2020年03月14日

19空港_国際線が全便欠航

□19空港 新型肺炎拡大の影響で国際線が全便欠航

新型コロナウイルスによる感染症の拡大に伴い、日本を発着する中国路線や韓国路線などで欠航が相次いでいます。国内19空港で国際線が全便長期欠航する事態になっています。

13日時点で、旭川、函館、青森、花巻、仙台、新潟、富山、小松、静岡、美保(米子)、徳島、松山、北九州、佐賀、長崎、熊本、宮崎、下地島、新石垣の19空港で国際線定期便が全便欠航しています。

今年1月1日現在で国際線の定期便が就航していたのは31空港(旭川、新千歳、函館、青森、花巻、仙台、百里(茨城)、成田国際(成田)、東京国際(羽田)、新潟、富山、小松、静岡、中部国際(中部)、関西国際(関空)、米子、岡山、広島、徳島、高松、松山、北九州、福岡、佐賀、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、那覇、下地島、新石垣)ありましたが、過半数の空港で国際線がなくなる事態となっています。

地方空港は、近隣4地域(中国・香港・台湾・韓国)の路線が中心であることが多く、3月9日以降、中国・韓国からの旅客便到着空港が限定されたことがトドメを指しました。
19空港の大部分は、4地域からの路線の欠航によるものですが、仙台はバンコク線も欠航になっています。

また、残りの12空港のうち、百里(茨城)、岡山、高松、鹿児島、那覇の5空港は台湾路線、広島は台湾路線とシンガポール路線が僅かに残っているだけの状態です。

■国際線定期便が全便欠航中の空港 ( )内は定期便就航国
旭 川: 3/03〜 (___台)
函 館: 3/01〜 (___台)
青 森: 3/08〜 (韓__台)
花 巻: 3/04〜 (_中_台)
仙 台: 3/09〜 (韓中_台泰)
新 潟: 3/08〜 (韓中香_)
富 山: 3/05〜 (_中_台)
小 松: 3/13〜 (韓中_台)
静 岡: 3/11〜 (韓中_台)
美 保: 2/18〜 (_中香_)
徳 島: 3/11〜 (__香_)
松 山: 3/03〜 (韓中_台)
北九州: 3/11〜 (韓中_台)
佐 賀: 3/01〜 (_中_台)
長 崎: 3/10〜 (_中香_)
熊 本: 3/11〜 (__香台)
宮 崎: 3/11〜 (韓__台)
下地島: 2/07〜 (__香_)
新石垣: 2/22〜 (__香_)

※台湾の航空会社はいずれも、中国、韓国路線の欠航情報をリリースしているにもかかわらず、日本路線欠航についてはリリースを出していません(便毎の検索は可能)。このため精度の高い調査はしにくい状況で、日本側の空港や地方自治体の発表を基に欠航情報を確認しています。台湾路線が残存しているとした6空港の中で既に全欠航している空港がある可能性もありますので、ご注意下さい。
posted by johokotu at 09:00| 東京 ☁| Comment(0) | ◆その他の話題 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: