2024年01月24日

SFJ_夏国内 路便数変更無

□SFJ 国内線夏ダイヤ発表、路線数・便数に変更なし

スターフライヤー(SFJ)は24日、国内線サマーダイヤ(2024年3月31日〜2024年10月26日)の国内線ダイヤを発表しました。冬ダイヤから路線数・便数に変更はありません。

国内線:路線数・便数に変更なし
新設:ありません。
増便:ありません。
減便:ありません。
運休:ありません。

国際線は未発表です。

2024 年度 国内線サマーダイヤおよび運賃のお知らせ(SFJ公式サイト)
https://www.starflyer.jp/news/2023/news_20240124_fare.html
ラベル:SFJ 夏ダイヤ
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中部_市中チェックイン実験へ

■中部国際空港(セントレア) 市中手荷物預かりのオフエアポートチェックイン実証実験を実施へ

名古屋鉄道(名鉄)は24日、中部国際空港、北海道エアポート、全日本空輸(ANA)、日本航空(JAL)、Airporter、エージーピー、次世代空港技術研究会等とオフエアポート・チェックインの実証実験を行うと発表しました。

8社が「オフエアポート・チェックイン推進プロジェクト」を立ち上げ、航空旅客の手荷物を市中で預かり、目的地の空港まで直送する実証実験を実施します。国土交通省の「共創モデル実証プロジェクト」を活用するとしています。

実施期間は、2月4日〜同11日。名鉄生活創研が運営する名鉄商店(名鉄百貨店本店)の店舗内に設置する受付ブースで手荷物を預け、新千歳空港で手荷物を受け取るサービスになります。
預けられた手荷物は、名鉄名古屋駅まで運搬されたのち、中部国際空港まで専用列車で輸送。その後、対象の航空便に積み込まれ、新千歳空港で返却されます。
対象となるのは、ANA715 便またはJAL3117 便(中部国際→千歳)利用でスマートフォンで搭乗手続きが可能な旅客です。

新千歳発中部国際行でも同様の実験を実施するとしていますが、新千歳側のサービス展開場所などの詳細は示されませんでした。

今回のサービスは、かつてシティチェックインと呼ばれていたサービスの手荷物特化版と言えます。シティチェックインは、テロ対策の観点から全国から姿を消しています。
実験に参加しているANAやJALはかつてシティチェックインを展開しており、全国でノウハウは残っているはずですので、実験などせずにいきなりサービス開始でも良かったのに、かなり慎重ですね。
今回は市中でのチェックイン作業が不要なこと(オンラインで利用者が適切な場所でチェックイン)、専用列車で輸送することなどかつてのシティチェックインにはなかった手順もいくつか見られます。サービス展開までたどりつくのか注目です。

オフエアポート・チェックインの実証実験を実施します(名古屋鉄道公式サイト)
https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2023/__icsFiles/afieldfile/2024/01/24/24-01-24hpOAC.pdf
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波照間に続くのはどこだ!

◆波照間に続くのはどこだ!定期的運航旅客便のない空港たち

1月22日、波照間空港で定期的運航旅客便の運航が再開されました。
これにより、定期的運航旅客便の運航がない空港は一つ減って残り11空港となりました。


全国97空港のうち、まだ11か所もある定期的運航旅客便の運航がない空港。波照間に続いて旅客便が復活する所はあるのか、まとめてみました。

定期的運航旅客便の運航がない空港
86空港定期運航中定期的運航旅客便の運航がないのは残り11空港

・礼 文:17年間定期運航無し(2007年03月 定期便運休)
現在休止中で、定期運航の復活の可能性は限りなく低いです。

・千 歳:28年間定期運航無し(1996年07月 定期便が隣接の新千歳に全便移転)
新千歳とはほぼ一体ですが、千歳として定期運航の復活の可能性は限りなく低いです。

・佐 渡:6年間定期運航無し(2018年01月 定期的運航便運休)
今月飛び始めるトキエアが復活を目指しています。数年後には定期便復活?11空港の中で、復活可能性がおそらく最も高そうに感じる空港。

・福 井:48年間定期運航無し(1976年04月 定期便運休)
2022年に県・市町村と協働でのヘリ定期便参入妄想はあったものの有耶無耶に。防災ヘリは毎日飛んで活用されており、定期運航復活に期待。11空港の中で、行政の動きは一番軽そうに感じる空港。

・八 尾:59年間定期運航無し(1965年09月 定期的運航便運休)
旅客便以外は飛び回っている空港。しかし、定期運航便の復活はハードルが高いようです。11空港の中で、飛べば最も客集めは容易そうに感じる空港

・岡 南:36年間定期運航無し(1988年03月 定期便が新設の岡山に全便移転)
旅客便以外は飛び回っている空港。しかし、岡山空港への集約の考え方もあり、定期運航便の復活はハードルが高いようです。

・大分県央:27? 年間定期運航無し(1997年*?月 定期的運航便運休)
現在も大分空港との間で比較的安いチャーター便手配が可能です。元々定期的運航していた路線です。11空港の中で、定期的運航への移行が最も簡単そうに感じる空港。

・小値賀:18年間定期運航無し(2006年03月 定期便運休)
町が主導して福岡との間の格安乗合チャーター便を運航したことはあるものの、その後は動きはほぼありません。無人航空機による物資輸送の実験拠点としての活用例もあり。

・上五島:18年間定期運航無し(2006年03月 定期便運休)
2018年に空港入口の目の前から世界遺産になったものの、追い風にはならず。ターミナルはパークアンドライド拠点として活用もされましたが、定期的運航復活は兆しも見えません。11空港の中で、最も利用目的がありそうに感じる空港。

・伊江島:16年間定期運航無し(2008年10月 定期的運航便運休)
米軍による使用制限がキツく、定期的運航復活は厳しい状況です。ヘリコプターによる運航はチャーター便で可能ですが、船舶欠航時の補助はなく定着していません。

・慶良間:11年間定期運航無し(2013年10月 定期的運航便運休)
ヘリコプターによる運航は、チャーター便で可能です。船舶欠航時の補助があり、その際には比較的格安で利用できます。11空港の中で、ヘリでの定期的運航は最も移行しやすいように感じる空港。

・波照間:15年間定期運航無し(2008年11月 定期的運航便運休)
2024年01月22日定期的運航便再開!←今回!

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APJ_夏 2線期休/3線期就

□APJ 夏ダイヤ発表、2路線期間運休・3路線期間就航へ

Peach Aviationは23日、ANAグループ一括で2024年度 ANAグループ航空輸送事業計画(2024年3月31日〜2024年10月26日)を発表しました。
グループで一括しての発表の為、ANA分、AirJapan分も含めた発表となっています。


国内線:3路線期間就航・2路線期間運休
新設:7月1日〜9月30日に女満別-関空線週3往復、釧路-関空線週4往復、関空-奄美線1日1往復を期間就航します。
増便:3月31日から新千歳-成田国際(成田)線、成田-那覇線を各1日1往復、新千歳-関西国際(関空)線を最大1日1往復増便します。7月1日から成田-奄美線を週2往復増便します。
減便:ありません。
運休:3月31日から関空-奄美線週3往復を運休します。5月7日〜6月30日に成田-奄美線週5往復を期間運休します。
※期間増減便は下記参照。

国際線:既存路線の減便のみ
新設:ありません。
増便:ありません。
減便:3月31日から関空-台北桃園線を週7往復減便します。
運休:ありません。

03/31-
○APJ 新千歳 -成田国際( 6→ 7)
○APJ 成田国際-那覇  ( 2→ 3)
○APJ 新千歳 -関西国際(5-6→6-7)
△(国際線)APJ 関西国際-台北 桃園(週21→週14)
×APJ 関西国際-奄美  (週3→ 0)

<期間就航・期間増減便・期間運休>
03/31-05/06
△APJ 成田国際-奄美  (週5→週4)
05/07-06/30
×APJ 成田国際-奄美  (週5→ 0)
07/01-
○APJ 成田国際-奄美  (週5→ 1)

07/01-09/30
◎APJ 女満別 -関西国際( 0→週3)
◎APJ 釧路  -関西国際( 0→週4)
◎APJ 関西国際-奄美  ( 0→ 1)

2024年度 ANAグループ航空輸送事業計画を策定(ANA公式サイト)
https://www.anahd.co.jp/group/pr/202401/20240123.html
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ANA_夏 国内5就1休/国際2就3休

□ANA 夏ダイヤ発表、国内線2路線新設・3路線期間就航・1路線期間運休、国際線2路線新設・3路線運休へ

ANAは23日、ANAグループ一括で2024年度ANAグループ航空輸送事業計画(2024年3月31日〜2024年10月26日)を発表しました。
グループで一括しての発表の為、Peach Aviation分、AirJapan分も含めた発表となっています。


国内線:2路線新設・3路線期間就航・1路線期間運休
新設:7月1日から新千歳-静岡線、静岡-那覇線各1日1往復を新設します。4月26日〜5月6日に新千歳-静岡線、静岡-那覇線、7月21日〜8月31日と9月13日〜9月27日に旭川-中部国際(中部)線、女満別-中部線、8月1日〜8月31日に函館-中部線各1日1往復を期間就航します。
増便:3月31日からの東京国際(羽田)-大阪国際線、羽田-福岡線を各1日3往復、羽田-山口宇部線、羽田-鹿児島線を1日1往復、4月26日から新千歳-羽田線を1日2往復、7月1日から羽田-大分線を1日1往復、7月22日から羽田-徳島線を1日1往復、それぞれ増便します(一部日程除く)。
減便:3月31日から羽田-広島線を1日1往復減便します(一部日程除く)。
運休:3月31日〜4月25日に新千歳-広島線1日1往復を期間運休します。
※期間増減便は下記参照。

国際線:2路線新設・3路線運休
新設:4月16日から成田国際(成田)-香港線週3往復、8月1日から羽田-ウィーン線週3往復を新設します。
増便:3月31日から羽田-北京首都線、羽田-上海浦東線を各週7往復、羽田-青島線を週3往復、7月1日から羽田-ミュンヘン線を週3往復、羽田-パリ線を週4往復、9月1日から羽田-クアラルンプール線、羽田-ジャカルタ線を各週2往復増便します。
減便:3月31日から成田-上海浦東線を週3往復減便します。
運休:3月31日から成田-北京首都線、成田-広州線各週3往復、4月14日から成田-パース線週3往復を運休します。

(国内線)今期は日程により細かい増減便のある路線が異常に多いです。
<新規就航・運休>
07/01-
◎ANA 新千歳 -静岡  ( 0→ 1)
◎ANA 静岡  -那覇  ( 0→ 1)

<期間就航・期間運休>
08/01-08/31
◎ANA 函館  -中部国際( 0→ 1)
07/21-08/31・09/13-09/27
◎ANA 旭川  -中部国際( 0→ 1)
◎ANA 女満別 -中部国際( 0→ 1)
04/26-05/06
◎ANA 新千歳 -静岡  ( 0→ 1)
◎ANA 静岡  -那覇  ( 0→ 1)
03/31-04/25
×ANA 新千歳 -広島  ( 1→ 0)

<増減便路線(日程による細かい変化があまりないもの)>
07/22-
○ANA 東京国際-徳島  ( 3→ 4)
07/01-
○ANA 東京国際-大分  ( 3→ 4)
04/26-
○ANA 新千歳 -東京国際(15→17)※03/31-04/25のみ15
03/31-
○ANA 東京国際-大阪国際(12→15)※04/26-05/06のみ14
○ANA 東京国際-山口宇部( 2→ 3)
○ANA 東京国際-福岡  (16→19)※一部日程除く
○ANA 東京国際-鹿児島 ( 5→ 6)※一部日程除く
△ANA 東京国際-広島  ( 9→ 8)※一部日程除く
03/31-05/31・10/01-10/26
△ANA 東京国際-美保  ( 6→ 5)
03/31-04/25
△ANA 新千歳 -関西国際( 4→ 2)
05/07-06/30
△ANA 新千歳 -関西国際( 4→ 3)※一部日程除く
03/31-04/08・04/26-05/06・07/01-09/30
○ANA 関西国際-宮古  ( 1→ 2)
04/25-05/06・06/15・07/21-
○ANA 那覇  -新石垣 ( 5→ 6)※06/30は4.5、07/03は5.5
08/01-08/31
○ANA 新千歳 -中部国際( 4→ 5)
○ANA 中部国際-那覇  ( 2→ 3)
08/07-08/09・08/15-08/26
○ANA 新千歳 -仙台  ( 2→ 3)
08/10-08/14
△ANA 仙台  -大阪国際( 5→ 4)

<増減便路線(日程により細かい変化があるもの)>
○ANA 新千歳 -東京国際(15→15-16.5)※03/31-04/25のみ
○ANA 新千歳 -大阪国際( 6→ 7)※08/10-10/14の一部日程
○ANA 東京国際-徳島  ( 3→3.5)※03/31-07/21の一部日程
○ANA 東京国際-大分  ( 3→ 4)※03/31-05/06の一部日程
△ANA 秋田  -東京国際( 5→ 4)※04/09-05/31の一部日程
△ANA 庄内  -東京国際( 5→ 4)※04/02-09/30の一部日程
△ANA 東京国際-岡山  ( 5→ 4)※04/02-07/11の一部日程
△ANA 東京国際-広島  ( 9→ 7)※04/02-07/11の一部日程
△ANA 東京国際-高松  ( 6→ 5)※04/09-07/11の一部日程
△ANA 東京国際-熊本  ( 5→ 4)※04/02-07/20の一部日程
△ANA 東京国際-長崎  ( 5→ 4)※04/09-06/28の一部日程
△ANA 東京国際-宮崎  ( 5→4-4.5)※05/06-06/29の一部日程
△ANA 大阪国際-松山  ( 9→8-8.5)※03/31-10/14の一部日程
△ANA 大阪国際-熊本  ( 6→5-5.5)※04/15-04/26の一部日程
△ANA 大阪国際-宮崎  ( 6→4-5)※03/31-07/11の一部日程
△ANA 大阪国際-鹿児島 ( 5→ 4)※03/31-07/11の一部日程
△ANA 関西国際-那覇  ( 4→3-3.5)※04/08-06/14の一部日程
△ANA 福岡  -那覇  ( 9→7-8.5)※03/31-07/20の一部日程
△ANA 那覇  -宮古  ( 5→3-4)※06/30-07/20の一部日程

(国際線)国際線は、新型コロナウイルス感染症パンデミックの影響で欠航していたものの再開路線があります。
09/01
○(国際線)ANA 東京国際-クアラルンプール(週5→週7)
○(国際線)ANA 東京国際-ジャカルタ(週12→週14)
08/01
◎(国際線)ANA 東京国際-ウィーン( 0→週3)
07/01
○(国際線)ANA 東京国際-ミュンヘン(週4→週7)
○(国際線)ANA 東京国際-パリ  (週3→週7)
04/16
◎(国際線)ANA 成田国際-香港  ( 0→週3)
04/14
×(国際線)ANA 成田国際-パース (週3→ 0)
03/31
○(国際線)ANA 東京国際-北京 首都(週7→週14)
○(国際線)ANA 東京国際-青島  (週4→週7)
○(国際線)ANA 東京国際-上海 浦東(週7→週14)
△(国際線)ANA 成田国際-上海 浦東(週10→週7)
×(国際線)ANA 成田国際-北京 首都(週3→ 0)
×(国際線)ANA 成田国際-広州  (週3→ 0)

2024年度 ANAグループ航空輸送事業計画を策定(ANA公式サイト)
https://www.anahd.co.jp/group/pr/202401/20240123.html
ラベル:ANA 夏ダイヤ
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AJX_夏国際 既存増便のみ

□AJX 夏ダイヤ発表、国際線既存路線の増便のみ

AirJapanは23日、ANAグループ一括で2024年度 ANAグループ航空輸送事業計画(2024年3月31日〜2024年10月26日)を発表しました。
グループで一括しての発表の為、ANA分、Peach Aviation分も含めた発表となっています。


国内線は未就航の航空会社です。

国際線:既存路線の増便のみ
新設:ありません。
増便:4月30日から成田国際(成田)-バンコクスワンナプーム線を週1往復増便します。
減便:ありません。
運休:ありません。

04/30-
○(国際線)AJX 成田国際-バンコク(週6→週7)

2024年度 ANAグループ航空輸送事業計画を策定(ANA公式サイト)
https://www.anahd.co.jp/group/pr/202401/20240123.html
ラベル:AJX 夏ダイヤ
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ORC_夏 既存増減便のみ

□ORC 夏ダイヤ発表、既存路線の増減便のみ

オリエンタルエアブリッジ(ORC)は23日、夏ダイヤ期間に当たる2024年3月31日〜2024年10月26日の時刻表を発表しました。

国内線:既存路線の増減便のみ
新設:ありません。
増便:8月8日〜8月19日と8月23日〜8月25日に福岡-福江線を1日2往復期間増便します。
減便:福岡-宮崎線を3月31日から1日2往復、8月1日から1日1往復減便します。6月17日〜6月19日に長崎-対馬線、長崎-福江線を各1日1往復期間減便します。
運休:ありません。

※国際線は未就航の航空会社です。

03/31-07/31
△ORC 福岡  -宮崎  ( 6→ 4)※ANA共同運航便
08/01-10/26
△ORC 福岡  -宮崎  ( 6→ 5)※ANA共同運航便

<期間増減便>
08/08-08/19・08/23-08/25
○ORC 福岡  -福江  ( 2→ 4)※ANA/JAL共同運航便
06/17-06/19
△ORC 長崎  -対馬  ( 4→ 2)※ANA/JAL共同運航便
△ORC 長崎  -福江  ( 3→ 2)※ANA/JAL共同運航便

運賃・時刻表(ORC公式サイト)
https://www.orc-air.co.jp/fare/
ラベル:ORC 夏ダイヤ
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IBX_夏 路便数変更無

□IBX 夏ダイヤ発表、路線数・便数に変更なし

アイベックスエアラインズ(IBX)は23日、2024年度路線便数計画(2024年3月31日〜2024年10月26日)を発表しました。冬ダイヤから路線数・便数に変更はありません。

国内線:路線数・便数に変更なし
新設:ありません。
増便:ありません。
減便:ありません。
運休:ありません。

※国際線は未就航の航空会社です。

2024年度路線便数計画について(IBX公式サイト)
https://www.ibexair.co.jp/assets/2023-BD-226%20info.pdf
ラベル:IBX 夏ダイヤ
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地震_1/24- 27日能登便再開へ

□地震の影響 1/24以降 1/27〜能登空港発着旅客便限定再開へ

航空各社や空港アクセス各社は1月23日までに、令和6年能登半島地震の影響に関する1月24日以降の運航予定等を発表しています。

能登以外の空港は、通常運用、通常運航に戻っています。

1月24日以降の周辺空港発着予定(1月24日0時現在各社発表まとめ)
※正確な情報は各航空会社公式サイトで必ずご確認ください。

・能登空港:運用影響あり(1月10日から運用時間延長(06:00-24:00)、1月10日滑走路仮復旧・1月11日自衛隊機運航開始・1月22日滑走路復旧・1月25日より民間機就航可能、1月22日ターミナル仮復旧完了

 (1月26日まで)定期便全便欠航予定
 羽田 0:ANA0(定期0)

 (1月27日〜2月29日)定期便全便欠航、臨時便運航予定
 羽田 週3:ANA週3(+週3、定期0・臨時週3)
 ※火木土に各日1往復(アクセス手段を利用者自身で確保するよう注意喚起されています


→能登空港周辺は、道路の通行止区間が多数有り。開通している道路も渋滞しています。鉄道・バスとも運休で足の確保が難しい状況。

※令和6年能登半島地震における被害と対応について(第48報)(国土交通省公式サイト)
https://www.mlit.go.jp/common/001719350.pdf

周辺空港周辺のアクセス運行状況(1月24日0時現在各社発表まとめ)
※COVID-19パンデミックの影響による運休は記載しません。
※悪天候等による運休は記載しません。

能登空港近辺
 能登空港発着バス・ふるさとタクシー1月27日〜珠洲市の一部(指定場所)、能登町の一部(指定場所)のみ運行再開予定(事前予約制)
 タクシー1月27日〜待ちタクシーは無し。事前予約を強く推奨されています。

 のと鉄道七尾-能登中島間 運休中(2月中ごろの再開目指し)、能登中島-穴水間 運休中(再開時期未定)
 JR七尾線:金沢-七尾間 運行再開済(特別ダイヤ、特急も一部便運行再開済)、七尾-和倉温泉間 運休中(2月中ごろの再開目指し)
 北陸鉄道路線バス能登地区七尾以南を中心に一部路線のみ運行再開済、七尾より北を中心に奥能登地区は大部分の路線 運休中(運行再開の見込みは立たず)
 北陸鉄道県内特急バス 輪島特急線(金沢駅-穴水-のと里山空港-輪島マリンタウン):1月25日から運行再開予定(特別ダイヤ・特別停留所・被災者および親族優先・約1か月間無料予定)
 北陸鉄道県内特急バス 珠洲特急線(金沢駅-穴水-のと里山空港-柳田-すずなり館前):1月25日から運行再開予定(特別ダイヤ・特別停留所・被災者および親族優先・約1か月間無料予定)
 北陸鉄道県内特急バス 珠洲宇出津特急線(金沢駅-穴水-のと里山空港-宇出津-すずなり館前):1月25日から運行再開予定(特別ダイヤ・特別停留所・被災者および親族優先・約1か月間無料予定)

小松飛行場近辺
 JR七尾線:金沢-七尾間 運行再開済(特別ダイヤ、特急も一部便運行再開済)、七尾-和倉温泉間 運休中(2月中ごろの再開目指し)
 周辺のその他の路線:通常運行再開済
 北陸鉄道路線バス加賀地区・金沢地区:通常運行再開済
 北陸鉄道県内特急バス 輪島特急線(金沢駅-穴水-のと里山空港-輪島マリンタウン):1月25日から運行再開予定(特別ダイヤ・特別停留所・被災者および親族優先・約1か月間無料予定)
 北陸鉄道県内特急バス 珠洲特急線(金沢駅-穴水-のと里山空港-柳田-すずなり館前):1月25日から運行再開予定(特別ダイヤ・特別停留所・被災者および親族優先・約1か月間無料予定)
 北陸鉄道県内特急バス 珠洲宇出津特急線(金沢駅-穴水-のと里山空港-宇出津-すずなり館前):1月25日から運行再開予定(特別ダイヤ・特別停留所・被災者および親族優先・約1か月間無料予定)
 その他空港発着バス路線:通常運行再開済
 ※小松が小松空港へのアクセスバス発着駅

==================================
状況は刻々と変化しています。上記情報は参考程度にご覧ください。
交通情報などのリンクを貼っておきます。正確な情報は、公式サイトや現地で各自ご確認ください。

国土交通省 http://www.mlit.go.jp/
 ・防災ポータル https://www.mlit.go.jp/river/bousai/olympic/index.html
 ・統合災害情報システム(DiMAPS) https://dimaps.mlit.go.jp/dimaps/index.html
 ・災害・防災情報 https://www.mlit.go.jp/saigai/index.html
 ・令和6年能登半島地震における被害と対応について https://www.mlit.go.jp/saigai/saigai_240101.html
石川県 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/
 防災ポータル https://pref-ishikawa.my.salesforce-sites.com/

(影響の大きい空港)
能登空港公式サイト
https://www.noto-airport.jp/
小松飛行場公式サイト
https://www.komatsuairport.jp/

ANA http://www.ana.co.jp/
JAL/JTA https://www.jal.co.jp
IBX https://www.ibexair.co.jp/index.html
ORC https://www.orc-air.co.jp/

<アクセス関係> 能登、小松周辺
東日本旅客鉄道 https://www.jreast.co.jp/
西日本旅客鉄道 https://www.westjr.co.jp/
IRいしかわ鉄道 http://www.ishikawa-railway.jp/
のと鉄道 http://www.nototetsu.jp/
北陸鉄道(鉄道・バス) http://www.hokutetsu.co.jp/
能登空港ふるさとタクシー https://www.noto-airport.jp/access/furutaku.html

東日本高速道路 https://www.e-nexco.co.jp/
中日本高速道路 https://www.c-nexco.co.jp/
石川みち情報ネット https://douro.pref.ishikawa.lg.jp/
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