■長崎空港 10月30日から国際線定期便再開へ 3年8か月ぶり
長崎県は9月28日、中国東方航空(CES)が長崎-上海浦東線を10月30日から再開すると発表しました。このまま再開が実現すると、長崎発着の国際線定期便は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックの影響で2020年3月10日に長期欠航となって以降、実に3年8か月ぶりの就航になります。
CESが再開するのは長崎-上海浦東線で、10月30日から週2往復するとしています。
長崎発着の国際線定期便は、COVID-19パンデミックの影響で、2020年3月10日以降長期欠航が続いています。定期便は実に3年8か月ぶりの運航となります。
国内では既に25空港で国際線定期便が再開。さらに1空港で国際線定期便が新規就航しています。10月下旬には美保飛行場(米子空港)でも国際線定期便の再開が予定されており、このまま再開が実現すれば、国内28空港目の国際線定期便運航空港となります。
COVID-19パンデミック前の地方空港に就航する国際線は、中国や韓国からの就航が多く、長崎も例外ではありませんでしたが、2020年3月以降、なぜか中国と韓国のみは到着空港を成田国際(成田)と関西国際(関空)に強制限定されました(2020年冬以降は、原則成田・関空とし、許可取れれば他空港も就航可能にする運用に変更)。このため、中国や韓国よりも現地感染者・感染率の悪い国の到着空港制限が全く行われずに他空港で次々国際線が再開する中、長崎をはじめとする地方空港は取り残された状態になっていました。
国際線を巡っては、昨年10月11日に各空港の就航制限をほぼ緩和しており、そこから1年も遅れとなるものの、やっと再開が実現します。
それにしても、昨年6月に地方空港からの国際線再開が高らかに宣言されてから、実際の再開まで1年以上もかかってしまいました。そして、日本国内の経済対策優先で就航再開を急いだにもかかわらず、福岡などに続いて、また、本邦社ではなく、日本経済にはあまり寄与しない外国社による就航から再開ですね。
■長崎・上海間の国際定期航空路線の再開について(長崎県公式サイト)
https://www.pref.nagasaki.jp/press-contents/624848/index.html
2023年10月01日
TOK_9月も就航せず イベント告知できても就航日は有耶無耶の異様
□TOK 9月就航も実現せず イベント告知は実施できても就航日はまた有耶無耶の異様な状況
新規航空会社のトキエア(TOK)は9月も就航が実現しませんでした。
「検査に必要な準備、調整に時間を要した」として8月下旬に延期されていた就航日については一切言及がないままで、就航予定日のさらなる大幅延期は必至の状況になっています。
9月は訓練飛行を一部日程だけPRしたほか、イベント参加の告知をするなどしていますが、就航予定日については有耶無耶のまま無告知が続いています。
TOKの就航予定日は、3月末に航空運送事業が許可された際に、6月30日からと発表されていました。
しかし、6月8日に、「現在実施している路線訓練等において、一層の習熟に時間を要する」として、就航日を8月10日に延期。
さらに、7月26日に、「検査に必要な準備、調整に時間を要した」として、就航予定を8月下旬目処に再延期することを発表しています。
運航ダイヤや予約方法などは小出しに発表され、8月17日には台風7号の影響で試験の数日間の遅れを告知したものの、就航予定日の目処としていた8月下旬を過ぎた末日になっても就航は実現しませんでした。台風の影響は2日間と発表されていますので、土日含めても9月4日程度までに延びるだけと考えられますが、就航予定日は一切言及無く、TOKの発表している就航予定日と、遅れた原因だと他責にしている日数の計算が全くあいません。
そんな中で、8月31日に訓練にまだ2か月とかかると言及する訓練、検査試験が始まったことが、突然発表され、9月8日〜10日に突然路線訓練飛行予定と発表されました。
9月下旬にはイベントの告知もされていますが、就航予定はダラダラダラダラ先延ばしにされたまま、当初8月に就航日を設定した理由も、先延ばし理由も、先延ばしにした就航日の目処すらも一切発表されないまま、ついに10月に入りました。
そもそも訓練、検査試験が終わっていなければ、就航は無理なわけですが、それが始まってもいないのに、就航させようとしていたことが次々に発覚するという異常事態。しかも、NFTの宣伝や内輪のプロモーションビデオ、訓練情報(利用者にとっては、国が検査をしている事実が分かればよく、その中身が丘珠-新潟を飛んでの検査なのか、シンガポールの装置で検査するかなど、どーでも良いただの追加情報に過ぎません)、イベント告知などの公開は出来るのに、利用者が最も気になるさらなる就航延期について一切言及無しという異様な状況が続いています。
TOKは、新潟県などから出資(=県民からのみならず、地方交付を受けている公共団体ですので国民からの税金も含めた補填)を受けています。いわば就航するする詐欺状態になってしまっています。そもそも、情報を告知できる体制が整っていながら、就航日の延期について何の説明もなく、説明があってもウソのような理由しか出ていないことが判明したまま、就航が延期していることには、批判が上がる要因となっています。そして、何より、就航が延び延びになっている原因が検査絡みらしいということが判明した時点で、就航を遅らせなければならないほど重大な安全性の欠陥があると思われてしまう要因になってしまっています。(発表が出来ないくらいバタついているなら分かります。でも、公共施設である空港でのイベントに参加してPRする暇はあるんですもんね、、、。)
就航予定日のさらなる大幅延期は必至の状況で、就航予定日の延期やその理由とされる検査絡み(=安全性重大過ぎる欠陥の発生?)に関して何らかの追加発表があるのか注目されます。
■TOK公式サイト
https://tokiair.com/
新規航空会社のトキエア(TOK)は9月も就航が実現しませんでした。
「検査に必要な準備、調整に時間を要した」として8月下旬に延期されていた就航日については一切言及がないままで、就航予定日のさらなる大幅延期は必至の状況になっています。
9月は訓練飛行を一部日程だけPRしたほか、イベント参加の告知をするなどしていますが、就航予定日については有耶無耶のまま無告知が続いています。
TOKの就航予定日は、3月末に航空運送事業が許可された際に、6月30日からと発表されていました。
しかし、6月8日に、「現在実施している路線訓練等において、一層の習熟に時間を要する」として、就航日を8月10日に延期。
さらに、7月26日に、「検査に必要な準備、調整に時間を要した」として、就航予定を8月下旬目処に再延期することを発表しています。
運航ダイヤや予約方法などは小出しに発表され、8月17日には台風7号の影響で試験の数日間の遅れを告知したものの、就航予定日の目処としていた8月下旬を過ぎた末日になっても就航は実現しませんでした。台風の影響は2日間と発表されていますので、土日含めても9月4日程度までに延びるだけと考えられますが、就航予定日は一切言及無く、TOKの発表している就航予定日と、遅れた原因だと他責にしている日数の計算が全くあいません。
そんな中で、8月31日に訓練にまだ2か月とかかると言及する訓練、検査試験が始まったことが、突然発表され、9月8日〜10日に突然路線訓練飛行予定と発表されました。
9月下旬にはイベントの告知もされていますが、就航予定はダラダラダラダラ先延ばしにされたまま、当初8月に就航日を設定した理由も、先延ばし理由も、先延ばしにした就航日の目処すらも一切発表されないまま、ついに10月に入りました。
そもそも訓練、検査試験が終わっていなければ、就航は無理なわけですが、それが始まってもいないのに、就航させようとしていたことが次々に発覚するという異常事態。しかも、NFTの宣伝や内輪のプロモーションビデオ、訓練情報(利用者にとっては、国が検査をしている事実が分かればよく、その中身が丘珠-新潟を飛んでの検査なのか、シンガポールの装置で検査するかなど、どーでも良いただの追加情報に過ぎません)、イベント告知などの公開は出来るのに、利用者が最も気になるさらなる就航延期について一切言及無しという異様な状況が続いています。
TOKは、新潟県などから出資(=県民からのみならず、地方交付を受けている公共団体ですので国民からの税金も含めた補填)を受けています。いわば就航するする詐欺状態になってしまっています。そもそも、情報を告知できる体制が整っていながら、就航日の延期について何の説明もなく、説明があってもウソのような理由しか出ていないことが判明したまま、就航が延期していることには、批判が上がる要因となっています。そして、何より、就航が延び延びになっている原因が検査絡みらしいということが判明した時点で、就航を遅らせなければならないほど重大な安全性の欠陥があると思われてしまう要因になってしまっています。(発表が出来ないくらいバタついているなら分かります。でも、公共施設である空港でのイベントに参加してPRする暇はあるんですもんね、、、。)
就航予定日のさらなる大幅延期は必至の状況で、就航予定日の延期やその理由とされる検査絡み(=安全性重大過ぎる欠陥の発生?)に関して何らかの追加発表があるのか注目されます。
■TOK公式サイト
https://tokiair.com/
ラベル:TOK
旭川_10月バス便時刻変更
■旭川空港(北海道のまん中・旭川空港) アクセスバス便時刻変更(2023年10月)
10/01
◎旭川電気軌道 66番線旭岳線 いで湯号 6条9丁目-旭川駅前-共栄バスセンター-旭川空港-旭岳( 0→ 3)
×旭川電気軌道 66番線旭岳線 いで湯号 6条9丁目-旭川駅前-共栄バスセンター-東神楽バスセンター-旭川空港-旭岳( 4→ 0)
10月01日:
旭岳方面:経路が変更となります。
旭川方面側は、東神楽バスセンター、ひじり野1条1丁目、ひじり野大橋が廃止されます。途中停留所は、共栄バスセンター、厚生病院前、旭川駅前、1条昭和通、5条昭和通、7条昭和通。
旭岳方面側は、志比内、国立公園入口が廃止され、旭岳源水公園前が新設されます。途中停留所は、ひがしかわ道草館、東川東町4丁目、東1号、東2号、東3号、東4号、東5号、東6号、東7号、東8号、東9号、東10号、東11号、旭岳源水公園前、旭岳温泉入口、旭岳キャンプ場、ホテルベアモンテ前。
空港からだと、東神楽バスセンター、ひじり野1条1丁目へは75番が引き続き止まります。
■いで湯号ダイヤ改正について(2023年10月1日〜)(旭川電気軌道公式サイト)
https://www.asahikawa-denkikidou.jp/asahidaek_line/
10/01
◎旭川電気軌道 66番線旭岳線 いで湯号 6条9丁目-旭川駅前-共栄バスセンター-旭川空港-旭岳( 0→ 3)
×旭川電気軌道 66番線旭岳線 いで湯号 6条9丁目-旭川駅前-共栄バスセンター-東神楽バスセンター-旭川空港-旭岳( 4→ 0)
10月01日:
旭岳方面:経路が変更となります。
旭川方面側は、東神楽バスセンター、ひじり野1条1丁目、ひじり野大橋が廃止されます。途中停留所は、共栄バスセンター、厚生病院前、旭川駅前、1条昭和通、5条昭和通、7条昭和通。
旭岳方面側は、志比内、国立公園入口が廃止され、旭岳源水公園前が新設されます。途中停留所は、ひがしかわ道草館、東川東町4丁目、東1号、東2号、東3号、東4号、東5号、東6号、東7号、東8号、東9号、東10号、東11号、旭岳源水公園前、旭岳温泉入口、旭岳キャンプ場、ホテルベアモンテ前。
空港からだと、東神楽バスセンター、ひじり野1条1丁目へは75番が引き続き止まります。
■いで湯号ダイヤ改正について(2023年10月1日〜)(旭川電気軌道公式サイト)
https://www.asahikawa-denkikidou.jp/asahidaek_line/
徳島_10月バス便時刻変更
■徳島飛行場(徳島阿波おどり空港) アクセスバス便時刻変更(2023年10月)
10/01
◎光ドリーム観光バス 松茂町コミュニティバス長原東部線 松鶴苑・マツシゲート前-笹木野バス停-徳島航空基地西口-ローソン松茂工業団地前店・ツバメ産業(株)-徳島阿波おどり空港 2番-若宮神社( 0→平土2休0)
◎光ドリーム観光バス 松茂町コミュニティバス長原東部線 松鶴苑・マツシゲート前-笹木野バス停-徳島航空基地西口-徳島阿波おどり空港 2番-若宮神社( 0→平土2休0)
◎阿波バス交通 松茂町コミュニティバス長原東部線右回り 松鶴苑・マツシゲート前→笹木野バス停→徳島航空基地西口→ローソン松茂工業団地前店・ツバメ産業(株)→徳島阿波おどり空港 2番→若宮神社→徳島航空基地正門→松鶴苑・マツシゲート前( 0→平土0休2)
◎阿波バス交通 松茂町コミュニティバス長原東部線左回り 松鶴苑・マツシゲート前←徳島航空基地西口←ローソン松茂工業団地前店・ツバメ産業(株)←徳島阿波おどり空港 2番←若宮神社←徳島航空基地正門←松鶴苑・マツシゲート前( 0→平土0休2)
×光ドリーム観光バス 松茂町コミュニティバス長原東部線 松鶴苑・マツシゲート前-徳島航空基地西口-ローソン松茂工業団地前店・ツバメ産業(株)-徳島阿波おどり空港(貸切バスのりば→SO RA PA)-若宮神社( 0→平土2休0)
×光ドリーム観光バス 松茂町コミュニティバス長原東部線 松鶴苑・マツシゲート前-徳島航空基地西口-徳島阿波おどり空港(貸切バスのりば→SO RA PA)-若宮神社( 0→平土2休0)
10月01日:
松茂方面:松茂町コミュニティバスののりばが貸切バスのりばから2番のりばに変更され、SO RA PAに停まらなくなります。若宮神社から先、笹木野・長原線に乗り入れる左回り・右回り系統が新設されます。
■松茂町コミュニティバスの空港前のりばおよびダイヤ変更について(2023/10/1〜)(徳島空港ビル公式サイト)
https://www.tokushima-airport.co.jp/info/10869/
10/01
◎光ドリーム観光バス 松茂町コミュニティバス長原東部線 松鶴苑・マツシゲート前-笹木野バス停-徳島航空基地西口-ローソン松茂工業団地前店・ツバメ産業(株)-徳島阿波おどり空港 2番-若宮神社( 0→平土2休0)
◎光ドリーム観光バス 松茂町コミュニティバス長原東部線 松鶴苑・マツシゲート前-笹木野バス停-徳島航空基地西口-徳島阿波おどり空港 2番-若宮神社( 0→平土2休0)
◎阿波バス交通 松茂町コミュニティバス長原東部線右回り 松鶴苑・マツシゲート前→笹木野バス停→徳島航空基地西口→ローソン松茂工業団地前店・ツバメ産業(株)→徳島阿波おどり空港 2番→若宮神社→徳島航空基地正門→松鶴苑・マツシゲート前( 0→平土0休2)
◎阿波バス交通 松茂町コミュニティバス長原東部線左回り 松鶴苑・マツシゲート前←徳島航空基地西口←ローソン松茂工業団地前店・ツバメ産業(株)←徳島阿波おどり空港 2番←若宮神社←徳島航空基地正門←松鶴苑・マツシゲート前( 0→平土0休2)
×光ドリーム観光バス 松茂町コミュニティバス長原東部線 松鶴苑・マツシゲート前-徳島航空基地西口-ローソン松茂工業団地前店・ツバメ産業(株)-徳島阿波おどり空港(貸切バスのりば→SO RA PA)-若宮神社( 0→平土2休0)
×光ドリーム観光バス 松茂町コミュニティバス長原東部線 松鶴苑・マツシゲート前-徳島航空基地西口-徳島阿波おどり空港(貸切バスのりば→SO RA PA)-若宮神社( 0→平土2休0)
10月01日:
松茂方面:松茂町コミュニティバスののりばが貸切バスのりばから2番のりばに変更され、SO RA PAに停まらなくなります。若宮神社から先、笹木野・長原線に乗り入れる左回り・右回り系統が新設されます。
■松茂町コミュニティバスの空港前のりばおよびダイヤ変更について(2023/10/1〜)(徳島空港ビル公式サイト)
https://www.tokushima-airport.co.jp/info/10869/
鹿児島_10月バス便時刻変更
■鹿児島空港 アクセスバス便時刻変更(2023年10月)
10/01
◎南国交通・鹿児島交通・鹿児島交通観光・西日本鉄道・JR九州バス 桜島号鹿児島空港経由各停 鹿児島本港-鹿児島空港-鹿児島空港南-博多バスターミナル-西鉄天神高速バスターミナル( 0→ 5)
◎南国交通・鹿児島交通・鹿児島交通観光・西日本鉄道・JR九州バス 桜島号各停 鹿児島本港-鹿児島空港南-博多バスターミナル-西鉄天神高速バスターミナル( 0→ 5)
×南国交通・鹿児島交通・鹿児島交通観光・西日本鉄道・JR九州バス 桜島号鹿児島空港経由各停 鹿児島本港-鹿児島空港-鹿児島空港南-西鉄天神高速バスターミナル-博多バスターミナル( 5→ 0)
×南国交通・鹿児島交通・鹿児島交通観光・西日本鉄道・JR九州バス 桜島号各停 鹿児島本港-鹿児島空港南-西鉄天神高速バスターミナル-博多バスターミナル( 5→ 0)
10月01日:
福岡方面:福岡の停車順が変更になり、西鉄天神高速バスターミナル発着に変更されます。
■都市間高速バス 鹿児島〜福岡線『桜島号』の 2023 年 10 月 1 日(日) ダイヤ改正・一部ルート変更について(南国交通公式サイト)
https://nangoku-kotsu.com/wp-content/uploads/pdf/sakurajima_oshirase1001.pdf
10/01
◎南国交通・鹿児島交通・鹿児島交通観光・西日本鉄道・JR九州バス 桜島号鹿児島空港経由各停 鹿児島本港-鹿児島空港-鹿児島空港南-博多バスターミナル-西鉄天神高速バスターミナル( 0→ 5)
◎南国交通・鹿児島交通・鹿児島交通観光・西日本鉄道・JR九州バス 桜島号各停 鹿児島本港-鹿児島空港南-博多バスターミナル-西鉄天神高速バスターミナル( 0→ 5)
×南国交通・鹿児島交通・鹿児島交通観光・西日本鉄道・JR九州バス 桜島号鹿児島空港経由各停 鹿児島本港-鹿児島空港-鹿児島空港南-西鉄天神高速バスターミナル-博多バスターミナル( 5→ 0)
×南国交通・鹿児島交通・鹿児島交通観光・西日本鉄道・JR九州バス 桜島号各停 鹿児島本港-鹿児島空港南-西鉄天神高速バスターミナル-博多バスターミナル( 5→ 0)
10月01日:
福岡方面:福岡の停車順が変更になり、西鉄天神高速バスターミナル発着に変更されます。
■都市間高速バス 鹿児島〜福岡線『桜島号』の 2023 年 10 月 1 日(日) ダイヤ改正・一部ルート変更について(南国交通公式サイト)
https://nangoku-kotsu.com/wp-content/uploads/pdf/sakurajima_oshirase1001.pdf
仙台_10月バス便時刻変更
■仙台空港 アクセスバス便時刻変更(2023年10月)
10/01
◎大新東 なとりん号閖上線 仙台空港 1番-中荷-名取駅東口(空港発0・空港行0→平4土休1・平3土休1)
◎大新東 なとりん号閖上線 仙台空港 1番-イオンモール名取-名取駅東口(空港発0・空港行0→平7土休5・平8土休5)
10月01日:
名取方面:閖上経由の名取方面が新設されます。日中はイオンモール名取経由、朝晩は中荷経由。途中停留所は、名取トレイルセンター、サイクルスポーツセンター、かわまちてらす閖上前、名取市役所北など。サイクルスポーツセンター前後でゆりあげ港朝市に2回停車します。下余田-名取市役所北間で経由が異なり、イオンモール名取経由は名取市役所前など4か所含む29か所、中荷経由は中荷のみ含む26か所。
名取駅東口まで約31分400円。
■【10/1〜実証運行】乗合バス「なとりん号」リニューアル&デマンド交通「なとりんくる」運行開始!(名取市公式サイト)
https://www.city.natori.miyagi.jp/soshiki/soumu/node_224/node_101960
10/01
◎大新東 なとりん号閖上線 仙台空港 1番-中荷-名取駅東口(空港発0・空港行0→平4土休1・平3土休1)
◎大新東 なとりん号閖上線 仙台空港 1番-イオンモール名取-名取駅東口(空港発0・空港行0→平7土休5・平8土休5)
10月01日:
名取方面:閖上経由の名取方面が新設されます。日中はイオンモール名取経由、朝晩は中荷経由。途中停留所は、名取トレイルセンター、サイクルスポーツセンター、かわまちてらす閖上前、名取市役所北など。サイクルスポーツセンター前後でゆりあげ港朝市に2回停車します。下余田-名取市役所北間で経由が異なり、イオンモール名取経由は名取市役所前など4か所含む29か所、中荷経由は中荷のみ含む26か所。
名取駅東口まで約31分400円。
■【10/1〜実証運行】乗合バス「なとりん号」リニューアル&デマンド交通「なとりんくる」運行開始!(名取市公式サイト)
https://www.city.natori.miyagi.jp/soshiki/soumu/node_224/node_101960
中部_10月バス便時刻変更
■中部国際空港(セントレア) アクセスバス便時刻変更(2023年10月)
10/01
◎名鉄バス セントレアリムジン 中部国際空港(第1 6番)→[NE1]名古屋東急ホテル→[NE4]名古屋観光ホテル(空港発0・空港行0→7・0)
◎名鉄バス セントレアリムジン 中部国際空港(第1)←[NE4]名古屋観光ホテル(空港発0・空港行0→0・7)
◎遠州鉄道 e-wing 中部国際空港(第1 1番)-浜松西IC駐車場-磐田IC駐車場-掛川IC駐車場(空港発0・空港行0→4・3)
×遠州鉄道 e-wing 中部国際空港(第1 1番)-浜松西IC駐車場-磐田IC駐車場(空港発4・空港行3→0・0)
■ターミナル間連絡バス 中部国際空港 第1 7番-第2 タクシーおりば近く(第1発59・第2発63→59・63)
10月01日:
名古屋方面:名古屋市中心部を結ぶセントレアリムジンが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックに伴う運休から再開されます。再開に当たり、路線短縮とされます。名鉄バスセンターまで行かずに、伏見・栄地区の始発・終着となります。往復で経路が異なるので要注意です。
途中停留所は、空港発が[NE1]名古屋東急ホテル、[NE2b]栄、[NE3]錦通本町、空港行が[NE3]錦通本町、[NE2a]栄(オアシス21)。
COVID-19パンデミックの影響による第2 22番未停車措置は継続されます。
静岡県西部 掛川方面:2月に磐田までで区間限定再開していた路線が、掛川まで延伸し、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミック以前と同区間に戻ります。
磐田始発・終着便が全便そのまま掛川まで延伸となるため、磐田始発・終着便は無くなります。
COVID-19パンデミックの影響による第2 21番未停車措置は継続されます。
ターミナル間連絡バス:9月末で終了予定だった試験運行が、10月1日以降も継続されます。
■【伏見・栄〜中部国際空港】〈10/1〜〉 セントレアリムジンの運行再開について(名鉄バス公式サイト)
http://www.meitetsu-bus.co.jp/info/detail/994
■【空港直行バス】10/1より掛川方面からの運行を再開します!(遠州鉄道公式サイト)
https://entetsubus.lekumo.biz/news/2023/08/101-91cb.html
■中部国際空港ターミナル間連絡バスの運用について(セントレア公式サイト)
https://www.centrair.jp/corporate/newsroom/__icsFiles/afieldfile/2023/09/25/230926_CentrairGroupNews_T2.pdf
10/01
◎名鉄バス セントレアリムジン 中部国際空港(第1 6番)→[NE1]名古屋東急ホテル→[NE4]名古屋観光ホテル(空港発0・空港行0→7・0)
◎名鉄バス セントレアリムジン 中部国際空港(第1)←[NE4]名古屋観光ホテル(空港発0・空港行0→0・7)
◎遠州鉄道 e-wing 中部国際空港(第1 1番)-浜松西IC駐車場-磐田IC駐車場-掛川IC駐車場(空港発0・空港行0→4・3)
×遠州鉄道 e-wing 中部国際空港(第1 1番)-浜松西IC駐車場-磐田IC駐車場(空港発4・空港行3→0・0)
■ターミナル間連絡バス 中部国際空港 第1 7番-第2 タクシーおりば近く(第1発59・第2発63→59・63)
10月01日:
名古屋方面:名古屋市中心部を結ぶセントレアリムジンが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックに伴う運休から再開されます。再開に当たり、路線短縮とされます。名鉄バスセンターまで行かずに、伏見・栄地区の始発・終着となります。往復で経路が異なるので要注意です。
途中停留所は、空港発が[NE1]名古屋東急ホテル、[NE2b]栄、[NE3]錦通本町、空港行が[NE3]錦通本町、[NE2a]栄(オアシス21)。
COVID-19パンデミックの影響による第2 22番未停車措置は継続されます。
静岡県西部 掛川方面:2月に磐田までで区間限定再開していた路線が、掛川まで延伸し、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミック以前と同区間に戻ります。
磐田始発・終着便が全便そのまま掛川まで延伸となるため、磐田始発・終着便は無くなります。
COVID-19パンデミックの影響による第2 21番未停車措置は継続されます。
ターミナル間連絡バス:9月末で終了予定だった試験運行が、10月1日以降も継続されます。
■【伏見・栄〜中部国際空港】〈10/1〜〉 セントレアリムジンの運行再開について(名鉄バス公式サイト)
http://www.meitetsu-bus.co.jp/info/detail/994
■【空港直行バス】10/1より掛川方面からの運行を再開します!(遠州鉄道公式サイト)
https://entetsubus.lekumo.biz/news/2023/08/101-91cb.html
■中部国際空港ターミナル間連絡バスの運用について(セントレア公式サイト)
https://www.centrair.jp/corporate/newsroom/__icsFiles/afieldfile/2023/09/25/230926_CentrairGroupNews_T2.pdf
中標津_10月バス便時刻変更
■中標津空港(根室中標津空港) アクセスバス便時刻変更(2023年10月)
10/01
■根室交通 根室中標津空港-根室交通有磯営業所( 4→ 4)※11停留所新設、2停留所廃止
10月01日:
根室方面:途中停留所が11か所新設、2か所廃止されます。
(追加)
・中標津ターミナル-中春別間
中標津高校前
・中春別-別海町交流館ぷらと前間
公住前、平糸、宮舞、常盤、町立別海病院
・別海町交流館ぷらと前-奥行間
合同庁舎前、別海高校、矢臼別橋
・奥行-厚床駅前間
風連、明郷伊藤牧場前
(廃止)
・別海町交流館ぷらと前-奥行間
別海高校前
・奥行-厚床駅前間
伊藤牧場前
中標津線(中標津-厚床間)廃止に伴う代替としてルートが重なる停留所に新たに停まるようになり、あわせて、航空便到着遅延時に到着まで待つ措置がなくなります。(中標津線の停留所全てに停まるわけではありません。)
所要時間が増加し、厚床駅前まで約78分(変更前は約65分)、根室市役所前まで約120分(変更前は約107分)、根室交通有磯営業所まで約127分(変更前は約110分)。
■【中標津空港線】においてバス停追加と時刻変更のお知らせ(根室交通公式サイト)
https://www.nemurokotsu.com/topics/2023%e5%b9%b410%e6%9c%881%e6%97%a5%e3%82%88%e3%82%8a%e3%80%90%e4%b8%ad%e6%a8%99%e6%b4%a5%e7%a9%ba%e6%b8%af%e7%b7%9a%e3%80%91%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%84%e3%81%a6%e3%83%90%e3%82%b9%e5%81%9c%e8%bf%bd/
10/01
■根室交通 根室中標津空港-根室交通有磯営業所( 4→ 4)※11停留所新設、2停留所廃止
10月01日:
根室方面:途中停留所が11か所新設、2か所廃止されます。
(追加)
・中標津ターミナル-中春別間
中標津高校前
・中春別-別海町交流館ぷらと前間
公住前、平糸、宮舞、常盤、町立別海病院
・別海町交流館ぷらと前-奥行間
合同庁舎前、別海高校、矢臼別橋
・奥行-厚床駅前間
風連、明郷伊藤牧場前
(廃止)
・別海町交流館ぷらと前-奥行間
別海高校前
・奥行-厚床駅前間
伊藤牧場前
中標津線(中標津-厚床間)廃止に伴う代替としてルートが重なる停留所に新たに停まるようになり、あわせて、航空便到着遅延時に到着まで待つ措置がなくなります。(中標津線の停留所全てに停まるわけではありません。)
所要時間が増加し、厚床駅前まで約78分(変更前は約65分)、根室市役所前まで約120分(変更前は約107分)、根室交通有磯営業所まで約127分(変更前は約110分)。
■【中標津空港線】においてバス停追加と時刻変更のお知らせ(根室交通公式サイト)
https://www.nemurokotsu.com/topics/2023%e5%b9%b410%e6%9c%881%e6%97%a5%e3%82%88%e3%82%8a%e3%80%90%e4%b8%ad%e6%a8%99%e6%b4%a5%e7%a9%ba%e6%b8%af%e7%b7%9a%e3%80%91%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%84%e3%81%a6%e3%83%90%e3%82%b9%e5%81%9c%e8%bf%bd/
羽田_10月バス便時刻変更
■東京国際空港(羽田空港) アクセスバス便時刻変更(2023年10月)
10/01
◎東京空港交通 羽田空港(第3 1番→第2 4番→第1 3番)-東京駅北口(鉄鋼ビル)( 0→ 6)
10月01日:
東京駅方面:東京駅北口(鉄鋼ビル)発着が新設されます。途中停留所無し。東京駅北口(鉄鋼ビル)まで約40分1,000円。
なお、東京駅丸の内北口発着は新型コロナウイルス感染症パンデミックの影響による運休が継続されます。
■羽田空港〜東京駅線運行開始について(東京空港交通公式サイト)
https://www.limousinebus.co.jp/uploads/info/2023/09/cedebb6e872f539bef8c3f919874e9d7.pdf
https://www.limousinebus.co.jp/uploads/info/2023/hnd_timetable.pdf
10/01
◎東京空港交通 羽田空港(第3 1番→第2 4番→第1 3番)-東京駅北口(鉄鋼ビル)( 0→ 6)
10月01日:
東京駅方面:東京駅北口(鉄鋼ビル)発着が新設されます。途中停留所無し。東京駅北口(鉄鋼ビル)まで約40分1,000円。
なお、東京駅丸の内北口発着は新型コロナウイルス感染症パンデミックの影響による運休が継続されます。
■羽田空港〜東京駅線運行開始について(東京空港交通公式サイト)
https://www.limousinebus.co.jp/uploads/info/2023/09/cedebb6e872f539bef8c3f919874e9d7.pdf
https://www.limousinebus.co.jp/uploads/info/2023/hnd_timetable.pdf
利尻_10月バス便時刻変更
■利尻空港 アクセスバス便時刻変更(2023年10月)
10/01
◎宗谷バス Aコース/Bコース 沓形-空港-鴛泊フェリーターミナル-鬼脇-沓形( 0→ 1)
×宗谷バス Aコース/Bコース 沓形-沓形フェリーターミナル-空港-鴛泊フェリーターミナル-鬼脇-沓形( 2→ 0)
10月01日:
沓形付近の経由地が変更になります。例年通りの変更です。沓形フェリーターミナルが通過になります。
■利尻エリア(宗谷バス公式サイト)
http://www.soyabus.co.jp/routebus/rishiri
10/01
◎宗谷バス Aコース/Bコース 沓形-空港-鴛泊フェリーターミナル-鬼脇-沓形( 0→ 1)
×宗谷バス Aコース/Bコース 沓形-沓形フェリーターミナル-空港-鴛泊フェリーターミナル-鬼脇-沓形( 2→ 0)
10月01日:
沓形付近の経由地が変更になります。例年通りの変更です。沓形フェリーターミナルが通過になります。
■利尻エリア(宗谷バス公式サイト)
http://www.soyabus.co.jp/routebus/rishiri
成田_10月バス便時刻変更
■成田国際空港(成田空港) アクセスバス便時刻変更(2023年10月)
10/01
[芝・汐留・竹芝・お台場・有明エリア]
空港発 17→21
◎東京空港交通 成田空港(第3→第2→第1)→東京シティ・エアターミナル→東京駅鉄鋼ビル→コンラッド東京→パークホテル東京→ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留→メズム東京→ホテル ザ セレスティン東京芝(空港発0・空港行0→4・0)
◎東京空港交通 成田空港(第3→第2→第1)→東京シティ・エアターミナル→東京駅鉄鋼ビル→パレスホテル東京→帝国ホテル→第一ホテル東京→アンダーズ東京→東京プリンスホテル→ザ・プリンスパークタワー東京→芝パークホテル(空港発0・空港行0→3・0)
◎東京空港交通 成田空港(第3→第2→第1)→豊洲駅→相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明→東京ベイ有明ワシントンホテル→ヒルトン東京お台場→グランドニッコー東京台場(空港発0・空港行0→3・0)
○東京空港交通 成田空港(第3→第2→第1)→東京シティ・エアターミナル→東京駅鉄鋼ビル→パレスホテル東京→帝国ホテル→第一ホテル東京→三井ガーデンホテル銀座プレミア→コートヤード・マリオット銀座東武(空港発8・空港行0→9・0)
△東京空港交通 成田空港(第3→第2→第1)→東京シティ・エアターミナル→東京駅鉄鋼ビル→パレスホテル東京→帝国ホテル→第一ホテル東京→アンダーズ東京→東京プリンスホテル→ザ・プリンスパークタワー東京(空港発5・空港行0→2・0)
×東京空港交通 成田空港(第3→第2→第1)→東京シティ・エアターミナル→東京駅鉄鋼ビル→コンラッド東京→パークホテル東京→ザ ロイヤルパークホテルI汐留(空港発4・空港行0→0・0)
空港行 5→9
◎東京空港交通 成田空港(第3→第2→第1)←豊洲駅←東京ベイ有明ワシントンホテル←相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明←グランドニッコー東京台場←ヒルトン東京お台場←メズム東京(空港発0・空港行0→0・3)
◎東京空港交通 成田空港(第3→第2→第1)←東京駅鉄鋼ビル←コートヤード・マリオット銀座東武ホテル←ザ ロイヤルパークホテルI汐留←パークホテル東京←コンラッド東京←アンダーズ東京←東京プリンスホテル←ザ・プリンスパークタワー東京(空港発0・空港行0→0・3)
△東京空港交通 成田空港(第3→第2→第1)←東京駅鉄鋼ビル←コートヤード・マリオット銀座東武ホテル←三井ガーデンホテル銀座プレミア←コンラッド東京←第一ホテル東京←帝国ホテル(空港発0・空港行5→0・3)
○京成バス・東急バス・小田急バス 成田空港(第3→第2→第1)-新横浜駅-センター南駅-たまプラーザ駅(空港発0・空港行1→1・1)
△茨城交通・関東鉄道 成田空港(第3 11番→第2 10番→第1 8番)-茨城県庁バスターミナル( 2→ 1)※茨城交通撤退
▲千葉交通 栗源線 成田空港(第2)-ジェイフィルム(平2土2休0→ 平2土0休0)
×京成バス・東急バス・小田急バス 成田空港(第3→第2→第1)-センター南駅-たまプラーザ駅(空港発1・空港行0→0・0)
10月01日:
竹芝方面:芝・汐留・竹芝・お台場・有明エリアが、再編されます。空港発、空港行で途中停留所が大きく異なる複雑な系統です。
竹芝のメズム東京が新設、インターコンチネンタル東京ベイが再開されます(インターコンチネンタル東京ベイについては、お知らせでは発着時刻の記載がありますが、時刻表には反映されていません。空港発、空港行ともにメズム東京のあとに停車)。空港発はTCATから東京駅、汐留、竹芝、芝と至るルート、空港行は竹芝から台場、豊洲を経るルートです。
台場、豊洲方面が今変更で再開されます。空港発は豊洲、台場へ直行、空港行は前述の竹芝始発です。
銀座方面は、便数変更のみ。東京駅、銀座地区で、空港発のみTCAT経由です。
芝方面は、空港発はTCATから東京駅、日比谷、芝と至るルート、空港行は芝から汐留、銀座、東京駅を経るルートです。一ホテルのみ空港発は竹芝経由です。
日比谷方面は、空港発は芝方面と同一、空港行は日比谷から銀座、東京駅を経るルートです。
汐留方面のうち、空港発はTCATから東京駅、汐留と至る汐留止まり便は今回消滅します。
新横浜方面:新横浜駅経由が2往復から4往復に増えます(総便数は6往復で変化無し)。新横浜駅経由の4往復ともたまプラーザ駅発着(うち1往復がセンター南駅も経由)です。
茨城県庁方面:茨城交通が撤退し減便されます。12月20日までの実証運行です。
栗源方面:ジェイフィルム発着が平日限定となります。
■【9月1日更新】10月1日からの時刻について(東京空港交通公式サイト)
https://www.limousinebus.co.jp/deliver/reserve_detail/f4d890bd13d4f665c77280e4cf823a96/jp/
https://www.limousinebus.co.jp/uploads/info/2023/nrt_timetable.pdf
■高速バス『新百合ヶ丘駅・たまプラーザ駅・センター南駅〜成田空港線』「新横浜駅」乗入れ便が増えます!【10/1〜】(京成バス公式サイト)
https://www.keiseibus.co.jp/info/news_detail.html?key=2309120840051467
■実証運行中の「茨城県庁・大洗〜成田空港線」をダイヤ改正します(茨城交通公式サイト)
http://www.ibako.co.jp/contents/newsrelease/2023/09/27216.html
■路線バス【栗源〜成田空港線・桜田線・大倉線・神里線・上の台線】再編のお知らせ(千葉交通公式サイト)
http://www.chibakotsu.co.jp/information/5eaa6865f72660d547e097e2f7787bc5343a414c.html
10/01
[芝・汐留・竹芝・お台場・有明エリア]
空港発 17→21
◎東京空港交通 成田空港(第3→第2→第1)→東京シティ・エアターミナル→東京駅鉄鋼ビル→コンラッド東京→パークホテル東京→ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留→メズム東京→ホテル ザ セレスティン東京芝(空港発0・空港行0→4・0)
◎東京空港交通 成田空港(第3→第2→第1)→東京シティ・エアターミナル→東京駅鉄鋼ビル→パレスホテル東京→帝国ホテル→第一ホテル東京→アンダーズ東京→東京プリンスホテル→ザ・プリンスパークタワー東京→芝パークホテル(空港発0・空港行0→3・0)
◎東京空港交通 成田空港(第3→第2→第1)→豊洲駅→相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明→東京ベイ有明ワシントンホテル→ヒルトン東京お台場→グランドニッコー東京台場(空港発0・空港行0→3・0)
○東京空港交通 成田空港(第3→第2→第1)→東京シティ・エアターミナル→東京駅鉄鋼ビル→パレスホテル東京→帝国ホテル→第一ホテル東京→三井ガーデンホテル銀座プレミア→コートヤード・マリオット銀座東武(空港発8・空港行0→9・0)
△東京空港交通 成田空港(第3→第2→第1)→東京シティ・エアターミナル→東京駅鉄鋼ビル→パレスホテル東京→帝国ホテル→第一ホテル東京→アンダーズ東京→東京プリンスホテル→ザ・プリンスパークタワー東京(空港発5・空港行0→2・0)
×東京空港交通 成田空港(第3→第2→第1)→東京シティ・エアターミナル→東京駅鉄鋼ビル→コンラッド東京→パークホテル東京→ザ ロイヤルパークホテルI汐留(空港発4・空港行0→0・0)
空港行 5→9
◎東京空港交通 成田空港(第3→第2→第1)←豊洲駅←東京ベイ有明ワシントンホテル←相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明←グランドニッコー東京台場←ヒルトン東京お台場←メズム東京(空港発0・空港行0→0・3)
◎東京空港交通 成田空港(第3→第2→第1)←東京駅鉄鋼ビル←コートヤード・マリオット銀座東武ホテル←ザ ロイヤルパークホテルI汐留←パークホテル東京←コンラッド東京←アンダーズ東京←東京プリンスホテル←ザ・プリンスパークタワー東京(空港発0・空港行0→0・3)
△東京空港交通 成田空港(第3→第2→第1)←東京駅鉄鋼ビル←コートヤード・マリオット銀座東武ホテル←三井ガーデンホテル銀座プレミア←コンラッド東京←第一ホテル東京←帝国ホテル(空港発0・空港行5→0・3)
○京成バス・東急バス・小田急バス 成田空港(第3→第2→第1)-新横浜駅-センター南駅-たまプラーザ駅(空港発0・空港行1→1・1)
△茨城交通・関東鉄道 成田空港(第3 11番→第2 10番→第1 8番)-茨城県庁バスターミナル( 2→ 1)※茨城交通撤退
▲千葉交通 栗源線 成田空港(第2)-ジェイフィルム(平2土2休0→ 平2土0休0)
×京成バス・東急バス・小田急バス 成田空港(第3→第2→第1)-センター南駅-たまプラーザ駅(空港発1・空港行0→0・0)
10月01日:
竹芝方面:芝・汐留・竹芝・お台場・有明エリアが、再編されます。空港発、空港行で途中停留所が大きく異なる複雑な系統です。
竹芝のメズム東京が新設、インターコンチネンタル東京ベイが再開されます(インターコンチネンタル東京ベイについては、お知らせでは発着時刻の記載がありますが、時刻表には反映されていません。空港発、空港行ともにメズム東京のあとに停車)。空港発はTCATから東京駅、汐留、竹芝、芝と至るルート、空港行は竹芝から台場、豊洲を経るルートです。
台場、豊洲方面が今変更で再開されます。空港発は豊洲、台場へ直行、空港行は前述の竹芝始発です。
銀座方面は、便数変更のみ。東京駅、銀座地区で、空港発のみTCAT経由です。
芝方面は、空港発はTCATから東京駅、日比谷、芝と至るルート、空港行は芝から汐留、銀座、東京駅を経るルートです。一ホテルのみ空港発は竹芝経由です。
日比谷方面は、空港発は芝方面と同一、空港行は日比谷から銀座、東京駅を経るルートです。
汐留方面のうち、空港発はTCATから東京駅、汐留と至る汐留止まり便は今回消滅します。
新横浜方面:新横浜駅経由が2往復から4往復に増えます(総便数は6往復で変化無し)。新横浜駅経由の4往復ともたまプラーザ駅発着(うち1往復がセンター南駅も経由)です。
茨城県庁方面:茨城交通が撤退し減便されます。12月20日までの実証運行です。
栗源方面:ジェイフィルム発着が平日限定となります。
■【9月1日更新】10月1日からの時刻について(東京空港交通公式サイト)
https://www.limousinebus.co.jp/deliver/reserve_detail/f4d890bd13d4f665c77280e4cf823a96/jp/
https://www.limousinebus.co.jp/uploads/info/2023/nrt_timetable.pdf
■高速バス『新百合ヶ丘駅・たまプラーザ駅・センター南駅〜成田空港線』「新横浜駅」乗入れ便が増えます!【10/1〜】(京成バス公式サイト)
https://www.keiseibus.co.jp/info/news_detail.html?key=2309120840051467
■実証運行中の「茨城県庁・大洗〜成田空港線」をダイヤ改正します(茨城交通公式サイト)
http://www.ibako.co.jp/contents/newsrelease/2023/09/27216.html
■路線バス【栗源〜成田空港線・桜田線・大倉線・神里線・上の台線】再編のお知らせ(千葉交通公式サイト)
http://www.chibakotsu.co.jp/information/5eaa6865f72660d547e097e2f7787bc5343a414c.html
那覇_10月バス便時刻変更
■那覇空港 アクセスバス便時刻変更(2023年10月)
10/01
×カリー観光 美ら海ライナー 那覇空港(国内→国際)-アメリカンビレッジ前-名護市役所前-カリーコンド美ら海( 1→ 0)
10月01日:
名護方面:北谷経由で名護、美ら海水族館方面に向かう美ら海ライナーが運休となります。
■美ら海ライナー運休のお知らせ(カリー観光公式サイト)
https://karrykanko.com/news/%e7%be%8e%e3%82%89%e6%b5%b7%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%bc%e9%81%8b%e4%bc%91%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b-3/
https://karrykanko.com/churaumi/
10/01
×カリー観光 美ら海ライナー 那覇空港(国内→国際)-アメリカンビレッジ前-名護市役所前-カリーコンド美ら海( 1→ 0)
10月01日:
名護方面:北谷経由で名護、美ら海水族館方面に向かう美ら海ライナーが運休となります。
■美ら海ライナー運休のお知らせ(カリー観光公式サイト)
https://karrykanko.com/news/%e7%be%8e%e3%82%89%e6%b5%b7%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%bc%e9%81%8b%e4%bc%91%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b-3/
https://karrykanko.com/churaumi/
新千歳_10月バス便時刻変更
■新千歳空港 アクセスバス便時刻変更(2023年10月)
10/01
◎道南バス はやぶさ号 新千歳空港(国際86→国内29→国内2)←高速竹浦←登別温泉←汐見坂←富岸←はまなす団地←母恋駅前←室蘭駅前←室蘭観光協会前(空港発0・空港着0→0・2)
◎道南バス はやぶさ号 新千歳空港(国際86→国内29→国内2)←高速竹浦←汐見坂←富岸←はまなす団地←母恋駅前←室蘭駅前←室蘭観光協会前(空港発0・空港着0→0・3)
◎道南バス はやぶさ号 新千歳空港(国際86→国内29→国内2)→高速竹浦→登別温泉→汐見坂→富岸→はまなす団地→母恋駅前→市役所北→小公園前→中央町→室蘭観光協会前(空港発0・空港着0→2・0)
◎道南バス はやぶさ号 新千歳空港(国際86→国内29→国内2)→高速竹浦→汐見坂→富岸→はまなす団地→母恋駅前→市役所北→小公園前→中央町→室蘭観光協会前(空港発0・空港着0→3・0)
×道南バス はやぶさ号 新千歳空港(国際86→国内29→国内2)←富岸←西富岸←はまなす団地←母恋駅前←NHK前←室蘭駅前←室蘭観光協会前(空港発0・空港着5→0・0)
×道南バス はやぶさ号 新千歳空港(国際86→国内29→国内2)→富岸→西富岸→はまなす団地→母恋駅前→NHK前→市役所北→小公園前→中央町→室蘭観光協会前(空港発5・空港着0→0・0)
10月01日:
室蘭方面:登別温泉経由便が新設されます(5往復中2往復が経由便)。西富岸、NHK前に止まらなくなります。運賃が改定されます。
■R5.10.1改正 都市間高速バスのダイヤ改正について(道南バス公式サイト)
https://www.donanbus.co.jp/topics/r5-10-1%e6%94%b9%e6%ad%a3-%e9%83%bd%e5%b8%82%e9%96%93%e9%ab%98%e9%80%9f%e3%83%90%e3%82%b9%e3%81%ae%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%a4%e6%94%b9%e6%ad%a3%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/
https://www.donanbus.co.jp/cms/wp-content/uploads/2023/09/R5.9-10-%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%95%E5%8F%B7.pdf
10/01
◎道南バス はやぶさ号 新千歳空港(国際86→国内29→国内2)←高速竹浦←登別温泉←汐見坂←富岸←はまなす団地←母恋駅前←室蘭駅前←室蘭観光協会前(空港発0・空港着0→0・2)
◎道南バス はやぶさ号 新千歳空港(国際86→国内29→国内2)←高速竹浦←汐見坂←富岸←はまなす団地←母恋駅前←室蘭駅前←室蘭観光協会前(空港発0・空港着0→0・3)
◎道南バス はやぶさ号 新千歳空港(国際86→国内29→国内2)→高速竹浦→登別温泉→汐見坂→富岸→はまなす団地→母恋駅前→市役所北→小公園前→中央町→室蘭観光協会前(空港発0・空港着0→2・0)
◎道南バス はやぶさ号 新千歳空港(国際86→国内29→国内2)→高速竹浦→汐見坂→富岸→はまなす団地→母恋駅前→市役所北→小公園前→中央町→室蘭観光協会前(空港発0・空港着0→3・0)
×道南バス はやぶさ号 新千歳空港(国際86→国内29→国内2)←富岸←西富岸←はまなす団地←母恋駅前←NHK前←室蘭駅前←室蘭観光協会前(空港発0・空港着5→0・0)
×道南バス はやぶさ号 新千歳空港(国際86→国内29→国内2)→富岸→西富岸→はまなす団地→母恋駅前→NHK前→市役所北→小公園前→中央町→室蘭観光協会前(空港発5・空港着0→0・0)
10月01日:
室蘭方面:登別温泉経由便が新設されます(5往復中2往復が経由便)。西富岸、NHK前に止まらなくなります。運賃が改定されます。
■R5.10.1改正 都市間高速バスのダイヤ改正について(道南バス公式サイト)
https://www.donanbus.co.jp/topics/r5-10-1%e6%94%b9%e6%ad%a3-%e9%83%bd%e5%b8%82%e9%96%93%e9%ab%98%e9%80%9f%e3%83%90%e3%82%b9%e3%81%ae%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%a4%e6%94%b9%e6%ad%a3%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/
https://www.donanbus.co.jp/cms/wp-content/uploads/2023/09/R5.9-10-%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%95%E5%8F%B7.pdf
福岡_10月バス便時刻変更
■福岡空港 アクセスバス便時刻変更(2023年10月)
10/18
■のりば変更(国際線ターミナル)
・2番→4番
福岡県 博 多方面(博多駅(博多バスターミナル)行(直行)=西日本鉄道)
福岡県 博多南部方面(普通 ららぽーと福岡行=西日本鉄道)
福岡県 大宰府方面(太宰府ライナーバス旅人 大宰府駅前行=西日本鉄道)
・3番→2番
長崎県 長 崎方面(九州号 長崎県営バスターミナル行(嬉野バスセンター経由あり)=九州急行バス)
長崎県 佐世保方面(させぼ号 佐世保バスセンター行・松浦町国際通り行・佐々バスセンター行=西日本鉄道・西肥自動車)
・4番→3番
佐賀県 佐 賀方面(佐賀第二合同庁舎行(吉野ヶ里経由・高志館高校経由)=西日本鉄道)
熊本県 熊 本方面(ひのくに号 熊本桜町バスターミナル行(各停)=西日本鉄道・九州産交バス)
(変更無し)
・1番のまま
ターミナル間無料連絡バス
・2番のまま
大分県 大 分方面(とよのくに号 大分新川行(スーパーノンストップ)=西日本鉄道・大分交通・大分バス・亀の井バス)
大分県 別 府方面(とよのくに号 別府北浜行(ノンストップ)=西日本鉄道・西鉄観光バス・大分交通・大分バス・日田バス・亀の井バス)
熊本県 南小国方面(瀬の本(レストハウス)行=九州産交バス・日田バス)
・3番のまま
大分県 湯布院方面(ゆふいん号 由布院駅前バスセンター行(各停、ノンストップ)=西日本鉄道・日田バス・亀の井バス)
長崎県 佐世保方面(させぼ号 ハウステンボス行=西日本鉄道・西肥自動車)
宮崎県 延 岡方面(ごかせ号 延岡駅行=西日本鉄道・宮崎交通)
・番外のまま
大分県 大 分方面(日清観光大分営業所行=日清観光)
10/01
◎昭和自動車 いまり号 福岡空港(国内線北)-あさひが丘入口-伊万里営業所( 0→平0土休2)
×西日本鉄道 39系統快速 桜丘第五-桜丘第四-福岡空港(国内線南)-博多駅-大濠公園(博多方面平3土2休2・宇美方面0→0・0)
×西日本鉄道 39系統快速 ひばりが丘団地-桜丘第四-福岡空港(国内線南)-博多駅-大濠公園(博多方面平3土2休3・宇美方面平1土6休3→0・0)
×西日本鉄道 39系統快速 上宇美-ひばりが丘団地-桜丘第四-福岡空港(国内線南)-博多駅-大濠公園(博多方面平5土9休9・宇美方面平8土11休8→0・0)
×西日本鉄道 39系統普通 桜丘第五-桜丘第四-福岡空港(国内線南)-博多駅-大濠公園(博多方面0・宇美方面平0土0休1→0・0)
×西日本鉄道 39系統普通 上宇美-ひばりが丘団地-桜丘第四-福岡空港(国内線南)-博多駅-大濠公園(博多方面0・宇美方面平4土休0→0・0)
×西日本鉄道 139系統快速 桜丘第五-桜丘第四-福岡空港(国内線南)-博多駅-福岡タワー(TNC放送会館)(博多方面平1土2休2・宇美方面平2土休0→0・0)
△西日本鉄道 139系統快速 ひばりが丘団地-桜丘第四-福岡空港(国内線南)-博多駅-福岡タワー(TNC放送会館)(博多方面5・宇美方面平6土8休8→平3土2休2・平5土4休4)
△西日本鉄道 139系統快速 上宇美-ひばりが丘団地-桜丘第四-福岡空港(国内線南)-博多駅-福岡タワー(TNC放送会館)(博多方面平5土6休7・宇美方面平6土9休9→2・0)
×西日本鉄道 139系統普通 ひばりが丘団地-桜丘第四-福岡空港(国内線南)-博多駅-福岡タワー(TNC放送会館)(博多方面平3土0休0・宇美方面平1土休0→0・0)
×西日本鉄道 139系統普通 上宇美-ひばりが丘団地-桜丘第四-福岡空港(国内線南)-博多駅-福岡タワー(TNC放送会館)(博多方面平4土7休5・宇美方面平1土3休2→0・0)
10月18日:
国際線ターミナルの工事進捗に伴いカーブサイドの道路が切り替わり、バスのりばが変更されます。
10月01日:
博多方面:39系統のうち博多駅-大濠公園間が全便運休、139系統のうち博多駅-福岡タワー(TNC放送会館)間の普通全便・快速一部便が運休となります。これにより、ほとんどの便が博多駅止まりとなります。
佐賀県 伊万里方面:土日祝日限定(年末年始除く)で直行系統の運行が始まります。便数は既存系統から純増。2024年2月28日までの期間限定。空港から利用できる途中停留所は、あさひが丘入口、東町、伊万里駅前。あさひが丘入口が新設停留所で、福岡地区からあさひが丘入口までノンストップとなります。伊万里駅前まで約2時間2分2,200円。
■国際線地区構内道路の切替および各のりば変更等について(福岡国際空港公式サイト)
https://www.fukuoka-airport.jp/information/intlroadswitch20231011.html
■10月1日(日)実施 ダイヤ改正についてのお知らせ(西日本鉄道公式サイト)
https://www.nishitetsu.jp/bus/diagram/20231001/?_ga=2.99102942.1732812165.1695014611-1923607708.1695014611
https://www.nishitetsu.jp/userfiles/page_contents/966edfde5787d775a266842a9204b849.pdf
■ダイヤ改正について[2023/10/1改正](昭和自動車公式サイト)
http://showa-bus.jp/2023/09/15/daiyakaisei_20231001/
10/18
■のりば変更(国際線ターミナル)
・2番→4番
福岡県 博 多方面(博多駅(博多バスターミナル)行(直行)=西日本鉄道)
福岡県 博多南部方面(普通 ららぽーと福岡行=西日本鉄道)
福岡県 大宰府方面(太宰府ライナーバス旅人 大宰府駅前行=西日本鉄道)
・3番→2番
長崎県 長 崎方面(九州号 長崎県営バスターミナル行(嬉野バスセンター経由あり)=九州急行バス)
長崎県 佐世保方面(させぼ号 佐世保バスセンター行・松浦町国際通り行・佐々バスセンター行=西日本鉄道・西肥自動車)
・4番→3番
佐賀県 佐 賀方面(佐賀第二合同庁舎行(吉野ヶ里経由・高志館高校経由)=西日本鉄道)
熊本県 熊 本方面(ひのくに号 熊本桜町バスターミナル行(各停)=西日本鉄道・九州産交バス)
(変更無し)
・1番のまま
ターミナル間無料連絡バス
・2番のまま
大分県 大 分方面(とよのくに号 大分新川行(スーパーノンストップ)=西日本鉄道・大分交通・大分バス・亀の井バス)
大分県 別 府方面(とよのくに号 別府北浜行(ノンストップ)=西日本鉄道・西鉄観光バス・大分交通・大分バス・日田バス・亀の井バス)
熊本県 南小国方面(瀬の本(レストハウス)行=九州産交バス・日田バス)
・3番のまま
大分県 湯布院方面(ゆふいん号 由布院駅前バスセンター行(各停、ノンストップ)=西日本鉄道・日田バス・亀の井バス)
長崎県 佐世保方面(させぼ号 ハウステンボス行=西日本鉄道・西肥自動車)
宮崎県 延 岡方面(ごかせ号 延岡駅行=西日本鉄道・宮崎交通)
・番外のまま
大分県 大 分方面(日清観光大分営業所行=日清観光)
10/01
◎昭和自動車 いまり号 福岡空港(国内線北)-あさひが丘入口-伊万里営業所( 0→平0土休2)
×西日本鉄道 39系統快速 桜丘第五-桜丘第四-福岡空港(国内線南)-博多駅-大濠公園(博多方面平3土2休2・宇美方面0→0・0)
×西日本鉄道 39系統快速 ひばりが丘団地-桜丘第四-福岡空港(国内線南)-博多駅-大濠公園(博多方面平3土2休3・宇美方面平1土6休3→0・0)
×西日本鉄道 39系統快速 上宇美-ひばりが丘団地-桜丘第四-福岡空港(国内線南)-博多駅-大濠公園(博多方面平5土9休9・宇美方面平8土11休8→0・0)
×西日本鉄道 39系統普通 桜丘第五-桜丘第四-福岡空港(国内線南)-博多駅-大濠公園(博多方面0・宇美方面平0土0休1→0・0)
×西日本鉄道 39系統普通 上宇美-ひばりが丘団地-桜丘第四-福岡空港(国内線南)-博多駅-大濠公園(博多方面0・宇美方面平4土休0→0・0)
×西日本鉄道 139系統快速 桜丘第五-桜丘第四-福岡空港(国内線南)-博多駅-福岡タワー(TNC放送会館)(博多方面平1土2休2・宇美方面平2土休0→0・0)
△西日本鉄道 139系統快速 ひばりが丘団地-桜丘第四-福岡空港(国内線南)-博多駅-福岡タワー(TNC放送会館)(博多方面5・宇美方面平6土8休8→平3土2休2・平5土4休4)
△西日本鉄道 139系統快速 上宇美-ひばりが丘団地-桜丘第四-福岡空港(国内線南)-博多駅-福岡タワー(TNC放送会館)(博多方面平5土6休7・宇美方面平6土9休9→2・0)
×西日本鉄道 139系統普通 ひばりが丘団地-桜丘第四-福岡空港(国内線南)-博多駅-福岡タワー(TNC放送会館)(博多方面平3土0休0・宇美方面平1土休0→0・0)
×西日本鉄道 139系統普通 上宇美-ひばりが丘団地-桜丘第四-福岡空港(国内線南)-博多駅-福岡タワー(TNC放送会館)(博多方面平4土7休5・宇美方面平1土3休2→0・0)
10月18日:
国際線ターミナルの工事進捗に伴いカーブサイドの道路が切り替わり、バスのりばが変更されます。
10月01日:
博多方面:39系統のうち博多駅-大濠公園間が全便運休、139系統のうち博多駅-福岡タワー(TNC放送会館)間の普通全便・快速一部便が運休となります。これにより、ほとんどの便が博多駅止まりとなります。
佐賀県 伊万里方面:土日祝日限定(年末年始除く)で直行系統の運行が始まります。便数は既存系統から純増。2024年2月28日までの期間限定。空港から利用できる途中停留所は、あさひが丘入口、東町、伊万里駅前。あさひが丘入口が新設停留所で、福岡地区からあさひが丘入口までノンストップとなります。伊万里駅前まで約2時間2分2,200円。
■国際線地区構内道路の切替および各のりば変更等について(福岡国際空港公式サイト)
https://www.fukuoka-airport.jp/information/intlroadswitch20231011.html
■10月1日(日)実施 ダイヤ改正についてのお知らせ(西日本鉄道公式サイト)
https://www.nishitetsu.jp/bus/diagram/20231001/?_ga=2.99102942.1732812165.1695014611-1923607708.1695014611
https://www.nishitetsu.jp/userfiles/page_contents/966edfde5787d775a266842a9204b849.pdf
■ダイヤ改正について[2023/10/1改正](昭和自動車公式サイト)
http://showa-bus.jp/2023/09/15/daiyakaisei_20231001/
10月国際線時刻変更
■国際線航空便ダイヤ変更(2023年10月)
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による需要急減で大幅な長期欠航が生じていますが、COVID-19に起因する欠航・再開に関する情報はこちらには記載していません。(路線としての新規就航のみ記載)
10/29
◎(国際線)ANA 成田国際-パース ( 0→週3)
×(国際線)ANA 成田国際-青島 (週4→ 0)
×(国際線)DKH 中部国際-北京 大興(週7→ 0)
×(国際線)ANA 成田国際-香港 (週7→ 0)
×(国際線)WJA 成田国際-カルガリー(週3→ 0)
10/28
×(国際線)CSZ 関西国際-無錫 (週4→ 0)
10/02
◎(国際線)ETD 関西国際-アブダビ( 0→週5)
×(国際線)AAR 東京国際-ソウル 仁川(週3→ 0)※日本発は9/30・日本着は9/29最終運航
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による需要急減で大幅な長期欠航が生じていますが、COVID-19に起因する欠航・再開に関する情報はこちらには記載していません。(路線としての新規就航のみ記載)
10/29
◎(国際線)ANA 成田国際-パース ( 0→週3)
×(国際線)ANA 成田国際-青島 (週4→ 0)
×(国際線)DKH 中部国際-北京 大興(週7→ 0)
×(国際線)ANA 成田国際-香港 (週7→ 0)
×(国際線)WJA 成田国際-カルガリー(週3→ 0)
10/28
×(国際線)CSZ 関西国際-無錫 (週4→ 0)
10/02
◎(国際線)ETD 関西国際-アブダビ( 0→週5)
×(国際線)AAR 東京国際-ソウル 仁川(週3→ 0)※日本発は9/30・日本着は9/29最終運航
10月国内線時刻変更
■国内線航空便ダイヤ変更(2023年10月)
今月の時刻表から
SKY
SFJ
ORC フランス生まれ 長崎育ち 新機材ATR42-600定期便として運航開始いたします。
10/29
新規就航:中標津JAL
全便運休:女満別APJ、釧路APJ、静岡ANA、下地島JJP
◎JAL 中標津 -札幌 ( 0→1+週6)
◎JAL 札幌 -秋田 ( 0→ 2)
◎ORC 中部国際-福岡 ( 0→ 1)※ANA共同運航便・ANA機材での運航
○JJP 中部国際-那覇 (週4→ 1)
△APJ 成田国際-奄美 ( 1→週5)
△APJ 新潟 -関西国際( 1→週4)
×APJ 女満別 -関西国際(週3→ 0)
×APJ 釧路 -関西国際(週4→ 0)
×FDA 札幌 -松本 ( 1→ 0)※JAL共同運航便
×FDA 札幌 -静岡 ( 1→ 0)※JAL共同運航便
×JAL 新千歳 -秋田 ( 2→ 0)
×ANA 新千歳 -静岡 ( 1→ 0)
×ANA 秋田 -中部国際( 1→ 0)
×JJP 成田国際-下地島 ( 1→ 0)
×ANA 静岡 -那覇 ( 1→ 0)
×APJ 中部国際-新石垣 ( 1→ 0)
×APJ 関西国際-奄美 ( 1→ 0)
10/05
全便運休:粟国DAK、那覇DAK
×DAK 粟国 -那覇 (週3→ 0)※定期チャーター便、定期検査に伴う短期間運休
10/01
全便運休:利尻ANA
◎ANA 新潟 -那覇 ( 0→ 1)
×ANA 利尻 -新千歳 ( 1→ 0)
×ANA 旭川 -中部国際( 1→ 0)
×ANA 女満別 -中部国際( 1→ 0)
×ANA 函館 -中部国際( 1→ 0)
※以下の航空会社は10月中は新規就航・運休等の変更はありません。
-
※以下の航空会社は10月中は新規就航・運休等の変更があります。
ANA 全日本空輸グループ(ANA、AKX)
APJ Peach Aviation
JAL 日本航空(JAL、JAR、JAC、HAC)
JJP ジェットスター・ジャパン
FDA フジドリームエアラインズ
DAK 第一航空
※以下の航空会社の変更点は現在調査中です。
SKY スカイマーク
JTA 日本トランスオーシャン航空
SJO スプリング・ジャパン
IBX アイベックスエアラインズ
ORC オリエンタルエアブリッジ
NJA 新日本航空
AJX エアージャパン
SFJ スターフライヤー
SNA ソラシド エア
ADO AIR DO
RAC 琉球エアーコミューター
TZP ZIPAIR
NCA 新中央航空
AMX 天草エアライン
TAL 東邦航空
TOK トキエア
今月の時刻表から
SKY
SFJ
ORC フランス生まれ 長崎育ち 新機材ATR42-600定期便として運航開始いたします。
10/29
新規就航:中標津JAL
全便運休:女満別APJ、釧路APJ、静岡ANA、下地島JJP
◎JAL 中標津 -札幌 ( 0→1+週6)
◎JAL 札幌 -秋田 ( 0→ 2)
◎ORC 中部国際-福岡 ( 0→ 1)※ANA共同運航便・ANA機材での運航
○JJP 中部国際-那覇 (週4→ 1)
△APJ 成田国際-奄美 ( 1→週5)
△APJ 新潟 -関西国際( 1→週4)
×APJ 女満別 -関西国際(週3→ 0)
×APJ 釧路 -関西国際(週4→ 0)
×FDA 札幌 -松本 ( 1→ 0)※JAL共同運航便
×FDA 札幌 -静岡 ( 1→ 0)※JAL共同運航便
×JAL 新千歳 -秋田 ( 2→ 0)
×ANA 新千歳 -静岡 ( 1→ 0)
×ANA 秋田 -中部国際( 1→ 0)
×JJP 成田国際-下地島 ( 1→ 0)
×ANA 静岡 -那覇 ( 1→ 0)
×APJ 中部国際-新石垣 ( 1→ 0)
×APJ 関西国際-奄美 ( 1→ 0)
10/05
全便運休:粟国DAK、那覇DAK
×DAK 粟国 -那覇 (週3→ 0)※定期チャーター便、定期検査に伴う短期間運休
10/01
全便運休:利尻ANA
◎ANA 新潟 -那覇 ( 0→ 1)
×ANA 利尻 -新千歳 ( 1→ 0)
×ANA 旭川 -中部国際( 1→ 0)
×ANA 女満別 -中部国際( 1→ 0)
×ANA 函館 -中部国際( 1→ 0)
※以下の航空会社は10月中は新規就航・運休等の変更はありません。
-
※以下の航空会社は10月中は新規就航・運休等の変更があります。
ANA 全日本空輸グループ(ANA、AKX)
APJ Peach Aviation
JAL 日本航空(JAL、JAR、JAC、HAC)
JJP ジェットスター・ジャパン
FDA フジドリームエアラインズ
DAK 第一航空
※以下の航空会社の変更点は現在調査中です。
SKY スカイマーク
JTA 日本トランスオーシャン航空
SJO スプリング・ジャパン
IBX アイベックスエアラインズ
ORC オリエンタルエアブリッジ
NJA 新日本航空
AJX エアージャパン
SFJ スターフライヤー
SNA ソラシド エア
ADO AIR DO
RAC 琉球エアーコミューター
TZP ZIPAIR
NCA 新中央航空
AMX 天草エアライン
TAL 東邦航空
TOK トキエア