2021年10月01日

空港検疫10/1_10月も隔離中陽性

◇空港検疫 10月も強制隔離中陽性含んでスタート 10月1日発表分

厚生労働省(厚労省)は10月1日現在の、空港検疫を含めた最新の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を発表しました。
空港検疫の数字は、2020年4月3日午前0時から症状の有無や濃厚接触の有無、ワクチン摂取状況等に関係なく、上陸拒否国からの入国者全員検査を実施しています。さらに2021年1月9日午前0時からは非上陸拒否国も含めた入国者全員検査を、緊急事態宣言中限定として臨時的に実施しており、いま日本で唯一正確な罹患率を把握できます。


()
10月1日現在
無症状率 89.1%
罹 患 率 0.393%

▲国際線到着空港は東京都内より17.0倍危険!

(比較用)東京都 現罹患率:0.023%=要治療3,306人/人口14,037,872人(2021年9月)

(比較用)東京都:罹患率2.674%=感染375,416人、死亡率0.0208%=死亡2,920人/人口14,037,872人(2021年9月)←[緊急事態宣言発令中の危険国]
(比較用)スロベニア:罹患率14.036%=感染293,364人、死亡率0.2182%=死亡4,561人/人口約209万人(2019年)←[急増中・ピーク]※ロイター公式サイトが分かりやすいです。 https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/ja/countries-and-territories/slovenia/


※罹患率は空港検疫の全員検査開始後の概要発表分を元に算出しています。
※無症状率は空港検疫の全員検査の詳細結果発表分を元に算出しています。
両数値は、元にしている数値に若干の差異があります。
また、海外で感染した人や有症状の人はそもそも海外から飛行機に乗ることができないため、実際の罹患率や隠れ感染者数は算出された数値より高く、実際の無症状率や無症状病原体保有者数は算出された数値より低いと考えられます。
あくまでも参考程度にお考え下さい。



空港検疫 全員検査結果(9月29日到着分までが反映されていると推定)
2日遅れで情報が反映していると思われる概要結果は以下の通りです。
4月30日発表分までは別にまとめています。

2020年04月04日〜2021年08月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/483524608.html

2020年04月04日〜2021年09月01日:対象981,121人、陽性3,815人/罹患率0.388%※海港検疫含む
2020年04月04日〜2021年09月02日:対象983,118人、陽性3,821人/罹患率0.388%
2020年04月04日〜2021年09月03日:対象986,345人、陽性3,833人/罹患率0.388%
2020年04月04日〜2021年09月04日:対象989,371人、陽性3,843人/罹患率0.388%
2020年04月04日〜2021年09月05日:対象992,507人、陽性3,855人/罹患率0.388%
2020年04月04日〜2021年09月06日:対象994,834人、陽性3,872人/罹患率0.389%
2020年04月04日〜2021年09月07日:対象998,194人、陽性3,883人/罹患率0.389%
2020年04月04日〜2021年09月08日:対象1,000,069人、陽性3,897人/罹患率0.389%
2020年04月04日〜2021年09月09日:対象1,001,950人、陽性3,907人/罹患率0.389%
2020年04月04日〜2021年09月10日:対象1,004,520人、陽性3,921人/罹患率0.390%
2020年04月04日〜2021年09月11日:対象1,006,862人、陽性3,946人/罹患率0.391%※海港検疫含む
2020年04月04日〜2021年09月12日:対象1,009,581人、陽性3,960人/罹患率0.392%
2020年04月04日〜2021年09月13日:対象1,012,087人、陽性3,969人/罹患率0.392%
2020年04月04日〜2021年09月14日:対象1,015,632人、陽性3,979人/罹患率0.391%
2020年04月04日〜2021年09月15日:対象1,017,155人、陽性3,994人/罹患率0.392%※海港検疫含む
2020年04月04日〜2021年09月16日:対象1,018,952人、陽性4,001人/罹患率0.392%※海港検疫含む
2020年04月04日〜2021年09月17日:対象1,021,529人、陽性4,014人/罹患率0.392%※海港検疫含む
2020年04月04日〜2021年09月18日:対象1,023,927人、陽性4,018人/罹患率0.392%
2020年04月04日〜2021年09月19日:対象1,026,500人、陽性4,028人/罹患率0.392%
2020年04月04日〜2021年09月20日:対象1,028,741人、陽性4,034人/罹患率0.392%
2020年04月04日〜2021年09月21日:対象1,031,866人、陽性4,039人/罹患率0.391%
2020年04月04日〜2021年09月22日:対象1,033,377人、陽性4,048人/罹患率0.391%※海港検疫含む
2020年04月04日〜2021年09月23日:対象1,035,030人、陽性4,064人/罹患率0.392%
2020年04月04日〜2021年09月24日:対象1,035,030人、陽性4,070人/罹患率0.393%
2020年04月04日〜2021年09月25日:対象1,037,186人、陽性4,078人/罹患率0.393%
2020年04月04日〜2021年09月26日:対象1,040,012人、陽性4,091人/罹患率0.393%
2020年04月04日〜2021年09月27日:対象1,042,727人、陽性4,096人/罹患率0.392%
2020年04月04日〜2021年09月28日:対象1,046,843人、陽性4,115人/罹患率0.393%※海港検疫含む
2020年04月04日〜2021年09月29日:対象1,048,374人、陽性4,119人/罹患率0.392%
2020年04月04日〜2021年09月30日:対象1,050,442人、陽性4,133人/罹患率0.393%

2020年04月04日〜2021年10月01日:対象1,053,242人、陽性4,141人/罹患率0.393%

9月29日(水)分と思われる検査件数は2,800件です。2千件を超えました。月初に向けて少し数が増えてきました。
陽性者は8人増加。罹患率は横ばいでした。

※2021年1月9日到着分(2021年1月11日発表分)から全入国者に対する検査が開始されており、検査数≒入国者数の状況です。(ただし、全員が強制隔離になる国があり、入国直前と3日後、6日後、10日後と複数回検査を受けている人が増加しています。検査数>入国者数に少し偏っていると考えられます。=実際の罹患率は上記数値よりも悪いと思われます。)

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和3年10月1日版)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21399.html














空港検疫検査 到着日別詳細結果(9月30日到着分までが反映と推定、下記の数字には海港検疫の数は含めていません)
1日遅れで情報が反映していると思われる空港検疫の詳細も発表されています。
4月30日到着分までは、別にまとめています。

2020年04月03日〜2021年08月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/483524608.html


09月01日:症状 有2 無16=陽性18人 3808・3812・3817・3818・3819・3844・3846・3847・3848・3849・3850・3851・3852・3853・3854・3856・3887・3888
09月02日:症状 有0 無16=陽性16人 3820・3822・3823・3825・3826・3827・3828・3829・3830・3858・3859・3860・3861・3862・3889・3946
09月03日:症状 有5 無9=陽性14人 3831・3835・3836・3837・3838・3839・3840・3841・3845・3873・3874・3876・3877・3952
09月04日:症状 有0 無7=陽性7人 3842・3855・3886・3889・3890・3891・3892
09月05日:症状 有5 無11=陽性16人 3857・3863・3864・3865・3866・3867・3868・3869・3870・3871・3872・3897・3900・3901・3902・3903
09月06日:症状 有1 無9=陽性10人 3875・3878・3879・3880・3881・3882・3883・3884・3885・3944
09月07日:症状 有0 無6=陽性6人 3893・3894・3895・3896・3921・3923
09月08日:症状 有0 無9=陽性9人 3898・3904・3905・3906・3907・3908・3909・3934・3935
09月09日:症状 有1 無10=陽性11人 3910・3912・3913・3914・3915・3916・3917・3918・3919・3943・3945
09月10日:症状 有2 無14=陽性16人 3920・3922・3924・3925・3926・3927・3928・3929・3930・3931・3932・3933・3951・3953・3955・3959
09月11日:症状 有0 無6=陽性6人 3936・3937・3938・3939・3940・3941
09月12日:症状 有1 無6=陽性7人 3942・3947・3948・3949・3950・3964・3966
09月13日:症状 有0 無8=陽性8人 3954・3956・3957・3958・3974・3975・3976・3977
09月14日:症状 有2 無6=陽性8人 3960・3961・3962・3963・3965・3980・3982・3983
09月15日:症状 有0 無9=陽性9人 3967・3968・3969・3970・3971・3972・3973・3989・4064
09月16日:症状 有1 無4=陽性5人 3978・3979・3981・3994・3995
09月17日:症状 有1 無1=陽性5人 3984・3985・3986・3987・4001
09月18日:症状 有1 無13=陽性14人 3988・3990・3991・3992・3993・4003・4004・4005・4007・4008・4009・4010・4011・4021
09月19日:症状 有0 無6=陽性6人 3996・3997・3998・3999・4000・4020
09月20日:症状 有0 無1=陽性1人 4002
09月21日:症状 有3 無7=陽性10人 4006・4012・4013・4014・4015・4016・4017・4018・4019・4035
09月22日:症状 有1 無8=陽性9人 4022・4023・4024・4025・4026・4048・4049・4050・4051
09月23日:症状 有0 無9=陽性9人 4027・4028・4029・4030・4031・4032・4033・4034・4053

09月24日:症状 有4 無11=陽性16人 4036・4037・4038・4039・4040・4041・4042・4043・4044・4045・4046・4059・4060・4061・4062・4063
 [空港別] 成田13・羽田1・関空1・福岡1
 [男女別] 男12・女4
 [年代別] 10代下3・20代2・30代6・40代3・50代1・60代1・70代0・80代上0
 [渡航元] モンゴル1・フィリピン3・ネパール7・パキスタン2・英国1・ガーナ1・米国1
 [居住地] 千葉1・東京4・神奈川1・岡山1・広島4・山口1・高知1・福岡1・非公表2
09月25日:症状 有0 無4=陽性4人 4047・4066・4067・4068
 [空港別] 成田2・羽田2
 [男女別] 男3・女1
 [年代別] 10代下0・20代2・30代0・40代1・50代0・60代0・70代1・80代上0
 [渡航元] スリランカ2・インド/ロシア1・ロシア1
 [居住地] 千葉2・滋賀1・非公表1
09月26日:症状 有1 無9=陽性10人 4052・4054・4055・4056・4057・4058・4075・4076・4077・4078
 [空港別] 成田5・羽田2・関空2・福岡1
 [男女別] 男4・女6
 [年代別] 10代下1・20代2・30代5・40代2・50代0・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] フィリピン4・ロシア3・米国/ドイツ/フランス/スイス1・米国/フランス1・米国1
 [居住地] 千葉1・東京3・富山1・京都1・兵庫1・福岡1・非公表2
09月27日:症状 有0 無2(+1)=陽性2人 4065・4086
 [空港別] 成田1(+1)・中部1
 [男女別] 男1・女1(+1)
 [年代別] 10代下1(+1)・20代0・30代0・40代0・50代1・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] フィリピン1・イタリア/スロベニア1(+1)
 [居住地] 愛知1(+1)・三重1
09月28日:症状 有0 無5=陽性5人 4069・4070・4071・4072・4074
 [空港別] 成田3・羽田1・関空1
 [男女別] 男4・女1
 [年代別] 10代下1・20代2・30代1・40代0・50代1・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] フィリピン1・ウズベキスタン1・トルコ1・ロシア1・米国1
 [居住地] 青森1・千葉1・愛知1・兵庫1・大分1
09月29日:症状 有1 無6=陽性7人 4073・4079・4080・4081・4082・4083・4084
 [空港別] 成田4・羽田3
 [男女別] 男4・女3
 [年代別] 10代下1・20代0・30代3・40代1・50代0・60代2・70代0・80代上0
 [渡航元] ネパール3・ウズベキスタン1・エジプト1・米国2
 [居住地] 千葉2・東京2・京都1・大阪1・愛媛1
09月30日:症状 有0 無3(+2)=陽性3人 4085・4087・4088
 [空港別] 成田2(+2)・羽田1
 [男女別] 男2(+1)・女1(+1)
 [年代別] 10代下1(+1)・20代0・30代2(+1)・40代0・50代0・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] 米国3(+2)
 [居住地] 東京2(+2)・非公表1
10月01日:症状 有0 無1=陽性1人 4089
 [空港別] 成田1
 [男女別] 男1・女0
 [年代別] 10代下0・20代0・30代1・40代0・50代0・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] インドネシア1
 [居住地] 東京1


合計4人の陽性確認が発表されました。
2020年4月3日0時の全員検査開始後に判明した陽性者は2021年10月1日までの547日間で4,009人になりました。
4,009人のうち有症状は436人です。無症状は3,573人で、無症状率は89.1%です。

・行動歴/居住地両方とも非公表の事例:本日発表分はいませんでした。

・団体感染が疑われる事例:合計1組2人出ました。
 (1)連番確認(同一日同一空港着同一国からの同一地域居住者=同一団体疑い)
 9月30日成田着米国から入国の東京都居住2人(30代男・10歳未満女)
 (2)10歳未満(同行者がいる団体感染すり抜け疑い)
 上記(1)のうち1人が10歳未満

・有症状者:本日発表分はいませんでした。

・強制隔離中の陽性とみられる事例:合計1人出ました。
 3日後陽性に当たる9月27日着が1人。イタリア/スロベニアから1人です。
強制隔離対象国が増えた3月5日着から9月19日着までの200日間で、強制隔離中の陽性者は563人となりました。
強制隔離対象国が減った9月20日着から9月27日着までの8日間で、強制隔離中の陽性者は20人となりました。
元々いるはずがない超稀な事例として処理されていたはずなのに、すり抜け直前の陽性確認があまりにも多すぎます。強制隔離対象国が減ったのに、まだまだ出まくっています。水際が非常に危険な状況です。

米国の勢いが止まりません。
米国は、現地感染が世界最悪の悪化になっています。空港検疫からの逃亡数も最多です。そんな国が強制隔離の規制が強化されないどころか緩和されています。大丈夫でしょうか。

隔離中陽性が激増中!→規制緩和も減らず?
団体感染疑いは激増中!
結果を見れば一目瞭然。隔離しないとダメなんです。


新型コロナウイルス感染症の無症状病原体保有者の発生について(空港検疫)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21421.html


STAY HOME NOW, FLY LATER


ラベル:検疫 感染症
posted by johokotu at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | ◇COVID-19関連 | 更新情報をチェックする

モニタリング沖縄のみ継続

◆空港でのコロナモニタリング 沖縄県路線のみ10月末まで継続

政府が夏季期間中として実施していた航空利用者対象の搭乗前モニタリング検査(無料)について、成田国際(成田)、東京国際(羽田)、中部国際(中部)、大阪国際(伊丹)、関西国際(関空)、福岡と沖縄県内の空港との間を結ぶ便のみ10月末まで継続されています。

搭乗前モニタリング検査は、9月30日搭乗分までとされていて、9月20日に検査キット配送を終了していました。
北海道・沖縄県内の空港、広島・福岡・鹿児島空港との間を結ぶ便については、予定通り9月30日をもって終了しましたが、成田、羽田、中部、伊丹、関空、福岡と沖縄県内の空港との間を結ぶ便に限り10月31日まで継続されることになりました。9月30日から検査キット配送も再開しています。

この検査では、7月20日から9月19日までの9週間で71,639人が検査し、111人の陽性をあぶり出しています。罹患率は0.154%です。
搭乗前に受検しているということは、コロナに関して無症状・自覚なしと言うことでしょうから、街中には1,000人に1人以上のスプレッダーが存在していることを示しています。

8週間で対象となった便の利用者は2,321,132人でしたので、推定陽性者数は3,596人。検出出来なかった推定陽性者数は3,485人なので、1日あたり55人もの人が陽性に気が付かずに国内線航空便を利用している計算になります。

国内はウィズコロナとは言っても、この数字を目の当たりにしてしまうと、少しビビります。
油断せずに、まずは移動を極力避ける、どうしても移動せざるを得ないなら対策実施(不織布マスク・手指消毒・黙行)+移動後の14日間隔離の3本柱を徹底したいところ。データを見る限りでは、ワクチンを打ったからと言って不要不急の外出にOK出すのはまだ時期尚早という印象です。

モニタリング検査での陽性状況
7/20-7/26  5,675人中 9人陽性=0.159%
7/27-8/01  6,006人中 9人陽性=0.150%
8/02-8/08 10,154人中21人陽性=0.207%
8/09-8/15 11,068人中19人陽性=0.172%
8/16-8/22 10,066人中21人陽性=0.209%
8/23-8/29  6,002人中 9人陽性=0.150%
8/30-9/05  6,273人中12人陽性=0.191%
9/06-9/12  7,051人中 3人陽性=0.043%
9/13-9/19  9,344人中 8人陽性=0.085%


羽田空港等と沖縄県内の 空港との間を結ぶ便の搭乗者を 対象としたモニタリング検査(内閣官房特設公式サイト)
https://corona.go.jp/passengers_monitoring/


STAY HOME NOW, FLY LATER

posted by johokotu at 22:00| 東京 ☔| Comment(0) | ◇COVID-19関連 | 更新情報をチェックする

NCA_冬 既存増便のみ

□NCA 11月ダイヤ発表、既存増便のみ

新中央航空(NCA)は9月29日、2021年冬ダイヤ(2021年10月31日〜2022年3月26日)の初期に当たる11月のダイヤを発表しました。

国内線:既存増便のみ
新設:ありません。
増便:11月1日から調布-大島線を週3往復、11月10日から調布-新島線を週4往復、調布-神津島線を週1往復増便します。
減便:ありません。
運休:ありません。

※国際線は未就航の航空会社です。

11/01
○NCA 調布  -大島  (週11→ 2)
○NCA 調布  -新島  ( 3→週25)
○NCA 調布  -神津島 (週18→週19)


調布-大島線1日2往復、調布-新島線1日3〜4往復(11月10日以降日月水金4・火木土3=週25往復)、調布-神津島線1日2〜3往復(11月10日以降日月火水金3・木土2=週19往復、一部日程除く)、調布-三宅島線1日2〜3往復(日月水木金土3・火2=週20往復、一部日程除く)の1日9〜12往復(週78往復)の運航です。

タイムテーブル(NCA公式サイト)
https://www.central-air.co.jp/timetable.html


STAY HOME NOW, FLY LATER

ラベル:国内線 航空便 NCA
posted by johokotu at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする

FDA_冬追加 1増1減へ

□FDA 冬ダイヤ追加発表、1路線新設・1路線運休へ

フジドリームエアラインズ(FDA)は9月30日、2021年10月31日〜2022年3月26日のダイヤを追加発表しました。

国内線:1路線新設・運休へ
新設:10月31日から新千歳-静岡線1日1往復を新設します。
増便:ありません。
減便:10月31日から青森-名古屋線を1日1往復減便します。
運休:10月31日から札幌-静岡線1日1往復を運休します。

※国際線は未就航の航空会社です。

例年通り、札幌飛行場の夏期ダイヤ期間就航が終了します。
追加で発表されたのは、新千歳-静岡線1日1往復の新設です。同路線は平成28年夏ダイヤまで夏季期間就航していた路線ですが、札幌就航とともに、札幌線に切り替えていました。札幌は滑走路長の関係から冬ダイヤ期間中は就航できず、新千歳線はANAとの競合路線のため、もともと冬ダイヤ期間は運航してきませんでしたが、今年ANAが大幅に運航便数を削減して実質的に競合しなくなっているため就航が実現しました。

10/31-
◎FDA 新千歳 -静岡  ( 0→ 1)
△FDA 青森  -名古屋 ( 4→ 3)
×FDA 札幌  -静岡  ( 1→ 0)※JAL共同運航便

2021 年 10 月 31 日以降の路線・便数・各種運賃額について(FDA公式サイト)
https://www.fujidream.co.jp/company/press/doc/210824_2.pdf
『静岡=札幌(新千歳)』線の路線開設について(FDA公式サイト)
https://www.fujidream.co.jp/company/press/doc/210930_1.pdf


STAY HOME NOW, FLY LATER


posted by johokotu at 20:00| 東京 ☔| Comment(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする

大分県央_10月バス便時刻変更

■大分県央飛行場 アクセスバス便時刻変更(2021年10月)

10/01
◎大野竹田バス 田中線 田中→川北→三重総合高校前→大野竹田バス本社(田中方面行0・三重方面行0→0・平1土休0)


10月01日:
三重方面行の朝一便目が三重総合高校前経由に変更されます。バス停の目の前は通りますが、中原、矢田は未停車に変更となります。川北からの途中停留所は、下辻、監督署前、三重町駅前など18か所。
大分県央飛行場の最寄りバス停は、川北バス停です(空港から約900メートル)。

令和3年10月実施 事業計画変更(ダイヤ改正)の概要(大分バス公式サイト)
https://www.oitabus.co.jp/data/contents/files/bus/bus_information/20210908jigyoukeikakuhenkou4.pdf

福岡_10月バス便時刻変更

■福岡空港 アクセスバス便時刻変更(2021年10月)

10/01
×西鉄バス筑豊 急行 博多バスターミナル-福岡空港(国内線南→国内線北)-JR新飯塚駅( 2→ 0)
×西鉄バス筑豊 急行 博多バスターミナル-福岡空港(国内線南→国内線北)-JR新飯塚駅-後藤寺バスセンター( 4→ 0)

10月01日:
田川方面が廃止となります。

西鉄バス筑豊(急行)福岡線が9月30日をもって廃止となります(志免町公式サイト)
https://www.town.shime.lg.jp/soshiki/2/rosenhaisi-kitahonmachi.html
posted by johokotu at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡空港 | 更新情報をチェックする

成田_10月バス便時刻変更

■成田国際空港(成田空港) アクセスバス便時刻変更(2021年10
月)


10/20
◎東京空港交通 成田空港(T3 3番→T2 17番→T1 10番)→東京シティエアターミナル→新宿駅西口→新宿バスターミナル(空港発0・空港行0→11・0)*
◎東京空港交通 成田空港(T3 3番→T2 17番→T1 10番)→東京シティエアターミナル→新宿駅西口(空港発0・空港行0→9・0)*
◎東京空港交通 成田空港(T3→T2→T1)←東京シティエアターミナル←新宿バスターミナル←新宿駅西口(空港発0・空港行0→0・5)*
△東京空港交通 成田空港(T3 3番→T2 17番→T1 10番)-東京シティエアターミナル(空港発1・空港行4→0・4)*
△東京空港交通 成田空港(T3→T2→T1)←新宿バスターミナル←新宿駅西口(空港発0・空港行15→0・10)*
×東京空港交通 成田空港(T3 3番→T2 17番→T1 10番)-東京シティエアターミナル-東京駅八重洲北口(鉃鋼ビル)(空港発13・空港行10→0・0)*
×東京空港交通 成田空港(T3 3番→T2 17番→T1 10番)→新宿駅西口→新宿バスターミナル(空港発9・空港行0→0・0)*
×東京空港交通 成田空港(T3 3番→T2 17番→T1 10番)→新宿駅西口(空港発8・空港行0→0・0)*
*新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックに伴い大幅減便中。

10/01
■一部路線のりば変更
(第2 2番/19番→6番)
東京都 東京駅方面※(TYO-NRTエアポートバス東京・成田 東京駅行・鍛冶橋駐車場行・銀座駅行(東京駅未経由便有)・東雲車庫行・東雲イオン前行=京成バス・成田空港交通・京成バスシステム・京成トランジットバス・ジェイアールバス関東・西岬観光・あすか交通・平和交通)

10月20日:
新宿方面・東京駅方面・TCAT方面:東京駅方面が運休となります。合わせて、新宿方面が空港行の一部便と空港発全便がTCAT経由となります。
新宿地区ホテル発着はCOVID-19パンデミックに伴い全便運休が続いています。
10月01日:
TYO-NRTエアポートバス東京・成田ののりばのうち、第2ターミナルの乗り場が変更されます。

午前11:19 ・ 2021年10月14日投稿(東京空港交通公式twitter)
https://twitter.com/LimousineBusJPN/status/1448473450608087046
成田空港第1ターミナルおよび第2ターミナル 乗り場の一部変更について(TYO-NRTエアポートバス東京・成田公式サイト)
https://tyo-nrt.com/archives/info/%e6%88%90%e7%94%b0%e7%a9%ba%e6%b8%af%e7%ac%ac2%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%ab%e4%b9%97%e3%82%8a%e5%a0%b4%e3%81%ae%e4%b8%80%e9%83%a8%e5%88%a9%e7%94%a8%e4%b8%ad%e6%ad%a2%e5%8f%8a-2


STAY HOME NOW, FLY LATER


posted by johokotu at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | 成田国際空港(成田空港) | 更新情報をチェックする

小松_10月バス便時刻変更

■小松飛行場 アクセスバス便時刻変更(2021年10月)

10/01
△北鉄加賀バス 空港連絡線 小松空港3番-小松駅(27→13)※空港発は航空便遅延連動に変更

10月01日:
小松駅方面が大幅減便になります。減便に合わせて、空港発は航空便の遅延に連動する運航に変更されます。(EVバスに変更はありません)

空港連絡線(小松駅〜小松空港)のダイヤ改正について(10/1〜)(北陸鉄道公式サイト)
http://www.hokutetsu.co.jp/archives/40048


STAY HOME NOW, FLY LATER

posted by johokotu at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | 小松飛行場 | 更新情報をチェックする

山口宇部_10月バス便時刻変更

■山口宇部空港 アクセスバス便時刻変更(2021年10月)

10/01
◎(乗合タクシー)下関山電タクシー・宇部山電タクシー 山口宇部空港3番-下関駅( 0→ 7)
×サンデン交通 フジグラン宇部-山口宇部空港3番-下関駅( 8→ 0)


10月01日:
下関方面が9月30日の運行をもって廃止されます。(宇部IC、小野田IC、周防灘PA、高速小月、小月局前、長府駅前、城下町長府、市立美術館、唐戸廃止)
バス路線廃止の代わりに、10月1日から、下関山電タクシーと宇部山電タクシーによる乗合タクシーの運行が開始されます(ジャンボタクシー/最多8人/必要に応じて続行便対応)。小月局前、長府駅前、城下町長府、市立美術館、唐戸に停まります。料金は510円増加の2,000円、下関駅までの所要時間は変わらず1時間15分です。

「下関−山口宇部空港線」の廃止について(サンデン交通公式サイト)
http://www.sandenkotsu.co.jp/bus/archives/3536
JR下関駅⇔山口宇部空港 乗合タクシーの運行について(サンデン交通公式サイト)
http://www.sandenkotsu.co.jp/bus/archives/3610


STAY HOME NOW, FLY LATER

posted by johokotu at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | 山口宇部空港 | 更新情報をチェックする

奄美_10月バス便時刻変更

■奄美空港 アクセスバス便時刻変更(2021年10月)

10/01
◎しまバス 奄美空港→佐⼤熊(県道沿い)→朝日通り→しまバス本社前→松坂屋前→末広通り→奄美市役所前→名瀬郵便局前→奄美観光ホテル前→ウエストコート前→こしゅく第1公園前(空港発0・空港行0→2・0)
◎しまバス 奄美空港←奄美パーク←佐⼤熊(県道沿い)←奄美観光ホテル前←名瀬郵便局前←奄美市役所前←末広通り←しまバス本社前←港町待合所←入舟町←ウエストコート前←浜里入口←こしゅく第1公園前(空港発0・空港行0→0・1)
◎しまバス 奄美空港→奄美パーク→佐⼤熊(県道沿い)→朝日通り→しまバス本社前→松坂屋前→末広通り→奄美市役所前→名瀬郵便局前→奄美観光ホテル前→ウエストコート前→こしゅく第1公園前(空港発0・空港行0→平11土休1・0)
◎しまバス 奄美空港←奄美パーク←佐⼤熊(県道沿い)←奄美観光ホテル前←名瀬郵便局前←奄美市役所前←末広通り←しまバス本社前←港町待合所←入舟町←ウエストコート前←浜里入口←こしゅく第1公園前(空港発0・空港行0→0・12)

×しまバス 奄美空港→和光園前→末広通り→奄美市役所前→名瀬郵便局前→奄美観光ホテル前→ウエストコート前→こしゅく第1公園前(空港発2・空港行0→0・0)
×しまバス 奄美空港←和光園前←松坂屋前←しまバス本社前←朝日通り←奄美観光ホテル前←名瀬郵便局前←奄美市役所前←末広通り←中心商店街←港町待合所←入舟町←ウエストコート前←浜里入口←こしゅく第1公園前(空港発0・空港行1→0・0)
×しまバス 奄美空港→奄美パーク→和光園前→末広通り→奄美市役所前→名瀬郵便局前→奄美観光ホテル前→ウエストコート前→こしゅく第1公園前(空港発平11土休1・空港行0→0・0)
×しまバス 奄美空港←奄美パーク←和光園前←松坂屋前←しまバス本社前←朝日通り←奄美観光ホテル前←名瀬郵便局前←奄美市役所前←末広通り←中心商店街←港町待合所←入舟町←ウエストコート前←浜里入口←こしゅく第1公園前(空港発0・空港行12→0・0)

10月01日:
奄美市内方面:こしゅく第1公園線の経路が一部変更になります。
浦上農業試験場前-市街地間の経路が、和光トンネル(和光バイパス)経由から山羊島トンネル(県道81号線)経由に変更されます。
また、新経路の御殿浜(現経路の和光園前)-ウエストコート前間の市街地内経路が変更されます(往復で経路が大きく異なり非常に複雑なので要注意)。空港発は、しまバス本社前を通るようになります。空港行は、市街地内を異なる経路で一周半していた経路が一周程度になって、中心商店街に寄らなくなり、停車順序が変わります。また、ウエストコート前のりばを空港発と同じ西行ののりば(ウエストコートホテル側バス停)にするために周辺道路を一周します。

<詳細>
・浦上農業試験場前-市街地間の経路変更
旧(〜9/30):(浦上農業試験場前)-有屋入口-和光入口-和光整形外科-検査登録事務所前-和光園前-(名瀬市街地)
新(10/1〜):(浦上農業試験場前)-だいわ大熊店前-輪内保育園前-鳩浜団地-鳩浜-鳩浜入口-佐⼤熊団地(県道沿い)-佐⼤熊(県道沿い)-小浜町-唐浜-御殿浜-(名瀬市街地)
・市街地内の経路変更
空港発
旧(〜9/30):(和光園前)→末広通り→奄美市役所前→名瀬郵便局前→奄美観光ホテル前→ウエストコート前→(矢の脇町)
新(10/1〜):(御殿浜)→朝日通り→しまバス本社前→松坂屋前→末広通り→奄美市役所前→名瀬郵便局前→奄美観光ホテル前→ウエストコート前→(矢の脇町)
空港行
旧(〜9/30):(矢の脇町)→ウエストコート前→入舟町→港町待合所→中心商店街→末広通り→奄美市役所前→名瀬郵便局前→奄美観光ホテル前→朝日通り→しまバス本社前→松坂屋前→(和光園前)
新(10/1〜):(矢の脇町)→ウエストコート前→入舟町→港町待合所→しまバス本社前→松坂屋前→末広通り→奄美市役所前→名瀬郵便局前→奄美観光ホテル前→(御殿浜)


ダイヤ改正のお知らせ!令和3年10月1日(金曜日)より空港線の時刻と経路を一部改正致します。(しまバス公式サイト)
https://shimabus.co.jp/info/2862/


STAY HOME NOW, FLY LATER

posted by johokotu at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | 奄美空港(奄美大島空港) | 更新情報をチェックする

利尻_10月バス便時刻変更

■利尻空港 アクセスバス便時刻変更(2021年10月)

10/01
◎宗谷バス Aコース/Bコース 沓形-空港-鴛泊フェリーターミナル-鬼脇-沓形( 0→ 1)
×宗谷バス Aコース/Bコース 沓形-沓形フェリーターミナル-空港-鴛泊フェリーターミナル-鬼脇-沓形( 2→ 0)

10月01日:
沓形付近の経由地が変更になります。例年通りの変更です。沓形フェリーターミナルが通過になります。

利尻エリア(宗谷バス公式サイト)
http://www.soyabus.co.jp/routebus/rishiri


STAY HOME NOW, FLY LATER


posted by johokotu at 06:00| 東京 ☁| Comment(0) | 利尻空港 | 更新情報をチェックする

関空_10月バス便時刻変更

■関西国際空港(関空) アクセスバス便時刻変更(2021年10月)

10/01
◎関西空港交通 関西空港(第2 4番→第1 6番)→大門南駐車場→高野山(奥の院前)(空港発0・空港行0→1・0)
◎関西空港交通 関西空港(第1→第2)←高野山(奥の院前)(空港発0・空港行0→0・1)

10月01日:
高野山方面が新設されます。11月30日までの期間運行。今年度は、泉佐野駅前にも停車します(空港との間で利用はできません)。途中停留所は、空港発のみ大門南駐車場。高野山(奥の院前)まで約2時間9分2,000円。ネット予約割引あり。

【高野山線】 2021年の季節運行を実施いたします。 〜今年は泉佐野駅前にも停車いたします〜 (10/1-11/30)(関西空港交通公式サイト)
https://www.kate.co.jp/info/detail/207


STAY HOME NOW, FLY LATER



posted by johokotu at 06:00| 東京 ☁| Comment(0) | 関西国際空港(関空) | 更新情報をチェックする

南紀白浜_10月バス便時刻変更

■南紀白浜空港 アクセスバス便時刻変更(2021年10月)

10月01日
□熊野御坊南海バス 南紀白浜空港-新宮駅( 2→ 2)※すさみマリオット、橋杭岩マリオットの2停留所追加

10月01日:
新宮方面:停留所が2か所追加されます。空港-串本駅間にすさみマリオット、串本大水崎-太地駅間に橋杭岩マリオットが新設されます。積水ハウスの地方創生事業【Trip Base 道の駅プロジェクト】に協業する取り組みで、バス停の命名権発売も行った珍しいものになります。

南紀白浜空港リムジンバスの停留所新設について(熊野御坊南海バス公式サイト)
https://kumanogobobus.nankai-nanki.jp/cms_upload/news/64/shirahamarimujin.pdf


STAY HOME NOW, FLY LATER

posted by johokotu at 06:00| 東京 ☁| Comment(0) | 南紀白浜空港(熊野白浜リゾート空港) | 更新情報をチェックする

伊丹_10月バス便時刻変更

■大阪国際空港(伊丹空港) アクセスバス便時刻変更(2021年10月)

10/01
◎阪神バス・神姫バス 新大阪駅北口-伊丹空港0番-けやき台5丁目南-ゆりのき台4丁目-関西学院大学(空港発0・空港行0→1・4)
◎阪神バス・神姫バス 新大阪駅北口-伊丹空港0番-けやき台5丁目南-ゆりのき台4丁目( 0→ 2)
×阪神バス・神姫バス 新大阪駅北口-伊丹空港0番-ゆりのき台4丁目-関西学院大学(空港発1・空港行3→0・0)
×阪神バス・神姫バス 新大阪駅北口-伊丹空港0番-ゆりのき台4丁目(空港発2・空港行1→0・0)


10月01日:
三田方面:けやき台1丁目-けやき台6丁目間で、けやき台5丁目南が新設されます。関学エクスプレスは直行便(途中停留所無し)は、空港発3便のみのまま変更ありません。引き続き大阪方面との利用はできません。

2021年10月1日(金)にダイヤ改正を実施します(神姫バス公式サイト)
https://www.shinkibus.co.jp/sys/frames/view/1377


STAY HOME NOW, FLY LATER

posted by johokotu at 06:00| 東京 ☁| Comment(0) | 大阪国際空港(伊丹空港) | 更新情報をチェックする

羽田_10月バス便時刻変更

■東京国際空港(羽田空港) アクセスバス便時刻変更(2021年10月)

10/01
△京浜急行バス・東急トランセ 羽田空港(第3-第2-第1)-大井町駅(空港発1・空港行4→0・1)
×京浜急行バス・東急トランセ 羽田空港(第3-第2)-大井町駅-大崎駅西口(空港発1*・空港行1*→0・0)
×京浜急行バス・東急トランセ 羽田空港(第3-第2)→大井町駅(空港発1・空港行0→0・0)
*新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックの影響で減便有


10月01日:
大井町方面:第1ターミナル未経由便(品川シーサイド駅未経由)が運休となります(大崎駅西口発着便はCOVID-19パンデミックの影響で運休中)。また、空港発の品川シーサイド駅未経由大井町駅発着便が運休となります(大崎駅西口発着便は空港発・空港行とも継続)。

品川シーサイド駅・大井町駅・大崎駅線のダイヤ変更について(京浜急行バス公式サイト)
http://www.keikyu-bus.co.jp/topics/2021/0917_2456.html


STAY HOME NOW, FLY LATER

posted by johokotu at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | 東京国際空港(羽田空港) | 更新情報をチェックする

■10月国際線時刻変更

■国際線航空便ダイヤ変更(2021年10月)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による需要急減で大幅な長期欠航が生じていますが、COVID-19に起因する欠航・再開に関する情報はこちらには記載していません。

10/25
×(国際線)AUA 成田国際-ウィーン(週1→ 0)※出発便は10/17・到着便は10/16最終運航、夏期期間運航の終了

10/15
×(国際線)AZA 東京国際-ローマ (週5→ 0)※運航停止



STAY HOME NOW, FLY LATER


posted by johokotu at 01:00| 東京 ☔| Comment(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする

10月国内線時刻変更

■国内線航空便ダイヤ変更(2021年10月)

今月の時刻表から
SKY 羽田・神戸・那覇=宮古(下地島)線 毎日運航中!
SFJ  
FDA 
ORC

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックによる需要急減で大幅な長期欠航が生じていますが、COVID-19に起因する欠航・再開に関する情報はこちらには記載していません。 

*COVID-19パンデミックの影響で欠航となっている便があります。
10/31-
全便運休 札幌FDA
◎JAL 札幌  -奥尻  ( 0→週2)※日土・12月迄は11/23・12/27・12/31運航
◎FDA 新千歳 -静岡  ( 0→ 1)※JAL共同運航便
◎APJ 福岡  -新石垣 ( 0→ 1)
△JAL 函館  -奥尻  ( 1→週5)※月火水木金運航(12月迄は11/23・12/27・12/31除く)
×FDA 札幌  -静岡  ( 1→ 0)※JAL共同運航便
×ANA 新千歳 -那覇  ( 1→ 0)※一部日程除く→COVID-19で運休前倒し(新千歳発10/24・那覇発10/25最終運航)
×ANA 仙台  -那覇  ( 1→ 0)※一部日程除く
×APJ 成田国際-鹿児島 ( 1→ 0)
×ANA 福岡  -新石垣 ( 1→ 0)

10/25-
×ANA 新千歳 -那覇  ( 1→ 0)※一部日程除く→COVID-19で運休前倒し(8月以降新千歳発10/24・那覇発10/25のみを運航して運休)

10/01-
全便運休 利尻ANA
◎ANA 新潟  -那覇  ( 0→ 1)→COVID-19で就航延期
×ANA 利尻  -新千歳 ( 1→ 0)
×ANA 新千歳 -岡山  ( 1→ 0)※一部日程のみ運航→COVID-19で運休前倒し(9/26最終運航)
×ANA 旭川  -東京国際( 1→ 0)
×ANA 旭川  -中部国際( 1→ 0)→COVID-19で運休前倒し(9/26最終運航)
×ANA 女満別 -中部国際( 1→ 0)→COVID-19で運休前倒し(9/26最終運航)

※以下の航空会社は10月中は新規就航・運休等の変更はありません。
-

※以下の航空会社は10月中は新規就航・運休等の変更があります。
-


※以下の航空会社の変更点は現在調査中です。
  ANA  全日本空輸グループ(ANA、AKX)
  AJX  エアージャパン
  SFJ  スターフライヤー
  ADO  AIR DO
  SKY  スカイマーク
  SNA  ソラシド エア
  IBX  アイベックスエアラインズ
  ORC  オリエンタルエアブリッジ
  JAL  日本航空(JAL、JAR、JAC、HAC)
  JTA  日本トランスオーシャン航空
  RAC  琉球エアーコミューター
  TZP  ZIPAIR
  SJO  SPRING
  NCA  新中央航空
  AMX  天草エアライン
  NJA  新日本航空
  TAL  東邦航空
  JJP  ジェットスター・ジャパン
  FDA  フジドリームエアラインズ
  APJ  Peach Aviation


STAY HOME NOW, FLY LATER

ラベル:航空便 国内線
posted by johokotu at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする