2021年07月01日

空港検疫7/1_5人中3人も有症

◇空港検疫 5人陽性中3人も有症状 7月1日発表分

厚生労働省(厚労省)は7月1日現在の、空港検疫を含めた最新の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を発表しました。
空港検疫の数字は、2020年4月3日午前0時から症状の有無や濃厚接触の有無、ワクチン摂取状況等に関係なく、上陸拒否国からの入国者全員検査を実施しています。さらに2021年1月9日午前0時からは非上陸拒否国も含めた入国者全員検査を、緊急事態宣言中限定として臨時的に実施しており、いま日本で唯一正確な罹患率を把握できます。


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7月1日現在
無症状率 90.7%
罹 患 率 0.398%

▲国際線到着空港は東京都内より12.8倍も危険!

(比較用)東京都 現罹患率:0.031%=要治療4,434人/人口13,963,056人(2021年5月)←[増加中]

(比較用)東京都:罹患率1.245%=感染173,934人、死亡率0.0159%=死亡2,234人/人口13,963,056人(2021年5月)
(比較用)バングラデシュ:罹患率0.584%=感染913,258 人、死亡率0.0087%=死亡14,503人/人口約1億6,650万人(2020年)←[リバウンド超爆増中・再ピーク]※ロイター公式サイトが分かりやすいです。 https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/ja/countries-and-territories/bangladesh/


※罹患率は空港検疫の全員検査開始後の概要発表分を元に算出しています。
※無症状率は空港検疫の全員検査の詳細結果発表分を元に算出しています。
両数値は、元にしている数値に若干の差異があります。
また、海外で感染した人や有症状の人はそもそも海外から飛行機に乗ることができないため、実際の罹患率や隠れ感染者数は算出された数値より高く、実際の無症状率や無症状病原体保有者数は算出された数値より低いと考えられます。
あくまでも参考程度にお考え下さい。


空港検疫 全員検査結果(6月29日到着分までが反映されていると推定)
2日遅れで情報が反映していると思われる概要結果は以下の通りです。
4月30日発表分までは別にまとめています。

2020年04月04日〜2021年05月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/481904769.html

2020年04月04日〜2021年06月01日:対象697,942人、陽性2,884人/罹患率0.413%
2020年04月04日〜2021年06月02日:対象699,650人、陽性2,886人/罹患率0.412%
2020年04月04日〜2021年06月03日:対象701,374人、陽性2,892人/罹患率0.412%
2020年04月04日〜2021年06月04日:対象703,258人、陽性2,899人/罹患率0.412%
2020年04月04日〜2021年06月05日:対象705,467人、陽性2,908人/罹患率0.412%
2020年04月04日〜2021年06月06日:対象708,022人、陽性2,912人/罹患率0.411%
2020年04月04日〜2021年06月07日:対象710,209人、陽性2,917人/罹患率0.410%
2020年04月04日〜2021年06月08日:対象713,247人、陽性2,919人/罹患率0.409%
2020年04月04日〜2021年06月09日:対象714,738人、陽性2,920人/罹患率0.408%
2020年04月04日〜2021年06月10日:対象716,264人、陽性2,938人/罹患率0.410%※海港検疫含む
2020年04月04日〜2021年06月11日:対象718,088人、陽性2,940人/罹患率0.409%
2020年04月04日〜2021年06月12日:対象720,121人、陽性2,942人/罹患率0.408%
2020年04月04日〜2021年06月13日:対象722,959人、陽性2,945人/罹患率0.407%
2020年04月04日〜2021年06月14日:対象725,398人、陽性2,947人/罹患率0.406%
2020年04月04日〜2021年06月15日:対象728,745人、陽性2,953人/罹患率0.405%
2020年04月04日〜2021年06月16日:対象730,360人、陽性2,953人/罹患率0.404%
2020年04月04日〜2021年06月17日:対象732,309人、陽性2,962人/罹患率0.404%
2020年04月04日〜2021年06月18日:対象734,304人、陽性2,969人/罹患率0.404%
2020年04月04日〜2021年06月19日:対象736,657人、陽性2,973人/罹患率0.403%※海港検疫含む
2020年04月04日〜2021年06月20日:対象739,607人、陽性2,983人/罹患率0.403%
2020年04月04日〜2021年06月21日:対象741,899人、陽性2,988人/罹患率0.402%
2020年04月04日〜2021年06月22日:対象744,983人、陽性2,992人/罹患率0.401%
2020年04月04日〜2021年06月23日:対象746,397人、陽性2,997人/罹患率0.401%
2020年04月04日〜2021年06月24日:対象748,098人、陽性3,001人/罹患率0.401%
2020年04月04日〜2021年06月25日:対象750,099人、陽性3,008人/罹患率0.401%
2020年04月04日〜2021年06月26日:対象752,480人、陽性3,011人/罹患率0.400%
2020年04月04日〜2021年06月27日:対象755,791人、陽性3,025人/罹患率0.400%
2020年04月04日〜2021年06月28日:対象758,510人、陽性3,029人/罹患率0.399%
2020年04月04日〜2021年06月29日:対象762,702人、陽性3,042人/罹患率0.398%
2020年04月04日〜2021年06月30日:対象764,632人、陽性3,047人/罹患率0.398%

2020年04月04日〜2021年07月01日:対象766,797人、陽性3,057人/罹患率0.398%※海港検疫含む

6月29日(火)分と思われる検査人数は2,165人と、二千人を超えました。やや増加気味です。
感染者は10人増加。罹患率は横ばいでした。
※2021年1月9日到着分(2021年1月11日発表分)から全入国者に対する検査が開始されており、検査数≒入国者数の状況です。(ただし、三日間の強制隔離対象国が徐々に増えてきており、入国直前と三日後の二回検査を受けている人が増加しています。検査数>入国者数に少し偏っていると考えられます。=実際の罹患率は上記数値よりも悪いと思われます。)

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和3年7月1日版)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_19599.html



















空港検疫検査 到着日別詳細結果(6月30日到着分までが反映と推定、下記の数字には海港検疫の数は含めていません)
1日遅れで情報が反映していると思われる空港検疫の詳細も発表されています。
4月30日到着分までは、別にまとめています。

2020年04月03日〜2021年05月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/481904769.html


06月01日:症状 有1 無3=陽性4人 2930・2934・2935・2936
06月02日:症状 有1 無4=陽性5人 2937・2939・2940・2956・2957・2966
06月03日:症状 有3 無11=陽性13人 2941・2942・2943・2944・2945・2947・2848・2949・2950・2951・2952・2953・2961・2975
06月04日:症状 有0 無2=陽性2人 2954・2955
06月05日:症状 有0 無4=陽性4人 2958・2959・2960・2967
06月06日:症状 有1 無0=陽性1人 2962
06月07日:症状 有1 無3=陽性4人 2963・2964・2971・2973
06月08日:症状 有0 無4=陽性4人 2965・2969・2970・2974
06月09日:症状 有0 無1=陽性1人 2977
06月10日:症状 有0 無2=陽性2人 2972・2997
06月11日:症状 有0 無3=陽性3人 2976・2984・2985
06月12日:症状 有0 無1=陽性1人 2978
06月13日:症状 有1 無7=陽性8人 2979・2980・2981・2982・2983・2994・2995・2996
06月14日:症状 有1 無1=陽性2人 2986・3002
06月15日:症状 有0 無6=陽性6人 2987・2988・2989・2990・3005・3006
06月16日:症状 有2 無3=陽性5人 2991・2992・2993・2998・3015
06月17日:症状 有1 無3=陽性4人 2999・3000・3001・3020
06月18日:症状 有2 無8=陽性10人 3003・3004・3007・3008・3009・3010・3011・3012・3024・3025
06月19日:症状 有1 無8=陽性9人 3013・3014・3016・3017・3018・3029・3030・3031・3044
06月20日:症状 有0 無3=陽性3人 3017・3021・3022
06月21日:症状 有1 無2=陽性3人 3023・3026・3027・3028
06月22日:症状 有1 無4=陽性5人 3028・3032・3043・3045・3046
06月23日:症状 有1 無5=陽性6人 3033・3034・3035・3036・3037・3038

06月24日:症状 有0 無5=陽性4人 3039・3040・3041・3042・3061
 [空港別] 成田2・羽田3
 [男女別] 男3・女2
 [年代別] 10代下0・20代2・30代1・40代2・50代0・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] フィリピン1・インドネシア3・キルギス1
 [居住地] 東京4・神奈川1
06月25日:症状 有4 無12=陽性16人 3047・3048・3049・3050・3051・3052・3053・3054・3056・3062・3070・3071・3072・3073・3074・3076
 [空港別] 成田6・羽田3・中部1・関空6
 [男女別] 男11・女5
 [年代別] 10代下2・20代5・30代5・40代2・50代0・60代2・70代0・80代上0
 [渡航元] モンゴル2・フィリピン2・マレーシア1・インドネシア1・ネパール2・UAE1・キルギス1・スペイン3・ザンビア1・米国1・ブラジル1
 [居住地] 埼玉2・千葉3・東京2・大阪1・島根1・広島1・山口1・愛媛1・福岡1・長崎1・熊本1・沖縄1
06月26日:症状 有1 無4=陽性5人 3055・3057・3077・3078・3080
 [空港別] 成田1・羽田3・関空1
 [男女別] 男2・女3
 [年代別] 10代下1・20代1・30代0・40代1・50代0・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] UAE1・ロシア1・英国2・ブラジル1
 [居住地] 東京2・滋賀1・福岡1・非公表1
06月27日:症状 有1(+1) 無12(+1)=陽性13人 3058・3059・3060・3063・3064・3065・3066・3067・3068・3069・3079・3084・3085
 [空港別] 成田6(+1)・羽田5(+1)・関空2
 [男女別] 男9(+2)・女4
 [年代別] 10代下2・20代6(+1)・30代3・40代1・50代1(+1)・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] フィリピン3・インドネシア3・ネパール1(+1)・ネパール/インド1・キルギス1・ロシア1・フランス1(+1)・米国2
 [居住地] 千葉1・東京4(+1)・神奈川2(+1)・山梨1・大阪1・山口1・非公表3

06月28日:症状 有0 無1=陽性1人 3075
 [空港別] 羽田1
 [男女別] 男1・女0
 [年代別] 10代下0・20代0・30代0・40代1・50代0・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] インドネシア1
 [居住地] 東京1
06月29日:症状 有1 無0=陽性1人 3081
 [空港別] 羽田1
 [男女別] 男0・女1
 [年代別] 10代下0・20代1・30代0・40代0・50代0・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] 英国1
 [居住地] 非公表1
06月30日:症状 有2(+1) 無0=陽性2人 3083・3086
 [空港別] 成田2(+1)
 [男女別] 男2(+1)・女0
 [年代別] 10代下1・20代0・30代1(+1)・40代0・50代0・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] インドネシア1・バングラデシュ1(+1)
 [居住地] 千葉1・東京1(+1)

07月01日:症状 有1 無1=陽性2人 3087・3088
 [空港別] 羽田1・福岡1
 [男女別] 男2・女0
 [年代別] 10代下0・20代0・30代1・40代1・50代0・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] インドネシア2
 [居住地] 福岡1・非公表1


合計5人の陽性確認が発表されました。
2020年4月3日0時の全員検査開始後に判明した陽性者は2021年7月1日までの453日間で3,008人になりました。
3,008人のうち有症状は3人も増えて277人です。無症状は2,731人で、無症状率は90.7%です。ここのところ有症状者が激増しており、無症状率が一気に悪化しています。

本日発表分は、行動歴(渡航元)と居住地両方とも非公表者はいませんでした。
本日発表分は、団体感染が疑われる事例はありませんでした。

有症状者が3人も出ています。
27日成田着ネパールから入国の東京都居住20代男が、発熱、咽頭痛、頭痛、関節痛症状です。
29日羽田着英国から入国の居住地非公表20代女が、発熱、咽頭痛症状です。
1日羽田着インドネシアからの入国の居住地非公表30代男が、咳嗽、咽頭痛、倦怠感症状です。
ネパールからの入国者は3日後陽性ですので、強制隔離中発症とみられます。
バングラデシュからは日本への直行便はなく、乗り継ぎ利用で半日程度の飛行時間ですので、機内発症とみられます。
インドネシアからは8時間弱の飛行時間で、機内発症か微妙です。

強制隔離中の陽性とみられる事例は、3日後陽性に当たる6月27日着で2人出ています。ネパールとフランスから各1人です。
これで3日間強制隔離対象国が少し多めに増えた3月5日着から6月27日着までの115日間で、強制隔離中の陽性者は229人となりました。
すり抜け直前の陽性確認があまりにも多すぎますね。

新型コロナウイルス感染症の患者等の発生について(空港検疫)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_19616.html


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ラベル:検疫 感染症
posted by johokotu at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | ◇COVID-19関連 | 更新情報をチェックする

2021年後半訪問したい空港

□2021年後半 今、訪問したい空港

2021年もSTAY HOMEなまま、あっという間に後半になってしまいました。全く不要不急の旅行に行ける状態になりませんが、ワクチン接種が進むことで、少しは状況が好転することを願いたいところ。そこで、あと半年で訪ねてみたい、今ならではの、注目空港を紹介します。

今年の後半は、今春、地元住民が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策を頑張ったおかげで緊急事態宣言が無関係だった都道府県の空港を応援します!

1月〜3月発令地域 栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県
4月〜6月発令地域 北海道、東京都、愛知県、大阪府、兵庫県、京都府、岡山県、広島県、福岡県、沖縄県

仙台空港(宮城県)仙台空港を調べてみよう
東北各県は緊急事態宣言とは無縁の地域。そんな低感染地域最大の空港が仙台です。
津波に襲われた東日本大震災から今年で10年。仙台空港は震災伝承施設になりました。
東北地方で初めてとなる24時間運用に向けた覚書を地元自治体と締結し準備を進行中。拠点としているアイベックスエアラインズも増便を決定しています。杜は人が造った森のこと。人の手で復興を重ねて少しずつ前へ進み始めている空港を目撃しに行きませんか。
[いちおし路線] FDA 仙台-出雲線:人が造りし緑の杜から、神が造りし神の国へ
[おすすめ話題] 震災伝承施設、杜の都、24時間化

佐渡空港(新潟県)佐渡空港を調べてみよう
航空定期便が飛んでいない佐渡空港。定期便が飛んでいないからコロナ禍でもほとんど影響がありませんでしたが、そんな中で、航空便再開に向けた動きが加速しています。新規就航を目指すトキエアが検証飛行を行うなど、コロナ後を見据えた準備が進んでいます。
今年2021年は、佐渡金山開山420年、トキ野生絶滅40年、空港開港50周年の節目ドキ。今年は金が注目の年です。落ち着いたら新潟の離島へ、トキは金なりの旅へ。
[いちおし路線] さくら交通 新潟港-新潟空港線:佐渡へは今はまだ新潟空港から!
[おすすめ話題] 新潟空港-佐渡汽船ミニライナー、トキエア、トキ、佐渡金山、空港開港50周年

静岡空港(静岡県)静岡空港を調べてみよう
地方間を結ぶ強みが発揮されているのがフジドリームエアラインズが拠点とする静岡です。緊急事態宣言が続いた三大都市圏を結ぶ位置にありながら、静岡はまん延防止等重点措置すらも回避。静岡空港では、数少ない地方間路線があったこともあり、その存在感を示しました。
非常に珍しい静岡と山梨のショールーム「空のしおりー3776ー」が4月にオープンし、本のページをめくるように、日本一の魅力を体感できるようにもなりました。
見学ツアーなどのイベントが多彩な静岡空港。6月には東京2020オリンピック聖火リレーも行われています。日本一から世界一の金へと飛び立ってみませんか。
[いちおし路線] FDA 静岡-鹿児島線:世界に誇るOCHAが注目の路線で空旅へGO
[おすすめ話題] 地方間路線、東京五輪、空のしおりー3776ー、OCHA

隠岐空港(島根県)隠岐空港を調べてみよう
緊急事態は山陰も無縁でした。そんな中で、丑年に注目したい空港の一つが隠岐。牛突きで有名な隠岐の島の玄関空港です。
牛突きは、隠岐に流された後鳥羽上皇を慰めるために始まったとされており、2021年は、後鳥羽院遷幸八百年という節目になっています。
隠岐でも空港脇のふれあい公園で聖火リレーが行われてました。ヒトとヒトを繋いでいく、そんな空からの縁結びのリレーを神の国で体感しませんか。
[いちおし路線] JAL 隠岐-出雲線:国生みの舞台から国引きの舞台へは神の視点で縁結び
[おすすめ話題] 後鳥羽院遷幸八百年、牛突き、東京五輪

長崎空港(長崎県)長崎空港を調べてみよう
長崎では、今年オリエンタルエアブリッジが設立60周年を迎えました。珍しく空港ターミナル会社も出資する地域航空会社は、長崎を拠点に今日も離島を結んでいます。
2021年は開港から450周年を迎える長崎は、長い間、世界との懸け橋だった最先端の地。海上にある長崎空港は、まさに現代の出島です。世界との繋がりが難しくなっている今だからこそ注目したい世界に開かれた空港です。
[いちおし路線] ORC 長崎-福江線:就航以来ずっと続いている離島の懸け橋へ
[おすすめ話題] ORC60周年、長崎開港450周年、出島

鹿児島空港(鹿児島県)鹿児島空港を調べてみよう
鹿児島は、離島路線が多数飛んでいて、多くの場所に飛んで行ける拠点空港です。まもなく奄美群島の奄美大島、徳之島が世界自然遺産になるとみられていて、たくさんの離島路線が注目を集めています。
鹿児島空港は1972年に移転開港しており、50周年に向けても注目度が増している空港です。島から島へホッピングして、本土とは違う世界と空から結びついてみませんか。
[いちおし路線] JAL 鹿児島-奄美線:鹿児島拠点に世界自然遺産のアイランドホッピングに行こう
[おすすめ話題] 世界自然遺産、開港50周年、アイランドホッピング


さあ、東京2020オリンピック・パラリンピックがまもなく開幕。
押し寄せる関係者によるウイルス密輸を防ぐため、水際で頑張る空港とキーワーカーを応援しませんか。

新千歳空港(北海道)新千歳空港を調べてみよう
国際線受け入れできる体制を整えながら、パンデミック後、未だに国際線定期旅客便が復活していない、北の玄関口です。マラソン・競歩選手を受け入れる空港になりそうで、東京から遠く離れているのに注目されています。

成田国際空港(千葉県)成田国際空港を調べてみよう
パンデミック後も日本一の入国者数を維持する成田国際。千葉にありながらTOKYOのオリンピック公式空港として、水際対策を進めています。ターミナル前の道路は早くも一部を選手専用化するなど、多くの選手を受け入れる準備万端です。

東京国際空港(東京都)東京国際空港を調べてみよう
開催地東京都の表玄関が東京国際(羽田)です。こちらもオリンピック公式空港として、多くの関係者の入国を受け入れます。VIPターミナルやビジネスジェットターミナルも新装されており、多くの要人が降り立つ玄関口になりそうです。

中部国際空港(愛知県)中部国際空港を調べてみよう
空港島内にホテルが複数あり、国際展示場まである空港は、空き地も多く、入国者の受け入れに最適な出島です。便数は少ないですが国際線が復活しています。

関西国際空港(大阪府)関西国際空港を調べてみよう
入国後14日間は公共交通機関を利用できないことから、できるだけ家の近くの空港から入国したいもの。関西国際は、西日本への入国者の玄関口として重宝されています。

福岡空港(福岡県)福岡空港を調べてみよう
再開した国際線はまだまだ少ないですが、九州にも直接降り立つことが可能です。今、アジアから最も近い玄関口として、水際対策を頑張っています。

百近い空港があなたの訪問を待っています。
不要不急の外出がなかなかできないですが、感染対策は油断はせずに、出張に帰省に旅行に、いつもと一味違う空港をじっくり利用してみませんか。


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posted by johokotu at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | ◆その他の話題 | 更新情報をチェックする

変異株行動規制を再編

◇新型コロナウイルス感染症 変異株起因の入国直後の行動規制を体系的に見直し、従来分類も継続

28日、変異株に起因する入国直後の規制について、体系的に見直す新たな内容が発表されました。7月1日午前0時以降の入国分から適用されています。

今回の発表は、「水際対策強化に係る新たな措置(15)」として発表されたものです。

主な内容は、変異株に起因する入国直後の規制の、基準の変更です。
これまで、変異株のうち、変異株B.1.617(旧インド株=デルタ株の他カッパ株やVOC・VOIの分類から除外されたB.1.617.3等も含まれていたと推定されます)とその他の変異株を分け、それぞれで別々の行動規制を課していました。
今回、これを統合して再編しています。
具体的には、「水際対策上特に懸念すべき変異株」として、ベータ株、ガンマ株及びデルタ株を指定し、それ以外と二つに分類。その分類に基づいて指定国・地域を指定し、「当該国の変異株の流行状況、日本への流入状況などのリスク評価に基づき、体系的に整理し直す」としています。

変異株流行国・地域や変異株B.1.617指定国・地域で実施している措置は、今回の新たな整理によって、7月1日午前0時以降も継続しているとしています。
このため、それぞれの地域の発表も継続しており、同じような内容が複数発表されたままです。


最終的な整理としては、
・水際対策上特に懸念すべき変異株に対する指定国・地域は、強制隔離期間で3つに分けています(10日間、6日間、3日間)。
・水際対策上特に懸念すべき変異株以外の新型コロナウイルスに対する指定国・地域は、強制隔離期間が3日間の1分類のみです。

上記国・地域は、感染症危険レベルが3以上と思われます。現在全世界が感染症危険レベルがレベル2以上ですので、世界の国・地域が6つに分類されることになります。
・感染症危険レベル3の国・地域のうちの水際対策上特に懸念すべき変異株に対する指定国・地域のうち10日間強制隔離の国・地域
・感染症危険レベル3の国・地域のうちの水際対策上特に懸念すべき変異株に対する指定国・地域のうち6日間強制隔離の国・地域
・感染症危険レベル3の国・地域のうちの水際対策上特に懸念すべき変異株に対する指定国・地域のうち3日間強制隔離の国・地域
・感染症危険レベル3の国・地域のうちの水際対策上特に懸念すべき変異株以外の新型コロナウイルスに対する指定国・地域(3日間強制隔離)
・上記以外の感染症危険レベル3の国・地域(強制隔離期間は無し)
・感染症危険レベル2の国・地域


具体的にそれぞれの内容に当たる国・地域は、以下の通りと発表されています。

・水際対策上特に懸念すべき変異株に対する指定国・地域の10日間強制隔離
アフガニスタン、インド、スリランカ、ネパール、パキスタン、モルディブ
・水際対策上特に懸念すべき変異株に対する指定国・地域の6日間強制隔離
インドネシア、ウガンダ、英国、エジプト、バングラデシュ、マレーシア
・水際対策上特に懸念すべき変異株に対する指定国・地域の3日間強制隔離
アイルランド、アラブ首長国連邦、エストニア、オランダ、カザフスタン、ギリシャ、キルギス、スウェーデン、スペイン、タイ、チュニジア、デンマーク、ナイジェリア、フィリピン、フランス、ブラジル、米国(アイダホ州、アーカンソー州、アリゾナ州、オレゴン州、カンザス州、ケンタッキー州、コロラド州、デラウェア州、ネバダ州、ミシシッピ州、メイン州、モンタナ州、ルイジアナ州、ワシントン州)、ベトナム、ペルー、ベルギー、ポルトガル、南アフリカ共和国、ヨルダン、ラトビア、ロシア(モスクワ市、モスクワ州、サンクトペテルブルク市)
・水際対策上特に懸念すべき変異株以外の新型コロナウイルスに対する指定国・地域(3日間強制隔離)
カナダ(オンタリオ州)、スイス、米国(フロリダ州、ミネソタ州)、ルクセンブルク

※上記内容は参考程度に確認いただき、変更内容等は必ず公式発表を確認ください。

新型コロナウイルス変異株流行国・地域の指定の解除について(6/28 厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/content/000798711.pdf


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稚内_空港概要

情報交通ホットライン/日本空港情報館/稚内空港
日本空港情報館
稚内空港

WKJtop.jpg
稚内空港

■飛行場の概要
北海道稚内市声間村地区にある地方管理空港(旧第3種空港)です。
稚内市の中北部、宗谷湾を望む湿地帯にある空港で、営業中のものとしては日本最北の空港です。昭和35年に開港、昭和62年にジェット化されています。
特定運営事業等の運営移行で、民間に一括運営委託された北海道七空港のひとつです。令和2年1月にビル施設等事業の民間委託が開始されています(既存空港ビル会社である稚内空港ビルを空港運営受託者である北海道エアポートが完全子会社化することによる開始)。令和3年3月1日、空港事業全体の完全民営化がスタートしました。
利尻、礼文への拠点空港になった時期もありましたが、平成15年に運休されています。令和3年7月1日現在、国内線のみの運航で、ANA(全日本空輸・ANAウイングス)により2路線が運航されています。


■飛行場種別:国管理空港(旧第2種(A)空港)
■設置管理者:(設置管理)国土交通大臣(運営権者)北海道エアポート
■滑走路延長:2000m
■空港コード:WKJ/RJCW
■旅客ビル管理者:稚内空港ビル※
※令和2年1月15日に北海道エアポートの完全子会社化


■施設の見どころ:◎◎=== 中規模/水色系の外壁、展望台がとび出ているなど珍しい外観。広範囲に空港公園あり。
■見学者への対応:◎◎=== 空港パンフ 有(A4版三つ折り)/空港案内所 有/送迎デッキ 無料/航空ファン向け展示 無
■売店の充実度:◎==== 売店2店・飲食店1店/商品数は中規模で北海道の有名菓子や道北土産が揃っています。
■アクセスの状況:◎==== 鉄道 無(最寄駅(南稚内駅)から10キロ程)/バス 有


※就航路線は令和3年7月1日、そのほかの情報は平成28年10月現在のものです。
WKJ001.jpg旅客ターミナルの特徴
(写真は平成28年10月撮影)
昭和62年に完成、平成10年に増改築したターミナルビルです。
駐機方式はフロンタル方式、動線方式は1・1/2層方式です。2階建(一部4階建)。1階にチェックインロビーと到着ロビー、2階に出発ロビーと搭乗待合室、4階に送迎デッキがあります。
水色系の珍しい外観を持つターミナルです。上部に飛び出る形で無料展望台が見られます。
サインは白地に黒文字、矢印部分を色地に白文字にしたものが主流です。
WKJ002.jpgターミナル前面
(写真は平成28年10月撮影)
足元は3色のブロックを敷設。ターミナル同様水色系で塗られた小さく弧を描く屋根が目立つ前面です。正面出入口は出発側・到着側の計2か所です。車道は駐車帯も含め4車線分が接続しています。
前面にあるバスのりばは2か所です。(航空便に合わせた運行、稚内駅前まで32系統で約35分)
■のりば(通常) 32系統空港線 フェリーターミナル行(宗谷バス)
■のりば(奥) 宗谷岬空港線 宗谷岬経由フェリーターミナル行※1(宗谷バス、夏期期間運行)

※1:宗谷岬経由フェリーターミナル行は毎年夏期期間運行(H26 6/10-9/15、H27 6/9-9/14、H28 6/1-8/31、H29 6/16-9/15、H30 6/16-9/15、R1 6/16-9/15、R2 8/1-10/24、R3 7/1-9/30)
WKJ003.jpgチェックインロビー
(写真は平成28年10月撮影)
1階ランド側から見て左側から中央にかけてがチェックインロビーになっています。
こまかいタイル張りの床面で白を基調とした内装です。広いロビーのうち、チェックインカウンタは中央付近にあり、左側には多数のイスが並んでいます。
WKJ004.jpgチェックインカウンタ
(写真は平成28年10月撮影)
1階中央に設置されています。就航がANAグループのみのため、ANAグループ(ANA・AKX)カウンタのみの設置です。
東京国際(羽田)路線は夏期に増便されるなど観光客が増加する夏期重視のダイヤになっています。
1階ランド側から見て左端にANACARGOの事務所受付があります。
WKJ005.jpg出発ロビー
(写真は平成28年10月撮影)
中央に設置されている階段を上った2階ランド側が全面に渡り出発ロビーになっています。1階と異なりシート敷きの床面が目を引きます。
ロビーわきに店舗・飲食店区画があるほか、イスも設置されています。
ランド側から見て右端にVIP室があります。
WKJ006.jpg出発口
(写真は平成28年10月撮影)
2階出発ロビー中央部にあります。ロビー側に張り出した形で設置されている出発口で、ロビーには整列用のポールも並べられています。案内掲示は、ロビーわきにモニタが設置されています。
エプロン側が搭乗待合室になっており、搭乗改札・搭乗橋は1番・2番の2か所。売店はありません。
WKJ009.jpg手荷物受取所/到着口
(写真は平成28年10月撮影)
1階ランド側から見て右端に設置されています。
手荷物受取所内のターンテーブルは1か所。ゴマフアザラシの剥製が出迎えをしています。
到着口は1か所です。中央に丸時計が掲げられているほか、案内掲示は反転フラップ板が設置されています。
WKJ010.jpg到着ロビー
(写真は平成28年10月撮影)
1階ランド側から見て右側が到着ロビーになっています。到着口正面に案内カウンタがあります。大部分をしめるレンタカー案内所と総合案内所が一体化したカウンタです。
総合案内所では、宗谷観光連盟により観光案内が実施されているほか、ANA職員が手作りした「イランカラプテ」(アイヌ語で「こんにちは」に近い意味の言葉だそうです)という稚内情報誌が展示されています。
WKJ011.jpg売店
(写真は平成28年10月撮影)
2階にランド側から見て左側に売店区画があります。売店区画は売店1店(ANAFESTA)が出店しています。商品数は中規模で北海道の有名菓子や道北土産が揃っています。最北グッズは少なめ。ロイズ・六花亭・白い恋人・ジャガポックルといった北海道定番菓子も取扱いあり。

※平成25年?*月**日:宗谷観光物産 閉店
※平成30年?*月**日:ハートランドフェリー 閉店
WKJ012.jpg飲食店
(写真は平成28年10月撮影)
2階にランド側から見て左奥に飲食店1店(AIRPORT)があります。地元系メニューもあります。
WKJ014.jpg展望台
(写真は平成28年10月撮影)
3階屋上に送迎デッキがあり、さらに屋上の一部に飛び出るように室内展望台が設けられています。入場無料。展望台は屋上よりも高い4階レベルにあり、望遠鏡などが設置されています。風が強い日などは送迎デッキが閉鎖されますが、展望台から眺められます。全面ガラス張りのため、撮影にはやや不向きです。
12.jpg展望台からのながめ
(写真は平成21年5月撮影)
宗谷湾の景色が広がり、天気の良い日は遠く樺太を眺めることができるようです。展望台からは360度の眺望を楽しめます。正面に2番スポットがありますが、プロペラ機の場合、搭乗橋で隠れてしまいます。
ターミナルビルは滑走路の中央よりやや西寄りに設置されており、東へ向かって飛行機が離陸する瞬間は斜め気味の撮影になることが多いようです。
13.jpg陸上アクセス施設(駐車場)
(写真は平成21年5月撮影)
ターミナルの前に無料駐車場があります。駐車場わきに大きな歩道ルーフがあるのが目を引きます。
レンタカー各社は空港横に複数店があります。空港ターミナル内のレンタカーカウンタで受け付けるタイプです。事前に予約しておけばレンタカー事務所に送迎がある場合があります。
空港バス以外の路線バスのりばとして、空港西方徒歩10分ほどのところに空港入口バス停があり、宗谷バス曲渕線が運行されています(1日3往復)。なお、このバス停付近には、ジェット化日の昭和62年6月1日の1日だけ営業した空港アクセス駅「東声問駅」があったそうです。

■空港入口バス停 曲渕線 曲渕行、稚内駅前ターミナル行(宗谷バス)

※平成23年10月01日:天北線 浜頓別高校行・音威子府行・鬼志別行、稚内駅前ターミナル行 廃止、曲渕線 新設
WKJ021.jpgサイクルステーション
(写真は平成28年10月撮影)
ターミナルの前にサイクルステーションが設けられています。
毎年夏場に、ちょいのり自転車としてレンタサイクルサービスが実施されています。
14.jpgモニュメント
(写真は平成21年5月撮影)
空港入口に大きなモニュメントがあります。
チェックインロビーにはコハクチョウの剥製があり、浜頓別クッチャロ湖に飛来したコハクチョウの羽数が掲示されています。
15.jpg周辺見所施設(稚内空港公園)
(写真は平成21年5月撮影)
空港南側周辺の一帯は、ジェット化の拡張に合わせて稚内空港公園として整備されました。南方に動物ふれあいランド、南東方に稚内カントリークラブやメグマ沼自然公園(湿地帯の木道)などが開設されています。
ただし、稚内空港公園として整備されている一帯は、ゴルフ場付近が高台になっている以外は、ほぼ全域が背丈ほどもある草で覆われた草地か湿地帯。公園と言っても草ぼうぼうの地域がほとんどです。空港南側は周囲に障害となる建物がないため、撮影に適した空間ですが、この草ぼうぼうの湿地帯での撮影スポットへの移動はやや危険を伴います。
冬期になって雪に覆われるとスノーモービルを体験できる施設などがオープンしている模様です。
16.jpgかつてあった見どころ(旧旅客ターミナル)
(写真は平成21年5月撮影)
昭和62年に現在の旅客ターミナルビルが完成するまで、滑走路を挟んだ反対側の国道238号線沿いに旧旅客ターミナルがありました。昭和63年に稚内市海洋スポーツセンターとして整備されましたが、その後閉鎖。旧エプロンや駐車場はそのまま残っていますが、平成21年ごろに旧旅客ターミナルは解体されました。
(写真は旧旅客ターミナルがあった当時のもの。手前が旧駐車場、建物が旧ターミナルから海洋スポーツセンターに変更された建物で、奥に旧エプロン、遠くに現ターミナルが見えます)

■就航路線(国内線)
  ANA   AJX   APJ   SFJ   ADO   SKY   SNA   ORC
  JAL   TZP   JTA   JJP   SJO   RAC
  IBX   FDA   NCA   AMX   NJA   TAL   EXC  
就航先 運航会社
( )内は共同運航による運航会社
新千歳ANA*2
東京国際(羽田)ANA
*1:一部曜日のみの運航
*2:AKXによる運航便あり
*3:ANKによる運航便あり


就航路線変遷(平成21年04月01日以降)
※平成21年06月01日:ANA*3中部国際・ANA*3関西国際 就航(夏期季節運航)
※平成21年09月01日:ANA*3中部国際 運休(8/31最終運航)
※平成21年10月01日:ANA*3関西国際 運休(9/30最終運航)
※平成22年06月01日:ANA*3中部国際・ANA*3関西国際 就航(夏期季節運航)
※平成22年07月01日:ANA*2札幌 運休(6/30最終運航)
※平成22年09月01日:ANA*3中部国際 運休(8/31最終運航)
※平成22年10月01日:ANA*3関西国際 運休(9/30最終運航)
※平成23年06月01日:ANA*3中部国際・ANA*3関西国際 就航(夏期季節運航)
※平成23年09月01日:ANA*3中部国際 運休(8/31最終運航)
※平成23年10月01日:ANA*3関西国際 運休(9/30最終運航)
※平成24年06月01日:ANA中部国際・ANA関西国際 就航(夏期季節運航)
※平成24年09月01日:ANA中部国際 運休(8/31最終運航)
※平成24年10月01日:ANA関西国際 運休(9/30最終運航)
※令和02年04月09日:ANA東京国際 長期欠航
※令和02年08月01日:ANA東京国際 再開
※令和02年09月01日:ANA東京国際 長期欠航(再欠航)
※令和02年10月01日:ANA東京国際 再開
※令和02年10月14日:ANA東京国際 一部曜日のみの運航に変更(ANA→ANA*1)
※令和02年10月20日:ANA*1東京国際 長期欠航(再欠航)
※令和02年12月25日:ANA東京国際 再開
※令和03年01月06日:ANA東京国際 長期欠航(再欠航)
※令和03年04月29日:ANA東京国際 再開
※令和03年05月13日:ANA東京国際 長期欠航(再欠航)
※令和03年05月27日:ANA東京国際 再開

※事前購入型または特定便のみしかない乗り継ぎ割引設定路線は平成26年6月に公開を終了しました。(H22.07.01 ANA女満別・中標津・釧路・函館・仙台・福島・東京国際・新潟・富山・小松・中部国際・大阪国際・関西国際・神戸・岡山・鳥取・美保・松山・福岡 新設、H24.03.25 ANA福島 廃止、H25.03.31 ANA秋田・広島・高知・北九州・佐賀・大分・熊本・長崎・宮崎・鹿児島・那覇 新設)

■空港所在地
空港所在地はクリック(Googleマップ)
■稚内空港についてもっと詳しく調べたい方のリンク集
稚内空港運営受託予定者の公式サイト◎(北海道エアポート株式会社)
稚内空港旅客ビルの公式サイト△(稚内空港ビル株式会社)
稚内空港◎(フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)サイト内)
国土交通省北海道開発局の公式サイト◎(港湾・空港の項目に空港紹介ページあり)

※「情報交通ホットライン」は日本の空港を紹介する私設サイトです。
※稚内空港の公式サイトではありません。

開設月日 2009.06.08
初調査日 2009.05.23
前調査日 2016.10.04
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稚内_7月バス便時刻変更

■稚内空港 アクセスバス便時刻変更(2021年7月)

07/01
◎宗谷バス 宗谷岬空港線 稚内空港→宗谷岬→フェリーターミナル(空港発0・空港行0→2・0)


07月01日:
毎夏期間限定の観光客向けのアクセスバス宗谷岬空港線の運行開始です。9月30日までの期間限定。途中停留所は、宗谷丘陵、宗谷岬、稚内港北防波堤ドーム、稚内駅前バスターミナル。東京国際からの航空便に接続し、宗谷丘陵と宗谷岬を経由して稚内市内に向かいます。宗谷岬で60分滞在します。大人2,000円。
今年も稚内・宗谷方面から空港行の運行はありません。
白い道へ行く場合に、宗谷停留所での下車・再乗車が可能(下車時に運転手に申告が必要)。

宗谷岬空港線の運行のお知らせ(宗谷バス公式サイト)
http://www.soyabus.co.jp/archives/6173


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旭川_7月バス便時刻変更

■旭川空港(北海道のまん中・旭川空港) アクセスバス便時刻変更(2021年7月)

07/01
◎道北バス・北海道拓殖バス・十勝バス ノースライナー 旭川駅前-旭川空港 2番-帯広駅前( 3→ 0)


07月01日:
旭川と帯広を結ぶノースライナーが空港を経由するようになります。旭川空港から利用できる途中停留所は、道の駅南ふらの、新得駅前など7か所。空港からの場合、旭川方面と、帯広方面のうち美瑛、上富良野、中富良野、富良野駅前、山部との間では利用できません。
帯広駅前まで約3時間36分3,600円。

ノースライナー号改正 (ダイヤ・停留所)のお知らせ(道北バス公式サイト)
https://dohokubus.blogspot.com/2021/06/blog-post.html


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■7月国際線時刻変更

■国際線航空便ダイヤ変更(2021年7月)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による需要急減で大幅な長期欠航が生じていますが、COVID-19に起因する欠航・再開に関する情報はこちらには記載していません。

07/12
◎(国際線)SAS 東京国際-コペンハーゲン( 0→週2)※日本着7/11〜

07/11
◎(国際線)AZA 東京国際-ローマ ( 0→週5)※日本着7/10〜

07/08
◎(国際線)VTI 東京国際-デリー ( 0→週1)※日本着7/7〜

07/02
◎(国際線)ANA 成田国際-ジャカルタ( 0→週3)※日本着7/3〜

07/01
◎(国際線)ANA 成田国際-ワシントンD.C.( 0→週3)※日本着7/3〜
◎(国際線)ANA 成田国際-ヒューストン( 0→週3)※日本着7/3〜
◎(国際線)ANA 成田国際-サンフランシスコ( 0→週2)※日本着7/2〜



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7月国内線時刻変更

■国内線航空便ダイヤ変更(2021年7月)

今月の時刻表から
SKY 羽田・神戸・那覇=宮古(下地島)線 毎日運航中! 
SFJ  
FDA 
ORC

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による需要急減で大幅な長期欠航が生じていますが、COVID-19に起因する欠航・再開に関する情報はこちらには記載していません。 

07/28
新規就航 粟国DAK
新規就航 那覇DAK
◎DAK 那覇  -粟国  ( 0→週3)※定期チャーター便

07/23
◎JAL 女満別 -大阪国際( 0→ 1)※季節就航

07/21
新規就航 那覇SFJ
◎SNA 福岡  -那覇 ( 0→ 1)※ANA共同運航便、季節就航
◎SFJ 北九州 -那覇  ( 0→ 1)※季節就航、8/6-8/16は2
◎DAK 那覇  -粟国  ( 0→週3)※定期チャーター便※台風の為就航延期
○SJO 新千歳 -成田国際(週3→ 1)
○SJO 成田国際-広島  (週3→ 1)
○SJO 成田国際-佐賀  (週1→ 1)

07/17
◎JAL 札幌  -奥尻  ( 0→週2)※HAC0→週2、土日祝運航/季節就航

07/16
新規就航 久米島JAL
◎ANA 旭川  -中部国際( 0→ 1)※季節就航 COVID-19で就航延期
◎ANA 女満別 -中部国際( 0→ 1)※季節就航 COVID-19で就航延期
◎IBX 新千歳 -福島  ( 0→ 1)
◎IBX 新千歳 -松山  ( 0→ 1)
◎ANA 新千歳 -静岡  ( 0→ 1)※季節就航 COVID-19で就航延期
◎IBX 仙台  -松山  ( 0→ 1)
◎JAL 東京国際-久米島 ( 0→ 1)※JTA0→1、季節就航
◎JAL 那覇  -久米島 ( 0→0.5)※那覇発0→0・久米島発JTA0→1、季節就航
◎FDA 静岡  -熊本  ( 0→ 1)
◎ANA 静岡  -那覇  ( 0→ 1)※季節就航 COVID-19で就航延期
◎ANA 大阪国際-新石垣 ( 0→ 1)※季節就航

07/01
◎APJ 女満別 -関西国際( 0→ 1)
◎ANA 旭川  -東京国際( 0→ 1)※季節就航 COVID-19で就航延期
◎ANA 新千歳 -岡山  ( 0→ 1)※季節就航 COVID-19で就航延期
◎JTA 関西国際-宮古  ( 0→ 1)
◎JTA 中部国際-宮古  ( 0→ 1)
◎JTA 中部国際-新石垣 ( 0→ 1)
◎SNA 福岡  -那覇 ( 0→ 1)※ANA共同運航便、季節就航 COVID-19で就航延期
○SJO 新千歳 -成田国際(週3→ 1) COVID-19で毎日運航化延期
○SJO 成田国際-広島  (週3→ 1) COVID-19で毎日運航化延期
○SJO 成田国際-佐賀  (週1→ 1) COVID-19で毎日運航化延期

※以下の航空会社は7月中は新規就航・運休等の変更はありません。
  TZP  ZIPAIR
  SJO  SPRING
  NCA  新中央航空
  AMX  天草エアライン
  NJA  新日本航空
  TAL  東邦航空

※以下の航空会社は7月中は新規就航・運休等の変更があります。
  DAK  第一航空


※以下の航空会社の変更点は現在調査中です。
  ANA  全日本空輸グループ(ANA、AKX)
  AJX  エアージャパン
  SFJ  スターフライヤー
  ADO  AIR DO
  SKY  スカイマーク
  SNA  ソラシド エア
  IBX  アイベックスエアラインズ
  ORC  オリエンタルエアブリッジ
  JAL  日本航空(JAL、JAR、JAC、HAC)
  JTA  日本トランスオーシャン航空
  RAC  琉球エアーコミューター
  JJP  ジェットスター・ジャパン
  FDA  フジドリームエアラインズ
  APJ  Peach Aviation
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