2021年05月16日

空港検疫5/16_印クラスター疑い?

◇空港検疫 12日成田着インドからの入国者11人が3日後陽性、機内クラスター疑い? 5月16日発表分

厚生労働省(厚労省)は5月16日現在の、空港検疫を含めた最新の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を発表しました。
空港検疫の数字は、2020年4月3日午前0時から症状の有無や濃厚接触の有無に関係なく、上陸拒否国からの入国者全員検査を実施しています。さらに2021年1月9日午前0時からは非上陸拒否国も含めた入国者全員検査を、緊急事態宣言中限定で臨時的に実施しており、いま日本で唯一正確な罹患率を把握できます。


(×××)
5月16日現在
無症状率 91.5%
罹 患 率 0.416%

▲国際線到着空港は緊急事態の東京都内より7.8倍も危険!

(比較用)東京都 現罹患率:0.053%=要治療7,506人/人口13,957,179人(2021年4月)

(比較用)東京都:罹患率1.081%=感染150,925人、死亡率0.0138%=死亡1,940人/人口13,957,179人(2021年4月)←[急増中・緊急事態宣言中]
(比較用)パキスタン:罹患率0.421%=感染874,751人、死亡率0.0093%=死亡19,467人/人口約2億777万人(2017年)←※ロイター公式サイトが分かりやすいです。 https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/ja/countries-and-territories/pakistan/


※罹患率は空港検疫の全員検査開始後の概要発表分を元に算出しています。
※無症状率は空港検疫の全員検査の詳細結果発表分を元に算出しています。
両数値は、元にしている数値に若干の差異があります。
また、海外で感染した人や有症状の人はそもそも海外から飛行機に乗ることができないため、実際の罹患率や隠れ感染者数は算出された数値より高く、実際の無症状率や無症状病原体保有者数は算出された数値より低いと考えられます。
あくまでも参考程度にお考え下さい。


空港検疫 全員検査結果(5月14日到着分までが反映されていると推定)
2日遅れで情報が反映していると思われる概要結果は以下の通りです。
3月31日発表分までは別にまとめています。

2020年04月04日〜2020年10月04日:https://johokotu.seesaa.net/article/477969790.html
2020年04月04日〜2020年10月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/478493314.html
2020年04月04日〜2020年11月30日:https://johokotu.seesaa.net/article/478872998.html
2020年04月04日〜2020年12月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/479429539.html
2020年04月04日〜2021年01月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/479921204.html
2020年04月04日〜2021年02月28日:https://johokotu.seesaa.net/article/480368929.html
2020年04月04日〜2021年03月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/480853712.html
2020年04月04日〜2021年04月30日:https://johokotu.seesaa.net/article/481375270.html

2020年04月04日〜2021年05月01日:対象639,646人、陽性2,616人/罹患率0.408%
2020年04月04日〜2021年05月02日:対象641,981人、陽性2,639人/罹患率0.411%
2020年04月04日〜2021年05月03日:対象644,322人、陽性2,657人/罹患率0.412%
2020年04月04日〜2021年05月04日:対象646,838人、陽性2,668人/罹患率0.412%
2020年04月04日〜2021年05月05日:対象647,801人、陽性2,671人/罹患率0.412%※海港検疫含む
2020年04月04日〜2021年05月06日:対象649,020人、陽性2,682人/罹患率0.413%
2020年04月04日〜2021年05月07日:対象650,711人、陽性2,711人/罹患率0.416%
2020年04月04日〜2021年05月08日:対象652,288人、陽性2,733人/罹患率0.418%
2020年04月04日〜2021年05月09日:対象654,275人、陽性2,744人/罹患率0.419%※海港検疫含む
2020年04月04日〜2021年05月10日:対象656,168人、陽性2,748人/罹患率0.418%
2020年04月04日〜2021年05月11日:対象658,725人、陽性2,761人/罹患率0.419%
2020年04月04日〜2021年05月12日:対象659,832人、陽性2,765人/罹患率0.419%※海港検疫含む
2020年04月04日〜2021年05月13日:対象661,532人、陽性2,766人/罹患率0.418%
2020年04月04日〜2021年05月14日:対象663,273人、陽性2,773人/罹患率0.418%
2020年04月04日〜2021年05月15日:対象664,887人、陽性2,776人/罹患率0.417%

2020年04月04日〜2021年05月16日:対象667,198人、陽性2,781人/罹患率0.416%

5月14日(金)分と思われる検査人数は2,311人と、二千人を超えました。
感染者は5人増加。罹患率はやや改善しました。
※2021年1月9日到着分(2021年1月11日発表分)から全入国者に対する検査が開始されており、検査数≒入国者数の状況です。(ただし、三日間の強制隔離対象国が徐々に増えてきており、入国直前と三日後の二回検査を受けている人が増加しています。検査数>入国者数に少し偏っていると考えられます。=実際の罹患率は上記数値よりも悪いと思われます。)

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和3年5月16日版)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_18651.html





















空港検疫検査 到着日別詳細結果(5月15日到着分までが反映と推定、下記の数字には海港検疫の数は含めていません)
1日遅れで情報が反映していると思われる空港検疫の詳細も発表されています。
3月31日到着分までは、別にまとめています。

2020年04月03日〜2020年10月02日:https://johokotu.seesaa.net/article/477969790.html
2020年04月03日〜2020年10月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/478493314.html
2020年04月03日〜2020年11月30日:https://johokotu.seesaa.net/article/478872998.html
2020年04月03日〜2020年12月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/479429539.html
2020年04月03日〜2021年01月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/479921204.html
2020年04月03日〜2021年02月28日:https://johokotu.seesaa.net/article/480368929.html
2020年04月03日〜2021年03月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/480853712.html
2020年04月03日〜2021年04月30日:https://johokotu.seesaa.net/article/481375270.html

05月01日:症状 有8 無16=陽性24人 2691・2692・2693・2694・2696・2697・2698・2699・2701・2702・2703・2704・2705・2706・2707・2708・2722・2723・2724・2725・2726・2727・2762・2813
05月02日:症状 有4 無11=陽性15人 2700・2709・2710・2711・2712・2713・2714・2715・2729・2730・2731・2732・2733・2734・2735
05月03日:症状 有2 無1=陽性3人 2716・2717・2761
05月04日:症状 有0 無3=陽性3人 2720・2721・2782
05月05日:症状 有1 無25=陽性26人 2728・2736・2737・2738・2739・2740・2741・2742・2743・2744・2745・2746・2747・2748・2749・2750・2751・2752・2753・2754・2755・2756・2757・2792・2793・2820
05月06日:症状 有0 無6=陽性6人 2763・2764・2797・2798・2799・2800
05月07日:症状 有2 無21=陽性23人 2765・2766・2767・2768・2769・2770・2771・2772・2773・2774・2775・2776・2777・2778・2779・2780・2781・2783・2784・2785・2786・2787・2788
05月08日:症状 有2 無6=陽性8人 2789・2790・2791・2794・2795・2796・2811・2814
05月09日:症状 有3 無10=陽性13人 2801・2802・2803・2804・2805・2806・2807・2808・2815・2816・2817・2818・2819
05月10日:症状 有1 無2=陽性3人 2809・2810・2812
05月11日:症状 有0 無1=陽性1人 2825

05月12日:症状 有1 無13(+12)=陽性14人 2821・2829・2830・2831・2832・2833・2834・2835・2836・2837・2838・2839・2840・2841
 [空港別] 成田12(+12)・羽田1・福岡1
 [男女別] 男12(+10)・女2(+2)
 [年代別] 10代下1(+1)・20代4(+3)・30代7(+6)・40代1(+1)・50代1(+1))・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] フィリピン1・インド11(+11)・パキスタン1(+1)・スウェーデン1
 [居住地] 北海道1(+1)・千葉1(+1)・東京4(+3)・新潟1(+1)・山梨1(+1)・大阪2(+2)・兵庫2(+2)・岡山1(+1)・広島1
05月13日:症状 有0 無3(+1)=陽性3人 2822・2823・2845
 [空港別] 成田1・羽田2(+1)
 [男女別] 男2(+1)・女1
 [年代別] 10代下1・20代2(+1)・30代0・40代0・50代0・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] フィリピン1・インド1(+1)・米国1
 [居住地] 東京3(+1)
05月14日:症状 有0 無2=陽性2人 2824・2826
 [空港別] 成田1・関空1
 [男女別] 男2・女0
 [年代別] 10代下0・20代0・30代1・40代0・50代0・60代1・70代0・80代上0
 [渡航元] フィリピン1・インド1
 [居住地] 神奈川1・兵庫1
05月15日:症状 有1(+1) 無4(+2)=陽性5人 2827・2828・2842・2843・2844
 [空港別] 成田3(+3)・羽田2
 [男女別] 男4(+2)・女1(+1)
 [年代別] 10代下1(+1)・20代0・30代2・40代1(+1)・50代3(+1)・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] フィリピン2(+2)・インド3(+1)
 [居住地] 宮城1・千葉2(+2)・愛知1(+1)・兵庫1

合計16人の陽性確認が発表されました。
2020年4月3日0時の全員検査開始後に判明した陽性者は2021年5月15日までの408日間で2,766人になりました。
2,766人のうち有症状は1人増えて235人です。無症状は2,531人で、無症状率は91.5%です。ここのところ有症状者が急増しており、無症状率はジリジリ悪化しています。

本日発表分は、行動歴(渡航元)と居住地両方とも非公表者はいませんでした。
12日成田着インドから入国の東京都居住者2人(30代女・10歳未満男)、15日成田着フィリピンから入国の千葉県居住者2人(10代男・50代女)がそれぞれ連番確認されており、それぞれ団体感染が疑われます。

有症状者は1人です。
15日成田着フィリピンから入国の千葉県居住10代男が発熱、咽頭痛症状です。
フィリピンからはわずか4時間半程度の飛行で、機内発症するには時間が短い印象です。

強制隔離中の陽性とみられる事例は12日着12人、13日着1人です。インドから12人とパキスタンから1人です。
これで3日間強制隔離対象国が少し多めに増えた3月5日着から5月13日着までの70日間で、強制隔離中の陽性者は145人となりました。平均1日2人を超えました。
これらの人は、これまでの検疫方法ではすり抜けていた人たちですが、数が多すぎます。

12日成田着のインドからの入国者が11人となりました。12日の成田にはエアインディアのデリー便が到着しています。11人全員が3日間隔離後の陽性であるため、機内クラスターが非常に強く疑われます。
ここのところ、機内クラスター疑い事例が異常に増えていますが、厚労省から注意喚起は一切ありませんね。異常です。

南アジアからの入国者の陽性は、インドからはまだ続いていますが、ネパールは現地の国際線運航がストップした7日以降、一気に収まっています。フィリピンが有症状か隔離後陽性かといった印象で、少しリスキーになってきています。

新型コロナウイルス感染症の患者等の発生について(空港検疫)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_18652.html


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空港検疫全検_0.035%すり抜け?

◇空港検疫全員検査分析 空港検疫での罹患率は0.329% 強制隔離を考慮すると0.035%変化、この分がすり抜け割合?

空港検疫の全員検査結果を確認しました。
今年1月9日〜5月1日の感染状況は、検体数219,367人・陽性者数721人で、罹患率は0.329%であることが判明。すり抜け分と思われる、強制隔離で変化した割合は甘く見積もっても0.035%(=約3千人に1人すり抜け)でした。


空港検疫では、日本への入国者全員を対象にした検査が今年1月9日から始まっています。
5月1日と2日に一度特集しましたが、その後4週間分5月1日までのデータが出ましたので、確認します。

罹患率は4月以降急増
今年1月9日以降データですが、日本空港情報館ブログで取り上げているのは、毎日発表されているデータです。この他に、検体数と陽性者数は、国別に細かいデータが7日間ごとに出ています。今回分析では、後者の数値を使って、罹患率を推定します。

1月9日以降の週間集計は、1月10日〜1月16日を皮切りに4月25日〜5月1日までの16週分(112日分)のデータが出ています。
この数字は、入国日ではなく、検査日をベースにしたデータのようですので、若干のブレはあるものの、かなり正確な数字のはずです。

この数字を基にすると、
検体数219,367人・陽性者数721人=罹患率0.329%
でした。

4月以降は罹患率が急増しており、4月25日の週は0.729%まで悪化しています。

20210109-20210501a.gif



二回検査を考慮すると罹患率は上昇
12月下旬から、三日間強制隔離となる国が出てきました。12月26日の英国、南アフリカから開始され、5月15日までに32か国と2か国の5地域まで広がっています。
これらの国・地域からの入国の場合、入国時と三日後の二回検査が実施されます。

1人の人に2回検査が行われるので、実際の人数は検体数の半分以下になるはず。
それを考慮すると、1月9日〜5月1日の数は、
検体数219,367人・陽性者数721人=罹患率0.329%
▼ 
推定人数208,794人・陽性者数721人=罹患率は0.345%

と悪化します。

陽性者数は変わらず検体数だけが減るので、罹患率は当然悪化してしまいます。
ただ、公表されているデータ(3月28日の週まで)で件数÷2で計算できる国数は、29か国にとどまり、その期間もあまり長くありません。

3日間強制隔離の対象となる国だけ見た場合、
検体数49,154人・陽性者数319人=罹患率0.649%

推定人数38,580人・陽性者数319人=罹患率0.827%

となっています。
三日間強制隔離になる国だけあって、元々の罹患率も非常に高いですが、さらに率が跳ね上がっています。

実際の検査は、二回ではなく三回以上検査を受けている人もいますから、入国者数は検体数の半分以下になるはず。国際線到着空港が異常に危険であることが分かります。すべての国が三日間強制隔離になった場合に数字が跳ね上がるのではないかと疑われる数値になっています。

三日間強制隔離がなかったら罹患率は0.02P低下していた?
三日間強制隔離の国が特に増えたのは3月になってからです。
三日後検査での陽性者は、それまでの隔離・検査方法のままだったら、入国時検査で陰性ならすり抜けていました。
仮に三日間強制隔離がなかった場合に、罹患率がどこまで下がるか見てみます。

三日後陽性となっている人は、データ集計方法が違うので数人前後する可能性はありますが、到着日別で個々の情報を見ると、1月9日〜5月1日に108人いたとみられます。
それをそのまま当てはめれば、罹患率は以下の(2)のようになります。

(1)検体数219,367人・陽性者数721人=罹患率0.329%

(2)検体数219,367件・陽性者数613人=罹患率0.279%


さらに、三日間強制隔離がないということは、三日後検査もないので、検体数が減少するので、以下の(3)のようになります。

(2)検体数219,367件・陽性者数613人=罹患率0.279%

(3)推定人数208,794人・陽性者数613人=罹患率0.294%


母数が減るので、若干罹患率が上がることになります。
(1)が三日間強制隔離が考慮された実際の結果、(3)は三日間強制隔離がない場合です。

もしも三日間強制隔離が無かったら、実際の罹患率よりも0.035Pほど低い数値で推移していた可能性があったということを示しています。
よく考えてみると、ふつうは母数が減れば罹患率は上がるはずです。それが逆に下がっているということは、それだけ三日間強制隔離中の陽性者が多いということを示しています

20210109-20210501b.gif
20210109-20210501c.gif

グラフは、週間ごとの推移を示したものです。分かりやすくするため、検査数は省略し、実際の陽性者数と罹患率の推移のみ示しています。
上のグラフは、実際のデータをグラフ化したものです。濃赤色が3日後陽性者の人数です。
下のグラフは、3日後陽性を無しとしてグラフ化したものです。罹患率は緑実線がそれにあたります。緑点線は比較用に上のグラフのものをそのまま描いています。

検査数の表示を省略しているので少しわかりづらいですが、1月24日の週、1月31日の週、2月7日の週、2月28日の週は、3日後陽性がなかった時の方が罹患率がわずかながら上がっています。
1月24日の週を例にとれば、実際には検体数10,077件・陽性26人=陽性率0.258%なのですが、英国と南アフリカはすでに3日間強制隔離が始まっていましたので、下のグラフは2国の検体数は半分になり、推定入国者数9,980人となります。一方で陽性者に3日後陽性者はいませんでしたから、26人のまま。従って、3日強制隔離がなかった場合は、推定入国者数9,980人・陽性26人=陽性率0.261%となっています。
3日強制隔離がなかった場合に、罹患率が上がっている週は、すべて、3日後陽性者が出なかった週です。
3日後陽性者が出ている他の週は、罹患率が下がっています。1月17日の週、2月14日の週、2月21日の週はすべて3日後陽性者が1人しか出ていないのですが、それでも罹患率は下がります。
それだけ、3日後陽性者が出る影響が強く出ることが分かります。母数が少ないので、陽性者が1人出ただけでもダメだという結果でした。

三日間強制隔離の対象国が増えた3月以降はこの傾向がかなり顕著に出ています。
3月29日の週に限って言えば、0.479%→0.376%と0.1P以上も減少しています。

この減ってしまう数値が、これまでの検査方法ではすり抜け/ウイルス密輸となっていた数字なわけですが、流石に0.1Pは多すぎます。
0.1Pとは、1000人に1人陽性者が変わるということです。今の1日の入国者は大体2千人ぐらいなので、1日2人はすり抜けを許しているとも言えるわけです。甘く見積もった全体平均では0.035Pの変化ですから、それでもすり抜けが3千人に1人はいるということになります。
緊急事態宣言の出ている東京ですら罹患率は0.060%ですから、この変化がいかに高い数値かが分かります。

英国と南アの2か国だけの時はほとんど目立たなかった変化も、29か国になっただけでこれほどまで変化します。この24か国には、最近陽性者が多いインドもネパールも、入国者数の多い米国も含まれていません。これらの国が入ったら、さらにこの差が顕著になると推定されます。

入国したごく珍しい数人がウイルスを運び、珍しく国内感染が拡大したのではありません。
明らかに非常に多くのすり抜け事例が発生し、国内に撒き散らしたということが分かるデータになっています。
改めて入国後14日間の自主隔離が非常に大事だということがよく分かりました。


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お家いよう40_時刻表でドラマ

◇お家にいよう(その40) 時刻表でドラマをイメージしよう

STAY HOMEが一年以上延長したまま
緊急事態宣言がダラダラ延長中
空港コンテンツの提供も、ネタ切れ状態で結構緊急事態ですが、、、

こんな時は時刻表を見て、次の旅のドラマをイメージしてみませんか


満員電車はOKなのに、なぜか航空利用が悪者扱いになって1年以上になります。
利用が減少する中、航空各社では、経費削減のため、紙の時刻表の配布を中止しています。
今日は、そんな時刻表の話題。切り替わるオンライン時刻表を見ていきます。
※今日は文章多めです、、、。
※各リンクは外部サイトへ直接繋がります。


今年、ANAグループ、AIR DO(ADO)、日本航空(JAL)グループと、紙の時刻表の配布を終了する会社が出てきました。
ANAは1月を最後に発行を取りやめ、ADOは夏ダイヤ(3月28日)から終了。JALも今月分で発行を終了します(国際線版は既に夏ダイヤ開始時から終了済)。

・ANA「より見やすく・検索しやすい「オンライン時刻表」へ移行します」
 https://www.anahd.co.jp/group/pr/202010/20201026.html
・ADO「AIRDO 紙時刻表発行の終了について」
 https://www.airdo.jp/news/2021/news-8319.html
・JAL「冊子の時刻表の廃止について」
 https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2021/other/210129/

実はこの流れは航空にとどまらず、鉄道でも各社が紙の時刻表配布を取りやめています。
コロナ禍に関係なくネットの普及で紙媒体の需要が減っていましたし、資源抑制の背景もあります。地味に経費が掛かるものなので、コロナ禍はちょうど良いきっかけになったのかもしれません。紙配布では、それでウイルス拡散の原因になってしまう可能性もありますしね、、、。

ところが、紙媒体が廃止になったことで、空の旅が少し遠のいてしまった感が出てきてしまっています

■時刻表でPRもできない、ドラマがイメージできないものへ
紙の時刻表は、旅行代理店などで大々的に配布されるため、利用促進PRの役割もありました。特に新興航空会社にとっては、それが目に入る→手に取ってもらうことで、そもそも運航していることのPRになっていました。
また、地方空港にとってはJALやANAの時刻表に地名が載ることは非常に重要。例えばJAL時刻表で女満別は「女満別(網走・美幌・北見)」、小松は「小松(金沢・福井)」と表示されており、近くに空港がある便利な地域というPRもできるものになっています。

インターネットは、自分から情報を取りに行かないといけませんから、そもそも関心がない層への刷り込みは結構大変です。
旅行代理店などでのふとしたきっかけでの利用促進がなくなる点で、紙媒体廃止は結構な影響が出てくる可能性があります。

また、会社自体が認識されていても影響があります。
紙の時刻表の最大の利点は、時刻羅列の一覧表示になっていることで、自身にまったく関係ない路線を一目で同時に見られるところにあります。
関係ない路線があることに気が付け、今度この路線で旅してみようと思わせるきっかけになるのに、オンライン時刻表への移行でそれが薄らぐ可能性が出てきています。


空港偏愛漫画「前略 雲の上より」第6巻 第43話で、鐵な営業2課の社員が鉄道時刻表を読書する描写があります(試し読みではギリギリ読めないみたいです)。ただの時刻の羅列に見えるガチの時刻表を見て「それぞれの筋からドラマをイメージして楽しんでおられる」との表現されています。漫画の中では、航空時刻表ではこれが味わえないという流れだったわけですが、紙の航空時刻表では、実はこれと同じことが出来ました。
・「前略 雲の上より」第6巻
 https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000326403

今回の紙媒体廃止で、ANAは時刻羅列の一覧表示方式での情報提供を終了。出発地と到着地を入力する検索方式に完全移行しました。
こうなると、検索をかける際に、関係ない路線のダイヤは出てきません。ルートマップがありますが、特定の空港からの全路線がニョキっと出てくるわけでもないので、どこに飛んでいるかは不明なまま。下手をすると、乗り継ぎ利用時などでは、さらに限定されたダイヤしか出てこず、需要を取りこぼす原因になってしまいます。
(ANA)https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/airinfo/timetable/domestic/

一方、JALとADOはPDFとはいえ、全路線の時刻羅列方式が残っているので、一目で見やすいです。
(JAL)https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/route/time/
(ADO)https://www.airdo.jp/plan/timetable/

■時刻表で旅のバリエーションを増やせる
時刻羅列の一覧表示方式だと、特定のダイヤ以外の便も一目で分かるので、調べやすく、旅の乗り継ぎバリエーションを増やしやすくなります。
例えば、鉄道やバスではネット上の時刻表は、いわゆる経路探索によって、ほぼ出発地と到着地を入力する検索方式です。しかし、この方式は、少し自分流に乗る便をアレンジしたい場合に、実に使いづらいんですね。
航空でも同じことが言えて、乗り継ぐ場合の便の組み合わせを調べる場合や地域の複数空港を候補にして調べたい場合などは、非常に調べにくいです。

日本空港情報館ブログでも、空港見学で鉄道を利用する際、時刻羅列の一覧表示方式を活用して調べた結果、2017年8月、秋田空港からの帰り道での山形空港に寄り道が出来ています。
旅行記飽きずに驚きの秋田へ(3日目) https://johokotu.seesaa.net/article/453900667.html

そんなこともあり、まだユーザーニーズが大きいのか、紙媒体が廃止されていない航空会社も、時刻羅列の一覧表示方式になっている紙媒体のものをそのままPDF化しているところは多いです。
フジドリームエアラインズ(FDA)やソラシドエアなどはPDFでの提供はないものの、1操作余計に必要ですが全路線一覧表示をしています。
FDAがどこに飛んでいるのかはすぐには分からなくても一覧表示を見れば、例えば札幌から静岡経由で鹿児島へ行けるといったことも分かります。
(FDA)https://www.fujidream.co.jp/timetable/→一覧表示ですが各空港ごとに1クリックが必要
(SNA)https://www.solaseedair.jp/timetable/→FDAと同様に1クリックタイプだが路線名は一目でわかるので少し分かりやすい

時刻羅列の時刻表から、ドラマをイメージできるところまでいくかどうかは分かりませんが、その空港から行ける旅のバリエーションを増やす点で、この時刻羅列方式は結構重要なポイントです

■コロナで認識された時刻羅列一覧表示の重要性
海外の航空会社では、ANAと同じように、出発地と到着地を入力する検索方式のみでダイヤを掲出する会社が非常に多いです。
この検索方式では、自分が指定する特定区間以外は出てこないので、どこにどのくらいの頻度で飛んでいるかを把握するのが非常に難しくなります。

例えば、ブリティッシュエアウェイズ(BAW)で、英国内を旅行するとしましょう。ロンドンからスコットランド南部(例えばセントアンドリューズなどが良い例でしょうか?)に旅行しようとしたとき、どう検索をかけるでしょうか。時刻表があれば、まずはそれを見て、例えばグラスゴーから入るか、エディンバラから入れるかといった目星をつけられますが、そもそもどんな空港があるかも分からなければ検索をかけることすらできないでしょう。グラスゴーよりダンディーやアバディーンに降り立つ手もありますが、日本からの旅行者だと、そもそもそこに空港があること自体分からない人も多いでしょう。時刻表があればそれも一目瞭然です。でも、BAWでは一覧の時刻表が提供されていないので、そんな検索も容易にできません。
(BAW)https://www.britishairways.com/travel/home/public/ja_jp/ → 検索をかけてみれば、その難しさが分かるかと思います。ロンドンはAll Airportsで6空港一括検索が選べます。(ちなみにセントアンドリューズにはエディンバラ経由が普通。ダンディ便はないようですね。)

また、国際線の場合は特に顕著ですが、乗り継ぎ利用をする際などに、どの便とどの便が接続できるかを考えるのが非常に難しくなるんです。例えば、日本から南米へのルートは色々な経路がありますが、検索方式だと、ドイツ経由とか中東経由、米国経由など特定の経路で、しかも特定の乗継便のみが限定されて出てきます。自分のアレンジルートを調べるのはなかなか難しいです。
そもそも日本から飛んでる路線を調べる場合、欧州便など長距離路線でしたら、だいたい成田-各国代表都市という路線しか飛んでいないことも多いので、比較的検索はしやすいですが、中韓台路線などの短距離路線は、日本側の就航地もたくさんあって選択肢が多いので、まずどこに飛んでいるのか調べるだけでも結構検索が大変です。

それなのに、何故検索方式ばかりなのかと言うと、これでそのまま便予約に入れるから。毎日最安値が変わってきて、ダイヤよりも値段で決めるという層が増えていることで、その検索結果を表示させるのを優先した結果です。
ANAの場合、東京国際から北海道へは、稚内、旭川、紋別、女満別、中標津、釧路、新千歳、函館に定期便がありますが、例えばざっくり道東に行こうとした場合に、一覧時刻表なら紋別、女満別、中標津、釧路の4空港が選択肢になるのでしょうが、検索方式しかないと、空港一つ一つを順番に検索しないとダイヤが出てきません。紋別なんてよっぽど精通した人じゃないと検索にかけようという気にもならないでしょう。網走は知っていても女満別では分からない人も多いのではないでしょうか。もしかしたら、紋別INOUTが一番便利なダイヤだったのかもしれないのに、選択肢にも上ってこないという残念なことになってしまいます。

コロナ禍で国際線航空便が大幅に削減されていますが、運航しているのかどうかを調べる際に、この点が結構大きな課題になりました。
日本空港情報館ブログでも、昨年2、3月頃結構苦労しました。チャイナエアライン(CAL)やエバー航空(EVA)が検索方式でしか時刻表検索ができなかったので、台湾からどの路線がまだ運航を継続しているのか、調べるのが非常に大変でした。現地の日本人が緊急帰国しようとなった時、検索をかけるのは非常に大変だったのではないでしょうか。現在は、CALは一覧時刻表を毎月出すようになり、調べやすくなっています。
(CAL)https://www.china-airlines.com/jp/jp→一覧は上段の「渡航ニュース」で提供
(EVA)https://www.evaair.com/ja-jp/index.html→検索しかないのでいまだにどの路線が継続しているか分からない

ANAもJALも便数が非常に多いので、今回のコロナに関わる欠航便一覧なるものを時刻表とは別に発表していますが、照らし合わせるのは至難の業です。

日本では、LCCが就航当初に検索方式が特に多かったですが、いまは、Peach Aviation(APJ)もジェットスター・ジャパン(JJP)もSPRINGも時刻羅列の一覧時刻表を公開しています。
APJにいたっては、コロナ減便を即座に一覧時刻表に反映し、運航している路線とダイヤを分かりやすくしています。JJPもダイヤ一覧表に○×を付けて一目でわかるよう工夫しています。こういう出し方をされると、調べやすいですね。
(APJ)https://www.flypeach.com/lm/st/schedules → 欠航発表翌日には時刻表が更新されています
(JJP)https://www.jetstar.com/_/media/files/japan-and-korea/japan/news/2020/2020_dom.pdf → 欠航状況が非常に見やすい

■実は大事な時刻表
こうやって見ていくと、時刻表は、結構大事であることに気づけます。
地方空港の公式サイトを見ていると、左上に表示される最も大事な項目は、普通は時刻表です。「私達の空港からはこんないろんな所へ行けますよ」というのは最も重要なPRポイントになっています。
紙媒体の時刻表が残っているところも非常に多いです。乗継便も多数掲出し、より多くの目的地への誘客を行っている空港も多く、福島空港などが良い例ですね。
福島空港時刻表 https://www.fks-ab.co.jp/flight/pkt_schedule.php

空港が掲出している時刻表で、最近話題になったのは東京国際空港です。
羽田では、公式サイトが昨年3月にリニューアルされているのですが、時刻表機能が変更されました。それまでは、航空会社順、出発時刻順、行先順などでソートがかけられたのですが、リニューアル以降はそれが不可能になってしまい、非常に使いづらくなりました。
この空港の場合、便がかなり多く、国内の多くの方面に便があることは周知の事実ですので、時刻表はあまり重要視されていないのかもしれません。おそらくシステム開発者も、時刻表の検索しやすさの重要度など気にもしていないのでしょう。
羽田空港時刻表 https://tokyo-haneda.com/flight/index.html

そして、航空時刻表ならまだしも、アクセスバス時刻表ともなれば、もう軽視されまくっています。ネットの経路検索サイトのものは本当に分かりづらいです。
2019年4月の旅行記で熊本空港アクセスバスの分かりにくさを書きましたが、分かりやすい時刻表を提供している空港はなかなかありません。
席で左右された快適旅(旅行後)  https://johokotu.seesaa.net/article/465891498.html

空港が用意しているものだと、大分空港が比較的わかりやすいものを提供(いまはコロナ減便の影響で分かりにくくなっています)。
バス事業者が提供しているものでは分かりやすいものもいくつかあり、新千歳空港のアクセスバスは典型例です。もしも熊本のバスが新千歳と同じようなダイヤ掲出をしたら、どの便がどこに停まるのか非常に分かりやすくなるのではないでしょうか。
大分空港アクセス時刻表 https://www.oita-airport.jp/timetable/timetable.html
北都交通新千歳空港連絡バス https://www.hokto.co.jp/a_airport_index.htm

ANAのように、紙で全ダイヤを見られなくなる ⇒ 検索入力しなくてはダイヤが出てこなくなる、では分かりにくくなるばかり。一方で、時刻表が分かりやすければ、予定を立てやすくなり、非常に便利です。
時刻表は、公共交通機関を使ってもらうための、非常に大事な要素であることが分かります。

■今後時刻表はMaaS連携の一部
ここのところ、MaaS(Mobility as a service)が流行りです。
インターネット上で、時刻表を含めた情報が統合されていく流れになっています。今後、時刻表は、MaaS連携の一部として、非常に重要なポイントのひとつになっていきます。

航空や空港も例外ではなく、例えば、ANAでは「空港アクセスナビ」でシームレスなサービス提供の展開を広げています。
ANA空港アクセスナビ https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/airport-access/

しかし、こういった取り組みはまだ道半ば。
徐々に改善はされていくのでしょうが、紙媒体の時刻表が提供してきた、シームレスではないけれど、バリエーション豊かな発想に結びつく情報の提供は続けていってもらいたいですね。実は空港などが発行している紙媒体の時刻表は、予約こそできないにしろ、バス鉄道航空時刻表・ターミナル情報・予約電話番号などの情報が詰まっているのでMaaSそのものかもしれませんが、、、。


なかなか移動ができない今だからこそ、お家の中で、時刻表だけでも旅への妄想が広がりますね。
緊急事態宣言がいつまで経っても延長されていますが、感染状況が落ち着くまで、もうひと踏ん張り空港行くのは我慢我慢。お家からネットで時刻表を見て、新しい空旅に行ける日に備えてみませんか。


これまでアップした「お家にいよう」プロジェクト
空港は人生のすべてを学べる。
お家にいながら空港を学べます!遊べます!楽しめます!
2020年
Vol01 04/26 https://johokotu.seesaa.net/article/474777868.html 国内空港コンテンツ
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名古屋_ワクチン会場設置へ

■名古屋飛行場(県営名古屋空港/小牧空港) ターミナルビルに新型コロナワクチン大規模接種会場設置へ

愛知県は14日、24日から名古屋飛行場(県営名古屋空港/小牧空港)の旅客ターミナルビルに新型コロナワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を設置すると発表しました。

名古屋空港ターミナルビル会場は、愛知県が設置する大規模接種会場2か所のうちの1か所です。24日に設置し、名古屋市、春日井市、小牧市、豊山町の4市町民が対象になるとしています。空港に大規模接種会場が出来るのは初めてです。
接種に使用されるのはモデルナ社製で、日にちによって対象市町民を分けるとしています。準備状況にも差があり、名古屋市と春日井市は17日から予約開始して24日以降の指定日に接種を実施するのに対し、小牧市は5月下旬、豊山町は6月上旬からの予約開始予定となっています。

接種会場へは、無料シャトルバスが運行される予定で、名古屋市の場合は市営地下鉄黒川駅(黒川バスターミナル)、春日井市の場合は春日井市役所、JR勝川駅から運行される予定。接種予約者対象の無料駐車場の設置準備も進めているとしています。

空港のターミナルビルは、大規模なところが多いです。
名古屋飛行場のターミナルビルは、中部国際空港移転前に建てられた大規模なもので、今回、入居していた三菱航空機が事務室を解約して広い空室があったことから大規模開場設置が実現しました。
空港からワクチン接種が加速し、早く、空港からニューノーマルな移動ができるようになったらよいですね。

【知事会見】ワクチン大規模接種会場における予約の開始について(愛知県公式サイト)
https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/vaccine-yoyakukaishi.html
(1)愛知県の新型コロナウイルス感染症の現状について (2)「緊急事態宣言」県民・事業者の皆様へのお願いについて (3)ワクチン大規模集団接種会場における予約の開始について (4)新型コロナウイルスワクチン接種の業務に従事する被扶養者の一時的な収入の増加に関する取扱いについての知事記者会見動画を配信しました(愛知県公式サイト)
https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/20210514.html
県営名古屋空港ターミナルビルでの集団接種(春日井市公式サイト)
https://www.city.kasugai.lg.jp/covid19/1024895.html
県営名古屋空港における大規模集団接種についてのお知らせ(豊山町公式サイト)
https://www.town.toyoyama.lg.jp/chosei/yakuba-annai/1001336/1003937/index.html


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posted by johokotu at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | 名古屋飛行場(小牧空港) | 更新情報をチェックする

緊急警報!印3日後陽性も2桁!!!

緊急警報! 空港検疫で陽性急増中!危険、本日発表分二桁人数陽性確認!!インドから3日後陽性も二桁人数!!!

国際線到着空港 感染リスク急拡大中!!
3日間強制隔離後の検査でも続々陽性判明中!!
年末年始以来のウイルス密輸緊急事態宣言状態!!!
国内感染拡大阻止の瀬戸際です!!!!


空港検疫での入国者に対する新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の全員検査で、本日発表分で二桁人数の感染が確認されました。

16日に、陽性が確認されたとして発表があったのは全部で16人です。5月15日到着分が3人出ました。また、すり抜け3日後陽性者に当たる5月12日到着分が12人、5月13日到着分が1人出ています
3日後陽性者は12人がインドから入国と異常状態になっています。

空港検疫でのCOVID-19感染確認の発表分で一日二桁人数となるのは6日ぶり。5月に入ってから9日目となります。
緊急事態宣言状態が続いています。

完全に入国者の感染が急増しています
国際線の発着する空港への不要不急の来港や
入国者のお迎え、入国者との接触はしばらく自粛しませんか


詳細は16日23時にアップ予定の日々の記事で書く予定です。

新型コロナウイルス感染症の患者等の発生について(空港検疫)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_18652.html


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ラベル:検疫 感染症
posted by johokotu at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | ◇COVID-19関連 | 更新情報をチェックする

緊急事態_違う空港を使おう!3

◆緊急事態宣言 近隣県からいつもと違う空港を使おう!(その3)

16日から北海道、岡山県、広島県に新たに緊急事態宣言が出ました。これで、緊急事態宣言が出ているのは、東京都、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県と合わせて9都道府県になりました。都道府県境を越えての移動の自粛が呼びかけられていますので、近隣県からは、これを機会に、いつもと違う空港を使ってみませんか。

新たに緊急事態宣言が出た3県には、礼文、利尻、稚内、旭川、紋別、女満別、中標津、釧路、帯広、札幌、千歳、新千歳、函館、奥尻、岡山、岡南、広島の17空港があります。
まん延防止等重点措置も出ていない近隣県からは、これらの空港ではない近隣空港の使用を検討してみませんか。

岡山・広島周辺ですと、鳥取県からなら鳥取空港や美保飛行場(米子空港)、出雲空港、島根県からなら出雲空港や石見空港、隠岐空港、鳥取空港、山口県なら山口宇部空港や岩国飛行場、石見空港、香川県からなら高松空港や徳島空港なども使いやすいです。

埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重、愛媛、沖縄はまん延防止等重点措置が出ており、県境を越えての移動は自粛要請されています。このため、飛んで行ける場所が少なくなっていますが、間を縫ってトラベルバブル的に飛んで行ける場所を探してみてはいかがでしょうか。
これまで気が付かなかった便利な空港が見つかるかもしれませんよ。

東京、京都、大阪、兵庫周辺の空港についての記事は
→緊急事態宣言 近隣県からいつもと違う空港を使おう!(その1)
 https://johokotu.seesaa.net/article/481220052.html

愛知、福岡周辺の空港についての記事は
→緊急事態宣言 近隣県からいつもと違う空港を使おう!(その2)
 https://johokotu.seesaa.net/article/481468280.html

緊急事態宣言周辺空港と結ばれる都市
鳥取空港※ https://www.ttj-ap-bld.co.jp/
 (東京国際)
美保飛行場(米子空港)※ https://www.yonago-air.com/
 (東京国際)
出雲空港 http://www.izumo-airport.co.jp/
 仙 台
 静 岡→乗り継ぎで鹿児島にも!
 隠 岐
 (東京国際、名古屋、大阪国際、神戸、福岡)
石見空港※ http://hagiiwami.jp/
 (東京国際)
隠岐空港 http://www.oki-airport.jp/
 出 雲→乗り継ぎで仙台や静岡にも!
 (大阪国際)
岩国飛行場※ http://www.iwakuni-airport.jp/
 (東京国際、那覇)
山口宇部空港※ https://www.yamaguchiube-airport.jp/
 (東京国際)
徳島飛行場※ https://www.tokushima-airport.co.jp/
 (東京国際、福岡)
高松空港※ https://www.takamatsu-airport.com/
 (成田国際、東京国際、那覇)

※の空港は、就航先が緊急事態宣言かまん延防止等重点措置が出ている都道府県の空港にしか行けません。

新型コロナウイルス感染症 緊急事態宣言(内閣官房公式サイト)
https://corona.go.jp/emergency/
posted by johokotu at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | ◇COVID-19関連 | 更新情報をチェックする