□DAK 日本最南端路線、機材トラブルで欠航中
第一航空(DAK)は16日から、機材トラブルで新石垣発着の定期チャーター便2路線(多良間-新石垣線、新石垣-波照間線)を欠航しています。
欠航期間は16日〜24日まで。16日の時点では欠航期間は18日までとなっていましたが、その後欠航期間が延びています。25日以降の運航は改めて知らせるとしています。
公式サイトでトラブルの内容は告知されていませんが、竹富町のお知らせに空調設備等修理であることが発表されています。
新石垣発着の定期チャーター便2路線は、定期便ではないため、一定期間に運航できる便数に制約があるほか、一定期間ごとに機体整備が義務付けられています。
7月は丸々この整備に当て、完全運休を経て8月5日に再開したばかりでした。
欠航する2路線のうち、新石垣-波照間線は、今年再開した日本最南端の定期的運航路線です。
8月は日曜日に1日2往復運航予定で、一般日本人が行ける日本最南端の島へ航空便で日帰り渡島できるようになったことから注目を集めていました。
■石垣空港〜波照間島・多良間島 就航(DAK公式サイト)
https://dai1air.com/ishigaki/
■第一航空鰍フ波照間便(石垣空港発着)運休について(竹富町公式サイト)
https://www.town.taketomi.lg.jp/sp/topics/1723784402/