2020年04月12日

空港検疫_成田一気に追加 4/11

□空港検疫 成田のデータを一気に追加更新 無症状が八割超え 11日発表分

厚生労働省(厚労省)は11日、新型コロナウイルス(COVID-19)に関する空港検疫の詳細状況を発表しました。
これまで発生がないと思われていた成田国際空港の3月29日以降の患者発生データが一気に追加されました。


全員検査が始まった3日以降のデータは以下の通りです。
成田分は3月29日分から増加しており、3月29日1人、3月30日5人、1日4人も加わり、3日以降は、4日1人、5日4人、6日3人、7日3人、8日1人と12人増加しています。

・4月03日:症状 有0 無1=陽性1人 67
・4月04日:症状 有0 無7(+1)陽性7人 68・69・70・72・73・74・99
 空港別:成田1・羽田6
 男女別:男6・女1
 年代別:10代下0・20代2・30代3・40代2・50代0・60代0・70代0・80代上0
 渡航元:米国3・米加2・ブラジル1・英国1
 居住地:東京2・茨城1・広島1・確認中3

・4月05日:症状 有3(+1) 無3(+3)陽性6人 71・75・100・101・102・103
 空港別:成田4・羽田1・関空1
 男女別:男5・女1
 年代別:10代下1・20代3・30代1・40代1・50代0・60代0・70代0・80代上0
 渡航元:英国1・アイルランド1・フランス2・コンゴ1・豪州1
 居住地:千葉1・東京3・京都1・福岡1
・4月06日:症状 有3 無8(+3)陽性11人 76・77・78・79・80・83・84・85・104・105・106
 空港別:成田3・羽田8
 男女別:男5女6
 年代別:10代下0・20代3・30代2・40代4・50代1・60代1・70代0・80代上0
 渡航元:タイ1・フィリピン1・インドネシア1・英国3・米国3確認中2
 居住地:北海道1・栃木1・東京1・神奈川1・長野1・愛知3・岐阜1・大阪1・福岡1
・(詳細非公表者):症状 有0 無2=陽性2人 81・82
・4月07日:症状 有1 無3(+3)陽性4人 86・107・108・109
 空港別:成田3・羽田1
 男女別:男3・女1
 年代別:10代下0・20代330代1・40代0・50代0・60代0・70代0・80代上0
 渡航元:米国3・確認中1
 居住地:東京2・神奈川1・確認中1

・4月08日:症状 有0 無2(+1)陽性2人 87・110
 空港別:成田1・羽田1
 男女別:男0・女2
 年代別:10代下0・20代1・30代1・40代0・50代0・60代0・70代0・80代上0
 渡航元:カナダ1・確認中1
 居住地:石川1・確認中1

・4月09日:症状 有0 無1=陽性1人 88
・4月10日:症状 有1(+1) 無5(+5)=陽性6人 111・112・113・114・115・116
 空港別:羽田6
 男女別:男2・女4
 年代別:10代下0・20代1・30代0・40代1・50代2・60代0・70代0・80代上0・確認中2
 渡航元:米国1・英国1・確認中4
 居住地:埼玉1・東京2・神奈川3

・4月11日:症状 有0 無1(+1)=陽性1人 117
 空港別:羽田1
 男女別:男1・女0
 年代別:10代下0・20代0・30代1・40代0・50代0・60代0・70代0・80代上0
 渡航元:確認中1
 居住地:栃木1

成田の12人が加わったことで、空港検疫での3日以降の感染者は一気に19人増加。3日0時の全員検査開始後に判明した陽性者は41人となりました。
41人のうち有症状は8人のみ。無症状は33人で八割を超えています。

厚労省最新発表:新型コロナウイルス感染症の患者等の発生について (空港検疫)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10812.html
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緊急事態_ついに来島中止も

□緊急事態宣言 ついに来島中止要請も、航空利用も制限へ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックから11日で1か月。いまだに外出・来島が減らない現状に、ついに来島中止要請を行う離島が出てきました。

日本にある有人離島は418島。そのすべてが医療体制がぜい弱で、ほとんどの島ではCOVID-19のPCR検査すらできない島々です。万一、島の中でCOVID-19を発症した場合は何も対処できず、島全体がクラスターになる危険性が高くなっています。
このため、パンデミック以降、多くの島が来島自粛を要請しており、7都府県に緊急事態宣言が出た今月上旬以降はその動きが加速しています。

空港がある島は36か所あり、航空便で気軽に行ける場所も多いですが、ほとんどの島で来島自粛が要請されています。

このうち、多良間空港がある沖縄県多良間村は10日、要請のレベルを上げ、来島中止の強い要請を始めました。
同村では、3日に観光客等への来島自粛要請。8日には、島外在住の島出身者に対しても来島自粛を要請し、どうしても来島する場合には、検温・体調チェック、島の人との交流禁止、家族等の同一行動禁止を要請しています。それでも来島者が後を絶たなかったとみられ、非常に強い要請に切り替えました。

空港ではありませんが、三島村薩摩硫黄島飛行場がある鹿児島県三島村では、過去2週間以内に鹿児島県外に滞在した人などの入島を制限。鹿児島空港とを結ぶ定期的運航便を運航する新日本航空では、村に対して事前に入島の可否を問い合わせるよう求めるほどになっています。

離島では、ウイルスを持ち込まれるとすぐに全島民の死活問題となるため、危機感はとにかく高い状況です。
対策も先行しています。先月7日には、東京諸島の各空港への路線がある調布飛行場で搭乗者への検温を開始。沖縄県の空港ではサーモグラフィー設置が始まっており、9日に那覇空港、10日に宮古空港、新石垣空港で到着客に対する検温が行われています。

多良間村公式サイト
http://www.vill.tarama.okinawa.jp/
新型コロナウイルス感染症に関する調布飛行場及び竹芝客船ターミナルでの対応について(第73報)(東京都公式サイト)
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/03/06/21.html
新日本航空公式サイト
https://newj.co.jp/
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緊急事態_国内線大幅減便

□緊急事態宣言 国内線も一気に大幅減便

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関わる緊急事態宣言の影響で、国内線の欠航が一気に拡がっています。

COVID-19を巡っては、国外からのウイルス流入を防ぐため、各国が入国規制を行っています。このため、航空便への影響は国際線が中心で、国内線は、比較的運航を維持してきました。
しかし、国内で緊急事態宣言が出たことから、国内線に一気に影響が拡がっています。

特に9日〜11日にかけてで、国内線の長期欠航が始まった路線が多数発生しています。

大手では、ANAは路線単位、日本航空(JAL)グループは各路線1往復だけ残す方法での欠航が目立ちます。ANAは9日と10日から11路線、JALグループは5日〜8日から6路線を一気に全便欠航しています。

新興航空会社は、各路線1往復程度残す方法での減便が多く、全便欠航路線は少なめですが、スカイマーク、アイベックスエアラインズ、ソラシドエアで、新たに数路線の全便欠航が生じています。

特にザックリ削っているのが格安航空会社です。
エアアジア・ジャパンは10日から、全路線全便の運航を停止。
Peach Aviationは、10日に8路線を全便欠航、残りの路線も細かく減便しています。
ジェットスター・ジャパンは、10日に5路線(1路線は5月に1往復するのみ)を残して全便欠航。
SPRINGは、全便欠航路線はないものの、10日以降、国内線3路線は各週1往復(日曜日に1往復)だけ残して欠航しています。

地方航空会社も、オリエンタルエアブリッジ、天草エアライン、新中央航空が減便を実施しています。

これらの大規模欠航の影響で、下地島では、10日から、定期便の運航が消滅。成田国際は10日に幹線以外のほとんどの運航がなくなり、大館能代、能登、石見などの複数空港が1日1往復のみの運航になっています。

多くの地方自治体が、緊急事態宣言対象地域からの流入に自粛を要請しており、航空利用者が激減している状況です。

参考:新型コロナウイルス感染症関連の長期欠航路線(国内線)(過去配信記事=日々更新)
http://johokotu.seesaa.net/article/474369416.html
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緊急事態_独自対象2空港

□緊急事態宣言 愛知県・岐阜県・三重県も独自発令、対象地域に2空港

愛知県と岐阜県、三重県は10日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関して、独自に緊急事態宣言・非常事態宣言を発令しました。対象地域に2空港があります。

7日に政府が発令した7都府県に入らなかった愛知県と岐阜県、三重県が独自に宣言を出しました。愛知は緊急事態宣言、岐阜は非常事態宣言、三重は感染拡大阻止緊急宣言となっています。
いずれも政府の発令と同様に、不要不急の外出や移動の自粛などが要請されています。

対象地域内には、愛知県に中部国際空港(セントレア)と名古屋飛行場の2空港があります。セントレアからは岐阜県までの直通鉄道、三重県までの船舶航路も乗り入れています。
セントレアは国際空港で唯一緊急事態宣言の対象外でしたが、今回の発令で、対象地域入りすることになります。

新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言及び緊急事態措置(愛知県公式サイト)
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/bosai/covid19-aichi.html
新型コロナウイルス感染症非常事態宣言(岐阜県公式サイト)
https://www.pref.gifu.lg.jp/kinkyu-juyo-joho/covid_gifu_hijyojitai.html
三重県新型コロナウイルス 「感染拡大阻止緊急宣言」(三重県公式サイト)
https://www.pref.mie.lg.jp/YAKUMUS/HP/m0068000067_00012.htm
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空港検疫_検査1万人突破 4/11

□空港検疫 全員検査合計一万人突破、罹患率は横ばい 11日発表分

厚生労働省(厚労省)は11日12時現在の、空港検疫を含めた最新の新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の状況を発表しました。
空港検疫の数字は、3日0時から全員検査を実施しており、いま日本で唯一正確な罹患率を把握できます。


・4日正午-5日正午:対象1,486人、症状 有0無0=陽性0人/罹患率0%
・4日正午-6日正午:対象2,801人、症状 有0無5=陽性5人/罹患率0.178%
・4日正午-7日正午:対象4,064人、症状 有1無8=陽性9人/罹患率0.221%
・4日正午-8日正午:対象5,707人、症状 有1無8=陽性9人/罹患率0.157%
・4日正午-9日正午:対象7,213人、症状 有6無15=陽性21人/罹患率0.291%
・4日正午-10日正午:対象8,756人、症状 有6無15=陽性21人/罹患率0.239%
・4日正午-11日正午:対象10,010人、症状 有6無17=陽性23人/罹患率0.229%

データが正確と思われる4日正午以降の発表分で、一週間が経過。検査人数が1万人を突破しました。
陽性者は2人増加で、罹患率はほぼ横ばい。2人とも無症状で、無症状率がどんどん上がっています。

今日の罹患率をそのまま日本の人口(3月の推計人口1億2595万人)に当てはめると、感染者の推定人数は約29万人になります。
国内のPCR検査陽性者は11日12時現在で5,902人ですから、隠れ感染者はあと約28.4万人と推定されます。

空港検疫だけのデータは、11日は最新詳細データは出ませんでした。

厚労省最新発表:新型コロナウイルス感染症の現在の状況について(令和2年4月11日版)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10811.html
ラベル:感染症 検疫
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2020年04月11日

羽田_従業員感染9人に拡大

■東京国際空港(羽田空港) 従業員の新型コロナウイルス感染が9人に拡大

東京国際空港(羽田空港)の第1ターミナルと第2ターミナルを運営する日本空港ビルデング(日空ビル)は10日までに、同社グループの従業員9人が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に感染したと発表しました。

日空ビルグループでは、従業員が1日に1人、2日に1人、3日に1人、6日に1人、7日に2人、8日に2人、9日に1人と次々に感染が判明。2日以降3度にわたり情報を発出しており、合計9人が感染したとしています。
いずれの従業員も、勤務地は国際線の発着がない第1ターミナル。いずれも旅客と直接的に接する業務ではない事務職員で、1か月以内の海外渡航歴はないとしています。1人は濃厚接触者であることが明らかにされており、二次感染も起こっているものとみられます。

最初の感染者が3月20日に発熱を確認したとしており、半数は3月末までに症状が出ています。
羽田空港では、今回従業員の感染者が出た第1以外の2つのターミナル(第2・第3)で国際線の運航が続いており、3日〜9日に入国者のなかから19人もの感染者が出ています。海外からの入国者に対して全員検査が始まったのは今月3日0時で、それまではほぼスルー入国と、感染リスクが非常に高い状況でした。

厚生労働省では、小規模患者クラスターを「感染経路が追えている数人から数十人規模の患者の集団」と定義しており、全国クラスターマップも「同一の場において、5人以上の感染者の接触歴等が明らかとなっていることを目安」としていることから、クラスター的な状況になってきています。

航空・空港業界では、パイロットや客室乗務員、店舗従業員などで感染者が複数人判明していますが、いずれも単発的な発生です。集団感染は日本貨物航空で3月下旬に合計7人の感染が確認されていますが、同一の空港で海外渡航歴のない人に5人以上の感染者が出たのは初めてとなります。

4月2日:羽田空港従業員における新型コロナウイルスの感染者の発生について(日空ビル公式サイト)
https://tokyo-haneda.com/site_resource/information/pdf/000006899.pdf
4月7日:羽田空港従業員における新型コロナウイルスの感染者の発生について【第2報】(日空ビル公式サイト)
https://tokyo-haneda.com/site_resource/information/pdf/000007176.pdf
4月10日:羽田空港従業員における新型コロナウイルスの感染者の発生について【第3報】(日空ビル公式サイト)
https://tokyo-haneda.com/site_resource/information/pdf/000007191.pdf
ラベル:羽田 感染症
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空港検疫_無症状7割超 4/10

□空港検疫 陽性者増加はゼロも罹患率は依然0.2%超え、無症状七割超え 10日発表分

厚生労働省(厚労省)は10日、空港検疫を含めた最新の新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の状況を発表しました。
空港検疫の数字は、3日0時から全員検査を実施しており、いま日本で唯一正確な罹患率を把握できます。


・4日正午〜5日正午:対象1,486人、症状 有0無0=陽性0人/罹患率0%
・4日正午〜6日正午:対象2,801人、症状 有0無5=陽性5人/罹患率0.178%
・4日正午〜7日正午:対象4,064人、症状 有1無8=陽性9人/罹患率0.221%
・4日正午〜8日正午:対象5,707人、症状 有1無8=陽性9人/罹患率0.157%
・4日正午〜9日正午:対象7,213人、症状 有6無15=陽性21人/罹患率0.291%
・4日正午〜10日正午:対象8,756人、症状 有6無15=陽性21人/罹患率0.239%

集計が2日に1回程度なのか、8日に続き陽性者は0人でした。罹患率は下がっていますが、依然として0.2%超えとなっています。

今日の罹患率をそのまま日本の人口に当てはめると、感染者の推定人数は約30万人になります。
国内のPCR検査陽性者は10日12時現在で5,246人ですから、隠れ感染者はあと約29.5万人と推定されます。


10日は、空港検疫だけのデータも発表されました。全員検査が始まった3日以降のデータは以下の通りです。

・4月03日:症状 有0 無1=陽性1人 67
・4月04日:症状 有0 無6=陽性6人 68・69・70・72・73・74
・4月05日:症状 有2 無0=陽性2人 71・75
・4月06日:症状 有3 無5=陽性8人 76・77・78・79・80・83・84・85
・(詳細非公表者):症状 有0 無2=陽性2人 81・82
・4月07日:症状 有1 無0=陽性1人 86
・4月08日:症状 有0 無1=陽性1人 87
 空港別:羽田1
 男女別:男0・女1
 年代別:10代下0・20代1・30代0・40代0・50代0・60代0・70代0・80代上0
 渡航元:調査中1
 居住地:調査中1
・4月09日:症状 有0 無1=陽性1人 88
 空港別:羽田1
 男女別:男0・女1
 年代別:10代下0・20代1・30代0・40代0・50代0・60代0・70代0・80代上0
 渡航元:カナダ1
 居住地:茨城1

空港検疫では新たに2人の感染が判明しています。3日0時の全員検査開始後に判明した陽性者は22人となりました。
相変わらず羽田での判明ばかりです。成田はデータ分析がされていないということでしょうか。今回の2人はともに無症状病原体保有者で、22人のうち有症状は6人、無症状は16人と無症状が七割超えとなっています。

上記のとおり、推定される隠れ感染者が29.5万人だとすると、全国に21万人強の無症状病原体保有者がいると推定されることになります。

厚労省最新発表:新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年4月10日版)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10800.html
厚労省最新発表:新型コロナウイルス感染症の無症状病原体保有者の発生について (空港検疫)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10807.html
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2020年04月10日

成田_B滑走路一時閉鎖へ

■成田国際空港(成田空港) B滑走路を一時閉鎖へ

成田国際空港(成田空港)は10日、12日6時から当面の間、B滑走路を一時閉鎖すると発表しました。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックに伴う影響で、運航便数が大幅に欠航していることから、B滑走路を「まず」閉鎖するとしています。
「感染拡大防止を図りつつ、安全かつ効率的に空港機能を確保・維持する観点から、運用体制の見直しの一環」と発表しています。

B滑走路の一時閉鎖について(成田空港公式サイト)
https://www.naa.jp/jp/20200410-BRWYclose.pdf


ラベル:成田 感染症
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下地島_ターミナル臨時閉館

■下地島空港 旅客ターミナルを臨時休館

下地島エアポートマネジメントは10日から、下地島空港旅客ターミナルビル(みやこ下地島空港ターミナル)を臨時休館しました。

閉館期間は、4月10日〜5月6日。臨時休館に伴い、施設内のカフェ・お土産店も休業するとしています。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関して7日に7都府県を対象に緊急事態宣言が出されたことを受け、全路線全便が長期欠航したことに伴う措置です。

COVID-19パンデミックの影響で旅客ターミナルが全面閉館となるのは、国内空港で初めてとなります。

下地島空港では国際線は全便欠航中。国内線も10日からジェットスター・ジャパンの2路線が長期欠航しています。

みやこ下地島空港ターミナル(下地島エアポートマネジメント公式サイト)
https://shimojishima.jp/#newsLink
ラベル:下地島空港 JJP
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中部_第2を臨時閉館

■中部国際空港(セントレア) 第2ターミナルを臨時閉館

中部国際空港(セントレア)は10日から当面の間、第2ターミナルを臨時閉館しました。

臨時閉館となったのは、セントレアの第2ターミナル。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で第2発着便が全便なくなったことから、10日から当面の間臨時閉館するとしています。

セントレアでは、今月から国際線が全路線全便欠航中。国内線は、ジェットスター・ジャパンが10日より全便を欠航しています。エアアジア・ジャパンは8日に、18日からの全便欠航を発表していますが、10日からに変更されている模様です。

セントレアでは、4月2日から第1ターミナルも開館時間の短縮を行っています。

第1ターミナル開館時間変更および第2ターミナル臨時閉館のお知らせ(セントレア公式サイト)
https://www.centrair.jp/news/1247552_1781.html
ラベル:中部国際空港
posted by johokotu at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | 中部国際空港(セントレア) | 更新情報をチェックする

緊急事態_移動自粛要請

□緊急事態宣言 国土交通省が7都府県の移動や航空利用自粛を要請

国土交通省(国交省)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックに絡んで出ている緊急事態宣言の対象7都府県から地方への不要不急の移動自粛、有症状者の航空便利用自粛の要請を始めました。

国交省が要請しているのは、緊急事態宣言の対象7都府県(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県)から地方への不要不急の移動自粛と、発熱などの症状がある人の航空便利用自粛です。

交通インフラを管轄する国交省が、航空便の利用を自粛するよう呼びかけるのは、極めて異例です。
緊急事態宣言を受け、航空各社は9日と10日以降、国内線を大幅に減便。全便が長期欠航する路線が多数出ています。

COVID-19の感染は最長2週間程度とされています。ワクチンがない現在は、2週間、完全に外出をせず、人同士の接触をなくすことが、感染拡大を止める唯一の方法となっています。

国土交通省からの要請(羽田空港旅客ターミナル公式サイト)
https://tokyo-haneda.com/information/2020/detail_00157.html

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羽田_国際線第3に集約へ

■東京国際空港(羽田空港) 11日から第2ターミナル国際線発着を第3ターミナルに集約へ

東京国際空港ターミナルは10日、11日0時から国際線を第3ターミナルに集約し、第2ターミナル国際線施設の利用を一時的に見合わせることを発表。ANAは11日から当面の間、東京国際空港(羽田空港)の第2ターミナル発着国際線を第3ターミナル発着に集約すると発表しました。

11日から変更となるのは、羽田空港国際線の発着ターミナル。
一部便を第2ターミナルで発着しているANAが、当面の間、第3ターミナルに変更すると発表しました。「新型コロナウイルス感染症の影響に伴う各国における出入国規制や検疫体制の強化、需要減退等」を踏まえたとしています。
国内線は引き続き第2ターミナル(一部の共同運航便は第1ターミナル)からの発着です。

第2ターミナル発着の国際線はANAのみが運航しており、11日以降、羽田空港の国際線は全便が第3ターミナル発着に集約されることになります。

羽田空港では、先月29日に第2ターミナルに国際線施設が開業。わずか13日で元に戻ることになります。

羽田空港内での一部施設、店舗の運用変更について (羽田空港旅客ターミナル公式サイト)
https://tokyo-haneda.com/site_resource/information/pdf/000007184.pdf
2020年3月29日以降に羽田空港をご利用の際はターミナルをご確認ください(ANA公式サイト)
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/departure/airport/haneda2020/
ラベル:羽田 国際線 ANA
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空港内ホテル_一棟貸出

■空港内ホテル 軽症者・待機者の受け入れで一棟貸し出し開始

全国にホテルを展開する東横インは9日、一部ホテルを新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の待機施設として一棟貸し出ししたと発表しました。全国で4棟を貸し出しており、成田国際空港(成田空港)のすぐそばにある東横INN成田空港本館と中部国際空港(セントレア)空港島内の東横INN中部国際空港1も対象になっています。

一棟貸し出しするのは、厚生労働省や各自治体からの要請に応じたもので、COVID-19に関するPCR検査結果待ちの帰国者が待機するためと、軽症感染者の宿泊療養のため。空港絡みでは、成田の第2ゲートに近く、第3ターミナルからも眺められる東横INN成田空港本館と、セントレア空港島内の東横INN中部国際空港1の2施設の貸し出しが行われており、いずれもPCR検査結果の待機用とみられます。
これらの施設は、直接訪問しても対応できないとしており、通常宿泊は、成田は東横INN成田空港新館、セントレアは東横INN中部国際空港2へ振替が行われています。

空港内以外でも、東京都新宿区にあるホテルグランドヒル市ヶ谷がPCR検査結果待ちの帰国者が待機場所とされていて、6日から全館一般営業を休止しています。

各報道によりますと、帰国者の検査待ちにかなりの時間を要している模様です。

1日のPCR検査実施件数は、8日正午〜9日正午の場合、日本国内47都道府県で1,383人に対して、空港検疫は4空港で1,506件。一部の航空会社の発表によりますと、この検査待ちのため、国土交通省からの要請で1便当たり100人以下に制限して対応していますが、空港の到着エリアは、待機できるような場所がないことがほとんどで、待機場所の不足が深刻化しています。

東京国際空港では通常出発に使われる出国待合スペースが待機場所として使用されていること、成田では手荷物受取場を段ボールで区切って待機している様子などがツイートされています。成田では7日以降、待機スペースが不足し、待機場所の提供のため、国際線が全便欠航となっているセントレアへの移送も実施されており、東横INN中部国際空港2はその移送該当者が使用しているものとみられます。

新型コロナウイルスに対応するための施設受け入れについて(東横イン公式サイト)
https://www.toyoko-inn.com/news/notice/324
全館営業休止のお知らせ(ホテルグランドヒル市ヶ谷公式サイト)
https://www.ghi.gr.jp/information/news/post-33.html
政府要請考慮に基づく4月8日ジャカルタ発874便搭乗者数制限のお知らせ(ガルーダ・インドネシア航空公式サイト)=国交省の要請内容について記載有
https://www.garuda-indonesia.com/jp/ja/news-and-events/202004_07.page?
成田空港周辺の待機場所不足 一部の人を中部空港に 新型コロナ(日本放送協会公式サイト)→成田からセントレアへの移送の報道
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200408/k10012374271000.html
コロナで帰国、待っていたのは…(日本放送協会公式サイト)
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/33241.html
新型コロナ 記者は見た! 日本政府の水際対策(日本放送協会公式サイト)→羽田着と書いているのに成田の写真だったりしますが、、、。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200409/k10012373871000.html
#検疫(twitter公式サイト)
https://twitter.com/hashtag/検疫
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空港検疫_一気に感染増加 9日

□空港検疫 一気に感染者が増加、罹患率も0.3%に逆戻り 9日発表分

厚生労働省(厚労省)は9日、空港検疫を含めた最新の新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の状況を発表しました。

・4日正午〜5日正午:対象1,486人、症状 有0 無0=陽性0人/罹患率0%
・4日正午〜6日正午:対象2,801人、症状 有0 無5=陽性5人/罹患率0.178%
・4日正午〜7日正午:対象4,064人、症状 有1 無8=陽性9人/罹患率0.221%
・4日正午〜8日正午:対象5,707人、症状 有1 無8=陽性9人/罹患率0.157%
・4日正午〜9日正午:対象7,213人、症状 有6 無15=陽性21人/罹患率0.291%

陽性者が一気に12人増加したため、罹患率も急増しています。前日の感染判明が0人でしたので、実質1日6人増。だいたい1日1,500人で感染5人といった感じですが、まだ数字が大きくぶれる状況です。

今日の罹患率をそのまま日本の人口に当てはめると、感染者の推定人数は約37万人になります。
国内のPCR検査陽性者は9日12時現在で4,768人ですから、隠れ感染者はあと約36.5万人と推定されます。

空港検疫だけのデータは、9日は最新詳細データは出ませんでした。

厚労省最新発表:新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年4月9日版)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10770.html

ラベル:感染症 検疫
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2020年04月09日

空港検疫_毎日発生も成田無?

□空港検疫 感染者は毎日数人発生中も成田は感染無し、空港検疫の数字に含まれず?

新型コロナウイルス感染症パンデミックに伴う非常事態宣言が出されました。いまだに外出を自粛していない方が多いようです。
空港検疫の数字は全数検査のため、いま、日本で最も正確な罹患率が出せるものになっています。この数字を見る限りでは、感染が爆発的に増えていく可能性が見えています。


まずは、毎日12時現在で厚生労働省(厚労省)から出されている情報です。全員検査が始まったのは3日0時ですが、データとしては、より正確と思われる4日正午現在以降を取り上げます。

・4日正午〜5日正午:対象1,486人、症状 有0 無0=陽性0人/罹患率0%
・4日正午〜6日正午:対象2,801人、症状 有0 無5=陽性5人/罹患率0.178%
・4日正午〜7日正午:対象4,064人、症状 有1 無8=陽性9人/罹患率0.221%
・4日正午〜8日正午:対象5,707人、症状 有1 無8=陽性9人/罹患率0.157%
→この罹患率をそのまま日本の人口に当てはめると、感染者の推定人数は約20万人になります。
 国内のPCR検査陽性者は8日12時現在で4,257人ですから、隠れ感染者はあと19.5万人と推定されます。

既に5千人超えを検査済ですが、割合が低いため、まだ、罹患率の数字が安定していません。より実態に近い数値が出るまでは、もう少し時間がかかるかもしれません。

厚労省最新発表:新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年4月8日版)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10752.html



さて、これとは別に厚労省は、空港検疫だけのデータも個別に出しています。こちらは空港別の数字が出ています。
検査結果が数時間かかることやデータが数日遅れて出てくるため、多少タイムラグが生じる可能性があり、上記と異なるデータが出ています。

・4月03日:症状 有0 無1=陽性1人 67
 空港別:羽田1
 男女別:男0・女1
 年代別:10代下0・20代1・30代0・40代0・50代0・60代0・70代0・80代上0
 渡航元:米国1
 居住地:調査中1

・4月04日:症状 有0 無6=陽性6人 68・69・70・72・73・74
 空港別:羽田6
 男女別:男5・女1
 年代別:10代下0・20代2・30代3・40代1・50代0・60代0・70代0・80代上0
 渡航元:米国3・米加2・英国1
 居住地:茨城1・東京2・調査中3

・4月05日:症状 有2 無0=陽性2人 71・75
 空港別:羽田1・関空1
 男女別:男1・女1
 年代別:10代下1・20代1・30代0・40代0・50代0・60代0・70代0・80代上0
 渡航元:英国1・豪州1
 居住地:京都1・福岡1

・4月06日:症状 有3 無5=陽性8人 76・77・78・79・80・83・84・85
 空港別:羽田8
 男女別:男3・女5
 年代別:10代下0・20代2・30代1・40代4・50代0・60代1・70代0・80代上0
 渡航元:タイ1・フィリピン1・インドネシア1・英国3・米国1・調査中1
 居住地:東京1・神奈川1・長野1・愛知2・岐阜1・大阪1・福岡1

・4月07日:症状 有1 無0=陽性1人 86
 空港別:羽田1
 男女別:男1・女0
 年代別:10代下0・20代1・30代0・40代0・50代0・60代0・70代0・80代上0
 渡航元:調査中1
 居住地:調査中1

※4月8日以降到着分の発生発表はまだなし。

4月8日発表分に、初めてデータ非公表というのが、2件出ています(81例目・82例目=上記には未反映)。発表の内容からすると、2件とも無症状病原体保有者です。
「本人の同意が得られなかった」としていますが、防疫の観点からすると情報分析ができず、非常に残念な事例ですね。

4月3日〜4月7日到着で現時点で判明した感染者20人のうち、有症状は6人、無症状14人となっています。
無症状病原体保有者がかなり多い印象です。国内にもこの割合で無症状病原体保有者がいるのだとすると、非常に恐ろしい数値です。
ワクチンができるまでは、油断できないということを示しているようです。

データを見ると、感染確認はほとんどが東京国際(羽田)の事例です。渡航元は米国と英国が目立ちます。
1件だけある関空は渡航元が英国の事例ですが、直行便は欠航しており、どこか他国を経由しているとみられます。
福岡は台北線1日1往復のみですから、発生がなくても不思議ではありません。
しかし、成田国際が一切出ていないのは少し異様です。検査が一時停止していた3月11日以降3月25日・27日・28日・29に発生事例があり、検査が未実施ということではないでしょうし、感染者が多い欧米便も羽田同様にまだ残っており、なぜ羽田とここまで差が出るのか不思議です。

■厚労省最新発表(空港検疫)
 4日発表分:発表なし
 5日発表分:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10699.html
 6日発表分:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10711.html
 7日発表分:発表なし
 8日発表分:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10753.html
 9日発表分:今のところ発表なし

全ての入国者に14日間の隔離が求められていても、それを承知で、国内の空港にはまだまだ入国者が続いています。
空港検疫の係員も、感染の危険を冒しながら検査を実施しています。そうやって頑張って出てきた数字がせっかく公表されているのに、ほとんど活用されないままなのは、非常に残念な状況です。
そこで、普段から空港を取り上げる身として、空港検疫の数字について、しばらくの間、取り上げていく予定です。

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