2022年07月01日

空港検疫7/1_悪化続く有症11人も

◇空港検疫 7月1日発表分
[検体数] 5千件台/週の極少状態続く
[陽性数] 25人も発生、百人超/週の危険状態続く
[有症状] 11人も異常発生、率悪化続く
[複数国] 久々0人
[青国から陽性] 9人も発生、無症状3人も発生 危険
[罹患率] ジリジリ悪化連続2.6%超の危険!


全員検査したら五百人/日超陽性の危険状態  
 オミクロン以前の株の時より三倍超危険   
 オミクロン株猛威の一月より二倍超危険   


     国際線到着空港       
どのデータ見ても大量すり抜け確定的  
  今水際緩和は本当に危険です    


厚生労働省(厚労省)は7月1日現在の、空港検疫を含めた最新の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を発表しました。
空港検疫の数字は、2020年4月3日午前0時から症状の有無や濃厚接触の有無、ワクチン摂取状況等に関係なく、上陸拒否国からの入国者全員検査を実施してきました。さらに2021年1月9日午前0時からは非上陸拒否国も含めた入国者全員検査を、緊急事態宣言中限定として臨時的に実施してきました。日本で唯一正確な罹患率を把握できました。
※2022年6月1日より非上陸拒否国も含めた入国者全員検査は廃止され、上陸拒否国からの入国者全員検査も一部の国では行われなくなりました。現在は特定国(4か国のみ)からの入国者全員と、特定国からの入国者の一部に対して検査を実施しています。


  【直前7日間の罹患率】2.691%  
▲近々7日間国際線到着空港は現在の日本国内より20.7倍危険!
(比較用)日本国内 現罹患率0.130%=要治療162,876人/人口約1億2493万人(2022年6月)

(比較用)日 本:罹患率7.467%=感染9,329,520人、死亡率0.0250%=死亡31,281人/約1億2493万人(2022年6月)
(比較用)ウズベキスタン:罹患率0.699%=感染240,764人、死亡率0.0047%=死亡1,637人/人口約3,440万人(2022年)←※ロイター公式サイトが分かりやすいです。https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/ja/countries-and-territories/uzbekistan/


※罹患率は空港検疫の特定国の全員検査が始まった2020年4月3日以降の概要発表分を元に算出しています。
※無症状率は空港検疫の特定国の全員検査が始まった2020年4月3日以降の詳細結果発表分を元に算出しています。
両数値は、元にしている数値に若干の差異があります。
また、海外で出発前に陽性の人や有症状の人はそもそも海外から飛行機に乗ることができないため、実際の罹患率や隠れ感染者数は算出された数値より高く、実際の無症状率や無症状病原体保有者数は算出された数値より低いと考えられます。
あくまでも参考程度にお考え下さい。





空港検疫 全員検査結果(6月29日到着分までが反映されていると推定)
2日遅れで情報が反映していると思われる概要結果は以下の通りです。
2022年4月30日発表分までは別にまとめています。

2020年04月04日〜2022年5月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/488769380.html

2020年04月04日〜2022年06月01日:対象2,268,903件、陽性19,168人/罹患率0.844%
2020年04月04日〜2022年06月02日:対象2,277,205件、陽性19,275人/罹患率0.846%
(この日以降全員検査でなくなっています)
2020年04月04日〜2022年06月03日:対象2,278,433件、陽性19,280人/罹患率0.846%
2020年04月04日〜2022年06月04日:対象2,279,705件、陽性19,288人/罹患率0.846%
2020年04月04日〜2022年06月05日:対象2,280,803件、陽性19,302人/罹患率0.846%
2020年04月04日〜2022年06月06日:対象2,281,988件、陽性19,312人/罹患率0.846%
2020年04月04日〜2022年06月07日:対象2,282,891件、陽性19,325人/罹患率0.846%
2020年04月04日〜2022年06月08日:対象2,283,672件、陽性19,338人/罹患率0.846%
2020年04月04日〜2022年06月09日:対象2,284,869件、陽性19,345人/罹患率0.846%
2020年04月04日〜2022年06月10日:対象2,286,132件、陽性19,364人/罹患率0.847%
2020年04月04日〜2022年06月11日:対象2,287,266件、陽性19,374人/罹患率0.847%
2020年04月04日〜2022年06月12日:対象2,288,131件、陽性19,386人/罹患率0.847%
2020年04月04日〜2022年06月13日:対象2,289,123件、陽性19,398人/罹患率0.847%
2020年04月04日〜2022年06月14日:対象2,289,975件、陽性19,409人/罹患率0.847%
2020年04月04日〜2022年06月15日:対象2,290,605件、陽性19,422人/罹患率0.847%
2020年04月04日〜2022年06月16日:対象2,291,636件、陽性19,434人/罹患率0.848%
2020年04月04日〜2022年06月17日:対象2,292,691件、陽性19,456人/罹患率0.848%
2020年04月04日〜2022年06月18日:対象2,293,755件、陽性19,469人/罹患率0.848%
2020年04月04日〜2022年06月19日:対象2,294,493件、陽性19,484人/罹患率0.849%
2020年04月04日〜2022年06月20日:対象2,295,322件、陽性19,501人/罹患率0.849%
2020年04月04日〜2022年06月21日:対象2,296,053件、陽性19,519人/罹患率0.850%
2020年04月04日〜2022年06月22日:対象2,296,697件、陽性19,528人/罹患率0.850%
2020年04月04日〜2022年06月23日:対象2,297,658件、陽性19,543人/罹患率0.850%
2020年04月04日〜2022年06月24日:対象2,298,450件、陽性19,555人/罹患率0.850%
2020年04月04日〜2022年06月25日:対象2,299,446件、陽性19,574人/罹患率0.851%
2020年04月04日〜2022年06月26日:対象2,300,089件、陽性19,591人/罹患率0.851%
2020年04月04日〜2022年06月27日:対象2,300,946件、陽性19,615人/罹患率0.852%
2020年04月04日〜2022年06月28日:対象2,301,543件、陽性19,628人/罹患率0.852%
2020年04月04日〜2022年06月29日:対象2,302,012件、陽性19,645人/罹患率0.853%
2020年04月04日〜2022年06月30日:対象2,302,703件、陽性19,662人/罹患率0.853%

2020年04月04日〜2022年07月01日:対象2,303,430件、陽性19,689人/罹患率0.854%  




・昨日単日データでの罹患率:3.714%=陽性27人/検体727件  




・直前7日間の罹患率:2.691%=陽性134人/検体4,980件  
本日発表された昨日分とみられる検体数と、昨日発表の陽性者数を踏まえ、直前7日間の罹患率(海港検疫含む、発表日ベース)を計算しました。

(参考)2022年5月25日着〜5月31日着7日間:1.067%=陽性765人/検体71,722件
(参考)2022年6月01日着〜6月07日着7日間:0.913%=陽性70人/検体7,664件 悪化状況横ばい


陽性者数は週間100人を超え続けています。120人超の異常状態で、非常に危険です。
検体数は週間7千人(千人/日)を下回っており、5千人を切りました。これだけ少ない検体数の中で陽性者数が多いのは、非常に危険です。
罹患率もジリジリジリジリ上昇を続けています。ついに2.5%超えまで悪化しています。



新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和4年7月1日版)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_26580.html
















空港検疫検査 到着日別詳細結果(6月30日到着分までが反映と推定、下記の数字には海港検疫の数は含めていません)
1日遅れで情報が反映していると思われる空港検疫の詳細も発表されています。
2022年4月30日到着分までは、別にまとめています。

2020年04月03日〜2022年05月31日:https://johokotu.seesaa.net/article/488769380.html

06月01日:症状 有0 無5=陽性5人 19017・19018・19019・19020・19021
06月02日:症状 有2 無6=陽性8人 19022・19023・19024・19025・19026・19027・19028・19029
06月03日:症状 有0 無12=陽性12人 19030・19031・19032・19033・19034・19035・19036・19037・19038・19039・19040・19041
06月04日:症状 有4 無6=陽性10人 19044・19045・19046・19047・19048・19049・19050・19051・19052・19053
06月05日:症状 有4 無9=陽性13人 19054・19055・19056・19057・19058・19059・19060・19061・19062・19063・19064・19065・19066
06月06日:症状 有3 無10=陽性13人 19067・19068・19069・19070・19071・19072・19073・19074・19075・19076・19077・19078・19079
06月07日:症状 有3 無9=陽性12人 19080・19081・19082・19083・19084・19085・19086・19117・19122・19123・19124・19125
06月08日:症状 有4 無15=陽性19人 19087・19088・19089・19090・19091・19092・19093・19094・19095・19096・19097・19098・19099・19100・19101・19102・19103・19104・19105
06月09日:症状 有3 無7=陽性10人 19106・19107・19108・19109・19110・19111・19112・19113・19114・19115
06月10日:症状 有1 無7=陽性8人 19116・19118・19119・19120・19121・19126・19127・19162
06月11日:症状 有4 無8=陽性12人 19128・19129・19130・19131・19132・19133・19134・19135・19136・19137・19138・19139
06月12日:症状 有1 無10=陽性11人 19140・19141・19142・19143・19144・19145・19146・19147・19148・19149・19150
06月13日:症状 有4 無9=陽性13人 19151・19152・19153・19154・19155・19156・19157・19158・19159・19160・19161・19163・19210
06月14日:症状 有5 無7=陽性12人 19164・19165・19166・19167・19168・19169・19170・19171・19172・19173・19174・19175
06月15日:症状 有7 無15=陽性22人 19176・19177・19178・19179・19180・19181・19182・19183・19184・19185・19186・19187・19188・19189・19190・19191・19192・19193・19194・19195・19196・19197
06月16日:症状 有4 無9=陽性13人 19198・19199・19200・19201・19202・19203・19204・19205・19206・19207・19208・19209・19260
06月17日:症状 有2 無13=陽性15人 19211・19212・19213・19214・19215・19216・19217・19218・19219・19220・19221・19222・19223・19224・19225
06月18日:症状 有7 無11=陽性18人 19226・19227・19228・19229・19230・19231・19232・19233・19234・19235・19236・19237・19238・19239・19240・19241・19242・19270
06月19日:症状 有7 無10=陽性17人 19243・19244・19245・19246・19247・19248・19249・19250・19251・19252・19253・19254・19255・19256・19257・19258・19259
06月20日:症状 有2 無7=陽性9人 19261・19262・19263・19264・19265・19266・19267・19268・19269

06月21日:症状 有2 無13=陽性15人 19271・19272・19273・19274・19275・19276・19277・19278・19279・19280・19281・19282・19283・19284・19332
 [空港別] 成田10・羽田5
 [男女別] 男12・女3
 [年代別] 10下1・20代4・30代8・40代1・50代1・60代0・70代0・80上0
 [渡航元] ベトナム4・ネパール1・インド2・パキスタン3・タジキスタン1・UAE/ウズベキスタン1・米国2・米国/トルコ/ベルギー1
 [居住地] 宮城1・茨城2・埼玉1・千葉2・東京6・神奈川1・京都1・兵庫1
06月22日:症状 有3 無9=陽性12人 19285・19286・19287・19288・19289・19290・19291・19292・19293・19294・19295・19296
 [空港別] 成田5・羽田4・関空3
 [男女別] 男8・女4
 [年代別] 10下0・20代4・30代4・40代3・50代1・60代0・70代0・80上0
 [渡航元] ベトナム6・インド1・トルコ1・スイス/デンマーク/フランス1・エジプト1・米国1・アルゼンチン1
 [居住地] 埼玉1・千葉1・東京3・神奈川2・大阪3・徳島1・沖縄1
06月23日:症状 有2 無17=陽性19人 19297・19298・19299・19300・19301・19302・19303・19304・19305・19306・19307・19308・19309・19310・19311・19312・19313・19314・19315
 [空港別] 成田10・羽田3・中部1・関空5
 [男女別] 男14・女5
 [年代別] 10下2・20代5・30代3・40代6・50代1・60代2・70代0・80上0
 [渡航元] ベトナム5・ネパール2・スリランカ1・パキスタン1・トルコ2・シエラレオネ1・米国5・キューバ/フランス1・フィジー1
 [居住地] 埼玉2・千葉2・東京3・静岡3・岐阜1・兵庫4・佐賀1・熊本1・沖縄2
06月24日:症状 有5 無12=陽性17人 19316・19317・19318・19319・19320・19321・19322・19323・19324・19325・19326・19327・19328・19329・19330・19331・19378
 [空港別] 成田12・羽田2・中部1・関空2
 [男女別] 男12・女5
 [年代別] 10下5・20代4・30代4・40代2・50代0・60代2・70代0・80上0
 [渡航元] ベトナム7・ネパール1・インド5・パキスタン1・アルバニア/コソボ1・米国2
 [居住地] 埼玉2・東京11・岐阜1・大阪1・兵庫1・山口1
06月25日:症状 有4 無20=陽性24人 19333・19334・19335・19336・19337・19338・19339・19340・19341・19342・19343・19344・19345・19346・19347・19348・19349・19350・19351・19352・19353・19354・19355・19356
 [空港別] 成田18・羽田2・関空3・福岡1
 [男女別] 男15・女9
 [年代別] 10下1・20代10・30代6・40代1・50代3・60代2・70代0・80上1
 [渡航元] ベトナム3・シンガポール1・インド4・モルディブ4・パキスタン2・ウズベキスタン1・ウクライナ1・オーストリア1・英国/パキスタン1・エジプト1・UAE/エジプト2・米国3
 [居住地] 栃木1・埼玉3・東京8・神奈川5・石川1・兵庫2・広島1・福岡2・沖縄1
06月26日:症状 有4 無10=陽性14人 19357・19358・19359・19360・19361・19362・19363・19364・19365・19366・19367・19368・19369・19404
 [空港別] 成田8・羽田2・中部1・関空2・福岡1
 [男女別] 男10・女4
 [年代別] 10下2・20代4・30代3・40代3・50代1・60代0・70代1・80上0
 [渡航元] フィリピン2・ベトナム2・シンガポール1・ネパール1・インド2・トルコ/ポーランド1・オーストリア/ドイツ/トルコ1・ウクライナ/フランス/ポーランド1・エジプト1・米国2
 [居住地] 栃木1・千葉1・東京2・神奈川2・静岡1・愛知2・大阪1・兵庫1・高知1・鹿児島1・沖縄1
06月27日:症状 有4 無12=陽性16人 19370・19371・19372・19373・19374・19375・19376・19377・19379・19380・19381・19382・19383・19384・19385・19386
 [空港別] 成田7・羽田1・中部3・関空5
 [男女別] 男10・女6
 [年代別] 10下2・20代8・30代2・40代1・50代1・60代2・70代0・80上0
 [渡航元] ベトナム6・バングラデシュ1・インド1・スリランカ1・イタリア2・マルタ2・米国3
 [居住地] 東京2・神奈川5・長野2・愛知2・京都1・大阪3・兵庫1
06月28日:症状 有5 無12=陽性17人 19387・19388・19389・19390・19391・19392・19393・19394・19395・19396・19397・19398・19399・19400・19401・19402・19403
 [空港別] 成田5・羽田4・中部2・関空6
 [男女別] 男13・女4
 [年代別] 10下2・20代4・30代5・40代3・50代3・60代0・70代0・80上0
 [渡航元] ベトナム7・シンガポール/ブルネイ1・ネパール1・インド1・スリランカ1・パキスタン1・英国1・イタリア/スペイン/トルコ1・米国2・豪州1
 [居住地] 岩手1・埼玉1・東京4・神奈川2・愛知3・奈良1・大阪5
06月29日:症状 有6 無20=陽性26人 19405・19406・19407・19408・19409・19410・19411・19412・19413・19414・19415・19416・19417・19418・19419・19420・19421・19422・19423・19424・19425・19426・19427・19428・19429・19430
 [空港別] 成田17・羽田4・中部3・関空2
 [男女別] 男13・女13
 [年代別] 10下7・20代7・30代6・40代1・50代1・60代3・70代1・80上0
 [渡航元] ベトナム7・タイ1・シンガポール1・タイ/ベトナム2・ネパール1・インド5・ウズベキスタン1・ドイツ1・ギリシャ/トルコ/ブルガリア2・エジプト1・赤道ギニア/フランス2・米国2
 [居住地] 北海道1・茨城1・千葉1・東京6・神奈川5・山梨1・福井1・愛知3・京都1・奈良1・大阪2・兵庫2・沖縄1
06月30日:症状 有11 無14=陽性25人 19431・19432・19433・19434・19435・19436・19437・19438・19439・19440・19441・19442・19443・19444・19445・19446・19447・19448・19449・19450・19451・19452・19453・19454・19455
 [空港別] 成田16・羽田6・中部2・関空1
 [男女別] 男18・女7
 [年代別] 10下3・20代3・30代7・40代5・50代6・60代1・70代0・80上0
 [渡航元] フィリピン1・ベトナム3・ネパール1・インド4・パキスタン1・オマーン1・ウズベキスタン4・英国2・エジプト2・米国5・豪州1
 [居住地] 栃木1・埼玉2・千葉1・東京9・神奈川2・岐阜1・愛知3・京都1・兵庫1・熊本1・沖縄3





空港検疫でのCOVID-19陽性確認数(到着日ベース)
・2020年4月3日〜2022年6月30日着累計(819日間):19,372人  
・本日発表された空港検疫での陽性者数:25人  
 [入国時陽性分と推定] 6月30日着 25人
 [隔離後陽性分と推定] 該当無し
(参考)2022年5月25日着〜5月31日着7日間:陽性者764人(109.1人/日)
(参考)2022年6月01日着〜6月07日着7日間:陽性者68人(9.7人/日)▼激減


青国から9人も陽性者が出ました。
検査も隔離も不要な安全国と認定されているはずなのに、ここのところ多過ぎます。異常過ぎます。


検体数が五月末まで70,000件/週程度だったものが今は6,000件/週を下回っている状況です。入国者は当時より倍になっています。
単純計算で、全員検査をした場合、500人/日を超える陽性者が出ている超危険状態です。
これまでの最多は、オミクロンより前は2020年11月11日着の30人、オミクロン後は今年1月5日着の217人です。217人出た今年1月よりは現在と同程度の危険度のオミクロン株が猛威を振るっていた時期ですが、その3倍も陽性者が出ている可能性があり、非常に危険です。
・「オミクロン株はそれ以前の株より陽性者数は10倍でも重症者は10分の1。だから大丈夫。」という意見の方もおられますが、想定される陽性者数はオミクロン以前の株より陽性者数で20倍超ですからオミクロン株以前の株と比較して2倍超の危険度です。
・オミクロン株で比較すると、1月より3倍危険です。

さて、27人という陽性者数は、本当に駄々洩れ入国しても危険ではないと言えるのでしょうか???





有症状者状況
・累計:有症状3,659人・無症状15,713人=無症状率81.1%  
・本日発表された空港検疫での有症状者数:11人  
(参考)2022年5月25日着〜5月31日着7日間:有症状者188人(26.8人/日)
(参考)2022年6月01日着〜6月07日着7日間:有症状者14人(2.0人/日)▼激減


19433 関空 6月30日 60代 男性 神奈川県 オマーン 発熱
19434 羽田 6月30日 30代 男性 東京都 インド 咽頭痛
19436 羽田 6月30日 30代 男性 東京都 英国 発熱、咳
19443 成田 6月30日 50代 男性 千葉県 ウズベキスタン 発熱
19446 成田 6月30日 50代 男性 東京都 ウズベキスタン 発熱、咽頭痛、咳
19447 成田 6月30日 50代 女性 東京都 オーストラリア 頭痛、咽頭痛、咳
19451 成田 6月30日 10歳未満 女性 熊本県 米国 発熱
19452 成田 6月30日 50代 男性 東京都 米国 発熱
19453 成田 6月30日 30代 男性 愛知県 エジプト 発熱
19454 成田 6月30日 30代 男性 栃木県 米国 頭痛、咳、咽頭痛
19455 成田 6月30日 20代 女性 京都府 米国 発熱、倦怠感、咳、頭痛

(入国時検査に当たる6月30日着以降)
インド:羽田まで直行便で8時間程度の飛行で、機内発症か微妙です。
その他各国は直行便・乗継便いずれも10時間程度以上の飛行で、機内発症とみられます。(米国は機内発症か微妙な短距離路線としてグアムが含まれています)

有症状事例が増えている印象です。世界の感染状況が少し悪くなりつつあるのでしょうか??




国別陽性確認数
・10人以上の超危険国:該当無し  
・5人以上の危険国:米国5人  
(参考)2022年5月25日着〜5月31日着7日間:米国353.2人/ベトナム39.5人/タイ39.3人
(参考)2022年6月01日着〜6月07日着7日間:米国4人/ベトナム29.5人/タイ0.5人黄国横ばい/▼青国ほぼ消滅


・複数国滞在者:0人  
(参考)2022年5月25日着〜5月31日着7日間:複数国滞在者79人(11.3人/日)
(参考)2022年6月01日着〜6月07日着7日間:複数国滞在者3人(0.4人/日)▼ほぼ消滅


検査も隔離も不要な安全国である青国からの「無症状」陽性が、フィリピンから1人、英国から1人、米国から1人出ました。ここのところ青国無症状陽性が多過ぎます。異常過ぎます。
入国時検査が必要ない青国なのに、無症状で検査をして陽性とは、謎謎謎です。しかも、検体数激減の中で、こんなにも大量に謎事例が出るなど、天文学的確率の謎です。何か告知できないような特別運用している可能性がありますね。




団体感染疑い状況
・団体感染が疑われる事例:4組5人  
(1)連番確認(同一日同一空港着同一国からの同一地域居住者=同一団体疑い):2組4人
・19434 羽田 6月30日 30代 男性 東京都 インド 咽頭痛
 19435 羽田 6月30日 30代 男性 東京都 インド 無症状
・19441 成田 6月30日 30代 男性 東京都 インド 無症状
 19442 成田 6月30日 10歳未満 女性 東京都 インド 無症状

(2)10歳未満(同行者がいる団体感染すり抜け疑い):2人(※は上記のうちの1人)
19442 成田 6月30日 10歳未満 女性 東京都 インド 無症状※
19451 成田 6月30日 10歳未満 女性 熊本県 米国 発熱

(参考)2022年5月25日着〜5月31日着7日間:団体感染疑い111組221人(29.7人/日)
(参考)2022年6月01日着〜6月07日着7日間:団体感染疑い13組20人(2.9人/日) ▼激減


団体疑いが少し増えている印象です。10代以下も増加気味で、家族渡航が再発し始めたでしょうか。




強制隔離中の影響
・強制隔離中の陽性とみられる事例:0人(全体の0%)  

・対象国増2021年3月5日-2021年9月19日200日間 強制隔離中陽性563人(2.8人/日)
・対象国減2021年9月20日-2021年11月7日49日間 強制隔離中陽性79人(1.6人/日)
・対象国減2021年11月8日-2021年11月26日19日間 強制隔離中陽性23人(1.2人/日)
・対象国増2021年11月27日-2022年2月28日94日間 強制隔離中の陽性2,151人(22.8人/日)
・対象国減2022年3月1日着-2022年4月28日着の59日間 強制隔離中陽性840人(14.2人/日)
・対象国減2022年4月29日着-2022年5月31日着の33日間 強制隔離中陽性22人(0.7人/日)

・対象国壊滅2022年6月1日着-2022年6月27日着の27日間 強制隔離中陽性12人(0.4人/日)

空港検疫の実データは、水際緩和が異常に危険であることが示されてしまいました。
激減を喜びたかったですが、単に大量すり抜けとなったであろうことがほぼ確実なだけに、全く喜べませんね。非常に危険です。





入国時陽性爆増の中で
隔離中陽性が爆減で大量すり抜け危機勃発
結果を見れば一目瞭然
昨年秋に続き隔離規制緩和は大失敗!!!
結局、隔離規制をしないとダメなんです。


新型コロナウイルス感染症の患者等の発生について(検疫)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_26567.html
ラベル:検疫 感染症
posted by johokotu at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇COVID-19関連 | 更新情報をチェックする

◎2022後半 訪問したい空港

◎2022年後半 今、訪問したい空港

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染状況が諸外国のように一気に好転せず、国内は2類相当のまま、2022年もあっという間に後半になってしまいました。2類相当のままなので国民は不要不急の旅行に行ける状態に全くなりませんが、外人は日本への旅行が解禁されました。早期に2類相当から解除されることで、対策をしっかりすれば日本人も普通に日本国内を旅行に行けるようになってもらいたいですね。
そこで、そんなポストコロナに備えて、あと半年で訪ねてみたい、今ならではの、注目空港を紹介します。


国際線からの入国者は日本国内より20倍以上も感染リスクが高い状況です。今年の後半は、そんな入国者による影響が少ない、日本国内とリスクが変わらない空港を特に応援します!!

大分県央飛行場(大分県)  九州地方  大分県央飛行場を調べてみよう
今年後半に一番注目してほしい空港は、大分県央です。
航空専門雑誌 月刊エアライン5月号の「ニッポンの空港」特集で、97空港の中でなぜか唯一紹介されなかった、ファン・専門家からも無視される空港です。
マニアにも注目されない空港ですが、遊覧飛行が可能な航空会社が常駐しているため、航空利用はもちろん可能。国内では非常に珍しく、終日でもわずか4,000円台から滑走路を貸し切れ、「自由な発想で」イベント使用も可能な空港になっています。国際線と繋がっておらず国内同様の感染リスクで楽しめるため、超絶注目したい空港なのです。
8月には開港から25周年四半世紀を迎えます。空港のある豊後大野はサウナで熱々。ぜひ今年の後半は、自由な発想で、日本一知られていない空港へ日本一の熱いおんせん県も熱々視線で注目してみませんか。
[いちおし路線] 九州航空 大分県央-大分線:簡単に利用可能な珍しい同一県内本土路線
[おすすめ話題] 月間エアライン「ニッポンの空港」特集、九州航空、サウナ

福井空港(福井県)  中部地方  福井空港を調べてみよう
近年全く見向きもされなかった中で、一気に注目を集めている空港です。
4月に行われた福井空港小型航空機利活用推進大会で、県知事や周辺市町長を招いたヘリ搭乗視察が行われ、出席していたセレスティアル航空により突然ヘリ定期便運航開始が発表されました。官民一体の「協働」での就航とみられていましたが、セレスティアル航空は事業を行うための申請すらしていない状況で、県や周辺自治体もフェードアウト。結局未だに運航が始まっていません。
妙な注目を集めてしまいましたが、福井は、定期ヘリ路線就航が実現しそうだった恐竜博物館が今年発掘40周年であるなどスケールの大きな夢のあるワクワク・ドキドキな場所。空港では、小型ビジネスジェット機誘致を進めているほか、ドクターヘリが定時就航しています。今年の後半は、定期便の運航がないために国内同様の感染リスクで楽しむことが可能な福井へ。ときどきは空白ドキドキ・ワクワクな空港で、飛行機を楽しんでみませんか。
[いちおし路線] ドクターヘリ:緊急出動がなければ毎日定時に帰還するヘリを眺められます。
[おすすめ話題] ドクターヘリ、小型ビジネスジェット、恐竜

神津島空港(東京都)  関東地方  神津島空港を調べてみよう
祝!!今日7月1日に開港30周年を迎えたのが神津島空港です。
神津島は、コロナの最中に、東京諸島初の星空保護区になりました。美しい天上と星空を眺めに行くなら当然空からのアクセスが一番。コロナ禍、医療体制の脆弱な離島へはなかなか行きづらかったですが、旅行が再開されるなら、まずは神マジ神な路線で、神津島マジ神'sシマへひとっ飛びしてみませんか。唯一の定期路線は、国際線との繋がりが一切無い空港間で、国内同様の感染リスクで楽しめます。都内ですから、「まだ遠出は出来ないな」と言う都民の方にもおススメですよ。
[いちおし路線] NCA 神津島-調布線:久々の神の視点を楽しむなら神が集いし島へ
[おすすめ話題] 空港開港30周年、神の視点と天上山・神の島、東京諸島初の星空保護区

岡南飛行場(岡山県)  中国地方  岡南飛行場を調べてみよう
岡南飛行場が岡山空港として開設されたのが1962年10月。今秋、還暦を迎える記念年空港です。
定期便の運航はありませんが、遊覧飛行が可能な航空会社が常駐しているため、国内同様の感染リスクで遊覧飛行を楽しむことが可能です。中国に行けないなら中国地方へ行ってみよう!ということで、海外旅行気分も味わえる?のが、鬼がいるのにハレの国、岡山です(県内に異国気分を楽しめる場所がいくつかあります)。
昨年2021年から今年にかけては丑寅=鬼門の年。コロナという鬼がピークを迎えた鬼門の年に、鬼退治が目玉の県で空に舞い上がってみませんか。岡山へ行こうなん岡南て人こそぜひ来なん岡南!(鬼ノ城は岡山ですが、鬼太郎が目玉は隣の県、鬼ヶ島も隣の県?、、、)
[いちおし路線] 岡山航空 遊覧飛行:鬼門な年は鬼ヶ島を高みの見物へ。
[おすすめ話題] 空港開港60周年、遊覧飛行、鬼門と鬼ヶ島

利尻空港(北海道)  北海道地方  利尻空港を調べてみよう
記念年と言えば8月に開港60周年を迎えるのが、北端富士を望む利尻空港です。
毎年夏場は新千歳線も就航し、観光シーズンが到来。今、最も旬な空港になっています。
空港のある本泊はアイヌの言葉で小さな港という意味ですが、空の港は島にとって夢の大きな港です。北の果ての港では、そんなアイヌの言葉も知ることが出来ます。
Hey Siri。知りりしりたかったら、まずは聞くのも良いけれど、日本の中なら行ってみて、現地で五感で感じてみてはいかがでしょうか。ポストコロナの最初の旅行は、ニッポンの隅々へ。今年の後半は、飛行機で日本の果てまで気軽に飛んで、コロナで鈍った五感を日本の景色で満たしてみませんか。
[いちおし路線] ANA 利尻-新千歳線:夏期限定就航で日本の北端富士を拝みに行こう
[おすすめ話題] 空港開港60周年、利尻富士、小さな港

多良間空港(沖縄県)  沖縄地方  多良間空港を調べてみよう
今年は沖縄本土復帰50周年です。旧・多良間空港は、本土復帰を前にした1971年、米国民政府援助資金により緊急着陸飛行場として開設されており、復帰関連で造成された空港の一つになっています。多良間への民間機運航は1971年12月からスタートし、いまちょうど半世紀目の節目を迎えています。
そんな多良間の新空港は来年開港20周年の区切りの年を迎える予定。旧空港という復帰っ子の、新空港という子供が成人するまでになりました(いや、18になっちゃいましたね、、、)。その前に、第一航空の新規就航が実現するのか注目されています。
コロナで海外旅行に行けないなら、琉球政府時代はパスポートが必要だった沖縄の、復帰関連空港を使って海外旅行気分を感じてみませんか。
待ってたらタラマ、いつまで経っても行けません。今だったら、たまらん多良間が待っています。きっと多良間ピンダが空港で待っててくれますよ!
[いちおし路線] RAC 多良間-宮古線:RAC便は1992年開設から30周年
[おすすめ話題] 民間機就航50年・沖縄本土復帰50周年、空港の多良間ピンダ

福島空港(福島県)  東北地方  福島空港を調べてみよう
福島空港は、今年の後半におトクな空港です。
来年開港30周年を迎えることから早くもプレイベントやキャンペーンをスタート。第一弾は、乗り継ぎ利用でなんと5千円プレゼントの太っ腹企画に、千円レンタカーも登場しています。
東北地方で唯一国際線就航空港と繋がっていないのが福島。大阪国際(伊丹)と新千歳のみの就航で、まだ、国内同様の感染リスクで楽しむことが可能です(新千歳は7月17日から国際線再開予定なので本当に今だけ!)。
今年の後半は、より安心安全に、あなたの財布も潤えば、寅年だけにウルトラお得に楽しめます。就航先へはひとっ飛び、乗り継げばお得にふたっ飛び、お得に飛べば利用者も航空会社も空港も三方よし。福四万福がいっぱいな空港へ!
[いちおし路線] IBX 福島-大阪国際線:空港も楽しめる便利な乗り継ぎを使ってみませんか
[おすすめ話題] 空港開港30周年プレ、ふたっ飛びキャンペーン、ウルトラマン

神戸空港(兵庫県)  関西地方  神戸空港を調べてみよう
空港と繋がるネットワークが注目なのが神戸です。
他所では軒並み縮小傾向だったコロナ中も、珍しく拡大を続けている航空路線は、今年新たに新潟線が加わり、13路線まで拡大しました。空港と行き来するアクセスでは、4月に神戸市内を回るシティループが空港まで延伸。神戸港の観光地「BE KOBE」のモニュメントがあるメリケンパークなどへ行きやすくなりました。そう、空港へのネットワークが動き続けているのが神戸です。
珍しいネットワークでは、関西国際空港へのアクセスを担う船舶便。神戸空港開港前に同じポートアイランドにあった神戸シティエアターミナルK-CATが利用停止となってから今年は20年の節目です。後継施設である神戸インキュベーションオフィス(KIO)が、建物老朽化を理由に今年11月末で事業終了になる予定で、閉鎖前にぜひ訪れたい施設になっています。
今年の後半は、拡がり続けるネットワークに注目して、神戸へ行こうべBE KOBE
[いちおし路線] FDA 神戸-新潟線:今春就航の新設路線。
[おすすめ話題] シティループ、K-CATとKIO、BE KOBE

新潟空港(新潟県)  中部地方  新潟空港を調べてみよう
神戸から新路線で繋がった新潟が、航空就航という点では今年後半、最も注目でしょうか。新航空会社のトキエアが拠点にして就航を予定しています。
東京や大阪などの大都市を拠点とする航空会社が多い中で、日本海側の地方都市を拠点にしようとしている会社がここのところ立て続けに出てきており、その第一弾として成功するのか注目を集めています。
そんな新潟は今年、航空が発達する前は人々の移動も担った河川の年です。新潟空港のすぐわきに河口がある阿賀野川がほぼ現在の河道になった第1期改修完成から今年はちょうど八十八年米どころの米寿とお祝いな年。さらに、日本一の長さを誇る信濃川の大河津分水通水100周年という記念年となっています。
トキな気分で河口にある空港から飛びあがり、うまい米を生んだ日本一の水の都を空から眺めてみませんか。
[いちおし路線] トキエア 新潟水の都-仙台杜の都線:近隣県ながら行き来が難しい近距離路線として注目
[おすすめ話題] トキエア、水の都、新潟空港脇の阿賀野川河口の米寿

十島村諏訪之瀬島飛行場(鹿児島県)  九州地方  →十島村諏訪之瀬島飛行場を調べてみよう(日本空港情報館ブログは未訪問です)
空港ではありませんが、今夏に鹿児島とを結ぶ定期路線就航が報じられた、いま最もホットな場外離着陸場です。
火山諸島の十島村と行き来するのは現在は週2往復の船のみ。航空便就航で、利便性向上と災害への備えを兼ねた活用を模索しています。
元々リゾート施設用の飛行場として造られた場外離着陸場は、1997年に村営に移行してから今年で四半世紀25周年そろそろ年増?の記念年を迎えています。かつて進められていたリゾート開発は、読んだ時代が先過ぎたせいか、当時は受け入れられず、失われた時代の間に世界に越されたものの、観光立国を目指す中で各地で見直されています。今年の後半は、そろそろ十島へ。慎重にソロソロ渡島を果たしましょう。
[いちおし路線] 諏訪之瀬島-鹿児島線:十島村が就航準備を進めている路線。公式発表はいつになるでしょうか。
[おすすめ話題] 村営化25周年、定期便、火山

百近い空港があなたの訪問を待っています。
不要不急の外出がなかなかできないですが、感染対策は油断はせずに、出張に帰省に旅行に、いつもと一味違う空港をじっくり利用してみませんか。
posted by johokotu at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆その他の話題 | 更新情報をチェックする

緊急警報!連続20人超!2.6%超!

緊急警報! 本日発表分陽性2桁25人!
検体数 週間五千件台 極少続く!
陽性数 週間百人超 危険状態 なぜか青国大量発生!
罹患率 悪化悪化悪化!一気に2.6%超!
全員検査したら五百人超陽性がいる可能性!危険!


      国際線到着空港      
  大量すり抜け危機でただただ危険  


空港検疫での入国者に対する新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査で、本日発表分で2桁人数の感染が確認されました。



本日発表された空港検疫でのCOVID-19陽性確認数
・ 本日発表された空港検疫での陽性者数:25人  
 [入国時陽性分と推定] 6月30日着 25人
 [隔離後陽性分と推定] 該当無し

検体数が五月末まで七万件/週だったものが今は六千件弱/週。入国者は倍です。
単純計算で、全員検査をした場合、五百人超の陽性者が出ている超危険状態です。





本日発表された空港検疫でのCOVID-19国別陽性確認数(数の多い国)
・10人以上の超危険国:該当無し  
・5人以上の危険国:米国5人  

青国から9人も陽性者数が出ました。
検査も隔離も不要な安全国と認定されているはずなのに、多過ぎます。異常過ぎます。


検査も隔離も不要なうえ、安全国である青国の「無症状」陽性が、フィリピンから1人、英国から1人、米国から1人出ました。ここのところ、青国無症状陽性が多過ぎます。異常過ぎます。
入国時検査が必要ない青国なのに、無症状で検査をして陽性とは、謎謎謎です。しかも、検体数激減の中で、こんなにも大量に謎事例が出るなど、天文学的確率の謎です。何か告知できないような特別運用している可能性がありますね。




昨日単日データでの罹患率
・昨日単日データでの罹患率:3.714%=陽性27人/検体727件  

昨日発表分の検体数が今日出ましたので、昨日単日データでの罹患率が出ました。
過去のデータから、入国後数日内陽性(強制隔離対象の時に強制隔離中に発症した人)が30〜40%程、完全なすり抜け陽性は15%程いるようですので、入国者の陽性率は、上記数字の1.3〜1.4倍ほどと推定されます。入国者の5%程が「検査対象国」の昨日の入国者の陽性率と推定できます。




直前7日間の罹患率
・直前7日間の罹患率:2.691%=陽性134人/検体4,980件  

本日発表された昨日分とみられる検体数と、昨日発表の陽性者数を踏まえ、直前7日間の罹患率(海港検疫含む、発表日ベース)を計算しました。

(参考)2022年5月25日着〜5月31日着7日間:1.067%=陽性765人/検体71,722件
(参考)2022年6月01日着〜6月07日着7日間:0.913%=陽性70人/検体7,664件





これらの詳細内容は7月1日23時付でアップ予定の日々の記事で書く予定です。



入国者のすり抜けが強く懸念される事態となっています
国際線の発着する空港への不要不急の来港や
入国者のお迎え、入国者との接触は今すぐ中止しませんか
入国者が乗車する可能性の高い空港直結鉄道の利用を今すぐ中止しませんか

入国者が7日間程度接触しなければウイルス付着させませんから
日本国内の人が7日間程度接触されなければウイルス付着させられませんから


空港検疫の結果を見れば一目瞭然
結果が全てを物語っています
やっぱり隔離をしなきゃダメなんです


新型コロナウイルス感染症の患者等の発生について(検疫)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_26567.html
新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和4年7月1日版)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_26580.html
ラベル:検疫 感染症
posted by johokotu at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇COVID-19関連 | 更新情報をチェックする

那覇_7月バス便時刻変更

■那覇空港 アクセスバス便時刻変更(2022年7月)

07/23
◎東京バス TK01ハーレーエクスプレス 国際通り入口→那覇空港(国内1番)→糸満市役所-琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ(糸満方面行0・那覇方面行0→1・0)
◎東京バス TK01ハーレーエクスプレス 那覇空港(国内1番)→糸満市役所→琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ(糸満方面行0・那覇方面行0→1・0)
◎東京バス TK02ウミカジライナー 国際通り入口-那覇空港(国内1番)-琉球温泉瀬長島ホテル-糸満市役所-琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ( 0→平24土休21)
◎東京バス TK03琉球ホテルエアポートリムジン 那覇空港(国内1番)-(直行)-琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ( 0→ 4)
△東京バス TK01ハーレーエクスプレス 国際通り入口←那覇空港(国内1番)←糸満市役所(糸満方面行0・那覇方面行平4土休1→0・平3土休2)
×東京バス TK02ウミカジライナー 国際通り入口-那覇空港(国内1番)-琉球温泉瀬長島ホテル-糸満市役所(糸満方面行平27土休26・那覇方面行平23土休24→0・0)

07/01
◎やんばる急行バス 那覇空港(国内2番)-ヒルトン沖縄瀬底リゾート( 0→ 2)

07月23日:
糸満市役所方面が琉球ホテル&リゾート 名城ビーチまで延伸されます。延伸区間の途中停留所は無し。合わせて直行系統のTK03が運行開始になります。TK03は途中停留所無し。琉球ホテル&リゾート 名城ビーチまでTK01で約35分、TK02で約60分、TK03で約40分、700円。
07月01日:
ヒルトン沖縄瀬底リゾートへの直行バスが運行開始となります。10月2日までの期間限定。途中停留所無し(伊芸サービスエリアで休憩あり)。ヒルトン沖縄瀬底リゾートまで約1時間50分2,500円

琉球ホテル&リゾート 名城ビーチへ「空港リムジンバス」運行開始並びに「ウミカジライナー」「ハーレーエクスプレス」の延伸・ダイヤ改正のお知らせ(東京バス公式サイト)
http://www.tokyobus.jp/okinawa/news/news-367/
7月1日〜 那覇空港〜ヒルトン沖縄瀬底リゾート間 直行バス運行を開始いたします。(やんばる急行バス公式サイト)
https://yanbaru-expressbus.com/news/article-220624-01/
posted by johokotu at 06:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 那覇空港 | 更新情報をチェックする

関空_7月バス便時刻変更

■関西国際空港(関空) アクセスバス便時刻変更(2022年7月)

07/01
・合併に伴う会社名変更
 (旧)大阪空港交通
 (新)阪急観光バス

■阪急観光バス・関西空港交通・阪神バス [UM]関西空港(第2 1番-第1 5番)-大阪駅前 ハービス大阪(21→21)
■阪急観光バス・関西空港交通・阪神バス [UM]関西空港(第1 5番)-大阪駅前 ハービス大阪(空港発4・空港行5→4・5)
■阪急観光バス・関西空港交通 [ITM]関西空港(第2 2番-第1 8番)→大阪(伊丹)空港(南→北)→阪急蛍池駅(空港発4・空港行0→4・0)
■阪急観光バス・関西空港交通 [ITM]関西空港(第1 8番)→大阪(伊丹)空港(南→北)→阪急蛍池駅(空港発1・空港行0→1・0)
■阪急観光バス・関西空港交通 [ITM]関西空港(第2 2番-第1 8番)→大阪(伊丹)空港(北)→阪急蛍池駅(空港発1・空港行0→1・0)
■阪急観光バス・関西空港交通 [ITM]関西空港(第1→第2)←大阪(伊丹)空港 5番←阪急蛍池駅(空港発0・空港行5→0・5)
■阪急観光バス・関西空港交通 [ITM]関西空港(第1)←大阪(伊丹)空港 5番←阪急蛍池駅(空港発0・空港行1→0・1)
■阪急観光バス・関西空港交通・京阪バス [KY]関西空港(第2 2番-第1 8番)-高速京田辺-京都駅八条口(空港発12・空港行9→12・9)
■阪急観光バス・関西空港交通・京阪バス [KY]関西空港(第2 2番-第1 8番)-高速京田辺-京都駅八条口-出町柳駅前( 1→ 1)
■阪急観光バス・関西空港交通・京阪バス [KY]関西空港(第1→第2)←京都駅八条口(空港発0・空港行1→0・1)
■阪急観光バス・関西空港交通・阪神バス [KB]関西空港(第2 4番-第1 6番)-神戸三宮(空港発14・空港行13→14・13)
■阪急観光バス・関西空港交通・阪神バス [KB]関西空港(第2 4番-第1 6番)-六甲アイランド-神戸三宮(空港発2・空港行3→2・3)
■阪急観光バス・関西空港交通・阪神バス [KB]関西空港(第1 6番)-神戸三宮( 4→ 4)
■阪急観光バス・関西空港交通・阪神バス [KB]りんくうプレミアム・アウトレット-関西空港(第2 4番-第1 6番)-六甲アイランド-神戸三宮( 1→ 1)
■阪急観光バス・関西空港交通・阪神バス [NS]関西空港(第2 3番-第1 4番)-阪急西宮北口( 3→ 3)
■阪急観光バス・関西空港交通・阪神バス [NS]関西空港(第1 4番)-阪急西宮北口( 1→ 1)

07月01日:
大阪空港交通が阪急観光バスを吸収する合併が行われ、会社名が阪急観光バスに変更されます。
空港発着路線のうち、現在大阪空港交通が運行している路線はそのまま継承され、経由変更等の変更はありません。(一部ダイヤ変更する路線があります)

大阪空港交通と阪急観光バスの合併 および阪急バスの高速路線の移管に関するお知らせ(大阪空港交通公式サイト)
https://www.okkbus.co.jp/uploads/AdminNews/300/body_pdf/20220301newcompany.pdf
大阪空港交通と阪急観光バスの合併および阪急バスの高速路線の移管に関するお知らせ(阪急観光バス公式サイト)
http://www.hankyu.k-bus.co.jp/topic/2022/03/post-237.html
大阪空港交通と阪急観光バスの合併 および阪急バスの高速路線の移管に関するお知らせ(阪急バス公式サイト)
https://www.hankyubus.co.jp/news/images/20220301o.pdf
posted by johokotu at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西国際空港(関空) | 更新情報をチェックする

伊丹_7月バス便時刻変更

■大阪国際空港(伊丹空港) アクセスバス便時刻変更(2022年7月)

07/01
・合併に伴う会社名変更
 (旧)大阪空港交通
 (新)阪急観光バス

■阪急観光バス・阪神バス [U]大阪(伊丹)空港 9番-大阪マルビル(空港発10・空港行1→10・1)
■阪急観光バス・阪神バス [U]大阪(伊丹)空港 9番→新阪急ホテル(空港発22・空港行0→22・0)
■阪急観光バス・阪神バス [U]大阪(伊丹)空港 9番-ハービス大阪(空港発12・空港行5→12・5)
■阪急観光バス・阪神バス [U]大阪(伊丹)空港 9番→ホテル阪神→ハービス大阪(空港発5・空港行0→5・0)
■阪急観光バス・阪神バス [U]大阪(伊丹)空港(南→北)←大阪マルビル←新阪急ホテル(空港発0・空港行28→0・28)
■阪急観光バス・阪神バス [U]大阪(伊丹)空港(南→北)←大阪マルビル←ハービス大阪(空港発0・空港行16→0・16)
■阪急観光バス・阪神バス [U]大阪(伊丹)空港(南→北)←ハービス大阪←ホテル阪神(空港発0・空港行3→0・3)
○阪急観光バス [S]大阪(伊丹)空港 8番-新大阪駅(空港発33・空港行35→34・35)
○阪急観光バス [N]大阪(伊丹)空港 10番-なんば駅前(空港発19・空港行33→18・36)
○阪急観光バス [N]大阪(伊丹)空港 10番→JR難波駅(OCAT)→なんば駅前(空港発24・空港行0→25・0)
○阪急観光バス [N]大阪(伊丹)空港(南→北)←なんば駅前←JR難波駅(OCAT)(空港発0・空港行8→0・9)
○阪急観光バス [N]大阪(伊丹)空港(南→北)←JR難波駅(OCAT)←近鉄上本町駅(空港発0・空港行18→0・22)
◎阪急観光バス [N]大阪(伊丹)空港 10番→なんば駅前→近鉄上本町駅(空港発0・空港行0→1・0)
○阪急観光バス [E]大阪(伊丹)空港 12番-近鉄上本町駅(空港発24・空港行7→27・7)
○阪急観光バス [A]大阪(伊丹)空港 11番-あべの橋駅(天王寺駅)(空港発32・空港行33→34・35)
■阪急観光バス・阪神バス・近鉄バス [J]大阪(伊丹)空港 1番-ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(11→11)
■阪急観光バス・関西空港交通 [ITM]阪急蛍池駅→大阪(伊丹)空港 5番→関西空港(第1→第2)(空港発5・空港行0→5・0)
■阪急観光バス・関西空港交通 [ITM]阪急蛍池駅→大阪(伊丹)空港 5番→関西空港(第1)(空港発1・空港行0→1・0)
■阪急観光バス・関西空港交通 [ITM]阪急蛍池駅←大阪(伊丹)空港(南→北)←関西空港(第2 2番→第1 8番)(空港発0・空港行4→0・4)
■阪急観光バス・関西空港交通 [ITM]阪急蛍池駅←大阪(伊丹)空港(南→北)←関西空港(第1 8番)(空港発0・空港行1→0・1)
■阪急観光バス・関西空港交通 [ITM]阪急蛍池駅←大阪(伊丹)空港(北)←関西空港(第2 2番→第1 8番)(空港発0・空港行1→0・1)
○阪急観光バス [K]大阪(伊丹)空港 2番-京都駅八条口(空港発32・空港行31→35・33)
■阪急観光バス [K]大阪(伊丹)空港 2番→京都駅八条口→京都駅烏丸口→出町柳駅前(空港発3・空港行0→3・0)
■阪急観光バス [K]大阪(伊丹)空港 2番→京都駅八条口→二条駅→四条大宮(空港発3・空港行0→3・0)
■阪急観光バス [K]大阪(伊丹)空港(南→北)←京都駅八条口←出町柳駅前(空港発0・空港行3→0・3)
■阪急観光バス [K]大阪(伊丹)空港(南→北)←京都駅八条口←京都駅烏丸口←四条大宮←二条駅(空港発0・空港行3→0・3)
■阪急観光バス・阪神バス [B]大阪(伊丹)空港 3番-神戸三宮駅(空港発25・空港行27→25・27)
■阪急観光バス・阪神バス [M]大阪(伊丹)空港 4番-阪神甲子園駅-阪神西宮北口駅(11→11)
■阪急観光バス・阪神バス [M]大阪(伊丹)空港(南→北)←阪神甲子園駅←阪神西宮北口駅(空港発0・空港行1→0・1)
■阪急観光バス・神姫バス [H]大阪(伊丹)空港 1番-姫路駅(空港発6・空港行5→6・5)
■阪急観光バス・奈良交通 [T]大阪(伊丹)空港 13番-JR奈良駅(空港発6・空港行5→6・5)
■阪急観光バス・奈良交通 [T]大阪(伊丹)空港 13番-JR奈良駅-天理駅( 1→ 1)
■阪急観光バス・大阪バス [Y]大阪(伊丹)空港 13番-近鉄八尾駅(4***→4***)
■阪急観光バス・京阪バス [D]大阪(伊丹)空港 5番-津田駅(0**→0**)
■阪急観光バス 空港 大阪(阪急梅田)-大阪(伊丹)空港 0番-有馬温泉( 3*→ 3*)※阪急バス撤退
■阪急観光バス・丹後海陸交通 空港 大阪〔梅田〕(阪急三番街)→新大阪→大阪(伊丹)空港 0番→峰山案内所(空港発2・空港行0→2・0)※阪急バス撤退、阪急観光バス新規
■阪急観光バス・丹後海陸交通 空港 新大阪←大阪〔梅田〕(阪急三番街)←大阪(伊丹)空港←峰山案内所(空港発2・空港行0→2・0)※阪急バス撤退、阪急観光バス新規
*新型コロナウイルス感染症パンデミックに伴い減便中
**新型コロナウイルス感染症パンデミックに伴い長期運休中
***新型コロナウイルス感染症パンデミックに伴い阪急観光バス運行分は長期運休中

07月01日:
大阪空港交通が阪急観光バスを吸収する合併が行われ、会社名が阪急観光バスに変更されます。
空港発着路線のうち、現在大阪空港交通が運行している路線はそのまま継承され、経由変更等の変更はありません。(一部ダイヤ変更する路線があります)
合併に合わせて、阪急バス運行の高速バスが全路線阪急観光バス運行に変更されます。(伊丹発着便は有馬温泉線、宮津・峰山線のみです)

大阪空港交通と阪急観光バスの合併 および阪急バスの高速路線の移管に関するお知らせ(大阪空港交通公式サイト)
https://www.okkbus.co.jp/uploads/AdminNews/300/body_pdf/20220301newcompany.pdf
大阪空港交通と阪急観光バスの合併および阪急バスの高速路線の移管に関するお知らせ(阪急観光バス公式サイト)
http://www.hankyu.k-bus.co.jp/topic/2022/03/post-237.html
大阪空港交通と阪急観光バスの合併 および阪急バスの高速路線の移管に関するお知らせ(阪急バス公式サイト)
https://www.hankyubus.co.jp/news/images/20220301o.pdf
posted by johokotu at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪国際空港(伊丹空港) | 更新情報をチェックする

羽田_7月バス便時刻変更

■東京国際空港(羽田空港) アクセスバス便時刻変更(2022年7月)

07/01
◎京浜急行バス・東急バス 羽田空港(第3 8番-第2 12番-第1 11番)-市が尾駅-たまプラーザ駅南口(空港発0・空港行0→14・12)
△京浜急行バス・東急バス 羽田空港(第3 8番-第2 12番-第1 11番)-市が尾駅(空港発0・空港行4→0・2)
×京浜急行バス・東急バス 羽田空港(第3 8番-第2 12番-第1 11番)-新横浜駅-市が尾駅(空港発4・空港行0→0・0)

<みなとみらい方面変更(全て京浜急行バス)> 凡例は後述
○空港→人→公→桟→=→=→馬→=→ロ→東→パ→=→=→=→=( 5→ 7)
◎空港→人→公→桟→=→=→馬→=→ロ→東→パ→=→国→=→倉( 0→ 5)
×空港→人→公→桟→=→=→馬→=→ロ→東→パ→=→国→Pi→倉( 8→ 0)
×空港→=→=→=→華→劇→=→=→ロ→東→パ→=→=→=→=( 1→ 0)
○空港→=→=→=→華→劇→=→=→ロ→東→パ→カ→=→=→=( 1→ 3)
◎空港→=→=→=→=→=→=→ウ→ロ→東→パ→=→国→Pi→倉( 0→ 4)

○空港←人←公←華←県←Pi←国←パ←東←ロ←=←=←馬←=( 3→ 5)
×空港←=←=←=←=←=←=←パ←東←ロ←=←カ←=←=( 1→ 0)
◎空港←=←=←=←=←=←=←パ←東←ロ←ウ←カ←=←=( 0→ 3)
◎空港←人←公←華←県←=←国←パ←東←ロ←=←=←馬←倉( 0→ 7)
×空港←人←公←華←県←Pi←国←パ←東←ロ←=←=←馬←倉( 5→ 0)
×空港←人←公←華←県←Pi←国←パ←東←ロ←=←=←=←=( 1→ 0)
◎空港←人←公←=←=←Pi←国←パ←東←ロ←ウ←=←=←=( 0→ 4)
×空港←人←公←=←=←=←国←パ←東←ロ←=←=←=←=( 3→ 0)

07月01日:
神奈川県横浜 市が尾駅方面:路線再編されます。市が尾駅のみ、新横浜方面の路線から分離し、たまプラーザ方面に統合されます。たまプラーザ方面は、半数の便は市が尾駅経由たまプラーザ発着、半数の便はたまプラーザ直行となります。
神奈川県横浜 みなとみらい方面:
みなとみらい方面は経由が複雑です。
今回のダイヤ変更では、主に以下の変更が行われます。
(共通)
 ・ウェスティンホテル横浜バス停を新設
(空港発)
 ・海岸通り東側の各バス停を経由する赤レンガ倉庫行は、インターコンチネンタル横浜Pier 8未停車に変更
 ・海岸通り東側の各バス停を経由しない赤レンガ倉庫行は、インターコンチネンタル横浜Pier 8停車のままウェスティンホテル横浜にも経由
 ・本町通り東側の各バス停経由便は、全便ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜(パシフィコ横浜ノース)まで延伸
(空港行)
 ・ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜(パシフィコ横浜ノース)始発便は、全便ウェスティンホテル横浜にも経由
 ・赤レンガ倉庫始発便は、インターコンチネンタル横浜Pier 8未停車に変更
 ・横浜ロイヤルパークホテル始発便は、ウェスティンホテル横浜始発・本町通り東側の各バス停未経由に変更
上記バス停名省略凡例
(海岸通り東側 山下公園付近)
 人:横浜人形の家前
 公:山下公園前
 桟:(空港発)大さん橋入口
(本町通り東側 中華街付近)
 華:ローズホテル横浜(横浜中華街)
 劇:(空港発)芸術劇場・NHK前
 県:(空港行)新県庁前
(みなとみらい付近)
 馬:馬車道駅前
 ウ:(★新設★)ウェスティンホテル横浜
 ロ:横浜ロイヤルパークホテル
 東:横浜ベイホテル東急
 パ:ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル(パシフィコ横浜)
 カ:ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜(パシフィコ横浜ノース)
(新港埠頭付近)
 国:国際橋・カップヌードルミュージアム前
 Pi:インターコンチネンタル横浜Pier 8
 倉:赤レンガ倉庫


羽田空港⇔市が尾駅線の運行について(京浜急行バス公式サイト)
https://www.keikyu-bus.co.jp/topics/2022/0616_2662.html
新横浜・センター南駅・センター北駅・たまプラーザ駅線の一部ダイヤ変更について(京浜急行バス公式サイト)
https://www.keikyu-bus.co.jp/topics/2022/0616_2663.html
山下公園・みなとみらい地区・赤レンガ倉庫線の停留所新設について(京浜急行バス公式サイト)
https://www.keikyu-bus.co.jp/topics/2022/0531_2651.html




posted by johokotu at 06:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京国際空港(羽田空港) | 更新情報をチェックする

福岡_7月バス便時刻変更

■福岡空港 アクセスバス便時刻変更(2022年7月)

07/15
◎日清観光 HEARTSバスステーション博多←福岡空港(国内→国際)←別府警察署前←日清観光大分営業所(空港発0・空港行0→0・2)
◎日清観光 HEARTSバスステーション博多←福岡空港(国内→国際)←日清観光大分営業所(空港発0・空港行0→0・1)
◎日清観光 HEARTSバスステーション博多→福岡空港(国内 16番→国際 番外)→別府市公会堂先→日清観光大分営業所(空港発0・空港行0→0・2)

07/01
◎九州産交バス・日田バス 天神高速バスターミナル-福岡空港 国際線2番-黒川温泉-瀬の本(レストハウス)( 0→ 4)
×九州産交バス・日田バス 天神高速バスターミナル-福岡空港 国際線2番-黒川温泉( 4*→ 0)
*新型コロナウイルス感染症パンデミックの影響で減便中


07月15日:
大分方面が新設されます。福岡空港から/へ利用できるのは日清観光鉄輪車庫、(空港発)別府市公会堂先/(空港行)別府警察署前、大分駅高速バスのりばの3か所。空港行朝1便目のみ別府・鉄輪未経由便があります。途中山田SAで休憩時間があります。大分駅まで約2時間57分2,800円。回数券など有り。
国内線は16番のりばからの出発ですが、注意事項として、目の前にある高速バス待合室は利用できないとしています(西日本鉄道が入居するテナント施設のため)。
07月01日:
黒川温泉行が期間限定で瀬の本まで延伸します。11月30日までの期間限定。延伸区間の途中停留所は無し。瀬の本まで約2時間23分3,770円。

高速バス 福岡〜大分、別府(日清観光公式サイト)
https://nissinkanko.co.jp/highway-bus/
福岡〜黒川温泉線 期間限定で「瀬の本」まで延伸! 期間中、大変お得な「瀬の本満喫きっぷ」も発売!(九州産交バス公式サイト)
https://www.sankobus.jp/busportal/wp-content/uploads/20220601-senomoto_press.pdf
posted by johokotu at 06:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡空港 | 更新情報をチェックする

■7月国際線時刻変更

■国際線航空便ダイヤ変更(2022年7月)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による需要急減で大幅な長期欠航が生じていますが、COVID-19に起因する欠航・再開に関する情報はこちらには記載していません。(路線としての新規就航のみ記載)

07/21
◎(国際線)TWB 新千歳 -ソウル 仁川( 0→週4)

07/16
◎(国際線)VTJ 福岡  -バンコク スワンナプーム( 0→週3)

07/04
◎(国際線)TAX 成田国際-バンコク スワンナプーム( 0→週2)

07/03
◎(国際線)VJC 中部国際-ハノイ ( 0→週4)

07/02
◎(国際線)VJC 福岡  -ハノイ ( 0→週3)
posted by johokotu at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする

■7月国内線時刻変更

■国内線航空便ダイヤ変更(2022年7月)

今月の時刻表から
SKY 
SFJ  
FDA
ORC 人をつなぐ、 長崎を結ぶ。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックによる需要急減で大幅な長期欠航が生じていますが、COVID-19に起因する欠航・再開に関する情報はこちらには記載していません。 

07/28
×DAK 粟国  -那覇  (週3→ 0)※月水土運航、機体点検整備の短期間運休

07/22
◎JAL 女満別 -大阪国際( 0→ 1)

07/15
新規就航:静岡ANA・久米島JAL
運航終了:奄美RAC
◎ANA 旭川  -中部国際( 0→ 1)
◎ANA 女満別 -中部国際( 0→ 1)
◎ANA 新千歳 -静岡  ( 0→ 1)
◎ANA 新千歳 -岡山  ( 0→ 1)
◎ANA 函館  -中部国際( 0→ 1)
◎JAL 東京国際-久米島 ( 0→ 1)※久米島発は那覇経由便、JTAによる運航
◎ANA 静岡  -那覇  ( 0→ 1)
◎ANA 大阪国際-新石垣 ( 0→ 1)
◎JAL 奄美  -那覇  ( 0→0.5)※奄美発0/那覇発1
◎JAL 那覇  -久米島 ( 0→0.5)※那覇発0/久米島発1、JTAによる運航
△JAL 奄美  -与論  ( 1→0.5)※奄美発1→1/与論発1→0
×RAC 奄美  -那覇  ( 1→ 0)

07/01
新規就航:ADO福岡
◎ADO 新千歳 -福岡  ( 0→ 1)※ANA共同運航便
◎JTA 中部国際-宮古  ( 0→ 1)
◎JTA 中部国際-新石垣 ( 0→ 1)
◎JTA 関西国際-宮古  ( 0→ 1)
■SKY 新千歳 -下地島 ( 0→ (1)*)※羽田乗継/*乗継運賃を利用することで1区間程度の運賃で利用できる乗継路線

※以下の航空会社は7月中は新規就航・運休等の変更はありません。
  AJX  エアージャパン
  APJ  Peach Aviation
  SFJ  スターフライヤー
  SKY  スカイマーク
  SNA  ソラシド エア
  IBX  アイベックスエアラインズ
  ORC  オリエンタルエアブリッジ
  TZP  ZIPAIR
  JJP  ジェットスター・ジャパン
  SJO  スプリング・ジャパン
  FDA  フジドリームエアラインズ
  NCA  新中央航空
  AMX  天草エアライン
  NJA  新日本航空
  TAL  東邦航空

※以下の航空会社は7月中は新規就航・運休等の変更があります。
  ANA  全日本空輸グループ(ANA、AKX)
  ADO  AIR DO
  JAL  日本航空(JAL、JAR、JAC、HAC)
  JTA  日本トランスオーシャン航空
  RAC  琉球エアーコミューター
  DAK  第一航空


※以下の航空会社の変更点は現在調査中です。
-

posted by johokotu at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする