■出雲空港(出雲縁結び空港) 夏ダイヤでJALが新千歳線を期間就航へ
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。出雲空港(出雲縁結び空港)では、日本航空(JAL)が新千歳線を期間就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、JAL新千歳線の期間就航。8月1日〜8月31日に週4往復を就航します。
フジドリームエアラインズと日本エアコミューターは、路線数・便数に変更はありません。
今回のダイヤ変更により、出雲発着は、一部期間を除き、3社7路線16往復で変更ありません。
■3月31日以降の出雲発着便就航先と便数
仙台 1:FDA(JAL)1
羽田 5:JAL5
静岡 1:FDA(JAL)1
小牧 2:FDA(JAL)2
伊丹 4:JAL4
隠岐 1:JAC1
福岡 2:JAC2
* 期間就航有 08/01-08/31 新千歳JAL0→週4(+週4) NEW!
2019年02月22日
下地島_国際線就航決定7/19HKE
■下地島空港 国際線定期便の就航も決定、7月19日からHKE就航へ
三菱地所と下地島エアポートマネジメント、香港エクスプレス航空(HKE)は21日、7月19日からHKEが下地島-香港線を就航すると発表しました。
HKEが就航するのは、下地島と香港を結ぶ国際線定期便。7月19日から週3往復で就航するとしています。
下地島への国際線定期便就航は初めてとなります。
HKEでは下地島空港を「宮古(下地島)」「Miyako(Shimojishima)」と宣伝しており、宮古のセカンダリー空港としての活用が目立ってきています。
■下地島空港に初の国際定期便が就航! 香港エクスプレス 香港=下地島路線就航決定(下地島エアポートマネジメント公式サイト)
https://shimojishima.jp/wp-content/themes/shimoji-airport/pdf/190221_HKexpress.pdf
三菱地所と下地島エアポートマネジメント、香港エクスプレス航空(HKE)は21日、7月19日からHKEが下地島-香港線を就航すると発表しました。
HKEが就航するのは、下地島と香港を結ぶ国際線定期便。7月19日から週3往復で就航するとしています。
下地島への国際線定期便就航は初めてとなります。
HKEでは下地島空港を「宮古(下地島)」「Miyako(Shimojishima)」と宣伝しており、宮古のセカンダリー空港としての活用が目立ってきています。
■下地島空港に初の国際定期便が就航! 香港エクスプレス 香港=下地島路線就航決定(下地島エアポートマネジメント公式サイト)
https://shimojishima.jp/wp-content/themes/shimoji-airport/pdf/190221_HKexpress.pdf
2019年02月21日
成田_第3降車場は3/28〜
■成田国際空港(成田空港) 第3ターミナル路線バス降車場は3月28日オープン
成田国際空港(成田空港)は21日、第3ターミナルに新設する路線バス降車場を3月28日にオープンすると発表しました。
今回路線バス降車場がオープンすることで、路線バスの停車順序が第3ターミナルからになるため、出発地から第3ターミナルまでの所要時間が約10分短縮するとしています。
■第3ターミナルの新しい路線バス降車場が3月28日にオープンします(成田空港公式サイト)
https://www.naa.jp/jp/20190221-Terminal3-busstop.pdf
成田国際空港(成田空港)は21日、第3ターミナルに新設する路線バス降車場を3月28日にオープンすると発表しました。
今回路線バス降車場がオープンすることで、路線バスの停車順序が第3ターミナルからになるため、出発地から第3ターミナルまでの所要時間が約10分短縮するとしています。
■第3ターミナルの新しい路線バス降車場が3月28日にオープンします(成田空港公式サイト)
https://www.naa.jp/jp/20190221-Terminal3-busstop.pdf
京急_2空港で乗車券終売へ
■京浜急行電鉄 二空港での乗車券販売を終了へ
東京国際空港(羽田空港)から鉄道路線を展開する京浜急行電鉄(京急)は20日、3月20日をもって、美保飛行場(米子空港/米子鬼太郎空港)と大分空港での乗車券販売を終了すると発表しました。
京急が乗車券販売を終了するのは、米子と大分の二空港。各空港内に設置している自動券売機の取り扱いを、3月20日をもって終了するとしています。
京急の自動券売機は、全国17空港(ほとんどの空港は搭乗待合室内)に設置されており、首都圏では購入できないきっぷも販売されています。
■大分空港および米子空港での乗車券発売終了について(京急公式サイト)
https://www.keikyu.co.jp/report/2018/20190220_18127TI.html
東京国際空港(羽田空港)から鉄道路線を展開する京浜急行電鉄(京急)は20日、3月20日をもって、美保飛行場(米子空港/米子鬼太郎空港)と大分空港での乗車券販売を終了すると発表しました。
京急が乗車券販売を終了するのは、米子と大分の二空港。各空港内に設置している自動券売機の取り扱いを、3月20日をもって終了するとしています。
京急の自動券売機は、全国17空港(ほとんどの空港は搭乗待合室内)に設置されており、首都圏では購入できないきっぷも販売されています。
■大分空港および米子空港での乗車券発売終了について(京急公式サイト)
https://www.keikyu.co.jp/report/2018/20190220_18127TI.html
帯広_夏 JAL中部線期就へ
■帯広空港(とかち帯広空港) 夏ダイヤでJALが中部国際線を期間就航へ
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。帯広空港(とかち帯広空港)では、日本航空(JAL)が中部国際(セントレア)線を期間就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、JAL中部国際線の期間就航。8月1日〜8月31日に週4往復を就航します。
AIRDOは、路線数・便数に変更はありません。
今回のダイヤ変更により、帯広発着は、一部期間を除き、2社1路線7往復で変更ありません。
■3月31日以降の帯広発着便就航先と便数
羽田 7:JAL4・ADO(ANA)3
* 期間就航有 08/01-08/31 中部国際JAL0→週4(+週4) NEW!
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。帯広空港(とかち帯広空港)では、日本航空(JAL)が中部国際(セントレア)線を期間就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、JAL中部国際線の期間就航。8月1日〜8月31日に週4往復を就航します。
AIRDOは、路線数・便数に変更はありません。
今回のダイヤ変更により、帯広発着は、一部期間を除き、2社1路線7往復で変更ありません。
■3月31日以降の帯広発着便就航先と便数
羽田 7:JAL4・ADO(ANA)3
* 期間就航有 08/01-08/31 中部国際JAL0→週4(+週4) NEW!
釧路_夏 2社2路線期就へ
■釧路空港(たんちょう釧路空港) 夏ダイヤで二社が二路線を期間就航へ
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。釧路空港(たんちょう釧路空港)では、2社が2路線を期間就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、2社2路線(日本航空(JAL)中部国際(セントレア)線、ANA大阪国際(伊丹)線)の期間就航。JAL中部線は8月1日〜8月31日に週3往復、ANA伊丹線は8月1日〜8月20日に1日1往復を期間就航します。
既存路線の増減便は小規模。
JALは、釧路線を4月27日〜5月6日、7月13日〜7月15日、9月14日〜9月16日、9月21日〜9月23日、10月12日〜10月14日に週6往復期間減便、8月9日〜8月18日に週1往復期間増便します。
AIRDOとPeach Aviationは、路線数・便数に変更はありません。
今回のダイヤ変更により、釧路発着は、一部期間を除き、5社4路線13往復+週6往復で変更ありません。
■3月31日以降の釧路発着便就航先と便数
札幌 3+週6:JAL3+週6*a
千歳 3:ANA3
羽田 6:JAL3・ADO(ANA)2・ANA1
関空 1:APJ1
*a 期間減便有 04/27-05/06・07/13-07/15・09/14-09/16・09/21-09/23・10/12-10/14 札幌JAL3+週6→3(▲週6)、期間増便有 08/11-08/19 札幌JAL3+週6→4(+週1)
* 期間就航有 08/01-08/31 中部国際JAL0→週3(+週3) NEW!
* 期間就航有 08/01-08/20 大阪国際ANA0→1(+1) NEW!
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。釧路空港(たんちょう釧路空港)では、2社が2路線を期間就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、2社2路線(日本航空(JAL)中部国際(セントレア)線、ANA大阪国際(伊丹)線)の期間就航。JAL中部線は8月1日〜8月31日に週3往復、ANA伊丹線は8月1日〜8月20日に1日1往復を期間就航します。
既存路線の増減便は小規模。
JALは、釧路線を4月27日〜5月6日、7月13日〜7月15日、9月14日〜9月16日、9月21日〜9月23日、10月12日〜10月14日に週6往復期間減便、8月9日〜8月18日に週1往復期間増便します。
AIRDOとPeach Aviationは、路線数・便数に変更はありません。
今回のダイヤ変更により、釧路発着は、一部期間を除き、5社4路線13往復+週6往復で変更ありません。
■3月31日以降の釧路発着便就航先と便数
札幌 3+週6:JAL3+週6*a
千歳 3:ANA3
羽田 6:JAL3・ADO(ANA)2・ANA1
関空 1:APJ1
*a 期間減便有 04/27-05/06・07/13-07/15・09/14-09/16・09/21-09/23・10/12-10/14 札幌JAL3+週6→3(▲週6)、期間増便有 08/11-08/19 札幌JAL3+週6→4(+週1)
* 期間就航有 08/01-08/31 中部国際JAL0→週3(+週3) NEW!
* 期間就航有 08/01-08/20 大阪国際ANA0→1(+1) NEW!
女満別_夏 2社2路線期就へ
■女満別空港 夏ダイヤで二社が二路線を期間就航へ
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。女満別空港では、2社が2路線を期間就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、2社2路線(日本航空(JAL)大阪国際(伊丹)線、ANA関西国際(関空)線)の期間就航。JAL伊丹線は7月20日〜8月28日に、ANA関空線は7月13日〜9月30日に、各1日1往復を期間就航します。
AIRDOは、路線数・便数に変更はありません。
今回のダイヤ変更により、女満別発着は、一部期間を除き、3社3路線12往復で変更ありません。
■3月31日以降の女満別発着便就航先と便数
千歳 6:JAL3・ANA3
羽田 5:JAL3・ADO(ANA)2
中部 1:ANA1
* 期間就航有 07/20-08/28 大阪国際JAL0→1(+1) NEW!
* 期間就航有 07/13-09/30 関西国際ANA0→1(+1) NEW!
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。女満別空港では、2社が2路線を期間就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、2社2路線(日本航空(JAL)大阪国際(伊丹)線、ANA関西国際(関空)線)の期間就航。JAL伊丹線は7月20日〜8月28日に、ANA関空線は7月13日〜9月30日に、各1日1往復を期間就航します。
AIRDOは、路線数・便数に変更はありません。
今回のダイヤ変更により、女満別発着は、一部期間を除き、3社3路線12往復で変更ありません。
■3月31日以降の女満別発着便就航先と便数
千歳 6:JAL3・ANA3
羽田 5:JAL3・ADO(ANA)2
中部 1:ANA1
* 期間就航有 07/20-08/28 大阪国際JAL0→1(+1) NEW!
* 期間就航有 07/13-09/30 関西国際ANA0→1(+1) NEW!
2019年02月20日
下地島_17END車両通行止へ
■下地島空港 3月23日から17エンド車両通行止めへ
沖縄県は20日、下地島空港の17側管理用通路(通称17END)を3月23日午前7時から車両通行止めにすると発表しました。
車両通行止めとなるのは、下地島空港の17側管理用通路。空港北側に飛び出た空港外周にある通路で、北端側をぐるりと回る約2キロ分を、3月23日午前7時から車両通行止めにするとしています。
「平成27年1月の伊良部大橋開通後はレンタカーや大型観光バスが頻繁に利用するようになり、交通混雑や交通事故、空港場周フェンスの損壊が発生するようになりました。」との理由を示しています。
17ENDは、下地島北部に広がる環礁に突き出た場所で、エメラルドグリーンに輝く海をバックに飛行機を撮影できることで知られています。航空マニアだけでなく、ツアーの観光バスなども立ち寄る観光スポットになっています。
■下地島空港17側管理用通路の車両通行止めについて(沖縄県公式サイト)
https://www.pref.okinawa.jp/site/doboku/kuko-shimoji/koutsuu_kisei.html
沖縄県は20日、下地島空港の17側管理用通路(通称17END)を3月23日午前7時から車両通行止めにすると発表しました。
車両通行止めとなるのは、下地島空港の17側管理用通路。空港北側に飛び出た空港外周にある通路で、北端側をぐるりと回る約2キロ分を、3月23日午前7時から車両通行止めにするとしています。
「平成27年1月の伊良部大橋開通後はレンタカーや大型観光バスが頻繁に利用するようになり、交通混雑や交通事故、空港場周フェンスの損壊が発生するようになりました。」との理由を示しています。
17ENDは、下地島北部に広がる環礁に突き出た場所で、エメラルドグリーンに輝く海をバックに飛行機を撮影できることで知られています。航空マニアだけでなく、ツアーの観光バスなども立ち寄る観光スポットになっています。
■下地島空港17側管理用通路の車両通行止めについて(沖縄県公式サイト)
https://www.pref.okinawa.jp/site/doboku/kuko-shimoji/koutsuu_kisei.html
ラベル:下地島空港
羽田_京急線 加算を値下げへ
■東京国際空港(羽田空港) 京浜急行電鉄、10月から加算運賃を値下げへ 特定運賃は一部廃止
京浜急行電鉄(京急)は19日、2019年10月1日に、東京国際空港(羽田空港)内区間で実施している加算運賃の引下げと特定運賃の一部廃止を発表しました。
京急が10月1日に実施するのは、加算運賃の引下げと特定運賃の一部廃止。
加算運賃は、空港線の羽田空港内区間(天空橋-羽田空港国内線ターミナル駅間)と他の区間をまたがって乗車する場合に加算しているもので、普通旅客運賃の場合170円だったものを50円にし120円引き下げるとしています。
一方、特定運賃は、一部区間で特別に設定されている20円〜30円の割引で、羽田空港国内線ターミナル駅および羽田空港国際線ターミナル駅と穴守稲荷駅、大鳥居駅、糀谷駅および京急蒲田駅各駅の相互間の設定を廃止するとしています。
この改定により、主な区間の普通旅客運賃(ICカード運賃)は、羽田空港国内線ターミナル-品川間が120円値下げ(407円→287円)、羽田空港国内線ターミナル-京急蒲田間が90円値下げ(294円→204円)、羽田空港国内線ターミナル-横浜間が120円値下げ(448円→328円)される予定です。
これまでは天空橋駅を境に加算運賃の影響が大きく、例えば、羽田空港国内線ターミナル-品川間は、天空橋でいったん下車すると391円(羽田-天空橋間154円+天空橋-品川間237円)となる逆転現象が起こっていました。今回の引き下げで、これらの現象が解消されることになります。
なお、10月1日には消費税率が引き上げられますが、それに伴う運賃改定は今後変更認可申請を行う予定としています。
加算運賃は、空港線の延伸工事や、空港線の輸送力増強工事に要した設備投資額等を回収するために、1998年11月18日の羽田空港駅(現・羽田空港国内線ターミナル駅)開業時から設定されています。
2017年度末現在で、設備投資額約700億円と施設使用料・支払利息等約355億円に対し、加算運賃で約775億円の収入があり、基本運賃収入からの回収額も合わせた回収率は76.3%となっています。
■加算運賃の引下げ実施に関するお知らせ(京急公式サイト)
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2018/20190219HP_18239TS.html
■加算運賃の状況について(京急公式サイト)
https://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/train-info/tetsudoueigyou/kasanunchin.pdf
京浜急行電鉄(京急)は19日、2019年10月1日に、東京国際空港(羽田空港)内区間で実施している加算運賃の引下げと特定運賃の一部廃止を発表しました。
京急が10月1日に実施するのは、加算運賃の引下げと特定運賃の一部廃止。
加算運賃は、空港線の羽田空港内区間(天空橋-羽田空港国内線ターミナル駅間)と他の区間をまたがって乗車する場合に加算しているもので、普通旅客運賃の場合170円だったものを50円にし120円引き下げるとしています。
一方、特定運賃は、一部区間で特別に設定されている20円〜30円の割引で、羽田空港国内線ターミナル駅および羽田空港国際線ターミナル駅と穴守稲荷駅、大鳥居駅、糀谷駅および京急蒲田駅各駅の相互間の設定を廃止するとしています。
この改定により、主な区間の普通旅客運賃(ICカード運賃)は、羽田空港国内線ターミナル-品川間が120円値下げ(407円→287円)、羽田空港国内線ターミナル-京急蒲田間が90円値下げ(294円→204円)、羽田空港国内線ターミナル-横浜間が120円値下げ(448円→328円)される予定です。
これまでは天空橋駅を境に加算運賃の影響が大きく、例えば、羽田空港国内線ターミナル-品川間は、天空橋でいったん下車すると391円(羽田-天空橋間154円+天空橋-品川間237円)となる逆転現象が起こっていました。今回の引き下げで、これらの現象が解消されることになります。
なお、10月1日には消費税率が引き上げられますが、それに伴う運賃改定は今後変更認可申請を行う予定としています。
加算運賃は、空港線の延伸工事や、空港線の輸送力増強工事に要した設備投資額等を回収するために、1998年11月18日の羽田空港駅(現・羽田空港国内線ターミナル駅)開業時から設定されています。
2017年度末現在で、設備投資額約700億円と施設使用料・支払利息等約355億円に対し、加算運賃で約775億円の収入があり、基本運賃収入からの回収額も合わせた回収率は76.3%となっています。
■加算運賃の引下げ実施に関するお知らせ(京急公式サイト)
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2018/20190219HP_18239TS.html
■加算運賃の状況について(京急公式サイト)
https://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/train-info/tetsudoueigyou/kasanunchin.pdf
那覇_新タミに36店舗
■那覇空港 新ターミナルエリアに36店舗が出店へ
那覇空港ビルディングは20日、3月に供用開始する際内連結ターミナル(新ターミナルエリア)に36店舗を出店すると発表しました。
那覇空港ビルディングが発表したのは、3月18日に供用開始する新ターミナルエリアの出店テナント。新ターミナル2階に商業エリアのYUINICHI STREET(ゆいにちストリート)、3階と4階に滑走路の見える店舗を配置し、4階にはフードコートも設けるとしています。
新たに出店するのは、コンコース内3店舗、一般ロビー33店舗の合計36店舗です。
コンコース内はANA FESTA2店舗と空人。一般ロビーには、沖縄の店舗の他、おたべ・辻利、東京豚骨ラーメンばんから、とんかつ新宿さぼてんなど、沖縄地域外の店舗もオープンする予定になっています。
■那覇空港 新ターミナルエリアへの出店テナントについて(那覇空港ビルディング公式サイト)
http://www.naha-airport.co.jp/news/detail.html?p=4171&category_genre=jp_important_news&news_year=2019
那覇空港ビルディングは20日、3月に供用開始する際内連結ターミナル(新ターミナルエリア)に36店舗を出店すると発表しました。
那覇空港ビルディングが発表したのは、3月18日に供用開始する新ターミナルエリアの出店テナント。新ターミナル2階に商業エリアのYUINICHI STREET(ゆいにちストリート)、3階と4階に滑走路の見える店舗を配置し、4階にはフードコートも設けるとしています。
新たに出店するのは、コンコース内3店舗、一般ロビー33店舗の合計36店舗です。
コンコース内はANA FESTA2店舗と空人。一般ロビーには、沖縄の店舗の他、おたべ・辻利、東京豚骨ラーメンばんから、とんかつ新宿さぼてんなど、沖縄地域外の店舗もオープンする予定になっています。
■那覇空港 新ターミナルエリアへの出店テナントについて(那覇空港ビルディング公式サイト)
http://www.naha-airport.co.jp/news/detail.html?p=4171&category_genre=jp_important_news&news_year=2019
ラベル:那覇空港
旭川_夏 JAL伊丹線期就へ
■旭川空港(北海道のまん中・旭川空港) 夏ダイヤでJALが伊丹線を期間就航へ
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。旭川空港(北海道のまん中・旭川空港)では、日本航空(JAL)が大阪国際(伊丹)線を期間就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、JAL伊丹線の期間就航。8月1日〜8月28日に1日1往復を就航します。
ANAとAIRDOは、路線数・便数に変更はありません。
今回のダイヤ変更により、旭川発着は、一部期間を除き、3社2路線8往復で変更ありません。
■3月31日以降の旭川発着便就航先と便数
羽田 7:JAL4・ADO(ANA)3
中部 1:ANA1
* 期間就航有 08/01-08/28 大阪国際JAL0→1(+1) NEW!
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。旭川空港(北海道のまん中・旭川空港)では、日本航空(JAL)が大阪国際(伊丹)線を期間就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、JAL伊丹線の期間就航。8月1日〜8月28日に1日1往復を就航します。
ANAとAIRDOは、路線数・便数に変更はありません。
今回のダイヤ変更により、旭川発着は、一部期間を除き、3社2路線8往復で変更ありません。
■3月31日以降の旭川発着便就航先と便数
羽田 7:JAL4・ADO(ANA)3
中部 1:ANA1
* 期間就航有 08/01-08/28 大阪国際JAL0→1(+1) NEW!
静岡_夏 FDA2路線新設へ
■静岡空港(富士山静岡空港) 夏ダイヤでFDAが2路線を新規就航へ
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。静岡空港(富士山静岡空港)では、フジドリームエアラインズ(FDA)が2路線を新規就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、FDA2路線(札幌線、北九州線)の新規就航。いずれも3月31日から各1日1往復を新設します。
ANAは、路線数・便数に変更はありません。
今回のダイヤ変更により、静岡発着は、一部期間を除き、2社5路線8往復から2社7路線10往復と、路線数・便数が拡大します。
■3月31日以降の静岡発着便就航先と便数
丘珠 1:FDA(JAL)1(+1) NEW!
千歳 1:ANA1
出雲 1:FDA(JAL)1
北九州 1:FDA(JAL)1(+1) NEW!
福岡 4:FDA(JAL)4
鹿児島 1:FDA(JAL)1
那覇 1:ANA1
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。静岡空港(富士山静岡空港)では、フジドリームエアラインズ(FDA)が2路線を新規就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、FDA2路線(札幌線、北九州線)の新規就航。いずれも3月31日から各1日1往復を新設します。
ANAは、路線数・便数に変更はありません。
今回のダイヤ変更により、静岡発着は、一部期間を除き、2社5路線8往復から2社7路線10往復と、路線数・便数が拡大します。
■3月31日以降の静岡発着便就航先と便数
丘珠 1:FDA(JAL)1(+1) NEW!
千歳 1:ANA1
出雲 1:FDA(JAL)1
北九州 1:FDA(JAL)1(+1) NEW!
福岡 4:FDA(JAL)4
鹿児島 1:FDA(JAL)1
那覇 1:ANA1
仙台_夏 IBX成田線新設へ
■仙台空港(仙台国際空港) 夏ダイヤでIBXが成田国際線を新規就航へ
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。仙台空港(仙台国際空港)では、アイベックスエアラインズ(IBX)が成田国際(成田)線を新規就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、IBX成田線の新規就航。7月1日から1日1往復を新設します。
既存路線の増減便は小規模。
日本航空は、3月31日から新千歳線を1日1往復増便します。
ANAは、8月9日〜8月18日に新千歳線を1日1往復期間増便します。
Peach Aviationは、4月26日から新千歳線を1日1往復増便します。
AIR DOとスカイマーク、フジドリームエアラインズは、路線数・便数に変更はありません。
今回のダイヤ変更により、仙台発着は、一部期間を除き、7社11路線56往復から7社11路線58往復と、便数が拡大します。
■3月31日以降の仙台発着便就航先と便数
千歳 16:JAL6(+1)・ANA3*a・APJ3(+1)*b・ADO(ANA)2・IBX(ANA)2
成田 3:ANA2・IBX(ANA)1(+1)*c NEW!
小松 2:IBX(ANA)2
中部 6:ANA4・IBX(ANA)2
伊丹 15:JAL8・ANA5・IBX(ANA)2
関空 3:APJ3
神戸 2:SKY2
出雲 1:FDA(JAL)1
広島 2:IBX(ANA)2
福岡 7:IBX(ANA)4・JAL2・ANA1
那覇 1:ANA1
*a 期間増便有 08/09-08/18 新千歳ANA3→4(+1)
*b 期間途中からの増便 04/26- 新千歳APJ2→3(+1)
*c 期間途中からの就航 07/01- 成田国際IBX(ANA)0→1(+1) NEW!
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。仙台空港(仙台国際空港)では、アイベックスエアラインズ(IBX)が成田国際(成田)線を新規就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、IBX成田線の新規就航。7月1日から1日1往復を新設します。
既存路線の増減便は小規模。
日本航空は、3月31日から新千歳線を1日1往復増便します。
ANAは、8月9日〜8月18日に新千歳線を1日1往復期間増便します。
Peach Aviationは、4月26日から新千歳線を1日1往復増便します。
AIR DOとスカイマーク、フジドリームエアラインズは、路線数・便数に変更はありません。
今回のダイヤ変更により、仙台発着は、一部期間を除き、7社11路線56往復から7社11路線58往復と、便数が拡大します。
■3月31日以降の仙台発着便就航先と便数
千歳 16:JAL6(+1)・ANA3*a・APJ3(+1)*b・ADO(ANA)2・IBX(ANA)2
成田 3:ANA2・IBX(ANA)1(+1)*c NEW!
小松 2:IBX(ANA)2
中部 6:ANA4・IBX(ANA)2
伊丹 15:JAL8・ANA5・IBX(ANA)2
関空 3:APJ3
神戸 2:SKY2
出雲 1:FDA(JAL)1
広島 2:IBX(ANA)2
福岡 7:IBX(ANA)4・JAL2・ANA1
那覇 1:ANA1
*a 期間増便有 08/09-08/18 新千歳ANA3→4(+1)
*b 期間途中からの増便 04/26- 新千歳APJ2→3(+1)
*c 期間途中からの就航 07/01- 成田国際IBX(ANA)0→1(+1) NEW!
2019年02月19日
新潟_夏 ANA那覇線期休へ
■新潟空港 夏ダイヤでANAが那覇線を期間運休へ
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。新潟空港では、ANAが那覇線を期間運休します。
夏ダイヤで一番の注目点は、ANA那覇線の期間運休。6月1日〜9月30日に1日1往復を運休します。
既存路線の増減便は小規模。
ANAは、6月1日〜9月30日に新千歳線を1日1往復期間増便します。
日本航空とアイベックスエアラインズ、フジドリームエアラインズ、Peach Aviationは、路線数・便数に変更はありません。
今回のダイヤ変更により、新潟発着は、一部期間を除き、5社8路線22往復から5社7路線21往復と、路線数・便数が減少します。
■3月31日以降の新潟発着便就航先と便数
千歳 4:ANA2*a・JAL2
成田 1:ANA1
小牧 1:FDA(JAL)1
中部 2:ANA2
伊丹 10:JAL4・ANA3・IBX(ANA)3
関空 1:APJ1
福岡 3:FDA(JAL)1・ANA1・IBX(ANA)1
那覇 1:ANA*b
*a 期間増便有 06/01-09/30 新千歳2→3(+1)
*b 期間運休有 06/01-09/30 那覇ANA1→0(▲1) 期間運休
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。新潟空港では、ANAが那覇線を期間運休します。
夏ダイヤで一番の注目点は、ANA那覇線の期間運休。6月1日〜9月30日に1日1往復を運休します。
既存路線の増減便は小規模。
ANAは、6月1日〜9月30日に新千歳線を1日1往復期間増便します。
日本航空とアイベックスエアラインズ、フジドリームエアラインズ、Peach Aviationは、路線数・便数に変更はありません。
今回のダイヤ変更により、新潟発着は、一部期間を除き、5社8路線22往復から5社7路線21往復と、路線数・便数が減少します。
■3月31日以降の新潟発着便就航先と便数
千歳 4:ANA2*a・JAL2
成田 1:ANA1
小牧 1:FDA(JAL)1
中部 2:ANA2
伊丹 10:JAL4・ANA3・IBX(ANA)3
関空 1:APJ1
福岡 3:FDA(JAL)1・ANA1・IBX(ANA)1
那覇 1:ANA*b
*a 期間増便有 06/01-09/30 新千歳2→3(+1)
*b 期間運休有 06/01-09/30 那覇ANA1→0(▲1) 期間運休
北九州_夏 FDA1路線運休へ
■北九州空港 夏ダイヤでFDAが1路線を運休・1路線を就航へ
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。北九州空港では、フジドリームエアラインズ(FDA)が1路線を運休、1路線を新規就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、FDA名古屋線の運休と静岡線の新規就航。3月31日から、名古屋線1日1往復を運休、静岡線1日1往復を新規就航します。
日本航空とスターフライヤーは、路線数・便数に変更はありません。
名古屋線は、平成27年3月に8年ぶりに復活した路線ですが、再び運休となります。
今回のダイヤ変更により、北九州発着は、一部期間を除き、3社3路線18往復で変更ありません。
■3月31日以降の北九州発着便就航先と便数
羽田 16:SFJ(ANA)11・JAL5
静岡 1:FDA(JAL)1(+1) NEW!
那覇 1:SFJ(ANA)1
* 運休有 03/31- 名古屋FDA(JAL)1→0(▲1) 運休
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。北九州空港では、フジドリームエアラインズ(FDA)が1路線を運休、1路線を新規就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、FDA名古屋線の運休と静岡線の新規就航。3月31日から、名古屋線1日1往復を運休、静岡線1日1往復を新規就航します。
日本航空とスターフライヤーは、路線数・便数に変更はありません。
名古屋線は、平成27年3月に8年ぶりに復活した路線ですが、再び運休となります。
今回のダイヤ変更により、北九州発着は、一部期間を除き、3社3路線18往復で変更ありません。
■3月31日以降の北九州発着便就航先と便数
羽田 16:SFJ(ANA)11・JAL5
静岡 1:FDA(JAL)1(+1) NEW!
那覇 1:SFJ(ANA)1
* 運休有 03/31- 名古屋FDA(JAL)1→0(▲1) 運休
名古屋_夏 FDA1路線運休へ
■名古屋飛行場(小牧空港) 夏ダイヤでFDAが1路線を運休へ
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。名古屋飛行場(小牧空港)では、フジドリームエアラインズ(FDA)が1路線を運休します。
夏ダイヤで一番の注目点は、FDA北九州線の運休。3月31日から、北九州線は1日1往復を運休します。
既存路線の増減便もあります。
FDAは、3月31日から青森線と高知線を各1日1往復増便します。
北九州線は、平成27年3月に8年ぶりに復活した路線ですが、再び運休となります。
今回のダイヤ変更により、名古屋発着は、一部期間を除き、1社9路線23往復から1社8路線24往復と、路線数が減少、便数が増加します。
■3月31日以降の名古屋発着便就航先と便数
青森 4:FDA4(+1)
花巻 4:FDA4
山形 2:FDA(JAL)2
新潟 1:FDA(JAL)1
出雲 2:FDA(JAL)2
高知 3:FDA(JAL)3(+1)
福岡 5:FDA(JAL)5
熊本 3:FDA(JAL)3
* 運休有 03/31- 北九州FDA(JAL)1→0(▲1) 運休
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。名古屋飛行場(小牧空港)では、フジドリームエアラインズ(FDA)が1路線を運休します。
夏ダイヤで一番の注目点は、FDA北九州線の運休。3月31日から、北九州線は1日1往復を運休します。
既存路線の増減便もあります。
FDAは、3月31日から青森線と高知線を各1日1往復増便します。
北九州線は、平成27年3月に8年ぶりに復活した路線ですが、再び運休となります。
今回のダイヤ変更により、名古屋発着は、一部期間を除き、1社9路線23往復から1社8路線24往復と、路線数が減少、便数が増加します。
■3月31日以降の名古屋発着便就航先と便数
青森 4:FDA4(+1)
花巻 4:FDA4
山形 2:FDA(JAL)2
新潟 1:FDA(JAL)1
出雲 2:FDA(JAL)2
高知 3:FDA(JAL)3(+1)
福岡 5:FDA(JAL)5
熊本 3:FDA(JAL)3
* 運休有 03/31- 北九州FDA(JAL)1→0(▲1) 運休
2019年02月18日
種子島_夏 JAL期間就航へ
■種子島空港(コスモポート種子島) 夏ダイヤでJALが期間就航へ
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。種子島空港(コスモポート種子島)では、日本航空(JAL)が期間就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、JALの期間就航。3月31日〜4月25日と5月8日〜6月30日に鹿児島線1日1往復、8月1日〜8月31日に大阪国際(伊丹)線1日1往復を就航します。
既存路線の増減便もあります。
日本エアコミューター(JAC)は、鹿児島線を3月31日〜4月25日と5月8日〜6月30日に1日2往復、7月1日〜7月12日と9月1日〜9月30日に1日1往復期間減便します。
今回のダイヤ変更により、種子島発着は、一部期間を除き、1社1路線4往復から2社1路線3往復と、社数が増加、便数が減少します。
■3月31日以降の種子島発着便就航先と便数
鹿児島 3:JAC2(▲2)*a・JAL1(+1)*b NEW!
*a 期間減便 03/31-04/25・05/08-06/30 鹿児島JAC4→2(▲2)、07/01-07/12・09/01-09/30 鹿児島JAC4→3(▲1)
*b 期間就航 03/31-04/25・05/08-06/30 鹿児島JAL0→1(+1) NEW!
* 期間就航有 08/01-08/31 大阪国際JAL0→1(+1) NEW!
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。種子島空港(コスモポート種子島)では、日本航空(JAL)が期間就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、JALの期間就航。3月31日〜4月25日と5月8日〜6月30日に鹿児島線1日1往復、8月1日〜8月31日に大阪国際(伊丹)線1日1往復を就航します。
既存路線の増減便もあります。
日本エアコミューター(JAC)は、鹿児島線を3月31日〜4月25日と5月8日〜6月30日に1日2往復、7月1日〜7月12日と9月1日〜9月30日に1日1往復期間減便します。
今回のダイヤ変更により、種子島発着は、一部期間を除き、1社1路線4往復から2社1路線3往復と、社数が増加、便数が減少します。
■3月31日以降の種子島発着便就航先と便数
鹿児島 3:JAC2(▲2)*a・JAL1(+1)*b NEW!
*a 期間減便 03/31-04/25・05/08-06/30 鹿児島JAC4→2(▲2)、07/01-07/12・09/01-09/30 鹿児島JAC4→3(▲1)
*b 期間就航 03/31-04/25・05/08-06/30 鹿児島JAL0→1(+1) NEW!
* 期間就航有 08/01-08/31 大阪国際JAL0→1(+1) NEW!
松本_夏 JAL期間就航へ
■松本空港(信州まつもと空港) 夏ダイヤでJALが期間就航へ
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。松本空港(信州まつもと空港)では、日本航空(JAL)が期間就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、JALの期間就航。8月1日〜8月31日に大阪国際(伊丹)線1日1往復を期間就航します。
フジドリームエアラインズは、路線数・便数に変更はありません。
今回のダイヤ変更により、松本発着は、一部期間を除き、1社2路線3往復で変更ありません。
■3月31日以降の松本発着便就航先と便数
千歳 1:FDA(JAL)1
福岡 2:FDA(JAL)2
*期間就航有 08/01-08/31 大阪国際JAL0→1(+1) NEW!
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。松本空港(信州まつもと空港)では、日本航空(JAL)が期間就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、JALの期間就航。8月1日〜8月31日に大阪国際(伊丹)線1日1往復を期間就航します。
フジドリームエアラインズは、路線数・便数に変更はありません。
今回のダイヤ変更により、松本発着は、一部期間を除き、1社2路線3往復で変更ありません。
■3月31日以降の松本発着便就航先と便数
千歳 1:FDA(JAL)1
福岡 2:FDA(JAL)2
*期間就航有 08/01-08/31 大阪国際JAL0→1(+1) NEW!
利尻_夏 ANA期間就航へ
■利尻空港 夏ダイヤでANAが期間就航へ
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。利尻空港では、ANAが期間就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、ANAの期間就航。新千歳線を6月1日〜9月30日に1日1往復を就航します。
既存路線の増減便は繁忙期を中心に実施されます。
日本航空は、4月28日〜5月6日と7月14日〜7月16日、8月10日〜8月19日、9月15日〜9月17日、9月22日〜9月24日、10月6日〜10月8日に札幌線を1日1往復期間増便します。
今回のダイヤ変更により、利尻発着は、一部期間を除き、1社1路線1往復から2社2路線2往復と、社数・路線数・便数が拡大します。
■3月31日以降の利尻発着便就航先と便数
札幌 1:JAL1*a
千歳 1:ANA1(+1)*b NEW!
*a 期間増便有 04/27-05/06・07/13-07/15・08/09-08/18・09/14-09/16・09/21-09/23・10/12-10/14 札幌JAL1→2(+1)
*b 期間就航 06/01-09/30 新千歳ANA0→1(+1) NEW!
天草エアラインと新中央航空を除く国内線定期便就航航空各社は、今夏のダイヤ(3月31日〜10月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。利尻空港では、ANAが期間就航します。
夏ダイヤで一番の注目点は、ANAの期間就航。新千歳線を6月1日〜9月30日に1日1往復を就航します。
既存路線の増減便は繁忙期を中心に実施されます。
日本航空は、4月28日〜5月6日と7月14日〜7月16日、8月10日〜8月19日、9月15日〜9月17日、9月22日〜9月24日、10月6日〜10月8日に札幌線を1日1往復期間増便します。
今回のダイヤ変更により、利尻発着は、一部期間を除き、1社1路線1往復から2社2路線2往復と、社数・路線数・便数が拡大します。
■3月31日以降の利尻発着便就航先と便数
札幌 1:JAL1*a
千歳 1:ANA1(+1)*b NEW!
*a 期間増便有 04/27-05/06・07/13-07/15・08/09-08/18・09/14-09/16・09/21-09/23・10/12-10/14 札幌JAL1→2(+1)
*b 期間就航 06/01-09/30 新千歳ANA0→1(+1) NEW!
2019年02月17日
APJ_夏 5路線新設へ
□APJ 夏ダイヤ発表、5路線新設へ、VNLからの移管も決定
2018年12月17日配信
2019年2月17日追記
Peach Aviation(APJ)は12月17日、2019年サマーダイヤ期間(2019年3月31日〜2019年10月26日)の国際線ならびに国内線の新規就航や増便計画を発表しました。1月31日に時刻表(国内線)、2月14日に時刻表(国際線)を発表しました。
国内線:奄美に新規就航へ
新設:6月1日から成田国際(成田)-那覇線1日2往復、9月1日から新千歳-成田線最大便数で1日6往復、10月1日から成田-奄美線1日1往復を新設します。
増便:4月26日から新千歳-仙台線を1日1往復増便します。4月27日〜5月31日と7月1日から関西国際(関空)-福岡線を1日1往復増便します。
減便:発表はありません。
運休:発表はありません。
国際線:純増で2路線新設へ
新設:4月25日から新千歳-ソウル(仁川)線、6月28日から那覇-香港線各週7往復を新設します。
増便:4月25日から仙台-台北(桃園)線を週3往復、関空-桃園線を週7往復、4月26日から新千歳-桃園線を週4往復、6月28日から那覇-桃園線を週7往復、6月29日から関空-桃園線をさらに週7往復増便します。
減便:3月31日から関空-香港線を週1往復減便します。
運休:発表はありません。
バニラ・エアとの統合に伴い、移管される路線があります。移管以外では、国際線2路線が新設されます。
奄美空港に新規就航します。
*は最大便数
03/31
△(国際線)APJ 関西国際-香港 (2+週4→2*+週3)
04/25
◎(国際線)APJ 新千歳 -ソウル 仁川( 0→週7)
○(国際線)APJ 仙台 -台北 桃園(週4→週7)
○(国際線)APJ 関西国際-台北 桃園(週14→週21)
04/26
○(国際線)APJ 新千歳 -台北 桃園(週3→週7)
○APJ 新千歳 -仙台 ( 2→ 3)
04/27
○APJ 関西国際-福岡 ( 2→ 3)※6/1-6/30は2
06/01
◎APJ 成田国際-那覇 ( 0→ 2)※VNLから移管
06/28
◎(国際線)APJ 那覇 -香港 ( 0→週7)
○(国際線)APJ 那覇 -台北 桃園(週14→週21)※VNLから移管
06/29
○(国際線)APJ 関西国際-台北 桃園(週21→週28)※VNLから移管
09/01
◎APJ 新千歳 -成田国際( 0→ 6*)※VNLから移管
10/01
奄美 新規就航
◎APJ 成田国際-奄美 ( 0→ 1)※VNLから移管
■札幌(新千歳)−ソウル(仁川)線、東京(成田)−奄美大島線を新規開設 〜2019 年サマーダイヤ期間の国際線チケット販売も開始〜(APJ公式サイト)
https://corporate.flypeach.com/cms/wp-content/uploads/2018/12/181217-Press-Release-J1.pdf
■Peach とバニラエアの統合に伴う バニラエア便の運航ならびに路線の移管について(APJ公式サイト)
https://corporate.flypeach.com/cms/wp-content/uploads/2018/12/181217-Press-Release-J2.pdf
2018年12月17日配信
2019年2月17日追記
Peach Aviation(APJ)は12月17日、2019年サマーダイヤ期間(2019年3月31日〜2019年10月26日)の国際線ならびに国内線の新規就航や増便計画を発表しました。1月31日に時刻表(国内線)、2月14日に時刻表(国際線)を発表しました。
国内線:奄美に新規就航へ
新設:6月1日から成田国際(成田)-那覇線1日2往復、9月1日から新千歳-成田線最大便数で1日6往復、10月1日から成田-奄美線1日1往復を新設します。
増便:4月26日から新千歳-仙台線を1日1往復増便します。4月27日〜5月31日と7月1日から関西国際(関空)-福岡線を1日1往復増便します。
減便:発表はありません。
運休:発表はありません。
国際線:純増で2路線新設へ
新設:4月25日から新千歳-ソウル(仁川)線、6月28日から那覇-香港線各週7往復を新設します。
増便:4月25日から仙台-台北(桃園)線を週3往復、関空-桃園線を週7往復、4月26日から新千歳-桃園線を週4往復、6月28日から那覇-桃園線を週7往復、6月29日から関空-桃園線をさらに週7往復増便します。
減便:3月31日から関空-香港線を週1往復減便します。
運休:発表はありません。
バニラ・エアとの統合に伴い、移管される路線があります。移管以外では、国際線2路線が新設されます。
奄美空港に新規就航します。
*は最大便数
03/31
△(国際線)APJ 関西国際-香港 (2+週4→2*+週3)
04/25
◎(国際線)APJ 新千歳 -ソウル 仁川( 0→週7)
○(国際線)APJ 仙台 -台北 桃園(週4→週7)
○(国際線)APJ 関西国際-台北 桃園(週14→週21)
04/26
○(国際線)APJ 新千歳 -台北 桃園(週3→週7)
○APJ 新千歳 -仙台 ( 2→ 3)
04/27
○APJ 関西国際-福岡 ( 2→ 3)※6/1-6/30は2
06/01
◎APJ 成田国際-那覇 ( 0→ 2)※VNLから移管
06/28
◎(国際線)APJ 那覇 -香港 ( 0→週7)
○(国際線)APJ 那覇 -台北 桃園(週14→週21)※VNLから移管
06/29
○(国際線)APJ 関西国際-台北 桃園(週21→週28)※VNLから移管
09/01
◎APJ 新千歳 -成田国際( 0→ 6*)※VNLから移管
10/01
奄美 新規就航
◎APJ 成田国際-奄美 ( 0→ 1)※VNLから移管
■札幌(新千歳)−ソウル(仁川)線、東京(成田)−奄美大島線を新規開設 〜2019 年サマーダイヤ期間の国際線チケット販売も開始〜(APJ公式サイト)
https://corporate.flypeach.com/cms/wp-content/uploads/2018/12/181217-Press-Release-J1.pdf
■Peach とバニラエアの統合に伴う バニラエア便の運航ならびに路線の移管について(APJ公式サイト)
https://corporate.flypeach.com/cms/wp-content/uploads/2018/12/181217-Press-Release-J2.pdf