□JAL 夏ダイヤ発表、国内線1路線運休、国際線1路線新設・1路線期間就航へ
日本航空と日本トランスオーシャン航空は29日、JALグループの2024年度路線便数計画(2024年3月31日〜2024年10月26日)を発表しました。
東京国際空港の事故で大型機が1機消失して、急遽計画に変更でも出たのでしょうか。例年より1週間程度遅く、発売開始直前での発表となりました。既に航空券は販売開始されています。また、例年は夏ダイヤ開始日と同じ1月の日付(今回の場合は31日)から販売開始になりますが、今回発表された新規分は1日早く30日から予約が始まります。
国内線:1路線運休へ(特定日数日のみ運航は未記載)
新設:ありません。
増便:3月31日から新千歳-東京国際(羽田)線を1日1往復、8月1日から那覇-北大東線、那覇-南大東線を各1日0.5往復増便します。6月1日〜9月30日新千歳-大阪国際(伊丹)線、7月12日〜8月31日に与論-那覇線、新石垣-与那国線を各1日1往復期間増便します。
減便:3月31日から羽田-北九州線、那覇-久米島線を各1日1往復、宮古-新石垣線を最多で1日1往復減便します。6月1日〜9月30日に伊丹-福岡線を1日1往復期間増便します。
運休:8月1日から北大東-南大東線1日0.5往復を運休します。
※期間増減便は下記参照。
国際線:1路線新設、1路線期間就航へ(特定日数日のみ運航は未記載)
新設:3月31日から羽田-ドーハ線週7往復を新設します。7月22日〜8月19日に成田国際(成田)-コナ線週4往復を期間就航します。
増便:3月31日から羽田-ヘルシンキ線を週2往復、成田-グアム線を週1往復増便します。7月1日〜7月31日に成田国際-サンディエゴ線を週3往復期間増便します。
減便:ありません。
運休:ありません。
北大東と南大東は、現在、
(日月金土)
・那覇→南大東→那覇 1便ずつ
・那覇→北大東→南大東→那覇 1便ずつ
(火水木)
・那覇→南大東→那覇 1便ずつ
・那覇→南大東→北大東→那覇 1便ずつ
と組み合わせの運航ですが、8月1日以降は、
(日月火水木金土)
・那覇→北大東→那覇 1便ずつ
・那覇→南大東→那覇 2便ずつ
と完全分離型になります。大東諸島の二島間の移動が難しくなります。
国内線はJAL、JTA、RACのいずれかで運航
08/01-
○RAC 那覇 -北大東 (0.5→ 1)
○RAC 那覇 -南大東 (1.5→ 2)
×RAC 北大東 -南大東 (0.5→ 0)
03/31-
○JAL 新千歳 -東京国際(16→17)
△JAL 東京国際-北九州 ( 4→ 3)
△JTA/RAC 那覇 -久米島 ( 7→ 6)
△RAC 宮古 -新石垣 ( 3→2〜3)※3/31のみ4
◎(国際線)JAL 東京国際-ドーハ ( 0→週7)※日本着は4/1〜
○(国際線)JAL 東京国際-ヘルシンキ(週3→週5)
○(国際線)JAL 成田国際-グアム (週4→週5)
<期間就航・期間運休・期間増減便>(ごく少数日数のみの場合未記載)
06/01-09/30
○JAL 新千歳 -大阪国際( 4→ 5)
△JAL 大阪国際-福岡 ( 4→ 3)
07/12-08/31
○JAL/RAC 与論 -那覇 (1.5→2.5)
○RAC 新石垣 -与那国 (2.5→3.5)※3/31は2.5
07/01-07/31
○(国際線)JAL 成田国際-サンディエゴ(週4→週7)
07/22-08/19
◎(国際線)JAL 成田国際-コナ ( 0→週4)※日本着は7/23-08/20
期間中一部日程のみ
○JAL 鹿児島 -種子島 ( 4→ 5)※27日間のみ
○JAL 鹿児島 -屋久島 ( 4→ 5)※7日間のみ
○JAL 鹿児島 -奄美 ( 7→ 8)※69日間のみ
○JAL 鹿児島 -徳之島 ( 4→ 5)※40日間のみ
○JAL 鹿児島 -沖永良部( 2→ 3)※3日間のみ
■JAL、2024年度路線便数計画を決定(JAL公式サイト)
https://press.jal.co.jp/ja/release/202401/007876.html
■JTA・RAC、2024年度基本便数計画を決定(JTA公式サイト)
https://jta-okinawa.com/pressrelease/23069/
2024年01月29日
地震_1/29- 穴水以南バス開始
□地震の影響 1/29以降 穴水以南でのと鉄道代行バス運行開始へ
航空各社や空港アクセス各社は1月28日までに、令和6年能登半島地震の影響に関する1月29日以降の運航予定等を発表しています。
能登以外の空港は、通常運用、通常運航に戻っています。
■1月29日以降の周辺空港発着予定(1月29日0時現在各社発表まとめ)
※正確な情報は各航空会社公式サイトで必ずご確認ください。
・能登空港:
(1月27日〜2月29日)定期便全便欠航、臨時便運航予定
羽田 週3:ANA週3(+週3、定期0・臨時週3)※火木土に各日1往復
アクセス手段を利用者自身で確保するよう注意喚起されています。
→能登空港周辺は、道路の通行止区間が多数有り。開通している道路も渋滞しています。鉄道・バスとも運休で足の確保が難しい状況。
※令和6年能登半島地震における被害と対応について(第55報)(国土交通省公式サイト)
https://www.mlit.go.jp/common/001720409.pdf
■周辺空港周辺のアクセス運行状況(1月29日0時現在各社発表まとめ)
※COVID-19パンデミックの影響による運休は記載しません。
※悪天候等による運休は記載しません。
能登空港近辺
能登空港発着バス・ふるさとタクシー:珠洲市の一部(指定場所)、能登町の一部(指定場所)のみ運行再開済(事前予約制)
タクシー:待ちタクシーは無し。事前予約を強く推奨されています。
のと鉄道:七尾-能登中島間 運休中(2月中旬の再開目指し)、能登中島-穴水間 運休中(再開時期未定)(1/29〜七尾-穴水間 代行バス運行開始予定)
JR七尾線:金沢-七尾間 運行再開済(特別ダイヤ、特急も一部便運行再開済)、七尾-和倉温泉間 運休中(2月中ごろの再開目指し)
北陸鉄道路線バス能登地区:七尾以南を中心に一部路線のみ運行再開済、七尾より北を中心に奥能登地区は大部分の路線 運休中(運行再開の見込みは立たず)
北陸鉄道県内特急バス 輪島特急線(金沢駅-穴水-のと里山空港-輪島マリンタウン):運行再開済(特別ダイヤ・特別停留所・被災者および親族優先・約1か月間無料予定)
北陸鉄道県内特急バス 珠洲特急線(金沢駅-穴水-のと里山空港-柳田-すずなり館前):運行再開済(特別ダイヤ・特別停留所・被災者および親族優先・約1か月間無料予定)
北陸鉄道県内特急バス 珠洲宇出津特急線(金沢駅-穴水-のと里山空港-宇出津-すずなり館前):運行再開済(特別ダイヤ・特別停留所・被災者および親族優先・約1か月間無料予定)
小松飛行場近辺
ほぼ通常運行再開済(影響が残るJR七尾線、北陸鉄道県内特急バスは能登空港の項目を参照ください=影響拡大しない限り次回更新以降小松関係は載せません。)
※小松が小松空港へのアクセスバス発着駅
==================================
状況は刻々と変化しています。上記情報は参考程度にご覧ください。
交通情報などのリンクを貼っておきます。正確な情報は、公式サイトや現地で各自ご確認ください。
国土交通省 http://www.mlit.go.jp/
・防災ポータル https://www.mlit.go.jp/river/bousai/olympic/index.html
・統合災害情報システム(DiMAPS) https://dimaps.mlit.go.jp/dimaps/index.html
・災害・防災情報 https://www.mlit.go.jp/saigai/index.html
・令和6年能登半島地震における被害と対応について https://www.mlit.go.jp/saigai/saigai_240101.html
石川県 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/
防災ポータル https://pref-ishikawa.my.salesforce-sites.com/
(影響の大きい空港)
能登空港公式サイト
https://www.noto-airport.jp/
ANA http://www.ana.co.jp/
<アクセス関係> 能登周辺
西日本旅客鉄道 https://www.westjr.co.jp/
のと鉄道 http://www.nototetsu.jp/
北陸鉄道(鉄道・バス) http://www.hokutetsu.co.jp/
能登空港ふるさとタクシー https://www.noto-airport.jp/access/furutaku2024.html
中日本高速道路 https://www.c-nexco.co.jp/
石川みち情報ネット https://douro.pref.ishikawa.lg.jp/
航空各社や空港アクセス各社は1月28日までに、令和6年能登半島地震の影響に関する1月29日以降の運航予定等を発表しています。
能登以外の空港は、通常運用、通常運航に戻っています。
■1月29日以降の周辺空港発着予定(1月29日0時現在各社発表まとめ)
※正確な情報は各航空会社公式サイトで必ずご確認ください。
・能登空港:
(1月27日〜2月29日)定期便全便欠航、臨時便運航予定
羽田 週3:ANA週3(+週3、定期0・臨時週3)※火木土に各日1往復
アクセス手段を利用者自身で確保するよう注意喚起されています。
→能登空港周辺は、道路の通行止区間が多数有り。開通している道路も渋滞しています。鉄道・バスとも運休で足の確保が難しい状況。
※令和6年能登半島地震における被害と対応について(第55報)(国土交通省公式サイト)
https://www.mlit.go.jp/common/001720409.pdf
■周辺空港周辺のアクセス運行状況(1月29日0時現在各社発表まとめ)
※COVID-19パンデミックの影響による運休は記載しません。
※悪天候等による運休は記載しません。
能登空港近辺
能登空港発着バス・ふるさとタクシー:珠洲市の一部(指定場所)、能登町の一部(指定場所)のみ運行再開済(事前予約制)
タクシー:待ちタクシーは無し。事前予約を強く推奨されています。
のと鉄道:七尾-能登中島間 運休中(2月中旬の再開目指し)、能登中島-穴水間 運休中(再開時期未定)(1/29〜七尾-穴水間 代行バス運行開始予定)
JR七尾線:金沢-七尾間 運行再開済(特別ダイヤ、特急も一部便運行再開済)、七尾-和倉温泉間 運休中(2月中ごろの再開目指し)
北陸鉄道路線バス能登地区:七尾以南を中心に一部路線のみ運行再開済、七尾より北を中心に奥能登地区は大部分の路線 運休中(運行再開の見込みは立たず)
北陸鉄道県内特急バス 輪島特急線(金沢駅-穴水-のと里山空港-輪島マリンタウン):運行再開済(特別ダイヤ・特別停留所・被災者および親族優先・約1か月間無料予定)
北陸鉄道県内特急バス 珠洲特急線(金沢駅-穴水-のと里山空港-柳田-すずなり館前):運行再開済(特別ダイヤ・特別停留所・被災者および親族優先・約1か月間無料予定)
北陸鉄道県内特急バス 珠洲宇出津特急線(金沢駅-穴水-のと里山空港-宇出津-すずなり館前):運行再開済(特別ダイヤ・特別停留所・被災者および親族優先・約1か月間無料予定)
小松飛行場近辺
ほぼ通常運行再開済(影響が残るJR七尾線、北陸鉄道県内特急バスは能登空港の項目を参照ください=影響拡大しない限り次回更新以降小松関係は載せません。)
※小松が小松空港へのアクセスバス発着駅
==================================
状況は刻々と変化しています。上記情報は参考程度にご覧ください。
交通情報などのリンクを貼っておきます。正確な情報は、公式サイトや現地で各自ご確認ください。
国土交通省 http://www.mlit.go.jp/
・防災ポータル https://www.mlit.go.jp/river/bousai/olympic/index.html
・統合災害情報システム(DiMAPS) https://dimaps.mlit.go.jp/dimaps/index.html
・災害・防災情報 https://www.mlit.go.jp/saigai/index.html
・令和6年能登半島地震における被害と対応について https://www.mlit.go.jp/saigai/saigai_240101.html
石川県 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/
防災ポータル https://pref-ishikawa.my.salesforce-sites.com/
(影響の大きい空港)
能登空港公式サイト
https://www.noto-airport.jp/
ANA http://www.ana.co.jp/
<アクセス関係> 能登周辺
西日本旅客鉄道 https://www.westjr.co.jp/
のと鉄道 http://www.nototetsu.jp/
北陸鉄道(鉄道・バス) http://www.hokutetsu.co.jp/
能登空港ふるさとタクシー https://www.noto-airport.jp/access/furutaku2024.html
中日本高速道路 https://www.c-nexco.co.jp/
石川みち情報ネット https://douro.pref.ishikawa.lg.jp/