2020年02月05日

中国線_全社で全欠航路線発生へ

□中国路線 ついに日本の航空会社全社で武漢線以外の全便欠航路線が発生へ

流入封じ込めに失敗し国内で広がりを見せる新型コロナウイルスによる肺炎の影響で、Peach Aviation(APJ)は5日、中国2路線の長期欠航を発表しました。これにより、中国に就航している日本の航空会社全社で武漢線以外の全便欠航路線が発生することになりました。

APJは5日、2月10日〜3月27日に関西国際(関空)-上海 浦東線週7往復(上海発は2月11日〜3月28日)、2月11日〜3月28日に東京国際-上海 浦東線週7往復を運休すると発表しました。いずれも深夜便のため、2月10日夜発便からの欠航になります。
この欠航で、APJの中国路線は全てなくなります(香港を除く)。

今回の減便について、APJは「新型コロナウイルスの感染拡大に伴う需要の減少」を理由にしています。

日本-中国間を運航している日本の航空会社は、APJのほかに、ANA、日本航空、ジェットスター・ジャパン、春秋航空日本の5社。今回のAPJの発表で、全5社ともに、武漢線以外の全便欠航路線が発生することになりました。

02/11-
×(国際線)APJ 東京国際-上海 浦東(週7→0)

02/10-
×(国際線)APJ 関西国際-上海 浦東(週7→0)※上海発は2/11-

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う運休について(APJ公式サイト)
https://www.flypeach.com/news/suspension
posted by johokotu at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする

香港線_全欠航の日本線発生へ

□香港路線 新型肺炎で全便欠航の日本発着路線が発生へ

新型コロナウイルスによる肺炎の影響で、日本発着の香港路線についても、全便欠航する路線が発生することになりました。

欠航を発表したのは、香港エクスプレス航空。5日、2月12日から3月28日まで下地島-香港線週3往復を全便欠航すると発表しました(7日も欠航、9日は運航予定)。

中国本土路線は次々に欠航が出ていますが、日本発着の香港路線でも、ついに全便が長期欠航する路線が出ることになってしまいました。
なお、この欠航により、下地島発着の国際線はなくなります。

香港同様に一国二制度をとるマカオについては、マカオ航空が2日から成田国際-マカオ線、関西国際-マカオ線を各週7往復減便していますが、全便欠航路線はまだ確認できません。

02/12
×(国際線)HKE 下地島 -香港  (週3→ 0)※2/9最終運航

Important Travel Notice(HKE公式サイト)→お知らせ内に「Important information for Guests travelling to/from Miyako(Shimojishima)」という項目あり
https://www.hkexpress.com/ja/your-trips/important-travel-notice/
2020年2月成田、関西発着便 欠航のお知らせ(AMU公式サイト)
https://www.airmacau.jp/news/2020/200131.pdf
posted by johokotu at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする

中国線_JAL/ANA需要減全欠航発生

□中国路線 新型肺炎でJAL・ANAは武漢線以外で需要減理由の全便欠航が発生へ

流入封じ込めに失敗し国内で広がりを見せる新型コロナウイルスによる肺炎の影響で、日本航空(JAL)とANAが、需要減退を理由に武漢線以外の路線で全便欠航を出すことになりました。

JALとANAは、いずれも4日に、武漢線以外の中国線について長期欠航や減便を発表しました。
JALは、2月17日〜3月28日に成田国際(成田)-上海 浦東線週21往復など3路線週35往復の全便欠航と4路線週20往復の減便を発表。ANAは、2月10日〜3月28日に成田-北京 首都線週7往復の全便欠航と東京国際-北京 首都線の週7往復減便を行うとしています。

中国の航空会社では、1月末頃から、武漢線以外の路線の長期欠航や減便を続々行っており、だいぶ遅れての実施になります。

今回の減便について、JALは「昨今の新型コロナウィルスによる肺炎の発生に伴う需要の減退」、ANAは「新型コロナウイルスの感染拡大に伴う需要減退」との理由を掲げています。

中国の航空会社では、中国東方航空(CES)、中国国際航空(CCA)、中国南方航空(CSN)が公式サイトで欠航便情報を出していますが、減便理由については、CESはほぼ全路線について「公衆衛生安全のため」、CCAは理由なし、CSNは「新型コロナウイルスの発生に起因する関係各署の制限事項および運航需要の急激な変動」としています。
また、すでに日本の他の航空会社も、春秋航空日本は「事態が悪化している現状、中国団体旅行禁止、公共衛生上の観点」、ジェットスター・ジャパンは「新型コロナウイルスに関する状況が悪化」を理由としており、純粋に需要減退だけを理由とした減便は日本で初めてとなります。

02/10
×(国際線)ANA 成田国際-北京 首都(週7→ 0)※CCA共同運航便
02/17
×(国際線)JAL 成田国際-北京 首都(週7→ 0)※CSN・CES共同運航便
×(国際線)JAL 成田国際-上海 浦東(週21→ 0)※CSN・CES・CSH共同運航便
×(国際線)JAL 中部国際-上海 浦東(週7→ 0)※CES・CSH共同運航便

新型コロナウイルス関連肺炎の影響に伴う一部運休・減便について(2020年2月4日更新)(JAL公式サイト)
https://www.jal.co.jp/info/2020/inter/200204/
新型コロナウイルスによる肺炎に伴う対応について(ANA公式サイト)
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice200127/
日中路線運航調整のお知らせ(2020年2月,3月)(CSN公式サイト)
https://global.csair.com/JP/JP/GZMQ?utm_source=global&utm_medium=internal&utm_campaign=GZMQ



============
以下は、個人的感想が強く入っていて、日本人として憤慨する人もいる内容ですので、読まなくても良いですが、、、。

各社の減便は、どの会社も、実態としては、需要減少で飛ばしても赤字になるだけなので飛ばさない判断をしているでしょう。しかし、ANA、JALの発表の仕方や対応の遅さは、悪い見方をすれば、感染拡大の封じ込めはどうでもよく、カネカネカネのことしか頭にない会社ともとられかねない内容になってしまっています。
良い見方をすれば、ANA、JALは理由付けが正直で潔いとも言えます。そして、他の会社は社員が接客嫌だと言ってるけど、ANAやJALは感染対策が万全だし、社員も感染なんかで接客嫌だとは言ってないで頑張ってるから、公衆衛生など理由にならん、という見方もできます。タイミングが遅すぎだから感染拡大防止を理由にできなかったということもあるかもしれません。

ただ、東日本大震災や熊本地震等の際は、このような発表をする際には、異様なぐらい、どこもかしこも被災者へのお見舞いが載り、どこぞの他国は被災者を意味もなく忌避するのに、日本人は他人を思いやる素晴らしい国民だ、なんて、異様な賛辞の嵐でした。しかし、今回の事態ではそんな光景をほとんど見かけません。
日本の大手航空会社にとっては、復興需要がある地震と違い、ただただ需要が減るだけの他国発の病気など迷惑なだけで、罹患した奴やウイルス封じ込めに失敗した発生国はふざけるなといった程度にしか考えていないのでしょう(おや、罹患を被災、ウイルスを放射能に読み替えると、東日本大震災後のどっかの国民の考えと瓜二つですね〜。被災と罹患はどちらも同じように簡単には避けられないものですが、ウイルスと放射能は後者は人工的に抑えられるはずなので、むしろ後者を発生させた国民の方がたちが著しく悪いように見えますが、、、。分が悪いなあ、、、)。

記事の本質とは外れてしまいましたが、ただの減便発表なのに、今回の発表の仕方は、そんな風にも感じてしまうような内容で、日本人として、非常に残念でした。

posted by johokotu at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする

2020年02月04日

APJ_夏国内追加 松山撤退確定

□APJ 国内線夏ダイヤ追加発表、松山撤退確定

Peach Aviation(APJ)は先月30日、2020年サマーダイヤの初期に当たる3月29日〜6月30日の国内線時刻表を追加発表しました。

国内線:既存増減便のみ
新設:3月29日から、成田国際(成田)-長崎線1日1往復、成田-鹿児島線1日1往復+週6往復を新設します。
増便:3月29日から、成田-福岡線を週4往復、関西国際(関空)-宮崎線を1日1往復、関空-鹿児島線を週3往復増便します。
減便:3月29日から、成田-関空線を週1往復、5月1日から、新千歳-成田線を週4往復 減便します。
運休:3月29日から、関空-松山線1日1往復を運休します。

国際線:未発表
新設:未発表
増便:未発表
減便:未発表
運休:未発表

国際線含め、既に一部の便の販売は開始されています。
先月24日に時刻表を公開していますが、その際は、成田-関空線の運航便数が著しく偏っているなどしていることから、追加発表があると思われていました。
このうち、関空-松山線1日1往復の運休が告知されました。

また、国際線のうち、那覇-ソウル仁川線週7往復の運休のみ明らかにされています。

05/01-
△APJ 新千歳 -成田国際( 7→6+週3)

03/29-
◎APJ 成田国際-長崎  ( 0→ 1)
◎APJ 成田国際-鹿児島 ( 0→1+週6)
○APJ 新千歳 -関西国際(3〜5→ 5
○APJ 成田国際-福岡  ( 2→2+週4)
○APJ 関西国際-宮崎  ( 1→ 2)
○APJ 関西国際-鹿児島 (2+週4→ 3)
○APJ 福岡  -那覇  (2〜3→ 3)
△APJ 成田国際-関西国際( 2→週13*)*成田国際発は2、関西国際発は週12
△APJ 成田国際-新石垣 (1〜2→ 1)
△APJ 関西国際-那覇  ( 3→2.5*)*関西国際発は3、那覇発は2
×APJ 関西国際-松山  ( 1→ 0)


時刻表(APJ公式サイト)
https://www.flypeach.com/lm/st/schedules
posted by johokotu at 19:00| 東京 ☁| Comment(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする

中国線_日本社も武漢以外全欠航発生

□中国路線 新型肺炎でついに日本の航空会社も武漢線以外で全便欠航が発生へ

流入封じ込めに失敗し国内で広がりを見せる新型コロナウイルスによる肺炎の影響で、ついに日本の航空会社でも、武漢線以外の路線の全便欠航が出ることになりました。

欠航を発表したのは、ジェットスター・ジャパン。2月5日から3月28日まで成田国際-上海 浦東線(深夜便のため、出発便は2/4・到着便は2/5最終運航)を全便欠航するとしています。

中国の航空会社は次々に欠航を決めていますが、日本の航空会社が武漢線以外の路線で全便の長期欠航を決めたのは初めてです。

日本の航空会社で、3日の時点で全便の長期欠航が決まっているのは、ANAと春秋航空日本(SJO)の成田-武漢線だけ。SJOは、成田-寧波線と成田-重慶線の一部曜日の欠航を決めています。

中国の航空会社では、細かく情報を発信している中国東方航空(CES)が3日、さらなる欠航を発表しています。新たに新潟、長崎、鹿児島で、今月中旬以降の全便欠航が確定。国際空港4空港発着便でも全便欠航の路線が多数出ています。
その他の航空会社は、公式サイトでは欠航情報を出していない会社がほとんどですが、報道などによりますと、CES以外の中国の航空会社も多数の欠航が出ている模様です。

成田=上海(浦東)線運休のお知らせ(JJP公式サイト)
https://www.jetstar.com/jp/ja/travel-alerts#成田=上海(浦東)線運休のお知らせ
posted by johokotu at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする

2020年02月03日

成田_機能強化 施設変更許可

■成田国際空港(成田空港) 機能強化の施設変更許可

国土交通省(国交省)は先月31日、成田国際空港の更なる機能強化に係る施設変更を同日付で許可したと発表しました。

施設変更の申請は、昨年11月7日に成田国際空港から、航空法第43条に基づいて出されていたもの。
B滑走路の延伸(2,500メートル→3,500メートル化)、C滑走路(3,500メートル)の新設、空港等の敷地面積の拡大(1,198ヘクタール→2,297ヘクタール)、誘導路の新設などからなります。完成予定期日は、9年後の2029年3月31日(2028年度末)です。

完成後は、空港の年間発着容量が50万回に増加する予定です。

成田国際空港の施設変更許可について〜成田国際空港の更なる機能強化に向けて〜(国交省公式サイト)
https://www.mlit.go.jp/report/press/kouku07_hh_000136.html
ラベル:成田
posted by johokotu at 06:00| 東京 ☁| Comment(0) | 成田国際空港(成田空港) | 更新情報をチェックする

2020年02月02日

中国線_新型肺炎で欠航相次ぐ

□中国路線 新型肺炎拡大の影響で欠航相次ぐ

新型コロナウイルスによる肺炎に罹患した方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、感染のリスクを抱えながらも、医療や接客の現場で頑張る皆様に応援申し上げます。

中国・武漢から始まった新型コロナウイルス感染による肺炎拡大による航空需要急減に伴い、日本を発着する中国路線でも欠航が相次いでいます。

日本で中国路線(香港・マカオ含まず)の定期便が就航しているのは23空港(新千歳、花巻、仙台、百里(茨城)、成田国際(成田)、東京国際(羽田)、新潟、富山、小松、静岡、中部国際(中部)、関西国際(関空)、美保(米子)、岡山、広島、高松、松山、北九州、福岡、佐賀、長崎、鹿児島、那覇)。欧米路線と異なり、地方空港にも多数の便が就航しているのが特徴です。
武漢線は、成田、中部、関空の3空港で定期便設定があり、既に武漢空港閉鎖のために先月から欠航中。
地方空港は上海線の就航が多いですが、それでも欠航、減便が相次いでいます。松山と北九州は既に中国路線(香港・マカオ除く)の全便欠航が発表済み。静岡は8路線のうち4路線が欠航となって半減するなど大きな影響が出ています。
全便欠航する路線もあれば、一部便だけ、あるいは一部の日程だけ欠航しているパターンもあり、欠航している便数ははっきりしていない状況です。
※なぜか武漢との臨時チャーター便は、成田発着ではなく羽田発着ですね。こういう時だけ、利用者が多いせいで感染リスクの高くなる羽田をわざわざ使うとは、、、。それだったら、普段から羽田で飛ばせば良いのに、、、。

日本の航空会社は欠航がまだ少ないですが、ANAと春秋航空日本(SJO)は成田-武漢線を欠航決定済み。SJOは、成田-寧波線(週7往復)と成田-重慶線(週4往復)をそれぞれ週2往復に減便しています。JALとPeach Aviation、ジェットスター・ジャパンは欠航の発表はまだありません。

日本発着の中国路線は、昨夏と今冬ダイヤで大幅に増加しており、中国の航空会社の新規参入も相次いでいます。特に地方空港は中国人の団体旅行をメインターゲットにしていた路線も多い状況です。中国が団体旅行を禁止したこともあり、需要は急減しており、わずか1か月ほどしか運航していない路線なども出てきています。

多くの便は、冬ダイヤ期間中は定期便として設定しており、3月28日までは欠航という扱いになっている場合がほとんどです。
あくまでも運休ではなく欠航であるため、空港が発表している時刻表等にはなかなか反映されず、具体的にどの路線のどの便が欠航しているのかは、航空各社の公式発表を確認するしかありません。しかし、航空会社の公式サイトにそのような情報を載せていない会社も多く、個人が確認するのは難しくなっています。

このうち、欠航内容をこまめに発信している中国東方航空は、欠航理由を「公衆衛生安全のため」としており、需要が減ろうが減るまいが、まずは欠航、という動きになっているようです。

3月から始まる夏ダイヤ以降は、そもそもの定期便設定がまだされていないため、感染拡大が収まらないようであれば、いつの間にか路線消滅してしまう危険もあります。
例えば静岡空港のように、中国路線でかなりの需要を確保している空港もいくつかあります。感染拡大の対策も行わねばならず、集客に悩む地方空港を中心に頭の痛い事態になっています。

新型コロナウイルスによる感染拡大に関しては、世界の国々では、中国路線の乗り入れを禁止するなどして、まず自国へ持ち込ませない対策を取る国も見られます。
しかし、日本は、中国路線の乗り入れ路線数・便数が膨大で、そのような対策は取れていない状態です。武漢から臨時チャーター機で帰国した日本人の一部は隔離されているのに、都市閉鎖より前に武漢から日本に入国した人、中国に住む訪日客や武漢周辺滞在歴のある人、武漢るはすぬ観光客を接客した濃厚接触者などの隔離はなぜか一切されていないなど対応はチグハグ。二次感染、三次感染とみられる事態も起きています。

SARSが流行した際には、発生国を中心に訪問を嫌がられ、世界の航空需要が激減しています。世界から、新型コロナウイルスの発生抑制に失敗した、対策もできない、ウイルス蔓延国だと認知され、封じ込めに失敗した、中国と変わらない東アジアの危険国と思われれば、中国路線だけでなく、感染リスクの著しく低い欧米路線などで欠航が続出する懸念もあります。
東日本大震災直後のように、欧米人が逃げ出すためとみられる臨時便もチラホラ出てきており、今後の欠航状況は要注目です。

※報道だけに情報を流す会社・県、ネットでお知らせを出す会社・県、全く平常のように見せている会社・県、国から流せと言われたお知らせだけ流して運航状況など知らん顔な会社・県など、流し方も様々で、お客様目線かどうか、空港を重視しているかどうかがよく分かりますね、、、。

■日本の航空会社で欠航情報が確認できたもの
中国団体旅行禁止に伴う当社便の運航縮小について(3月28日迄)(SJO公式サイト)
https://jp.ch.com/help/News/649df380b169416a8fceeb5e211c4428.Html
国際線 運航の見通し(ANA公式サイト)
https://www.ana.co.jp/sp/share/fs/int/jp/info.html

■地方自治体で欠航情報が確認できたもの
富士山静岡空港における中国路線の欠航(静岡県公式サイト)
http://www2.pref.shizuoka.jp/all/kisha19.nsf/c3db48f94231df2e4925714700049a4e/1b216a0e6ae14f65492584ff0014d67b?OpenDocument

■空港会社で欠航情報が確認できたもの
国際航空便の一部運休について(1月31日(金)20時時点)(茨城空港公式サイト)
http://www.ibaraki-airport.net/news/post-25181.html
北九州空港公式サイト→中国東方航空の情報にリンクあり
http://www.kitakyu-air.jp

■中国の航空会社で欠航情報が確認できたもの
すべてのお知らせを見る(CCA公式サイト)→一覧表形式で発表
https://www.airchina.jp/JP/JP/info/news/?FOCUS_CATEGORY_ID=1116&FOCUS_NEWS_ITEM_ID=FEB_2020_Flight_Cancellation_Notice&NEWS_CATEGORY=JapanSite
お知らせ(CES公式サイト)→便ごとに別々のページで細かく発表
https://jp.ceair.com/newCMS/jp/ja/content/ja_News/TravelAlert/
日中路線(武漢便)の運休に関する通知(CSN公式サイト)→武漢線の知らせのみ
https://global.csair.com/JP/JP/GYNH/NEWC?NEWS_CATEGORY=596&SELECTED_NEWS_ID=JPN054
ラベル:感染症 中国
posted by johokotu at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | ◆その他の話題 | 更新情報をチェックする

2020年02月01日

広島_2月バス便時刻変更

■広島空港 アクセスバス便時刻変更(2020年2月)

02/01
◎大平交通 広島空港3番→尾道駅前→長江口(空港発0・空港行0→1・0)
◎大平交通 広島空港←尾道駅前(空港発0・空港行0→1・0)

02月01日:
尾道方面で尾道駅前/長江口発着便が新設されます。総便数は、空港発は5便のまま、空港行は1便増の4便となります。

『増便・ダイヤ変更!尾道広島空港線 でべライナー!〜2月1日より〜』(大平交通公式サイト)
https://taihei-kotsu.com/1505/
posted by johokotu at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | 広島空港 | 更新情報をチェックする

成田_2月バス便時刻変更

■成田国際空港(成田空港) アクセスバス便時刻変更(2020年2月)

02/01
◎成田空港交通 成田空港(第3 6番→第2 12番→第1 5番)-柏の葉キャンパス駅-流山おおたかの森駅(空港発0・空港行0→1・0)
△成田空港交通 成田空港(第3 6番→第2 12番→第1 5番)-柏の葉キャンパス駅-柏駅-流山おおたかの森駅(空港発1・空港行2→0・1)

・TYO-NRT エアポートバス東京・成田(京成バス・成田空港交通・京成バスシステム・京成トランジットバス・ジェイアールバス関東・西岬観光・あすか交通・平和交通)
 成田空港内停車順:第3 2番→第2 2番・19番→第1 31番で出発、第3→第2 2番・17番→第1で到着
 運賃予約:一部便のみ予約可能(クレジット決済)、基本予約なしでも乗車可能(乗車時精算)
 都内乗車場所:東京駅=八重洲南口7番・8番(交通広場内)、銀座駅=C7出口前(北行車道沿い)
 車内設備:トイレ有・無車両混在、一部便はWiFiあり

◎成田空港-東京駅(空港発0・空港行0→16・72)※空港行は予約可能便31有
◎成田空港-東京駅(空港発0・空港行0→ 3・ 2)※深夜早朝便(運賃2倍)
◎成田空港→東京駅(空港発0・空港行0→26・ 0)※第1未経由便
◎成田空港→東京駅(空港発0・空港行0→26・ 0)※第2未経由便(第3は1番発)
◎成田空港←東京駅←鍛冶橋駐車場(空港発0・空港行0→ 0・ 6)予約可能便6有
◎成田空港→東京駅→鍛冶橋駐車場(空港発0・空港行0→ 5・ 0)※第1未経由便
◎成田空港-東京駅-銀座駅(空港発0・空港行0→17・16)
◎成田空港→東京駅→銀座駅(空港発0・空港行0→ 7・ 0)※第1未経由便
◎成田空港→東京駅→銀座駅(空港発0・空港行0→ 3・ 0)※第2未経由便(第3は1番発)
◎成田空港-銀座駅(空港発0・空港行0→0・6)
◎成田空港-東京駅-東雲車庫(空港発0・空港行0→ 5・14)
◎成田空港→東京駅→東雲車庫(空港発0・空港行0→ 6・ 0)※第1未経由便
◎成田空港→東京駅→東雲車庫(空港発0・空港行0→ 3・ 0)※第2未経由便(第3は1番発)
◎成田空港-東京駅-銀座駅-東雲イオン前(空港発0・空港行0→ 8・ 4)
◎成田空港→東京駅→銀座駅-東雲イオン前(空港発0・空港行0→ 4・ 0)※第2未経由便(第3は1番発)
◎成田空港-東京駅-東雲イオン前(空港発0・空港行0→ 2・10)
◎成田空港→東京駅→東雲イオン前(空港発0・空港行0→ 4・ 0)※第1未経由便
◎成田空港→東京駅→東雲イオン前(空港発0・空港行0→ 9・ 0)※第2未経由便(第3は1番発)
◎成田空港←東京駅←大江戸温泉物語(空港発0・空港行0→ 0・ 2)
◎成田空港-東京駅-大江戸温泉物語( 0→ 1)※深夜早朝便(運賃2倍)
◎成田空港→東京駅→大江戸温泉物語(空港発0・空港行0→ 1・ 0)※第1未経由便
◎成田空港→東京駅→大江戸温泉物語(空港発0・空港行0→ 1・ 0)※第2未経由便(第3は1番発)
◎成田空港近隣ホテル*←東京駅←銀座駅(空港発0・空港行0→0・4)
*近隣ホテルは、ホテルマイステイズプレミア成田、ヒルトン成田、ANAクラウンプラザホテル成田、成田東武ホテルエアポート、東横INN成田空港、ホテル日航成田、マロウドインターナショナルホテル成田、成田ビューホテル、成田ゲートウェイホテル、インターナショナルガーデンホテル成田に停車(利用がない場合は通過)


・THEアクセス成田(ジェイアールバス関東・西岬観光・あすか交通・平和交通)
 成田空港内停車順:第3 2番→第2 2番・19番→第1 31番で出発、第3→第2 2番・17番→第1で到着
 運賃予約:予約可能(クレジット決済)、予約なしでも乗車可能(乗車時精算)
 都内乗車場所:東京駅=八重洲南口7番(交通広場内)、銀座駅=C7出口前(北行車道沿い)
 車内設備:基本トイレ有り車両、一部便はWiFiあり

×成田空港←東京駅(空港発0・空港行28→0・0)
×成田空港←東京駅(空港発0・空港行1→0・0)※第1未経由便
×成田空港-東京駅-銀座駅(空港発13・空港行16→0・0)
×成田空港-東京駅-銀座駅(空港発23・空港行0→0・0)※第2 2番未経由便
×成田空港-東京駅-銀座駅(空港発23・空港行0→0・0)※第2 19番未経由便
×成田空港→東京駅→銀座駅(空港発2・空港行0→0・0)※深夜早朝便(運賃2倍)
×成田空港←東京駅←銀座駅(空港発0・空港行2→0・0)※第1未経由便、深夜早朝便(運賃2倍)
×成田空港-東京駅-銀座駅-東雲イオン前(空港発8・空港行16→0・0)
×成田空港-東京駅-銀座駅-東雲イオン前(空港発3・空港行0→0・0)※第2 2番未経由便
×成田空港-東京駅-銀座駅-東雲イオン前(空港発3・空港行0→0・0)※第2 19番未経由便
×成田空港近隣ホテル*←東京駅←銀座駅(空港発0・空港行4→0・0)
*近隣ホテルは、ホテルマイステイズプレミア成田、ヒルトン成田、ANAクラウンプラザホテル成田、成田東武ホテルエアポート、東横INN成田空港、ホテル日航成田、マロウドインターナショナルホテル成田、成田ビューホテル、成田ゲートウェイホテル、インターナショナルガーデンホテル成田に停車(利用がない場合は通過)

・東京シャトル(京成バス・成田空港交通・京成バスシステム)
 成田空港内停車順:第3 1番→第2 2番・19番→第1 31番で出発、第3→第2 2番・17番→第1で到着
 運賃予約:東京駅発は予約可能(クレジット決済・コンビニ払い・券売機)、予約なしでも乗車可能(チケット制)
 都内乗車場所:東京駅=八重洲北口前3番(南行車道沿い)、銀座駅=C6出口前(南行車道沿い)
 車内設備:基本トイレ無し車両、一部便はWiFiあり

×成田空港-東京駅八重洲口前(空港発9・空港行6→0・0)
×成田空港-東京駅八重洲口前(空港発2・空港行1→0・0)※深夜早朝便(運賃2倍)
×成田空港-東京駅八重洲口前(空港発4・空港行0→0・0)※第1未経由便
×成田空港→東京駅八重洲口前(空港発4・空港行0→0・0)※第2未経由便
×成田空港→東京駅八重洲口前→銀座駅(空港発4・空港行0→0・0)
×成田空港←銀座駅←東京駅八重洲口前(空港発0・空港行7→0・0)
×成田空港-東京駅八重洲口前-東雲車庫(空港発30・空港行31→0・0)
×成田空港-東京駅八重洲口前-東雲車庫(空港発2・空港行0→0・0)※第1未経由便
×成田空港→東京駅八重洲口前→東雲車庫(空港発2・空港行0→0・0)※第2未経由便
×成田空港←東京駅八重洲口前←東雲車庫(空港発0・空港行1→0・0)※第1未経由便、深夜早朝便(運賃2倍)
×成田空港-東京駅八重洲口前-大江戸温泉物語(空港発3・空港行4→0・0)
×成田空港←東京駅八重洲口前←大江戸温泉物語(空港発0・空港行3→0・0)※第1未経由便、深夜早朝便(運賃2倍)

・有楽町シャトル(京成バス)
 成田空港内停車順:第2 13番で出発(第3・第1は未経由)、第3→第2で到着(第1は未経由)
 運賃予約:東京駅発は予約可能(クレジット決済・コンビニ払い・券売機)、予約なしでも乗車可能(東京駅発は乗車時精算、成田空港発はチケット制)
 都内乗車場所:東京駅鍛冶橋駐車場
 車内設備:基本トイレ有り車両、WiFiあり

×成田空港-東京駅鍛冶橋駐車場(空港発4・空港行6→0・0)


02月01日:
東京駅方面の東京シャトルとTHEアクセス成田が統合され、TYO-NRT(エアポートバス東京・成田)に再編されます。
柏方面が変更されます。流山おおたかの森駅行が柏駅未経由になる一方、空港行は1日1便に減便されます。松戸駅行は変更ありません。

エアポートバス東京・成田公式サイト
https://www.tyo-nrt.com/
■ 【松戸・柏線】ダイヤ改正のお知らせ(2020年2月1日より)(成田空港交通公式サイト)
http://www.nariku.co.jp/topics/191226134725.htm
posted by johokotu at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | 成田国際空港(成田空港) | 更新情報をチェックする

■2月国際線時刻変更

■国際線航空便ダイヤ変更(2020年2月)

新型コロナウイルスによる需要急減で大幅な長期欠航が生じていますが、こちらには記載していません。

02/28
◎(国際線)JAL 成田国際-ウラジオストク( 0→週3)

02/25
×(国際線)ABL 新千歳 -釜山 金海(週3→ 0)※AAR共同運航便、2/23最終運航

02/23
◎(国際線)APJ 那覇  -ソウル 仁川( 0→週7)
×(国際線)JJP 関西国際-香港  (週3→ 0)※2/21最終運航

02/19
×(国際線)CSZ 関西国際-南昌  (週7→ 0)

02/18
◎(国際線)CES 成田国際-昆明  ( 0→週4)
◎(国際線)JJP 関西国際-マニラ ( 0→週3)※到着便は2/19〜

02/17
◎(国際線)JJP 中部国際-マニラ ( 0→週4)
×(国際線)TGW 新千歳 -シンガポール(週2→ 0)※SIA・SLK共同運航便、2/12最終運航

02/08
×(国際線)OKA 関西国際-臨沂  (週4→ 0)※2/6最終運航
×(国際線)OKA 関西国際-長沙  (週4→ 0)※臨沂経由便、2/6最終運航

02/06
×(国際線)JJA 福岡  -済州  (週3→ 0)※2/4最終運航

02/05
×(国際線)KAL 那覇  -ソウル 仁川(週3→ 0)※JAL共同運航便、2/3最終運航

02/04
×(国際線)ANA 中部国際-香港  (週7→ 0)
posted by johokotu at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする

■2月国内線時刻変更

■国内線航空便ダイヤ変更(2020年2月)

今月の時刻表から
ANA その空のすべてを、 プレミアムに。
JAL AIRBUS A350 2020年 2月1日、東京(羽田)-沖縄(那覇)線就航開始! 東京(羽田)-札幌(新千歳)線好評運航中!
SKY いよいよ、サイパン便運航開始! YOUR WING.
SFJ 空港へはお早めにお越しください 
FDA 
ORC 

02/29
×HAC 紋別  -札幌  (週2→ 0)・※定期チャーター便

02/01
◎HAC 紋別  -札幌  ( 0→週2)・※定期チャーター便


※以下の航空会社は2月中は新規就航・運休等の変更はありません。
  ANA  全日本空輸グループ(ANA、AKX)
  APJ  Peach Aviation
  SFJ  スターフライヤー
  ADO  AIR DO
  SKY  スカイマーク
  SNA  ソラシド エア
  IBX  アイベックスエアラインズ
  ORC  オリエンタルエアブリッジ
  JAL  日本航空(JAL、JAR、HAC)
  JAC  日本エアコミューター
  JTA  日本トランスオーシャン航空
  JJP  ジェットスター・ジャパン
  RAC  琉球エアーコミューター
  FDA  フジドリームエアラインズ
  WAJ  エアアジア・ジャパン
  SJO  SPRING
  NCA  新中央航空
  AMX  天草エアライン
  NJA  新日本航空
  TAL  東邦航空

※以下の航空会社は2月中は新規就航・運休等の変更があります。
-

※以下の航空会社の変更点は現在調査中です。
-
posted by johokotu at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする