2023年01月14日

空港検疫1/14_成田着より陽性多過ぎの関空着が全員大阪居住の異常続く

◇空港検疫 1月14日発表分
全員検査開始の結果、無検査は超危険と判明!!!
検査を始めた途端、2か月ほぼ数人/日だった陽性者が15日連続2桁陽性 31人
[関空着] 全員大阪居住の異常 全く止まらず 大阪居住者を入国禁止にすべきと言ってもおかしくないレベルの異常状態


      国際線到着空港      
  大量すり抜け危機でただただ危険  


厚生労働省(厚労省)は1月14日現在の、空港検疫を含めた最新の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を発表しました。
12月30日着分から、中国(香港・澳門除く)のみ全員検査が再開しましたので、久々に取り上げ再開しています。

※発表は毎日行われていますが、対象が1か国のみですので、毎日更新はしない予定です。(原則検査しないで大丈夫となっているわけなので、1か国だけならそんなに人数出るわけないですしね。たった1か国で大人数出るようなら、他の国のフリー入国も制約かけないとダメでしょうし。



空港検疫検査 到着日別詳細結果(2022年12月30日到着分から集計再開しました。下記の数字には海港検疫の数は含めていません。)
1日遅れで情報が反映していると思われる空港検疫の詳細も発表されています。
2022年10月13日到着分までは、別にまとめています。
2020年4月3日〜2022年10月13日:https://johokotu.seesaa.net/article/492521127.html

12月30日:症状 有14 無78=陽性92人
12月31日:症状 有2 無30=陽性32人
01月01日:症状 有9 無75=陽性84人
01月02日:症状 有1 無25=陽性26人
01月03日:症状 有3 無53=陽性56人
01月04日:症状 有5 無67=陽性72人
01月05日:症状 有7 無52=陽性59人
01月06日:症状 有11 無52=陽性63人

01月07日:症状 有1 無14=陽性15人
 [空港別] 成田14・福岡1
 [男女別] 男13・女2
 [年代別] 10下1・20代3・30代3・40代4・50代4・60代0・70代0・80上0
 [渡航元] 中国14・フィリピン1
 [居住地] 栃木1・千葉2・東京3・神奈川3・静岡1・愛知1・広島2・山口1・鹿児島1
01月08日:症状 有7 無54=陽性61人
 [空港別] 成田45・関空15・福岡1
 [男女別] 男43・18
 [年代別] 10下10・20代7・30代7・40代17・50代10・60代8・70代1・80上1
 [渡航元] 中国58・フィリピン1・米国1・米国/カナダ1
 [居住地] 栃木1・群馬2・埼玉2・千葉6・東京20・神奈川3・長野1・愛知5・大阪16・徳島1・香川1・福岡2・熊本1
01月09日:症状 有9 無20=陽性29人
 [空港別] 成田12・羽田1・中部1・関空15
 [男女別] 男19・10
 [年代別] 10下3・20代6・30代7・40代2・50代6・60代1・70代3・80上1
 [渡航元] 中国26・台湾/ベトナム1・ベトナム1・米国/中国1
 [居住地] 千葉3・東京8・愛知1・大阪15・兵庫1・熊本1
01月10日:症状 有3 無23=陽性26人
 [空港別] 成田14・関空12
 [男女別] 男21・女5
 [年代別] 10下2・20代2・30代2・40代7・50代7・60代5・70代0・80上1
 [渡航元] 中国25・米国1
 [居住地] 青森1・埼玉1・千葉3・東京4・神奈川2・静岡1・大阪12・山口1・福岡1
01月11日:症状 有0 無25=陽性25人
 [空港別] 成田24・関空1
 [男女別] 男17・女8
 [年代別] 10下6・20代3・30代3・40代3・50代6・60代4・70代0・80上1
 [渡航元] 中国25
 [居住地] 茨城1・栃木1・埼玉1・千葉4・東京12・神奈川5・大阪1
01月12日:症状 有5 無36=陽性41人
 [空港別] 成田28・関空13
 [男女別] 男31・女10
 [年代別] 10下8・20代1・30代5・40代9・50代8・60代7・70代2・80上1
 [渡航元] 中国39・米国2
 [居住地] 山形1・茨城1・栃木1・埼玉1・千葉2・東京11・神奈川4・長野1・愛知3・大阪15・福岡1
01月13日:症状 有3 無28=陽性31人
 [空港別] 成田24・関空7
 [男女別] 男26・女5
 [年代別] 10下4・20代1・30代4・40代5・50代8・60代6・70代3・80上0
 [渡航元] 中国30・ベトナム1
 [居住地] 群馬1・埼玉3・千葉2・東京6・神奈川1・静岡1・愛知4・京都1・大阪8・兵庫1・香川2・福岡1




空港検疫でのCOVID-19陽性確認数(到着日ベース)
・2022年12月30日〜2023年1月13日着累計(15日間):712人  
・本日発表された空港検疫での陽性者数:31人  
 [入国時陽性分と推定] 1月13日着 31人
 [隔離後陽性分と推定] 該当無し

今日は、中国からの直行便利用者の陰性証明提出必須化、検査の抗原orPCRへの変更、から6日目分の発表です。
3日連続で20人台ののち、昨日、今日は30人台。陰性証明必須化か効いたのか、単に年末年始の移動が減っただけなのかは分かりませんが、やや減少傾向になっている印象です。抗原定性が偽陽性が多かったという可能性も否定できないですね(空港検疫は全数ゲノム解析に回され、型が判明するので偽陽性は無いはずではありますが)。

そして、本日発表分も、関空着が大量に出ており、全員大阪居住という極めて異常で異様に偏った結果が出ています。これに対処しない大阪府は相当ヤバいぞというレベルの偏り方です。極端な話をすれば、中国からの入国者の入国を禁止せよという意見が出る以上に、大阪居住者の入国禁止措置を出しても良い位のリスキーな異常状態です。
20代が1人しかおらず、高年齢が多い傾向が変わりません。
1月13日関空着の中国からの直行便は1便。陽性は7人(1便当たり7.0人)。
1月13日成田着の中国からの直行便は9便。陽性は23人(1便当たり2.6人)。
やはり関空着が異様過ぎます。




有症状者状況(2022年12月30日〜2023年1月12日着累計)
・累計:有症状80人・無症状632人=無症状率88.8%  
・本日発表された空港検疫での有症状者数:3人  
・22887 関空 1月13日 30代 男性 大阪府 中国 咳、咽頭痛
・22898 成田 1月13日 70代 男性 東京都 中国 咽頭痛
・22908 成田 1月13日 60代 男性 埼玉県 ベトナム 咽頭痛

(入国時検査に当たる1月12日着以降)
中国:成田、関空まで直行便で3時間程度の飛行で、現地発症の可能性が高いです。
ベトナム:成田まで直行便で8時間未満の飛行で、機内発症か微妙です。
その他各国は直行便・乗継便いずれも10時間程度以上の飛行で、機内発症とみられます。(米国は機内発症か微妙な短距離路線としてグアムが含まれています)

無症状率は9割弱で推移しています。
オミクロン株は無症状者が多いと言われていますし、飛行機に搭乗出来ている時点では(ダンマリでない限り)無症状でしょうし、(ほとんどを占める)中国からは3時間程度の飛行で有症に変化する暇があまりないですから、有症状の人はほとんどいないはず。
全員検査中は90%を超えているのが普通でしたから、有症状者が多めと言えます。環境から考えると異常に高すぎる数値です。

日本国籍者に比べ外国籍者はダンマリ入国している人が異常に多いと推定される数値も出ています。現地搭乗時に症状を隠して乗ってる人がかなり多そうですね。




国別陽性確認数
・10人以上の超危険国:中国30人  
・5人以上の危険国:該当無し  

・複数国滞在者:0人  

・非検査国(中国本土以外)からの陽性者:1人  
・非検査国(中国本土以外)のうち無症状:0人  

12月30日着から中国本土からの入国者の全員検査が始まりましたが、いきなり14日連続で2桁人数陽性者が出続けています。それまでの2か月ほどは毎日数人ずつしか出ておらず、超爆増となっています。
異常過ぎます。

やはり、検査してないから陽性者が出ていないだけで、相当数がすり抜けていたと思われます。
そりゃ日本国内の感染が増えていくわけですね。
少なくとも、入国後の外出自粛を今すぐ求めるべきですが、判断しませんね、、、。
今年も早春よ、サヨウナラ〜〜

ラベル:検疫 感染症
posted by johokotu at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇COVID-19関連 | 更新情報をチェックする

緊急警報!15連2桁!30人超!!

緊急警報! 本日発表分陽性2桁!
[陽性数] 異常 31人も異常発生!
2か月一桁続きだったのに中国本土検査開始した途端、15日連続超異変!!超異常!!超異質!!超異様!!


      国際線到着空港      
  大量すり抜け危機でただただ危険  


空港検疫での入国者に対する新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査で、本日発表分で2桁人数の感染が確認されました。



本日発表された空港検疫でのCOVID-19陽性確認数
・ 本日発表された空港検疫での陽性者数:31人  
 [入国時陽性分と推定] 1月13日着 31人
 [隔離後陽性分と推定] 該当無し




本日発表された空港検疫でのCOVID-19国別陽性確認数(数の多い国)
・10人以上の超危険国:中国30人  
・5人以上の危険国:該当無し  

・非検査対象国(中国本土以外)からの陽性者:0人  

中国本土からの入国者の全員検査再開初日から80人台、20人台、80人台、20人台、50人台、70人台、50人台、60人台、10人台、50人台、20人台、20人台、20人台、30人台、30人台と大量発生が続いています。とにかく超異常です。
陰性証明必須化・検査のP抗原定量orPCR化頃から、やや減少傾向でしょうか?
 




これらの詳細内容は1月14日23時付でアップ予定の日々の記事で書く予定です。



入国者のすり抜けが強く懸念される事態となっています
国際線の発着する空港への不要不急の来港や
入国者のお迎え、入国者との接触は今すぐ中止しませんか
入国者が乗車する可能性の高い空港直結鉄道の利用を今すぐ中止しませんか

入国者が7日間程度接触しなければウイルス付着させませんから
日本国内の人が7日間程度接触されなければウイルス付着させられませんから


空港検疫の結果を見れば一目瞭然
結果が全てを物語っています
やっぱり隔離をしなきゃダメなんです


新型コロナウイルス感染症の患者等の発生について(検疫)(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_30275.html
ラベル:検疫 感染症
posted by johokotu at 19:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇COVID-19関連 | 更新情報をチェックする

国際チャーター掲載について

【お知らせ】国際線定期的チャーター便の情報掲載について

しばらくの間、国際線定期的チャーター便の情報については以下のように掲載していく予定です。

新型コロナウイルス感染症パンデミックの影響で、国際線では、2020年春から大規模に長期欠航が続いています。
地方空港などで徐々に運航が再開し始める中、定期便ではなく、インバウンドチャーター便(現地発の利用しか出来ない運航)で就航し、様子見をする動きが増えています。
既に宮崎や鹿児島などで就航しており、高松でもまもなく始まります。

チャーター便は、定期便ではないので、普段は原則掲載していません。しかし、今回は数がかなり増え、就航空港への影響も大きそうですので、国際線定期的チャーター便の情報については、以下を満たした場合に掲載していく予定です。

・概ね1か月間以上にわたる連続的な運航であること
・一定間隔での定期的な運航であること(特定曜日運航以外に3日ごとといった運航も見られますので、そういうのも取り上げます)
・概ね1週間に1往復以上の頻度での運航であること
・空港公式サイトまたは都道府県、空港管理者公式サイトで時刻表が告知されていること

インバウンドチャーター便も定期チャーター便と表現します。

上記に照らし合わせると、
鹿児島の大韓航空ソウル線:3日ごと運航ながら三条件すべてに当てはまるので掲載します。
鹿児島の大韓航空釜山線:数日間のみの運航で、1つ目の項目が該当しないので掲載しません。
宮崎のアシアナ航空ソウル線:公式サイトで時刻表告知がなく、4つ目の項目が該当しないので掲載しません。

ザックリ目安ですので、例外がポツポツ出るとは思いますが、よろしくお願いします。

johokotu
ラベル:国際線 航空便
posted by johokotu at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ブログのお知らせ | 更新情報をチェックする

女満別_1月バス便時刻変更

■女満別空港 アクセスバス便時刻変更(2023年1月)

01/14
◎斜里バス・網走バス 知床エアポートライナー 女満別空港-ウトロ温泉バスターミナル( 0→ 1)
◎斜里バス・網走バス 知床エアポートライナー 女満別空港→ウトロ温泉バスターミナル→ウトロ温泉ホテル巡回(空港発0・空港行0→1・0)
◎斜里バス・網走バス 知床エアポートライナー 女満別空港←ウトロ温泉ホテル巡回←ウトロ温泉バスターミナル(空港発0・空港行0→0・1)


01月14日:
夏冬恒例の知床方面への直行バスの運行開始です。途中停留所は、網走駅、網走バスターミナル、網走流氷砕氷船のりば(網走道の駅)、白鳥公園入口、斜里バスターミナル、ウトロ道の駅、ウトロ温泉バスターミナル。一部便はウトロ温泉各ホテルを巡回します。3月25日までの期間限定です。ウトロ温泉バスターミナルまで約2時間13分3,300円。2/11〜3/25は1日3往復です。

知床エアポートライナー(斜里バス公式サイト)
http://sharibus.co.jp/pdf/ShiretokoAirPortLiner2023.pdf
posted by johokotu at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 女満別空港 | 更新情報をチェックする