2021年10月20日

空港検疫10/20_蒙古一気3人陽性

◇空港検疫 モンゴル一気に3人・単独10歳未満もおり機内クラスターすり抜け疑い? 10月20日発表分

厚生労働省(厚労省)は10月20日現在の、空港検疫を含めた最新の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を発表しました。
空港検疫の数字は、2020年4月3日午前0時から症状の有無や濃厚接触の有無、ワクチン摂取状況等に関係なく、上陸拒否国からの入国者全員検査を実施しています。さらに2021年1月9日午前0時からは非上陸拒否国も含めた入国者全員検査を、緊急事態宣言中限定として臨時的に実施しており、いま日本で唯一正確な罹患率を把握できます。


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10月20日現在
無症状率 89.0%
罹 患 率 0.388%

▲国際線到着空港は日本国内より77倍危険!
(比較用)日本国内 現罹患率0.005%=要治療6,739人/人口約83,614,362人(2020年)

(比較用)日 本:罹患率1.369%=感染1,715,364人、死亡率0.0144%=死亡18,146人/約1億2521万人(2021年9月)
(比較用)トルコ:罹患率11.548%=感染7,714,349人、死亡率0.1018%=死亡68,060人/人口約6,680万人(2019年)←[急増中・ピーク]※ロイター公式サイトが分かりやすいです。 https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/ja/countries-and-territories/turkey/


※罹患率は空港検疫の全員検査開始後の概要発表分を元に算出しています。
※無症状率は空港検疫の全員検査の詳細結果発表分を元に算出しています。
両数値は、元にしている数値に若干の差異があります。
また、海外で感染した人や有症状の人はそもそも海外から飛行機に乗ることができないため、実際の罹患率や隠れ感染者数は算出された数値より高く、実際の無症状率や無症状病原体保有者数は算出された数値より低いと考えられます。
あくまでも参考程度にお考え下さい。



空港検疫 全員検査結果(10月18日到着分までが反映されていると推定)
2日遅れで情報が反映していると思われる概要結果は以下の通りです。
4月30日発表分までは別にまとめています。

2020年04月04日〜2021年09月30日:https://johokotu.seesaa.net/article/483927010.html

2020年04月04日〜2021年10月01日:対象1,053,242人、陽性4,141人/罹患率0.393%
2020年04月04日〜2021年10月02日:対象1,056,338人、陽性4,145人/罹患率0.392%
2020年04月04日〜2021年10月03日:対象1,059,477人、陽性4,159人/罹患率0.392%
2020年04月04日〜2021年10月04日:対象1,063,507人、陽性4,168人/罹患率0.391%
2020年04月04日〜2021年10月05日:対象1,067,337人、陽性4,194人/罹患率0.392%※海港検疫含む
2020年04月04日〜2021年10月06日:対象1,069,060人、陽性4,205人/罹患率0.393%※海港検疫含む
2020年04月04日〜2021年10月07日:対象1,071,134人、陽性4,214人/罹患率0.393%
2020年04月04日〜2021年10月08日:対象1,073,618人、陽性4,217人/罹患率0.392%
2020年04月04日〜2021年10月09日:対象1,076,281人、陽性4,220人/罹患率0.392%
2020年04月04日〜2021年10月10日:対象1,079,239人、陽性4,227人/罹患率0.391%
2020年04月04日〜2021年10月11日:対象1,081,784人、陽性4,234人/罹患率0.391%
2020年04月04日〜2021年10月12日:対象1,085,253人、陽性4,244人/罹患率0.391%
2020年04月04日〜2021年10月13日:対象1,086,737人、陽性4,246人/罹患率0.390%
2020年04月04日〜2021年10月14日:対象1,088,789人、陽性4,254人/罹患率0.390%
2020年04月04日〜2021年10月15日:対象1,091,738人、陽性4,261人/罹患率0.390%
2020年04月04日〜2021年10月16日:対象1,094,329人、陽性4,270人/罹患率0.390%
2020年04月04日〜2021年10月17日:対象1,097,164人、陽性4,277人/罹患率0.389%
2020年04月04日〜2021年10月18日:対象1,099,958人、陽性4,281人/罹患率0.389%
2020年04月04日〜2021年10月19日:対象1,104,007人、陽性4,290人/罹患率0.388%

2020年04月04日〜2021年10月20日:対象1,105,660人、陽性4,295人/罹患率0.388%

10月18日(月)分と思われる検査件数は1,653件です。2千件を切りました。
陽性者5人増加。罹患率は横ばいでした。

※2021年1月9日到着分(2021年1月11日発表分)から全入国者に対する検査が開始されており、検査数≒入国者数の状況です。(ただし、全員が強制隔離になる国があり、入国直前と3日後、6日後、10日後と複数回検査を受けている人が増加しています。検査数>入国者数に少し偏っていると考えられます。=実際の罹患率は上記数値よりも悪いと思われます。)

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和3年10月20日版)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21767.html














空港検疫検査 到着日別詳細結果(10月19日到着分までが反映と推定、下記の数字には海港検疫の数は含めていません)
1日遅れで情報が反映していると思われる空港検疫の詳細も発表されています。
4月30日到着分までは、別にまとめています。

2020年04月03日〜2021年09月30日:https://johokotu.seesaa.net/article/483927010.html

10月01日:症状 有4 無14=陽性18人 4089・4090・4091・4092・4093・4094・4095・4096・4097・4098・4099・4100・4102・4122・4123・4124・4125・4128
10月02日:症状 有0 無15=陽性15人 4101・4104・4105・4106・4107・4108・4109・4110・4111・4112・4132・4133・4134・4135・4136
10月03日:症状 有1 無8=陽性9人 4115・4116・4117・4118・4119・4120・4141・4153・4155
10月04日:症状 有1 無5=陽性6人 4121・4126・4127・4129・4130・4131
10月05日:症状 有1 無4=陽性5人 4137・4138・4139・4140・4151
10月06日:症状 有0 無2=陽性2人 4142・4143
10月07日:症状 有1 無8=陽性9人 4144・4145・4146・4160・4161・4162・4163・4164・4165
10月08日:症状 有0 無5=陽性5人 4147・4148・4149・4150・4152
10月09日:症状 有0 無5=陽性5人 4154・4156・4157・4173・4174
10月10日:症状 有0 無11=陽性11人 4158・4159・4166・4167・4168・4169・4170・4171・4177・4179・4204
10月11日:症状 有1 無2=陽性3人 4172・4190・4192

10月12日:症状 有0 無4=陽性4人 4175・4176・4178・4196
 [空港別] 羽田2・関空2
 [男女別] 男2・女2
 [年代別] 10代下1・20代0・30代0・40代0・50代1・60代1・70代1・80代上0
 [渡航元] パキスタン1・スペイン1・米国2
 [居住地] 群馬1・愛知1・福岡1・非公表1
10月13日:症状 有1 無6=陽性7人 4180・4181・4182・4183・4184・4185・4186
 [空港別] 成田4・羽田3
 [男女別] 男2・女5
 [年代別] 10代下3・20代1・30代2・40代1・50代0・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] フィリピン2・パキスタン1・トルコ1・エチオピア1・米国1・ブラジル1
 [居住地] 千葉1・東京2・神奈川3・非公表1
10月14日:症状 有1 無7=陽性8人 4187・4188・4189・4191・4193・4194・4195・4216
 [空港別] 成田6・羽田2
 [男女別] 男5・女3
 [年代別] 10代下3・20代1・30代3・40代1・50代0・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] アルメニア1・ロシア3・ギリシャ/トルコ1・ルーマニア1・英国1・米国1
 [居住地] 埼玉1・東京4・神奈川2・福岡1
10月15日:症状 有5=陽性6人 4197・4198・4199・4200・4201・4202
 [空港別] 成田3・中部1・関空2
 [男女別] 男6・女0
 [年代別] 10代下1・20代0・30代1・40代2・50代1・60代0・70代1・80代上0
 [渡航元] フィリピン2・インド1・パキスタン1・UAE1・ウクライナ1
 [居住地] 東京1・神奈川1・静岡1・三重1・長崎1・非公表1
10月16日:症状 有2 無2=陽性4人 4203・4205・4206・4221
 [空港別] 成田1・羽田2・関空1
 [男女別] 男4・女0
 [年代別] 10代下2・20代0・30代0・40代1・50代0・60代1・70代0・80代上0
 [渡航元] ネパール1・ロシア1・ウクライナ1・英国1
 [居住地] 埼玉1・東京1・広島1・非公表1
10月17日:症状 有1 無8=陽性9人 4207・4208・4209・4210.4211・4212・4213・4214・4215
 [空港別] 成田3・羽田3・中部1・関空2
 [男女別] 男6・女3
 [年代別] 10代下1・20代2・30代2・40代2・50代2・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] フィリピン1・ベトナム1・インドネシア1・ウクライナ1・ルーマニア1・英国1・米国3
 [居住地] 埼玉1・千葉1・神奈川1・愛知1・大阪1・広島1・非公表3
10月18日:症状 有0 無4=陽性4人 4217・4218・4219・4220
 [空港別] 成田3・羽田1
 [男女別] 男2・女2
 [年代別] 10代下0・20代1・30代2・40代1・50代0・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] ネパール2・ウクライナ1・英国1
 [居住地] 神奈川1・福岡2・非公表1
10月19日:症状 有1 無3=陽性4人 4222・4223・4224・4225
 [空港別] 成田3・羽田1
 [男女別] 男2・女2
 [年代別] 10代下1・20代3・30代0・40代0・50代0・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] モンゴル3・ウズベキスタン/トルコ1
 [居住地] 群馬1・埼玉1・東京2


合計4人の陽性確認が発表されました。
2020年4月3日0時の全員検査開始後に判明した陽性者は2021年10月19日までの565日間で4,145人になりました。
4,145人のうち有症状は1人増えて452人です。無症状は3,693人で、無症状率は89.0%

・行動歴/居住地両方とも非公表の事例:本日発表分はいませんでした。

・団体感染が疑われる事例:1人出ました。
 (1)連番確認(同一日同一空港着同一国からの同一地域居住者=同一団体疑い):該当無し
 (2)10歳未満(同行者がいる団体感染すり抜け疑い):
 10月19日成田着モンゴルから入国の東京都居住女
※10月19日成田着ではモンゴル便は就航していませんが、三人集団感染的に陽性が出ました。ソウル乗り継ぎなどでしょうか。機内クラスターやすり抜けが強く懸念されます。

・有症状者:1人出ました。
 10月19日羽田着ウズベキスタン/トルコから入国の東京都居住20代男が嗅覚障害症状です。
 ウズベキスタンからの直行便はなく、トルコ乗り継ぎを利用したものと思われます。トルコからは半日程度の飛行で、機内発症とみられます。

・強制隔離中の陽性とみられる事例:本日発表分はいませんでした。
 強制隔離対象国が増えた3月5日着から9月19日着までの200日間で、強制隔離中の陽性者は563人
 強制隔離対象国が減った9月20日着から10月16日着までの27日間で、強制隔離中の陽性者は52人
元々いるはずがない超稀な事例として処理されていたはずなのに、すり抜け直前の陽性確認があまりにも多すぎます。強制隔離対象国が減ったのに、まだまだ出まくっています。水際が非常に危険な状況です。

隔離中陽性が激増中!→規制緩和も関係なし!
団体感染疑いは激増中!
結果を見れば一目瞭然。隔離しないとダメなんです。


新型コロナウイルス感染症の患者等の発生について(空港検疫)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21780.html


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ラベル:検疫 感染症
posted by johokotu at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | ◇COVID-19関連 | 更新情報をチェックする

○ヘリポート特別編を開始

○特別編としてヘリポートも取り上げていくことにしました

それほど数は多くありませんが、ヘリポートをいくつか訪問しましたので、今後、特別編として、ヘリポートもupしていくことにしました。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックが全然収まらず、空港訪問が全くできていない状況です。このため、日本空港情報館ブログも、COVID-19絡みの情報ばかりでコンテンツに目新しさがなくなってきています。
少しでも目新しさを保つため、今回新たにヘリポートを取り上げることにしました。場所によって何年も前に訪問した所もありますが、ヘリポートについて、撮りためたものから、アップしていきます。

国内空港と同じく、外観から始まり、搭乗時に利用する施設、その他の見どころ施設を、写真を中心に紹介します。利用する前に目で見て確認して雰囲気をつかめるようなものにできれば良いなと思っています。
ヘリポートは空港と異なり、合同のターミナルビルがあることはほとんどありません。私設の非公共用のところが多く、公共用ですら立ち入り自体を厳しく制限しているところも多数あり、気軽に訪問できません。このため、一つ一つの情報は薄くなりますが、ご了承ください。

第一回目は豊富ヘリポートをアップしました。
今後順次、撮りためたヘリポートをアップしていきます。


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ラベル:ヘリポート
posted by johokotu at 21:00| 東京 🌁| Comment(0) | ◆ブログのお知らせ | 更新情報をチェックする

豊富HP_施設概要

情報交通ホットライン/日本空港情報館/特別編 豊富ヘリポート
日本空港情報館 特別編
豊富ヘリポート

TOYOTOMI000.jpg
豊富ヘリポート

■ヘリポートの概要
北海道天塩郡豊富町にある公共用ヘリポートです。平成7年に開場しました。
ヘリポート単独としては日本最北・最東の公共用ヘリポートです。豊富町の中心部から1キロ西方に位置しています。
ラムサール条約にも登録されているサロベツ原野近くにあります。
令和3年10月20日現在、発着する定期運航便はありません。


■飛行場種別:公共用ヘリポート
■設置管理者:豊富町
■滑走路延長:25×20
■空港コード:-/-
■旅客ビル管理者:(管理棟)豊富町


■施設の見どころ:◎==== 小規模/公共用ヘリポート
■見学者への対応:===== (見学時閉館中だったため詳細不明)ターミナルパンフ 無/案内所 無/展望デッキ 無/航空ファン向け展示 無
■売店の充実度:===== (見学時閉館中だったため詳細不明)売店0店・飲食店0店
■アクセスの状況:◎◎=== 鉄道 無/バス 無/最寄駅はJR宗谷本線豊富駅で約1.7キロ(自転車圏内)


※就航路線は令和3年10月20日、そのほかの情報は平成21年5月現在のものです。
TOYOTOMI001.jpg旅客ターミナルの特徴
(写真は平成21年5月撮影、見学時閉館中だったため詳細不明)
ターミナルはなく、管理棟のみの整備です。
地上1階建。駐機方式はフロンタル方式、動線方式は1層方式です。ボーディングブリッジはなく、全便地上搭乗になります。
黄色い壁と三角屋根が印象的な木造です。

管理棟の南側に2基分の駐機場があり、そのまた南側に滑走路(ヘリパッド)12/30があります。
TOYOTOMI002.jpg地上アクセス施設(駐車場)
(写真は平成21年5月撮影)
管理棟の前に無料駐車場が15台分整備されています。

最寄駅は豊富駅で、ヘリポートの東方にあります。徒歩経路で1.7キロほどでアクセスできます。稚内方面、旭川方面。
最寄バス停は豊富大通7丁目で、ヘリポートの東方にあります。徒歩経路で1.7キロほどでアクセスできます。豊富駅方面、羽幌・留萌方面。
なお、ヘリポートの東方650メートルのところに西5条5丁目バス停がありましたが、令和3年3月31日をもって廃止され、サロベツ原野方面へバスでは行けなくなっています(昭和30年に新設して以来の廃止)。このため、ヘリポートへのアクセスはほとんど車利用とみられます。
TOYOTOMI003.jpg周辺のみどころ(案内板)
(写真は平成21年5月撮影)
ヘリポートから東へ650メートルほどの道道444号線(稚咲内豊富停車場線)の交差点に、ヘリポートの案内看板が設置されています。
前述の西5条5丁目バス停はこの交差点付近にありました。

※令和03年04月01日:西5条5丁目停留所 廃止(豊富駅行・稚咲内第二行(沿岸バス) 運休)

■就航路線(国内線)
  ANA   AJX   APJ   SFJ   ADO   SKY   SNA   ORC  
  JAL   TZP   JTA   JJP   SJO   RAC  
  IBX   FDA   NCA   AMX   NJA   DAK   TAL   EXC  
就航先運航会社
( )内は共同運航による運航会社
 (定期就航路線はありません)
就航路線変遷(令和3年10月以降)
-


■ヘリポート所在地
ヘリポート所在地はクリック(Googleマップ)
■豊富へリポートについてもっと詳しく調べたい方のリンク集
豊富へリポート(Wikipedia)◎(フリー百科事典ウィキペディアサイト内)
※「情報交通ホットライン」は日本の空港を紹介する私設サイトです。
※豊富へリポートの公式サイトではありません。

開設月日 2021.10.20
初調査日 2009.05.22
前調査日 2009.05.22

posted by johokotu at 12:00| 東京 🌁| Comment(0) | ■北海道地方(礼文・その他) | 更新情報をチェックする

冬_1空港航空会社就航へ

□冬ダイヤ 1空港で航空会社の新規就航へ

国内線定期便就航航空各社は、今冬のダイヤ(2021年10月31日〜2022年3月26日、一部航空会社は一部期間のみ)を発表しました。今冬ダイヤでは、1空港で航空会社の新規就航が予定されています。

今冬ダイヤで航空会社の新規就航があるのは、静岡の1空港。
期間中全期間の新規就航は、該当空港はありません。
新規就航は1空港で期間限定での新規就航のみです。12月24日〜1月4日、静岡にANAが期間就航します(このほか、11月8日間・12月10日間・1月1日間の期間就航日あり)。

静岡のANAは、元々毎日2路線を就航していましたが、新型コロナウイルス感染症パンデミックの影響で今夏ダイヤから大幅に減便。一部期間のみの就航となっています。

今冬ダイヤでの航空会社新規就航予定空港※新型コロナウイルス感染症パンデミックの影響で長期欠航中の路線があります。
(新規就航予定空港)

該当なし

(期間就航)
■静岡 ANA
12/24-01/04
◎ANA 新千歳 -静岡  ( 0→ 1)
◎ANA 静岡  -那覇  ( 0→ 1)※他に11月8日間・12月10日間・1月1日間運航


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posted by johokotu at 02:00| 東京 ☔| Comment(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする