航便
□(国際線)KEA 北九州 -襄陽  (週3→週3)※定期便化
□(国際線)KEA 北九州 -務安  (週3→週3)※定期便化

05/08
◎(国際線)ESR 新千歳 -釜山 金海( 0→週3)
×(国際線)DAL 成田国際-コロール(週2→ 0)※出発便は5/5、到着便は5/6最終運航
×(国際線)JJP 中部国際-台北 桃園(週3→ 0)※中部国際出発便は5/5、到着便は5/6最終運航

05/07
×(国際線)DAL 成田国際-サイパン(週7→ 0)
×(国際線)MAS 成田国際-コタキナバル(週2→ 0)※5/3最終運航、JAL共同運航便
×(国際線)JJP 関西国際-台北 桃園(週4→ 0)※関西国際出発便は5/6、到着便は5/7最終運航

05/05
×(国際線)ANZ 東京国際-オークランド(週3→ 0)※ANA共同運航便、5/3最終運航

05/04
◎(国際線)PIA 成田国際-イスラマバード( 0→週2)※北京首都経由/イスラマバード空港変更
×(国際線)PIA 成田国際-イスラマバード ベナジール・ブットー(週2→ 0)※4/30最終運航、北京首都経由

05/03
◎(国際線)ESR 関西国際-清州  ( 0→週3)
◎(国際線)ACI 関西国際-ヌーメア( 0→週2)

05/02
◎(国際線)IDX 成田国際-ジャカルタ( 0→週7)
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