2020年07月05日

各空港も買物袋有料化

■各空港でもプラスチック製買物袋有料化

1日、プラスチック製買物袋(ショッピングバッグ)の有料化義務化(無料配布禁止等)がスタートしました。お土産需要の多い各空港でも一気に有料化されています。

プラスチック製ショッピングバッグの有料化は、容器包装リサイクル法関連省令の改正に伴い実施されたもの。全ての事業者が対象となるため、各空港の旅客ターミナルの店舗等も対象になっています。
空港での買い物は、お土産需要が中心で、小分け袋などが必要になる場合が多いです。これらの小分け袋も有料化されることになり、利用者にとっては少し悩ましい事態となっています。

海洋プラスチックごみ問題や地球温暖化などの課題解決が目的のため、対象となる買い物袋は、プラスチック製のもののみとなっています。
紙袋、布の袋、持ち手のない袋は制度の対象外であるほか、課題が起きにくい、プラスチックのフィルムの厚さが50マイクロメートル以上のもの、海洋生分解性プラスチックの配合率が100%のもの、バイオマス素材の配合率が25%以上のものは有料化対象外となっています。

このため、例えば、関西エアポート運営の3空港では、紙バッグや生物由来のショッピングバックに変更、東京国際では、主原料として石灰石と植物由来樹脂を使用した袋に変更して対応しています。
しかし、素材変更ができているのは少数派。中部国際や宮崎などは、今後、バイオマス配合製品やエコプラなどへの素材変更を進めるとしている程度で、まずは現行ショッピングバッグの有料化を実施しています。
また、仙台、新潟などは1日から紙袋も有料化しました。
成田国際では、マイバッグでの利用を推進するため、空港内に出店しているROOTOTEと共同製作したオリジナルエコバッグの販売を開始するなど、各空港とも様々な工夫をしているようです。

空港のショッピングバッグは、航空便で全国や世界へ飛んだ利用者によって、全国・世界各地で目にすることになります。このため、スーパーマーケット等の普段買いのレジ袋と異なり、地域ブランド品の一つにもなっています。お土産をその袋で持っていくことで、その地域の物だとPRできる優れた外装材としての効果もあります。
宮崎空港では、2009年に、集客戦略の一環で、ショッピングバッグを一新。エコバッグやクールなデザインのクールバッグの販売も開始して話題となりました(2019年にデザインを一新しています)。

有料になっても、環境にも配慮しながら上手に活用していきたいところです。

新型コロナウイルス感染症の影響で店舗内でのエコバッグ使用が抑制される中で始まったプラスチック製ショッピングバッグの有料化。次の出張や帰省の際のお土産購入の際には、地域ブランドとしての空港ショッピングバッグの重要性と環境への配慮をぜひ考えてみませんか。

ちなみに、最近なかなか更新ができていませんが、日本空港情報館ブログの一部空港の概要ページでは、ショッピングバッグも紹介していますので、ご参照ください。

レジ袋の有料化について(旭川空港ターミナル公式サイト)
https://www.aapb.co.jp/post-26173/
レジ袋が有料化となります(帯広空港ターミナルビル公式サイト)
http://obihiro-airport.com/post-2186/
プラスチック製買物袋(レジ袋)の有料化について (仙台国際空港公式サイト)
https://www.sendai-airport.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/06/20200jun_rezibag.pdf
「成田空港オリジナルエコバッグ」販売開始!(成田国際空港公式サイト)
https://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/ecobag0701
国内空港初!ショッピングバッグを、「Bio LIMEX Bag」 に刷新します! (日本空港ビルデング公式サイト)
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/company/files/whats_new/1419_0326_1515.pdf
7月1日よりビニール袋が有料化となります(新潟空港ビルディング公式サイト)
https://www.n-airport.co.jp/news/2009/
セントレア内店舗のレジ袋有料化について(中部国際空港公式サイト)
https://www.centrair.jp/news/1250254_1781.html
関西エアポート、グループ全体でプラスチック削減を推進 2020 年4月から運営 3空港でのショッピングバッグをエコ素材に切り替え (関西エアポート公式サイト)
http://www.kansai-airports.co.jp/news/2019/2723/J_190614_PressRelease_ECO_fin.pdf
マイバッグをお持ちください ー 2020年7月〜 レジ袋有料化について(お知らせ)(徳島空港利用促進協議会公式サイト)
https://www.tokushima-airport.co.jp/info/5337/
2階総合売店エリア「エコ割」キャンペーンの開催について(長崎空港ビルディング公式サイト)
https://nagasaki-airport.jp/news/detail.php?id=562
レジ袋有料化のお知らせ(福江空港ターミナルビル公式サイト)
https://www.fukuekuko.jp/contents/information/
7月1日よりレジ袋有料化のお知らせ(宮崎空港ビル公式サイト)
https://www.miyazaki-airport.co.jp/topics/airport/3801.html

ショッピングバッグを紹介しているページ(ほとんどが旧デザインです、スミマセン)
 旭川:http://johokotu.seesaa.net/category/7345574-1.html
 三沢:http://johokotu.seesaa.net/category/7345588-1.html
 大館能代:http://johokotu.seesaa.net/category/7345589-1.html
 秋田:http://johokotu.seesaa.net/category/7345590-1.html
 花巻:http://johokotu.seesaa.net/category/7345591-1.html
 仙台:http://johokotu.seesaa.net/category/7345594-1.html
 福島:http://johokotu.seesaa.net/category/7345595-1.html
 能登:http://johokotu.seesaa.net/category/7345609-1.html
 小松:http://johokotu.seesaa.net/category/7345610-1.html
 静岡:http://johokotu.seesaa.net/category/7345613-1.html
 名古屋:http://johokotu.seesaa.net/category/7345614-1.html
 中部国際:http://johokotu.seesaa.net/category/7345615-1.html
 神戸:http://johokotu.seesaa.net/category/7345621-1.html
 松山:http://johokotu.seesaa.net/category/7345640-1.html
 高知:http://johokotu.seesaa.net/category/7345641-1.html
 福岡:http://johokotu.seesaa.net/category/7345648-1.html
 大分:http://johokotu.seesaa.net/category/7345659-1.html
 長崎:http://johokotu.seesaa.net/category/7345653-1.html
 対馬:http://johokotu.seesaa.net/category/7345654-1.html
 福江:http://johokotu.seesaa.net/category/7345658-1.html
 熊本:http://johokotu.seesaa.net/category/7345661-1.html
 鹿児島:http://johokotu.seesaa.net/category/7345665-1.html
 奄美:http://johokotu.seesaa.net/category/7345671-1.html
 喜界:http://johokotu.seesaa.net/category/7345672-1.html
 那覇:http://johokotu.seesaa.net/category/7345679-1.html
 新石垣:http://johokotu.seesaa.net/category/7345691-1.html
ラベル:買い物袋 エコ
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緊急速報!空港検疫12人感染発表

緊急速報! 空港検疫で本日発表分12人感染確認!

入国者に対する空港検疫全員検査で、本日発表分で12人の感染が確認されました。

3日到着分が9人、4日到着分が3人で、10人が成田国際到着です。
このうち、9人がパキスタンからの入国者です。群馬県、埼玉県、富山県の各県在住者が複数人確認され、10歳代が5人も見られることから、集団感染(家族感染)が疑われる事態となっています。

そして、4月3日の全員検査開始以来初めて、中部国際到着の入国者の感染が確認されました。

相変わらずパキスタンからの入国者は1日遅れの発表が多いですね。到着が夜遅いのか、人数が多すぎて発表が遅れたのか、異常事態となっています。

国際線の発着する空港への不要不急の来港はしばらく自粛しませんか?


詳細は6日0時にアップ予定の日々の記事で書きます。

新型コロナウイルス感染症の無症状病原体保有者の発生について(空港検疫)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12249.html
ラベル:検疫 感染症
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福岡_空港概要(総合)

情報交通ホットライン/日本空港情報館/福岡空港(総合)
日本空港情報館
福岡空港

FUKtop.jpg
福岡空港

■飛行場の概要
福岡県福岡市博多区にある国管理空港(旧・第2種空港)です。
昭和20年、旧陸軍基地として開場。戦後は米軍基地を経たのち、昭和26年、戦後初の民間航空が就航しました。現在も米軍施設、航空自衛隊基地併設の空港です。初期のターミナルビルは昭和31年に日本航空、昭和40年に全日本空輸がそれぞれ建設したものを利用していました。
特定運営事業等の運営移行が始まっており、平成30年11月にビル施設等事業の民間委託が開始されています(既存空港ビル会社である福岡空港ビルディングを運営受託者である福岡国際空港が完全子会社化することによる開始)。平成31年4月1日、完全民営化がスタートしています。


■飛行場種別:国管理空港(旧第2種空港)
■設置管理者:(設置管理)国土交通大臣(運営権者)福岡国際空港
■滑走路延長:2800m
■空港コード:FUK/RJFF
■旅客ビル管理者:福岡国際空港※
※旅客ビルは平成30年10月31日まで福岡空港ビルディングが管理運営。同社は平成30年11月1日に福岡国際空港の完全子会社となり、福岡国際空港管理・福岡空港ビルディング運営に変更。平成31年2月1日に福岡国際空港が福岡空港ビルディングを吸収合併しています。


※就航路線は令和2年7月5日、そのほかの情報は特記以外平成27年2月現在のものです。
■東側エリア
DOM.jpg国内線エリア
福岡空港は南北方向の滑走路を挟んで、東西に主要な機能が分散しています。北東部に広がっているのが、国内線エリアです。
国内線エリアには、国内線旅客ターミナルビルがあります。第1から第3までのターミナルが横につながって建てられていましたが、平成28年10月に第1が閉館。第2と第3を一体にして国内線旅客ターミナルビルと名称変更しています。(写真は国内線旅客ターミナルに掲げられていた福岡空港の航空写真。北から写したもので、国内線エリアは左側。)
国内線旅客ターミナルビル詳細
58.jpg福岡空港事務所
(写真は平成25年3月撮影)
福岡空港を管理するのは国土交通省大阪航空局福岡空港事務所です。事務所の建物は、国内線エリアの国内線旅客ターミナルビルの並びにあります。1階に飲食店1店(テイクオフ)があり、旅客も利用できます。

■西側エリア
FUKTI.jpg国際線エリア
(写真は平成31年4月撮影)
西側エリアは、東側に比べて多くの施設があり、貨物施設のほか、航空自衛隊、海上保安庁、米軍などの施設があります。旅客が利用するのは中央付近に広がる国際線エリアで、国際線ターミナルが1棟建っています。
博多駅付近からも近い場所で、エリアの目の前は工場と住宅地が混在する地域になっています。
国際線旅客ターミナルビル詳細
56.jpg貨物エリア
(写真は平成25年3月撮影、旧地区の写真)
空港の北西部に貨物地区があります。無料連絡バスが経由します。
貨物地区周辺にはANAの格納庫があるほか、福岡空港合同庁舎があり、税関と検疫所が入っています。

※平成30年02月21日:貨物地区 国際線地区北側脇に移転、バス停位置移転

■その他の施設
FUK051.jpgターミナル間連絡バス
(写真は平成31年4月撮影)
国内線旅客ターミナルビルは空港の北東端、国際線旅客ターミナルビルは西側にあり、両ターミナルはかなり離れています。
この両ターミナルの間には無料の連絡バスが運行されています。国内線側ののりばは、南北の2か所にあります。国際線側はカーブサイド中央部にあります。ターミナル間では途中貨物ターミナルにも停車します。国内線と国際線間は約10分です。
FUK052.jpg鉄道アクセス施設(市営地下鉄福岡空港駅)
(写真は平成31年4月撮影、空港アクセスホール側改札口)
国内線旅客ターミナルビルの地下部分に福岡市地下鉄空港線の福岡空港駅があります。博多駅まで約5分と高アクセス路線です。

平成31年に国内線旅客ターミナルビルのアクセスホール完成に伴い、ターミナルに直結する改札口が新設されました。

地下1階2出入口連絡通路に、銀行2店舗(福岡銀行・西日本シティ銀行)と売店1店(宝くじ)が出店しています。
福岡市地下鉄では、各駅でシンボルカラーと図柄を制定しており、福岡空港駅は、シンボルカラーが「スカイブルー」、図柄は飛行機を入れたデザインとなっています。図柄は「一目で福岡空港駅とわかるように、大空に向かって飛ぶ飛行機を率直に描き、腕につけるワッペン風な形の中にまとめました。(→福岡市交通局公式サイトより引用)」とされています。

※平成21年12月09日:UMAKAMON 閉店
※平成23年03月08日:ユニクロ 開店
※平成**年**月**日:アドツーリスト 閉店
※平成27年05月10日:ふくや 閉店
※平成28年08月01日:ユニクロ 閉店
※平成28年10月05日:1出入口 閉鎖、1A出入口・1B出入口 新設
※平成31年03月28日:アクセスホール直結改札口 新設
FUK053.jpg交通拠点
(写真は平成31年4月撮影)
福岡市の中心部近くに位置する福岡空港。周囲は住宅地が迫り、九州の交通拠点として、その便利さは日本一といっていいでしょう。
写真は福岡空港が交通拠点であることを示す一コマです。
空港ターミナルの目の前に(1)地下鉄出入口(4出入口)、(2)路線バスのりば、(3)タクシーのりば、(4)レンタカー営業所、(5)駅の駐輪場、(6)空港駐車場、(7)県道45号線とターミナルへ最短で行ける歩道、がひしめく様子です。
徒歩、自転車、自家用車、レンタカー、タクシー、路線バス、高速バス、鉄道(地下鉄)、そして飛行機とあらゆる交通手段で、なおかつ、簡単に、アクセスできるすばらしい空港です。

空港前の道路には、福岡空港前バス停があります。西日本鉄道の路線バスが発着しており、便数の多い系統は昼間時でも1時間に3本程度は運行されています。(南方面行きのりばは福岡空港駅4出入口の目の前)

■北方面(全て西日本鉄道)
 37系統 博多駅(空港通経由)
 37-1系統 博多駅(榎田町経由)
 38系統 博多駅(二又瀬・榎田町経由)
■南方面(全て西日本鉄道)
 イオンモール福岡行
 3 系統 宇美営業所行
 37系統 四王寺坂行・上宇美行
 38系統 ひばりが丘行
 39系統 ひばりが丘行・上宇美行・桜丘第五行
 43系統 JR南福岡駅行・雑餉隈営業所行

※平成**年**月**日:3系統須恵役場前行、43系統JR南福岡駅行 新設
※平成24年01月01日:イオンモール福岡ルクル行をイオンモール福岡行に変更
※平成27年02月03日:5系統新生行・佐谷行 北行のりばから第1ターミナル前のりばに変更
※平成29年03月25日:3系統須恵役場前行 運休
※平成30年01月04日:37-1系統博多駅(榎田町経由)・37-1系統上宇美行 新設
※平成30年03月17日:37系統上宇美行 新設
54.jpgPRポスター
(写真は平成20年11月撮影)
平成20年に利用した時に館内に掲げられていたPRポスターです。
九州一の利便性を誇る福岡空港。国内空港として最も多くの航空会社が乗り入れ、非常に多くの都市と結ばれています。ターミナルには「福岡空港から全国いろんな街を発見しよう」と題した全国の就航先を紹介するポスターが掲出されていました。
55.jpgAED&SOS
(写真は平成20年11月撮影)
写真は国際線で見られたAED&SOS。非常に目立つデザイン。
bag.jpgかつてあった見どころ(ショッピングバッグ)
(写真は平成20年11月撮影)
福岡空港ビルディング直営売店のSORA Shopの旧・ショッピングバック。
青地に白文字でSORA Shopの文字や飛行機の絵が描かれていました。

■空港所在地
空港所在地はクリック(Googleマップ)
■福岡空港についてもっと詳しく調べたい方のリンク集
福岡空港調査連絡調整会議の公式サイト△
福岡空港(Wikipedia)◎(フリー百科事典ウィキペディアサイト内)

※「情報交通ホットライン」は日本の空港を紹介する私設サイトです。
※福岡空港の公式サイトではありません。

開設月日 2009.03.29
初調査日 2007.12.15
前調査日 2019.04.22

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検疫結果分析(6月4週)_少し落ち着き

◆空港検疫結果分析(週間別) 6月4週目 罹患率0.211%まで減少、少し落ち着き?

7月5日AM8時追記 検査人数の計算方法が先週分と今週分が間違っていました。申し訳ありません。罹患率などの数値も変わるため、記事内容の全体を修正しています。(一覧の赤文字部分が誤っていた項目です。)


4月3日に入国者に対するPCR検査の全員実施が始まっています。6月4週目(6月26日〜7月2日)は、1日1,300人強が検査対象(≒入国)となりました。罹患率は0.211%(推定値)となり、少し落ち着いてきた印象です。

検査人数は増加
6月4週目は、1日平均1,351人が検査(≒入国)されました。一気に検査者が増え、日本人の緊急帰国が多かった4月上旬レベルまで戻ってきました。
感染確認は一週間で20人とまだ多めな人数ですが、検査数も多いので、罹患率は0.211%(推定値)と低下。こちらも4月上旬レベルまで戻ってきて、少し落ち着いてきた印象です。

[空港別] 成田がダントツで多い状況は変わりません。
[男女別] 男性が20人中14人と非常に多い状況。男性は単独感染が多い印象です。
[年齢別] 前週と異なり、中年代が多くなっています。20人中30代が7人です。
[渡航元] 感染確認が少数ながら続いてきたフィリピンが20人中6人と増えてきました。パキスタンの勢いもまだ残っている印象です。アジアが20人中16人と多数を占めています。6月4週目はフィリピン航空が就航便を増やしましたので、フィリピンからは入国者が増加している可能性があります。パキスタンは、出国ができるようになった5月末から1か月経ち、家族ぐるみでの緊急帰国が減ってきたということでしょうか。
[居住地] 中部地方は3人のみ。千葉6人をトップに関東地方が13人と急増しています。

■空港検疫での感染確認 週間別の傾向(検査対象人数が推定値)
4/03-4/09:検査対象10,010人(1,430人/日) 感染34人=罹患率0.339%
4/10-4/16:検査対象 7,375人(1,053人/日) 感染16人=罹患率0.216%
4/17-4/23:検査対象 4,480人( 640人/日) 感染 8人=罹患率0.178%
4/24-4/30:検査対象 4,744人( 677人/日) 感染13人=罹患率0.274%
5/01-5/07:検査対象 3,861人( 551人/日) 感染 5人=罹患率0.129%
5/08-5/14:検査対象 4,130人( 590人/日) 感染 5人=罹患率0.121%
5/15-5/21:検査対象 3,948人( 564人/日) 感染 3人=罹患率0.075%
5/22-5/28:検査対象 3,988人( 569人/日) 感染23人=罹患率0.576%
5/29-6/04:検査対象 5,869人( 838人/日) 感染20人=罹患率0.340%
6/05-6/11:検査対象 6,081人( 868人/日) 感染29人=罹患率0.476%
6/12-6/18:検査対象 6,788人( 969人/日) 感染41人=罹患率0.604%
6/19-6/25:検査対象 7,677人(1,096人/日) 感染30人=罹患率0.390%
6/26-7/02:検査対象 9,458人(1,351人/日) 感染20人=罹患率0.211%
[空港別] 成田15・羽田3・関空2
[男女別] 男14・女5・非公表1
[年代別] 10代下2・20代3・30代7・40代4・50代3・60代0・70代0・80代上0・非公表1
[渡航元] フィリピン6・インドネシア1・インド3・パキスタン4・アフガニスタン1・キルギス1・米国1・ブラジル1・非公表2
[居住地] 山形1・栃木1・埼玉1・千葉6・東京4・神奈川1・長野1・岐阜1・愛知1・京都1・非公表2

※検査対象数は、何月何日着が何人という発表ではなく、2日遅れで集計発表していると思われる数値しか公表されていません。毎日更新されているので、それほど大きくブレることはないと思いますが、確実に何月何日到着分の数値かは不明です。推定値に近い数値として捉えてください。


前週(6月第3週)の詳細 http://johokotu.seesaa.net/article/475962959.html
(7月5日AM8時追記 上記リンク先の記事も修正しています。)
ラベル:検疫 感染症
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豪雨_7/5バス大きな影響無

□九州南部豪雨災害の影響 7/5 バス大きな影響なし、鹿児島空港周辺鉄道で複数の運休発生

交通各社は4日夜までに、7月3日〜4日かけて発生した九州南部豪雨の影響に関する5日以降の運行予定を発表しました。

周辺の空港は、4日から既に運用されており、航空便の発着も続いています。
※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックの影響で大幅な減便中です。

高速道路の通行止が解消されましたので、バスはすでに運行を再開するところが多いです。
鉄道は運休が見られます。

空港アクセス交通/周辺鉄道 7月5日の運行予定(7月5日0時発表)
※多くの路線はCOVID-19パンデミックの影響で減便中です。
■福岡空港周辺:
・空港発着バス路線
 バスは今回の豪雨による運休情報なし

■熊本空港周辺:
・空港発着バス路線
 神園交通 空港-八代間:4日から運行済
・最寄鉄道(JR豊肥線肥後大津駅が最寄駅、アクセスバス発着駅は複数あり)
 鉄道は今回の豪雨による運休情報なし

■宮崎空港周辺:
・空港発着バス路線
 バスは今回の豪雨による運休情報なし
・最寄鉄道(JR宮崎空港線宮崎空港駅が最寄駅、アクセスバス発着駅は複数あり)
 JR日南線:南郷-志布志間 12時頃まで運休予定、南宮崎-南郷間 減便予定
 JR日豊本線:西都城-国分間 12時頃まで運休予定、南宮崎-西都城間 減便予定

■鹿児島空港周辺:
・空港発着バス路線
 鹿児島-空港-福岡間(桜島号):4日は運休中
 鹿児島-空港-熊本間(きりしま号):4日は運休中
 鹿児島-空港-宮崎間(はまゆう号):4日は運休中
 空港-鹿児島市内間:4日から運行済
 空港-谷山間:COVID-19の影響で5日まで運休中
 空港-阿久根・出水・宮之城間: 4日から運行済
 空港-水俣・大口間: 4日から運行済
 空港-川内間:4日から運行済
 空港-鹿屋間:4日から運行済
 空港-枕崎間:4日から運行済
・最寄鉄道(JR肥薩線中福良駅が最寄駅、アクセスバス発着駅は複数あり)
 JR肥薩線:八代-吉松間 終日運休予定、吉松-中福良-隼人間 12時頃まで運休予定
 JR日豊本線:西都城-国分間 12時頃まで運休予定、国分-鹿児島中央間 減便予定
 JR吉都線:吉松-都城間(全線) 12時頃まで運休予定
 JR指宿枕崎線:五位野-枕崎間 12時頃まで運休予定、鹿児島中央-五位野間 減便予定
 JR九州新幹線:熊本-鹿児島中央間 減便予定
 肥薩おれんじ鉄道:八代-出水間 復旧の見通したたず、出水-川内間 始発から運行予定
 くま川鉄道 湯前線:人吉温泉-湯前間(全線) 4日は運休中
 鹿児島市電:平常運行予定

※公式な情報は、公式サイトで各自ご確認ください。
※道路通行止に伴う運休、迂回もありますので、開通後に再開される可能性あり。公式サイトで確認することをおすすめします。



交通情報などのリンクを貼っておきます。

国土交通省 http://www.mlit.go.jp/(4日12時現在未更新)
 ・統合災害情報システム(DiMAPS) http://www.mlit.go.jp/saigai/dimaps/index.html
 ・災害・防災情報 http://www.mlit.go.jp/saigai/index.html
熊本県緊急情報 https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_34110.html
宮崎県緊急情報 http://www.pref.miyazaki.lg.jp/kurashi/bosai/fuusuigai.html
鹿児島県緊急情報 http://www.pref.kagoshima.jp/kinkyuu/index.html

熊本空港 https://www.kumamoto-airport.co.jp/
宮崎空港 https://www.miyazaki-airport.co.jp/
鹿児島空港 https://www.koj-ab.co.jp/
天草飛行場は公式サイトなし。天草エアライン公式サイト https://www.amx.co.jp/

九州のりものInfo.com http://www.norimono-info.com/index.php
九州旅客鉄道 http://www.jrkyushu.co.jp/railway/index.html
肥薩おれんじ鉄道 https://www.hs-orange.com/
くま川鉄道 https://www.kumagawa-rail.com/
鹿児島市交通局 http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/
NEXCO西日本 https://www.w-nexco.co.jp/(通行止めなどはバス路線運行に影響する可能性大)

南国交通 https://nangoku-kotsu.com/
いわさきコーポレーション https://www.iwasaki-corp.com/bus/
宮崎交通 https://www.miyakoh.co.jp/
神園交通 http://www.k-2121.com/
九州産交バス https://www.sankobus.jp/
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空港検疫7/4_結局2日着6人

■空港検疫 結局2日着は6人感染、フィリピンからの入国が一気に増加 7月4日発表分

厚生労働省(厚労省)は7月4日12時現在の、空港検疫を含めた最新の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を発表しました。
空港検疫の数字は、4月4日0時から全員検査を実施しており、いま日本で唯一正確な罹患率を把握できます。


空港検疫での感染確認急増中!
ウイルス持ち込み拡大の異常事態!!

()
7月4日12時現在
罹 患 率 0.322%
無症状率 94.3%

国内の隠れ感染者数(推定値)38.7万人

(比較用)東京都:罹患率0.046%=感染 6,523人、人口 14,002,973人(2020年5月)
(比較用)フィリピン:罹患率0.038%=感染 38,805人、人口 約1億98万人(2015年)←6月23日に30,682人でした


※罹患率は空港検疫の全員検査開始後の概要発表分を元に算出しています。
※無症状率は空港検疫の全員検査の詳細結果発表分を元に算出しています。
元にしている数値が異なるため差異あります。海外で感染した人や有症状の人はそもそも海外から飛行機に乗ることができないため、実際の罹患率や隠れ感染者数は算出された数値より高く、実際の無症状率や無症状病原体保有者数は算出された数値より低いと考えられます。参考程度にお考え下さい。


2日遅れで情報が反映していると思われる概要結果は以下の通りです。(7月2日分までが反映されていると推定)
■空港検疫全員検査結果(すべて12時現在)
・4/4〜4/5 :対象 1,486人、症状 有0 無0 =陽性 0人/罹患率0%
・4/4〜4/6 :対象 2,801人、症状 有0 無5 =陽性 5人/罹患率0.178%
・4/4〜4/7 :対象 4,064人、症状 有1 無8 =陽性 9人/罹患率0.221%
・4/4〜4/8 :対象 5,707人、症状 有1 無8 =陽性 9人/罹患率0.157%
・4/4〜4/9 :対象 7,213人、症状 有6 無15=陽性21人/罹患率0.291%
・4/4〜4/10:対象 8,756人、症状 有6 無15=陽性21人/罹患率0.239%
・4/4〜4/11:対象10,010人、症状 有6 無17=陽性23人/罹患率0.229%
・4/4〜4/12:対象11,359人、症状 有11無41=陽性52人/罹患率0.457%
・4/4〜4/13:対象12,680人、症状 有11無41=陽性52人/罹患率0.410%
・4/4〜4/14:対象13,860人、症状 有11無45=陽性56人/罹患率0.404%
・4/4〜4/15:対象14,921人、症状 有11無45=陽性56人/罹患率0.375%
・4/4〜4/16:対象15,988人、症状 有11無49=陽性60人/罹患率0.375%
・4/4〜4/17:対象16,682人、症状 有11無49=陽性60人/罹患率0.359%
・4/4〜4/18:対象17,385人、症状 有11無50=陽性61人/罹患率0.350%
・4/4〜4/19:対象18,231人、症状 有11無51=陽性62人/罹患率0.340%
・4/4〜4/20:対象19,009人、症状 有11無52=陽性63人/罹患率0.331%
・4/4〜4/21:対象19,843‬人、症状 有12無53=陽性65人/罹患率0.327%
・4/4〜4/22:対象20,268‬人、症状 有12無54=陽性66人/罹患率0.325%
・4/4〜4/23:対象20,986‬人、症状 有12無56=陽性68人/罹患率0.324%
・4/4〜4/24:対象21,344人、症状 有12無57=陽性69人/罹患率0.323%
・4/4〜4/25:対象21,865人、症状 有12無57=陽性69人/罹患率0.315%
・4/4〜4/26:対象22,552‬人、症状 有12無60=陽性72人/罹患率0.319%
・4/4〜4/27:対象23,347人、症状 有12無62=陽性74人/罹患率0.316%
・4/4〜4/28:対象24,079人、症状 有12無63=陽性75人/罹患率0.311%
・4/4〜4/29:対象24,671人、症状 有12無66=陽性78人/罹患率0.316%
・4/4〜4/30:対象25,382‬人、症状 有12無68=陽性80人/罹患率0.315%
・4/4〜5/1 :対象26,018人、症状 有12無70=陽性82人/罹患率0.315%
・4/4〜5/2 :対象26,609人、症状 有12無70=陽性82人/罹患率0.308%
・4/4〜5/3 :対象27,315人、症状 有12無71=陽性83人/罹患率0.303%
・4/4〜5/4 :対象28,113人、症状 有12無71=陽性83人/罹患率0.295%
・4/4〜5/5 :対象28,805人、症状 有12無71=陽性83人/罹患率0.288%
・4/4〜5/6 :対象29,171人、症状 有12無71=陽性83人/罹患率0.284%
・4/4〜5/7 :対象29,577人、症状 有12無72=陽性84人/罹患率0.284%
・4/4〜5/8 :対象29,983‬人、症状 有12無74=陽性86人/罹患率0.286%
・4/4〜5/9 :対象30,470人、陽性87人/罹患率0.285%
・4/4〜5/10:対象31,294人、陽性87人/罹患率0.278%
・4/4〜5/11:対象31,875人、陽性89人/罹患率0.279%
・4/4〜5/12:対象32,519人、陽性89人/罹患率0.273%
・4/4〜5/13:対象33,152人、陽性91人/罹患率0.274%
・4/4〜5/14:対象33,844‬人、陽性92人/罹患率0.271%
・4/4〜5/15:対象34,075人、陽性92人/罹患率0.269%
・4/4〜5/16:対象34,600人、陽性92人/罹患率0.265%
・4/4〜5/17:対象35,178人、陽性94人/罹患率0.267%
・4/4〜5/18:対象35,835人、陽性94人/罹患率0.262%
・4/4〜5/19:対象36,567人、陽性94人/罹患率0.257%
・4/4〜5/20:対象37,049人、陽性94人/罹患率0.253%
・4/4〜5/21:対象37,691人、陽性94人/罹患率0.249%
・4/4〜5/22:対象38,046人、陽性95人/罹患率0.249%
・4/4〜5/23:対象38,548人、陽性95人/罹患率0.246%
・4/4〜5/24:対象39,048人、陽性96人/罹患率0.245%
・4/4〜5/25:対象39,642人、陽性98人/罹患率0.247%
・4/4〜5/26:対象40,287人、陽性99人/罹患率0.245%
・4/4〜5/27:対象40,736人、陽性103人/罹患率0.252%
・4/4〜5/28:対象41,442人、陽性106人/罹患率0.255%
・4/4〜5/29:対象41,945人、陽性108人/罹患率0.257%
・4/4〜5/30:対象42,536人、陽性118人/罹患率0.277%
・4/4〜5/31:対象43,128人、陽性122人/罹患率0.282%
・4/4〜6/1 :対象43,985人、陽性126人/罹患率0.286%
・4/4〜6/2 :対象45,237人、陽性127人/罹患率0.280%
・4/4〜6/3 :対象45,985‬人、陽性128人/罹患率0.278%
・4/4〜6/4 :対象46,920人、陽性132人/罹患率0.281%
・4/4〜6/5 :対象47,648人、陽性135人/罹患率0.283%
・4/4〜6/6 :対象48,405人、陽性138人/罹患率0.285%
・4/4〜6/7 :対象49,350人、陽性139人/罹患率0.281%
・4/4〜6/8 :対象50,395人、陽性145人/罹患率0.287%
・4/4〜6/9 :対象51,493人、陽性145人/罹患率0.281%
・4/4〜6/10:対象52,208人、陽性160人/罹患率0.306%
・4/4〜6/11:対象53,035人、陽性162人/罹患率0.305%
・4/4〜6/12:対象53,684人、陽性163人/罹患率0.303%
・4/4〜6/13:対象54,486人、陽性168人/罹患率0.308%
・4/4〜6/14:対象55,547人、陽性171人/罹患率0.307%
・4/4〜6/15:対象56,730人、陽性185人/罹患率0.326%
・4/4〜6/16:対象57,935人、陽性197人/罹患率0.340%
・4/4〜6/17:対象58,813‬人、陽性199人/罹患率0.338%
・4/4〜6/18:対象59,684人、陽性202人/罹患率0.338%
・4/4〜6/19:対象60,455人、陽性205人/罹患率0.339%
・4/4〜6/20:対象61,274人、陽性208人/罹患率0.339%
・4/4〜6/21:対象62,447‬人、陽性208人/罹患率0.333%
・4/4〜6/22:対象63,602‬人、陽性215人/罹患率0.338%
・4/4〜6/23:対象65,042人、陽性218人/罹患率0.335%
・4/4〜6/24:対象66,035人、陽性222人/罹患率0.336%
・4/4〜6/25:対象67,070‬人、陽性229人/罹患率0.341%
・4/4〜6/26:対象67,859人、陽性232人/罹患率0.341%
・4/4〜6/27:対象68,951人、陽性238人/罹患率0.345%
・4/4〜6/28:対象70,601人、陽性242人/罹患率0.342%
・4/4〜6/29:対象71,925人、陽性243人/罹患率0.337%
・4/4〜6/30:対象73,252人、陽性244人/罹患率0.333%
・4/4〜7/1 :対象74,187人、陽性250人/罹患率0.336%
・4/4〜7/2 :対象75,487‬人、陽性250人/罹患率0.331%
・4/4〜7/3 :対象76,596人、陽性252人/罹患率0.328%
・4/4〜7/4 :対象78,409人、陽性253人/罹患率0.322%

7月4日時点での罹患率をそのまま日本の人口(6月の推計人口1億2593万人)に当てはめると、感染者の推定人数は約40.6万人になります。
国内のPCR検査陽性者は7月4日12時現在で18,950人ですから、隠れ感染者はあと約38.7万人もいると推定されます。

検査人数が2日連続で千人を超え、1,800人を突破しました。検査対象者(≒入国者)がかなり増えています。

厚労省最新発表:新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年7月4日版)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12245.html






1日遅れで情報が反映していると思われる空港検疫の詳細も発表されています。(7月3日到着分までが反映と推定)
・4月03日:症状 有0 無1=陽性1人 66
・4月04日:症状 有0 無7=陽性7人 67・68・69・71・72・73・98
・4月05日:症状 有3 無3=陽性6人 70・74・99・100・101・102
・4月06日:症状 有3 無8=陽性11人 75・76・77・78・79・82・83・84・103・104・105
・非公表者:症状 有0 無2=陽性2人 80・81
・4月07日:症状 有1 無3=陽性4人 85・106・107・108
・4月08日:症状 有0 無2=陽性2人 86・109
・4月09日:症状 有0 無1=陽性1人 87
・4月10日:症状 有1 無5=陽性6人 110・111・112・113・114・115
・4月11日:症状 有0 無3=陽性3人 116・117・118
・4月12日:症状 有0 無2=陽性2人 119・120
・4月13日:症状 有0 無0=陽性0人 
・4月14日:症状 有0 無4=陽性4人 121・122・123・124
・4月15日:症状 有0 無0=陽性0人
・4月16日:症状 有0 無1=陽性1人 125
・4月17日:症状 有0 無1=陽性1人 126
・4月18日:症状 有0 無1=陽性1人 127
・4月19日:症状 有0 無0=陽性0人
・4月20日:症状 有1 無2=陽性3人 128・129・130
・4月21日:症状 有0 無2=陽性2人 131・132
・4月22日:症状 有0 無1=陽性1人 133
・4月23日:症状 有0 無0=陽性0人
・4月24日:症状 有0 無3=陽性3人 134・135・136
・4月25日:症状 有0 無2=陽性2人 137・138
・4月26日:症状 有0 無1=陽性1人 139
・4月27日:症状 有0 無2=陽性2人 140・141
・4月28日:症状 有0 無3=陽性3人 142・143・144
・4月29日:症状 有0 無2=陽性2人 145・146
・4月30日:症状 有0 無0=陽性0人
・5月01日:症状 有0 無1=陽性1人 147
・5月02日:症状 有0 無0=陽性0人
・5月03日:症状 有0 無0=陽性0人
・5月04日:症状 有0 無0=陽性0人
・5月05日:症状 有0 無1=陽性1人 148
・5月06日:症状 有0 無2=陽性2人 149・150
・5月07日:症状 有0 無1=陽性1人 151
・5月08日:症状 有0 無0=陽性0人
・5月09日:症状 有0 無2=陽性2人 152・153
・5月10日:症状 有0 無1=陽性1人 154
・5月11日:症状 有0 無1=陽性1人 155
・5月12日:症状 有0 無1=陽性1人 156
・5月13日:症状 有0 無0=陽性0人
・5月14日:症状 有0 無0=陽性0人
・5月15日:症状 有0 無2=陽性2人 157・158
・5月16日:症状 有0 無0=陽性0人
・5月17日:症状 有0 無0=陽性0人
・5月18日:症状 有0 無0=陽性0人
・5月19日:症状 有0 無0=陽性0人
・5月20日:症状 有0 無1=陽性1人 159
・5月21日:症状 有0 無0=陽性0人
・5月22日:症状 有0 無1=陽性1人 160
・5月23日:症状 有0 無2=陽性2人 161・162
・5月24日:症状 有0 無1=陽性1人 163
・5月25日:症状 有0 無4=陽性4人 164・165・166・167
・5月26日:症状 有0 無3=陽性3人 168・169・170
・5月27日:症状 有0 無2=陽性2人 171・172
・5月28日:症状 有1 無9=陽性10人 173・174・175・176・177・178・179・180・181・182
・5月29日:症状 有0 無4=陽性4人 183・184・185・186
・5月30日:症状 有0 無4=陽性4人 187・188・189・190
・5月31日:症状 有0 無1=陽性1人 191
・6月01日:症状 有0 無2=陽性2人 192・193
・6月02日:症状 有0 無3=陽性3人 194・195・196
・6月03日:症状 有0 無3=陽性3人 197・198・199
・6月04日:症状 有1 無2=陽性3人 200・201・202
・6月05日:症状 有0 無1=陽性1人 203
・6月06日:症状 有0 無6=陽性6人 204・205・206・207・208・209
・6月07日:症状 有0 無14=陽性14人 210・211・212・213・214・215・216・217・218・219・220・221・222・223
・6月08日:症状 有0 無2=陽性2人 224・225
・6月09日:症状 有0 無2=陽性2人 226・227
・6月10日:症状 有0 無0=陽性0人
・6月11日:症状 有0 無4=陽性4人 228・229・230・231
・6月12日:症状 有1 無12=陽性13人 232・233・234・235・236・237・238・239・240・241・242・243・244
・6月13日:症状 有0 無6=陽性6人 245・246・247・248・249・250
・6月14日:症状 有0 無11=陽性11人 251・252・253・254・255・256・257・258・259・260・261
・6月15日:症状 有0 無2=陽性2人 262・263
・6月16日:症状 有0 無3=陽性3人 264・265・266
・6月17日:症状 有0 無3=陽性3人 267・268・269
・6月18日:症状 有1 無2=陽性3人 270・271・272
・6月19日:症状 有0 無2=陽性2人 273・274
・6月20日:症状 有0 無7=陽性7人 275・276・277・278・280・281・282
・6月21日:症状 有0 無1=陽性1人 279
・6月22日:症状 有1 無7=陽性8人 283・284・285・286・287・288・289・290
・6月23日:症状 有0 無4=陽性4人 291・292・293・295
・6月24日:症状 有0 無5=陽性5人 294・296・297・298・299
・6月25日:症状 有0 無3=陽性3人 300・301・302
・6月26日:症状 有0 無5=陽性5人 303・304・305・306・307
・6月27日:症状 有0 無0=陽性0人
・6月28日:症状 有0 無7=陽性7人 308・309・310・311・312・313・314
・6月29日:症状 有0 無0=陽性0人
・6月30日:症状 有0 無1=陽性1人 315
・7月01日:症状 有0 無1=陽性1人 316  
・7月02日:症状 有0 無6(+5)=陽性6人 317・318・319・321・322・323 
 空港別:成田5(+5)・羽田1
 男女別:男3(+2)・女2(+2)・非公表1(+1)
 年代別:10代下1(+1)・20代0・30代2(+2)・40代0・50代2(+1)・60代0・70代0・80代上0・非公表1(+1)
 渡航元:フィリピン4(+4)・インドネシア1・非公表1(+1)
 居住地:山形1(+1)・千葉2(+2)・東京2(+1)・非公表1(+1)

・7月03日:症状 有0 無1=陽性1人 320  
 空港別:羽田1
 男女別:男1・女0
 年代別:10代下0・20代0・30代1・40代0・50代1・60代0・70代0・80代上0
 渡航元:フィリピン1
 居住地:千葉1


4月3日0時の全員検査開始後に判明した陽性者は、7月3日までの92日間で248人となりました。
248人のうち有症状は14人のみ。無症状は234人で、無症状率は94.3%となりました。

成田着分の報告がどんどん遅れており、結局2日着は6人感染となりました。なかなか落ち着かないですね。
3日羽田着分より後に2日成田着が3人分報告されています。同じフィリピンからの到着で多数の感染が確認されましたが、居住地も年齢もバラバラで、単独感染があっちでもこっちでも発生している状況です。フィリピンは東京都よりも感染者数が少ないですが、現地の感染状況が数値以上に悪い可能性が高い確認状況です。そんな中でマニラ便はフィリピン航空が先月下旬から一気に直行便を大幅再開しています(JAL、ANAはずっと運航を継続しているので、6月のパキスタンのように一気に日本入国が増えているとは思えません)。

厚労省最新発表:新型コロナウイルス感染症の無症状病原体保有者の発生について(空港検疫)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12247.html
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