2021年08月18日

空港検疫8/18_500日3,556人陽性

◇空港検疫 500日間で3,556人=1日7人以上が陽性 8月18日発表分

厚生労働省(厚労省)は8月18日現在の、空港検疫を含めた最新の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を発表しました。
空港検疫の数字は、2020年4月3日午前0時から症状の有無や濃厚接触の有無、ワクチン摂取状況等に関係なく、上陸拒否国からの入国者全員検査を実施しています。さらに2021年1月9日午前0時からは非上陸拒否国も含めた入国者全員検査を、緊急事態宣言中限定として臨時的に実施しており、いま日本で唯一正確な罹患率を把握できます。


()
8月18日現在
無症状率 89.2%[急激悪化中]
罹 患 率 0.387%

▲国際線到着空港は東京都内より1.4倍危険!

(比較用)東京都 現罹患率:0.276%=要治療38,867人/人口14,049,146人(2021年7月)

(比較用)東京都:罹患率2.039%=感染286,471人、死亡率0.0167%=死亡2,348人/人口14,049,146人(2021年7月)←[緊急事態宣言発令中の危険都市]
(比較用)ネパール:罹患率2.482%=感染737,294人、死亡率0.0348%=死亡10,354人/人口約2,970万人(2019年)←※ロイター公式サイトが分かりやすいです。 https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/ja/countries-and-territories/nepal/


※罹患率は空港検疫の全員検査開始後の概要発表分を元に算出しています。
※無症状率は空港検疫の全員検査の詳細結果発表分を元に算出しています。
両数値は、元にしている数値に若干の差異があります。
また、海外で感染した人や有症状の人はそもそも海外から飛行機に乗ることができないため、実際の罹患率や隠れ感染者数は算出された数値より高く、実際の無症状率や無症状病原体保有者数は算出された数値より低いと考えられます。
あくまでも参考程度にお考え下さい。



空港検疫 全員検査結果(8月16日到着分までが反映されていると推定)
2日遅れで情報が反映していると思われる概要結果は以下の通りです。
4月30日発表分までは別にまとめています。

2020年04月04日〜2021年07月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/482941109.html

2020年04月04日〜2021年08月01日:対象887,812人、陽性3,425人/罹患率0.385%
2020年04月04日〜2021年08月02日:対象891,017人、陽性3,439人/罹患率0.385%※海港検疫含む
2020年04月04日〜2021年08月03日:対象895,450人、陽性3,446人/罹患率0.384%
2020年04月04日〜2021年08月04日:対象898,233人、陽性3,460人/罹患率0.385%
2020年04月04日〜2021年08月05日:対象901,024人、陽性3,467人/罹患率0.384%
2020年04月04日〜2021年08月06日:対象903,896人、陽性3,481人/罹患率0.385%
2020年04月04日〜2021年08月07日:対象906,762人、陽性3,496人/罹患率0.385%
2020年04月04日〜2021年08月08日:対象909,771人、陽性3,506人/罹患率0.385%
2020年04月04日〜2021年08月09日:対象912,423人、陽性3,519人/罹患率0.385%
2020年04月04日〜2021年08月10日:対象916,020人、陽性3,531人/罹患率0.385%
2020年04月04日〜2021年08月11日:対象918,845人、陽性3,543人/罹患率0.385%
2020年04月04日〜2021年08月12日:対象921,491人、陽性3,559人/罹患率0.386%
2020年04月04日〜2021年08月13日:対象924,088人、陽性3,574人/罹患率0.386%
2020年04月04日〜2021年08月14日:対象926,890人、陽性3,583人/罹患率0.386%
2020年04月04日〜2021年08月15日:対象929,486人、陽性3,597人/罹患率0.386%
2020年04月04日〜2021年08月16日:対象931,838人、陽性3,604人/罹患率0.386%
2020年04月04日〜2021年08月17日:対象935,180人、陽性3,632人/罹患率0.388%※海港検疫含む

2020年04月04日〜2021年08月18日:対象937,531人、陽性3,636人/罹患率0.387%

8月16日(月)分と思われる検査件数は2,351件。3千件を切りました。
陽性者は4人増加。罹患率はやや改善しました。

※2021年1月9日到着分(2021年1月11日発表分)から全入国者に対する検査が開始されており、検査数≒入国者数の状況です。(ただし、三日間の強制隔離対象国が徐々に増えてきており、入国直前と三日後の二回検査を受けている人が増加しています。検査数>入国者数に少し偏っていると考えられます。=実際の罹患率は上記数値よりも悪いと思われます。)

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和3年8月18日版)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_20507.html













空港検疫検査 到着日別詳細結果(8月17日到着分までが反映と推定、下記の数字には海港検疫の数は含めていません)
1日遅れで情報が反映していると思われる空港検疫の詳細も発表されています。
4月30日到着分までは、別にまとめています。

2020年04月03日〜2021年07月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/482941109.html

08月01日:症状 有5 無9=陽性14人 3443・3444・3448・3449・3450・3462・3463・3464・3465・3473・3474・3475・3477・3517
08月02日:症状 有0 無12=陽性12人 3451・3453・3454・3455・3459・3487・3489・3490・3491・3492・3493・3494
08月03日:症状 有3 無5=陽性8人 3467・3468・3469・3470・3472・3500・3501・3502
08月04日:症状 有2 無10=陽性12人 3476・3478・3479・3480・3481・3482・3483・3485・3511・3512・3516・3518
08月05日:症状 有2 無11=陽性13人 3484・3486・3495・3496・3497・3498・3525・3526・3527・3528・3529・3530・3532
08月06日:症状 有2 無7=陽性9人 3499・3503・3504・3505・3506・3537・3539・3578・3579
08月07日:症状 有4 無21=陽性25人 3507・3508・3509・3510・3513・3514・3515・3519・3520・3521・3522・3523・3551・3555・3556・3557・3558・3559・3560・3561・3591・3592・3594・3596・3597
08月08日:症状 有2 無8=陽性10人 3524・3531・3533・3534・3535・3563・3565・3566・3567・3568
08月09日:症状 有2 無8=陽性10人 3536・3540・3541・3542・3543・3544・3545・3546・3547・3580
08月10日:症状 有0 無7=陽性7人 3548・3552・3553・3554・3562・3590・3595

08月11日:症状 有2 無10=陽性12人 3564・3569・3570・3571・3572・3573・3574・3575・3576・3577・3603・3616
 [空港別] 成田7・羽田2・中部1・関空1・福岡1
 [男女別] 男10・女2
 [年代別] 10代下2・20代6・30代1・40代1・50代1・60代0・70代1・80代上0
 [渡航元] フィリピン4・カタール1・オランダ1・トーゴ/エチオピア1・ナイジェリア3・米国2
 [居住地] 群馬2・東京2・神奈川1・三重1・京都1・兵庫1・徳島1・長崎1・非公表2
08月12日:症状 有2 無11=陽性13人 3581・3582・3583・3584・3585・3586・3587・3589・3610・3611・3612・3614・3615
 [空港別] 成田9・羽田4
 [男女別] 男11・女2
 [年代別] 10代下1・20代2・30代5・40代3・50代2・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] マレーシア1・インドネシア3・デンマーク/オランダ2・チュニジア1・ザンビア1・米国3・ペルー2
 [居住地] 福島1・茨城1・東京5・神奈川2・広島1・福岡1・非公表2
08月13日:症状 有0 無8=陽性8人 3588・3593・3598・3599・3600・3601・3602・3624
 [空港別] 成田4・羽田3・関空1
 [男女別] 男8・女0
 [年代別] 10代下2・20代3・30代1・40代1・50代1・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] フィリピン2・トルコ3・ウズベキスタン1・ナイジェリア1・米国1
 [居住地] 千葉1・東京2・愛知3・大阪1・非公表1
08月14日:症状 有2(+1) 無9(+4)=陽性11人 3604・3605・3606・3607・3608・3613・3629・3630・3631・3632・3633
 [空港別] 成田5(+3)・羽田3(+1)・中部1・関空2(+1)
 [男女別] 男8(+4)・女3(+1)
 [年代別] 10代下3・20代1(+1)・30代2(+1)・40代1(+1)・50代3(+2)・60代1・70代0・80代上0
 [渡航元] ミャンマー1(+1)・インドネシア1(+1)・バングラデシュ1・パキスタン1(+1)・キルギス1・英国3(+2)・米国3
 [居住地] 山形1・埼玉1(+1)・東京3(+1)・愛知1・大阪1(+1)・兵庫1(+1)・福岡1・非公表2(+1)
08月15日:症状 有0 無5=陽性5人 3609・3617・3618・3619・3620
 [空港別] 成田3・羽田2
 [男女別] 男4・女1
 [年代別] 10代下0・20代2・30代1・40代1・50代1・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] モンテネグロ1・米国3・ブラジル1
 [居住地] 神奈川4・非公表1
08月16日:症状 有2 無5=陽性7人 3621・3622・3623・3625・3626・3627・3628
 [空港別] 成田3・羽田4
 [男女別] 男6・女1
 [年代別] 10代下0・20代1・30代2・40代1・50代3・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] ヨルダン2・ウズベキスタン1・米国3・メキシコ1
 [居住地] 埼玉1・東京1・神奈川2・福岡1・非公表2
08月17日:症状 有0 無3=陽性3人 3634・3635・3636
 [空港別] 成田2・羽田1
 [男女別] 男3・女0
 [年代別] 10代下0・20代3・30代0・40代0・50代0・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] ネパール1・オランダ1・フランス1
 [居住地] 東京2・神奈川1

※非公開と非公表は同じものとして扱います。

合計8人の陽性確認が発表されました。
2020年4月3日0時の全員検査開始後に判明した陽性者は2021年8月17日までの500日間で3,556人になりました。
3,556人のうち有症状は1人増えて382人です。無症状は3,174人で、無症状率は89.2%です。ここのところ有症状者が激増しており、無症状率が一気に悪化しています。危険です。悪化している要因が不明ですが、どうしても日本に来なければならない事情を抱えた人が無理してでも来るというパターンが増えているのかもしれません。

本日発表分は、行動歴(渡航元)と居住地両方とも非公表者はいませんでした。
本日発表分は、団体感染が疑われる事例はありませんでした。

有症状者は1人出ました。
8月14日成田着インドネシアから入国の埼玉県居住30代男が、咽頭痛症状です。
3日後陽性で、強制隔離中の発症とみられます。

強制隔離中の陽性とみられる事例は、3日後陽性に当たる8月14日着が5人も出ています。英国から2人、ミャンマーから、インドネシアから、パキスタンから各1人です。
これで3日間強制隔離対象国が少し多めに増えた3月5日着から8月14日着までの164日間で、強制隔離中の陽性者は420人となりました。元々いるはずがない超稀な事例だったはずなのに、すり抜け直前の陽性確認があまりにも多すぎます。

2日連続で10人未満でした。
9月1日の始業式に間に合わすには、8月17日までに入国が必要ですから、家族渡航が減ってきているのかもしれません。

新型コロナウイルス感染症の患者等の発生について(空港検疫)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_20523.html


STAY HOME NOW, FLY LATER
防ごうウイルス密輸! ウイルス疑いと戦う検疫官 防疫ヒーローにエールを!
防ごうウイルス拡散! 十四日間隔離を頑張る入国者 防疫ヒーローにエールを!
防ごうウイルス拝受! お出迎えを我慢した国内居住者 防疫ヒーローにエールを!
防ごうウイルス持込! そもそも帰国を我慢した在留邦人 防疫ヒーローにエールを!

ラベル:検疫 感染症
posted by johokotu at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | ◇COVID-19関連 | 更新情報をチェックする

石見_空港概要

情報交通ホットライン/日本空港情報館/石見空港(萩・石見空港)
日本空港情報館
石見空港(萩・石見空港)

top.jpg
石見空港(萩・石見空港)

■飛行場の概要
島根県益田市にある地方管理空港(旧第3種空港)です。
平成5年7月に開港しました。島根県西部の石見地方だけでなく、山口県北東部の玄関空港として機能しており、愛称も山口県の観光地「萩」を入れた「萩・石見空港」と称しています。朝夕のみにしか飛行機が飛んでおらず、時刻表を眺めていた職員が昼間時を活用した話題策として思いついたという、滑走路を使ったマラソン大会が行われていることでも知られています。
令和3年8月18日現在、国内線のみの運航で、ANA(全日本空輸・ANAウイングス)により1路線が就航しています(夏期ANAにより大阪国際線が期間運航しています)。


■飛行場種別:地方管理空港(旧第3種空港)
■設置管理者:島根県
■滑走路延長:2000m
■空港コード:IWJ/RJOW
■旅客ビル管理者:石見空港ターミナルビル


■施設の見どころ:◎◎=== 小規模/独特の形状のターミナルは目を引きます。
■見学者への対応:◎◎=== 案内所 有/ターミナルパンフ 有/展望デッキ 無料/ファン向け展示 無/そばにある風の丘広場は良好な撮影スポットです。
■売店の充実度:◎◎=== 売店1店・飲食店1店/石見地方の土産が中心。空港限定商品も用意。
■アクセスの状況:◎==== 鉄道 無/バス 有/益田市中心部からは自動車で5分ほどで、自転車でも何とかアクセスできる距離です。


※就航路線は令和3年8月18日現在、そのほかの情報は特記以外平成29年5月現在のものです。
01.jpg旅客ターミナルの特徴
(写真は平成19年11月撮影)
開港に合わせて誕生したターミナルです。駐機方式はフロンタル方式、動線方式は1・1/2層方式です。
1階に到着ロビーとチェックインロビー、2階に売店、搭乗口、搭乗待合室、飲食店、屋上に展望デッキがあります。建物自体がランド側から見て左に高くなっており、2階部分は左半分のみの構造になっています。
IWJ002.jpgターミナル前面
(写真は平成29年5月撮影)
カーブサイドは、木材を使った屋根が目を引きます。ターミナルへの入口は両端の2か所です。運航会社がすべてANAグループであるため、特に航空会社の案内看板などは見当たりません。

バスのりばは1か所です。津和野方面、萩方面行の乗合タクシーがあります。(バスは航空便接続運行のみ、益田駅まで約12分)
■のりば 益田駅行(石見交通)
※平成24年04月01日:益田駅行・萩バスセンター行(防長交通) 運休
※平成27年04月03日:大河ドラマ館行(石見交通) 新設
※平成28年01月15日:大河ドラマ館行 運休(1/10最終運行)
IWJ003.jpgチェックインロビー・カウンタ
(写真は平成29年5月撮影)
1階ランド側から見て右半分がチェックインロビーになっています。カウンタは右端側に設置されています。カウンタはすべてANAグループのカウンタです。
カウンタ上は大きな吹抜になっており、脇のエスカレータを上ると出発ロビーです。
IWJ004.jpg出発ロビー
(写真は平成29年5月撮影)
2階はランド側から見て左側のみで、ランド側は全域が出発ロビーとなっています。
IWJ005.jpg出発口・搭乗待合室
(写真は平成29年5月撮影)
出発口は出発ロビーになります。
搭乗改札・搭乗橋はそれぞれ1か所です。
案内掲示は、濃灰地に白文字の反転フラップ板が採用されています。
搭乗待合室には売店・飲食店はありません。
IWJ009.jpg到着口・到着ロビー
(写真は平成29年5月撮影)
1階ランド側から見て左側、ちょうど出発口の真下付近に設置されています。
到着口正面に総合案内所とレンタカーカウンタがあります。
案内掲示は、搭乗口同様、濃灰地に白文字の反転フラップ板です。
IWJ010.jpg売店
(写真は平成29年5月撮影)
2階出発ロビーに1店舗(エアポートショップ萩・石見)があります。
島根県の土産が多い印象。山口県北東部の土産も若干取り扱いがあります。空港限定商品として、予約制の空弁や平成28年から空港敷地内の養蜂場「ビーガーデン」で作られたはちみつ製品が販売されています。
IWJ011.jpg飲食店
(写真は平成29年5月撮影)
2階出発ロビーに1店舗(キッチンそらら)があります。
店の一部はフォトギャラリーになっています。

※平成**年**月**日:レストランスカイ 閉店、キッチンそらら 開店
※平成26年03月15日:フォトギャラリー 設置
08.jpg展望デッキ
(写真は平成19年11月撮影)
屋上に設置されています。無料。屋根やベンチはありません。
フェンスは低いです。
09.jpg展望デッキからのながめ
(写真は平成19年11月撮影)
正面は西中国山地が広がっており、山の稜線がきれいに見えます。搭乗橋は正面にあります。エプロンの北東側に位置しており、ほぼ終日逆光条件です。
ターミナルビルは滑走路の端付近に設置されており、離陸の瞬間を撮影するのは難しそうです。
IWJ019.jpgしまねっこ空の別荘
(写真は平成29年5月撮影)
2階出発ロビーにしまねっこ空の別荘と称する小さなキッズコーナーが設置されています。
※平成27年07月17日:しまねっこ空の別荘 新設
IWJ018.jpg空港情報コーナーと空港図書館
(写真は平成29年5月撮影)
2階出発ロビーに空港情報コーナーが設置されています。
空港パンフやツアーパンフ、多数設定されている運賃助成の手続き用紙などが置かれています(運賃助成の投函箱は1階到着ロビーにもあります)。小さな空港図書館が設けられています。
※平成23年06月01日:空港図書館 新設
IWJ016.jpg地上アクセス施設(駐車場)
(写真は平成29年5月撮影)
ターミナルビル正面に無料駐車場が312台分用意されています。飛行機の便数が少ないせいか、あまり混雑していないようです。
レンタカー各社は周辺にはありません。レンタカーカウンタで受け付けたのち空港駐車場にて受け渡しになります。
11.jpg周辺見所施設(風の丘公園)
(写真は平成19年11月撮影)
空港のすぐ脇に「風の丘公園」が整備されています。
空港と同時に整備されたこともあり、飛行機を眺めるのに絶好の場所です。益田市中心部からも近いことから、市民の憩いの場になっているようです。
IWJ020.jpg周辺見所施設(太陽光発電所)
(写真は平成29年5月撮影)
エプロンの両側の空港敷地に、島根県企業局により太陽光発電所が設けられています。
※平成29年06月02日:太陽光発電所 新設

■就航路線(国内線)
  ANA   AJX   APJ   SFJ   ADO   SKY   SNA   ORC
  JAL   TZP   JTA   JJP   SJO   RAC
  IBX   FDA   NCA   AMX   NJA   DAK   TAL   EXC  
就航先運航会社
( )内は共同運航による運航会社
東京国際(羽田)ANA*d0
*d0:特定曜日のみの運航
*d1:ANKによる運航便あり
*d2:AKXによる運航便あり


就航路線変遷(平成21年04月01日以降)
※平成23年01月05日:ANA*d2大阪国際 運休(1/04最終運航)
※平成23年07月15日:ANA*d2大阪国際 就航(夏期期間就航)
※平成23年09月01日:ANA*d2大阪国際 運休(8/31最終運航)
※平成24年04月01日:ANK合併によりANAに変更(ANA*d1→ANA)
※平成24年07月13日:ANA*d2大阪国際 就航(夏期期間就航)
※平成24年09月01日:ANA*d2大阪国際 運休(8/31最終運航)
※平成25年07月12日:ANA*d2大阪国際 就航(夏期期間就航)
※平成25年09月01日:ANA*d2大阪国際 運休(8/31最終運航)
※平成26年07月18日:ANA*d2大阪国際 就航(夏期期間就航)
※平成26年09月01日:ANA*d2大阪国際 運休(8/31最終運航)
※平成27年07月17日:ANA*d2大阪国際 就航(夏期期間就航)
※平成27年09月01日:ANA*d2大阪国際 運休(8/31最終運航)
※平成28年08月05日:ANA*d2大阪国際 就航(夏期期間就航)
※平成28年08月23日:ANA*d2大阪国際 運休(8/22最終運航)
※平成29年08月04日:ANA*d2大阪国際 就航(夏期期間就航)
※平成29年08月22日:ANA*d2大阪国際 運休(8/21最終運航)
※平成30年08月04日:ANA*d2大阪国際 就航(夏期期間就航)
※平成30年08月22日:ANA*d2大阪国際 運休(8/21最終運航)
※令和元年08月03日:ANA*d2大阪国際 就航(夏期期間就航)
※令和元年08月21日:ANA*d2大阪国際 運休(8/20最終運航)
※令和02年04月20日:ANA東京国際 特定曜日のみの運航に変更(ANA→ANA*d0)
※令和02年06月14日:ANA*d0東京国際 毎日運航に変更(ANA*d0→ANA)
※令和02年08月07日:ANA*d2大阪国際 就航(夏期期間就航)
※令和02年08月18日:ANA*d2大阪国際 運休(8/17最終運航)
※令和03年01月19日:ANA東京国際 特定曜日のみの運航に変更(ANA→ANA*d0)
※令和03年03月31日:ANA*d0東京国際 毎日運航に変更(ANA*d0→ANA)
※令和03年05月07日:ANA東京国際 特定曜日のみの運航に変更(ANA→ANA*d0)
※令和03年05月30日:ANA*d0東京国際 毎日運航に変更(ANA*d0→ANA)
※令和03年07月01日:ANA東京国際 特定曜日のみの運航に変更(ANA→ANA*d0)
※令和03年07月21日:ANA*d0東京国際 毎日運航に変更(ANA*d0→ANA)
※令和03年07月27日:ANA東京国際 特定曜日のみの運航に変更(ANA→ANA*d0)
※令和02年07月31日:ANA*d0*d2大阪国際 就航(夏期期間就航)
※令和02年08月18日:ANA*d0*d2大阪国際 運休(8/16最終運航)

※事前購入型または特定便のみの乗継運賃設定路線は平成25年7月から公開を終了しました。(H22.4.1 ANA(乗継路線)大館能代・秋田・庄内・仙台・福島・富山 乗継運賃新設、H23.1.5 ANA(乗継路線)仙台・福島・東京国際・能登 乗継運賃廃止、H24.3.25 ANA(乗継路線)小松 乗継運賃廃止)

■空港所在地
空港所在地はクリック(Googleマップ)
■石見空港(萩・石見空港)についてもっと詳しく調べたい方のリンク集
石見空港(萩・石見空港)空港の公式サイト△(萩・石見空港利用拡大促進協議会)
石見空港(Wikipedia)◎(フリー百科事典ウィキペディアサイト内)
第1回萩・石見空港マラソン全国大会の公式サイト△(萩・石見空港マラソン全国大会実行委員会)

※「情報交通ホットライン」は日本の空港を紹介する私設サイトです。
※石見空港(萩・石見空港)の公式サイトではありません。

開設月日 2009.03.29
初調査日 2007.11.23
前調査日 2017.05.27
posted by johokotu at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石見空港(萩・石見空港) | 更新情報をチェックする

佐賀_空港概要

情報交通ホットライン/日本空港情報館/佐賀空港(九州佐賀国際空港)
日本空港情報館
佐賀空港(九州佐賀国際空港)

top.jpg
佐賀空港(九州佐賀国際空港)

■飛行場の概要
佐賀県佐賀市川副町にある地方管理空港(旧第3種空港)です。
平成10年7月開港しました。県庁所在地の佐賀市中心部から10キロほど南方にある、佐賀県の玄関空港です。有明海に面した干拓地に位置しています。福岡県南部の大牟田市や柳川市、長崎県北部などからも近い空港ですが、便数の多い福岡空港や離島拠点の長崎空港からはそれぞれ50キロほどしか離れていません。
平成25年12月に国際線専用施設が新設されています。
平成28年1月、愛称が有明佐賀空港から九州佐賀国際空港に変更されました。
開港直後に日本エアシステムが飛んだ時期もありました。令和3年8月18日現在、国内線のみの運航で、ANA(全日本空輸)とSPRING(春秋航空日本)により2路線が就航しています。
※令和3年8月18日現在、COVID-19パンデミックの影響で大幅な欠航が生じています。
※令和3年8月18日現在、COVID-19パンデミックの影響で全便欠航中の航空会社:春秋航空、Tigerair Taiwan


■飛行場種別:地方管理空港(旧第3種空港)
■設置管理者:佐賀県
■滑走路延長:2000m
■空港コード:HSG/RJFS
■旅客ビル管理者:佐賀ターミナルビル


■施設の見どころ:◎◎◎== 小規模/すべてガラス張りの前面が非常に目立つターミナル。建物内も天井が非常に高く感じられ、円筒状のエレベータや大型ビジョンが目をひきます。屋上の360°展望デッキが最大の見どころ。
■見学者への対応:◎◎◎◎= 案内所 有/ターミナルパンフ 有(A4判三つ折り)/送迎デッキ 有料(子供無料)/ファン向け展示 有/送迎デッキは、滑走路だけでなく、佐賀平野の360°眺望が楽しめます。マスコットキャラクターとして「むっぴー」が活躍中。マイエアポート・サポーター制度を創設し、利用に貢献する宣言をするとさまざまな特典が受けられます。
■売店の充実度:◎◎◎== 売店6店・飲食店1店/売店の品数はやや多めで、佐賀県全域の土産が手に入ります。
■アクセスの状況:◎◎◎== 鉄道 無/バス 有/最寄駅(佐賀駅)から自動車でも30分ほど。バスは航空便運航に合わせた最低限の運行。


※就航路線は令和3年8月18日、そのほかの情報は特記以外平成27年2月現在のものです。
SKYVIEW
関西国際(関空)→長崎便の左窓席から撮影。空港北東側上空からの様子。
saga000a.jpg saga000.jpg
佐賀市の南方、有明海に面した場所に位置する佐賀空港。上空から見ると、広大に広がる田園地帯と海、それに川に挟まれた一帯にあることが良く分かります。

01.jpg旅客ターミナルの特徴(国内線)
(写真は平成23年7月撮影)
開港に合わせて誕生したターミナルです。駐機方式はフロンタル方式、動線方式は1・1/2層方式です。
1階にチェックインカウンタと到着口、2階に売店と搭乗口、搭乗待合室、3階に飲食店と展望・送迎デッキがあります。ランド側は全面に渡って吹抜となっており、開放感あふれたターミナルになっています。
ターミナル内のサインは、濃灰地に白文字で統一されています。主な案内板には日本語のほか、英語、中国語、韓国語が併記されています。
HSG001i.jpg旅客ターミナルの特徴(国際線)
(写真は平成27年2月撮影)
平成25年12月18日に旅客ターミナルに隣接して国際線専用施設が完成しました。
チェックインカウンタや搭乗橋などは国内線と同様にこれまでのターミナルのものをそのまま活用しています。
02.jpgターミナル前面
(写真は平成23年7月撮影)
曲線の美しいガラス張りのターミナル前面と、大きな屋根が美しいカーブサイドです。航空会社や出発・到着を示す看板はなく、屋根を支える放射状の支柱が目立ちます。
バス以外の交通機関の充実が図られており、周辺都市17エリアまで格安に行ける事前予約制リムジンタクシーが運行。

バスのりばは1か所です。(航空便ダイヤに合わせた最低限の運行本数。佐賀駅バスセンターまで約35分。天神行は上海便にのみ接続。)
■のりば 佐賀駅バスセンター 行(直行あり、佐賀市営バス)、西鉄天神高速バスターミナル 行(西日本鉄道)

※平成27年03月21日:西鉄天神バスセンター行を西鉄天神高速バスターミナル行に変更
HSG003.jpgチェックインロビー
(写真は平成27年2月撮影)
1階、ランド側から見て左側がチェックインロビーとなっています。2階までの吹抜となっている明るいロビーです。
HSG004.jpgチェックインカウンタ
(写真は平成27年2月撮影)
チェックインカウンタは建物端側からTigerair Taiwan(TTW)、ティーウェイ航空(TWB)、春秋航空グループ(CQH・SJO)、ANAグループが並んでいます。
国際線、国内線ともに同じ区画に並んでいます。春秋航空グループは、国際線の春秋航空(CQH)と国内線のSPRING(SJO)とも同じカウンタで手続きが行われます。
春秋航空グループカウンタは、かつて日本エアシステム(JAS)が利用していましたが、運休と同時に閉鎖され、CQH就航まで時間限定で開設する売店として利用されていました。

※平成24年01月18日:CQH 就航/カウンタ新設
※平成25年12月20日:TWB 就航/カウンタ新設
※平成26年08月01日:SJO 就航
※平成29年06月12日:TTW 就航/カウンタ新設
※令和元年08月19日:TWB 全便運休
HSG005.jpg出発ロビー
(写真は平成27年2月撮影)
中央のエスカレータを昇った2階中央に設置されています。
ランド側は1階からの吹抜となっており、さらにロビー上部も吹抜になっています。
HSG006.jpg出発口(国内線)
(写真は平成27年2月撮影)
国内線出発口は、2階出発ロビーの一番奥に設置されています。出発口は1か所です。
案内掲示は、入口横にあり、液晶モニタが用いられています。
HSG006i.jpg出発口(国際線)
(写真は平成27年2月撮影)
国際線出発口は、3階奥に設置されています。出発口は1か所です。
案内掲示は液晶モニタが設置されています。

※平成25年12月18日:国際線専用施設3階に国際線出発口・出国審査場、2階に出国待合室 新設
HSG007.jpg搭乗待合室(国内線)
(写真は平成27年2月撮影)
搭乗待合室は2階中央エプロン側に設置されています。搭乗口は1番・2番の2か所あります。
出発口の脇は、搭乗待合室を眺められるようガラス張りになっており、見送りできるようになっています。「筆談コーナー」として筆談ボードが置かれています。
HSG008.jpg到着口
(写真は平成27年2月撮影)
1階、ランド側から見て右側にあります。ターンテーブル、出口はともに1か所です。
案内掲示は、出発の搭乗口同様、液晶モニタが採用されています。

※平成25年12月18日:国際線専用施設1階に国際線手荷物受取場、2階に入国審査場 新設(国内線到着口経由で到着ロビーへ行く経路)
HSG009.jpg到着ロビー
(写真は平成27年2月撮影)
1階到着ロビーには、佐賀県のPRコーナーと総合案内所、レンタカーカウンタがあります。また、建物の一番端の部分に警察があります。
HSG010.jpg売店
(写真は平成27年2月撮影)
2階、ランド側から見て左側が「むっぴースカイショップ」となっており、4店舗(ANAFESTA、村岡総本舗、佐賀工房、SAGA空港一番館)があります。搭乗待合室内には軽食を併設した1店舗(ANAFESTA)が出店しています。国際線搭乗待合室には免税店が1店出店しています。
佐賀土産として、有明のりや小城羊羹あたりが有名でしょうか。食品だけでなく、有田焼をはじめ、雑貨の取扱いも数多くあります。
※平成19年12月の訪問時は2階部分は「ショッピングプラザ」として「佐賀玉屋」「ANAFESTA」「ドロンパ王国」「村岡総本舗」の4店舗体制でした。平成20年4月から6月にかけてリニューアルされています。

※平成25年12月18日:免税店 新設
※平成26年03月06日:さがばいプラザ 閉店(SAGA空港一番館と統合)
※平成**年**月**日:才屋 甘栗本舗 閉店
※平成27年03月?*日:スナック・クルーズ 閉店
※平成27年03月18日:ANAFESTA(佐賀ゲート店) 開店
HSG011.jpg飲食店
(写真は平成27年2月撮影)
飲食店は、3階に1店舗(レストランカンフォーラ)があります。
滑走路を眺めながら食事が出来ます。佐賀名物のシシリアンライスも提供されています。
09.jpg展望・送迎デッキ
(写真は平成23年7月撮影)
屋上は全面が展望・送迎デッキになっています。有料(子供など無料対象有)。
エプロン側を望める区画に加え、一階分さらに高い部分に360°の展望が楽しめるデッキがあります。
HSG014.jpg展望・送迎デッキからのながめ
(写真は平成27年2月撮影)
正面は有明海が広がります。上部にある360°デッキからはエプロン側だけでなく、ランド側も望め、クリークで有名な佐賀平野が一望できます。
フェンスは全体的に低く、飛行機の撮影はしやすいですが、ターミナルがエプロンの北側に整備されていることもあり、終日逆光条件です。
ターミナルビルは滑走路のちょうど中央付近に設置されており、飛行機が離陸する瞬間はやや斜め気味の撮影になることが多いようです。
HSG012.jpgスカイギャラリー
(写真は平成27年2月撮影)
3階に航空に関する展示スペース「スカイギャラリー」があります。
シート、タイヤといった飛行機部品やモデルプレーンが展示されているほか、映像解説などがあります。
14.jpgモニュメント
(写真は平成23年7月撮影)
ターミナル周辺には多くのモニュメントが見られます。
写真は、「ストリート・ファニチャー(やきものによる街の道具)展」の作品のひとつ。左側には、東京の県人会から送られた記念樹も見られます。
13.jpg地上アクセス施設(駐車場)
(写真は平成23年7月撮影)
最寄駅から自動車でも30分ほどかかる空港で、駐車場が非常に重要です。
ターミナルビル前面に第1駐車場、その脇に第2駐車場が設置されています。平成21年12月にはターミナルビル側に第3駐車場が増設されています。いずれも無料です。
レンタカー各社は周辺にはありません。レンタカーカウンタで受け付けたのち空港駐車場にて受け渡しになります。
HSG020.jpg周辺見所施設(空港公園)
(写真は平成27年2月撮影)
ターミナルビル東側には空港公園が整備されています。佐賀を代表する吉野ヶ里遺跡にあるような高床式倉庫があるほか、遊具などが設置されています。
HSG020-1.jpg周辺見所施設(YS-11)
(写真は平成27年2月撮影)
空港公園では、日本が誇る戦後初の国産旅客機YS-11の100番機が展示されています。
平成22年3月から空港公園内に移転の上一般公開を再開、日中は自由に見られる状態になっています。
12.jpgかつてあった見どころ(佐賀スカイプラザ)
(写真は平成23年7月撮影)
1階に佐賀をPRするスペースとして「佐賀スカイプラザ」がありました。平成23年11月に国際線受け入れのため廃止されています。
「佐賀スカイプラザ」は、チェックインロビーの横にあった作品展示スペース。佐賀にゆかりのある人の作品が数多く展示されており、ミニコンサートや企画展の会場にもなっていました。一番目立つのは、県文化団体協議会会長監修、佐賀大学教育学部染色教室製作の巨大染色作品で、有明海を表現。展示ケースは脊振の山々、床は佐賀平野の大地をイメージするなど、佐賀をPRする空間になっていました。余談ですが、写真上部に写っている広告のうち、右側は佐賀で誕生した「森永」のPR広告です。

■就航路線(国内線)
  ANA   AJX   APJ   SFJ   ADO   SKY   SNA   ORC
  JAL   TZP   JTA   JJP   SJO   RAC
  IBX   FDA   NCA   AMX   NJA   DAK   TAL   EXC  
就航先運航会社
( )内は共同運航による運航会社
成田国際(成田)SJO*d0
東京国際(羽田)ANA
*d0:特定曜日のみ運航
*d1:AKXによる運航便


就航路線変遷(平成21年04月01日以降)
※平成23年01月05日:ANA*d1大阪国際 運休(1/4最終運航)
※平成26年08月01日:SJO成田国際 就航
※平成30年01月12日:SJO成田国際 欠航(短期間欠航)
※平成30年01月16日:SJO成田国際 再開
※令和02年04月13日:SJO成田国際 特定日のみ運航に変更(SJO→SJO*d0)
※令和02年08月07日:SJO*d0成田国際 毎日運航に変更(一時変更/SJO*d0→SJO)
※令和02年08月25日:SJO成田国際 特定日のみ運航に変更(SJO→SJO*d0)
※令和03年04月28日:SJO*d0成田国際 毎日運航に変更(一時変更/SJO*d0→SJO)
※令和03年05月06日:SJO成田国際 特定日のみ運航に変更(SJO→SJO*d0)
※令和03年07月21日:SJO*d0成田国際 毎日運航に変更(SJO*d0→SJO)
※令和03年08月18日:SJO成田国際 特定日のみ運航に変更(SJO→SJO*d0)

※事前購入型割引のみの乗継運賃設定路線は平成25年9月から公開を終了しました。(H22.4.1 ANA新千歳・函館・大館能代・秋田・庄内・仙台・福島・新潟・富山・小松・能登 新設、H23.1.5 ANA仙台・福島・新潟 廃止、H25.3.31 ANA稚内 新設)


■就航路線(国際線)
就航先運航会社
( )内は共同運航による運航会社
 (定期就航路線 欠航中)
*i1:上海 浦東 経由便
*i2:定期チャーター便


就航路線変遷(平成21年04月01日以降)
※平成24年01月18日:CQH上海浦東 就航
※平成25年12月20日:TWBソウル仁川 就航
※平成26年10月27日:CQH*i1深圳 就航
※平成26年12月22日:CQH*i1深圳 運休(12/20最終運航)
※平成28年05月01日:熊本地震に伴いTWBソウル 一時運休(4/29最終運航)
※平成28年06月03日:TWBソウル 再開
※平成29年06月12日:TTW*i2台北桃園 就航
※平成30年10月28日:TTW*i2台北 定期便化
※平成30年12月23日:TWB釜山金海・TWB*i2大邱 就航
※平成31年03月31日:TWB*i2大邱 定期便化
※令和元年05月28日:TWB大邱 運休(5/26最終運航)
※令和元年08月17日:TWB釜山 運休(8/15最終運航)
※令和元年08月19日:TWBソウル 運休(8/18最終運航)
※令和元年10月28日:CQH西安 就航
※令和02年01月31日:CQH西安 長期欠航
※令和02年02月17日:CQH上海 長期欠航
※令和02年03月01日:TTW台北 長期欠航

■空港所在地
空港所在地はクリック(Googleマップ)
■佐賀空港(九州佐賀国際空港)についてもっと詳しく調べたい方のリンク集
佐賀空港(九州佐賀国際空港)旅客ビルの公式サイト△(佐賀ターミナルビル株式会社)
佐賀空港(九州佐賀国際空港)の公式サイト◎(佐賀県交通政策部空港・交通課)_
佐賀空港(Wikipedia)◎(フリー百科事典ウィキペディアサイト内)

※「情報交通ホットライン」は日本の空港を紹介する私設サイトです。
※佐賀空港(九州佐賀国際空港)の公式サイトではありません。

開設月日 2009.03.29
初調査日 2007.12.15
前調査日 2015.02.02
posted by johokotu at 12:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 佐賀空港(九州佐賀国際空港) | 更新情報をチェックする