2021年12月08日

空港検疫12/8_隔離中陽性爆増!!

◇空港検疫 強制隔離中陽性が爆増中! 11月も相当すり抜けていたと思われる緊急事態!! 12月8日発表分

厚生労働省(厚労省)は12月8日現在の、空港検疫を含めた最新の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を発表しました。
空港検疫の数字は、2020年4月3日午前0時から症状の有無や濃厚接触の有無、ワクチン摂取状況等に関係なく、上陸拒否国からの入国者全員検査を実施しています。さらに2021年1月9日午前0時からは非上陸拒否国も含めた入国者全員検査を、緊急事態宣言中限定として臨時的に実施しており、いま日本で唯一正確な罹患率を把握できます。


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12月8日現在
無症状率 88.9%
罹 患 率 0.367%

▲国際線到着空港は東京都内より343倍危険!
(比較用)東京都:現罹患率0.001%=要治療150人/人口14,019,665人(2021年11月)

(比較用)東京都:罹患率2.726%=感染382,267人、死亡率0.0225%=死亡3,168人/人口14,019,665人(2021年11月)
(比較用)ナミビア:罹患率5.312%=感染130,051人、死亡率0.1459%=死亡3,574人/人口約244.8万人(2018年)←※ロイター公式サイトが分かりやすいです。https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/ja/countries-and-territories/namibia/


※罹患率は空港検疫の全員検査開始後の概要発表分を元に算出しています。
※無症状率は空港検疫の全員検査の詳細結果発表分を元に算出しています。
両数値は、元にしている数値に若干の差異があります。
また、海外で感染した人や有症状の人はそもそも海外から飛行機に乗ることができないため、実際の罹患率や隠れ感染者数は算出された数値より高く、実際の無症状率や無症状病原体保有者数は算出された数値より低いと考えられます。
あくまでも参考程度にお考え下さい。



空港検疫 全員検査結果(12月6日到着分までが反映されていると推定)
2日遅れで情報が反映していると思われる概要結果は以下の通りです。
4月30日発表分までは別にまとめています。

2020年04月04日〜2021年10月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/484400793.html

2020年04月04日〜2021年11月01日:対象1,137,445人、陽性4,364人/罹患率0.383%
2020年04月04日〜2021年11月02日:対象1,141,547人、陽性4,370人/罹患率0.382%
2020年04月04日〜2021年11月03日:対象1,143,967人、陽性4,375人/罹患率0.382%
2020年04月04日〜2021年11月04日:対象1,146,388人、陽性4,381人/罹患率0.382%
2020年04月04日〜2021年11月05日:対象1,149,728人、陽性4,394人/罹患率0.382%
2020年04月04日〜2021年11月06日:対象1,152,541人、陽性4,399人/罹患率0.381%
2020年04月04日〜2021年11月07日:対象1,155,422人、陽性4,408人/罹患率0.381%
2020年04月04日〜2021年11月08日:対象1,158,292人、陽性4,413人/罹患率0.380%
2020年04月04日〜2021年11月09日:対象1,162,569人、陽性4,418人/罹患率0.380%
2020年04月04日〜2021年11月10日:対象1,164,654人、陽性4,426人/罹患率0.380%
2020年04月04日〜2021年11月11日:対象1,166,703人、陽性4,434人/罹患率0.380%
2020年04月04日〜2021年11月12日:対象1,169,846人、陽性4,441人/罹患率0.379%
2020年04月04日〜2021年11月13日:対象1,172,804人、陽性4,447人/罹患率0.379%
2020年04月04日〜2021年11月14日:対象1,175,846人、陽性4,452人/罹患率0.378%
2020年04月04日〜2021年11月15日:対象1,178,816人、陽性4,460人/罹患率0.378%
2020年04月04日〜2021年11月16日:対象1,182,743人、陽性4,464人/罹患率0.377%
2020年04月04日〜2021年11月17日:対象1,185,063人、陽性4,471人/罹患率0.377%
2020年04月04日〜2021年11月18日:対象1,187,038人、陽性4,476人/罹患率0.377%
2020年04月04日〜2021年11月19日:対象1,190,258人、陽性4,480人/罹患率0.376%
2020年04月04日〜2021年11月20日:対象1,193,170人、陽性4,486人/罹患率0.375%
2020年04月04日〜2021年11月21日:対象1,196,228人、陽性4,492人/罹患率0.375%
2020年04月04日〜2021年11月22日:対象1,199,585人、陽性4,498人/罹患率0.374%
2020年04月04日〜2021年11月23日:対象1,203,988人、陽性4,503人/罹患率0.374%
2020年04月04日〜2021年11月24日:対象1,206,652人、陽性4,507人/罹患率0.373%
2020年04月04日〜2021年11月25日:対象1,209,086人、陽性4,511人/罹患率0.373%
2020年04月04日〜2021年11月26日:対象1,212,614人、陽性4,518人/罹患率0.372% ※海港検疫含む
2020年04月04日〜2021年11月27日:対象1,215,700人、陽性4,526人/罹患率0.372%
2020年04月04日〜2021年11月28日:対象1,219,158人、陽性4,531人/罹患率0.371%
2020年04月04日〜2021年11月29日:対象1,222,762人、陽性4,543人/罹患率0.371%
2020年04月04日〜2021年11月30日:対象1,227,315人、陽性4,549人/罹患率0.370%
2020年04月04日〜2021年12月01日:対象1,229,019人、陽性4,557人/罹患率0.370%※海港検疫含む
2020年04月04日〜2021年12月02日:対象1,231,857人、陽性4,561人/罹患率0.370%
2020年04月04日〜2021年12月03日:対象1,236,503人、陽性4,574人/罹患率0.369%
2020年04月04日〜2021年12月04日:対象1,240,359人、陽性4,578人/罹患率0.369%
2020年04月04日〜2021年12月05日:対象1,244,284人、陽性4,589人/罹患率0.368%
2020年04月04日〜2021年12月06日:対象1,248,692人、陽性4,600人/罹患率0.368%
2020年04月04日〜2021年12月07日:対象1,254,134人、陽性4,605人/罹患率0.367%

2020年04月04日〜2021年12月08日:対象1,257,165人、陽性4,617人/罹患率0.367%

12月6日(月)分と思われる検査件数は3,031件です。3千件を超えました。
陽性者12人増加。罹患率は横ばいでした。

※2021年1月9日到着分(2021年1月11日発表分)から全入国者に対する検査が開始されており、検査数≒入国者数の状況です。(ただし、全員が強制隔離になる国があり、入国直前と3日後、6日後、10日後と複数回検査を受けている人が増加しています。検査数>入国者数に少し偏っていると考えられます。=実際の罹患率は上記数値よりも悪いと思われます。)

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和3年12月8日版)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_22617.html















空港検疫検査 到着日別詳細結果(12月7日到着分までが反映と推定、下記の数字には海港検疫の数は含めていません)
1日遅れで情報が反映していると思われる空港検疫の詳細も発表されています。
4月30日到着分までは、別にまとめています。

2020年04月03日〜2021年10月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/484400793.html

11月01日:症状 有0 無9=陽性9人 4294・4295・4296・4297・4298・4299・4300・4319・4338
11月02日:症状 有1 無3=陽性4人 4301・4302・4303・4324
11月03日:症状 有2 無6=陽性8人 4304・4305・4309・4310・4311・4312・4313・4314
11月04日:症状 有1 無6=陽性7人 4315・4316・4317・4318・4320・4321・4322
11月05日:症状 有0 無12=陽性12人 4323・4325・4326・4327・4329・4330・4331・4342・4343・4344・4345・4347
11月06日:症状 有0 無7=陽性7人 4328・4332・4333・4334・4335・4336・4370
11月07日:症状 有0 無2=陽性2人 4337・4339
11月08日:症状 有0 無6=陽性6人 4340・4341・4346・4348・4349・4364
11月09日:症状 有0 無9=陽性9人 4350・4351・4352・4353・4354・4355・4356・4358・4371
11月10日:症状 有1 無8=陽性9人 4357・4359・4360・4361・4362・4363・4375・4376・4378
11月11日:症状 有1 無5=陽性6人 4365・4366・4367・4368・4383・4384
11月12日:症状 有1 無5=陽性6人 4369・4372・4373・4374・4388・4393
11月13日:症状 有1 無2=陽性3人 4377・4378・4379
11月14日:症状 有2 無3=陽性5人 4381・4382・4385・4386・4387
11月15日:症状 有0 無6=陽性6人 4389・4390・4391・4392・4404・4405
11月16日:症状 有0 無7=陽性7人 4394・4395・4396・4397・4398・4399・4400
11月17日:症状 有1 無5=陽性6人 4401・4402・4403・4415・4416・4417
11月18日:症状 有0 無5=陽性5人 4406・4407・4408・4420・4421
11月19日:症状 有0 無7=陽性7人 4409・4410・4411・4412・4427・4428・4429
11月20日:症状 有1 無4=陽性5人 4413・4414・4418・4419・4432
11月21日:症状 有2 無3=陽性5人 4422・4423・4424・4425・4431
11月22日:症状 有1 無1=陽性2人 4426・4432
11月23日:症状 有0 無4=陽性4人 4433・4447・4448・4449
11月24日:症状 有3 無5=陽性8人 4434・4435・4436・4437・4438・4439・4440・4441
11月25日:症状 有0 無3=陽性3人 4442・4443・4444
11月26日:症状 有1 無5=陽性2人 4445・4446・4450・4451・4452・4453
11月27日:症状 有2 無12=陽性14人 4454・4455・4456・4457・4458・4459・4460・4461・4462・4463・4464・4465・4479・4480

11月28日:症状 有5 無4(+1)=陽性9人 4466・4467・4468・4469・4470・4471・4485・4511・4552
 [空港別] 成田5(+1)・羽田3・関空1
 [男女別] 男7・女2(+1)
 [年代別] 10代下1・20代3・30代4(+1)・40代1・50代0・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] インド1・ロシア1・ハンガリー/イタリア/ギリシャ1・英国1・ポルトガル/英国1・ナミビア3(+1)・トリニダード・トバゴ1
 [居住地] 千葉1・東京6(+1)・大阪1・非公表1
11月29日:症状 有1 無6=陽性7人 4466・4473・4474・4475・4476・4477・4478
 [空港別] 成田2・羽田5
 [男女別] 男3・女4
 [年代別] 10代下0・20代0・30代4・40代2・50代0・60代1・70代0・80代上0
 [渡航元] ドイツ1・フランス3・米国2・コロンビア1
 [居住地] 東京2・神奈川1・非公表4
11月30日:症状 有0 無2=陽性2人 4481・4482
 [空港別] 成田1・羽田1
 [男女別] 男2・女0
 [年代別] 10代下0・20代1・30代1・40代0・50代0・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] 米国2
 [居住地] 東京1・青森1
12月1日:症状 有2 無11=陽性13人 4483・4484・4486・4487・4488・4489・4490・4491・4492・4493・4494・4495・4512
 [空港別] 成田6・羽田6・関空1
 [男女別] 男7・女6
 [年代別] 10代下3・20代3・30代3・40代1・50代1・60代1・70代0・80代上1
 [渡航元] モンゴル1・ネパール3・スリランカ1・スイス1・イタリア1・オランダ/トルコ1・米国4・ブラジル1
 [居住地] 栃木2・埼玉1・東京4・神奈川1・山梨1・大阪1・非公表3
12月2日:症状 有0 無5=陽性5人 4496・4497・4498・4499・4524
 [空港別] 成田1・羽田3・関空1
 [男女別] 男3・女2
 [年代別] 10代下0・20代2・30代1・40代0・50代1・60代0・70代0・80代上1
 [渡航元] ベトナム1・ミャンマー1・パキスタン1・フランス1・米国1
 [居住地] 静岡2・大阪1・非公表2
12月3日:症状 有2 無8=陽性10人 4500・4501・4502・4503・4504・4505・4506・4528・4530・4532
 [空港別] 成田5・羽田3・関空2
 [男女別] 男6・女4
 [年代別] 10代下1・20代2・30代3・40代2・50代2・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] 韓国1・ラオス1・トルコ1・ロシア1・イタリア1・スイス/フランス2・フランス1・ブルキナファソ1・米国1
 [居住地] 宮城1・東京5・京都1・大阪1・兵庫1・非公表1
12月4日:症状 有5(+1) 無12(+3)=陽性17人 4507・4508・4509・4510・4513・4514・4515・4516・4517・4518・4519・4520・4521・4540・4541・4542・4543
 [空港別] 成田5(+1)・羽田8(+2)・中部2(+1)・関空2
 [男女別] 男11(+2)・女6(+2)
 [年代別] 10代下1・20代7(+2)・30代5・40代3(+2)・50代1・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] ベトナム/韓国1・フィリピン1(+1)・タイ2・バングラデシュ1・ネパール3・フィンランド1・イタリア1(+1)・フランス1(+1)・英国/フランス1・英国1・ナイジェリア2(+1)・米国2
 [居住地] 埼玉2・東京3(+2)・神奈川2・愛知4(+1)・大阪2・非公表4(+1)
12月5日:症状 有0 無5=陽性5人 4522・4523・4525・4526・4527
 [空港別] 成田1・関空4
 [男女別] 男4・女1
 [年代別] 10代下0・20代2・30代0・40代1・50代1・60代1・70代0・80代上0
 [渡航元] 韓国1・パキスタン1・フランス1・米国2
 [居住地] 神奈川1・福井1・京都1・大阪2
12月6日:症状 有0 無9=陽性9人 4529・4531・4533・4534・4535・4536・4537・4538・4539
 [空港別] 成田4・羽田2・関空2・福岡1
 [男女別] 男8・女1
 [年代別] 10代下1・20代2・30代3・40代1・50代2・60代0・70代0・80代上0
 [渡航元] 韓国1・ラオス1・ネパール1・モザンビーク1・米国5
 [居住地] 群馬1・東京3・静岡1・大阪1・山口1・福岡1・非公表1
12月7日:症状 有0 無6=陽性6人 4544・4545・4546・4547・4548・4549
 [空港別] 成田1・羽田5
 [男女別] 男5・女1
 [年代別] 10代下0・20代0・30代2・40代3・50代0・60代1・70代0・80代上0
 [渡航元] バングラデシュ1・コンゴ民主共和国3・米国2
 [居住地] 東京4・神奈川1・岐阜1

12月8日:症状 有0 無2=陽性6人 4550・4551
 [空港別] 成田1・関空1
 [男女別] 男0・女2
 [年代別] 10代下0・20代1・30代0・40代0・50代0・60代1・70代0・80代上0
 [渡航元] 韓国1・ネパール1
 [居住地] 愛知1・大阪1


合計13人の陽性確認が発表されました。
2020年4月3日0時の全員検査開始後に判明した陽性者は2021年12月8日までの615日間で4,474人になりました。
4,474人のうち有症状は1人増えて494人です。無症状は3,980人で、無症状率は88.9%。ここのところ有症状者が急増しています。

・行動歴/居住地両方とも非公表の事例:本日発表分はいませんでした。

・団体感染が疑われる事例:1人出ました。
(1)連番確認(同一日同一空港着同一国からの同一地域居住者=同一団体疑い):
 12月7日羽田着コンゴ民主共和国から入国の東京都居住3人(40代男2人・60代男)
(2)10歳未満(同行者がいる団体感染すり抜け疑い):該当なし

・有症状者:1人出ました。
・12月4日羽田着イタリアから入国の東京都居住20代女:発熱、咳
 3日後陽性者のため、強制隔離中の発症とみられます。

・強制隔離中の陽性とみられる事例:5人も出ました。
 10日後陽性に当たる11月28日着が1人、3日後陽性に当たる12月4日着が4人。ナミビア、イタリア、フランス、フィリピン各1人です。
 ナミビアは強制隔離開始翌日の到着者、フランスは3日間強制隔離再開初日から2日連続、イタリアは強制隔離再開から4日間で2人目の強制隔離中陽性者です。昨日に続いて、強制隔離開始直後の国から、複数人の強制隔離中陽性者が出たのは非常に由々しき事態です。強制隔離していなかった11月中にどれだけ多くのすり抜けがあったのか非常に不安になる結果となっています。
これらの人が皆オミクロン株なら、隔離初日から出過ぎだという話。逆にオミクロン株でないなら、この隔離強化はなかったはずなのですり抜けるところだったということになります。どちらにしても非常にヤバい事態になっています。
9月〜11月にかけて、強制隔離を緩和してきた水際対策は大失敗であることがほぼ確定ですね。水際対策は今回は素早かったなどと騙されている場合じゃないです。時期尚早の緩和が大失敗に終わり元に戻しただけ(いや、未だ元の強化レベルにすら戻ってない)ですから。
年末年始大丈夫でしょうか、、、。

 強制隔離対象国が増えた3月5日着から9月19日着までの200日間で、強制隔離中の陽性者は563人
 強制隔離対象国が減った9月20日着から11月7日着までの49日間で、強制隔離中の陽性者は79人
 強制隔離対象国がさらに減った11月8日着から12月4日着までの26日間で、強制隔離中の陽性者は36人
元々いるはずがない超稀な事例として処理されていたはずなのに、すり抜け直前の陽性確認があまりにも多すぎます。


「オミクロン株を抑え込む」を錦の御旗に、人種差別を正当化するほど偏った水際対策を行っています。
外人は皆オミクロン、日本人は皆それ以外。だから、外国籍者の新規入国禁止は妥当で、航空便新規予約停止は日本人が乗れなくなるからおかしい。あまりに異常な差別です。
南部アフリカは皆オミクロン、欧米アジアは皆それ以外。だから、市中感染出てなくても南部アフリカは10日間隔離で即日実施で、市中感染出ていても欧米アジアは3日隔離で数日後から。あまりに異常な差別です。
11月の初めから欧州、米国からのウイルス密輸急増中なのに、、、。
そして、「オミクロン株を抑え込む」はずだったのに、なぜかオミクロン株以外のウイルス密輸がワンサカ見つかる始末。

差別的対応ばかりで、本当に抑え込みが必要なウイルス密輸者たちを抑え込めていない事態が明らかになってしまいました。


隔離中陽性が再び爆増中!
結果を見れば一目瞭然。
9月〜11月の規制緩和は大失敗!!!
結局、強制隔離しないとダメなんです。


新型コロナウイルス感染症の患者等の発生について(空港検疫)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_22648.html
ラベル:検疫 感染症
posted by johokotu at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | ◇COVID-19関連 | 更新情報をチェックする

変異株 規制変更12/7変更

◇新型コロナウイルス感染症 変異株起因の入国直後の行動規制 指定国・地域変更 12月7日発表

12月6日、変異株に起因する入国直後の規制について、指定対象国の新規指定、期間変更を発表しました。
オミクロン株の拡大に伴い、毎日毎日変更となっています。
入国直後規制の指定対象国は1か国が新規指定になります。


指定対象国の新規指定、変更
新規指定
「オミクロン株(B.1.1.529 系統の変異株)に対する指定国・地域」に新規指定となるのは、クロアチアからの入国者です。
いずれの国も、3日間の強制隔離開始です。
いずれの国も、12月9日午前0時入国分から適用されます。


3日間強制隔離の国・地域は、「検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設に限る)で3日間待機いただき、入国後3日目に改めて検査を受けていただく」と発表されています。


14日間の隔離は、全入国者が対象です。
申請などにより10日間で済む例外は、一時休止されています。(3日間で完了という例外は元々ありません)。
12月9日からは、以下のようになります。
・10日間強制隔離+4日間自主隔離:10か国
・6日間強制隔離+8日間自主隔離:11か国と1か国の2地域
・3日間強制隔離+11日間自主隔離:35か国・地域(+1)と4か国の21地域
・14日間自主隔離:上記以外の全世界の国・地域


※上記内容は参考程度に確認いただき、変更内容等は必ず公式発表を確認ください。

水際対策上特に対応すべき変異株等に対する指定国・地域について (要旨)(12/7 厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/content/000860079.pdf
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緊急警報!2桁!!隔離で陽性爆増!!!

緊急警報! 危険、本日発表分二桁人数陽性確認!!強制隔離再開した途端隔離中陽性が爆増!!!

空港検疫での入国者に対する新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の全員検査で、本日発表分で二桁人数の感染が確認されました。

12月8日に、陽性が確認されたとして発表があったのは全部で13人です。
12月7日着が6人、12月8日着が2人出ました。
さらに、強制隔離中の3日後陽性に当たる12月4日着が4人、10日後陽性に当たる11月28日着が1人出ています。
強制隔離にするとすぐ陽性が増え始めました。それだけ、これまですり抜けが多かったということを示しており、11月頃の強制隔離緩和時期が非常に危険だったことが明らかになりました。
フランスは強制隔離再開日から2日連続、イタリアは強制隔離再開から4日で2人も強制隔離中陽性が出ています。

空港検疫でのCOVID-19感染確認の発表分で一日二桁人数となるのは、12月7日から2日連続です。

入国者の罹患率は日本国内や東京都内の300倍以上です。
国際線の発着する空港への不要不急の来港や
入国者のお迎え、入国者との接触はしばらく自粛しませんか

入国したって日本国内の人が接触しなければ感染は拡大しませんから


詳細は12月8日23時頃にアップ予定の日々の記事で書く予定です。

結果が全てを物語っています
強制隔離しなきゃダメなんです


新型コロナウイルス感染症の患者等の発生について(空港検疫)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_22648.html

ラベル:検疫 感染症
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浦安HP_施設概要

情報交通ホットライン/日本空港情報館/特別編 浦安ヘリポート
日本空港情報館 特別編
浦安ヘリポート

urayasuHP000.jpg
浦安ヘリポート

■ヘリポートの概要
千葉県浦安市にある非公共用ヘリポートです。平成3年6月に開場しました。
エクセル航空が管理運営している24時間運用のへリポートです。昭和50年代に完成した浦安市南端の公有海面埋立地、千鳥地区にあります。東京湾を望む場所で、全国的に知られる舞浜地区のすぐ南隣にあります。千鳥地区は工場などが立ち並ぶ埋立地で人口は1人のため、関東の中でも騒音の心配がないヘリポートとしてPRされています。
隣接する大規模リゾート施設も、工場も、アクセスに使える路線バス会社も皆「東京」を名乗っていますが、ヘリポートだけはきちんと千葉の地名を使っています。
令和3年12月8日現在、定期就航路線はありません。


■飛行場種別:非公共用ヘリポート
■設置管理者:エクセル航空
■滑走路延長:25×20
■空港コード:-/-
■旅客ビル管理者:エクセル航空


■施設の見どころ:◎◎=== 小規模/非公共用ヘリポート/24時間運用
■見学者への対応:◎==== (見学時閉館中だったため詳細不明)ターミナルパンフ 不明/案内所 不明/展望デッキ 有/航空ファン向け展示 不明
■売店の充実度:===== (見学時閉館中だったため詳細不明)
■アクセスの状況:◎◎=== 鉄道 無/バス 無/最寄駅のJR舞浜駅まで約2キロ(徒歩圏内)


※就航路線は令和3年12月8日、そのほかの情報は令和3年11月現在のものです。
urayasuHP001.jpg旅客ターミナルの特徴
(写真は令和3年11月撮影、見学時閉館中だったため詳細不明)
事務所棟は地上2階建。駐機方式は格納庫直結、動線方式は単層方式(ただし搭乗施設は2階)です。2階に展望デッキがあります。
館内にはラウンジ、プライベートルーム、テラス席が設置されています(写真はデッキ側外観)。

ターミナル前に26台分(2台は大型用)の無料駐車場が整備されています。
エクセル航空の元々の親会社であるヒロセ東京工場の敷地内にあります。このため、公道(浦安市道幹線6号)に面するヘリポートの入口(=工場入口)は、旅客ターミナルから400メートル弱ほど東側にあり、工場敷地内を通過していくことになります。

最寄駅の東日本旅客鉄道(JR東日本)京葉線舞浜駅から約2キロ(直線距離ではディズニーリゾートラインの東京ディズニーシー・ステーションが圧倒的に近いですが、道路を通ると大回りになるため舞浜と変わりません)。最寄バス停は千鳥車庫で、ヘリポート入口から120メートル〜260メートルほどのところにあります。
千鳥車庫バス停(いずれも東京ベイシティ交通)=東行バス停のバスは4分後に北行バス停にも停車
・北行(浦安市道幹線6号上):20系統舞浜駅行・22系統新浦安駅行(順天堂病院前経由)
・南行(浦安市道幹線6号上):20系統クリーンセンター行・20系統千鳥西行・20系統舞浜駅行(千鳥循環=千鳥西経由)・22系統千鳥車庫行(千鳥東経由)
・東行(車庫出入口前東側):20系統舞浜駅行(千鳥東経由)・22系統新浦安駅行(千鳥東・順天堂病院前経由)
・西行(車庫出入口前西側):2系統浦安駅入口行(新浦安駅北口経由)・4系統浦安駅入口行(南小入口経由)・6系統浦安駅入口行(市役所入口経由)・14系統新浦安駅行(弁天中央経由)
urayasuHP002.jpg格納庫と滑走路
(写真は令和3年11月撮影、見学時閉館中だったため詳細不明)
ターミナルの南側に、格納庫が2つと滑走路(ヘリパッド)があります。ヘリパットは高架となっており、格納庫と滑走路の間にスロープがあります。
駐機は格納庫内およびその前になります。

■就航路線(国内線)
  ANA   AJX   APJ   SFJ   ADO   SKY   SNA   ORC  
  JAL   TZP   JTA   JJP   SJO   RAC  
  IBX   FDA   NCA   AMX   NJA   DAK   TAL   EXC  
就航先運航会社
( )内は共同運航による運航会社
 (定期就航路線はありません)
就航路線変遷(令和3年12月以降)
-


■ヘリポート所在地
ヘリポート所在地はクリック(Googleマップ)
■浦安ヘリポートについてもっと詳しく調べたい方のリンク集
浦安ヘリポートの公式サイト△(エクセル航空 浦安ヘリポート 公式サイト)
エクセル航空(Wikipedia)◎(フリー百科事典ウィキペディアサイト内/本文中に浦安ヘリポートに言及有)

※「情報交通ホットライン」は日本の空港を紹介する私設サイトです。
※浦安ヘリポートの公式サイトではありません。

開設月日 2021.12.08
初調査日 2021.11.27
前調査日 2021.11.27

posted by johokotu at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | ■関東地方(その他) | 更新情報をチェックする