2020年04月01日

熊本_運営完全民営化

■熊本空港(阿蘇くまもと空港) 熊本国際空港による運営完全民営化開始

1日、熊本空港(阿蘇くまもと空港)の運営民間委託がスタートしました。

熊本空港を新たに運営するのは熊本国際空港。三井不動産を代表企業に、九州電力、九州産業交通ホールディングス、双日、日本空港ビルデング、サンケイビル、九州産交運輸、テレビ熊本、再春館製薬所、ANAホールディングス、日本航空の企業連合によるコンソーシアムで、1日から空港全体の運営受託を開始しました。事業期間は33年間となっています。

熊本では、旅客ターミナルビルの建て直しをする計画で、早速、7日から暫定ターミナルに移転する予定です。。

熊本国際空港公式サイト
https://www.kumamoto-airport.co.jp/company/
posted by johokotu at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | 熊本空港(阿蘇くまもと空港) | 更新情報をチェックする

コロナ_国際空港初就航0

□新型コロナウイルス感染症 ついに国際空港でも初めて国際線就航ゼロが発生

新型コロナウイルス感染症のパンデミックの影響で、国際線の欠航が相次ぐなか、1日、中部国際空港(中部空港)で国際線の就航がなくなりました。国際空港では初めてのケースとなります。

中部の国際線は、1日にチャイナエアライン台北線の長期欠航がスタート。ガルーダ・インドネシア航空ジャカルタ線も運休し、国際線の運航路線がなくなりました。
国際線の運航が全てなくなるのは、四国際空港では初めて。中部では平成17年の開港以来、史上初めて国際線の便が消滅することとなり、ついに巨大空港にも最悪の影響が出ることになってしまいました。

新型コロナウイルスの影響は全国の空港に拡がっています。
国際線定期便が設定されているのは31空港(旭川、新千歳、函館、青森、花巻、仙台、百里(茨城)、成田国際(成田)、東京国際(羽田)、新潟、富山、小松、静岡、中部、関西国際(関空)、美保(米子)、岡山、広島、徳島、高松、松山、北九州、福岡、佐賀、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、那覇、下地島、新石垣)あります。2月7日の下地島を皮切りに全路線全便が欠航となる空港が次々に発生。3月9日には中国・韓国路線が成田と関空への到着に限定されたことで欠航が一気に拡がり、なんとか全便欠航を逃れていた広島なども、夏ダイヤへの切り替わりで全路線全便欠航となりました。
中部が全路線全便が欠航となったことで、1日現在国際線の運航が残っているのは、成田、羽田、関空、福岡の4空港のみとなりました。これらの空港でも欠航が相次いでおり、福岡はエバー航空台北線が運航されているのみです。

各空港とも国際線は風前の灯の状況となっています。

中部国際空港 2020年夏ダイヤ(期初計画)(中部国際空港公式サイト)
https://www.centrair.jp/corporate/newsroom/__icsFiles/afieldfile/2020/03/27/200327CentrairGroupNews.pdf
posted by johokotu at 19:00| 東京 ☔| Comment(0) | ◆その他の話題 | 更新情報をチェックする

旭川_空港概要

情報交通ホットライン/日本空港情報館/旭川空港(北海道のまん中・旭川空港)
日本空港情報館
旭川空港(北海道のまん中・旭川空港)

top.jpg
旭川空港
ターミナルでは令和元年9月完成を目指しリニューアル工事が進められています。
大部分の情報はリニューアル第一段階完成後(令和元年6月現在)の情報です。

■飛行場の概要
北海道旭川市と上川郡東神楽町にまたがる特定地方管理空港(旧・第2種空港)です。(旅客ビルは東神楽町側)
昭和41年6月に開港、平成18年から国際線定期便も就航する道央から道北にかけての拠点空港です。北海道のほぼ中央に位置しており、周辺には、旭山動物園、層雲峡、富良野など道央地域の観光名所が多数点在しています。
呼称は「北海道のまん中・旭川空港」、キャッチコピーは「就航率99%の安心。」 で、道内での位置も冬期の就航率の高さも注目されている空港です。
特定運営事業等の運営移行が始まっており、一括管理される北海道七空港のひとつです。令和2年1月にビル施設等事業の民間委託が開始されています(既存空港ビル会社である旭川空港ビルを空港運営受託者である北海道エアポートが完全子会社化することによる開始)。
令和2年4月1日現在、国内線は、日本航空とAIRDO、ANAにより2路線、国際線はTigerair Taiwanにより1路線が就航しています。JAL以外は平成に入ってからの就航。JALも元々日本エアシステムによる運航路線となっています。(ANAは冬期に全便運休期間有)


■飛行場種別:特定地方管理空港(旧・第2種空港)
■設置管理者:(設置)国土交通大臣(管理)旭川市
■滑走路延長:2500m
■空港コード:AKJ/RJEC
■旅客ビル管理者:旭川空港ビル※
※令和2年1月15日に北海道エアポートの完全子会社化


■施設の見どころ:◎◎◎== 中規模/時代の異なる三棟。大規模な吹抜、前面ガラス張り、統一された大型のサインが目立ちます。
■見学者への対応:◎◎◎◎= パンフ 有(A3判八つ折り)/案内所 有/送迎デッキ 有料/ファン向け展示 有(複数の芸術作品を展示)
■売店の充実度:◎◎◎== 売店12店・飲食店5店/中規模空港としては売店・飲食店は多め。
■アクセスの状況:◎==== 鉄道 無(最寄駅千代ヶ岡駅、西聖和駅から自転車圏内)/バス 有


※就航路線は令和2年4月1日、そのほかの情報は特記以外は令和元年6月現在のものです。
AKJ001.jpg旅客ターミナルの特徴
(写真は令和元年6月撮影)
駐機方式はフロンタル方式、動線方式は1・1/2層方式です。地上3階建。昭和57年完成部と平成12年完成の増築部、平成30年完成の新国際線ターミナル部がくっついて一つの建物になっています。1階が到着ロビーとチェックインロビー、2階が出発ロビーです。
ランド側から見て左側(東側)が平成30年完成の新国際線ターミナルと称する新区画で、国際線が移転し使用しています。
中央に位置するのは平成12年に完成したガラス張りの増築部で、主に国内線出発関係で利用されています。こちら側は1階部分から3階部分まで段々配置の大きな吹抜が存在しています。
ランド側から見て右側(西側)はかつて出発・到着両方に使われていた昭和57年完成のエリア。国内線到着中心のエリアです。平成18年に国際線施設が完成し、平成30年に新国際線ターミナルができるまで国際線と到着関係に利用されていました。1階はほぼ全面に渡り到着ロビーで、2階は平成30年11月からリニューアル工事が進んでいます。

※平成30年11月22日:新国際線区画 使用開始
AKJ002.jpgターミナル前面
(写真は令和元年6月撮影)
カーブサイドに沿って続く長い屋根と、横断歩道上に設置された曲線の美しい屋根が目を引きます。国内線到着エリア側はエプロン側にやや引っ込んだ配置になっており、アプローチ部分にも屋根がついています。ターミナルの出入口は、国際線エリアにA・B、国内線出発エリアに1・2、国内線到着エリアに3・4とそれぞれ2か所ずつの合計6か所です。

バスのりばは国内線到着エリア側に2か所あります。旭川駅方面行は3つの系統があり、空港アクセス特化路線は77番線で航空便に合わせた運行です。(旭川駅前行は1日20便前後、旭川駅前まで約40分)
■1番
旭 川方面 77番線(急行)空港線 6条9丁目行(宮前通東・旭川駅前経由)=旭川電気軌道
旭 川方面 75番線(各停)東神楽・旭川空港線 旭川駅前行(東神楽バスセンター・ひじり野1の1経由)=旭川電気軌道
旭 川方面 66番線いで湯号 6条9丁目行(東神楽バスセンター・旭川駅前経由)=旭川電気軌道
旭 川方面 ラベンダー号 旭川駅前行(旭川厚生病院経由)=ふらのバス
■2番
旭 山方面 78番線 旭山動物園行=旭川電気軌道
旭 岳方面 66番線いで湯号 旭岳行=旭川電気軌道
富良野方面 ラベンダー号 新富良野プリンスホテル行=ふらのバス

※平成23年07月15日:66番線旭岳行 新設
※平成25年03月31日:79番線6条9丁目行(道北バス) 運休
※平成30年10月01日:66番線旭川駅前行(東神楽バスセンター経由) 運休、66番線6条9丁目行(東神楽バスセンター・旭川駅前経由) 新設
※平成30年11月11日:75番線旭川駅前行(東神楽バスセンター・ひじり野1の1経由) 新設
AKJ003d.jpg国内線 チェックインロビー
(写真は令和元年6月撮影)
1階ランド側から見て左側(東側)から中央にかけてはチェックインロビーになっています。国際線用はランド側から見てやや左側の国際線エリア、国内線用は中央の国内線出発エリアにあります。
国内線チェックインロビーは、3階までの吹き抜けになっている非常に明るいロビーです。

元々、国内線は国内線出発エリア、国際線は現・国内線到着エリアに分かれていましたが、平成20年のスカイマーク(SKY)就航に合わせて国際線チェックインロビー側にSKYカウンタが増設され、やや分かりにくい配置に。その後、SKY撤退で元に戻りました。平成30年の新国際線区画のオープンで、国際線は南側の国内線到着エリアから左側の国際線エリアに移動しています。

※平成26年04月01日:SKY拠点撤退
※平成30年11月22日:国際線チェックインロビー 移転(旧国内線到着エリア→新国際線エリア)
AKJ004d.jpg国内線 チェックインカウンタ
(写真は令和元年6月撮影)
1階中央 国内線チェックインロビーにあります。ランド側から見て左側からANAグループ(AKX)、AIRDO(ADO)、日本航空グループ(JAL)のカウンタが並びます。ADOとANAのカウンタは一体化しており、共通利用しています。
ANAは繁忙期以外は1日1往復の就航で全便運休期間もありますが、AIRDO運航による共同運航もあり、大きく構えています。

※平成25年01月28日:北海道エアシステム 拠点撤退
※平成26年04月01日:SKY 拠点撤退
AKJ005d.jpg国内線 出発ロビー
(写真は令和元年6月撮影)
2階ランド側から見て左側(東側)から中央はほぼ全面に渡り出発ロビーになっています。国際線用はランド側から見てやや左側の国際線エリア、国内線用は中央の国内線出発エリアにあります。
国内線用は、ちょうど国内線チェックインカウンタの上の部分に設置されており、上部にも下部にも吹抜がある広々とした空間になっています。

出発ロビーの西側に商業エリアそらいちがあり、その奥に有料会議室があります。

※平成30年11月22日:国際線出発ロビー 移転(旧国内線到着エリア→新国際線エリア)
※令和元年09月20日:有料会議室 開業
AKJ006d.jpg国内線 出発口
(写真は令和元年6月撮影)
2階中央の国内線出発ロビーにあります。
AとBの2か所の入口があります。案内掲示は液晶モニタで、出発口上部に設置されています。
AKJ007d.jpg国内線 搭乗待合室・搭乗口
(写真は平成28年10月撮影)
2階のうちエプロン側はほぼ全域が搭乗待合室になっています。国内線用は中央付近にあります。
搭乗待合室内では航空会社系の売店2店舗(ANAFESTA、BULESKY)が出店しています。
搭乗口は1番・2番・3番の3か所です。搭乗橋は、国際線と共用で全部で4か所あり、国内線は主に西側の2か所を使用しています。
カードラウンジ(ラウンジ大雪)があります。

※平成30年11月22日:新国際線区画使用開始に伴い国際線・国内線使用区画変更(1番 国内・国際共用→国内専用、6番 国内専用→4番 国際専用、5番 使用開始)
※令和元年07月01日:ラウンジ大雪 新設
07-3.jpg国内線 到着手荷物受取場
(写真は平成21年5月撮影)
1階ランド側から見て右側(西側)の国内線到着エリアにあります。2か所に分かれており、それぞれにバゲージベルトがあります。

※平成30年11月22日:到着手荷物受取場Bを国内線用として使用開始
AKJ009d.jpg国内線 到着口
(写真は令和元年6月撮影、到着口B)
1階ランド側から見て右側(西側)の国内線到着エリアにあります。
A番とB番の2か所の出口があり、「A」や「B」と大きく書かれたサインは非常に見やすいです。 案内表示は液晶モニタです。

※平成30年11月22日:到着口Bを国内線用として使用開始
AKJ010d.jpg国内線 到着ロビー
(写真は平成28年10月撮影)
1階ランド側から見て右側(西側)の国内線到着エリアにあります。
A番とB番の二つの到着口の間に総合案内所とレンタカーカウンタが設けられています。
AKJ003i.jpg国際線 チェックインロビー
(写真は令和元年6月撮影)
1階ランド側から見て左側(東側)に国際線チェックインロビーがあります。中央側にある国内線と異なり、天井の低いロビーです。

※平成30年11月22日:国際線チェックインロビー 移転(旧国内線到着エリア→新国際線エリア)
AKJ004i.jpg国際線 チェックインカウンタ
(写真は令和元年6月撮影)
1階ランド側から見て左側(東側)の国際線チェックインロビーにあります。航空会社を特定しない共用カウンタです。

※平成24年09月06日:国際線 トランスアジア航空(TNA) 就航
※平成25年05月02日:国際線 エバー航空 就航
※平成26年07月10日:国際線 中国東方航空(CES) 就航
※平成27年03月30日:国際線 春秋航空(CQH) 就航
※平成28年03月28日:CQH 全便運休
※平成28年11月22日:TNA 拠点撤退(営業停止)
※平成29年06月17日:国際線 Tigerair Taiwan(TTW) 就航
※平成29年07月26日:国際線 ティーウェイ航空(TWB) 就航
※平成29年08月23日:CES 全便運休
※平成29年09月21日:TWB 全便運休
※平成30年11月22日:国際線チェックインカウンター 移転(国内線到着エリア→新国際線エリア)
AKJ005i.jpg国際線 出発ロビー
(写真は令和元年6月撮影)
2階ランド側から見て左側(東側)に国際線出発ロビーがあります。平成30年の新国際線区画のオープンで、右側から左側の新国際線エリアに移動しています。出発ロビーですが、売店群に囲まれた不思議な空間です。

※平成30年11月22日:国際線出発ロビー 移転(旧国内線到着エリア→新国際線エリア)
AKJ006i.jpg国際線 出発口・搭乗待合室・搭乗口
(写真は令和元年6月撮影)
2階ランド側から見て左側(東側)の国際線出発ロビーにあります。
出発口は2口です。平成30年の新国際線区画のオープンで、南側の国内線到着エリアから左側の国際線エリアに移動しています。
国際線の搭乗待合室は、2階ランド側から見て左側(東側)にあります。搭乗待合室内には免税売店1店(LILA'S DUTY FREE)が出店、ビジネスラウンジが1か所あります。
搭乗口は4番・5番の2か所です。搭乗橋は、国内線と共用で全部で4か所あり、国際線は主に東側の2か所を使用しています。

※平成30年11月22日:国際線出発口 移転(旧国内線到着エリア→新国際線エリア)、国際線搭乗待合室 区画変更(1番 国内・国際共用→4番 国際専用、5番 使用開始)
※平成31年01月29日:LILA'S DUTY FREE、ビジネスラウンジ 新設
AKJ009i.jpg国際線 到着手荷物受取場・到着口
(写真は令和元年6月撮影)
1階ランド側から見て左側(東側)の国際線エリアに配置されています。
国際線用は、平成30年の新国際線区画のオープンで、南側の国内線到着エリアから左側の国際線エリアに移動しています。
2階に入国審査場があり、1階に到着手荷物受取場があります。受取場のバゲージベルトは1か所、到着口は1か所です。

※平成30年11月22日:国際線到着手荷物受取場 移転(国内線到着エリア→新国際線エリア)、国際線到着口 移転(国内線到着エリア到着口B→新国際線エリア)
AKJ010i.jpg国際線 到着ロビー
(写真は令和元年6月撮影)
1階ランド側から見て左端(東端)の国際線エリアに配置されています。チェックインロビーのすぐ隣にあります。
国際線用は、平成30年の新国際線区画のオープンで、南側の国内線到着エリアから左側の国際線エリアに移動しています。

※平成30年11月22日:国際線到着ロビー 移転(国内線到着エリア→新国際線エリア)

AKJ011.jpg売店・免税店
(写真は令和元年6月撮影)
2階に集中しています。出発ロビーの国際線エリアに売店区画があるほか、国内線エリアよりさらに西側にそらいちというフードコートがあります。
独自にポイントカードを発行している店舗もあります。旭川周辺は美味しい洋菓子のお店が多く、これらのお菓子や旭山動物園関連・富良野関連のお土産が充実。各店とも商品数は多めで、食品の取り扱いが中心です。まるとみでは稚内など道北の生鮮品が手に入ります。空弁の取扱は、搭乗待合室内の2店舗で取扱いがあり「旭川空港発」のマークの入ったもの(旭川駅立売が製造)も販売されています。

1階 国内線エリア: 1店舗(セブンイレブン)
2階 国際線エリア: 7店舗(アゼリア、サッポロドラッグ、ポイント7、マルカツ、エアポートリラ、BLUESKY、ANAFESTA)
2階 西側: 2店舗(まるとみ、AKJ Books)

2階国内線搭乗待合室: 2店舗(BLUESKY、ANAFESTA)
2階国際線搭乗待合室: 1店舗(LILA'S DUTY FREE)

※平成21年07月20日:丸井今井 閉店
※平成21年**月**日:西武 開店
※平成28年06月30日:西武 閉店
※平成28年07月27日:サッポロドラッグ 開店
※平成30年11月22日:ショッピングゾーン閉鎖、アゼリア・サッポロドラッグ・ポイント7・マルカツ・エアポートリラ・BLUESKY・ANAFESTA 移転(国内線エリア→国際線エリア)、LILA'S DUTY FREE 移転
※令和元年07月20日:セブンイレブン 開店
※令和元年09月20日:まるとみ 移転、AKJ Books 開店
06-3. jpgショッピングバッグ
(写真は平成21年5月撮影)
空港直営売店に当たるエアポートリラのショッピングバッグ。
青系の色を使ったシンプルなデザインで、ローマ字でASAHIKAWA AIRPORTと大きく書かれています。
ビニール袋は店舗のマークとAirportLilasの文字が入ったエアポートリラデザインで、紙袋のみが空港名を前面を出したものになっています。
AKJ012.jpg飲食店
(写真は平成28年10月撮影)
3階に飲食店区画があるほか、2階国内線エリアよりさらに西側にそらいちというフードコートがあります。
飛行機の離着陸を見られる滑走路側のお店と、ターミナルを吹き抜けの上から見られる内側のお店があります。吉祥庵ではメニューの一部を持ち帰り弁当の空弁として販売しています。
屋上にジンギスカンテラスがあります。

3階: 5店舗(ティファニー、旭風ラーメン、よし寿司、そば処吉祥庵、ジンギスカンテラス カムイチカプ)
2階: 9店舗(MILK STAND esperio、そらいち8店舗(梅光軒、鷹の爪、農珈屋、かぶら木、二條亭、あさひ屋、鉄板焼 旭人、一久大福堂))
1階: 1店舗(valore cyan)

※平成28年03月31日:フレッサ 閉店
※平成28年07月15日:MILK STAND esperio 開店
※平成30年03月31日:ラフレ 閉店
※平成30年11月22日:valore cyan 開店
※令和元年05月25日:ジンギスカンテラス カムイチカプ 開店
※令和元年09月20日:そらいち(梅光軒・鷹の爪・農珈屋・かぶら木・二條亭・あさひ屋・鉄板焼 旭人・一久大福堂) 開店
AKJ014.jpg展望デッキ
(写真は平成28年10月撮影)
3階屋上に設置されています。入場料無料。一部に屋根がついていますが、最前面は屋根がついていません。冬季は解放区域が縮小されます。
フェンスは高く、目が細かいタイプです。
AKJ015.jpg展望デッキからのながめ
(写真は平成28年10月撮影)
南東側に大雪山連峰が広がる空港ですが、ターミナルは滑走路の北東側に設置されているため、展望デッキから滑走路側には、大雪山連峰の山々は見えません。正面には旭川の盆地の向こうに富良野・芦別方面の山並みが見えています。
ターミナルビルは滑走路のちょうど中央付近に設置されており、飛行機が離陸する瞬間はやや斜め気味の撮影になることが多いようです。撮影する場合は、ほぼ逆光条件です。
AKJ017.jpg祈祷室
(写真は令和元年6月撮影)
2階国際線出発ロビー奥に祈祷室があります。

※平成29年02月**日:祈祷室(3階) 新設
※平成30年11月22日:祈祷室 移転(3階→2階)
12.jpgモニュメント
(写真は平成21年5月撮影)
駐車場脇にスキー板を持ったレルヒ大佐の人物像があります。北海道でスキーを広めた人物です。
ターミナルビル内には彫刻もいくつか見られます。
1階到着棟側のレンタカーカウンター後方壁面にはかけはし、中央付近にステンドグラス光彩の大地が展示されています。
出発ロビーに大雪山国立公園の模型があります。
キャラクターは、旭川市シンボルキャラクターのあさっぴーと東神楽町シンボルキャラクターのかぐらっき〜推し。オブジェがあるほか、各所に置かれているカラーコーンなどにも描かれています。

※平成26年10月14日:光彩の大地 完成
08.jpg看板
(写真は平成21年5月撮影)
旭川空港で目を引くのは、大きな文字と図柄を使ったサインでしょう。国内線は黒地に白文字、国際線は赤地に白文字を基本としたサインは、大きな文字と図柄で非常に見やすく統一感あるものになっています。そしてなにより上品な感じがします。
館内案内図も黒地で統一されており、上部に大きな?マークをつけて視認性を高めています。館内のトイレの入口もご覧の通り(下写真)。図柄を極端に大きくし、ひと目で何なのか分かるようになっています。
AKJ021.jpg陸上アクセス施設(駐車場)
(写真は令和元年6月撮影)
旭川は鉄道もある程度発達していますが、最寄駅(千代ヶ岡駅、西聖和駅)からバスが走っていないため、自家用車でのアクセスが重要となります。
ターミナル前には1352台分の駐車場が設置されています。平成19年7月より有料化されました。
レンタカー各社は空港入口付近にまとまっています。事前に予約しておけばレンタカー事務所に送迎がある場合があります。空港周辺にガソリンスタンドが少ないので返却時は要注意です(最寄スタンドは東神楽町中心部にありますが営業時間が短いです)。
AKJ023.jpg陸上アクセス施設(シェアサイクル COGICOGI SMART!)
(写真は令和元年6月撮影)
令和元年6月にシェアサイクルの実証実験が始まり、旅客ターミナルビル前面国際線側にサイクルポートが設けられています。
一般社団法人ひがしかわ観光協会が実施主体となり、東川町・旭川市・東神楽町の広域でのシェアサイクルサービスです。

※令和元年06月01日:シェアサイクル COGICOGI SMART! 新設(実証実験)
13.jpg周辺見所施設(空港公園)
(写真は平成21年5月撮影)
旅客ターミナル南側の高台に「グリーンポート」と呼ばれている公園があり、飛行機が眺められるようになっています。専用の駐車場なども設置されており、飛行機撮影などに最適です。

AKJ003i.jpgリニューアル前の様子(旧・国際線 チェックインカウンタ)
(写真は平成28年10月撮影)
国際線チェックインカウンタは、平成30年11月の新国際線区画オープンまで、1階ランド側から見て右側の現国内線到着エリアに設けられていました。
カウンタは少し奥まったところに共通利用のカウンタが設置されていました。
AKJ005i.jpgリニューアル前の様子(旧・国際線 出発ロビー)
(写真は平成28年10月撮影)
国際線出発ロビーは、平成30年11月の新国際線区画オープンまで、2階ランド側から見て右側の現国内線到着エリアに設けられていました。
国内線側から売店区画を抜けた先にある小さな区域で、マッサージチェアなどが設置されていました。
旧・国際線出発ロビー脇には、ビジネスラウンジ空、有料待合室が設けられていました。
AKJ006i.jpgリニューアル前の様子(旧・国際線 出発口)
(写真は平成21年5月撮影)
国際線出発口は、平成30年11月の新国際線区画オープンまで、2階ランド側から見て右側の現国内線到着エリアに設けられていました。
出発口は1口でした。案内掲示は一面のモニタで、出発口上部に設置されていました。
05-2-i.jpgリニューアル前の様子(旧・国際線 搭乗待合室)
(写真は平成21年5月撮影)
国際線搭乗待合室は、平成30年11月の新国際線区画オープンまで、2階ランド側から見て右側の現国内線到着エリアに設けられていました。
1番のみ1か所の搭乗改札があり、搭乗橋も通常は1か所を利用していました。国際線未使用時には、国内線搭乗待合室として解放されました。
搭乗待合室内には免税売店1店(LILA'S DUTY FREE)が出店していました。
AKJ009-1i.jpgリニューアル前の様子(旧・国際線 到着口)
(写真は平成28年10月撮影)
国際線到着口は、平成30年11月の新国際線区画オープンまで、2階ランド側から見て右側の現国内線到着エリア右端に設けられていました。
国際線はB番到着口を使用していました。「B」と大きく書かれたサインは国内線が黒地に対し、赤地のものになっていました。
案内表示は液晶モニタで、国内線との共通でした。

■就航路線(国内線)
  ANA   APJ   SFJ   ADO   SKY   SNA   ORC
  JAL   JAC   JTA   JJP   RAC
  IBX   FDA   SJO   WAJ   NCA   AMX   NJA   TAL   EXC  
就航先 運航会社
( )内は共同運航による運航会社
東京国際(羽田)JAL・ADO(ANA)
*d3:AKXによる運航便あり
*d4:新千歳経由便
*d5:ANKによる運航便あり
*d6:JEXによる運航便あり


路線変遷(平成21年04月01日以降)
※平成21年04月01日:SKY新千歳・SKY*d4東京国際 就航
※平成21年07月01日:SKY新千歳・SKY*d4東京国際 運休(6/30最終運航)
※平成21年07月17日:JAL大阪国際 就航(夏期期間就航)
※平成21年08月31日:JAL大阪国際 運休(8/30最終運航)
※平成21年10月01日:JAL関西国際 運休(9/30最終運航)
※平成21年12月25日:JAL大阪国際 就航(冬期期間就航)
※平成22年01月05日:JAL大阪国際 運休(1/4最終運航)
※平成22年06月01日:ANA*d5関西国際 就航(夏期期間就航)
※平成22年07月09日:SKY新千歳・SKY*d4神戸 就航
※平成22年07月16日:JAL大阪国際 就航(夏期期間就航)
※平成22年08月30日:JAL大阪国際 運休(8/29最終運航)
※平成22年10月01日:ANA*d5関西国際 運休(9/30最終運航)
※平成22年10月31日:SKY東京国際・SKY*d4神戸 運休(10/30最終運航)、SKY*d4東京国際 就航
※平成23年05月01日:ANA*d5関西国際 運航(夏期増便)
※平成23年08月01日:JAL大阪国際 就航(夏期増便)
※平成23年08月29日:JAL大阪国際 運休(8/28最終運航)
※平成23年10月30日:SKY新千歳・SKY*d4東京国際・ANA*d5関西国際 運休(10/29最終運航)、SKY成田国際 就航
※平成23年10月31日:HAC函館 運休(10/30最終運航)
※平成23年12月03日:HAC函館 就航
※平成24年04月01日:HAC函館 運休(3/31最終運航)、ANK合併によりANAに変更(ANA*d5→ANA)
※平成24年04月27日:ANA関西国際 就航(夏期期間就航)
※平成24年05月07日:HAC函館 就航
※平成24年07月01日:SKY関西国際 就航(夏期期間就航)
※平成24年08月01日:JAL*d6大阪国際 就航(夏期期間就航)
※平成24年09月01日:JAL*d6大阪国際 運休(8/31最終運航)
※平成24年10月28日:ANA関西国際 運休(10/27最終運航)
※平成24年11月15日:SKY関西国際 運休(11/14最終運航)
※平成25年01月28日:HAC函館 運休(1/27最終運航)
※平成25年06月01日:ANA関西国際 就航(夏期期間就航)
※平成25年07月01日:SKY東京国際 就航
※平成25年08月01日:JAL*d6大阪国際 就航(夏期期間就航)
※平成25年09月01日:JAL*d6大阪国際 運休(08/31最終運航)
※平成25年10月01日:ANA関西国際 運休(09/30最終運航)
※平成26年04月01日:SKY成田国際・SKY東京国際 運休(3/31最終運航)
※平成26年06月01日:ANA関西国際 就航(夏期期間就航)
※平成26年08月02日:JAL*d6大阪国際 就航(夏期期間就航)
※平成26年09月01日:JAL*d6大阪国際 運休(8/31最終運航)
※平成26年10月01日:ANA関西国際 運休(9/30最終運航)、JEX合併によりJALに統合(JAL*6→JAL)
※平成27年06月01日:ANA*d3関西国際 就航(夏期期間就航)
※平成27年08月01日:JAL大阪国際 就航(夏期期間就航)
※平成27年09月01日:JAL大阪国際 運休(8/31最終運航)
※平成27年10月01日:ANA*d3関西国際 運休(9/30最終運航)
※平成28年07月15日:ANA*d3関西国際 就航(夏期期間就航)
※平成28年08月02日:JAL大阪国際 就航(夏期期間就航)
※平成28年09月01日:JAL大阪国際 運休(8/31最終運航)
※平成28年10月01日:ANA*d3関西国際 運休(9/30最終運航)
※平成28年11月10日:ANA*d3中部国際 運休(11/9最終運航、冬期期間運休)
※平成28年12月22日:ANA*d3中部国際 就航
※平成29年07月14日:ANA*d3関西国際 就航(夏期期間就航)
※平成29年08月01日:JAL大阪国際 就航(夏期期間就航)
※平成29年08月30日:JAL大阪国際 運休(8/29最終運航)
※平成29年10月01日:ANA*d3関西国際 運休(9/30最終運航)
※平成29年11月27日:ANA*d3中部国際 運休(11/26最終運航、冬期期間運休)
※平成29年12月22日:ANA*d3中部国際 就航
※平成30年08月01日:JAL大阪国際 就航(夏期期間就航)
※平成30年08月29日:JAL大阪国際 運休(8/28最終運航)
※平成30年11月26日:ANA*d3中部国際 運休(11/25最終運航、冬期期間運休)
※平成30年12月21日:ANA*d3中部国際 就航
※令和元年08月01日:JAL大阪国際 就航(夏期期間就航)
※令和元年08月29日:JAL大阪国際 運休(8/28最終運航)
※令和元年12月02日:ANA*d3中部国際 運休(12/1最終運航、冬期期間運休(12/7のみ運航))
※令和元年12月20日:ANA*d3中部国際 就航
※令和02年04月01日:ANA*d3中部国際 長期欠航

※事前購入型または特定便のみしかない乗継割引設定路線は平成25年7月から公開を終了しました。(H24.4.1 ANA能登 新設、H24.6.1 ANA小松 廃止、H24.10.28 ANA能登 廃止、H25.2.1 JAL南紀白浜 新設、H25.3.7 JAL新石垣 新設、H25.3.31 ANA岡山 廃止、ANA小松 新設)


■就航路線(国際線)
就航先 運航会社
( )内は共同運航による運航会社
 (定期就航路線 運休中)
*i1:定期チャーター便による運航

路線変遷(平成21年04月01日以降)
※平成21年11月07日:AAR(ANA)ソウル 運休(11/6最終運航)
※平成21年12月24日:AARソウル仁川 就航
※平成22年03月01日:AARソウル 運休(2/28最終運航)
※平成22年07月01日:AAR*i1ソウル仁川 就航
※平成22年11月01日:AAR*i1ソウル 運休(10/31最終運航)
※平成23年12月17日:AARソウル仁川 就航
※平成24年02月26日:AARソウル 運休(2/25最終運航)
※平成24年07月22日:AARソウル仁川 就航
※平成24年08月23日:AARソウル 運休(8/22最終運航)
※平成24年09月04日:TNA台北桃園 就航
※平成24年11月17日:AARソウル仁川 就航
※平成25年03月31日:AARソウル 運休(3/30最終運航)
※平成25年05月02日:EVA台北桃園 就航
※平成25年07月14日:AARソウル仁川 就航
※平成25年09月23日:AARソウル 運休(9/22最終運航)
※平成25年12月04日:AARソウル仁川 就航
※平成26年03月06日:AARソウル 運休(3/5最終運航)
※平成26年07月10日:CES上海浦東 就航
※平成26年07月11日:CES北京首都 就航
※平成26年07月16日:AARソウル仁川 就航
※平成26年09月13日:AARソウル 運休(9/10最終運航)
※平成26年12月24日:AAR(ANA)ソウル仁川 就航
※平成27年03月03日:EVA台北 運休(3/1最終運航)
※平成27年03月07日:AAR(ANA)ソウル 運休(3/4最終運航)
※平成27年03月30日:CQH上海浦東 就航
※平成27年07月01日:AARソウル仁川・EVA台北桃園 就航
※平成27年09月09日:AARソウル 運休(9/5最終運航)
※平成27年10月21日:EVA台北 運休(10/17最終運航)
※平成27年12月03日:EVA台北桃園 就航
※平成27年12月23日:AARソウル仁川 就航
※平成28年03月05日:AARソウル 運休(3/2最終運航)
※平成28年03月27日:EVA台北 運休(3/24最終運航)
※平成28年03月28日:CQH上海 運休(3/25最終運航)
※平成28年04月21日:AARソウル仁川 就航
※平成28年08月02日:EVA台北桃園 就航
※平成28年09月02日:EVA台北 運休(8/31最終運航)
※平成28年09月03日:CES北京 運休(8/31最終運航)
※平成28年09月07日:AARソウル 運休(9/3最終運航)
※平成28年11月22日:TNA台北 運休(11/16最終運航)
※平成28年12月18日:TWB*i1ソウル仁川 就航
※平成29年01月26日:EVA台北桃園 就航
※平成29年02月27日:EVA台北 運休(2/26最終運航)
※平成29年03月05日:TWB*i1ソウル 運休(3/1最終運航)
※平成29年05月02日:CES上海 運休(4/30最終運航)
※平成29年06月17日:TTW台北桃園 就航
※平成29年06月24日:CES上海浦東 就航
※平成29年07月26日:AARソウル仁川・TWBソウル仁川 就航
※平成29年08月19日:AARソウル 運休(8/16最終運航)
※平成29年08月24日:CES上海 運休(8/22最終運航)
※平成29年09月21日:TWBソウル 運休(9/18最終運航)
※平成29年10月24日:TTW台北 運休(10/21最終運航)
※平成29年11月25日:TTW台北桃園 就航
※平成30年01月27日:EVA台北桃園 就航
※平成30年03月17日:EVA台北 運休(3/14最終運航)
※平成30年07月16日:ABL釜山 就航
※平成30年07月21日:AARソウル仁川 就航
※平成30年07月23日:TWB*i1ソウル仁川 就航(到着便は7/26〜)
※平成30年07月24日:JNA*i1ソウル仁川 就航
※平成30年07月26日:ESR清州 就航
※平成30年08月08日:AARソウル 運休(8/4最終運航)
※平成30年08月19日:TWB*i1ソウル 運休(出発便は8/19、到着便は8/16最終運航)
※平成30年08月22日:JNA*i1ソウル 運休(8/21最終運航)
※平成30年08月30日:ESR清州 運休(8/26最終運航)
※平成30年09月03日:ABL釜山 就航(9/1最終運航)
※平成30年09月15日:EVA台北桃園 就航
※平成30年10月17日:EVA台北 運休(10/13最終運航)
※平成30年10月30日:TTW台北 運休(10/27最終運航)
※平成30年11月20日:TTW台北桃園 就航
※令和元年06月01日:KALソウル仁川 就航
※令和元年06月16日:EVA台北桃園 就航
※令和元年07月17日:EVA台北 運休(7/14最終運航)
※令和元年09月30日:KALソウル 運休(9/28最終運航)
※令和02年03月03日:TTW台北 長期欠航

■空港所在地
空港所在地(Googleマップ)
■旭川空港についてもっと詳しく調べたい方のリンク集
旭川空港運営受託予定者の公式サイト◎(北海道エアポート株式会社)
旭川空港旅客ビルの公式サイト△(旭川空港ビル株式会社)
旭川空港◎(フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)サイト内)
国土交通省北海道開発局の公式サイト◎(港湾・空港の項目に空港紹介ページあり)
旭川市の公式サイト◎土木部旭川空港管理事務所のページあり)

※「情報交通ホットライン」は日本の空港を紹介する私設サイトです。
※旭川空港の公式サイトではありません。

開設月日 2009.03.29
初調査日 2007.06.05
前調査日 2019.06.21

posted by johokotu at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旭川空港(北海道のまん中・旭川空港) | 更新情報をチェックする

沖永良部_4月バス便時刻変更

■沖永良部空港 アクセスバス便時刻変更(2020年4月)

04/01
■沖永良部バス企業団 沖永良部空港-知名  (7→7)※和泊役場前、大蔵医院前 バス停追加

04月01日:
和泊-タラソ間に和泊役場前、小米-知名間に大蔵医院前のバス停が新設されます。

バス路線(沖永良部バス企業団)(知名町公式サイト)
https://www.town.china.lg.jp/soumu/asobiniku/kotsuannai/bus.html
posted by johokotu at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | 沖永良部空港(えらぶゆりの島空港) | 更新情報をチェックする

宮古_4月バス便時刻変更

■宮古空港 アクセスバス便時刻変更(2020年4月)

04/01
◎宮古協栄バス 系統2番長北山北線 協栄車庫-元うえのバス停-平良港-市役所前-宮古空港-農場前-比嘉( 0→ 1)
◎宮古協栄バス 系統2番長北山北線 協栄車庫-元うえのバス停-平良港-市役所前-宮古空港-山北-比嘉(車庫発0・車庫行0→1・平0土休1)
◎宮古協栄バス 系統2番長北山北線 協栄車庫←元うえのバス停←宮古病院←平良港←市役所前←宮古空港←山北←比嘉(車庫発0・車庫行0→0・平1土休0)
◎宮古協栄バス 系統4番与那覇嘉手苅線 協栄車庫-市役所前-平良港-宮古病院-宮古空港-上地南-与那覇( 0→ 1)
◎宮古協栄バス 系統4番与那覇嘉手苅線 協栄車庫→市役所前→平良港→宮古病院→宮古空港→上地南→与那覇→上地南→洲鎌→来間(車庫発0・車庫行0→1・0)
◎宮古協栄バス 系統4番与那覇嘉手苅線 協栄車庫←市役所前←平良港←宮古病院←宮古空港←洲鎌←来間(車庫発0・車庫行0→0・1)
◎宮古協栄バス 系統4番与那覇嘉手苅線 協栄車庫-市役所前-平良港-宮古病院-宮古空港-洲鎌-嘉手苅( 0→ 1)
◎宮古協栄バス 系統4番与那覇嘉手苅線 協栄車庫→市役所前→平良港→宮古病院→宮古空港→上地南→与那覇→上地南→洲鎌→嘉手苅(車庫発0・車庫行0→1・0)
◎宮古協栄バス 系統4番与那覇嘉手苅線 協栄車庫←市役所前←平良港←宮古病院←宮古空港←上地南←与那覇←上地南←洲鎌←来間←嘉手苅(車庫発0・車庫行0→1・0)
◎宮古協栄バス 系統5番新里宮国線 協栄車庫-元うえのバス停-平良港-市役所前-宮古空港-新里-宮国-うえのドイツ村(車庫発0・車庫行0→2・平2土休3)
◎宮古協栄バス 系統5番新里宮国線 協栄車庫←元うえのバス停←宮古病院←平良港←市役所前←宮古空港←新里←宮国←うえのドイツ村(車庫発0・車庫行0→0・平1土休0)
◎宮古協栄バス 系統5番新里宮国線 協栄車庫-元うえのバス停-平良港-市役所前-宮古空港-上野村役場前-宮国-うえのドイツ村( 0→ 2)
×宮古協栄バス 系統5番新里宮国線 平良-平良港-旧空港前-空港ターミナル前-新里-宮国(平良発0・平良着0→1・2)
×宮古協栄バス 系統5番新里宮国線 平良-平良港-旧空港前-空港ターミナル前-上野村役場前-宮国(平良発0・平良着0→2・1)
×宮古協栄バス 系統5番新里宮国線 平良←平良港←宮古病院←西里通り入口←平良←下地鮮魚店前←空港ターミナル前←新里←宮国(平良発0・平良着0→0・1)

04月01日:
昨年の車庫移転に対応する路線再編で、宮古空港発着のバス路線が大幅に増加します。
平良発着が協栄車庫発着に変更、旧空港前バス停は廃止されます。
系統2番長北山北線:新たに空港を経由します。空港を経由するのは全2往復。比嘉付近は循環路線で右回りと左回りがそれぞれ1往復。車庫-平良港間は元うえのバス停経由です。
系統4番与那覇嘉手苅線:一部の便が新たに空港を経由します。空港を経由するのは4往復分。末端部が与那覇、来間、嘉手苅にそれぞれ盲腸線的に路線が組まれており、便により経由地が微妙に異なります。車庫-平良港間は市役所前経由です。
系統5番新里宮国線:空港を経由する便が3.5往復から5往復に増加。一部区間が変更となります。車庫-平良港間は元うえのバス停経由です。

4月1日〜 路線バスのダイヤ・運賃・運行経路です。 (宮古協栄バス公式サイト)
https://385kyoei.com/route/
posted by johokotu at 06:00| 東京 ☔| Comment(0) | 宮古空港 | 更新情報をチェックする

徳島_4月バス便時刻変更

■徳島空港(徳島阿波おどり空港) アクセスバス便時刻変更(2020年4月)

04/01
◎徳島バス 25系統鳴門線 徳島駅前-徳島阿波おどり空港-ウチノ海総合公園(徳島方面0・鳴門方面0→平6土休5・5)

04月01日:
鳴門線の一部便が空港を経由するようになります。途中停留所は、徳島方面が免許センター前、笹木野、老門など19か所、鳴門方面が免許センター前、向喜来東、鳴門駅前など23か所。徳島駅前まで約40分450円、ウチノ海総合公園まで約37分430円。

2020.4.1 路線バスダイヤ改正について(徳島バス公式サイト)
https://www.tokubus.co.jp/news/detail/322
posted by johokotu at 06:00| 東京 ☔| Comment(0) | 徳島空港(徳島阿波おどり空港) | 更新情報をチェックする

札幌_4月バス便時刻変更

■札幌飛行場(札幌丘珠空港) アクセスバス便時刻変更(2020年4月)

04/01
◎北都交通 丘珠空港→地下鉄栄町駅→ANAクラウンプラザホテル札幌→札幌駅前(空港発0・空港行0→13・0)
◎北都交通 丘珠空港←地下鉄栄町駅←札幌駅前(空港発0・空港行0→0・9)
×北都交通 丘珠空港-地下鉄栄町駅(空港発14・空港行6→0・0)

04月01日:
地下鉄栄町駅発着が札幌駅前まで延長されます。途中停留所は、空港発は地下鉄栄町駅、ANAクラウンプラザホテル札幌、空港行は地下鉄栄町駅のみ。札幌駅前まで約30分500円。

丘珠線路線再開のお知らせ (北都交通公式サイト)
https://www.hokto.co.jp/a_okadama_t.htm
posted by johokotu at 06:00| 東京 🌁| Comment(0) | 札幌飛行場(札幌丘珠空港) | 更新情報をチェックする

関空_4月バス便時刻変更

■関西国際空港(関空) アクセスバス便時刻変更(2020年4月)

04/01
◎関西空港交通・京阪バス・大阪シティバス 守口・天満橋線 関西空港(第1)-天満橋駅(空港発0・空港行0→2・0)
◎関西空港交通・京阪バス・大阪シティバス 守口・天満橋線 関西空港(第2-第1)-天満橋駅(空港発0・空港行0→10・12)
◎関西空港交通・京阪バス・大阪シティバス 守口・天満橋線 関西空港(第2-第1)-天満橋駅-京阪守口市駅( 0→ 2)
◎関西空港交通・近鉄バス・大阪バス 大阪城・日本橋線 関西空港(第1)-大阪城ホテルニューオータニ大阪( 0→ 1)
◎関西空港交通・近鉄バス・大阪バス 大阪城・日本橋線 関西空港(第2-第1)-大阪城ホテルニューオータニ大阪( 0→ 5)
◎関西空港交通・奈良交通 奈良線 関西空港(第2-第1)-JR奈良駅-奈良県コンベンションセンター(空港発0・空港行0→3・4)

・コロナウイルス感染症拡大の影響による全便一時運休
関西空港交通・南海バス・神姫バス 姫路線 関西空港(第2-第1)-加古川駅-姫路駅(空港発9・空港行7)
関西空港交通・南海バス・神姫バス 姫路線 関西空港(第2-第1)-姫路駅(空港発2・空港行5)
関西空港交通・南海バス・神姫バス 姫路線 関西空港(第1)-加古川駅-姫路駅(空港発1・空港行0)
関西空港交通・南海バス・両備バス 岡山線 関西空港(第2-第1)-岡山駅西口(空港発6・空港行7)
関西空港交通・南海バス・両備バス 岡山線 関西空港(第1)-岡山駅西口(空港発1・空港行0)
関西空港交通・徳島バス・南海バス・本四海峡バス 徳島線 関西空港(第2-第1)-徳島駅(空港発7・空港行8)
関西空港交通・徳島バス・南海バス・本四海峡バス 徳島線 関西空港(第1)-徳島駅(空港発1・空港行0)
関西空港交通・徳島バス・南海バス・本四海峡バス 徳島線 りんくう・プレミアムアウトレット-関西空港(第2-第1)-徳島駅(空港発0・空港行1)
関西空港交通・徳島バス・南海バス・本四海峡バス 徳島線 関西空港(第2-第1)-りんくう・プレミアムアウトレット-徳島駅(空港発1・空港行0)
関西空港交通・南海バス・四国高速バス・JR四国バス 高松線 関西空港(第2-第1)-高松駅(空港発5・空港行6)
関西空港交通・南海バス・四国高速バス・JR四国バス 高松線 関西空港(第1)-高松駅(空港発5・空港行6)

04月01日:
天満橋方面が新設されます。途中停留所は大阪城公園駅、大阪ビジネスパーク、天満橋駅。天満橋駅まで約1時間2分1,600円。
大阪城方面が新設されます。途中停留所はなんば 黒門市場前。大阪城ホテルニューオータニ大阪まで約1時間20分1,600円。
奈良方面の一部便が奈良県コンベンションセンターまで延伸されます。空港発5便・空港行6便の予定がコロナウイルス感染症拡大の影響で減便対応となります。

【お知らせ】2020年4月1日 ダイヤ改正の実施について  (4/1-)(関西空港交通公式サイト)
https://www.kate.co.jp/info/detail/353

posted by johokotu at 06:00| 東京 🌁| Comment(0) | 関西国際空港(関空) | 更新情報をチェックする

花巻_4月バス便時刻変更

■花巻空港(いわて花巻空港) アクセスバス便時刻変更(2020年4月)

04/01
◎東日本交通 花巻空港シャトルバス 花巻空港-北上駅東口( 0→ 4)


04月01日:
北上方面が新設されます。実証運行の扱いです。途中停留所は北上工業団地。北上駅東口まで約35分800円。

いわて花巻空港と北上を結ぶ路線バス デジタル対応の「花巻空港シャトルバス」を運行開始(東日本交通公式サイト)
http://ej-bus.com/20200325.pdf
posted by johokotu at 06:00| 東京 🌁| Comment(0) | 花巻空港(いわて花巻空港) | 更新情報をチェックする

鹿児島_4月バス便時刻変更

■鹿児島空港 アクセスバス便時刻変更(2020年4月)

04/01
×南国交通・長崎県営バス ランタン号 鹿児島中央駅前-鹿児島空港南-長崎駅前( 2→ 0)

04月01日:
長崎方面の高速バスが運休となります。

都市間高速バス 『鹿児島〜長崎線(ランタン号)』路線廃止についてのお知らせ (南国交通公式サイト)
https://nangoku-kotsu.com/wp-content/uploads/pdf/rantan_haishi.pdf
posted by johokotu at 06:00| 東京 🌁| Comment(0) | 鹿児島空港 | 更新情報をチェックする

神戸_4月バス便時刻変更

■神戸空港(マリンエア) アクセスバス便時刻変更(2020年4月)

04/01
◎西日本ジェイアールバス・本四海峡バス かけはしNARUTO神戸号 神戸空港5番-ニンゲンノモリ-洲本バスセンター(空港発0・空港行0→2・0)
×西日本ジェイアールバス・本四海峡バス かけはしNARUTO神戸号 神戸空港5番-ニンゲンノモリ( 2→ 0)


04月01日:
洲本方面:かけはしNARUTO神戸号が洲本バスセンターまで延伸されます。延伸便は、かけはし号よりも停留所が少なく、ニンゲンノモリから先は、本四仁井、北淡インター、津名⼀宮インター、洲本インターのみに停車します。

(3/5訂正)【春のダイヤ改正】@北陸道青春昼特急京都号」デビュー!AかけはしNARUTO神戸号洲本延伸!B大阪〜白浜線全便南紀白浜空港に乗り入れ!(西日本ジェイアールバス公式サイト)
https://www.nishinihonjrbus.co.jp/news/12447/
posted by johokotu at 06:00| 東京 🌁| Comment(0) | 神戸空港(マリンエア) | 更新情報をチェックする

南紀白浜_4月バス便時刻変更

■南紀白浜空港 アクセスバス便時刻変更(2020年4月)

04/01
◎西日本ジェイアールバス・明光バス アドベンチャーワールド-南紀白浜空港-りんくうタウン駅-大阪駅( 0→平2土休0)


04月01日:
大阪方面:空港発は午前、空港行は午後便のみの運行でしたが、大阪-白浜間の全便が空港経由になります。

(3/5訂正)【春のダイヤ改正】@北陸道青春昼特急京都号」デビュー!AかけはしNARUTO神戸号洲本延伸!B大阪〜白浜線全便南紀白浜空港に乗り入れ!(西日本ジェイアールバス公式サイト)
https://www.nishinihonjrbus.co.jp/news/12447/
posted by johokotu at 06:00| 東京 🌁| Comment(0) | 南紀白浜空港 | 更新情報をチェックする

伊丹_4月バス便時刻変更

■大阪国際空港(伊丹空港) アクセスバス便時刻変更(2020年4月)

04/01
◎西日本ジェイアールバス・本四海峡バス かけはしNARUTO大阪号 JRなんば-大阪駅-大阪空港(伊丹)0番-高速舞子-ニンゲンノモリ-洲本バスセンター( 0→ 2)
◎西日本ジェイアールバス・本四海峡バス かけはしNARUTO大阪号 大阪駅-大阪空港(伊丹)0番-高速舞子-ニンゲンノモリ-洲本バスセンター( 0→ 1)
×西日本ジェイアールバス・本四海峡バス かけはしNARUTO大阪号 JRなんば-大阪駅-大阪空港(伊丹)0番-ニンゲンノモリ-遠田-洲本バスセンター( 3→ 0)
×西日本ジェイアールバス・神姫バス 大阪駅-大阪空港(伊丹)0番-滝野社インター-西脇営業所(空港発1・空港行1→0・0)
×西日本ジェイアールバス・神姫バス 大阪駅-大阪空港(伊丹)0番-滝野社インター-社(車庫前)(空港発2・空港行2→0・0)
×西日本ジェイアールバス・神姫バス 大阪駅←大阪空港(伊丹)←滝野社インター←アスティアかさい(空港発0・空港行1→0・0)


04月01日:
加西方面:空港経由がなくなります。
洲本方面:かけはしNARUTO大阪号の停留所が変更されます。一部停留所(東浦インター、遠田、本四中川原、宇山)が通過となり、新たに高速舞子に停車します。

(3/5訂正)【春のダイヤ改正】@北陸道青春昼特急京都号」デビュー!AかけはしNARUTO神戸号洲本延伸!B大阪〜白浜線全便南紀白浜空港に乗り入れ!(西日本ジェイアールバス公式サイト)
https://www.nishinihonjrbus.co.jp/news/12447/
posted by johokotu at 06:00| 東京 🌁| Comment(0) | 大阪国際空港(伊丹空港) | 更新情報をチェックする

4月国際線時刻変更

■国際線航空便ダイヤ変更(2020年4月)

新型コロナウイルスによる需要急減で大幅な長期欠航が生じていますが、こちらには記載していません。
・取り消し線の路線はコロナによる就航延期
・予定よりも運休が前出しになっている路線があり(情報更新が追い付いておらず申し訳ありません)


04/28
×(国際線)NCT 新千歳 -バンコク ドンムアン(週4→ 0)※4/26最終運航→コロナで運休前倒し

04/08
×(国際線)ANZ 関西国際-オークランド(週3→ 0)4/5最終運航→コロナで運休前倒し

04/02
×(国際線)AFL 成田国際-ローマ (週1→ 0)※モスクワ シェレメチェボ経由便、3/26最終運航

04/01
×(国際線)GIA 中部国際-ジャカルタ(週2→ 0)※3/28最終運航


■新型コロナウイルスによる感染症拡大に伴う就航延期路線
04/20
◎ANA 東京国際-ミラノ ( 0→週3)

04/14
◎THY 関西国際-イスタンブール( 0→週4)

04/06
◎QTR 関西国際-ドーハ ( 0→週5)

04/02
◎(国際線)AFL 東京国際-ローマ ( 0→週1)※モスクワシェレメチェボ経由便

posted by johokotu at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする

4月国内線時刻変更

■国内線航空便ダイヤ変更(2020年4月)

今月の時刻表から
ANA 今年のキミは、 今年しかいない。 つぎの思い出を、予約しよう。 GWも、おトクな国内航空券 ANA SUPER VALUE
JAL 20th ARASHI THANKS JET 好評運航中!
SKY 
SFJ  
FDA 
ORC 

新型コロナウイルスによる需要急減で大幅な長期欠航が生じていますが、こちらには記載していません。
取り消し線の路線はコロナによる就航延期です。


04/29
◎ANA 福岡  -宮古  ( 0→ 1)

04/25
◎WAJ 中部国際-福岡  ( 0→週3)

※以下の航空会社は4月中は新規就航・運休等の変更はありません。
  NCA  新中央航空
  AMX  天草エアライン
  NJA  新日本航空
  TAL  東邦航空

※以下の航空会社は4月中は新規就航・運休等の変更があります。
  WAJ  エアアジア・ジャパン


※以下の航空会社の変更点は現在調査中です。
  ANA  全日本空輸グループ(ANA、AKX)
  SFJ  スターフライヤー
  ADO  AIR DO
  SKY  スカイマーク
  SNA  ソラシド エア
  IBX  アイベックスエアラインズ
  ORC  オリエンタルエアブリッジ
  JAL  日本航空(JAL、JAR、HAC)
  JAC  日本エアコミューター
  JTA  日本トランスオーシャン航空
  RAC  琉球エアーコミューター
  SJO  SPRING
  JJP  ジェットスター・ジャパン
  FDA  フジドリームエアラインズ
  APJ  Peach Aviation


posted by johokotu at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする