2024年05月08日

祝!国境正常化1周年!

  さあ、新しい日本へ、新しい世界へ飛んでいこう   

祝!!国境正常化一周年!!
祝!!外出正常化一周年!!


8日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックに伴う行動制限がなくなり気兼ねなく外出出来るようになってから、1周年となりました。
8日、COVID-19パンデミックに伴って全世界に出されていた感染症危険情報の発出がなくなり気兼ねなく出国出来るようになってから、1周年となりました。
これに先立ち、4月末には、COVID-19パンデミックに伴って実施していた入国規制がなくなり気兼ねなく入国出来るようになってから1周年となりました。


残念ながら、国境正常化してから1年も経過したのに、航空利用は元の規模に戻っておらず、下地島、新石垣では、国際線定期便が欠航したままですが、
復活への時間は充分に取られました。

一年様子見してきたあなたも、
新しい日本へ、新しい世界へ飛んでいきませんか。

飛んでいく前に、日本空港情報館ブログで、空港を予習してみてください〜〜
ラベル:感染症
posted by johokotu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇COVID-19関連 | 更新情報をチェックする

2024年05月07日

福江_空港概要

情報交通ホットライン/日本空港情報館/福江空港(五島つばき空港)
日本空港情報館
福江空港(五島つばき空港)

top.jpg
福江空港(五島つばき空港)

■飛行場の概要
長崎県五島市にある地方管理空港(旧第3種空港)です。
長崎県西部に位置する五島列島の玄関空港として、昭和38年、列島南端の福江島に開港しました。
開港当初1,100メートルだった滑走路は、昭和51年、61年、63年と、昭和の間に3度延長されて2,000メートルとなり、ジェット化されています。
旧福江市地区にあり正式名称は福江空港ですが、愛称は「五島つばき空港」で福江は入りません。元々「五島福江空港」だった愛称を平成26年3月に地域特産を冠した新名称に変更しています。
令和6年5月現在、国内線のみの運航で、オリエンタルエアブリッジ、ANA(ANAウイングス)により2路線が運航されています。


■飛行場種別:地方管理空港(旧第3種空港)
■設置管理者:長崎県
■滑走路延長:2000m
■空港コード:FUJ/RJFE
■旅客ビル管理者:福江空港ターミナルビル


■施設の見どころ:◎◎=== 小規模/すっきりとした四角い形の建物で、前面のガラスが目を引くターミナルです。白を基調としたシンプルな内装です。
■見学者への対応:◎==== 案内所 有/ターミナルパンフ 無/送迎デッキ 無料/ファン向け展示 無
■売店の充実度:◎◎=== 売店1店、飲食店1店/五島列島土産は一通り揃っています。品数は中規模。
■アクセスの状況:◎◎=== 鉄道 無/バス 有/福江市中心部から車で10分程度で、自転車圏内(タクシーでも1000円程度)


※就航路線は令和6年5月、そのほかの情報は特記以外令和5年12月現在のものです。
SKYVIEW 1
福江→長崎便の右窓席から撮影。空港北西側上空から南東方向を見たところ。

FUJ000.jpgFUJ000-1.gif
少し逆光気味で見づらいですが、福江島上空から南東方向を向いて写した福江空港の様子です。
高台に位置しており、空港周辺は広範囲に畑が広がっています。
後に見える山々は福江島中央部のもので、五島列島を北から南へ連なる低山脈(主な島で挙げると中通島〜若松島〜奈留島〜久賀島〜福江島)の一部で、五島層群と呼ばれる地質からなる山々です。

====================
SKYVIEW 2
長崎→福江便の右窓席から撮影。空港南側上空から北方向を見たところ。

FUJSKYVIEW2.jpgFUJSKYVIEW2-2.JPG
福江空港と鬼岳、五島市中心部の位置関係が分かりやすい風景です。空港は、福江島南東部に丸く突き出た半島にあります。この半島は、SKYVIEW 1の奥に写る山脈とは異なり、独自の火山群(鬼岳火山群など)によってできています。
鬼岳火山群の溶岩台地は、鬼岳周辺に同心円状に広がっており、空港は鬼岳西側の台地上に造成されています。台地北端から下がった低地が五島市中心部です。
写真に写る手前の海岸(鐙瀬熔岩海岸)は、鬼岳噴火で流れ出した溶岩で出来た海岸線で、黒っぽい玄武岩が特徴です。
写真奥に写る、島全体が世界遺産になった久賀島(椿の名所)等の山々は、五島列島を南北に貫く低山脈の一部になります。

FUJ001.jpg旅客ターミナルの特徴
(写真は令和5年12月撮影)
昭和63年に完成したターミナルビルです。
地上2階建。駐機方式はフロンタル方式、動線方式は1・1/2方式です。1階にチェックインロビー、到着ロビー、2階に出発ロビー、売店・飲食店、屋上に展望デッキがあります。
外観はすっきりとした四角い形で、正面のガラス張り部分が目を引く、やや珍しいデザイン。内装は白を基調としたシンプルなもので、2階部分は天井に採光窓も配され、明るいターミナルになっています。
館内のサインは、灰地に白文字が主流。ピクト部分に色を配しているものがあり、出発系は緑色、到着系は黄色を使用しています。
FUJ002.jpgターミナル前面
(写真は令和5年12月撮影)
四角いターミナルとは対照的に丸みを帯びた屋根と柱が目を引く前面です。
出入口は2か所。車道は3車線が接続していますが、1車線はバイク駐車場になっています。
バスのりばは1か所で、五島自動車により1路線が運行されています。(航空定期便に合わせた最低限の運行/1日数往復)
■のりば 福江港行(五島自動車)
FUJ003.jpgチェックインロビー
(写真は平成26年12月撮影)
1階ランド側から見て左側がチェックインロビーになっています。
塩ビシートの床面で非常にシンプルな印象です。
FUJ004.jpgチェックインカウンタ
(写真は平成26年12月撮影)
1階ランド側から見て左側、チェックインロビーにあります。建物端側は開いており、ANAカウンタのみがあります。オリエンタルエアブリッジ(ORC)運航便は全便ANAと共同運航しており、手続きはANAカウンタで行われます。
奥側の空白スペースにはかつてORCカウンタがあったところで、平成21年11月にANAと共同運航を開始したことに伴い廃止されています。共同運航開始前の平成21年8月の時点でORCのチェックイン業務はANA制服を着た職員が手続きをしていました。
※平成21年11月01日:ORCカウンタ 廃止
FUJ005.jpg出発ロビー
(写真は令和5年12月撮影)
2階ランド側は出発ロビーになっています。売店・飲食店が1店ずつある程度のシンプルなロビーです。広くはなく、イスは少なめです。
奥に有料会議室があります。
FUJ006.jpg出発口
(写真は令和5年12月撮影)
2階ランド側から見て左側に設置されています。
入口は1口です。
出発案内はディスプレイです。
FUJ008.jpg搭乗待合室
(写真は平成26年12月撮影)
2階エプロン側は搭乗待合室です。他のフロア同様、塩ビシート張りです。売店・飲食店はありません。改札、搭乗橋ともに1か所です。

平成26年訪問時には出発ロビーとの間がガラス張りになっていて、そちらに向けて子供用の小さな椅子「ByeBye KIDS SEAT」が置かれていました。令和5年訪問時には喫煙室が移設され、送迎できるガラス張り空間はなくなっていました。
FUJ007-2.jpg搭乗固定橋
(写真は令和5年12月撮影)
搭乗固定橋は1か所です。内部のガラスが、黄色・緑色・赤色にカラフルになっており、目を引きます。
搭乗可動橋は設置されておらず、先端部で地上に降りることになります。(到着時には直接1階の手荷物受取場に入るため、通常は搭乗の時にしか使いません。)
FUJ008-2.jpg到着口(到着手荷物受取場入口)
(写真は令和5年12月撮影)
搭乗固定橋下に到着口があります。
全便地上での降機のため、そのまま到着口を通って後述の手荷物受取場に向かいます。
FUJ008.jpg到着手荷物受取場
(写真は令和5年12月撮影)
1階ランド側から見て右側に配置されています。
ターンテーブルは1か所です。
バラモン凧が飾られています。
FUJ009.jpg到着出口
(写真は令和5年12月撮影)
1階ランド側から見て右側に配置されています。
出口は1か所です。
到着案内は、ディスプレイです。
FUJ010.jpg到着ロビー
(写真は令和5年12月撮影)
1階ランド側から見て右側に配置されています。ロビー周囲に交番があります。
到着口脇に観光インフォメーションセンター、階段下に旅行センターがあります。
FUJ011.jpg売店
(写真は令和5年12月撮影)
・2階出発ロビー:1店舗(福江空港売店)

2階の1店舗のみ。品数は中規模で、五島列島各島の土産が手に入ります。箱菓子や冷蔵品が多く、椿製品や雑貨も取扱いがあります。
FUJ012.jpg飲食店
(写真は令和5年12月撮影)
・2階出発ロビー:1店舗(カメリア)

2階の1店舗のみ。カメリアは特産のつばきの意味です。五島牛や五島うどんなどのご当地メニューあり。
FUJ013.jpgサービス店
(写真は令和5年12月撮影)
・1階到着ロビー:1店舗(福江空港旅行センター)

旅行センターは、福江空港ターミナルビルが運営しており、航空利用ツアーなどの取り扱いがあります。
FUJ014.jpg送迎デッキ
(写真は令和5年12月撮影)
屋上に設置されています。入場無料。2階から専用階段でのぼった場所にあります。
屋根はありませんが、柵は低く見やすい環境です。
FUJ015.jpg送迎デッキからのながめ
(写真は令和5年12月撮影)
正面には、福江島中央部の山々の眺めが広がります。ターミナルビルは滑走路の南東側にあり、午前中が順光条件。
ターミナルビルは滑走路のちょうど中央付近に設置されており、飛行機が離陸する瞬間はやや斜め気味の撮影になることが多いようです。
FUJ015.jpg
FUJ016.jpg
館内モニュメント
(写真は平成26年12月、令和5年12月撮影)
2階に上がる階段わきに五島列島の大凧「バラモン凧」、2階に五島市出身の山本二三氏による絵画「大瀬崎灯台と椿」が展示されています。
令和5年訪問時には1階と到着口(到着手荷物受取場入口)手前(外部)に写真撮影用パネルも設置されていました。
15.jpg館外モニュメント
(写真は平成21年8月撮影、五島列島モニュメント)
空港入口付近に五島列島を表現した巨大モニュメントがありますが、令和5年訪問時は草に埋もれていました。
また、平成27年にターミナル中央正面の駐車場側に、花谷秀文氏デザインのコイスルツバキが設置されました。令和5年訪問時はツバキの花だけを残した台座が目立つ美術作品になっていました。
FUJ007-3.jpg五島思ひ出日記
(写真は令和5年12月撮影)
搭乗待合室内には訪れた人が自由に書き込みができるノート「五島思ひ出日記」が設置されています。
FUJ014.jpg地上アクセス施設(駐車場)
(写真は平成26年12月撮影)
ターミナルの前に無料駐車場があります。
レンタカー各社は空港周辺にはなく、五島市中心部の営業所での取扱いです。予約を入れておけば、空港駐車場にて受け渡しまたはレンタカー事務所に送迎がある場合があります。
FUJ024.jpg地上アクセス施設(二輪車駐輪場)
(写真は令和5年12月撮影)
ターミナル前道路の一角、一車線分を潰して二輪車駐輪場としています。
FUJ031.jpg周辺見所施設(旧旅客ターミナル)
(写真は令和5年12月撮影)
昭和63年に現在の旅客ターミナルビルが完成するまで、現旅客ビルの北側に旅客ターミナルがありました。この建物は現在も残存しています。
正面に掲げられていた「FUKUE AIRPORT」という文字ははがされていますが、現役の建物で、福江空港管理事務所などが入居しています。また、この建物正面にあるエプロンも現役で、1番と2番の2スポットが使用されています。
(デッキへ上がる階段は撤去されて閉鎖されています。旅客は立ち入れません。)
08.jpgかつてあった見どころ(マグネットの到着案内)
(写真は平成26年12月撮影)
到着出口の到着案内は、平成26年訪問時には黒板にマグネット式のものが掲げられていました。
※令和5年訪問時にはディスプレイに変わっていました。
bag.jpgかつてあった見どころ(旧ショッピングバック)
(写真は平成21年8月撮影)
平成年代に使われていた福江空港売店のショッピングバッグです。
白地に水色で「FUKUE AIRPORT」という文字と三角模様が描かれています。

■就航路線(国内線)
  ANA   AJX   APJ   SFJ   ADO   SNA   ORC  
  JAL   TZP   JTA   JJP   SJO   RAC   AMX  
  IBX   FDA   SKY   TOK   NCA   NJA   DAK   TAL   EXC  
就航先運航会社
( )内は共同運航による運航会社
福岡ORC(ANA・JAL)・ANA*d2
長崎ORC(ANA・JAL)
*d0:一部曜日のみの就航
*d1:ANKによる運航便
*d2:AKXによる運航便


就航路線変遷(平成21年04月01日以降)
※令和04年10月30日:ORC(ANA)福岡・ORC(ANA)長崎 JAL共同運航便化(ORC(ANA)→ORC(ANA・JAL))
※令和03年06月01日:ANA*d0*d2福岡 毎日運航に変更(ANA*d0*d2→ANA*d2)
※令和03年05月03日:ANA*d2福岡 一部曜日のみの運航に変更(ANA*d2→ANA*d0*d2)
※令和03年02月08日:ANA*d2福岡 再開
※令和03年01月19日:ANA*d2福岡 長期欠航
※平成23年08月20日:ANA*d1関西国際 運休(08/19最終運航)
※平成23年08月06日:ANA*d1関西国際 就航(夏期増便)
※平成22年08月21日:ANA*d1関西国際 運休(08/20最終運航)
※平成22年08月07日:ANA*d1関西国際 就航(夏期増便)
※平成21年11月01日:ORC(ANA)福岡 就航、ORC(ANA)長崎 ANA共同運航便化(ORC→ORC(ANA))
※平成21年08月22日:ANA*d1関西国際 運休(08/21最終運航)
※平成21年08月08日:ANA*d1関西国際 就航(夏期増便)

※事前購入型または特定便しかない乗り継ぎ割引設定路線は平成26年3月に公開を終了しました。(H24.3.25 ANA大阪国際 新設、H25.3.31 ANA小松 新設)

■空港所在地
空港所在地はクリック(Googleマップ)
■福江空港(五島つばき空港)についてもっと詳しく調べたい方のリンク集
福江空港(五島つばき空港)旅客ビルの公式サイト△(福江空港ターミナルビル)
福江空港(Wikipedia)◎(フリー百科事典ウィキペディアサイト内)

※「情報交通ホットライン」は日本の空港を紹介する私設サイトです。
※福江空港(五島つばき空港)の公式サイトではありません。

開設月日 2009.09.24
初調査日 2009.08.11
前調査日 2023.12.09

posted by johokotu at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福江空港(五島つばき空港) | 更新情報をチェックする

2024年05月06日

天草_空港概要

情報交通ホットライン/日本空港情報館/天草飛行場
日本空港情報館
天草飛行場

AXJtop.jpg
天草飛行場

■飛行場の概要
熊本県天草市にあるその他の空港(旧その他飛行場)です。
熊本県西部に広がる天草諸島の下島に位置する空港で、平成12年3月に開業しました。
流通の高速化や人・物の交流の活性化を目指して開設された天草諸島の空の玄関空港。開港に合わせて、県や地元市町村が出資する天草エアライン(AMX)が設立され、就航しています(AMX本社は空港内) 。
令和6年5月現在、国内線のみの運航で、AMXにより2路線が運航されています。


■飛行場種別:その他の空港(旧その他飛行場)
■設置管理者:熊本県
■滑走路延長:1000m
■空港コード:UBJ/RJDC
■旅客ビル管理者:熊本県


■施設の見どころ:◎◎◎== 小規模/シンプルな施設で正面の吹抜が目立ちます。周囲の公園も見どころのひとつです。木材を多用したターミナルで、トイレ天井にも使用しているほどです。
■見学者への対応:◎◎=== 案内所 有/ターミナルパンフ 無/展望デッキ 無料/ファン向け展示 無/AMXのパンフを配布(空港概要記載有)
■売店の充実度:◎==== 売店1店・飲食店0店/商品数もそれほど多くありませんが、天草地方の土産あり。
■アクセスの状況:◎==== 鉄道 無/バス 有/バスは飛行機運航に合わせた最小限運行。


※就航路線は令和6年5月、そのほかの情報は特記以外令和5年9月現在のものです。
AXJ001.jpg旅客ターミナルの特徴
(写真は令和5年9月撮影)
開港に合わせて誕生したターミナルです。駐機方式はフロンタル方式、動線方式は1層方式です。ボーディングブリッジはなく、全便地上搭乗になります。
ターミナルは2階建てですが、2階は事務所と展望デッキがあるだけで、主要施設は1階に集中。チェックインカウンタと搭乗口、搭乗待合室、到着口、売店があります。
完全にバリアフリーであるほか、トイレで天井にも木材を使うなど、小さいながら非常に面白い構造が多く見られます。
ターミナル内のサインは、黒地に白文字、黄や青といった色付の図柄で統一されています。
AXJ002.jpgターミナル前面
(写真は令和5年9月撮影)
横断歩道部の大きくせり出した屋根が目立つ前面です。
バスのりばは1か所です。(本渡まで約15分、航空便に合わせた最低限の運行)
■のりば 本渡行(九州産交バス)

※平成29年07月01日:本渡行 再開
※平成29年06月21日:本渡行 運休(期間運休)
※航空便全便運休時には期間運休することがあります(一週間以内の期間運休は記載しません)。
AXJ003.jpgロビー
(写真は令和5年9月撮影)
1階ランド側はほぼ全面に渡って天井の吹き抜けたロビー空間になっています。ランド側から見て左側に出発ロビー、中央がチェックインロビー、右側が到着ロビーの役割を持ちます。
搭乗待合室内が小さく、実質的に搭乗待合室も兼ねたようなものになっているため、イスが多く配置されています。
壁面には、天草四郎の絵や天草地域の地図などが飾られています。

節電のため、運航便のない、AMX熊本行出発後〜14:30とAMX福岡行最終便終了後は照明の減灯・消灯と空調停止が行われています。
AXJ004.jpgチェックインカウンタ
(写真は令和5年9月撮影)
1階、中央に設置されています。
就航航空会社がAMXのみのため、同社のカウンタになっています。
AMXと共同運航している日本航空、ANAは、AMXカウンタで手続きが行われます。

※令和04年10月30日:AMX運航便へのANA共同運航便化
※平成27年04月01日:AMX運航便へのJAL共同運航便化
AXJ005.jpg出発口・搭乗待合室
(写真は令和5年9月撮影)
1階、チェックインカウンタの左側にあります。
案内掲示は、モニタタイプです。
AXJ009.jpg到着口
(写真は令和5年9月撮影)
1階、チェックインカウンタの右側にあります。
開港当初は出口正面に総合案内がありましたが、令和5年10月現在はありません。
AXJ011.jpg売店
(写真は令和5年9月撮影)
売店は1階ランド側から見て左端に1店舗(玉木商店)あります。
天草を代表するお菓子や民芸品などが販売されています。天草四郎に関するおみやげが多く見られました。熊本全体の土産はほぼありません。
飲食店はなく、売店でホットコーヒー程度は販売があります。
AXJ015.jpg展望デッキ
(写真は令和5年9月撮影)
2階にあります。入場無料。
狭いデッキです。駐機中の飛行機は眺められます。目の細かいフェンスは、カメラ用のぞき穴が開いているタイプです。
AXJ016.jpg展望デッキからのながめ
(写真は令和5年9月撮影)
正面には滑走路の向こうに島原湾・雲仙方面の山々が展開します。
目の前に照明柱があり、撮影にはやや不向きです(写真が少し右を向いているのはそのせい)。
ターミナルは滑走路の南西側にあり、午後が順光条件です。 ターミナルビルは滑走路のちょうど端付近に設置されており、飛行機が離陸する瞬間は撮影が難しいです。
AXJ017.jpg展望スペース
(写真は令和5年9月撮影)
2階展望デッキのすぐ手前の屋内にも椅子のあるスペースがあり、雨の日もガラス越しに楽しめます。

室内スペースに「お元気で!」などと書かれたお見送りボードが複数置かれており、自由に使用できます。
AXJ019.jpgみぞか図書館
(写真は令和5年9月撮影)
1階右端の到着口前に「みぞか図書館」があります。
天草飛行場関係の書籍や雑誌、絵本などが多数置かれているほか、観光パンフレットなどを配布しているスペースです。
壁面沿いに天草陶石の展示、貸し出されていなければレンタサイクルの自転車が置かれています。
空港スタンプはこちらに設置されています。

※平成26年**月**日:みぞか図書館 新設
AXJ031.jpgマスコットキャラクター
(写真は令和5年9月撮影)
開港と同時に誕生したマスコットキャラクターが「天空流(てんくる)くん」です。
空を泳ぐイルカをイメージしたとのこと。正面入口横と1階エレベータ横にフィギュアが置かれています。
AXJ018.jpgモニュメント
(写真は令和5年9月撮影)
1階中央入口の丸窓がステンドグラス風にお洒落になっています。
館内は、売店側壁面上部に天草地方の立体地図模型、図書館側壁面上部に教会の風景画が展示されています。いずれも作品名は掲示がありません。
このほか、空港入口に石の航空機模型があります。
AXJ021.jpg地上アクセス施設(駐車場)
(写真は令和5年9月撮影)
ターミナルビル正面に64台分の第一、その東側に新第一、そのさらに東側に第二、少し離れた空港展望公園(後述)正面に第三と第四があります。一番東奥に区画線のない第五、第六がありますが、物置に使用されているようです。
第三は大型車用。第四までの総駐車台数は160台分です。全駐車場が無料です。
レンタカー各社は空港周辺にはありません。天草市内に点在するレンタカー各社で送迎がある場合があります。
夜間は閉鎖され車の出し入れができませんので要注意です。
AXJ024.jpg地上アクセス施設(駐輪場)
(写真は令和5年9月撮影)
ターミナル正面の元高尾山広場に自転車用ラックがあるほか、旅客ターミナルビル西側にある事務所棟前にカーブサイド歩道に面して駐輪スペースがあります。
AXJ026.jpg地上アクセス施設(カーシェア)
(写真は令和5年9月撮影)
第一駐車場の一角でカーシェア(トヨタシェア天草空港)が展開されています。

※令和05年02月01日:トヨタレンタカーチョクノリ!をトヨタシェアに変更
※令和03年11月01日:トヨタレンタカーチョクノリ! 新設
AXJ035.jpg
▲元高尾山広場の高台から見たターミナル
AXJ034.jpg
▲アーチ形のアート作品
周辺見所施設(元高尾山広場)
ターミナル正面の駐車場を挟んだ反対側に元高尾山広場が広がっています。
空港建設に当たり、高尾山を切り崩して造成されていて、旧高尾山広場として開放されています。広場には一段小高い山になっている部分があり、鈴木三神鎮座の跡の石碑が立っています。

元高尾山広場に複数の展示物があります。
最も目立つのは、ターミナル正面にある天草陶石を使ったアーチ形のアート作品と、イルカ型をした陶板レリーフ「ゆうぞ あまくさ さん」でしょうか。このほか、広場の奥にひっそりと開港記念碑が建てられています。
AXJ032.jpg
▲展望広場からの正面
10.jpg
▲平成19年ごろの様子
周辺見所施設(空港展望公園)
(写真は令和5年9月・平成19年12月撮影)
空港の南東側に空港展望公園があります。
小高い丘が造成されており、滑走路を高い位置から眺めることが出来ます。東屋なども設置されています。
開港当初はターミナル・駐機場が見えましたが、周囲の木々が成長してしまい、令和5年10月現在、ターミナル・駐機場はほぼ見えなくなっていました。滑走路や正面右に「ようこそ あまくさ」の文字が見えます。
滑走路に向いた遠景は、ターミナル展望デッキとほぼ同じで、離着陸する飛行機と島原湾を合わせて撮影したい時は最適です。
AXJ033.jpg周辺見所施設(第三駐車場からの眺め)
空港の南東側にある第三駐車場からは、ターミナルと駐機場を横から眺められます。

■就航路線(国内線)
  ANA   AJX   APJ   SFJ   ADO   SNA   ORC  
  JAL   TZP   JTA   JJP   SJO   RAC   AMX  
  IBX   FDA   SKY   TOK   NCA   NJA   DAK   TAL   EXC  
就航先運航会社
( )内は共同運航による運航会社
福岡AMX(JAL・ANA)
熊本(阿蘇くまもと)AMX(JAL・ANA)
(乗継便)大阪国際(伊丹)AMX*1
*1:AMXの特別割引運賃で1区間程度の運賃でアクセスできる空港

就航路線変遷(平成21年4月1日以降)
※令和04年10月30日:AMX(JAL)福岡・AMX(JAL)熊本 ANA共同運航便化(AMX(JAL)→AMX(JAL・ANA))
※令和02年04月10日:AMX(JAL)熊本・AMX*1大阪国際 長期欠航
※平成29年07月01日:AMX(JAL)福岡・AMX(JAL)熊本・AMX*1大阪国際 再開
※平成29年06月21日:AMX(JAL)福岡・AMX(JAL)熊本・AMX*1大阪国際 運休(期間運休)
※平成28年02月20日:AMX(JAL)熊本・AMX*1大阪国際 就航
※平成27年08月24日:AMX(JAL)熊本・AMX*1大阪国際 運休(8/23最終運航)
※平成27年04月01日:AMX福岡・AMX熊本 JAL共同運航便化
※平成25年07月13日:AMX福岡・AMX熊本・AMX*1大阪国際 就航
※平成25年07月01日:AMX福岡・AMX熊本・AMX*1大阪国際 運休(期間運休)
※平成25年02月25日:AMX福岡・AMX熊本・AMX*1大阪国際 就航
※平成25年02月12日:AMX福岡・AMX熊本・AMX*1大阪国際 運休(期間運休)
※AMX(JAL)福岡・AMX(JAL)熊本・AMX*1大阪国際は法定機材整備のため期間運休することがあります(一週間以内の期間運休は記載しません)。

■空港所在地
空港所在地はクリック(Googleマップ)
■天草飛行場についてもっと詳しく調べたい方のリンク集
天草飛行場(Wikipedia)◎(フリー百科事典ウィキペディアサイト内)
※「情報交通ホットライン」は日本の空港を紹介する私設サイトです。
※天草飛行場の公式サイトではありません。

開設月日 2009.03.29
初調査日 2007.12.17
前調査日 2023.09.23
posted by johokotu at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 天草飛行場 | 更新情報をチェックする

2024年05月05日

喜界_空港概要

情報交通ホットライン/日本空港情報館/喜界空港
日本空港情報館
喜界空港(喜界島空港)

KKXtop.jpg
喜界空港(喜界島空港)

■飛行場の概要
鹿児島県大島郡喜界町にある地方管理空港(旧第3種空港)です。
奄美群島北部の喜界島にある離島空港。島南西部の海岸沿いにある島の玄関空港です。
昭和6年に旧海軍基地として開場。昭和34年、奄美群島で戦後初めて民間機(東亜航空による鹿児島(鴨池)路線)が就航し、喜界町営の場外離着陸場となりました。昭和49年県営化と同時に喜界空港に名称変更されましたが、日本航空グループの時刻表などでは喜界島空港として紹介されています。
令和6年5月現在、国内線のみの運航で、JAL(日本エアコミューター)により2路線が運航されています。


■飛行場種別:地方管理空港(旧・第3種空港)
■設置管理者:鹿児島県
■滑走路延長:1200m
■空港コード:ASJ/RJKA
■旅客ビル管理者:奄美航空


■施設の見どころ:◎◎=== 小規模/平屋建ての旅客ビルと巨大なあずまやが目を引きます。バス待合所のようなコンパクトな建物です。船舶会社マルエーグループが管理する空港施設です。
■見学者への対応:◎==== ターミナルパンフ 無/空港案内所 無/展望デッキ 無(エプロンを眺められるあずまやあり)/ファン向け展示 無
■売店の充実度:◎◎=== 売店兼飲食店1店/喜界島の土産は品ぞろえ多め。空港近くに総合土産物店があり箱菓子の品数はそちらの方が豊富。レンタサイクル併設。
■アクセスの状況:◎◎◎== 鉄道 無(島内に無)/バス 有/喜界町役場などがある中心部に位置する空港で、アクセス性は抜群です。路線バスは、喜界島をまわるバスが空港を経由する形で運行されています。


※就航路線は令和6年5月、そのほかの情報は平成21年3月現在のものです。
KKX001.jpg旅客ターミナルの特徴
(写真は平成28年4月撮影)
地上1階建。駐機方式はフロンタル方式、動線方式は単層方式です。ぱっと見た目はバス待合室のような平屋建て。非常に小さなターミナルで、チェックインカウンタ、搭乗口、到着口がコンパクトにまとまっています。ボーディングブリッジはなく、全便地上搭乗になります。
館内のサインは、ほとんどありませんが、保安検査場は珍しく黄地に黒文字、到着口は白地に黒文字です。
旅客ビル管理者の奄美航空は平成17年に喜界島空港ビル株式会社と合併した会社。日本航空グループの委託代理店ですが、競合関係にある船舶会社のマルエーグループの会社です。喜界空港のほか、奄美空港、徳之島空港、与論空港で航空機発着にともなう全業務を行っています。喜界島は奄美群島の中でもマルエーグループの影響が強い島でこのような不思議な状況になっています。
KKX002.jpgターミナル前面
(写真は平成28年4月撮影)
庇が小さく出ているだけの前面で、歩道部分はターミナル前部分のみです。建物の出入口は2口です。
すぐ前に車道が接続しており、タクシーのりばとバスのりばになっています。

バスのりばは1か所です。(全便合わせて1時間に1本程度の運行、運行会社は奄美航空です。昭和50年までは東亜航空がバスを運行していました。)
■のりば 南中央線、北中央線(喜界バス(奄美航空))

※令和04年10月05日:南本線・北本線・中央線(喜界バス(奄美航空)) 運休、南中央線・北中央線 新設
※平成22年10月01日:喜界バス マルエーフェリー運営から奄美航空運営に変更
KKX003.jpgロビー
(写真は平成28年4月撮影)
入口を入るとすぐにロビーになっています。チェックインカウンタ、搭乗口、到着口がまとまっています。
KKX004.jpgチェックインカウンタ
(写真は平成28年4月撮影)
エプロン側中央に設置されています。日本航空グループ(JAC)のカウンタです。
チェックインカウンタのすぐ左側にX線検査機器が置かれていて搭乗口になっています。搭乗待合室はなく、通過した先にエプロンへ出る扉があり、地上搭乗となります。
KKX006.jpg到着口
(写真は平成28年4月撮影)
チェックインカウンタの右側に設置されています。出口は1か所。手荷物受取所スペースはなく、荷物受渡しはカウンタ脇にある台で行われます。
この空港では、貨物預かりの荷物の受渡しもこのカウンタで行われています。
KKX007.jpg売店・飲食店
(写真は平成28年4月撮影)
ランド側から見て右側に喫茶と売店を併設した喜界島空港売店があります。
売店には喜界島の土産が揃っていますが、菓子は袋詰めのものが多く箱菓子はやや種類が少ないです。喫茶は空港にしてはややリーズナブルな価格設定。
日本の空港では非常に珍しくレンタサイクル・バイクの取扱いがあります。
bag.jpgショッピングバッグ
(写真は平成21年3月撮影)
喜界島空港売店の包装紙。
えんじ色で複数の模様と「喜界島空港売店」の文字を書いた包装紙です。
ショッピングバックは無地白色のビニール袋を使用しています。
KKX008.jpg送迎デッキ?
(写真は平成28年4月撮影)
送迎デッキはありませんが、旅客ビルの北隣に巨大な屋根を持つあずまやが設けられています。
KKX009.jpg送迎デッキ?からのながめ
(写真は平成28年4月撮影)
エプロンが丸見えですが、柵は高いうえに近づけないため撮影には不向きです。
滑走路の向こう側は、正面に空港臨海公園・喜界ガーデンゴルフが広がっています。
ターミナルビルは滑走路のちょうど中央付近に設置されており、飛行機が離陸する瞬間はやや斜め気味の撮影になることが多いようです。なお、エプロンを外れると滑走路は隠れてしまいます。
KKX010.jpgアート作品など
狭いターミナルですので、大きなものはありませんが、ターミナル内には絵画が掲示されています(写真は森田三雄さん(喜界町出身)の雉っ子の遊歩道)。
KKX011.jpg陸上アクセス施設(駐車場)
(写真は平成28年4月撮影)
ターミナルの前に約100台分の無料駐車場があります。
レンタカー各社は空港前に数件が並んでいます。予約を入れておけば、空港駐車場にて受け渡しまたはレンタカー事務所に送迎がある場合があります。レンタサイクル・バイクは空港売店で取扱いあり。

11.jpg周辺見所施設(空港臨海公園)
(写真は平成21年3月撮影)
空港区域の北側は空港臨海公園となっており、島内でも有数のレジャー地域になっています。滑走路に面する部分は非常に低い金網しかなく容易に撮影できます。
空港臨界公園には喜界ガーデンゴルフ、スギラビーチがあり、ゴルフをしながら、泳ぎながら飛行機の離着陸を眺められます。

■就航路線(国内線)
  ANA   AJX   APJ   SFJ   ADO   SNA   ORC  
  JAL   TZP   JTA   JJP   SJO   RAC   AMX  
  IBX   FDA   SKY   TOK   NCA   NJA   DAK   TAL   EXC  
就航先運航会社
( )内は共同運航による運航会社
鹿児島JAL(ANA)*1
奄美(奄美大島)JAL*(ANA)1
*1:JACによる運航便あり

就航路線変遷(平成21年04月01日以降)
※令和04年10月30日:JAL*1鹿児島・JAL*1奄美 ANA共同運航便化(JAL*1→JAL(ANA)*1)
※令和02年10月25日:JAC鹿児島・JAC奄美 運休(10/24最終運航)、JAL*1鹿児島・JAL*1奄美 就航

※事前購入型しかない乗り継ぎ割引設定路線は平成26年3月に公開を終了しました。(H23.2.1 JAL東京国際・大阪国際・福岡 新設)

■空港所在地
空港所在地はクリック(Googleマップ)
■喜界空港についてもっと詳しく調べたい方のリンク集
喜界空港売店の公式サイト△
喜界空港(Wikipedia)◎(フリー百科事典ウィキペディアサイト内)

※「情報交通ホットライン」は日本の空港を紹介する私設サイトです。
※喜界空港の公式サイトではありません。

開設月日 2009.04.13
初調査日 2009.03.12
前調査日 2016.04.03
posted by johokotu at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 喜界空港(喜界島空港) | 更新情報をチェックする

2024年05月01日

(加)Vancouver総合_空港概要

情報交通ホットライン/日本空港情報館/海外空港特別編 Vancouver International Airport(カナダ)
日本空港情報館 海外空港特別編
Vancouver International Airport
(カナダ バンクーバー国際空港)

YVR000-2.jpg
Vancouver International Airport(カナダ バンクーバー国際空港)

■空港の概要
カナダブリティッシュコロンビア州(BC州)リッチモンドにある空港。隣接するバンクーバー市庁舎から9キロほど南西のシー島に位置する空港です。シー島はほぼ全域にわたり空港区域になっています。
中央にメインエリアがあり、東西に整備された2本の滑走路が南北で挟むように配置されています。南側にサウスエリア、東側には住宅街があります。メインエリア、サウスエリアとも貨物施設や整備施設が多く見られます。
旅客が利用する、定期便が就航するターミナルは、メインエリアにメインターミナル(国内線ターミナル、国際線エリア、USAエリアの3エリアあり)、サウスエリアにサウスターミナル、水上飛行機用ターミナル2棟(Harbour Air、Seair)、ヘリ用ターミナル(Helijet)があります。
2024年5月1日現在、日本からの直行便は日本航空、ANA、ZIPAIR、エア・カナダ(Air Canada)により3路線が就航しています。
※サウスエリアは、「Vancouver South」のほか「Richmond」と表現する航空会社もあるので要注意です。また、この空港以外にVancouver Airportを名乗る空港として、バンクーバー市街地に水上飛行場Vancouver Harbour Water Airport、南方のデルタ地区にBoundary Bay Airportがあります。


■飛行場種別:(海外空港)
■滑走路延長:3,030m/3,505m/2,225m
■空港コード:YVR/CYVR


※就航路線は2024年5月1日、そのほかの情報は特記以外2015年2月現在のものです。
■撮影環境:空港内・ターミナル周辺は基本的に撮影可能でした。展望デッキは、サウスエリアには屋外、メインターミナルは屋内のものしかありませんが、周辺に滑走路を見られる公園が複数整備されています(ただし、公園は駅から遠くアクセスは不便です)。
■日本からのアクセス:成田国際、東京国際、関西国際から直行便が就航しています。日本からのアクセスは直行便でのアクセスが主流です。日本線はすべて国際線ターミナル(国際線エリア)発着となります。
■路線活用のヒント:国際線は米国・メキシコなどの北米路線が充実しています。国内線はBC州を中心にカナダ各地への便が就航しています。日本からカナダへの最短都市であることから、バンクーバー経由でカナダ国内線への乗り継ぎ客も多く見られます。水上飛行機はBC州の島々への路線が充実しており、乗り継ぎの際に活用しやすくなっています。
■乗り継ぎ方法:日本からの場合、カナダ国内線、米国線、米国以外の他国国際線の方面により乗り継ぎ方法が異なります。
日本線からカナダ国内線への乗継の場合は、バンクーバーで入国手続きが必要です。中央2階の入国審査場、手荷物受取場へと進みます。出発時にスルーチェックイン済みの場合は、到着口を出ずに専用動線から手荷物の再受託、搭乗待合室へと進めます。スルーチェックイン済みでない場合、国内線ターミナル利用各社への乗り継ぎは、到着口を出た後、右正面のエスカレータで3階へ上ったのち、左奥方向へ進むと国内線ターミナルに到達できます。サウスエリア利用各社への乗り継ぎは、到着口を出た後、正面出口を出て左側4番柱からサウスターミナル行きの無料連絡バスでアクセスします。
日本線から米国線への乗継(出発時にスルーチェックイン済み)の場合は、バンクーバーでの入国は不要です。4階から分岐した専用動線が整備されており、「USA Connections」の掲示に沿って進むと、乗り継ぎの保安検査場部分で米国の税関・審査があります。手荷物を受け取る必要はありません。
日本線から米国以外の他国国際線への乗継(出発時にスルーチェックイン済み)の場合は、4階から分岐した専用動線が整備されており、「International Connections」の掲示に沿って進むと、乗り継ぎ保安検査場があります。手荷物を受け取る必要はありません。
※国籍や到着時刻により経路が異なる場合があります。公式サイト内で航空会社別の経路を検索できます。

■ターミナルエリア
YVR000.jpgメインエリア
(写真は2015年2月撮影)
空港中央付近はメインターミナルがある主要エリアになります。
メインターミナルは、国内線ターミナルと国際線ターミナル(国際線エリア・USAエリア)が一緒になった大きなターミナルで、ホテル(The Fairmont Vancouver Airport)も同居しています。
TransLink Canada Line YVR-Airport駅からアクセスできます。
空港入口に近いTempleton駅付近では、ショッピングセンターの造成工事が進んでいます。
メインエリア詳細
YVRS000.jpgサウスエリア
(写真は2015年2月撮影)
シー島の南側、フレーザー川沿いにサウスエリアがあります。
地域航空会社が使用しているサウスターミナルがあるほか、水上飛行機用のターミナルとしてHarbor AirとSeair、ヘリコプター定期便用としてHelijetのターミナルがそれぞれ設置されています。
サウスエリア詳細

■地上アクセス施設
YVRS031.jpgサウスターミナル連絡バス
(写真は2015年2月撮影)
サウスエリアはメインエリアから車で15分ほど離れた位置にあります。
サウスターミナル前→国際線ターミナル2階→国内線ターミナル2階→サウスターミナル前の間でターミナル連絡バス「South Terminal Courtesy Shuttle」が運行されています。両エリア間は徒歩で行けるような距離ではなく、連絡バスかタクシーなどを利用して行き来することになります。
連絡バスは、YVRとPacific Coastal Airlinesにより運行されており、航空便利用者は無料で利用できます。土曜日、日曜日は平日よりも運行便数が少ないので、要注意です。
サウスエリアはサウスターミナル前のみに停車します。水上飛行機用のターミナルからは少し離れており、サウスターミナル前ののりばからは徒歩5分〜10分ほど必要です。また、Helijetターミナルへはサウスターミナル前から徒歩20分ほどかかるため、メインエリアからはタクシーを利用して直行するのが無難です。
YVR016.jpg地上アクセス施設(駐車場)
(写真は2015年2月撮影)
メインターミナル前に一般有料駐車場(一部立体)、Sea Island Centre駅近くに有料のjetSet駐車場、サウスターミナル前に一般有料駐車場があります。
YVR024.jpg地上アクセス施設(レンタカー)
(写真は2015年2月撮影)
メインターミナル前の立体駐車場の1階にレンタカーカウンタがあります。
YVR017.jpg地上アクセス施設(TransLink Canada Line)
(写真は2015年2月撮影)
空港には、鉄道TransLinkのCanada Lineが乗り入れています。
Canada Lineはバンクーバーの中心再開発地区Waterfront駅を基点とする鉄道で、空港には東側からつながっています。空港島内は3キロほど乗り入れており、東側(Waterfront駅側)から、Templeton駅、Sea Island Centre駅、YVR-Airport駅の3駅が設けられています。
バンクーバー市庁舎へはBroadway-City Hall駅下車。空港南方のTsawwassenなどDelta方面へはBridgeport駅基点のバス路線があります。Burnaby方面、North Vancouver方面へは終点Waterfront駅でExpo LineやMillennium Line、Seabusに乗り換えができます。
平成27年6月現在、空港エリアの3駅から乗車する場合、通常のZone Fare(ゾーン運賃)とは別にYVR AddFare(YVR追加運賃=5加ドル)が加算されます。
※車内の放送ではVancouver International Airportの表現は使われず、「YVR」と表現しているので要注意です。

■その他の施設
YVR022.jpgアトリウム(GRAHAM CLARKE ATRIUM)
(写真は2015年2月撮影)
国内線ターミナルと国際線ターミナルの間に、ガラス張り空間のアトリウム「GRAHAM CLARKE ATRIUM」があり、空港の象徴的な場所となっています。
バンクーバー国際空港では、空港によりYVR Art Foundation(YVR美術財団)が設立されているほどで、館内に数多くのアート作品が展示されています。
YVR023.jpg庭園(CHESTER JOHNSON PARK)とシー島内の公園
(写真は2015年2月撮影)
国際線/USAターミナルとYVR-Airport駅との間に公園(CHESTER JOHNSON PARK)があります。公園入口にはトーテムポールK'san Totem Polesが設置されています。
シー島にはいくつかの公園が整備されており、北西端にはIona Beach Regional Park、北側にMcDonald Beach Parkがあるほか、東側に滑走路を眺められるFlight Path Parkがあります。
YVR025.jpg宿泊施設(The Fairmont Vancouver Airport Hotel)
(写真は2015年2月撮影)
メインターミナルのUSAエリア側に宿泊施設としてThe Fairmont Vancouver Airport Hotelがあります。

■周辺見どころ施設
YVR018.jpg周辺見どころ施設(市中にある自動チェックイン機)
(写真は2015年2月撮影)
Canada Lineのいくつかの駅には、自動チェックイン機が設置されています。
写真はBridgeport駅に設置されている自動チェックイン機です。

■日本からの就航路線(国際線)
就航先運航会社
( )内は共同運航による運航会社
成田国際(成田)JAL・TZP・ACA
東京国際(羽田)ANA
関西国際(関空)ACA
*1:ROUによる運航

就航路線変遷(2015年6月7日以降)
※2015年10月26日:ACA*1関西国際 運休(10/24最終運航)
※2016年05月14日:ACA*1関西国際 就航
※2016年10月30日:ACA*1関西国際 運休(10/29最終運航)
※2017年05月14日:ACA*1関西国際 就航
※2017年06月02日:ACA*1中部国際 就航
※2017年10月29日:ACA*1中部国際 運休(10/27最終運航)・ACA*1関西国際 運休(10/28最終運航)
※2018年05月13日:ACA*1関西国際 就航
※2018年06月03日:ACA*1中部国際 就航
※2018年10月28日:ACA*1中部国際 運休(10/26最終運航)・ACA*1関西国際 運休(10/27最終運航)
※2019年06月02日:ACA関西国際 就航
※2019年10月26日:ACA関西国際 運休(出発便は10/24・到着便は10/25最終運航)
※2020年03月21日:JAL(AAL・MAS)成田国際 長期欠航
※2020年03月29日:JAL成田国際 再開
※2020年04月09日:ACA(ANA・THA)成田国際 長期欠航
※2020年06月01日:ACA成田国際 再開
※2021年02月18日:ACA成田国際 長期欠航(出発便は2/17・到着便は2/18最終運航)
※2021年05月01日:ACA成田国際 再開(到着便は5/2〜)
※2022年03月02日:ANA成田国際 就航(到着便は3/3着〜)、ANA(ACA・UAL)成田国際 長期欠航(2/28最終運航)
※2023年03月26日:ANA成田国際 運休、ANA東京国際 就航
※2023年06月02日:ACA関西国際 就航
※2023年10月30日:ACA関西国際 運休(10/28最終運航)
※2024年03月13日:TZP成田国際 就航
※2024年05月01日:ACA関西国際 就航(到着便は5/2〜)

■空港所在地
空港所在地はクリック(Googleマップ)
■Vancouver International Airport(カナダ バンクーバー国際空港)についてもっと詳しく調べたい方のリンク集
Vancouver International Airport(カナダ バンクーバー国際空港)の公式サイト△(日本語版あり)
※「情報交通ホットライン」は日本をはじめとする空港を紹介する私設サイトです。
※Vancouver International Airport(カナダ バンクーバー国際空港)の公式サイトではありません。

開設月日 2015.06.07
初調査日 2015.02.21
前調査日 2015.02.21

posted by johokotu at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■海外空港 | 更新情報をチェックする

函館_5月バス便時刻変更

■函館空港 アクセスバス便時刻変更(2024年5月)

05/01
◎函館タクシー 函館空港3番-宝来町(空港発0・空港行0→3・1)
×函館タクシー 函館空港3番-ホテルWBFグランデ函館前(空港発3・空港行1→0・0)

05月01日:
始発・終着バス停の名称がホテルWBFグランデ函館前から宝来町に変更となります。(同ホテルは既に閉館済)

函館空港発着便(函館タクシー公式サイト)
https://www.hakotaxi.co.jp/shuttlebus/
posted by johokotu at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 函館空港 | 更新情報をチェックする

5月国際線時刻変更

■国際線航空便ダイヤ変更(2024年5月)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による需要急減で大幅な長期欠航が生じていますが、COVID-19に起因する欠航・再開に関する情報はこちらには記載していません。(路線としての新規就航のみ記載)

05/29
◎(国際線)JNA 下地島 -ソウル 仁川( 0→週5)

05/12
◎(国際線)VJC 広島  -ハノイ ( 0→週2)

05/10
×(国際線)THT 成田国際-パペーテ(週2→ 0)※5/7最終運航

05/02
◎(国際線)ACA 関西国際-バンクーバー( 0→週6)

05/01
◎(国際線)JAL 関西国際-台北 桃園( 0→週4)
◎(国際線)UAL 東京国際-グアム ( 0→週7)

posted by johokotu at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする

5月国内線時刻変更

■国内線航空便ダイヤ変更(2024年5月)

今月の時刻表から
SFJ 
ORC 

05/30
全便運休:那覇DAK・粟国DAK
×DAK 那覇  -粟国  (週4→ 0)※定期チャーター便、機体定期点検に伴う一時運休

05/20
全便運休:多良間DAK・新石垣DAK
×DAK 多良間 -新石垣 (週2→ 0)※定期チャーター便、機体定期点検に伴う一時運休

05/19
全便運休:波照間DAK
×DAK 新石垣 -波照間 (週3→ 0)※定期チャーター便、機体定期点検に伴う一時運休

05/14
△JJP 成田国際-下地島 ( 1→週5)

05/07
全便運休:静岡ANA
×ANA 新千歳 -静岡  ( 1→ 0)
×FDA 静岡  -熊本  ( 1→ 0)※JAL共同運航便
×ANA 静岡  -那覇  ( 1→ 0)
×JTA 中部国際-宮古  ( 1→ 0)
×JTA 中部国際-新石垣 ( 1→ 0)
×FDA 神戸  -高知  ( 1→ 0)※JAL共同運航便
×FDA 高知  -熊本  ( 1→ 0)※定期チャーター便

※以下の航空会社は5月中は新規就航・運休等の変更はありません。
-

※以下の航空会社は5月中は新規就航・運休等の変更があります。
  ANA  全日本空輸グループ(ANA、AKX)
  JTA  日本トランスオーシャン航空
  FDA  フジドリームエアラインズ
  DAK  第一航空

※以下の航空会社の変更点は現在調査中です。
  APJ  Peach Aviation
  JJP  ジェットスター・ジャパン
  TOK  トキエア
  NJA  新日本航空
  JAL  日本航空(JAL、JAR、JAC、HAC)
  SKY  スカイマーク
  SJO  スプリング・ジャパン
  IBX  アイベックスエアラインズ
  ORC  オリエンタルエアブリッジ
  AJX  エアージャパン
  SFJ  スターフライヤー
  SNA  ソラシド エア
  ADO  AIR DO
  RAC  琉球エアーコミューター
  TZP  ZIPAIR
  NCA  新中央航空
  AMX  天草エアライン
  TAL  東邦航空
posted by johokotu at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ダイヤの話題 | 更新情報をチェックする