2023年01月12日

空港検疫1/12_関空便無も陽性1人

◇空港検疫 1月12日発表分
全員検査開始の結果、無検査は超危険と判明!!!
検査を始めた途端、2か月ほぼ数人/日だった陽性者が13日連続2桁陽性 25人
少し減少傾向?


      国際線到着空港      
  大量すり抜け危機でただただ危険  


厚生労働省(厚労省)は1月12日現在の、空港検疫を含めた最新の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を発表しました。
12月30日着分から、中国(香港・澳門除く)のみ全員検査が再開しましたので、久々に取り上げ再開しています。

※発表は毎日行われていますが、対象が1か国のみですので、毎日更新はしない予定です。(原則検査しないで大丈夫となっているわけなので、1か国だけならそんなに人数出るわけないですしね。たった1か国で大人数出るようなら、他の国のフリー入国も制約かけないとダメでしょうし。



空港検疫検査 到着日別詳細結果(2022年12月30日到着分から集計再開しました。下記の数字には海港検疫の数は含めていません。)
1日遅れで情報が反映していると思われる空港検疫の詳細も発表されています。
2022年10月13日到着分までは、別にまとめています。
2020年4月3日〜2022年10月13日:https://johokotu.seesaa.net/article/492521127.html

12月30日:症状 有14 無78=陽性92人
12月31日:症状 有2 無30=陽性32人
01月01日:症状 有9 無75=陽性84人
01月02日:症状 有1 無25=陽性26人
01月03日:症状 有3 無53=陽性56人
01月04日:症状 有5 無67=陽性72人

01月05日:症状 有7 無52=陽性59人
 [空港別] 成田38・羽田1・中部2・関空18
 [男女別] 男32・女27
 [年代別] 10下8・20代6・30代6・40代15・50代14・60代8・70代2・80上0
 [渡航元] 中国58・ベトナム1
 [居住地] 北海道1・宮城1・茨城2・埼玉2・千葉7・東京9・神奈川7・長野1・静岡2・石川1・愛知4・三重1・大阪18・兵庫1・福岡2
01月06日:症状 有11 無52=陽性63人
 [空港別] 成田60・羽田1・関空2
 [男女別] 男43・女20
 [年代別] 10下9・20代7・30代10・40代11・50代9・60代11・70代4・80上2
 [渡航元] 中国62・UAE/タイ1
 [居住地] 北海道1・山形1・茨城7・群馬1・埼玉5・千葉5・東京18・神奈川5・新潟1・長野1・静岡2・愛知5・大阪7・広島1・愛媛1・福岡1・熊本1
01月07日:症状 有1 無14=陽性15人
 [空港別] 成田14・福岡1
 [男女別] 男13・女2
 [年代別] 10下1・20代3・30代3・40代4・50代4・60代0・70代0・80上0
 [渡航元] 中国14・フィリピン1
 [居住地] 栃木1・千葉2・東京3・神奈川3・静岡1・愛知1・広島2・山口1・鹿児島1
01月08日:症状 有7 無54=陽性61人
 [空港別] 成田45・関空15・福岡1
 [男女別] 男43・18
 [年代別] 10下10・20代7・30代7・40代17・50代10・60代8・70代1・80上1
 [渡航元] 中国58・フィリピン1・米国1・米国/カナダ1
 [居住地] 栃木1・群馬2・埼玉2・千葉6・東京20・神奈川3・長野1・愛知5・大阪16・徳島1・香川1・福岡2・熊本1
01月09日:症状 有9 無20=陽性29人
 [空港別] 成田12・羽田1・中部1・関空15
 [男女別] 男19・10
 [年代別] 10下3・20代6・30代7・40代2・50代6・60代1・70代3・80上1
 [渡航元] 中国26・台湾/ベトナム1・ベトナム1・米国/中国1
 [居住地] 千葉3・東京8・愛知1・大阪15・兵庫1・熊本1
01月10日:症状 有3 無23=陽性26人
 [空港別] 成田14・関空12
 [男女別] 男21・女5
 [年代別] 10下2・20代2・30代2・40代7・50代7・60代5・70代0・80上1
 [渡航元] 中国25・米国1
 [居住地] 青森1・埼玉1・千葉3・東京4・神奈川2・静岡1・大阪12・山口1・福岡1
01月11日:症状 有0 無25=陽性25人
 [空港別] 成田24・関空1
 [男女別] 男17・女8
 [年代別] 10下6・20代3・30代3・40代3・50代6・60代4・70代0・80上1
 [渡航元] 中国25
 [居住地] 茨城1・栃木1・埼玉1・千葉4・東京12・神奈川5・大阪1




空港検疫でのCOVID-19陽性確認数(到着日ベース)
・2022年12月30日〜2023年1月11日着累計(13日間):640人  
・本日発表された空港検疫での陽性者数:25人  
 [入国時陽性分と推定] 1月11日着 25人
 [隔離後陽性分と推定] 該当無し

今日は、中国からの直行便利用者の陰性証明提出必須化、検査の抗原orPCRへの変更、から4日目分の発表です。
3日連続で20人台。陰性証明必須化か効いたのか、単に年末年始の移動が減っただけなのかは分かりませんが、やや減少傾向になっている印象です。

そして、本日発表分は、関空着は1人だけでした。
1月11日関空着の中国からの直行便は0便です。さて、中国からの到着客はどの経由便で到着したのでしょうか。有効なワクチン接種者だとすると72時間前陰性証明が要らない人ですね。
1月11日成田着の中国からの直行便は11便です。




有症状者状況(2022年12月30日〜2023年1月11日着累計)
・累計:有症状72人・無症状568人=無症状率88.8%  
・本日発表された空港検疫での有症状者数:0人  
・該当無し

(入国時検査に当たる1月10日着以降)
-

無症状率は9割弱で推移しています。
オミクロン株は無症状者が多いと言われていますし、飛行機に搭乗出来ている時点では(ダンマリでない限り)無症状でしょうし、(ほとんどを占める)中国からは3時間程度の飛行で有症に変化する暇があまりないですから、有症状の人はほとんどいないはず。
全員検査中は90%を超えているのが普通でしたから、有症状者が多めと言えます。環境から考えると異常に高すぎる数値です。現地搭乗時に隠して乗ってる人も多そうですね。




国別陽性確認数
・10人以上の超危険国:中国25人  
・5人以上の危険国:該当無し  

・複数国滞在者:0人  

・非検査国(中国本土以外)からの陽性者:0人  
・非検査国(中国本土以外)のうち無症状:0人  

12月30日着から中国本土からの入国者の全員検査が始まりましたが、いきなり13日連続で2桁人数陽性者が出続けています。それまでの2か月ほどは毎日数人ずつしか出ておらず、超爆増となっています。
異常過ぎます。

やはり、検査してないから陽性者が出ていないだけで、相当数がすり抜けていたと思われます。
そりゃ日本国内の感染が増えていくわけですね。
少なくとも、入国後の外出自粛を今すぐ求めるべきですが、判断しませんね、、、。
今年も早春よ、サヨウナラ〜〜





団体感染疑い状況
・団体感染が疑われる事例:7組15人  
(1)連番確認(同一日同一空港着同一国からの同一地域居住者=同一団体疑い):5組15人
・22822 成田 1月11日 10代 男性 東京都 中国 無症状
 22823 成田 1月11日 20代 女性 東京都 中国 無症状
 22824 成田 1月11日 60代 男性 東京都 中国 無症状
・22826 成田 1月11日 20代 男性 東京都 中国 無症状
 22827 成田 1月11日 60代 女性 東京都 中国 無症状
 22828 成田 1月11日 30代 男性 東京都 中国 無症状
 22829 成田 1月11日 60代 女性 東京都 中国 無症状
 22830 成田 1月11日 50代 男性 東京都 中国 無症状
・22834 成田 1月11日 50代 女性 神奈川県 中国 無症状
 22835 成田 1月11日 40代 女性 神奈川県 中国 無症状
・22839 成田 1月11日 10代 男性 神奈川県 中国 無症状
 22840 成田 1月11日 60代 男性 神奈川県 中国 無症状
・22841 成田 1月11日 10歳未満 男性 千葉県 中国 無症状
 22842 成田 1月11日 10歳未満 男性 千葉県 中国 無症状
 22843 成田 1月11日 50代 男性 千葉県 中国 無症状

(2)10歳未満(同行者がいる団体感染すり抜け疑い):2人(※は上記のうちの2人)
・22841 成田 1月11日 10歳未満 男性 千葉県 中国 無症状※
・22842 成田 1月11日 10歳未満 男性 千葉県 中国 無症状※




大量すり抜け危機勃発
結果を見れば一目瞭然
隔離規制緩和は大失敗!!!
結果が全てを物語っています
やっぱり隔離規制をしなきゃダメなんです


新型コロナウイルス感染症の無症状病原体保有者の発生について(検疫)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_30247.html
ラベル:検疫 感染症
posted by johokotu at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇COVID-19関連 | 更新情報をチェックする

つぶやき:紙で渡す意義

どうしても書かずにいられませんでした。ご不快な思いをさせること、先にお詫びします。

つぶやき:紙で渡す意義

当然、通信端末を持たない人や、wifi繋がらないなど、紙でないと対応できない人がいるからですが、

紙を全員に渡すのは、
(口で説明しても、証拠が残ってないから)「説明を聞いてない」
(ネットに書いてあっても)「説明を見ていない」
(アプリ内に書いてあっても)「説明を探し当てられないから知らない」
(サイネージで表示しても)「見てない」
と言って、逃れようとする輩を排除するためでもあります。
だからこそ、紙を貰ってないと入国できないんです。国は、あなたに手渡して受け取りましたよね、と言えるようにしてるわけです。

日本に着いてすぐにスマホが使えるあなたにとっては、
そんなもん、アプリで「確認しました」ボタン押させりゃ良いじゃん
程度で、無駄に見えるかもしれませんが、全員を捕捉するためにはこれが確実です。

いや、紙に書かれていること、そんなもん示されなくても、そもそも常識だと言いたいんでしょうが。。
紙なんかなくても分かるのが常識なのですが、それすら分からない人も世の中にはいるんです。
多様性の時代ですもん。ましてや日本の常識が通用しない、不法入国を図ろうとする輩もいる入国時です。行儀良い人ばかりではなく、逃亡者はもちろん、紙配られたぐらいで激怒して同調圧力かけるような輩もいる、ビックリでカオスな現場です。

紙渡す以上に全員に対応できる良い方法をぜひ教えて欲しいですね。
デジタル化するなら、入国の際の端末操作で確認させるってことですかね?
紙渡して移動の最中に確認する方が早くね?専用端末配布するより安くね?環境的には紙資源がもったいないですけどね。
紙で配るのは、確かにベストかどうかは分かりませんが、ベターな対応ではないのですかね、、、。

まあ、国もデジタル的に色々考えてくれるようですから、(入国者の快適さだけを求めるのではなく、常識が通用しない輩をきちんと排除できる)最適な方法を実施して欲しいですね。
ラベル:検疫 感染症
posted by johokotu at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇COVID-19関連 | 更新情報をチェックする

緊急警報!13連2桁!20人超!

緊急警報! 本日発表分陽性2桁!
[陽性数] 異常 25人も異常発生!
2か月一桁続きだったのに中国本土検査開始した途端、13日連続超異変!!超異常!!超異質!!超異様!!
陰性証明必須化で減少傾向?3日連続20人台


      国際線到着空港      
  大量すり抜け危機でただただ危険  


空港検疫での入国者に対する新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査で、本日発表分で2桁人数の感染が確認されました。



本日発表された空港検疫でのCOVID-19陽性確認数
・ 本日発表された空港検疫での陽性者数:25人  
 [入国時陽性分と推定] 1月11日着 25人
 [隔離後陽性分と推定] 該当無し




本日発表された空港検疫でのCOVID-19国別陽性確認数(数の多い国)
・10人以上の超危険国:中国25人  
・5人以上の危険国:該当無し  

・非検査対象国(中国本土以外)からの陽性者:0人  

中国本土からの入国者の全員検査再開初日から80人台、20人台、80人台、20人台、50人台、70人台、50人台、60人台、10人台、50人台、20人台、20人台、20人台と大量発生が続いています。とにかく超異常です。
陰性証明必須化から、やや減少傾向でしょうか?
 




これらの詳細内容は1月12日23時付でアップ予定の日々の記事で書く予定です。



入国者のすり抜けが強く懸念される事態となっています
国際線の発着する空港への不要不急の来港や
入国者のお迎え、入国者との接触は今すぐ中止しませんか
入国者が乗車する可能性の高い空港直結鉄道の利用を今すぐ中止しませんか

入国者が7日間程度接触しなければウイルス付着させませんから
日本国内の人が7日間程度接触されなければウイルス付着させられませんから


空港検疫の結果を見れば一目瞭然
結果が全てを物語っています
やっぱり隔離をしなきゃダメなんです


新型コロナウイルス感染症の無症状病原体保有者の発生について(検疫)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_30247.html
ラベル:検疫 感染症
posted by johokotu at 19:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇COVID-19関連 | 更新情報をチェックする

静岡_国際定期便再開へ 3年振

■静岡空港(富士山静岡空港) 3月26日から国際線定期便再開へ 3年ぶり

静岡県は11日、韓国のチェジュ航空(JJA)が静岡-ソウル(仁川)線を3月26日に再開すると発表しました。静岡発着の国際線は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックの影響で、2020年3月11日に長期欠航となって以降、実に3年ぶりになります。

JJAが再開するのは静岡-ソウル(仁川)線で、3月26日から週3往復するとしています。
静岡発着の国際線定期便は、COVID-19パンデミックの影響で、2020年3月11日以降長期欠航が続いています。定期便は実に3年ぶりの運航となります。
国内では既に10空港で国際線が再開しており、1月17日に新潟発着、1月18日に仙台発着、4月1日に小松発着の国際線が再開されることが決まっています。このまま再開が行われれば、国内13空港目の国際線再開となります。

COVID-19パンデミック前の地方空港に就航する国際線は、中国や韓国からの就航が多く、静岡も例外ではありませんでしたが、2020年3月以降、なぜか中国と韓国のみは到着空港を成田国際(成田)と関西国際(関空)に強制限定されました(2020年冬以降は、原則成田・関空とし、許可取れれば他空港も就航可能にする運用に変更)。このため、中国や韓国よりも現地感染者・感染率の悪い国の到着空港制限が全く行われずに他空港で次々国際線が再開する中、静岡をはじめとする地方空港は取り残された状態になっていました。

国際線を巡っては、昨年10月11日に各空港の就航制限をほぼ緩和しており、そこから5か月も遅れとなるものの、やっと再開が実現します。
それにしても、昨年6月に国際線再開が高らかに宣言されてから、実際の再開まで半年もかかってしまいました。そして、日本国内の経済対策優先で就航再開を急いだにもかかわらず、福岡などに続いて、また、本邦社ではなく、日本経済にはあまり寄与しない外国社による就航から再開ですね。

富士山静岡空港国際線定期便(静岡ソウル線)の運航再開(静岡県公式サイト)
http://www2.pref.shizuoka.jp/all/kisha.nsf/c3db48f94231df2e4925714700049a4e/0d648d4b4565c1d549258933001801bc?OpenDocument
posted by johokotu at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡空港(富士山静岡空港) | 更新情報をチェックする