2021年06月11日

空港検疫6/11_陽性2人隔離中陽性

◇空港検疫 陽性者2人とも隔離中陽性者、フィリピン10歳未満とまたインドの50代男 6月11日発表分

厚生労働省(厚労省)は6月11日現在の、空港検疫を含めた最新の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を発表しました。
空港検疫の数字は、2020年4月3日午前0時から症状の有無や濃厚接触の有無、ワクチン摂取状況等に関係なく、上陸拒否国からの入国者全員検査を実施しています。さらに2021年1月9日午前0時からは非上陸拒否国も含めた入国者全員検査を、緊急事態宣言中限定として臨時的に実施しており、いま日本で唯一正確な罹患率を把握できます。


(×)
6月11日現在
無症状率 91.1%
罹 患 率 0.409%

▲国際線到着空港は緊急事態の東京都内より15.7倍も危険!

(比較用)東京都 現罹患率:0.026%=要治療3,693人/人口13,963,056人(2021年5月)

(比較用)東京都:罹患率1.182%=感染165,163人、死亡率0.0152%=死亡2,134人/人口13,963,056人(2021年5月)←[緊急事態宣言中]
(比較用)インド:罹患率2.136%=感染29,196,912人、死亡率0.0263%=死亡359,838人/人口約13億6,641万人(2019年)←※ロイター公式サイトが分かりやすいです。 https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/ja/countries-and-territories/india/


※罹患率は空港検疫の全員検査開始後の概要発表分を元に算出しています。
※無症状率は空港検疫の全員検査の詳細結果発表分を元に算出しています。
両数値は、元にしている数値に若干の差異があります。
また、海外で感染した人や有症状の人はそもそも海外から飛行機に乗ることができないため、実際の罹患率や隠れ感染者数は算出された数値より高く、実際の無症状率や無症状病原体保有者数は算出された数値より低いと考えられます。
あくまでも参考程度にお考え下さい。


空港検疫 全員検査結果(6月9日到着分までが反映されていると推定)
2日遅れで情報が反映していると思われる概要結果は以下の通りです。
4月30日発表分までは別にまとめています。

2020年04月04日〜2020年10月04日:https://johokotu.seesaa.net/article/477969790.html
2020年04月04日〜2020年10月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/478493314.html
2020年04月04日〜2020年11月30日:https://johokotu.seesaa.net/article/478872998.html
2020年04月04日〜2020年12月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/479429539.html
2020年04月04日〜2021年01月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/479921204.html
2020年04月04日〜2021年02月28日:https://johokotu.seesaa.net/article/480368929.html
2020年04月04日〜2021年03月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/480853712.html
2020年04月04日〜2021年04月30日:https://johokotu.seesaa.net/article/481375270.html
2020年04月04日〜2021年05月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/481904769.html

2020年04月04日〜2021年06月01日:対象697,942人、陽性2,884人/罹患率0.413%
2020年04月04日〜2021年06月02日:対象699,650人、陽性2,886人/罹患率0.412%
2020年04月04日〜2021年06月03日:対象701,374人、陽性2,892人/罹患率0.412%
2020年04月04日〜2021年06月04日:対象703,258人、陽性2,899人/罹患率0.412%
2020年04月04日〜2021年06月05日:対象705,467人、陽性2,908人/罹患率0.412%
2020年04月04日〜2021年06月06日:対象708,022人、陽性2,912人/罹患率0.411%
2020年04月04日〜2021年06月07日:対象710,209人、陽性2,917人/罹患率0.410%
2020年04月04日〜2021年06月08日:対象713,247人、陽性2,919人/罹患率0.409%
2020年04月04日〜2021年06月09日:対象714,738人、陽性2,920人/罹患率0.408%
2020年04月04日〜2021年06月10日:対象716,264人、陽性2,938人/罹患率0.410%※海港検疫含む

2020年04月04日〜2021年06月11日:対象718,088人、陽性2,940人/罹患率0.409%

6月9日(水)分と思われる検査人数は1,824人と、二千人を切りました。
感染者は2人増加。罹患率はやや改善しました。
※2021年1月9日到着分(2021年1月11日発表分)から全入国者に対する検査が開始されており、検査数≒入国者数の状況です。(ただし、三日間の強制隔離対象国が徐々に増えてきており、入国直前と三日後の二回検査を受けている人が増加しています。検査数>入国者数に少し偏っていると考えられます。=実際の罹患率は上記数値よりも悪いと思われます。)

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和3年6月11日版)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_19208.html






















空港検疫検査 到着日別詳細結果(6月10日到着分までが反映と推定、下記の数字には海港検疫の数は含めていません)
1日遅れで情報が反映していると思われる空港検疫の詳細も発表されています。
4月30日到着分までは、別にまとめています。

2020年04月03日〜2020年10月02日:https://johokotu.seesaa.net/article/477969790.html
2020年04月03日〜2020年10月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/478493314.html
2020年04月03日〜2020年11月30日:https://johokotu.seesaa.net/article/478872998.html
2020年04月03日〜2020年12月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/479429539.html
2020年04月03日〜2021年01月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/479921204.html
2020年04月03日〜2021年02月28日:https://johokotu.seesaa.net/article/480368929.html
2020年04月03日〜2021年03月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/480853712.html
2020年04月03日〜2021年04月30日:https://johokotu.seesaa.net/article/481375270.html
2020年04月03日〜2021年05月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/481904769.html


06月01日:症状 有1 無3=陽性4人 2930・2934・2935・2936
06月02日:症状 有1 無4=陽性5人 2937・2939・2940・2956・2957・2966
06月03日:症状 有3 無10=陽性13人 2941・2942・2943・2944・2945・2947・2848・2949・2950・2951・2952・2953・2961

06月04日:症状 有0 無2=陽性2人 2954・2955
 [空港別] 成田1・羽田1
 [男女別] 男1・女1
 [年代別] 10代下0・20代1・30代0・40代1・50代0・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] インドネシア1・コンゴ民主共和国1
 [居住地] 茨城1・東京1
06月05日:症状 有0 無4=陽性4人 2958・2959・2960・2967
 [空港別] 成田4
 [男女別] 男3・女1
 [年代別] 10代下0・20代2・30代1・40代0・50代1・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] パキスタン2・ウガンダ1・米国1
 [居住地] 千葉1・東京1・愛知2
06月06日:症状 有1 無0=陽性1人 2962
 [空港別] 羽田1
 [男女別] 男1・女0
 [年代別] 10代下0・20代0・30代0・40代0・50代1・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] キルギス1
 [居住地] 非公表1
06月07日:症状 有1 無3(+1)=陽性4人 2963・2964・2971・2973
 [空港別] 羽田2・中部2(+1)
 [男女別] 男3(+1)・女1
 [年代別] 10代下1(+1)・20代1・30代0・40代0・50代2・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] フィリピン2(+1)・インド2
 [居住地] 千葉1・岐阜2(+1)・非公表1
06月08日:症状 有0 無4(+1)=陽性4人 2965・2969・2970・2974
 [空港別] 成田2・羽田1(+1)・関空1
 [男女別] 男3(+1)・女1
 [年代別] 10代下0・20代1・30代2・40代0・50代1(+1)・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] モンゴル1・カンボジア1・インド1(+1)・ブラジル1
 [居住地] 東京2・福井1・非公表1(+1)
06月09日:症状 有0 無0=陽性0人 
 [空港別]
 [男女別] 男0・女0
 [年代別] 10代下0・20代0・30代0・40代0・50代0・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元]
 [居住地]
06月10日:症状 有0 無1=陽性1人 2972
 [空港別] 羽田1
 [男女別] 男0・女1
 [年代別] 10代下0・20代1・30代0・40代0・50代0・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] インドネシア1
 [居住地] 非公表1

合計2人の陽性確認が発表されました。
2020年4月3日0時の全員検査開始後に判明した陽性者は2021年6月10日までの432日間で2,895人になりました。
2,895人のうち有症状は256人です。無症状は2,639人で、無症状率は91.1%です。

本日発表分は、行動歴(渡航元)と居住地両方とも非公表者はいませんでした。
7日中部着フィリピンから入国の岐阜県居住男が10歳未満で、同行者がいる団体感染が疑われます。3日後陽性者ですが、7日中部着では入国時検査でフィリピンからの入国の岐阜県居住者(20代女)の陽性が確認されており、同行者の可能性がありますね。

強制隔離中の陽性とみられる事例は、3日後陽性に当たる6月7日着1人、6月8日着1人出ています。フィリピンからとインドから各1人です。インドからはまた50代男、また居住地非公表です。
これで3日間強制隔離対象国が少し多めに増えた3月5日着から6月8日着までの96日間で、強制隔離中の陽性者は192人となりました。
すり抜け直前の陽性確認があまりにも多すぎますね。

今日は陽性者2人ともが隔離中陽性者でした。

新型コロナウイルス感染症の無症状病原体保有者の発生について(空港検疫)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_19230.html


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ラベル:検疫 感染症
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5月4週入国_検体数2割増

◇空港検疫 5月4週目検体数(≒入国者数) 検体数が2割弱も増加

検体数≒入国者数のほぼ判明している状態が20週目に突入


厚生労働省(厚労省)は11日、空港検疫での新型コロナウイルス感染症(COVID-19)検査状況の5月4週目(5月23日〜5月29日)分の速報値を発表しました。この数字から行動歴別の入国者数が推定できます。
この発表は毎週水曜日発表が続いていましたが、今週は2日遅れて金曜日発表となりました。


厚労省の速報は、週間の検体数と陽性者数を、日本国籍者、外国籍者別に、滞在国ごとに出した非常に細かいデータです。
1月9日から全入国者が検査対象となったため、COVID-19パンデミック後初めて検査数≒入国者数となっています。複数回検査する人や14日以内に複数国滞在した人もいるので、厳密には=ではありませんし、乗員は対象外ですが、検査数が入国者数に限りなく近づきました。

今回発表は、一週間分に過ぎませんが、これまで確認することが出来なかった、行動歴別のほぼ正確な入国者数が20週連続で判明しています。
ここのところ強制隔離(入国時と3日後の2回、または、6日後加えた3回、または、さらに10日後加えた4回)対象者が増加しているので、検体数>入国者数になっているものと推定されます。ご注意ください。

検体数は二割弱も増加、日外ともに千件ほど伸ばす
5月4週目は、検査数は13,680件(前週比2,039件)と、前週から2割弱もぞうかしました。
日本国籍者は7,477件(前週比+1,062件)、外国籍者は6,203件(前週比+977件)で、日本国籍者も外国籍者も増えています。

フィリピンの検体数が2番目
国別で見ると、最も入国が多かったのは米国で4,122件(前週比+693件)でした。フィリピンが1,369件(前週比+375件)と二番目に上がりました。三番目になった中国は1,327件(前週比-148件)でした。
四番目は前週とほぼ変わっていない韓国が602件(前週比-16件)。五番目にはタイ457件(前週比+53件)が入りました。

六番目はインドネシアで447件(前週比+161件)とかなり増加しています。前週に続いて大きく人数が減ったインドは410件(前週比-186件)と七番目でした。
八番目は台湾393件(前週比+109件)。九番目にはロシア260件(前週比+60件)が入りました。ベトナムが249人(前週比-45件)で十番目でした。

4月末〜5月初旬に陽性者だらけで大騒ぎとなった検体数が二週連続1件だったネパール25件まで戻しています。
ここのところ陽性者が増え、いきなり10日間強制隔離・再入国拒否となったアフガニスタンが37人(前週比-15人)と減少しています。外国籍者が減っています。

この週は、検体数(≒入国者数)が減った国と増えた国がバラバラでした。

外国籍者が増えた国が増加?
日本人が多いのは、上位十位までの国では、米国、タイ、インド、台湾でした。
米国は相変わらず日本人が多く、日本国籍者3,054件・外国籍者1,068件で、やや差が拡がりました。
タイは、日本国籍者314件・外国籍者143件です。日本国籍者がやや増えています。
インドは、日本国籍者294件・外国籍者116件。日本国籍者の減少が顕著です。
台湾は、日本国籍者259件・外国籍者134件。日外ともに増えていますが、日本国籍者の上りが多めです。

日本人と外国人が同じくらいなのは、上位十位までの国では、ありませんでした。

外国人が多いのは、上位十位までの国では、フィリピン、中国、韓国、インドネシア、ロシア、ベトナムでした。
外国人がずっと多いままの筆頭は相変わらずフィリピンで、日本国籍者115件・外国籍者1,254件。日本国籍者は減っていますが、外国籍者は400人近く増えています。
中国は日本国籍者543件・外国籍者784件。二週連続で日本国籍者が増え、外国籍者が減ったので、差は縮まっています。
韓国は、日本国籍者222件・外国籍者380件で、傾向は前週同様です。
インドネシアは、日本国籍者161件・外国籍者286件と外国籍者が大幅に増えています。
ロシアは、日本国籍者71件・外国籍者189件と、インドネシア同様に外国籍者が増えています。
ベトナムは、日本国籍者99件・外国籍者150件で、やや外国籍者が多い状況です。

この他、十位以内に入っていませんが、15位のブラジルは外国籍者の方が多く、11位のドイツ、12位の英国、13位のフランス、14位のマレーシアは日本国籍者の方が多い状況です。

なお、10日間強制隔離になる7か国のうち上記以外の4か国は、
 バングラデシュ 35件(前週比-28件)=全て外国籍者減少
 パキスタン 71件(前週比+41件)=外国籍者増加
 スリランカ 38件(前週比-79件)=ほぼ外国籍者の減少
 モルディブ 15件(前週比+5件)=外国籍者が増加
でした。今週も外国籍者の動きが大きく影響しています。

・高感染国が多い欧米からの入国は、日本人が多い
・南アジアからは圧倒的に外国人が多い。→インド減少・ネパールとパキスタンはやや復活傾向・バングラデシュとスリランカ、アフガニスタンは外国人入国減少といった状況でしょうか。

といった傾向になっています。

罹患状況などの詳細の分析は別途で記事にします。

水際対策(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kansenkakudaiboushi-iryouteikyou.html#h2_7


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ラベル:検疫 感染症
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IBX_夏追加 3路線新設へ

□IBX 夏ダイヤ追加発表、7月から3路線新設へ

アイベックスエアラインズ(IBX)は10日、2021 年夏ダイヤ路線便数計画(3月28日〜10月30日)の追加計画を発表しました。

(追加分)国内線:3路線新設へ
新設:7月16日から、新千歳-福島線、新千歳-松山線、仙台-松山線各1日1往復を新設します。
増便:8月2日から、仙台-広島線を1日1往復増便します。
減便:ありません。
運休:ありません。

※国際線は未就航の航空会社です。

08/02-
○IBX 仙台  -広島  ( 2→ 3)※9/8・9/9・9/15・9/16・10/6・10/7・10/14除く

07/16-
◎IBX 新千歳 -福島  ( 0→ 1)
◎IBX 新千歳 -松山  ( 0→ 1)
◎IBX 仙台  -松山  ( 0→ 1)

2021 年夏ダイヤ路線便数計画(新規開設・再開・増便)を追加決定! (IBX公式サイト)
https://www.ibexair.co.jp/assets/20210610_info.pdf


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羽田_自動運行サービス開始

■東京国際空港(羽田空港) ターミナル内自動運行サービスを開始

東京国際空港(羽田空港)の国内線旅客施設を管理運営する日本空港ビルデングと国内線就航6社は10日、自動運転技術を搭載したパーソナルモビリティ(WHILL自動運転システム)運行サービスを第1ターミナルと第2ターミナルのゲートラウンジ(保安検査後エリア)で全面展開すると発表しました。

羽田空港で全面展開が始まるのは、自動運転パーソナルモビリティ(一人乗りの移動手段)。車いすタイプ乗り物が自動で運行する輸送サービスです。14日から第1ターミナル全域で展開し、7月中旬には第2ターミナル全域に拡大するとしています。
運行時間は8時〜20時で、国内線ゲートラウンジ内の待機場所から搭乗便の搭乗口まで自動運転モードで運行します。国内線出発客は誰でも使用でき、料金は無料だとしています。

空港サービスでの自動運転技術は、ハンドリング車両などで実証実験が進んでいますが、航空利用者が使えるのは珍しいサービスです。
同サービスは、昨年7月に空港内としては世界で初めて第1ターミナルの一部で初期導入されていました。

「次世代型パーソナルモビリティ自動運行サービス」  羽田空港国内線第 1・第 2 ターミナル出発ゲートラウンジにて全面的に展開します!(日本空港ビルデング公式サイト)
https://tokyo-haneda.com/site_resource/whats_new/pdf/000011062.pdf


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ラベル:羽田空港
posted by johokotu at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | 東京国際空港(羽田空港) | 更新情報をチェックする