2018年07月18日

福岡_優先者の提案概要発表

■福岡空港 特定運営事業等、福岡エアポートHDグループの提案概要を発表

国土交通省(国交省)は18日、福岡空港の運営委託に係る優先交渉権者の選定に関して、審査講評と選定事業者(福岡エアポートHDグループ)の提案概要を発表しました。

福岡エアポートHDグループの提案概要によりますと、「30年後の福岡空港の将来イメージ」を示した計画です。

路線数と旅客数は、現在の44路線(国内26・国際18)から、30年後の2048年度に100路線(国内33・国際67)3,500万人まで増やすことを目指すとしています。
国際線を伸ばすのが目立つ計画で、6年後までは東南アジア路線に注力し、2023年度に国際線を国内線と同じ26路線化。15年後までに東・東南アジアと長距離路線の拡大、30年後までに欧米豪印の複数都市へ就航するエアライン誘致を進めるとしています。

施設として目を引くのは、「エアポートシティ」を目指すとしていること。ホテル・オフィス機能を設けて都市機能を補完するとしており、国内線では商業施設、バスターミナル、ホテルの入る複合施設、国際線ではバスターミナル、ホテルを整備するとしています。国際線は増築も実施し、LCC棟や立体駐車場も整備されます。
離れている国内線と国際線間には、内際連絡バス専用道を整備し、移動時間を5分以内に短縮する計画です。

構成員に西日本鉄道が入っていることもあり、空港アクセスの強化も掲げています。九州だけでなく、広島以西の中国地方とのダイレクトアクセスを強化し、バス路線を現在の14路線から26路線まで増加させるほか、博多駅との結節を強化するとしています。

今回の発表では、選定の第一次審査に、オリックスを代表企業に他の空港民間委託でも名を連ねる三菱地所、東京急行電鉄などが構成したエアポート ネットワーク アライアンス、住友商事を代表企業にドイツの空港会社が組んだ住友商事・アビアライアンス・三井不動産グループを含む5グループが参加していたことが明らかにされました。このうち、第二次審査ですでに発表済みの3グループが競合していました。

福岡空港特定運営事業等の優先交渉権者選定に係る客観的評価結果等の公表について(国交省公式サイト)
http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku05_hh_000107.html
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豪雨_7/18 三原以東迄再開

□平成30年7月豪雨災害の影響 7/18 山陽線が三原以東まで再開

地上交通各社は17日までに、平成30年7月豪雨の影響に関する18日の運行予定を発表しました。

広島空港周辺のアクセス鉄道便(18日予定)
※公式な情報は、公式サイトで各自ご確認ください。
西日本旅客鉄道(JR西日本)
 ・山陽線:三原-海田市間 運転見合わせ(18日から福山-三原間を再開予定)
 ・呉 線:糸崎-広島間(=全線) 運転見合わせ(呉駅-広島駅間に呉線災害時緊急輸送バス、呉港-広島港間に呉線災害時緊急輸送船を運行中)
 ・山陽新幹線:全線通常運行済み(西条-東広島間、尾道-新尾道間で連絡バス運行、7/17から東広島-八本松・寺家、東広島-西高屋・白市間の連絡バスも運行開始
 
広島空港のアクセスバス便(18日予定)
※公式な情報は、公式サイトで各自ご確認ください。
 ・広島バスセンター行(広島電鉄):運行再開済み
 ・広島駅経由田中町行(広島電鉄):運行再開済み
 ・広島駅新幹線口行(広島電鉄):運行再開済み
 ・呉駅前行・クレイトンベイホテル前行(広島電鉄):運行再開済み
 ・福山駅前行(中国バス・鞆鉄道):運行再開済み
 ・三原駅前行(中国バス):運行再開済み
 ・尾道方面車庫前行(おのみちバス):運行再開済み
 ・三次工業団地行(備北交通):運行再開済み(迂回経路、山の駅世羅(大豊農園)バス停は休止)
 ・白市駅行・ネオポリス北行・高屋東工業団地行(直行便・河内インター経由・下大内原経由=芸陽バス):運行再開済み(大幅な減便運行=高屋東工業団地行は無し)
 ・西条駅北口行(中国ジェイアールバス・芸陽バス):運行再開済み

(広島空港公式サイトの配信情報)7月18日(水)のバス運行予定について http://www.hij.airport.jp/news.php?newsnum=668

岡山空港周辺のアクセス鉄道便・バス便(18日予定)
※公式な情報は、公式サイトで各自ご確認ください。
西日本旅客鉄道(JR西日本)
 ・山陽線:姫路・相生-三原間 運行再開済み(減便運行)(18日から福山-三原間を再開予定)
 ・赤穂線:全線再開済み
 ・津山線:岡山-玉柏間、野々口-津山間のみを運行再開済み
 ・桃太郎線:全線再開済み
 ・伯備線:岡山-豪渓間運行再開済み(減便運行)
 ・瀬戸大橋線:全線再開済み
 ・宇野みなと線:全線再開済み
 ・山陽新幹線:全線通常運行済み
バス便は全線通常運行済み

松山空港周辺のアクセス鉄道便・バス便(18日予定)
※公式な情報は、公式サイトで各自ご確認ください。
西日本旅客鉄道(JR四国)
 松山駅発着は運行中
伊予鉄道(鉄道路線)
 全線通常運行済み
バス便
 ・松山方面リムジン(伊予鉄道):通常運行済み
 ・53系統松山市駅前行、52系統道後温泉駅前行・湯の山ニュータウン行・奥道後湧ヶ洲行(湯の山ニュータウン経由あり)(伊予鉄道):通常運行済み
 ・JR八幡浜駅前行(肱南観光バス):公式サイトでは未発表
 ・休暇村行(いずみ観光バス):公式サイトでは未発表

(松山空港ビル公式サイトの配信情報)大雨の影響による公共交通機関の運行状況について(12日更新) http://www.matsuyama-airport.co.jp/news/2015/20180709.html

岩国飛行場周辺のアクセス鉄道便・バス便(18日予定)
※公式な情報は、公式サイトで各自ご確認ください。
西日本旅客鉄道(JR西日本)
 ・山陽線:柳井-徳山間 運転見合わせ
 ・岩徳線:岩国-徳山間(=全線) 運転見合わせ
 ・山陽新幹線:全線通常運行済み
  (岩国-新岩国間で連絡バス運行)
錦川鉄道
 ・錦川清流線:終日全線見合わせ(12日に「運転再開までに約1か月を要すると想定」と発表あり)
バス便は全線通常運行済み

山口宇部空港周辺のアクセス鉄道便・バス便(18日予定)
※公式な情報は、公式サイトで各自ご確認ください。
 周辺鉄道・空港アクセスバス:全線運行再開済み

美保飛行場(米子空港)周辺のアクセス鉄道便・バス便(18日予定)
※公式な情報は、公式サイトで各自ご確認ください。
西日本旅客鉄道(JR西日本)
 ・境 線:全線通常運行済み
 ・伯備線:一部列車運休
 ・山陰線:全線運行再開済み
バス便は未確認

出雲空港周辺のアクセス鉄道便・バス便(18日予定)
※公式な情報は、公式サイトで各自ご確認ください。
西日本旅客鉄道(JR西日本)
 ・木次線:出雲横田-備後落合駅間 運転見合わせ
 ・山陰線:全線運行再開済み
一畑電鉄、バス便は未確認

石見空港周辺のアクセス鉄道便・バス便(18日予定)
※公式な情報は、公式サイトで各自ご確認ください。
西日本旅客鉄道(JR西日本)
 ・山口線:全線運行再開済み
 ・山陰線:益田-東萩間 運休
バス便は未確認

交通情報などのリンクを貼っておきます。

国土交通省 http://www.mlit.go.jp/
 ・統合災害情報システム(DiMAPS) http://www.mlit.go.jp/saigai/dimaps/index.html
 ・災害・防災情報 http://www.mlit.go.jp/saigai/index.html
広島県 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/
 ・平成30年7月5日からの大雨災害に関する情報 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/saigai201807/

広島空港公式サイト(広島県空港振興協議会) http://www.hij.airport.jp/
 ・【重要】広島空港のインフラ供給停止の可能性 http://www.hij.airport.jp/news.php?newsnum=662

西日本旅客鉄道(JR西日本) https://www.westjr.co.jp/
 (列車運行情報) http://trafficinfo.westjr.co.jp/list.html
四国旅客鉄道(JR四国) http://www.jr-shikoku.co.jp/
 (列車運行情報) http://www.jr-shikoku.co.jp/info/
錦川鉄道 http://nishikigawa.com/

広島電鉄 http://www.hiroden.co.jp/
中国バス http://www.chugokubus.jp/
おのみちバス http://onomichibus.jp/
備北交通 http://bihoku.co.jp/
芸陽バス http://www.geiyo.co.jp/
中国ジェイアールバス http://www.chugoku-jrbus.co.jp/bus_info/index.html
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