2020年12月31日

空港検疫12/31_最終日も2桁陽性

◇空港検疫 2020年最終日も二桁人数陽性発表、米国2人・南アジア5人 12月31日発表分

厚生労働省(厚労省)は12月31日現在の、空港検疫を含めた最新の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を発表しました。
空港検疫の数字は、4月3日0時から症状の有無や濃厚接触の有無に関係なく、一部の国からの入国者を除いた全員検査を実施しており、いま日本で唯一正確な罹患率を把握できます。


空港検疫での陽性確認が爆発的増加の異常事態!
(×××)
12月31日現在
罹 患 率 0.449%

無症状率 94.1%←再び有症状者増加中

国内の隠れ感染者数(推定値)33.7万人

(比較用)東京都:罹患率0.421%=感染58,840人、死亡率0.0044%=死亡622人/人口13,963,751人(2020年11月)←[激増中・ピーク]
(比較用)ナイジェリア:罹患率0.044%=感染86,576人、死亡率0.0006%=死亡1,278人/人口約1億9,587万人(2018年)←日本より低感染国[激増中・第二波ピーク]※ロイター公式サイトが分かりやすいです https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/ja/countries-and-territories/nigeria/


※罹患率は空港検疫の全員検査開始後の概要発表分を元に算出しています。
※無症状率は空港検疫の全員検査の詳細結果発表分を元に算出しています。
両数値は、元にしている数値に若干の差異があります。
また、海外で感染した人や有症状の人はそもそも海外から飛行機に乗ることができないため、実際の罹患率や隠れ感染者数は算出された数値より高く、実際の無症状率や無症状病原体保有者数は算出された数値より低いと考えられます。
あくまでも参考程度にお考え下さい。


空港検疫 全員検査結果(12月29日到着分までが反映されていると推定)
2日遅れで情報が反映していると思われる概要結果は以下の通りです。
11月30日発表分までは別にまとめています。

04月04日〜10月04日:http://johokotu.seesaa.net/article/477969790.html
04月04日〜10月31日:http://johokotu.seesaa.net/article/478493314.html
04月04日〜11月30日:http://johokotu.seesaa.net/article/478872998.html
04月04日〜12月01日:対象330,140人、陽性1,460人/罹患率0.442%
04月04日〜12月02日:対象331,532人、陽性1,470人/罹患率0.443%
04月04日〜12月03日:対象333,211人、陽性1,485人/罹患率0.445%
04月04日〜12月04日:対象335,120人、陽性1,495人/罹患率0.446%
04月04日〜12月05日:対象336,861人、陽性1,502人/罹患率0.445%
04月04日〜12月06日:対象339,564人、陽性1,519人/罹患率0.447%
04月04日〜12月07日:対象342,111人、陽性1,536人/罹患率0.448%
04月04日〜12月08日:対象344,758人、陽性1,552人/罹患率0.450%
04月04日〜12月09日:対象346,533人、陽性1,558人/罹患率0.449%
04月04日〜12月10日:対象348,421人、陽性1,566人/罹患率0.449%
04月04日〜12月11日:対象350,670人、陽性1,573人/罹患率0.448%
04月04日〜12月12日:対象352,560人、陽性1,582人/罹患率0.448%
04月04日〜12月13日:対象355,619人、陽性1,600人/罹患率0.449%
04月04日〜12月14日:対象358,369人、陽性1,614人/罹患率0.450%
04月04日〜12月15日:対象361,549人、陽性1,629人/罹患率0.450%
04月04日〜12月16日:対象363,673人、陽性1,637人/罹患率0.450%
04月04日〜12月17日:対象365,577人、陽性1,638人/罹患率0.448%
04月04日〜12月18日:対象367,975人、陽性1,644人/罹患率0.446%
04月04日〜12月19日:対象369,938人、陽性1,649人/罹患率0.445%
04月04日〜12月20日:対象372,758人、陽性1,662人/罹患率0.445%
04月04日〜12月21日:対象376,657人、陽性1,687人/罹患率0.447%
04月04日〜12月22日:対象381,213人、陽性1,715人/罹患率0.449%
04月04日〜12月23日:対象384,086人、陽性1,733人/罹患率0.451%
04月04日〜12月24日:対象386,351人、陽性1,743人/罹患率0.451%
04月04日〜12月25日:対象388,999人、陽性1,753人/罹患率0.450%
04月04日〜12月26日:対象391,303人、陽性1,763人/罹患率0.450%
04月04日〜12月27日:対象393,973人、陽性1,772人/罹患率0.449%
04月04日〜12月28日:対象396,125人、陽性1,783人/罹患率0.450%
04月04日〜12月29日:対象398,015人、陽性1,795人/罹患率0.450%
04月04日〜12月30日:対象399,995人、陽性1,801人/罹患率0.450%

04月04日〜12月31日:対象401,794人、陽性1,807人/罹患率0.449%

12月30日時点での罹患率をそのまま日本の人口(11月の推計人口1億2577万人)に当てはめると、感染者の推定人数は約56.5万人になります。
国内のPCR検査陽性者は12月30日0時現在で228,418人ですから、隠れ感染者はあと約33.7万人もいると推定されます。

検査人数は3日連続で二千人を切りました。
感染者は6人増加。罹患率は若干減少しています。
12月31日で、4月3日以来の検査数が40万人を突破しました。罹患率は0.449%でギリギリ0.45%台を下回りました。

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年12月31日版)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15828.html











空港検疫検査 到着日別詳細結果(12月30日到着分までが反映と推定)
1日遅れで情報が反映していると思われる空港検疫の詳細も発表されています。
10月2日着分までの半年分の内容(4月3日着〜10月2日着までの感染状況)と11月30日までは別にまとめています。

04月03日〜10月02日:http://johokotu.seesaa.net/article/477969790.html
04月03日〜10月31日:http://johokotu.seesaa.net/article/478493314.html
04月03日〜11月30日:http://johokotu.seesaa.net/article/478872998.html
12月01日:症状 有1 無11=陽性12人 1533・1534・1535・1536・1537・1538・1539・1540・1541・1542・1543・1544
12月02日:症状 有0 無13=陽性13人 1545・1546・1547・1548・1549・1550・1551・1552・1553・1554・1555・1556・1557
12月03日:症状 有0 無7=陽性7人 1558・1559・1560・1561・1562・1563・1578
12月04日:症状 有0 無14=陽性14人 1564・1565・1566・1567・1568・1569・1570・1571・1572・1573・1574・1575・1576・1577
12月05日:症状 有0 無19=陽性19人 1579・1580・1581・1582・1583・1584・1585・1586・1587・1588・1589・1590・1591・1592・1593・1594・1595・1596・1597
12月06日:症状 有2 無12=陽性14人 1598・1599・1600・1601・1602・1603・1604・1605・1606・1607・1608・1609・1610・1612
12月07日:症状 有0 無9=陽性9人 1611・1613・1614・1615・1616・1617・1618・1619・1620
12月08日:症状 有1 無7=陽性8人 1621・1622・1623・1624・1625・1626・1627・1628
12月09日:症状 有0 無7=陽性7人 1629・1630・1631・1632・1633・1634・1635
12月10日:症状 有0 無8=陽性8人 1636・1637・1638・1639・1640・1641・1642・1643
12月11日:症状 有1 無16=陽性17人 1644・1645・1646・1647・1648・1649・1650・1651・1652・1653・1654・1655・1656・1657・1658・1660
12月12日:症状 有3 無14=陽性17人 1661・1662・1663・1664・1665・1666・1667・1668・1669・1670・1671・1672・1673・1674・1675・1676・1677
12月13日:症状 有0 無15=陽性15人 1678・1679・1680・1681・1682・1683・1684・1685・1686・1687・1688・1689・1690・1691・1692
12月14日:症状 有0 無8=陽性8人 1693・1694・1695・1696・1697・1698・1699・1700
12月15日:症状 有0 無1=陽性1人 1701
12月16日:症状 有0 無7=陽性7人 1702・1703・1704・1705・1706・1707・1708
12月17日:症状 有0 無4=陽性4人 1709・1710・1711・1712
12月18日:症状 有0 無11=陽性11人 1713・1714・1715・1716・1717・1718・1719・1720・1721・1722・1723
12月19日:症状 有3 無24=陽性27人 1724・1725・1726・1727・1728・1729・1730・1731・1732・1733・1734・1735・1736・1737・1738・1739・1740・1741・1742・1743・1744・1745・1748・1750・1751・1775・1776
12月20日:症状 有3 無26=陽性29人 1746・1747・1749・1752・1753・1754・1755・1756・1757・1758・1759・1760・1761・1762・1763・1764・1765・1766・1767・1768・1769・1770・1771・1772・1773・1774・1777・1778・1779
12月21日:症状 有1 無10=陽性11人 1780・1781・1782・1783・1784・1785・1786・1787・1788・1789・1803
12月22日:症状 有0 無13=陽性13人 1790・1791・1792・1793・1794・1795・1796・1797・1798・1799・1800・1801・1807
12月23日:症状 有0 無13=陽性13人 1804・1805・1806・1808・1809・1810・1811・1812・1813・1814・1815・1816・1817
12月24日:症状 有2 無9=陽性11人 1818・1819・1820・1821・1822・1823・1824・1825・1826・1827・1834
12月25日:症状 有0 無7=陽性7人 1828・1829・1830・1831・1832・1833・1846
12月26日:症状 有3 無8=陽性11人 1835・1836・1837・1838・1839・1840・1841・1842・1843・1844・1845
12月27日:症状 有2 無8=陽性10人 1847・1848・1849・1850・1851・1852・1853・1854・1855・1856
12月28日:症状 有0 無8=陽性8人 1857・1858・1859・1860・1861・1862・1863・1864
12月29日:症状 有0 無7=陽性7人 1865・1866・1867・1868・1869・1870・1871

12月30日:症状 有1 無11=陽性12人 1872・1873・1874・1875・1876・1877・1878・1879・1880・1881・1882・1883
 [空港別] 成田9・関空2・福岡1
 [男女別] 男8・女4
 [年代別] 10代下2・20代3・30代4・40代2・50代0・60代1・70代0・80代上0
 [渡航元] フィリピン1・バングラデシュ1・ネパール3・パキスタン1・スペイン1・ナイジェリア2・米国2・ブラジル1
 [居住地] 埼玉1・千葉1・東京2・静岡1・愛知1・大阪1・兵庫1・福岡1・大分1・非公表2

12月31日:症状 有0 無2=陽性2人 1884・1885
 [空港別] 成田2
 [男女別] 男1・女1
 [年代別] 10代下0・20代1・30代0・40代0・50代1・60代・70代0・80代上0
 [渡航元] フィリピン1・パナマ/メキシコ1
 [居住地] 東京2


合計14人の陽性確認が発表されました。有症状者が1人出ています。
4月3日0時の全員検査開始後に判明した陽性者は、12月31日までの273日間で1,805人となりました。
1,805人のうち有症状は1人増えて105人です。無症状は1,700人で、無症状率は94.1%です。

本日発表分は、行動歴(渡航元)と居住地両方とも非公表者はいませんでした。
30日着ネパールから入国の東京都在住者2人(10歳未満男・30代女)が連番確認されており、団体感染が疑われます。また、30日成田着バングラデシュから入国の大分県在住者(男)が10歳未満で、同行者がいる団体感染が疑われます。

12月中旬以降の陽性者急増している中で福岡着は17日以来13日ぶりの確認です。

有症状者は1人です。
30日成田着ナイジェリアから入国の在住地非公表者(20代女)が咳、発熱症状です。
乗り継ぎ便利用で半日程度かかる国で、機内発症とみられます。


ここのところ陽性確認が急増している米国から2人、南アジア5人(バングラデシュ1人・ネパール3人・パキスタン1人)から陽性者が確認されています。中米が増加気味なのは年末年始の日本人帰国需要でしょうか。

12月20日に到着した人でも1月3日が14日目。本日発表の入国者は全員が三が日は丸々自主隔離期間となります。出掛けたり、(空港への送迎も含め)日本国内在住者に会ったりしないよう充分ご注意いただきたいですね。

新型コロナウイルス感染症の患者等の発生について(空港検疫)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15830.html




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変異株発生状況
31日も変異株が確認されたことが発表されています。 
新たに6人が確認されており、全員が空港検疫で確認された事例です。2人はアラブ首長国連邦(UAE)からの入国者、4人は英国からの入国者です。国内の変異株確認者は合計21人(うち入国者20人)となりました。

23日成田着UAEから入国の20代男 ⇒ No1815が該当。千葉県在住です。
24日関空着UAEから入国の30代女 ⇒ No1834が該当。兵庫県在住です。
26日関空着英国から入国の50代女 ⇒ No1841が該当。香川県在住です。
26日関空着英国から入国の30代女 ⇒ No1842が該当。京都府在住です。
26日羽田着英国から入国の30代女(食欲低下) ⇒ No1843が該当。東京都在住です。
26日羽田着英国から入国の10歳未満男 ⇒ 無症状で該当者なし。この日に行動歴非公表者はおらず、No1844と推定されます。東京都在住です。
12月に空港検疫で行動歴英国と発表された20人中13人が変異株と確認されたことになります

<空港検疫等での変異株状況>
左から到着日、到着空港、年代性別、行動歴、推定される空港検疫No 、推定される在住地、空港検疫での症状(有症状の場合)
◆は14日間自主隔離期間の発症(空港検疫で陰性か検査対象外)、◇は空港検疫での確認

・12/01 羽田 10代男 英国 ◇1535 非公表
・12/13 不明 50代女 英国 ◆ 東京
・12/16 不明 30代男 英国 ◆ 東京 ⇒ 濃厚接触二次感染1人(20代女)
・12/18 羽田 10代男 英国 ◇1717 非公表(空港検疫発表時は行動歴も非公表のトンデモ事例)
・12/19 成田 30代女 南ア ◇1776 東京
・12/19 羽田 30代女 英国 ◇1733 東京
・12/20 羽田 60代男 英国 ◇1765 東京 倦怠感
・12/21 関空 40代男 英国 ◇1782 大阪
・12/21 関空 40代女 英国 ◇1783 大阪
・12/21 関空 10未男 英国 ◇1784 大阪
・12/22 羽田 40代男 英国 ◇1802 非公表(空港検疫発表時は行動歴も非公表のトンデモ事例)
・12/23 成田 20代男 UAE ◇1815 千葉
・12/24 羽田 40代女 英国 ◇1824 東京
・12/24 羽田 40代男 英国 ◇1825 東京 発熱、咽頭痛
・12/24 羽田 40代女 英国 ◇1826 非公表
・12/24 関空 30代女 UAE ◇1834 兵庫
・12/26 関空 50代女 英国 ◇1841 香川
・12/26 関空 30代女 英国 ◇1842 京都
・12/26 羽田 30代女 英国 ◇1843 東京 食欲低下
・12/26 羽田 10歳未満男 英国 ◇1844 東京

新型コロナウイルス感染症(変異株)の患者の発生について(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15829.html


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情報交通ホットライン 日本空港情報館ブログでは、新型コロナウイルス感染症パンデミックの中で、旅行にも行けずに、人々の生活を支え続けている医療、インフラ、食料業界を応援し、苦しかった2020年の終わりを青く染めました。

本日をもって青く染めるのは終了しますが、少しでも応援できるよう、情報発信を続けていきます。
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緊急警報!急増中 14人陽性!

緊急警報! 空港検疫で陽性急増中!本日発表分また二桁人数陽性確認!

空港検疫での入国者に対する新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の全員検査で、本日発表分で二桁人数の感染が確認されました。

31日に、陽性が確認されたとして発表があったのは全部で14人です。30日到着分が12人、速報に近い31日分が2人です。有症状者が1人出ています。

空港検疫でのCOVID-19感染確認の発表分で一日二桁人数となるのは28日以来3日ぶり。少し収まり始めたように見えましたが、再び急増局面が続いています。
2020年最終日も二桁人数となってしまいました。

入国者の感染が異常に急増しています。
国際線の発着する空港への不要不急の来港はしばらく自粛しませんか


詳細は31日23時にアップ予定の日々の記事で書きます。

新型コロナウイルス感染症の患者等の発生について(空港検疫)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15830.html

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ラベル:検疫 感染症
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◇COVID-19関係記事一覧

◇COVID-19関係記事一覧

2020/12/30 01:00新設
2020/12/31 13:00追記

2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ばかりの年でした。
情報交通ホットライン日本空港情報館ブログでは、COVID-19に関連し、500以上の関連記事を配信しました。
カテゴリで分類していますが、記事数が多すぎて検索しづらいので、内容別に一覧にしておきます。


■毎日発表内容
04月08日発表分から毎日記事にしています。
04月 01日/02日/03日/04日/05日/06日/07日/08日/09日/10日
   11日-1 -2/12日/13日/14日/15日/16日/17日/18日/19日/20日
   21日/22日/23日/24日/25日/26日/27日/28日/29日/30日
05月 01日/02日/03日/04日/05日/06日/07日/08日/09日/10日
   11日/12日/13日/14日/15日/16日/17日/18日/19日/20日
   21日/22日/23日/24日/25日/26日/27日/28日/29日/30日/31日
06月 01日/02日/03日/04日/05日/06日/07日/08日/09日/10日
   11日/12日/13日/14日/15日/16日/17日/18日/19日/20日
   21日/22日/23日/24日/25日/26日/27日/28日/29日/30日
07月 01日/02日/03日/04日/05日/06日/07日/08日/09日/10日
   11日/12日/13日/14日/15日/16日/17日/18日/19日/20日
   21日/22日/23日/24日/25日/26日/27日/28日/29日/30日/31日
08月 01日/02日/03日/04日/05日/06日/07日/08日/09日/10日
   11日/12日/13日/14日/15日/16日/17日/18日/19日/20日
   21日/22日/23日/24日/25日/26日/27日/28日/29日/30日/31日
09月 01日/02日/03日/04日/05日/06日/07日/08日/09日/10日
   11日/12日/13日/14日/15日/16日/17日/18日/19日/20日
   21日/22日/23日/24日/25日/26日/27日/28日/29日/30日
10月 01日/02日/03日/04日/05日/06日/07日/08日/09日/10日
   11日/12日/13日/14日/15日/16日/17日/18日/19日/20日
   21日/22日/23日/24日/25日/26日/27日/28日/29日/30日/31日
   11月15日 空港検疫_4/3-10/31数値格納
11月 01日/02日/03日/04日/05日/06日/07日/08日/09日/10日
   11日/12日/13日/14日/15日/16日/17日/18日/19日/20日
   21日/22日/23日/24日/25日/26日/27日/28日/29日/30日
   12月06日 空港検疫_4/3-11/30数値格納
12月 01日/02日/03日/04日/05日/06日/07日/08日/09日/10日
   11日/12日/13日/14日/15日/16日/17日/18日/19日/20日
   21日/22日/23日/24日/25日/26日/27日/28日/29日/30日/

■期間集計(週間別)の記事
<07月から週間分析>
12月27日 検疫週間別12月4_過去最悪陽性115人
12月20日 検疫週間別12月3_検査最多 陽性60人台
12月13日 検疫週間別12月2_70人台0.5%超
12月06日 検疫週間別12月1_悪化続き80台
11月29日 検疫週間別11月4_悪化したまま
11月22日 検疫週間別11月3_まだ率0.6%超
11月15日 検疫週間別11月2_状況過去最悪
11月08日 検疫週間別11月1_検査前増後減
11月01日 検疫週間別10月4_罹患率0.3%超
10月25日 検疫週間別10月3_検査1日2千人超
10月18日 検疫週間別10月2_南亜急増中
10月11日 検疫週間別10月1_9週ぶり50人超 グラフ掲出開始
10月04日 検疫結果週間別9月5_最多検査0.3%超
09月27日 検疫結果週間別9月4_罹患0.4%肉薄
09月20日 検疫結果分析9月3_陽性40人台
09月13日 検疫結果分析9月2_9週ぶり20人台
09月06日 検疫結果分析9月1_4週ぶり40人超
08月30日 検疫結果分析8月4_罹患0.3%切
08月23日 検疫結果分析8月3_罹患横ばい
08月16日 検疫結果分析8月2_若干落ち着き
08月09日 検疫結果分析8月1_検査増で罹患減
08月02日 検疫結果分析7月4_最悪0.9%超
07月26日 検疫結果分析7月3_高水準続く
07月19日 検疫結果分析7月2_過去最悪
07月12日 検疫結果分析7月1_感染拡大戻り
07月05日 検疫結果分析(6月4週)_少し落ち着き
06月28日 検疫結果分析(6月3週目)_罹患高率(4月1〜6月3迄分析)
<07月まで上中下順別分析>
08月03日 検疫結果分析7月下_最悪悪化
07月23日 検疫結果分析7月中_最悪更に大悪化
07月13日 検疫結果分析7月上_感染数最悪
07月03日 検疫結果分析_6月下旬変化?
06月23日 検疫結果分析_6月中旬率最悪
06月13日 検疫結果分析_6月上旬も異常
06月04日 検疫結果分析_5月下旬異常(4月上〜5月下迄分析)

■期間集計(国籍別)の記事
<週間分析(10月以降の発表データ)>
12月30日 検疫週間速報12月3_日本人入国増加
12月26日 検疫週間速報_傾向変わらず
12月19日 検疫週間速報_露率高く米数多い
12月12日 検疫週間速報_米邦人と南亜外人
12月05日 空港検疫_非公表滞在国11月2・3
12月03日 検疫週間速報_原因は現地感染増?
11月22日 空港検疫_非公表者の滞在国
11月14日 空港検疫_国別詳細公表開始
<月間分析>
12月28日 検疫結果国籍別10月_外人感染率減少
11月27日 検疫結果国籍別9月_外人感染2倍
10月26日 検疫結果国籍別8月_外人感染2倍
09月27日 検疫結果国籍別7月_外人感染異常
08月27日 検疫結果分析_6月外人感染増明確
07月28日 検疫結果分析_4月既に外人高率(3月分〜5月迄分析)

■空港検疫関係の記事
<偽陰性すり抜け・14日間自主隔離関係>
12月26日 変異株7人 1人はパイロット
12月11日 検疫すり抜け事例続々
11月23日 検疫すり抜け増加?
09月04日 また偽陰性?14日隔離中発症
08月23日 空港検査偽陰性?14日隔離中発症
08月15日 すり抜け感染続々、14日自粛重要
07月15日 空港検疫_偽陰性?が発覚
06月20日 結果判明前の移動禁止に
06月19日 検疫陰性者の感染が発覚
06月17日 検疫陰性帰国者も感染
06月17日 検疫すり抜け+二次感染?
06月14日 検疫陰性者?が1週間後感染
06月14日 検疫陰性者が4日後感染
06月13日 検疫陰性者?が5日後感染
06月13日 検疫陰性者が2日後感染
06月07日 検疫結果_中部へ移動時感染も
06月03日 空港検疫_結果待ち中拡大判明
05月19日 検疫_14日隔離重要明らかに
<非公表関係>
07月23日 空港検疫_完全非公表は3月入国
07月14日 空港検疫_非公表が続々判明
<入国ルール違反関係>
12月15日 14日自主隔離守らず制裁
07月15日 空港検疫_米軍キチやりたい放題
07月14日 空港検疫_感染入国米軍国内線利用?
06月28日 コロナ_国内感染者が航空移動
<航空機内・空港集団感染関係>
11月19日 航空クラスター予防に情報重要
11月19日 検疫_尼国広島17人は集団
11月15日 機内クラスター発生確定的
<感染傾向関係>
08月10日 比から入国千葉在住異常
07月25日 空港検疫_千葉は滞在地記載?
07月15日 パキスタンから入国異常明確
06月17日 パキスタンから感染急増必然?
<抗原検査と低感染国関係>
11月01日 空港検疫_解除9国の陽性動向
10月26日 検査変更 低感染・10歳未満動向
10月22日 空港検疫_台湾からの感染続々
08月21日 空港検疫_怪しい抗原検査?
08月10日 空港検疫_感染低亜州から急増中
<分析関係>
10月17日 空港検疫_全検半年状況グラフ
10月10日 検疫全検半年_方法変更影響
10月06日 検疫全検半年 イベントが影響
10月05日 検疫全検半年 罹患0.4%
05月24日 全員検疫_50日で米比英から多数
05月08日 コロナ_3月推定1800人持込
04月08日 空港検疫_罹患本当は0.2%台?
04月07日 空港検疫_罹患率衝撃0.3%
03月31日 空港検疫_コロナ患者50人突破
<その他>
07月18日 米軍感染空港判明岩国以外も
07月17日 日本語出来ない入国多発
06月28日 入国者へ風当たり強し
06月24日 空港検疫_死亡者初発生

■空港の対応関連の記事
<空港関係>
10月22日 成田_PCRセンター開始へ
10月13日 海外渡航者用検査運用開始
07月24日 中部_PCR施設開設等要望
07月23日 沖縄_TACO離島空港にも設置
07月23日 空港検疫_遠いホテル滞在指定
07月20日 知事会水際対策強化を要請
07月20日 成田_22日展望デッキ再開へ
06月20日 宮崎_ひなたの応援ボード設置
06月18日 中部国際再開延期は体制不足
06月11日 エンタメ施設徐々に再開へ
06月02日 空港検疫_自衛隊災害派遣終了
05月31日 展望デッキ徐々に再開へ
05月18日 欠航4空港_一部店営業継続
05月05日 石見_こどもの日 作品公開へ
05月05日 国内線検温全国に拡大
05月02日 羽田_日本唯一ホテル休館
04月20日 来航自粛や施設閉鎖相次ぐ
04月18日 福島_国際線区画閉館
04月18日 成田_コロナ一部施設閉鎖へ
04月17日 羽田_国内2タミ施設半減
04月11日 羽田_従業員感染9人に拡大
04月10日 成田_B滑走路一時閉鎖へ
04月10日 空港内ホテル_一棟貸出
04月09日 緊急事態_施設閉鎖が拡大
04月08日 羽田_緊急事態で開業延期へ
<ガイドライン関係>
09月19日 マスク着用要請告知強化
06月29日 岡山_桃太郎感染予防発表
05月16日 2協会_予防ガイドライン公表
05月06日 山口宇部_猿でも分かる2m
<緊急事態宣言関係>
10月08日 自粛無初連休結果は?
08月28日 緊急事態_沖縄再延長6空港自粛
08月13日 緊急事態_沖縄延長6空港自粛
08月01日 緊急事態_沖縄外出自粛要請
07月24日 与論_感染爆発で来島自粛
07月20日 緊急事態_沖縄外出自粛要請
05月09日 空港の人出8割減ならず
04月16日 緊急事態_結局全国宣言
04月15日 緊急事態_宣言次々18空港対象
04月12日 緊急事態_ついに来島中止も
04月12日 緊急事態_独自対象2空港
04月10日 緊急事態_移動自粛要請
04月07日 緊急事態_対象県に15空港

■アクセス状況の記事
12月26日 成田_京成限定で都内入可能に
12月14日 成田・羽田_入国者専用送迎運行へ
04月25日 空港アクセス運休情報4/25
02月11日 新型肺炎でアクセス運休発生

■航空便欠航状況の記事
<月間情報関係>
12月30日 1月 年末年始後再減便多数
11月30日 12月 年末年始復便が多数
10月31日 11月 国際線さらに再開へ
09月30日 10月 国内線は縮小へ
08月31日 9月 国内線再度縮小へ
07月31日 8月は羽田中心に拡大へ
06月30日 7月から欧米便再開拡大へ
05月31日 6月から徐々に再開へ
05月02日 コロナ_世界再開、日本欠航
03月31日 コロナ_夏で再開路線も
<航空会社関係>
10月05日 WAJ_事業廃止12/5全線廃止へ
09月23日 WAJ_再び全路線全便欠航
08月08日 WAJ_感染拡大で再欠航へ
08月04日 WAJ_国内線全線運航再開
08月01日 SFJ_1日全線運航再開
08月01日 SNA_1日全線運航再開
07月04日 WAJ_8/1運航再開へ
07月04日 AMX_1日全線運航再開
05月24日 ANG_コロナで運休確定
05月23日 新興航空_運航継続で存在感
05月15日 FDA_18日運航再開へ
04月25日 FDA_全線全便一時欠航へ
04月16日 WAJ_コロナで就航延期へ
04月08日 WAJ_全線全便一時欠航へ
<国内線>
12月01日 紋別_一部曜日欠航再び
08月11日 盆明け国内線再び大欠航へ
07月22日 全便欠航空港 運航再開
07月01日 三沢_定期便再開
06月19日 下地島_定期便再開
06月16日 全欠2空港_定期便再開
06月12日 全欠2空港_定期便再開
05月24日 全欠4空港_6/1定期便再開へ
05月17日 全便欠航10空港まで拡大
05月13日 富山_全路線全便欠航へ
05月13日 花巻_全路線全便欠航へ
05月13日 南紀白浜_全路線全便欠航へ
04月29日 岡山_全路線全便欠航へ
04月29日 山形_全路線全便欠航へ
04月25日 静岡_全路線全便欠航へ
04月25日 松本_全路線全便欠航へ
04月24日 百里_全路線全便欠航へ
04月12日 緊急事態_国内線大幅減便
03月04日 肺炎_国内線も減便が発生へ
<国際線>
12月27日 那覇_国際線貨物便で再開
07月22日 2月欠航国際線が再開
04月26日 関空_国際線最多で1日2便
04月01日 コロナ_国際空港初就航0
03月28日 中国線_各社1路線週1限定へ
03月20日 コロナ_本邦国際線全欠拡大
03月14日 19空港_国際線が全便欠航
03月09日 肺炎_中韓から到着2空港限定
03月07日 南樺太も 全欠航の日本線拡大
03月05日 11空港_国際線が全便欠航
02月29日 亜州外も 全欠航の日本線拡大
02月27日 蒙・泰国線も 全欠航の日本線次々
02月26日 台湾線_全欠航の日本線発生へ
02月25日 韓国線_全欠航の日本線発生へ
02月08日 10空港_中国線の全欠航決定
02月08日 澳門線_全欠航の日本線発生へ
02月05日 中国線_全社で全欠航路線発生へ
02月05日 香港線_全欠航の日本線発生へ
02月05日 中国線_JAL/ANA需要減全欠航発生
02月04日 中国線_日本社も武漢以外全欠航発生
02月02日 中国線_新型肺炎で欠航相次ぐ

■運航便情報
<国内線>
12月26日 国内線_長期欠航路線12/26◆更新継続中
10月30日 国内線_長期欠航路線10/30
10月25日 国内線_長期欠航路線10/25
03月29日 コロナ_国内線全欠拡大へ
<国際線>
12月28日 国際線_長期欠航路線12/28◆更新継続中
09月30日 国際線_長期欠航路線9/30
12月28日 国際線_運航中路線12/28◆更新継続中
11月29日 国際線_運航中路線11/29
10月29日 国際線_運航中路線10/29
09月30日 国際線_運航中路線9/30
08月31日 国際線_運航中路線8/31
07月30日 国際線_運航中路線7/30
06月27日 国際線_運航継続路線6/27
04月29日 国際線_運航継続路線4/29

■輸送実績の記事
(10月発表分(8月利用分)から取り上げています)
12月23日 10月前年比5割前後
11月13日 9月前年比3割程度
10月11日 8月利用復活全くできず

■出入国制限状況の記事
<日本への入国制限関係>
12月31日 検査証明必要国さらに増加
12月29日 検査証明必要国が毎日増加
12月27日 全世界からの入国制限強化
12月23日 コロナ_英国からの入国規制強化へ
10月31日 入国拒否解除国登場へ
10月08日 ビジトラ_韓国からも開始
09月12日 ビジトラ_星国から開始へ
08月29日 再入国所定手続きで許可へ
08月29日 コロナ_入国拒否159か国に
07月30日 在日外国人の再入国許可へ
07月28日 コロナ_入国拒否さらに拡大
07月01日 コロナ_入国拒否さらに拡大
05月27日 コロナ_入国拒否100か国超
05月17日 コロナ_入国拒否100か国に
05月09日 欧州_東京は感染高リスク
04月29日 コロナ_入国拒否拡大
04月02日 コロナ_入国拒否世界各地から
03月27日 コロナ_欧州広域から入国拒否
03月19日 肺炎_欧州から入国拒否拡大
03月09日 肺炎_中韓から到着2空港限定
03月07日 肺炎_やっと入国規制強化
02月27日 肺炎_中国外からも入国規制
<渡航レベル関係>
05月13日 コロナ_渡航中止勧告100
03月31日 コロナ_陽性の1/4は帰国者
03月26日 世界危険度レベル2引上げ
<世界各国の入国制限関係>
03月23日 コロナ_汚染日本から入国制限150超
03月19日 肺炎_汚染日本から入国制限100超
03月16日 肺炎_汚染日本から入国制限50超
03月13日 肺炎_汚染日本から行動制限100超
03月04日 肺炎_汚染日本から入国禁止1割超
02月29日 肺炎_入国制限日々拡大 中国も
02月25日 新型肺炎_7国で入国制限
02月25日 感染 イスラエルも入国制限へ
02月06日 新型肺炎_日本は感染国

■入国者数の記事
<入国者数(出入国管理統計)>
12月28日 10月入国2万人増6.4万人
11月27日 9月入国千人増4.4万人
10月26日 8月入国3千人増の4.2万人
09月27日 7月入国1万人増の4万人
08月26日 6月入国3万人 感染外人偏り
08月04日 5月韓国・グアム搭乗0?
07月27日 5月入国約2万、感染外人偏り
06月28日 4月入国4.4万、感染外人偏り
05月25日 3月入国74万、外人も22万
<訪日外客数(JNTO発表)>
12月18日 訪日外客_11月入国5万人突破
11月20日 訪日外客_10月入国2万人突破
10月22日 訪日外客_9月入国1万人突破
09月21日 訪日外客_8月倍増8700人入国
08月22日 訪日外客_7月3800人も入国
06月17日 訪日外客_5月も1700人入国
05月20日 訪日外客_4月2900人も入国
<空港別(成田国際・中部国際・関西国際)>
12月26日 3国際空港_11月13.6万人出入国
11月26日 3国際空港_10月9.9万人出入国
10月26日 3国際空港_9月8.3万人出入国
09月26日 3国際空港_8月12.7万人出入国
08月27日 3国際空港_7月6.6万人出入国
07月30日 3国際空港_6月4.9万人出入国
06月29日 3国際空港_5月3.4万人出入国
05月28日 3国際空港_4月5.5万人出入国
<空港別(東京国際)>
11月26日 羽田_9月1.2万人入国
10月28日 羽田_8月1.4万人入国
09月26日 羽田_7月1.3万人入国
08月27日 羽田_6月8千人入国
07月30日 羽田_5月6千人入国
06月28日 羽田_4月1.6万人入国

■緊急警報の記事
05月 29日
06月 09日/14日
07月 05日/10日/11日/12日/13日/15日/20日/21日/23日/25日/
   27日/28日/29日
08月 03日/06日/17日/29日
09月 17日/20日
10月 01日/03日/05日/10日/17日/24日
11月 04日/07日/08日/11日/12日/14日/15日/18日/19日/21日/
   22日/24日/25日/27日/28日/29日
12月 01日/02日/03日/05日/06日/07日/12日/13日/14日/19日/
   20日/21日/22日/23日/24日/25日/27日/28日/

■コラム等
12月30日 2020勝手に空港10大ニュース
12月29日 ありがとう検疫ヒーロー
12月19日 THANK YOU KEY WORKERS
08月15日 戦後75年_空港から考える
07月22日 低感染地域内路線でGo To
07月18日 低感染地域間路線でGoTo
07月01日 2020後半訪問したい空港
06月14日 ドルフィン引退 密密密
05月23日 新興航空_運航継続で存在感
05月09日 欧州終戦三四半世紀
05月09日 地方国際線誘致は無理?
04月06日 止めよう!空港訪問
04月04日 止めよう!空港野宿

■COVID-19に触れた旅行記の記事
10月25日 半年ぶりの空港見学(旅行後)
10月24日 半年ぶりの空港見学(1日目)
10月23日 半年ぶりの空港見学(旅行前)
01月31日 富士を眺めに静岡へ(旅行後)
01月30日 富士を眺めに静岡へ(1日目)
01月29日 富士を眺めに静岡へ(旅行前)

■「お家にいよう」プロジェクト
これまでアップした「お家にいよう」プロジェクト
空港は人生の全てが学べる!
お家にいながら空港を学べます!遊べます!楽しめます!
Vol01 2020/04/26 http://johokotu.seesaa.net/article/474777868.html 国内空港コンテンツ
Vol02 2020/05/08 http://johokotu.seesaa.net/article/474985058.html 内外空港コンテンツ
Vol03 2020/05/09 http://johokotu.seesaa.net/article/475000295.html 海外空港コンテンツ
Vol04 2020/05/10 http://johokotu.seesaa.net/article/475017943.html キーワーカー応援
Vol05 2020/05/15 http://johokotu.seesaa.net/article/475107266.html 空港ネットショップ
Vol06 2020/05/16 http://johokotu.seesaa.net/article/475123028.html 国内空港SNS
Vol07 2020/05/17 http://johokotu.seesaa.net/article/475118475.html 子供向けコンテンツ
Vol08 2020/06/12 http://johokotu.seesaa.net/article/475546802.html キャラと新ルール
Vol09 2020/06/19 http://johokotu.seesaa.net/article/475810078.html 真面目に新ルール
Vol10 2020/07/07 http://johokotu.seesaa.net/article/476114098.html 七夕 空を見上げよう
Vol11 2020/07/23 http://johokotu.seesaa.net/article/476470171.html スポーツと海と空港
Vol12 2020/07/25 http://johokotu.seesaa.net/article/476498310.html 応援東京2020 RJTH
Vol13 2020/07/26 http://johokotu.seesaa.net/article/476504255.html 応援東京2020 RJTQ
Vol14 2020/07/27 http://johokotu.seesaa.net/article/476504286.html 応援東京2020 RJAZ
Vol15 2020/07/28 http://johokotu.seesaa.net/article/476504334.html 応援東京2020 RJAN
Vol16 2020/07/29 http://johokotu.seesaa.net/article/476504367.html 応援東京2020 RJTO
Vol17 2020/07/30 http://johokotu.seesaa.net/article/476504400.html 応援東京2020 RJTF
Vol18 2020/07/31 http://johokotu.seesaa.net/article/476504428.html 応援東京2020 RJTT
Vol19 2020/08/16 http://johokotu.seesaa.net/article/476870409.html 空港でリモワ移住1
Vol20 2020/08/18 http://johokotu.seesaa.net/article/476871422.html 空港でリモワ移住2
Vol21 2020/08/20 http://johokotu.seesaa.net/article/476872105.html 空港でリモワ移住3
Vol22 2020/08/25 http://johokotu.seesaa.net/article/476971412.html 応援東京2020 パラ
Vol23 2020/08/29 http://johokotu.seesaa.net/article/477101889.html 遊覧飛行準備しよう
Vol24 2020/09/05 http://johokotu.seesaa.net/article/477227398.html 空の日を楽しもう
Vol25 2020/12/04 http://johokotu.seesaa.net/article/478837726.html イルミを楽しもう
Vol26 2020/12/24 http://johokotu.seesaa.net/article/479172680.html 初日はお家で見よう
Vol27 2020/12/30 http://johokotu.seesaa.net/article/479177228.html コロナを振り返ろう

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検査証明必要国さらに増加

◇新型コロナウイルス感染症 入国時の検査証明必要国がさらに増加中

外務省は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴う検疫強化の対象国・地域を毎日増加させています。30日に2地域を追加しています。

検疫強化されているのは、全入国者に対して出国前72時間以内の検査証明を求め、入国時の検査を実施する国。ビジネストラックとレジデンストラックによる入国者は対象外となっています。26日に9か国指定で開始が発表され、27日に1地域、28日に5か国が追加されており、30日にさらにアメリカ合衆国(コロラド州)、カナダ(ケベック州)の2地域が追加されました。
一方で、26日指定が発表されていたアイスランドは実施開始直前に解除となっています。

いずれも措置の実施開始日時は、指定日の4日後の午前0時からで、30日に指定の2地域は1月3日午前0時から実施されます。

年末年始で検査証明が取得できないこともあるとみられますが、入国時に検査証明を提出できない場合は、検疫所が確保する宿泊施設で14日間の待機を要請するとしており、自宅等での待機も出来ない、かなり強い規制です。
14日間待機場所については、通常は自宅が認められており、検疫所が確保する宿泊施設に限定するのは、極めて稀なケースとなります(過去事例では、ダイヤモンドプリンセス号や武漢チャーターでの帰国者などしかありません)。

今回の措置は、COVID-19の感染力の強いとされる変異株が確認されたことによるものです。
対象となる国は、別途検疫強化を始めた英国と南アフリカを除いた「国内で変異ウイルスの感染者が確認されたと政府当局が発表している国・地域」です。「外務省及び厚生労働省において確認ができた都度、指定して公表」するとしているうえ、変異株の確認国は毎日増加しており、官庁が年末年始休暇に入る中でも、毎日更新されていくものと思われます。
なお、韓国や香港、シンガポール、中東の一部の国などでも変異株が確認されていますが、いずれも現地の空港検疫で発覚しており、そのような国は対象にはなっていないようです。これらの国は日本と違い入国時の隔離をしっかりしているので、国内流入は防いでいるという判断なのかもしれません。

変異株確認国からの入国拒否は、日本就航便の多いフィリピンや香港をはじめ欧米各国など世界に広がっています。
日本も、航空業界関係者が初めての市中感染を発生させており、世界からは変異株確認国と認知されました。今後、日本から世界へ出ていく航空利用者の減少も懸念されます。

世界も、動ける年末年始に出来るよう11月ぐらいから外出自粛してりゃいいのに、先の事なんて考えないから、年の瀬までバタバタですね。春休み、GW、夏バケーション+盆、年末年始と、休暇ばかり外出自粛になるの、そろそろ止めません?

新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(12月30日、外務省公式サイト)
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C096.html
新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(検疫強化対象国・地域の変更)(12月29日、外務省公式サイト)
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C095.html

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2020勝手に空港10大ニュース

■年末特集 2020年勝手に空港10大ニュース


2020年(令和2年)も最終日まで「情報交通ホットライン 日本空港情報館ブログ」をご覧いただきありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックで、未曾有の大混乱に陥った年もあとわずか。
今年、空港利用者にとっての大きな出来事があった10空港を、当サイト管理人johokotuの独断と偏見に基づき、ピックアップしました。
一年の最後に、ほんの少しだけですが、今年の空港の動きを振り返ります。


1.東京国際空港(羽田空港)/東京都:3月 新航路、新国際線スタートも日本の水際へ
今年最も話題だった空港は、良くも悪くも、東京国際(羽田)でしょう。
羽田では、東京2020オリンピック・パラリンピックの玄関空港として様々な整備が進みました。新しい離着陸ルートの運用開始、第2ターミナル国際線施設増設、第3ターミナルの増築、ターミナル名と駅名の変更、国際線発着枠の大幅拡大、HANEDA INNOVATION CITY開業と羽田エアポートガーデンの造成など、多くの整備が行われました。
ところが、COVID-19の影響で、第2ターミナル国際線施設は二週間持たずに一時閉鎖。国際線は100%近くまで減便・利用者減少に陥りました。羽田エアポートガーデンは未だに開業が延期されています。
国際線での入国者の感染確認は、国内の数十倍レベルでまだまだ続いており、羽田でも数多くの感染者が発見されています。東京2020で外国からの訪日客を迎え入れるはずが、ウイルス密輸を阻止する日本の水際最前線に様変わりしたことも注目されました。

2.福岡空港/福岡県:10月 ターミナルリニューアルで開放感
福岡では10月までに国内線旅客ターミナルビルリニューアルの大部分が完了しました。元々三つあったターミナルを一つにまとめて改築するという珍しい方法は、何度もターミナルの誕生・合併を繰り返してきた福岡のお家芸でした。
内装は大きく変わり、中央に印象的な吹き抜けホールを配置。広い展望デッキとそこに面して眺めの良いビアホールをオープンするなどしました。
今回の改修は滑走路や誘導路増設に伴うもの。回転翼機用のヘリポート機能も奈多地区へ移転するなど、ターミナル以外でも再編が進みました。
また、運航に関して、国際線が全便欠航となった空港が数多くある中で、国際線定期旅客便が細々ながらも続いたことで、その存在感を誇示。中部国際よりも便数が多く注目されました。そして、3月にソラシドエア、8月にエアアジア・ジャパン(WAJ)が新規就航。2社はCOVID-19の影響で欠航が多かったですが、日本一の国内線定期便就航社数を更新し、ますます便利な空港に様変わりしました。(WAJは12月に事業廃止済み)

3.大阪国際空港(伊丹空港)/大阪府:4月 国内線保安検査後唯一のウォークスルー店舗開業
大阪国際空港(伊丹空港)でも旅客ターミナルビルのリニューアルが完了しました。数年間に渡って段階的に整備されてきたもので、今年は、最後に残っていた出発エリアなどを中心に大きく改修しました。
既に昨年までに到着エリアを中心に改修が完了しており、今年の目玉は、国内線で国内空港唯一となる保安検査後エリアのウォークスルー店舗開業でした(保安検査前エリアでは徳島などで先行事例有り)。また、保安検査場のスマートレーン化も完了。ムービングウォークも増設され、利便性が大幅に向上しています。
アクセス交通の改善も進み、6月に立体駐車場との間にアクセスデッキがオープン。7月に長距離バスの専用待合室を新設し、8月にはレンタルバイク専門店が開店しました。

4.鹿児島空港/鹿児島県:7月 国際線ターミナル拡張も未だ国際線定期旅客便ゼロ
鹿児島空港では国際線旅客ターミナルビルの増築が行われました。旅客搭乗橋が2箇所から3箇所になったほか、手荷物受取場のターンテーブルを2か所に増設。ロビーや待合室も拡張しました。
しかし、COVID-19の影響で国際線は3月以降全路線全便が長期欠航中。増築後は、臨時便でわずかに使われた以外は全く使われない状況が続いています。
全路線全便欠航となっても、施設だけは準備しておかなければならない―。そんな地方空港の置かれている状況を最も示した空港になってしまいました。
今年は10月、この空港に本社のある日本エアコミューター運航便がJAL便名に変更されたほか、アイベックスエアラインズが新規就航するなど、運航路線が大きく変わったのも特徴のひとつでした。

5.徳島飛行場(徳島阿波おどり空港)/徳島県:8月 別棟を新設、レンタサイクル始まる
徳島飛行場(徳島阿波おどり空港)では8月、ターミナルから少し離れたところに別棟(交流施設)が新設されました。
別棟には、飲食店とレンタサイクル店がオープン。飛行機を降りてすぐチャリで街めぐりを出来るようになりました。
ここ数年、全国の空港でレンタサイクルできるところが増えていますが、案内所などでシティサイクルを貸し出すところがほとんど。そんな中、今回新設された徳島は専門店の出店で、四国巡りにも使える本格的な自転車を借りることが可能です。
自転車は荷物をたくさん載せられないので、空港アクセスに使うのはこれまであまり考えられてきませんでした。しかし、(徳島は飛んでいませんが)格安航空(LCC)の普及で、身軽な利用者が増えたのに加え、環境負荷への関心も高い時代。飛び恥後に、もっと二酸化炭素排出量の多い車にのりかえるのに抵抗がある人にはひとつの選択肢になります。そんな世界の関心が分かる出来事になりました。

6.成田国際空港/千葉県:4月 入国規制で大混乱も施設変化し対応
COVID-19パンデミックに伴う入国規制の影響で、施設に大きな変化が生じたのが成田国際です。
4月3日以降、指定国からの入国者は、日本で唯一となるCOVID-19の全員検査(PCR検査→抗原定量検査)が義務付けられました。成田では、海外との行き来が激減した中でも、国際線利用日本一を継続。入国者の検疫が大幅に強化されました。
到着ターミナルを限定して、検疫対象者の到着動線を集中。普段ならただ素通りしているだけの検疫ブースでは全く足りず、専用区画が出現しました。通路に大量の椅子を置いて待合スペース化したり、トイレを検疫ブースに改造したり、さらに到着手荷物受取場にダンボールベッドまで登場したりするなどしています。また、11月には第2ターミナル北側国内線施設(旧搭乗待合室跡地)などを活用してPCRセンターを開設するなど、施設に大きな変化が見られました。
建物の利用では、10月にPeach Aviationが発着を第3ターミナルから第1ターミナルに変更。スカイマークが第1ターミナルから撤退した一方、新しい本邦社としてZIPAIRが第1ターミナル北ウイングに就航するなど、日本の航空会社の使用ターミナルが多く変更となったのも目を引きました。

7.与論空港/鹿児島県:7月 小規模離島初のクラスターも淡々輸送
COVID-19でほとんどの空港が影響を受けた今年。与論島(よろんじま)では、空港のある小規模離島では初めてとなるクラスターが発生しました。
離島の与論島への出入りは船か航空機のみ。島内では対処できずに、自衛隊や海上保安庁が、患者を島外の医療機関へ回転翼機などを使って空路で輸送し、離島の航空路維持の大切さを強く実感することになりました。一方で、来島希望者に対して不要不急の来島自粛が強く求められ、定期便は飛んでいるのに客が少ない状況が続きました。例年だと一番の稼ぎ時の8月、他の空港が昨年比三割程度まで利用を戻す中、昨年比10%代まで落ち込んでいます。
それでも、感染は1か月かからずに抑え込みに成功。来島者の受け入れを再開し、島は再活性化を始めています。
今年の離島空港の状況とCOVID-19抑え込みの大切さを示す最も代表的な存在でした。
離島クラスターは、11月にも北海道の利尻島、奥尻島、12月には同じ鹿児島県の徳之島などで相次いで発生。与論島と同様に島外への輸送に空路が役立てられました。

8.下地島空港/沖縄県:10月 三路線新設も二路線は運休
定期便の設定で話題となったのは、下地島でしょうか。
COVID-19の影響によって全路線全便欠航していた期間が、国内で最も長かったのが下地島で、2か月定期便が来ませんでした。
そんな厳しい状況の中で、10月にスカイマーク(SKY)が新規就航。那覇線を始め、神戸線、羽田線の三路線を新設しました。
定期便による県都・那覇線は実に26年ぶりの復活。神戸線は初就航、羽田線は政策コンテストの実験として羽田発着枠を特別に使った珍しい路線です。SKYお得意の乗り継ぎ運賃を活用すれば、百里(茨城)や中部国際、福岡からも一区間分程度の値段でアクセス出来るようになり、本土からなら宮古より宮古諸島へ行きやすくなっています。
一方で、二年前の新旅客ターミナル完成に合わせて就航したジェットスター・ジャパンは、冬ダイヤは大幅減便して年末年始のみの運航に変わっています。
離島の航路が維持できるのか、引き続き注目を集める存在でした。

9.広島空港/広島県:2月 水陸両用機定期的運航開始・オンラインも充実
新路線就航といえば、珍しかったのが広島空港です。2月、せとうちSeaplanesが、オノミチフローティングポートとの間に定期的運航便を就航。国内空港で唯一、水陸両用機の定期的運航便が飛ぶ空港になりました。(オノミチフローティングポートは空港ではありません)
さらに、今年の広島は、COVID-19に対応して、オンラインコンテンツを充実させたのが目を引きました。子ども向けのコンテンツを次々に配信。STAY HOME期間中、お家に居ながら空港を楽しめるようになっています。
今年は多くの空港が、オンラインコンテンツを充実させています。特に、それほどお金がかからない、SNS配信の更新頻度が上がった空港が見られました。飛行機に乗れない間に空港を忘れさせない工夫が求められた年。広島はそれに素早く対応した空港のひとつでした。

10.北海道7空港(稚内空港、旭川空港、女満別空港、釧路空港、帯広空港、新千歳空港、函館空港)/北海道:4月 北海道エアポートの運営開始
今年は、珍しい7空港一体の民間委託がついに始動しました。
まずは1月、全7空港で、空港ターミナルビル部分の委託がスタート。4月に新千歳、10月に旭川の全面的な民間委託が始まりました。
委託の数値目標になっている航空路線の充実は、COVID-19の影響を受けて湿り気味。国際線は定期便就航がある旭川、新千歳、函館では4月以降全便欠航しているほか、国内線は稚内では東京国際線、旭川や女満別でも中部国際線が長期間にわたり欠航・運休になるなど、路線の縮小が目立ちました。一方で、女満別では、道内路線が拡大するなどしています。
いきなり初年度から苦しい状況に陥ったものの、今後の復活に期待が残りました。


2020年は、COVID-19に振り回された一年でした。
定期便の長期欠航が相次ぎ、国際線は、毎日運航が継続できたのは成田国際と東京国際だけ。未だに主要5空港のみでの発着が続いています。国内線は、4月〜6月にかけて12空港で全路線全便が長期間欠航になり、その後も利用は低調に推移。未だに全便欠航が続く路線があります。
空港では入国者の検疫が注目され、水際対策の重要性がクローズアップされました。日本唯一の全員検査の結果、入国者の罹患率は国内の罹患率より著しく高いことが判明するなど、今後の対策に使える情報も収集でき、大きな成果を上げています(全く活用されていませんけどね)。

日本にこんなにも多くの在日外国人がいた。
有事の際には海外から帰れなくなる可能性がある。
そんな海外には、様々なリスクを考慮して行く必要がある。
母国以外では保護や援助は難しい。
仕事がないと嘆く日本人が激増しているのに、在日外国人が来られないから仕事が回らないという経営者がいる。
有事の時には外国人や新人類には日本人的常識は通じない。
クラスターの場所や生活様式、遺伝的要因等から、人種や生活場所、遊びに行く場所により、病気の罹りやすさは全く違う。
島国だから感染症密輸を抑えやすい。
だからこそ、検疫を軽視したらあかん。
三四半世紀前に海外にこそ共栄があると外ばかり見て内需を疎かにした結果大失敗しているにもかかわらず、またまた海外にこそ活路があると思って内需を疎かにしていたら、危機にも対応できない。
公共交通機関は採算度外視でもやり続けねばならない衣食住級のインフラだった。
そんなインフラを動かし、判断するのは全てヒトだった。

普通の思考ならごくごく当たり前だけど、すっかり忘れていた、そんなことを、空港や空路の変化を通じて、多くの日本人が意識した年でもあったのではないでしょうか。

厳しい中でも公共交通機関たる航空便は淡々と輸送が続き、空港も毎日開いています。
利用が落ち込んだ時でも離島路線は搭乗率が高かった一方、感染防止が甘く感染者が多くなると利用者はすぐ去って行くことは、生活路線を維持する大切さと難しさを教えてくれました。
THANK YOU KEY WORKERS !
THANK YOU AIRPORT USERS !


来年は、どんな年になるでしょうか。
まずはウイルスに怯えないで済む生活に戻り、もっともっと空港が活用されることを願いつつ、2020年を締めくくりたいと思います。

今年も「情報交通ホットライン 日本空港情報館ブログ」を
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、みなさま、良いお年をお迎えください。


2020年12月31日


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