2024年01月03日

地震_1/3 能登全便欠航継続

□地震の影響 1/3 能登は全便欠航継続
2024/1/3 00:00配信
2024/1/3 11:00更新(緑文字部分追記更新)


被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。

航空各社や空港アクセス各社は1月2日までに、令和6年能登半島地震の影響に関する1月3日の運航予定を発表しています。

影響の大きい空港
・地震による影響:能登空港、小松飛行場、富山空港、福井空港
津波は警報がなくなりましたので、津波影響の確認は終了します。

各空港の被害状況(災害情報第2報で発表有)
・能登空港
運用停止継続
震度6強
ターミナルビル、航空局庁舎等に被害報告あり(人的被害報告なし)、滑走路亀裂有り
→能登空港周辺は、道路の通行止区間が多数有り。鉄道・バスとも運休で足の確保が難しい状況。

・庄内空港
被害情報なし、1/2に通常運用再開
・新潟空港
被害情報なし、1/2に通常運用再開

・その他の空港
被害情報なし、通常運用再開済

※石川県能登地方を震源とする地震について(第7報)(国土交通省公式サイト)

1月3日の周辺空港発着予定(1月3日0時現在各社発表まとめ)
※他の要因(羽田滑走路閉鎖、悪天候等)による運休は記載していません(下記定期便の運航予定で欠航になっていることがあります)。
※正確な情報は各航空会社公式サイトで必ずご確認ください。

・庄内空港(津波)
 全便通常運航予定

・新潟空港通常運用再開済
 千歳 4ANA2(定期2(+0.5))・JAL2(定期2)
 小牧 2:FDA2(定期2)
 伊丹 10JAL4(定期4・臨時0(△1))・ANA4(定期4(+0.5))・IBX2(定期2)
 関空 2:APJ1(定期1)
 福岡 3:IBX2(定期2)・FDA1(定期1)
 那覇 1:ANA1(定期1)

・富山空港通常運用再開済
 千歳 1:ANA1(定期1)
 羽田 3:ANA3(定期3)

・能登空港運用影響あり(滑走路閉鎖継続)
 定期便全便欠航予定
 羽田 0:ANA0(定期0)

・小松飛行場通常運用再開済
 千歳 1:ANA1(定期1)
 羽田 11JAL7(定期6(+0.5)臨時1(±0))・ANA4(定期4(+0.5)臨時0(△1))
 福岡 4:ORC2(定期2(+1))・ANA2(定期2、臨時0(△1))
 那覇 1:JTA1(定期1)

・福井空港通常運用再開済
 定期便無し

周辺空港周辺のアクセス運行状況(1月3日0時現在各社発表まとめ)
※COVID-19パンデミックの影響による運休は記載しません。
※悪天候等による運休は記載しません。
新幹線
 北陸新幹線通常運行再開予定
 ※富山が富山空港へのアクセスバス発着駅、金沢が小松飛行場へのアクセスバス発着駅
 上越新幹線通常運行再開予定
 ※新潟が新潟空港へのアクセスバス発着駅

在来線
秋田空港近辺
 JR男鹿線全区間 運行再開予定
 周辺のその他の路線:通常運行予定
 ※秋田が秋田空港へのアクセスバス発着駅
庄内空港近辺
 JR羽越本線全区間 運行再開予定
 周辺のその他の路線:通常運行予定
 ※酒田、鶴岡が庄内空港へのアクセスバス発着駅
新潟空港近辺
 JR信越本線全区間 運行再開予定(一部列車運休)
 JR白新線・羽越本線全区間 運行再開予定(一部列車運休)
 JR越後線:新潟-内野間 運行再開予定(一部列車運休)、内野-越後赤塚間 上下線終日運転見合わせ(1月6日昼頃からの運転再開を目指し)、越後赤塚-柏崎間 運行再開予定(一部列車運休)
 周辺のその他の路線:新潟県内その他JR路線で一部運休等あり
 越後交通高速バス長岡-新潟空港線通常運行再開予定
 ※新潟が新潟空港へのアクセスバス発着駅
富山空港近辺
 JR高山本線:富山-猪谷間 18:30以降に運行再開予定(一部列車のみ運行)
 富山地方鉄道鉄道各線立山線岩峅寺-立山間 始発より区間運休予定、その他区間 通常運行再開予定
 あいの風とやま鉄道高岡-泊駅間 始発より運行予定、津幡-高岡間 午後以降運転再開見込み
 周辺のその他の路線:富山県内その他JR路線で一部運休等あり
 ※富山が富山空港へのアクセスバス発着駅
能登空港近辺
 のと鉄道:全区間 運休(被害状況不明。状況が分かり次第、お知らせ)
 JR七尾線金沢-高松間 運行再開予定、高松-和倉温泉間 終日運休予定
 北陸鉄道路線バス能登地区運行再開の見込み未定、当面の間運休となる可能性
 北陸鉄道県内特急バス運行再開の見込み未定
小松飛行場近辺
 JR七尾線金沢-高松間 運行再開予定、高松-和倉温泉間 終日運休予定
 JR北陸本線全区間 運行再開予定(一部列車運休)
 IRいしかわ鉄道金沢-津幡間 臨時ダイヤで再開予定
 北陸鉄道路線バス加賀地区・金沢地区日祝ダイヤで再開予定
 北陸鉄道県内特急バス空港リムジン 運行継続中、その他の路線 運行再開の見込み未定
 京福バス:通常運行予定
 ※小松が小松空港へのアクセスバス発着駅
福井空港近辺
 JR北陸本線全区間 運行再開予定(一部列車運休)
 えちぜん鉄道三国芦原線通常運行予定
 周辺のその他の路線:通常運行予定
但馬飛行場近辺
 JR山陰本線通常運行予定
 周辺のその他の路線:通常運行予定
 ※豊岡が但馬飛行場へのアクセスバス発着駅

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状況は刻々と変化しています。上記情報は参考程度にご覧ください。
交通情報などのリンクを貼っておきます。正確な情報は、公式サイトや現地で各自ご確認ください。

国土交通省 http://www.mlit.go.jp/
 ・防災ポータル https://www.mlit.go.jp/river/bousai/olympic/index.html
 ・統合災害情報システム(DiMAPS) https://dimaps.mlit.go.jp/dimaps/index.html
 ・災害・防災情報 https://www.mlit.go.jp/saigai/index.html
石川県 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/
 防災ポータル https://pref-ishikawa.my.salesforce-sites.com/
富山県 https://www.pref.toyama.jp/
 富山防災WEB https://d2800000147bueaq.my.salesforce-sites.com/bousai2/
新潟県 https://www.pref.niigata.lg.jp/
 新潟県防災ポータル https://www.pref.niigata.lg.jp/
福井県 https://www.pref.fukui.lg.jp/index.html
 福井県防災ネット https://www.bousai.pref.fukui.lg.jp/dis_portal/index.html

(影響の大きい空港)
新潟空港公式サイト(地震被害) https://www.niigata-airport.gr.jp/https://www.n-airport.co.jp/
富山空港公式サイト(地震被害) https://www.toyama-airport.co.jp/https://www.toyama-airport.jp/
能登空港公式サイト(地震被害) https://www.noto-airport.jp/
小松飛行場公式サイト(地震被害) https://www.komatsuairport.jp/
福井空港公式サイト(地震被害) http://www.fukui-airport.com/

ANA http://www.ana.co.jp/
JAL/JTA https://www.jal.co.jp
IBX https://www.ibexair.co.jp/index.html
FDA https://www.fujidream.co.jp/
ORC https://www.orc-air.co.jp/
APJ https://www.flypeach.com/

<アクセス関係> 新潟、富山、能登、小松、福井周辺
東日本旅客鉄道 https://www.jreast.co.jp/
西日本旅客鉄道 https://www.westjr.co.jp/
富山地方鉄道(鉄道・バス) https://www.chitetsu.co.jp/
あいの風とやま鉄道 https://ainokaze.co.jp/
IRいしかわ鉄道 http://www.ishikawa-railway.jp/
のと鉄道 http://www.nototetsu.co.jp/
北陸鉄道(鉄道・バス) http://www.hokutetsu.co.jp/
えちぜん鉄道 https://www.echizen-tetudo.co.jp/

越後交通 http://www.echigo-kotsu.co.jp/
京福バス https://bus.keifuku.co.jp/

東日本高速道路 https://www.e-nexco.co.jp/
中日本高速道路 https://www.c-nexco.co.jp/
石川みち情報ネット https://douro.pref.ishikawa.lg.jp/
posted by johokotu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆その他の話題 | 更新情報をチェックする

◆2024年飛びたい路線

◆新年特集 2024年に飛びたい路線はこれだ!


全国に100近くもある空港。そんな空港間を発着する、今年話題になりそうな国内線路線を取り上げます。
日本には多くの路線があります。辰年だからこそ、注目路線で龍のように空高く昇ってみませんか。


1.  ORC  長崎-壱岐線 既存路線  九州地方  
辰年に注目!
長崎空港は日本一龍な空港である一方、壱岐は龍の島として有名。壱岐島には、出雲の前に神が集まる龍光大神をはじめ、竜神崎、龍蛇浜(来年にかけて注目?)など、龍にまつわる場所がたくさんあります。
長崎-壱岐の辰年路線は、オリエンタルエアブリッジが結んでいます。今年は、西洋のドラゴンではなく、東洋オリエンタルの龍のごとく空を繋いでエアブリッジ飛び上がりませんか。

2.  DAK  新石垣-波照間線 新規路線  沖縄地方  
ついについについに一般客が乗れる定期的運航が波照間空港に戻ってきます。何度も何度も何度も復活が延期になってきた新石垣-波照間線定期チャーター便の運航開始が1月22日に決定。波照間空港の定期的運航が15年3か月ぶりに復活します。
新ターミナルが出来てからは短期間就航を除くと初となる定期的運航。石垣島側が新石垣空港になってからも、初めて長期的な定期的運航となります。
さあ、小さな飛行機に大きな夢乗せて。今年こそ有人最南端離島の空港で果てるまハテルマ◎?マル◎ハテ?な体験を!

3.  TOK  札幌-新潟線 新規路線  北海道地方    中部地方  
延期が続いてきた新規航空会社トキエアの参入。ついに1月末に実現することになりました。
月末までに就航しなければならない呪縛があるのか、日月金土の運航ながら、水曜就航という謎めいた運航開始予定日で、注目を集めています。
新規路線として大きな注目を集めていますが、札幌-新潟線は昭和40年代に日本国内航空や全日本空輸により運航されており、実は半世紀ぶりの復活路線です。札幌飛行場の利用者数が過去最多だったのは昭和49年の70万人台で、その頃の賑わいが帰ってくるのか注目されます。
空を飛ぶならとっくTOKに就航してるはずの新型新がたドキドキ会えトキエアるか待ちましょう。

4.  FDA  仙台-出雲線 運休決定路線  東北地方    中国地方  
残りわずか一週間しか搭乗できない運休決定路線です。
仙台は東北の中心空港で、多くの航空会社が、他地域のメイン空港等を結ぶ様々な路線を展開しています。しかし、フジドリームエアラインズ(FDA)はなぜか人口の少ない出雲線だけの展開でした。このため、運休により仙台から撤退となります。
コロナ禍中も含めて順調に路線を拡大してきたFDA。今冬は、他の路線でも運休が拡がっており、いつでも乗れるというわけにはいかなくなってきました。
いつもIZUMO乗れると思ったら大違い、いや桁違い?。あと何日乗れるのか?千台SENDAI?百台?十台もないですよ。今すぐ予約して、今すぐ搭乗を!

5.  SKY  福岡-下地島線 新規路線  九州地方    沖縄地方  
宮古へ行くなら格安に。下地島経由での宮古行きを確立させたスカイマークが、わずか2か月間の夏季限定ながら、福岡直行便の運航を始めました。
直行便のない時期は、格安の那覇乗り継ぎ運賃を設定して利便性を確保するなど、下地島を積極活用しています。単路線・一日一便ばかりになりがちなLCCと異なり、複数路線運航で存在感を示しています。
破たん前には大手航空の露骨な対抗値下げで維持が厳しかった宮古路線。今夏も運航されるなら、まずは乗って残したいのが下地島の各路線です。宮古群島にはSKYを受け入れる下地あり。SKYの上から地上の下地へ行こう。

6.  JAL  中標津-札幌線 新規路線  北海道地方  
JALが12年ぶりに新たな空港に就航することになった新路線です。路線としては、平成22年にANAが撤退して以来、実に13年ぶりの復活路線です。
中標津は北方領土を除く日本最東端空港という珍しい存在。札幌(札幌丘珠)発着で、北端に引き続き、道内の端の方までネットワークが戻ってきました。
ニッポンの端まで旅をするなら、日本一早いニッコーを見に、丘珠経由で堂々道東はどう?

7.  JJP  旭川-成田国際線 新規路線  北海道地方    関東地方  
ジェットスター・ジャパン(JJP)が北海道2拠点目として新たな空港に就航することになった新路線です。路線としては、平成26年にスカイマークが撤退して以来、実に9年ぶりの復活路線です。
冬でもよく飛ぶ旭川は、北海道のどまん中。しばれる寒さを体験するなら、今年はふらりふらの気軽に飛行でFURANOへ、ふらりフラビエイ海老色JJPならエビフライへ。

8.  ANA  福岡-宮崎線 既存路線  九州地方  
2024年に就航70周年を迎える老舗路線です。ANAの前身である極東航空が開設したもので、戦後宮崎空港が民間利用された際の最初の路線です。
そんな伝統的な路線ですが、ANAの運航はここ数年で一気に減少。共同運航の形でオリエンタルエアブリッジに運航をぶん投げて、ANAの運航便はわずかに1往復を残すのみ、しかも、年末年始などの混雑時期は他路線優先で運休になっています。
記念年だからこそ、なかなか乗れなくなってきた路線を体験してみてはいかがでしょうか。
宮崎はやっぱりあおしま青島が似合います。宮崎へは青縞模様のANAで。

9.  NCA  調布-大島線 既存路線  関東地方  
記念年路線では、ちいさなひこうきのたびを提供する新中央航空の調布-大島線が就航40周年を迎えます。
あおしまな大手航空も匙を投げた、おおしまの空港。今や、本土からの航空アクセスは、調布からのちいさなひこうきが唯一の手段です。
そんな大島空港は、コロナ禍中に、調布からの移転先として個人機用の格納庫を整備したほか、ビジネスジェットの受け入れも始めるなど、Oh!と驚く様々な活用策をBIGに展開しています。
今年はホイホイ気軽に、調布から大島へ。Oh!と驚き、アアと驚く、Oh!縞なのかアア縞なのか、伊豆大島ならバームクーヘンな縞模様も楽しめますよ。

10.あちこち乗ろうよ、すべての路線へ!
日本全国見渡せば、地域を結ぶ路線はどこも特徴的なものばかり。上記9路線以外にも日本にはたくさんの航空路線があります。
コロナが明けて復活してきた今だからこそ、ニッポンの空を楽しんでみませんか。


まだ公式発表されていないものもありますが、就航や撤退が噂されている注目路線もあります。3月末から始まる今夏ダイヤは、1月中旬に発表されるものがほとんどなので、年明けのニュースは要チェックです。

■就航や撤退が噂されている主な路線
・仙台-新潟線(トキエア/TOK)
1月に運航開始が決まったTOKの次なる一手は仙台へ。今夏ダイヤにも就航を目指していることが報じられています。
・女満別-新千歳線・釧路-新千歳線(Peach Aviation/APJ)
新千歳拠点化を華々しく声高に宣言してから、全然新路線が設定されていないのがAPJの新千歳発着北海道路線です。
何年経っても新千歳拠点の路線が開設されないまま。そうこうしているうちに女満別や釧路では本土路線も縮小傾向で残念な事態が続いており、今年も実現は不可能なのか注目です。

今年も日本空港情報館ブログをお楽しみください〜。
posted by johokotu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆その他の話題 | 更新情報をチェックする