2019年02月05日

慶良間_30年利用7割減

■慶良間空港 平成30年年間利用者数7割減少

国土交通省(国交省)は4日、 大阪航空局の管内空港の利用概況集計表速報値(平成30年暦年)を発表しました。慶良間空港の年間利用者数は149人で昨年比7割減となりました。

12月は速報値となりますが、西日本の空港の平成30年利用者数が出揃いました。慶良間空港の平成30年利用者数は149人で昨年比70.5%も減少、7年ぶりに1日1人以下の利用となりました。

慶良間では、エクセル航空がヘリタクシーの助成運航を開始した平成24年以降、毎年500人前後が利用しています(平成25年には第一航空の運航もあり年間利用者数1000人超え)。
平成30年は、事故に伴いエクセル航空が6月から11月まで運休しており、運休の影響がそのまま出た結果となりました。

大阪航空局公式サイト
http://ocab.mlit.go.jp/top/
ラベル:慶良間空港
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奄美_年利用最多80万人突破

■奄美空港 平成30年年間利用者数80万人突破

国土交通省(国交省)は4日、 大阪航空局の管内空港の利用概況集計表速報値(平成30年暦年)を発表しました。奄美空港の年間利用者数は80万人を突破、過去最多を更新しました。

12月は速報値となりますが、西日本の空港の平成30年利用者数が出揃いました。奄美空港の平成30年利用者数は848,783人で80万人を突破、過去最多となりました。昨年比11.6%増で9万人弱も増加しています。

奄美の年間利用者数は、平成20年代前半は50万人台を推移していましたが、バニラエア(VNL)が成田国際線を就航した平成26年に60万人、同じくVNLが関西国際(関空)線を就航した平成29年に70万人を突破し、平成30年は一気に80万人突破となりました。

平成30年は、7月に日本エアコミューターが路線を再編。8月にはスカイマークが新規就航するなど、路線に大きな変化があり、利用者数を押し上げました。
今年は、関空線が5月から冬ダイヤまで運休、成田線も稼ぎ時の9月に1か月運休することが決まっており、運休が利用に影響するか注目されます。

大阪航空局公式サイト
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ラベル:奄美空港
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高松_年利用最多200万人突破

■高松空港 平成30年年間利用者数200万人突破

国土交通省(国交省)は4日、 大阪航空局の管内空港の利用概況集計表速報値(平成30年暦年)を発表しました。高松空港の年間利用者数は200万人を突破、過去最多を更新しました。

12月は速報値となりますが、西日本の空港の平成30年利用者数が出揃いました。高松空港の平成30年利用者数は2,041,436人で200万人を突破、過去最多となりました。昨年比2.2%増で4万人強増加しています。
今年は、国際線が初めて30万人を突破しています。

高松空港では昨年4月に民間委託がスタート。2022年に年間利用者数260万人突破を目標としています。
民間委託が提案された平成27年の年間利用者数は約180万人で、まずは約20万人上積みした状態となりました。

大阪航空局公式サイト
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ラベル:高松空港
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2019年02月04日

岩国_年利用最多50万人突破

■岩国飛行場(岩国錦帯橋空港) 平成30年年間利用者数50万人突破

国土交通省(国交省)は4日、 大阪航空局の管内空港の利用概況集計表速報値(平成30年暦年)を発表しました。岩国飛行場(岩国錦帯橋空港)の年間利用者数は50万人を突破、過去最多を更新しました。

12月は速報値となりますが、西日本の空港の平成30年利用者数が出揃いました。岩国飛行場の平成30年利用者数は519,643人で50万人を突破、平成24年の開港以来、過去最多となりました。昨年比7.6%増で4万人弱増加しています。
平成29年は、那覇線が1月〜3月に運休しており、今年は通年利用で計上となった分で上積みされています。

年度利用者数では、すでに昨年度に50万人を超過しています。

大阪航空局公式サイト
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ラベル:岩国飛行場
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出雲_年利用最多百万人突破

■出雲空港(出雲縁結び空港) 平成30年年間利用者数100万人突破

国土交通省(国交省)は4日、 大阪航空局の管内空港の利用概況集計表速報値(平成30年暦年)を発表しました。出雲空港(出雲縁結び空港)の年間利用者数は100万人を突破、過去最多を更新しました。

12月は速報値となりますが、西日本の空港の平成30年利用者数が出揃いました。出雲空港の平成30年利用者数は1,002,338人で100万人を突破、過去最多となりました。昨年比6.6%増で6万人ほど増加しています。

平成30年は、3月にフジドリームエアラインズ(FDA)静岡線、4月にFDA仙台線が就航。5月には日本航空グループの大阪国際線が全便ジェット化されるなど、利用者増加に大きく寄与する出来事が続きました。
特に地方間路線として注目された仙台線と静岡線は、4月〜12月の利用者数が、大都市路線の福岡線を超える利用者を記録。路線誘致が上手くいったとみられます。
※仙台線と静岡線は76席または84席機材1日1往復、福岡線は36席機材1日2往復。

大阪航空局公式サイト
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ラベル:出雲空港
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成田_発着延長19年冬ダイヤから

■成田国際空港(成田空港) A滑走路の発着時間延長、2019年冬ダイヤから実施へ

国土交通省と千葉県、空港周辺9市町、成田国際空港株式会社は4日、成田空港に関する四者協議会で、A滑走路の夜間飛行制限の変更の実施時期を2019年冬ダイヤからとすることを確認したと発表しました。

A滑走路の夜間飛行制限の変更は、現在の午前6時〜午後11時となっている発着時間を午前6時〜深夜0時に1時間延長するもの。今回、変更の実施時期を2019年冬ダイヤからとすることを確認したとしています。
延長は1978年の開港から初めてのこととなります。

A滑走路の夜間飛行制限の変更は、昨年3月13日の四者協議会で、2020年東京オリンピックの開催までに行うことが確認されていましたが、開始時期はこれまで決まっていませんでした。

「成田空港に関する四者協議会」の結果について(平成31年2月4日)(千葉県公式サイト)
https://www.pref.chiba.lg.jp/kuushin/narita/kinoukyouka310204.html
ラベル:成田
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2019年02月02日

百里_年利用最多70万人突破

■百里飛行場(茨城空港) 30年年間利用者数70万人突破

国土交通省(国交省)は31日、平成30年1月〜12月の東京航空局管内空港の利用概況集計表を発表しました。百里飛行場(茨城空港)の年間利用者数は70万人を突破しました。

1月〜11月は確定値、12月は速報値となりますが、東日本の空港の平成30年利用者数が出揃いました。茨城空港の平成30年利用者数は733,397人で、平成22年の開港以来初めて70万人を突破しました。

平成30年は、台北線の定期便化とソウル線の就航もあり、国際線の利用者数が回復。スカイマークのみが就航している国内線は過去最高を記録しています。ソウル線は7月就航で年度ではさらなる利用が期待できます。
2年おきに約10万人ずつ利用を伸ばしており、平成30年は一気に8万人弱上積みしています。既に下方修正された需要予測は超えましたが、今後は、当初の需要予測である年度80万7千人超えがいつになるのか注目されます。

管内空港の利用概況集計表の公開(国交省公式サイト)
https://www.cab.mlit.go.jp/tcab/img/information/saisin/H31.puresu1.pdf
posted by johokotu at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | 百里飛行場(茨城空港) | 更新情報をチェックする

大館能代_20周年利用15万人突破

■大館能代空港(あきた北空港) 30年年間利用者数15万人突破

国土交通省(国交省)は31日、平成30年1月〜12月の東京航空局管内空港の利用概況集計表を発表しました。大館能代空港(あきた北空港)の年間利用者数は15万人を突破しました。

1月〜11月は確定値、12月は速報値となりますが、東日本の空港の平成30年利用者数が出揃いました。大館能代空港の平成30年利用者数は151,819人で、戌年で開港20周年を迎える記念年に15万人を突破しました。

大館能代空港では、利用者数が平成24年に10万人台まで落ち込みましたが、その後年々回復。運航は平成24年当時と変わらず、東京国際線1日2往復のみですが、徐々に利用促進効果が出てきているとみられます。

かつて新千歳線や大阪国際線なども運航しており、空港利用者数は過去最高まではまだまだ。元々建設時の需要予測は72万人であり、さらなる利用者増加が求められています。

管内空港の利用概況集計表の公開(国交省公式サイト)
https://www.cab.mlit.go.jp/tcab/img/information/saisin/H31.puresu1.pdf
ラベル:大館能代空港
posted by johokotu at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | 大館能代空港(あきた北空港) | 更新情報をチェックする

空港バス12社が連携

□空港バス12社がアライアンス連携

空港アクセスバス・アライアンス協議会は1日、空港アクセスバス・アライアンス(Airport Bus Alliance=ABA)を設立したと発表しました。

空港アクセスバス・アライアンス協議会は、全国の空港アクセスバス事業者12社が連携・設立した組織で、1日にABAが設立されました。
同日にABAポータルサイトの運営をスタートし、統一的にバス路線を検索できるようになっています。

アライアンスに参加しているのは、伊予鉄バス、大阪空港交通、関西空港交通、京成バス、京浜急行バス、東京空港交通、西日本鉄道、広島電鉄、北陸鉄道、北海道中央バス、宮城交通、名鉄バスの12社。全国各地を拠点としているバス会社で構成されています。
空港アクセスバスを運行する主な空港は、新千歳、仙台、成田国際、東京国際、小松、中部国際、大阪国際、関西国際、広島、松山、福岡の11空港と発表されています。発表には含まれていませんが、札幌や名古屋、佐賀、鹿児島、グループ会社も含めると能登や北九州などにも乗り入れがあります。

ABAポータルサイト
http://www.airport-bus-alliance.com
全国の空港リムジンバスの連携により「空港アクセスバス・アライアンス(Airport Bus Alliance)」を設立しました(東京空港交通公式サイト)
https://www.limousinebus.co.jp/news/news20190201.pdf
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2019年02月01日

三宅島_30年利用大島超え

■三宅島空港 30年利用者数が大島超える

三宅島空港の平成30年利用者数が2万7千人となり、同じ東京都の離島にある大島空港の利用者数を超えました。

国土交通省(国交省)は31日、平成30年1月〜12月の東京航空局管内空港の利用概況集計表を発表しました。1月〜11月は確定値、12月は速報値となりますが、東日本の空港の平成30年利用者数が出揃いました。

この中で、三宅島の平成30年利用者数は27,015人だったと発表されました。同じ東京都の離島にある大島空港が26,017人だったため、平成12年の三宅島雄山噴火以来、初めて大島空港を超える利用者数を記録しました。

三宅島では平成26年4月に、大手航空会社(ANA)が撤退し、代わりにコミューター航空会社(新中央航空=NCA)が就航しています。小規模航空会社に変更されたことで安定運航できるのか不安の声があったほか、航空ファンの関心も薄れたのか、ネット検索でも最新情報がなかなか引っ掛からなくなっています。このため、その後の利用が注目されていました。結果は、25年に5,251人しかいなかった利用者数は、年々増え続け、平成27年に神津島を超過。就航5年で利用者数は5倍まで増加しました。
昨年11月には東邦航空のヘリ定期便の発着も再開され、今後も利用者増加が期待されています。

一方の大島は、平成27年10月にANAが撤退しています。平成27年に4万人を記録した利用者数は急減。ここ3年は2万6千人強で推移しており、ついに三宅島以下の利用者数になってしまいました。

■東京都の離島空港 各空港平成30年利用者数( )内は平成29年
・大 島空港: 26,017人(29年 26,960人)
・新 島空港: 33,686人(29年 33,684人)
・神津島空港: 22,363人(29年 24,234人)
・三宅島空港: 27,015人(29年 25,749人)
・八丈島空港:211,171人(29年204,360人)
※平成30年は1月〜11月は確定値、12月は速報値のため、今後数値が変わる可能性あり。
※平成29年利用者数は暦年・年度別空港管理状況調書の数値を参照。


管内空港の利用概況集計表の公開(国交省公式サイト)
https://www.cab.mlit.go.jp/tcab/img/information/saisin/H31.puresu1.pdf
posted by johokotu at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 三宅島空港 | 更新情報をチェックする

SJO_夏 路便数変更無

□SJO 夏ダイヤ発表、路線数・便数は冬ダイヤと変更なし

春秋航空日本(SJO)は1日、2019夏季ダイヤ(3月31日〜10月26日)を発表しました。

国内線:路線数・便数変更なし
新設:ありません。
増便:ありません。
減便:ありません。
運休:ありません。

国際線:路線数・便数変更なし
新設:ありません。
増便:ありません。
減便:ありません。
運休:ありません。

冬季ダイヤで再開、増便した内容のままです。
国内線は、新千歳-成田国際(成田)線と成田-広島線が各1日2往復、成田-佐賀線が1日1往復。国際線は、成田-武漢線が週3往復、成田-重慶線が週4往復、成田-ハルビン線と成田-天津線が各週7往復の運航です。

Spring Japan 2019夏季ダイヤ販売開始(SJO公式サイト)
https://jp.ch.com/help/News/e3da15fbab8e48ad9547fc045fcce7ad.Html
ラベル:SJO
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那覇_2月バス便時刻変更

■那覇空港 アクセスバス便時刻変更(2019年2月)

02/01
◎沖縄エアポートシャトル有限責任事業組合 リゾートライナー 那覇空港([OAS01]国内線1番→[OAS02]国際線2番)→[OAS03]県庁北口→[OAS10]かりゆしビーチ前→[OAS11]名護市役所前→[OAS12]本部港→[OAS14]沖縄美ら海水族館(記念公園前)→[OAS15]エメラルドビーチ前→[OAS17]備瀬フクギ並木入り口(空港発0・空港行0→3・0)
◎沖縄エアポートシャトル有限責任事業組合 リゾートライナー 那覇空港([OAS01]国内線1番→[OAS02]国際線2番)→[OAS03]県庁北口→[OAS10]かりゆしビーチ前→[OAS11]名護市役所前→[OAS14]沖縄美ら海水族館(記念公園前)→[OAS15]エメラルドビーチ前→[OAS17]備瀬フクギ並木入り口(空港発0・空港行0→4・0)
◎沖縄エアポートシャトル有限責任事業組合 リゾートライナー 那覇空港([OAS01]国内線1番→[OAS02]国際線2番)→[OAS03]県庁北口→[OAS10]かりゆしビーチ前→[OAS11]名護市役所前(空港発0・空港行0→2・0)
◎沖縄エアポートシャトル有限責任事業組合 特急リゾートライナー 那覇空港([OAS01]国内線1番→[OAS02]国際線2番)→[OAS03]県庁北口→[OAS11]名護市役所前→[OAS12]本部港→[OAS14]沖縄美ら海水族館(記念公園前)→[OAS15]エメラルドビーチ前→[OAS17]備瀬フクギ並木入り口(空港発0・空港行0→3・0)
◎沖縄エアポートシャトル有限責任事業組合 エアポートライナー 那覇空港([OAS01]国内線→[OAS02]国際線)←[OAS04]旭橋駅前←[OAS10]かりゆしビーチ前←[OAS11]名護市役所前←[OAS12]本部港←[OAS14]沖縄美ら海水族館(記念公園前)←[OAS16]ホテルオリオンモトブリゾート&スパ←[OAS17]備瀬フクギ並木入り口(空港発0・空港行0→0・8)
◎沖縄エアポートシャトル有限責任事業組合 特急エアポートライナー 那覇空港([OAS01]国内線→[OAS02]国際線)←[OAS04]旭橋駅前←[OAS11]名護市役所前←[OAS12]本部港←[OAS14]沖縄美ら海水族館(記念公園前)←[OAS16]ホテルオリオンモトブリゾート&スパ←[OAS17]備瀬フクギ並木入り口(空港発0・空港行0→0・2)
◎沖縄エアポートシャトル有限責任事業組合 特急エアポートライナー 那覇空港([OAS01]国内線→[OAS02]国際線)←[OAS04]旭橋駅前←[OAS11]名護市役所前←[OAS14]沖縄美ら海水族館(記念公園前)←[OAS16]ホテルオリオンモトブリゾート&スパ←[OAS17]備瀬フクギ並木入り口(空港発0・空港行0→0・1)
◎沖縄エアポートシャトル有限責任事業組合 特急エアポートライナー 那覇空港([OAS01]国内線→[OAS02]国際線)←[OAS04]旭橋駅前←[OAS11]名護市役所前←[OAS14]沖縄美ら海水族館(記念公園前)(空港発0・空港行0→0・1)
×沖縄エアポートシャトル有限責任事業組合 リゾートライナー 那覇空港(国内線1番→国際線2番)→県庁北口→ホテルオリオンモトブリゾート&スパ(空港発12・空港行0→0・0)
×沖縄エアポートシャトル有限責任事業組合 エアポートライナー 那覇空港(国内線→国際線)←旭橋駅前←ホテルオリオンモトブリゾート&スパ(空港発0・空港行11→0・0)


02月01日:
沖縄エアポートシャトルの本部方面が変更されます。経由地が変更になり、一部途中停留所が廃止・新設されるほか、途中停留所を通過する特急を新設。途中停留所発着便が設定されます。([OAS13]ハナサキマルシェ前は3月22日からの停車)
なお、変更に合わせて標柱番号が設定されます。
・継続バス停:[OAS04]旭橋駅前(空港行のみ)、[OAS03]県庁北口(空港発のみ)、[OAS08]ナビービーチ前(トイレ休憩)*、[OAS10]かりゆしビーチ前*、[OAS11]名護市役所前、[OAS14]沖縄美ら海水族館(記念公園前)、[OAS16]ホテルオリオンモトブリゾート&スパ(空港行のみに変更)
・新設バス停:[OAS05]おんなの駅(なかゆくい市場前)*、[OAS06]タイガービーチ前*、[OAS07]サンマリーナビーチ前*、[OAS12]本部港、[OAS13]ハナサキマルシェ前、[OAS15]エメラルドビーチ前(空港発のみ)、[OAS17]備瀬フクギ並木入り口
・廃止バス停:泊高橋、おもろまち駅前広場、本部町観光協会前
(*は特急未経由バス停)

2019年2月1日よりダイヤ改正・バス停新設(沖縄エアポートシャトルLLP公式サイト)
https://www.okinawa-shuttle.co.jp/topics/1746
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■2月国際線時刻変更

■航空便ダイヤ変更(2019年2月)

02/28
◎(国際線)CHH 関西国際-海口  ( 0→週3)

02/26
×(国際線)JJP 関西国際-マニラ (週3→ 0)・※出発便は2/23、到着便は2/24最終運航

02/25
×(国際線)JJP 成田国際-香港 (週7→ 0)

02/24
◎(国際線)ANA 関西国際-香港  ( 0→週7)※ANZ共同運航便

02/22
×(国際線)PIA 成田国際-カラチ(週1→ 0)※北京首都・イスラマバード経由、出発便は2/15・到着便は2/11最終運航

02/18
×(国際線)PIA 成田国際-ラホール(週1→ 0)※北京首都・イスラマバード経由、出発便は2/11・到着便は2/15最終運航
×(国際線)PIA 成田国際-イスラマバード(週2→ 0)※北京首都経由、2/15最終運航
×(国際線)PIA 成田国際-北京 首都(週2→ 0)※2/15最終運航

02/17
◎(国際線)ANA 東京国際-ウィーン( 0→週7)※深夜早朝便

02/16
◎(国際線)TLM 福岡  -バンコク ドンムアン( 0→週7)・

02/15
×(国際線)TGW 新千歳 -シンガポール(週2→ 0)※2/11最終運航、SIA・SLK共同運航便

02/12
◎(国際線)JJP 関西国際-マニラ ( 0→週3)※出発便は2/12〜、到着便は2/13〜

02/11
◎(国際線)JJP 中部国際-マニラ ( 0→週4)※出発便は2/11〜、到着便は2/12〜
×(国際線)JJP 中部国際-台北 桃園(週7→ 0)※出発便は2/10、到着便は2/11最終運航
×(国際線)JJP 関西国際-台北 桃園(週7→ 0)※出発便は2/10、到着便は2/11最終運航

02/02
◎(国際線)FAT 秋田  -台北 桃園( 0→週2)※定期チャーター便
◎(国際線)CHH 関西国際-深圳  ( 0→週3)

02/01
◎(国際線)JAL 東京国際-マニラ ( 0→週7)※深夜早朝枠
◎(国際線)WAJ 中部国際-台北 桃園( 0→週7)
◎(国際線)CSN 中部国際-広州  ( 0→週2)
◎(国際線)CCA 関西国際-杭州  ( 0→週4)
◎(国際線)CQH 関西国際-広州  ( 0→週7)
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■2月国内線時刻変更

■航空便ダイヤ変更(2019年2月)

今月の時刻表から
ANA ANAに搭乗するのに、 ANAカードを 持っていないなんて! 入会キャンペーン実施中
JAL 行こうぜ北海道! 先得 2019年3月30日(土)ご搭乗分まで予約受付中
SKY 定時運航率1位 (2017年度 国内航空会社中)
ADO 叶える翼に。 AIRDO 20th ANNIVERSARY
FDA

2月に新規就航・運休等の変更はありません。

※以下の航空会社は2月中は新規就航・運休等の変更はありません。
  ANA  全日本空輸グループ(ANA、AKX)
  VNL  バニラ・エア
  APJ  Peach Aviation
  SFJ  スターフライヤー
  ADO  AIR DO
  SKY  スカイマーク
  SNA  ソラシド エア
  ORC  オリエンタルエアブリッジ
  JAL  日本航空(JAL、JAR、HAC)
  JAC  日本エアコミューター
  JTA  日本トランスオーシャン航空
  JJP  ジェットスター・ジャパン
  RAC  琉球エアーコミューター
  IBX  アイベックスエアラインズ
  FDA  フジドリームエアラインズ
  WAJ  エアアジア・ジャパン
  SJO  春秋航空日本
  NCA  新中央航空
  AMX  天草エアライン
  NJA  新日本航空
  TAL  東邦航空

※以下の航空会社は2月中は新規就航・運休等の変更があります。
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※以下の航空会社の変更点は現在調査中です。
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