2019年06月28日

ELY_外国人航空経営許可

□ELY 外国人国際航空運送事業の経営許可

国土交通省(国交省)は27日、イスラエルのエルアル イスラエル航空(ELY)から出されていた外国人国際航空運送事業の経営許可申請について同日付で許可したと発表しました。

ELYが許可されたのは、外国人国際航空運送事業の経営許可。イスラエルとの間の旅客運送事業で、具体的には、9月30日から成田国際(成田)-香港-テルアビブ間週6往復(成田-香港間は週7往復)、関西国際(関空)-香港-テルアビブ間週6往復(関空-香港間は往路週5便・復路週7便)の計画で許可されています。
ELY運航は香港-テルアビブ間のみで、日本-香港間は香港航空運航便へのコードシェアとなります。

外国人国際航空運送事業の経営許可(国交省公式サイト)
http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku05_hh_000136.html
posted by johokotu at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | ◆その他の話題 | 更新情報をチェックする

2019年06月27日

広島_民営化選定開始へ

■広島空港 民営化の公募選定手続きを開始へ

国土交通省(国交省)は26日、2021年4月から始まる予定の広島空港の運営民間委託について、公募選定手続きの概要等を定めた募集要項等を策定したと発表しました。

国交省が発表したのは、広島空港の運営の民間への委託決定と、公募選定手続きの概要等を定めた募集要項等の策定。
滑走路やターミナルビルなどの運営を、民間の資金と経営能力を活用する、いわゆる民営化を行うもので、その内容や今後のスケジュールなどが示されました。

事業期間は、30年間(不可抗力等による延長含め最長35年間)。事業の範囲は、空港運営等事業、ターミナルビル事業、駐車場事業など広島空港運営の全般に渡ります。

今後は、9月27日が第一次審査書類の提出期限。2020年6月頃には優先交渉権者を選定し、2021年4月1日からの運営開始を目指します。
まずは、7月8日に説明会を開催し、7月23日から質問を受け付ける予定となっています。

広島空港運営の民間委託 公募選定手続開始  〜中四国地方の拠点空港としてのさらなる活性化に向けて〜(国交省公式サイト)
http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku05_hh_000135.html
posted by johokotu at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | 広島空港 | 更新情報をチェックする

2019年06月26日

静岡_実質最寄駅バス開始へ

■静岡空港(富士山静岡空港) ついに実質的最寄駅へのバス運行開始へ

富士山静岡空港と大井川鐵道は26日、7月20日から、静岡空港(富士山静岡空港)からの実質的な最寄駅である金谷駅を結ぶ新規バス路線「(仮称)空港・金谷線」を運行開始すると発表しました。

新たに運行を開始するのは、新規バス路線「(仮称)空港・金谷線」。7月20日から来年7月19日まで実証運行するとしています。
JR金谷駅と、大井川鐵道の拠点駅である新金谷駅を結ぶ路線で、空港発1日6便、空港行1日8便が運行されます。金谷駅までは400円。金谷駅までの所要時間は13分となる予定です。

静岡空港では、JR東海道本線の駅へのバス路線が複数運行されています。空港がある島田市中心駅の島田駅を結ぶバス路線が開港時から運行しているほか、静岡県の県庁所在地である静岡駅、東側の藤枝駅への路線が運行中。かつては浜松駅行も運行されていましたが、金谷駅とを結ぶバスはこれまでありませんでした。

静岡空港ターミナル地区からJR東海道本線の駅までの距離は、直線距離だと島田駅まで約3.9キロ、金谷駅まで約5.6キロですが、道路の整備状況から、実際に車で通る経路は、島田駅まで最短で約11キロ(バス路線は約12キロ強を走行)である一方で金谷駅までは約7.3キロと最短になっています。ついに実質最寄駅へのバス路線が運行開始されることになります。
島田駅までのバスは島田駅まで約25分、藤枝駅までのバスは藤枝駅まで約35分かかっており、JR東海道本線の駅までの最も所要時間が短い路線バスになります。JR東海道本線で金谷駅から島田駅までは約4分、藤枝駅までは約11分で、今回新設されるバス路線から乗り継げば、所要時間だけで見ると、島田駅行や藤枝駅行のバス路線よりも早く到達することも可能な路線になります。

富士山静岡空港〜JR金谷駅・大鉄新金谷駅間 路線バス実証運行を開始(富士山静岡空港公式サイト)
http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/information/20190626/
posted by johokotu at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 静岡空港(富士山静岡空港) | 更新情報をチェックする

青森_28日フードコート開業

■青森空港 28日にフードコートを開業

青森空港ビルは22日、28日にフードコート「フォレストダイニング」をオープンすると発表しました。

28日にオープンするのは、フードコート「フォレストダイニング」。青森空港旅客ターミナルビル2階にオープンするとしています。
cafe702、札幌ラーメン専門店かわら、あじまし亭の飲食店3店舗が設けられます。

青森空港では、旅客ターミナルビルのリニューアルを進めており、今回のオープンで物販店、飲食店のリニューアルが完了。2階出発ロビーは、右側にレストランエリア・左側にショッピングエリアを再配置するとしています。
リニューアルは徐々に進んでおり、13日には1階にファミリーマートが開店、20日にはエアポートラウンジの拡張工事が完了しています。

フードコート「フォレストダイニング」オープンのお知らせ(青森空港ビル公式サイト)
https://www.aomori-airport.co.jp/news/post-5429

ラベル:青森空港
posted by johokotu at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | 青森空港 | 更新情報をチェックする

2019年06月24日

関空・伊丹_G20影響出始め

■関西国際空港(関空)・大阪国際空港(伊丹空港) G20の影響出始め、ゴミ箱・コインロッカー閉鎖

28日と29日に行われるG20大阪サミット開催に伴い、関西国際空港(関空)と大阪国際空港(伊丹空港)で影響が出始めています。

関空、伊丹空港とも、24日からコインロッカー使用中止とゴミ箱一部撤去が開始となり、30日まで行われます。

大きな影響が出てくるのは27日からで、周辺道路では通行規制や車両検問、ターミナル入口で手荷物検査、一部施設の閉鎖等が実施されます。バス路線の運休も相次ぐ予定です。

関空への影響が特に大きく、27日からは手荷物カートも使用停止に。鉄道駅からターミナルへのアクセス徒歩経路も大回りするなどの制限が行われます。

関西国際空港・大阪国際空港 G20 大阪サミット開催に伴う両空港の主な利用規制について(関西エアポート公式サイト)
http://www.kansai-airports.co.jp/news/2019/2722/J_190613PressRelease_G20.pdf
G20大阪サミット 〜2019年6月大阪で開催されます〜(関西エアポート公式サイト)
https://www.kansai-airport.or.jp/notices/g20#access
ラベル:関空 伊丹

2019年06月22日

飛騨農道_離着陸場概要

情報交通ホットライン/日本空港情報館/特別編 飛騨農道離着陸場(飛騨エアパーク)
日本空港情報館 特別編
飛騨農道離着陸場(飛騨エアパーク)

HidaTOP.jpg
飛騨農道離着陸場(飛騨エアパーク)

■離着陸場の概要
岐阜県高山市丹生川町地区にある場外離着陸場(農道離着陸場)です。
平成7年6月に開場した中部地方唯一の農道離着陸場で、高山市北東部の高台に位置しています。飛騨エアパークという名称で運営されており、飛騨ヘリポート併設の施設となっています。
通年運用されていますが、離着陸場側は冬期に職員が常駐していない日があります(ヘリポートは常時使用可能状態)。
令和元年6月22日現在、定期就航路線はありません。かつてはレジャー利用も出来ていましたが、現在は私的な遊覧飛行も認められていません。


■飛行場種別:場外離着陸場(農道離着陸場)
■設置管理者:(設置管理)岐阜県(管理委託)飛騨エアパーク協会
■滑走路延長:800m
■空港コード:===/====
■旅客ビル管理者:(設置管理)岐阜県(管理委託)飛騨エアパーク協会


■施設の見どころ:◎==== 小規模/管理棟は事務室のみ。
■見学者への対応:◎==== 案内所 無/ターミナルパンフ 無/送迎デッキ 無/ファン向け展示 有(飛行機展示有)
■売店の充実度:===== 売店・飲食店 無/周囲にもお店はありません。
■アクセスの状況:===== 鉄道 無/バス 無/JR高山本線上枝駅が最寄駅で約9キロ。路線バスは周辺に複数のバス停有。


※就航路線は令和元年6月22日、そのほかの情報は特記以外令和元年5月現在のものです。
Hida001.jpg管理事務所の特徴
(写真は令和元年5月撮影)
地上2階建。駐機方式はオープンエプロン方式、動線方式は1層方式です。ボーディングブリッジはなく、全便地上搭乗になります。館内のサインはありません。
三角屋根が目立つ外観で、館内は通常の事務所です。休憩スペースはありますが、レジャー目的では利用できません。トイレは館外にあります。
Hida002.jpg管理事務所前面
(写真は令和元年5月撮影)
管理事務所の前は管理車両用の道路があります。
飲料自販機が前面にあります。
Hida003.jpgエプロン(駐機場)
(写真は令和元年5月撮影)
エプロン(駐機場)は管理事務所斜め前にあります。4バースが用意されています。
管理事務所の入口は階段数段分高くなっていてデッキ形状の通路があるため、エプロンを眺められます。管理事務所は滑走路の南側にあり、終日順光条件です。管理事務所は滑走路の端側付近に設置されており、飛行機が離陸する瞬間は斜め気味の撮影になることが多いようです。
Hida004.jpgヘリポートエプロン(駐機場)
(写真は令和元年5月撮影)
ヘリポートエプロン(駐機場)は、離着陸場エプロンの隣にあります。離着陸場側よりも大きく、5バースがあります。HIDAの文字が書かれています。
Hida005.jpg地上アクセス施設(駐車場/公共交通)
(写真は令和元年5月撮影)
管理棟入口脇に無料駐車場があります。門の内側に11台分、門の外側のロータリー脇に7台分があります。
木製のテーブルと椅子が置かれています。

離着陸場周辺にレンタカー各社はありません。また、離着陸場内に公共交通のりばはありませんが、徒歩30分前後の周辺にバス停が複数あります。
北東に約1.7キロ離れた県道89号線に大萱ポンプ庫前バス停、南東に約2キロ離れた県道459号線上にコミュニティバスの北方集会所前バス停、約3キロ南方の丹生川神社前に特急バスが停まる町方バス停、約3キロ南方の国道158号線上に高速バスが停まる丹生川バス停があります。

■大萱ポンプ庫前バス停(いずれも平日のみ1日1、2便、すべて高山市運行)
・東行:のらマイカー 丹生川荒城線 えびすの湯行・呂瀬金山行
・西行:のらマイカー 丹生川荒城線 丹生川口行

■北方集会所前バス停(いずれも平日のみ1日数便、すべて高山市運行)
・東行:のらマイカー 丹生川朴の木線 すくなの湯行
・西行:のらマイカー 丹生川朴の木線 丹生川口行(上野公民館前経由有)

■町方バス停
・東行:
 特急バス 平湯温泉行(濃飛乗合自動車・アルピコ交通)
 特急バス 新穂高ロープウェイ行(福地温泉または一宝水経由/ほうのき平未経由便有・中尾高原(足湯前)未経由便有)(濃飛乗合自動車)
 のらマイカー 丹生川荒城線 丹生川口行(高山市)
 のらマイカー 丹生川朴の木線 丹生川口行(上野公民館前経由有)(高山市)
・西行:
 特急バス 高山濃飛バスセンター行(濃飛乗合自動車・アルピコ交通)
 特急バス 平湯・新穂高線 高山濃飛バスセンター行・久美愛厚生病院行(濃飛乗合自動車)
 のらマイカー 丹生川荒城線 えびすの湯行・呂瀬金山行(高山市)
 のらマイカー 丹生川朴の木線 すくなの湯行(高山市)

■丹生川バス停
・東行:*a:乗車のみ
 高速バス バスタ新宿行*a(濃飛乗合自動車・京王電鉄バス)
 高速バス 富士山駅行*a(濃飛乗合自動車)
 特急バス 松本バスターミナル行(濃飛乗合自動車・アルピコ交通)
・西行:*b:降車のみ
 高速バス 高山濃飛バスセンター行*b・古川駅前行*b(濃飛乗合自動車・京王電鉄バス)
 高速バス 高山濃飛バスセンター行*b(濃飛乗合自動車)
 特急バス 高山濃飛バスセンター行(濃飛乗合自動車・アルピコ交通)
Hida006.jpg展示物
(写真は令和元年5月撮影)
管理事務所の奥側に機体の静態保存が行われています。海上自衛隊で活躍していたシコルスキー回転翼哨戒機HSS-2B、富士重工初等練習機KM-2が展示されています。
このほか、入口のロータリーに大きな木彫り像があります。
Hida007.jpg周辺見どころ施設(見学の丘)
(写真は令和元年5月撮影)
ターミナル地区と滑走路を挟んで反対側に見学の丘が設けられています。
平成17年2月に、高山市の合併記念事業として整備された公園で、小さな丘を整備しています。星座説明板もあり、星空観察もできるとしています。
専用駐車場が8台分(公称5台分)用意されています。
農道離着陸場らしく周辺はビニールハウスの畑が広がっています。
Hida008.jpg周辺見どころ施設(みはらし広場)
(写真は令和元年5月撮影)
空港東側の少し離れたところにみはらし広場があります。大型すべり台、遊具、展望台が設けられています。
少し遠目になりますが、飛騨エアパークを眺められます。見学の丘と同様に高山市の合併記念事業として整備された公園です。
隣接して丹生川グラウンドがあり、駐車場が50台分用意されています。

■就航路線(国内線)
  ANA   VNL   APJ   SFJ   ADO   SKY   SNA   ORC
  JAL   JAC   JTA   JJP   RAC
  IBX   FDA   SJO   WAJ   NCA   AMX   NJA   TAL   EXC  
就航先運航会社
( )内は共同運航による運航会社
 (定期就航路線なし)
就航路線変遷(令和元年06月22日以降)
-

■離着陸場所在地
離着陸場所在地はクリック(Googleマップ)
■飛騨農道離着陸場(飛騨エアパーク)についてもっと詳しく調べたい方のリンク集
岐阜県公式サイト▲(産業・農林水産・観光>農業>農林事務所>飛騨農林事務所の中に飛騨エアパークのページ有)
飛騨エアパーク(Wikipedia)◎(フリー百科事典ウィキペディアサイト内)

※「情報交通ホットライン」は日本の空港を紹介する私設サイトです。
※飛騨農道離着陸場(飛騨エアパーク)の公式サイトではありません。

開設月日 2019.06.22
初調査日 2019.06.22
前調査日 2019.05.26
posted by johokotu at 12:00| 東京 🌁| Comment(0) | ■空港関連施設 | 更新情報をチェックする

2019年06月21日

羽田_6月バス便時刻変更

■東京国際空港(羽田空港) アクセスバス便時刻変更(2019年6月)

06/21
×東京空港交通・関東自動車 羽田空港(第1 4番→第2 4番→国際 1番)-柳田-東野平出営業所( 2→ 0)


06月21日:
宇都宮方面:東野平出営業所が廃止となり、柳田までに短縮されます。

6月21日(金)「東野平出営業所」停留所廃止について(東京空港交通公式サイト)
https://www.limousinebus.co.jp/news/190621.html
posted by johokotu at 06:00| 東京 ☔| Comment(0) | 東京国際空港(羽田空港) | 更新情報をチェックする

仙台_6月バス便時刻変更

■仙台空港(仙台国際空港) アクセスバス便時刻変更(2019年6月)

06/21
◎タケヤ交通 みやぎ蔵王 三源郷エアポートライナー 仙台空港-腹帯-国営みちのく杜の湖畔公園( 0→ 1)
◎タケヤ交通 みやぎ蔵王 三源郷エアポートライナー 仙台空港-腹帯-川崎町役場前( 0→ 1)


06月21日:
柴田郡みちのく湖畔公園方面に新経路が新設されます。途中停留所は、蔵の観光案内所前、道の駅村田第二駐車場、蔵王町役場前、遠刈田温泉神の湯前、みやぎ蔵王こけし館、アクティブリゾーツ宮城蔵王、青根温泉じゃっぽの湯前、腹帯。国営みちのく杜の湖畔公園まで約1時間49分1,400円。
国営みちのく杜の湖畔公園には仙台西部エアポートライナーも経由しますが、それよりも所要時間はかかり、逆に運賃は安い設定です。

みやぎ蔵王 三源郷エアポートライナー(タケヤ交通公式サイト)
http://www.takeyakoutu.jp/miyagizao_sangenkyo_airport_liner.html
posted by johokotu at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | 仙台空港(仙台国際空港) | 更新情報をチェックする

2019年06月20日

中部_第2商業施設概要を発表

■中部国際空港(セントレア) 第2ターミナルの商業施設概要を発表

中部国際空港(セントレア)は20日、9月20日に開業する第2ターミナルの商業施設概要を発表しました。

物販店6店舗、飲食店3店舗、サービス店5店舗を出店すると発表しました。

保安検査場通過前の一般エリアは、本館2階の出発ロビーに、物販店1店舗(おみやげ館)、飲食店1店舗(三本珈琲店)、サービス店3店舗(グローバルWiFi、イモトのWiFi、ヤマト運輸)、本館1階の到着ロビーに、物販店1店舗(ローソン)、サービス店2店舗(ヤマト運輸、三菱UFJ銀行)が出店。
サテライト2階になる保安検査場通過後の制限エリアは、国際線が物販店3店舗(Centrair Duty Free、マツモトキヨシ、Air BicCamera)、飲食店1店舗(SORA TERRACE PLUS)、国内線は物販店1店舗(@festa)、飲食店1店舗(三本珈琲店)が出店するとしています。
この他、連絡通路に物販店1店舗(ローソン)が出店する予定としています。

中部国際空港第2ターミナル 商業施設の概要について 〜空の旅をより便利で、快適で、楽しくいたします〜(中部国際空港公式サイト)
https://www.centrair.jp/corporate/release/__icsFiles/afieldfile/2019/06/20/20190620CentrairGroupNews.pdf
ラベル:中部国際空港
posted by johokotu at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | 中部国際空港(セントレア) | 更新情報をチェックする

2019年06月17日

関西エア_ビニルバッグ変更へ

■関西エアポート3空港 ビニール製ショッピングバックを変更へ

関西エアポートは14日、2020年4月から、大阪国際空港(伊丹空港)、関西国際空港(関空)、神戸空港(マリンエア)の運営受託3空港で直営店舗約30店舗のビニール製ショッピングバッグを、エコ素材に切り替えると発表しました。

関西エアポートが発表したのはショッピングバッグの素材変更。同社が運営を受託している3空港の直営免税店・直営物販店の約30店舗で使用しているビニール製ショッピングバックを来年4月から変更し、紙バッグや、生物由来のショッピングバックに切り替えるとしています。
紙バッグの素材については、「森林の管理や伐採が環境や地域社会に配慮され、流通・加工時に認証を受けていない林産物が混ざらないことが確認された「FSC 認証」を受けたものを使用」するとしています。

ここ数年世界的にクローズアップされているマイクロプラスチックによる海洋汚染問題に対応するもの。
旅客向けのショッピングバッグだけでなく、同社グループ社員全員にエコバッグを配布し、買い物時のプラスチック袋の使用を減らしているとしています。

日本では、店舗でビニル製ショッピングバッグを使っている空港がほとんど。免税店では、海外での乗り継ぎ利用客用に不正開封防止袋(STEBs)を使用しているところも多く、ビニール製ショッピングバックの廃止は簡単ではありません。一方で、ショッピングバッグの有料義務化の議論も進んでおり、今後、同様の動きが全国に広がるのか注目されます。

関西エアポート、グループ全体でプラスチック削減を推進 2020年4月から運営3空港でのショッピングバッグをエコ素材に切り替え(関西エアポート公式サイト)
http://www.kansai-airports.co.jp/news/2019/2723/J_190614_PressRelease_ECO_fin.pdf

2019年06月16日

稚内_6月バス便時刻変更

■稚内空港 アクセスバス便時刻変更(2019年6月)

06/16
◎宗谷バス 稚内空港→宗谷岬→フェリーターミナル(空港発0・空港行0→1・0)


06月16日:
毎夏期間限定の観光客向けのアクセスバス宗谷岬空港線の運行開始です。9月15日までの期間限定。途中停留所は、宗谷丘陵、宗谷岬、稚内港北防波堤ドーム、稚内駅前バスターミナル。東京国際からの航空便に接続し、宗谷丘陵と宗谷岬を経由して稚内市内に向かいます。宗谷丘陵ではフリー乗降区間あり、宗谷岬で60分滞在します。大人2,000円。
今年も稚内・宗谷方面から空港行の運行はありません。

宗谷岬空港線バスの運行について(宗谷バス公式サイト)
http://www.soyabus.co.jp/archives/4813
posted by johokotu at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | 稚内空港 | 更新情報をチェックする

2019年06月08日

女満別_6月バス便時刻変更

■女満別空港 アクセスバス便時刻変更(2019年6月)

06/08
◎斜里バス・網走バス 知床エアポートライナー 女満別空港-知床観光船のりば-ウトロ温泉ホテル巡回-ウトロ温泉バスターミナル(空港発0・空港行0→0・1)
◎斜里バス・網走バス 知床エアポートライナー 女満別空港-知床観光船のりば-ウトロ温泉バスターミナル(空港発0・空港行0→1・0)
◎斜里バス・網走バス 知床エアポートライナー 女満別空港-ウトロ温泉バスターミナル-ウトロ温泉ホテル巡回(空港発0・空港行0→1・0)
◎斜里バス・網走バス 知床エアポートライナー 女満別空港-ウトロ温泉バスターミナル(空港発0・空港行0→1・2)

06月08日:
夏冬恒例の知床方面への直行バスの運行開始です。10月14日までの期間限定。途中停留所は、網走駅前、網走バスターミナル、網走道の駅、小清水原生花園、斜里バスターミナル、道の駅 うとろ・シリエトク。ウトロ温泉バスターミナルまで約2時間6分3,300円。

女満別空港線のご案内(知床エアポートライナー)(斜里バス公式サイト)
http://www.sharibus.co.jp/r_memanbetu.html
posted by johokotu at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | 女満別空港 | 更新情報をチェックする

2019年06月07日

関空_G20一部バス運休へ

■関西国際空港(関空) G20の影響でバス路線が運休へ

今月下旬に行われるG20大阪サミット開催に伴い、27日〜30日を中心に関西国際空港(関空)発着バス路線の多くが運休等になることが決まりました。

運休となるのは、関西国際空港(関空)発着バス路線。6月27日は大部分の路線が全便運休、6月28日〜6月30日は一部路線で間引き運行があるものの多くの路線が運休することが決まりました。

いずれもG20大阪サミット開催に伴って長時間・大規模な交通規制が行われることから予め運休等の措置をとることになります。

なお、空港島内のバスは、運行情報がまだ出ていませんが、関西エアポートの公式サイトでは、第2ターミナルへの移動について、「交通規制の影響で、通常の運行ができない可能性があります。交通規制の影響により、運航ダイヤに影響が生じる可能性がありますので、時間に余裕を持って関西国際空港へお越しください。」と発表しています。関西空港駅発着の鉄道は影響を受けない予定ですが、駅-第2ターミナル間の移動が困難になる可能性が出ているようです。

■(ご参考)各社発表状況(7日現在)予定は頻繁に変更されていますので、参考程度でご覧ください。正式な情報は各公式サイトで各自ご確認ください。
■[ITM]大阪府 伊丹空港方面(蛍池駅行=関西空港交通・大阪空港交通):6/27-6/30 全便運休決定
■[HR]大阪府 枚方方面(枚方市行・京阪くずは行=関西空港交通・京阪バス):6/27 全便運休決定6/28-6/30 間引き運行予定
■[BR]大阪府 茨木方面(JR茨木東口行=関西空港交通・近鉄バス):6/27 全便運休決定6/28-6/30 間引き運行予定
■[MG]大阪府 守口方面(京阪守口市駅行(大日駅経由あり)=関西空港交通・京阪バス):6/27 全便運休決定6/28-6/30 間引き運行予定
■[UM]大阪府 梅田方面(ハービス大阪行(南海なんば駅経由あり)・ヒルトン大阪行・ホテル阪急インターナショナル(茶屋町)行・ウェスティンホテル大阪(新梅田シティ)行・新大阪行・千里中央行=関西空港交通・大阪空港交通・阪神電鉄):6/27 全便運休決定・6/28-6/30 運休多数決定(深夜便のみ運行)
■[NU]大阪府 USJ方面(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン行(天保山経由あり)、ホテル近鉄ユニバーサル・シティ行(南港フェリーターミナル経由あり、USJ経由あり)=関西空港交通・大阪空港交通・近鉄バス・西日本ジェイアールバス・阪神バス):6/24-6/26 一部バス停通過・6/27-6/30 全便運休決定
■[OC]大阪府 なんば方面(OCAT行=関西空港交通・日本交通):6/27-6/30 全便運休決定
■[UH]大阪府 上本町方面(近鉄上本町行・ホテル日航大阪(心斎橋)行=関西空港交通・近鉄バス):6/27-6/30 全便運休決定
■[AB]大阪府 阿倍野方面(あべのハルカス行=関西空港交通・近鉄バス):6/27-6/30 全便運休決定
■[FS]大阪府 東大阪方面(布施駅行=関西空港交通・南海バス・近鉄バス・大阪バス):6/27・6/28・6/30 全便運休決定6/29 間引き運行予定
■[SN]大阪府 泉北方面(泉ヶ丘駅行、金剛駅前行(りんくうタウン駅前経由あり)、河内長野駅前行(泉ヶ丘経由あり)=南海バス):運休情報未確定(発表なし)
■[**]大阪府 泉佐野方面(りんくうプレミアム・アウトレット行=関西空港交通・南海バス):6/27-6/30 全便運休決定
■[KB]兵庫県 神戸方面(神戸三宮行(六甲アイランド経由あり)=関西空港交通・大阪空港交通・阪神電鉄・阪神バス):6/27 全便運休決定・6/28-6/30 運休多数決定(深夜便のみ運行)
■[AM]兵庫県 尼崎方面(JR尼崎行=関西空港交通・阪神電鉄):6/27-6/30 全便運休決定
■[NS]兵庫県 西宮方面(阪急西宮北口行=関西空港交通・大阪空港交通・阪神電鉄・阪急バス):6/27-6/30 全便運休決定
■[HM]兵庫県 姫路方面(姫路駅行(加古川駅経由あり)=関西空港交通・南海バス・神姫バス):6/27-6/29 全便運休決定・6/30 運休多数決定(夜の一部便のみ運行)
■[KY]京都府 京都方面(京都駅八条口行・三条京阪行・二条駅行・出町柳駅前行=関西空港交通・大阪空港交通・京阪バス):6/27 全便運休決定6/28-6/30 間引き運行予定
■[NR]奈良県 奈良方面(JR奈良駅行=関西空港交通・奈良交通):6/27 全便運休決定6/28-6/30 間引き運行予定
■[GK]奈良県 京阪奈方面(学研けいはんなプラザ行=関西空港交通・奈良交通):6/27 全便運休決定6/28-6/30 間引き運行予定
■[YG]奈良県 橿原方面(大和八木駅南口行・桜井駅北口行=関西空港交通・奈良交通):6/27 全便運休決定6/28-6/30 間引き運行予定
■[WK]和歌山県 和歌山方面(JR和歌山駅行・和歌浦口行=関西空港交通・和歌山バス):6/27 全便運休決定6/28-6/30 間引き運行予定
■[OK]岡山県 岡山方面(岡山駅西口行=関西空港交通・南海バス・両備バス):6/27-6/29 全便運休決定・6/30 運休多数決定(夜の一部便のみ運行)
■[TS]徳島県 徳島方面(徳島駅前行(りんくうプレミアム・アウトレット前経由あり)=関西空港交通・南海バス・徳島バス・本四海峡バス):6/27-6/29 全便運休決定・6/30 運休多数決定(夜の一部便のみ運行)
■[TM]香川県 高松方面(高松駅行=関西空港交通・南海バス・四国高速バス・ジェイアール四国バス):6/27-6/29 全便運休決定・6/30 運休多数決定(夜の一部便のみ運行)
■[NB]深夜 大阪府 なんば方面(南海なんば駅行=関西空港交通・南海バス):6/27-6/30 全便運休決定
■[**]深夜 大阪府 泉佐野方面(泉佐野駅前行・日根野駅前行=南海バス) :運休情報未確定(発表なし)

■空港島内各路線 :運休情報未確定(発表なし)


【6/3更新 運行情報】G20大阪サミット開催期間中の関西空港リムジンバスの運行について(関西空港交通公式サイト)
http://www.kate.co.jp/info/detail/285
G20 大阪サミット開催に伴う各路線の運行について(6/27〜6/30)(南海バス公式サイト)
http://www.nankaibus.jp/future/201906G20.html
G20大阪サミット 〜2019年6月大阪で開催されます〜(関西エアポート公式サイト)
https://www.kansai-airport.or.jp/notices/g20#access
ラベル:関空 バス便 G20
posted by johokotu at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | 関西国際空港(関空) | 更新情報をチェックする

伊丹_G20一部バス運休へ

■大阪国際空港(伊丹空港) G20の影響でバス路線が運休へ

今月下旬に行われるG20大阪サミット開催に伴い、27日〜30日の大阪国際空港(伊丹空港)発着バス路線が一部運休等になることが決まりました。

運休となるのは、大阪国際空港(伊丹空港)発着バス路線。大部分の路線は6月27日〜6月30日は全便運休することが決まりました。一方で、新大阪線など全便運行予定のままの路線や一部便は運行する路線もあります。

いずれもG20大阪サミット開催に伴って長時間・大規模な交通規制が行われることから予め運休等の措置をとることになります。

■(ご参考)各社発表状況(7日現在)予定は頻繁に変更されていますので、参考程度でご覧ください。正式な情報は各公式サイトで各自ご確認ください。
・[KIX]大阪府 関西空港方面(関西空港第1ターミナル行・関西空港第2ターミナル行=大阪空港交通・関西空港交通):6/27-6/30 全便運休決定
・[*]大阪府 宝 塚方面(路線バス 宝塚駅行=阪急バス):運休情報未確定(発表なし)
・[*]大阪府 豊 中方面(路線バス 160系統 日出町行・新大阪行(日出町経由)=阪急バス):運休情報未確定(発表なし)
・[*]大阪府 池 田方面(路線バス 11系統 池田行=阪急バス):運休情報未確定(発表なし)
・[S]大阪府 新大阪方面(新大阪駅行(直行)=大阪空港交通):6/27-6/30 全便運行予定
・[U]大阪府 梅 田方面(マルビル行・新阪急ホテル行・ハービスOSAKA行(ホテル阪神経由あり)=大阪空港交通・阪神電鉄):6/27-6/30 全便運休決定
・[J]大阪府 USJ方面(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン行=大阪空港交通・西日本JRバス・阪神バス・近鉄バス):6/27-6/30 全便運休決定
・[N]大阪府 なんば方面(なんば駅前行(直行・JR難波駅(OCAT)経由あり)・OCAT(JR難波)行=大阪空港交通):6/27-6/30 全便運休決定
・[E]大阪府 上本町方面(近鉄上本町行=大阪空港交通):6/27-6/30 全便運休決定
・[A]大阪府 天王寺方面(あべの橋行=大阪空港交通):6/27-6/30 全便運休決定
・[Y]大阪府 東大阪方面(長田駅行・近鉄八尾駅行=大阪空港交通・大阪バス):6/27-6/30 全便運休決定
・[B]兵庫県 神 戸方面(神戸(三宮)行=大阪空港交通・阪神バス):6/27-6/30 空港行は全便運休決定6/27-6/30 空港発は全便運行予定
・[*]兵庫県 伊 丹方面(路線バス 25系統 JR伊丹行(阪急伊丹経由)・26系統 JR伊丹行(直行便)=伊丹市交通局):運休情報未確定(発表なし)
・[M]兵庫県 西 宮方面(阪急西宮北口行(阪神甲子園経由有)・阪神甲子園行=大阪空港交通・阪神バス):6/27-6/30 空港行は全便運休決定6/27-6/30 空港発は夜間の一部便のみ運行予定
・[*]兵庫県 有 馬方面((種別)空港 有馬温泉行=阪急バス・阪急観光バス):6/27-6/30 全便運休決定
・[*]兵庫県 三 田方面(神戸三田プレミアム・アウトレット行=近鉄バス):6/27-6/30 全便運休決定
・[H]兵庫県 姫 路方面(姫路駅行=大阪空港交通・神姫バス):6/27-6/30 全便運行予定
・[*]兵庫県 加 東方面(滝野社インター行・西脇営業所行=神姫バス・西日本ジェイアールバス):6/27-6/30 全便運休決定(路線自体は短縮運行、空港は経由しません)
・[*]兵庫県 淡路島方面(洲本バスセンター行=西日本ジェイアールバス・本四海峡バス):6/27-6/30 全便運休決定
・[K]京都府 京 都方面(京都駅八条口行・二条駅行・出町柳駅前行=大阪空港交通):6/27-6/30 全便運行予定
・[*]京都府 京丹後方面(峰山案内所行=丹後海陸交通・阪急バス):6/27-6/30 全便運休決定

・[*]京都府 舞 鶴方面(舞鶴営業所行=日本交通・京都交通):6/27-6/30 全便運休決定(路線自体は短縮運行、空港は経由しません)
・[*]京都府 福知山方面(福知山駅前行=日本交通・京都交通):6/27-6/30 全便運休決定(路線自体は短縮運行、空港は経由しません)
・[T]奈良県 奈 良方面(JR奈良駅行・天理駅行=大阪空港交通・奈良交通):6/27-6/30 空港行は朝間の一部便のみ運行予定6/27-6/30 空港発は夜間の一部便のみ運行予定
・[*]石川県 金 沢方面(金沢駅行=西日本ジェイアールバス):6/27-6/30 全便運休決定(路線自体は短縮運行、空港は経由しません)
・[*]福井県 小 浜方面(道の駅若狭おばま行(きのこの森経由あり)=福井鉄道・近鉄バス):6/27-6/30 全便運休決定
・[*]鳥取県 鳥 取方面(鳥取駅前行=日本交通):6/27-6/30 全便運休決定(路線自体は短縮運行、空港は経由しません)
・[*]鳥取県 米 子方面(米子営業所行=日本交通):6/27-6/30 全便運休決定(路線自体は短縮運行、空港は経由しません)
・[*]岡山県 岡 山方面(倉敷駅北口行・高速宇野築港銀座行=両備バス):6/27-6/30 全便運休決定(6/26と7/1も各1便に運休あり)
・[*]広島県 福 山方面(福山駅前行・府中営業所行・三成行=中国バス・近鉄バス):6/27-6/30 全便運休決定
・[*]徳島県 徳 島方面(阿南津乃峰営業所行(なんば経由・三宮経由 有)、徳島駅前営業所行(なんば経由・三宮経由・ゆめタウン前パルス藍住経由 有)、ゆめタウン前パルス藍住行(なんば経由 有・三宮経由 有)=海部観光):6/27-6/30 全便運休決定

G20大阪サミット開催に伴うリムジンバスの運行について(6/27(木)〜6/30(日))(大阪空港交通公式サイト)
https://www.okkbus.co.jp/news/detail/103
【2019年6月27日~30日】G20大阪サミット開催に伴うバス運行への影響について(阪急バス公式サイト)
https://www.hankyubus.co.jp/news/201962730g20.html
【2019年6月27日(木)〜30日(日)】 G20大阪サミット開催に伴う高速バスの運行について(近鉄バス公式サイト)
https://www.kintetsu-bus.co.jp/news/detail.php?no=20190515190626
【G20大阪サミット】開催に伴う高速バスの運休・変更について(西日本ジェイアールバス公式サイト)
https://www.nishinihonjrbus.co.jp/news/9955/
【G20大阪サミット】開催に伴う高速バスの運休・変更について(日本交通公式サイト)
http://www.nihonkotsu.co.jp/information/unkoujyoho/osaka_g20_highwaybus20190927-30.html
G20大阪サミット開催期間中の高速バスの運休について(両備バス公式サイト)
https://www.ryobi-holdings.jp/bus/news-kousoku/201905_g20/
海部観光公式サイト(運行情報あり)
http://www.kaifu-kanko.co.jp/
ラベル:伊丹 バス便
posted by johokotu at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | 大阪国際空港(伊丹空港) | 更新情報をチェックする

2019年06月06日

ANA_佐賀線さらに増便へ

□ANA 利用好調で夏期に佐賀路線も深夜便でさらに増便へ

ANAは、東京国際(羽田)-佐賀(九州佐賀国際)線について、今年8月に深夜便でさらに増便すると発表しました。

ANAが増便するのは、羽田-佐賀線。8月9日〜8月18日に1日1往復深夜便として増便します。
通常1日5往復の運航ですが、増便により1日6往復となります。同路線は、平成26年の配分から始まった羽田コンテスト枠で、専門家から評価されずに落選していますが、ANAが自主増便を継続中で、ついに2往復増便が実現することになりました。

羽田発は、全日程とも21時00分発22時50分着。佐賀発は、日によって運航時刻が異なり、22時00分発23時50分着の場合と23時10分発翌日1時00分着の場合の二種類で設定されています。
佐賀空港の運用時間は、平成26年以降、0時30分〜4時30分と6時30分〜22時00分の19.5時間となっています。就航のためには運用時間の変更が必要で、佐賀県が運用時間変更の条例改正を目指しています。

ANAだけで見ると、羽田-佐賀線の平成30年度利用客数は451,329人(搭乗率70.3%)。既に同じ九州路線の羽田-大分線(1日4往復(+共同運航便1日4往復)/316,852人/搭乗率62.2%)や羽田-宮崎線(1日5往復(+共同運航便1日7往復)/434,220人/搭乗率61.4%)を超える利用があり、好調に推移しています。

増便のお知らせ(ANA公式サイト)
https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/airinfo/routeinfo/domestic/extra-flight/
ラベル:ANA 羽田 佐賀空港
posted by johokotu at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする