□SKY 国内線冬ダイヤ発表、既存路線の増減便のみ
スカイマーク(SKY)は22日、国内線の2024年度冬ダイヤ(2024年10月27日〜2025年3月29日)を発表しました。
国内線:既存路線の増減便のみ
新設:ありません。
増便:10月27日から新千歳-福岡線、東京国際(羽田)-福岡線を各1日1往復増便します。
減便:10月27日から新千歳-羽田線、福岡-那覇線を各1日1往復減便します。
運休:ありません。
国際線は未発表です。
10/27-
○SKY 新千歳 -福岡 ( 1→ 2)
○SKY 東京国際-福岡 (12→13)
△SKY 新千歳 -東京国際( 9→ 8)
△SKY 福岡 -那覇 ( 3→ 2)
■2024年度冬ダイヤ(2024年10月27日(日)〜2025年3月29日(土))の 運航と各種運賃について 〜8月27日(火)午前7:00より販売開始〜(SKY公式サイト)
https://www.skymark.co.jp/ja/company/press/pdf/__icsFiles/afieldfile/2024/08/20/20240822_press.pdf
2024年08月22日
APJ_冬 2路線運休へ
□APJ 冬ダイヤ発表、2路線運休へ
(21日午前1時配信、22日午前8時内容更新)
Peach Aviation(APJ)は20日、ANAグループ一括で2024年度下期ANAグループ航空輸送事業計画(2024年10月27日〜2025年3月29日)を発表しました。
グループで一括しての発表の為、ANA分、AirJapan分も含めた発表となっています。
また、21日にAPJからも報道発表(リリース)がありました。
ANAグループは計画変更の形での発表です。夏ダイヤと同時に発表された変更や元々季節運航のものは記載がありません。
国内線:2路線運休
新設:ありません。
増便:ありません。
減便:ありません
運休:10月27日から成田国際(成田)-大分線1日1往復、新潟-関西国際(関空)線週4往復を運休します。
国際線:既存路線の増便のみ
新設:ありません。
増便:10月27日から成田-台北桃園線、関空-台北桃園線を各週7往復増便します。(一部日程除く)
減便:10月27日から関空-香港線を週7往復減便します。(一部日程除く)
運休:ありません。
なお、女満別-関空線、釧路-関空線は、昨年に引き続き冬ダイヤ中の設定はなくなりました。
21日に更新された時刻表とAPJリリースで、ANAグループリリースでは発表のなかった増減便が異常に多数発表されました。ほとんどが減便なので、今後時刻表が更新されて運航が追加される可能性はありますが、、、。
ANAグループリリース後の多くの報道は「運休はあるけど、代わりに主要路線は増便するからしょうがない」といった論調でしたが、蓋を開けてみたら、減便だらけでした。リリース以外では説明をしているようで、例えば、奄美路線は、ANAグループのリリース上は一文字も触れられていないのですが、既に地元の報道では特定曜日運航化されることが報道されています。これだけ異常な量の減便があっても、一般利用者が見るリリースに含めないというのはちょっと異常です。また、報道だと、リリースには一文字も書いていない「新路線も検討」みたいな話も出たようで、、、。ANAグループ発表では、報道に対して、意図的に減便を隠して、良く見せようとしていた可能性が否定できないですね。
逆にANAグループリリース発表時に内容を決められていなかったのならリリースを無理に出さなくて良いですよ。取り上げませんから。(翌日には発表内容が変わるという動きは、朱い鷺エアに非常によく似てますけど、朱に交わる会社にはサギだなどと批判の声が大きいのに対し、この会社の場合は批判の声は少なくて「LCCだから仕方ない」と擁護意見が多いのはなぜなのでしょうか。新興だろうが大手だろうがLCCだろうが普通は一切関係ありませんし、例えば安全もそんな感じじゃ困りますし、、、。今回悪いのは隠し発表した青いところか、、、。)
(いずれも特定日に運航・運休あり)
(ANAグループリリース未発表のもの)
10月27日〜3月29日
・関空-宮崎線を週1〜週3往復減便(特定曜日運航化)
・関空-奄美線を週4往復減便(特定曜日運航化)
・関空-新石垣線を週2〜週7往復減便
10月27日〜2月28日
・成田-奄美線を週2往復期間減便(特定曜日運航化)
11月5日〜12月27日と1月7日〜3月29日
・成田-新石垣線を週3〜週7往復期間減便
12月1日〜3月29日
・関空-福岡線を週3〜週14往復期間減便
12月3日〜12月25日と1月7日〜3月19日
・福岡-新石垣線を週2〜週4往復期間減便(特定曜日運航化)
2月1日〜2月28日
・仙台-関空線を1日1往復期間減便
・関空-鹿児島線を週4往復期間減便
・(国際線)関空-ソウル 仁川を週7往復期間減便
2月1日〜3月19日
・成田-那覇線を1日1往復期間減便
(ANAグループリリース発表あったものの内容が異なるもの)
10月27日〜3月29日
・新千歳-関空線は時刻表上は最多でも6.5往復(ANAリリース上は1日5〜8往復運航と発表)
・(国際線)関空-香港線を週2〜週9往復減便(ANAリリース上は0〜週7往復減便と発表)
■はリリース発表内容と時刻表発表内容が異なる路線(特定日数日間の増減便は除く)
10/27-
○APJ 新千歳 -関西国際(6-7→5-8)※日にちにより細かく設定(時刻表上は最多でも6.5■)
○APJ 関西国際-福岡 ( 4→3-5)※時刻表上は10/27-11/30・03/20-03/29は5、12/01-12/29は4+週4、12/30-01/06・03/20-03/29は4、01/07-01/31は3+週5、02/01-02/28は2+週4+週3、03/01-03/19は4+週5
△APJ 新千歳 -成田国際( 7→4-7)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では4〜7と発表、日にちにより細かく設定
△APJ 成田国際-福岡 ( 6→4-6)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では4〜6と発表、日にちにより細かく設定
△APJ 関西国際-奄美 ( 1→週3)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では0〜1と発表
×APJ 成田国際-大分 ( 1→ 0)
×APJ 新潟 -関西国際(週4→ 0)
○(国際線)APJ 関西国際-台北 桃園(週14→週21)
○(国際線)APJ 成田国際-台北 桃園(週14→週14-週21)※時刻表上は12/30-02/09のみ週21
10/27-01/31・03/01-03/29
△APJ 関西国際-宮崎 ( 1→週6)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では1と発表■
02/01-02/28
△APJ 仙台 -関西国際( 3→ 2)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では3と発表■
△APJ 関西国際-宮崎 ( 1→週4)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では1と発表■
△APJ 関西国際-鹿児島 ( 2→1+週3)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では2と発表■
△(国際線)APJ 関西国際-ソウル 仁川(週28→週21)※ANAリリース未発表■、APJ発表では週28と発表■
10/27-02/28
△APJ 成田国際-奄美 ( 1→週5)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では0〜1と発表
02/01-03/19
△APJ 成田国際-那覇 ( 3→ 2)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では2〜3と発表
10/27-11/22・12/28-01/06
△APJ 関西国際-新石垣 ( 2→1+週4)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では1〜2と発表
11/23-12/27・01/06-02/28
△APJ 関西国際-新石垣 ( 2→ 1)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では1〜2と発表
03/01-03/29
△APJ 関西国際-新石垣 ( 2→1+週5)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では1〜2と発表
11/05-11/18
△APJ 成田国際-新石垣 ( 2→1+週4)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では1〜2と発表
11/19-12/27・01/07-03/29
△APJ 成田国際-新石垣 ( 2→ 1)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では1〜2と発表
12/03-12/25
△APJ 福岡 -新石垣 ( 1→週4)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では0〜1と発表
01/07-01/31・03/01-03/19
△APJ 福岡 -新石垣 ( 1→週5)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では0〜1と発表
02/01-02/28
△APJ 福岡 -新石垣 ( 1→週3)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では0〜1と発表
10/29-12/19・02/05-02/17・02/27-03/29
△(国際線)APJ 関西国際-香港 (週21→週14)※ANAリリースでは週14〜週21で発表■、APJ発表では週14〜週21で発表■
12/20-02/04
△(国際線)APJ 関西国際-香港 (週21→週19)※ANAリリースでは週14〜週21で発表■、APJ発表では週14〜週21で発表■
02/18-02/26
△(国際線)APJ 関西国際-香港 (週21→週12)※ANAリリースでは週14〜週21で発表■、APJ発表では週14〜週21で発表■
■2024 年度下期 ANA グループ航空輸送事業計画を一部変更(ANA公式サイト)
https://www.anahd.co.jp/group/pr/pdf/20240820.pdf
■2024 年冬ダイヤ期間 全路線の航空券販売を開始 分かりやすい運賃タイプでさらに便利に!(APJ公式サイト)
https://www.flypeach.com/application/files/9117/2422/0426/20240821_Press-Release-J.pdf
(21日午前1時配信、22日午前8時内容更新)
Peach Aviation(APJ)は20日、ANAグループ一括で2024年度下期ANAグループ航空輸送事業計画(2024年10月27日〜2025年3月29日)を発表しました。
グループで一括しての発表の為、ANA分、AirJapan分も含めた発表となっています。
また、21日にAPJからも報道発表(リリース)がありました。
ANAグループは計画変更の形での発表です。夏ダイヤと同時に発表された変更や元々季節運航のものは記載がありません。
国内線:2路線運休
新設:ありません。
増便:ありません。
減便:ありません
運休:10月27日から成田国際(成田)-大分線1日1往復、新潟-関西国際(関空)線週4往復を運休します。
国際線:既存路線の増便のみ
新設:ありません。
増便:10月27日から成田-台北桃園線、関空-台北桃園線を各週7往復増便します。(一部日程除く)
減便:10月27日から関空-香港線を週7往復減便します。(一部日程除く)
運休:ありません。
なお、女満別-関空線、釧路-関空線は、昨年に引き続き冬ダイヤ中の設定はなくなりました。
21日に更新された時刻表とAPJリリースで、ANAグループリリースでは発表のなかった増減便が異常に多数発表されました。ほとんどが減便なので、今後時刻表が更新されて運航が追加される可能性はありますが、、、。
ANAグループリリース後の多くの報道は「運休はあるけど、代わりに主要路線は増便するからしょうがない」といった論調でしたが、蓋を開けてみたら、減便だらけでした。リリース以外では説明をしているようで、例えば、奄美路線は、ANAグループのリリース上は一文字も触れられていないのですが、既に地元の報道では特定曜日運航化されることが報道されています。これだけ異常な量の減便があっても、一般利用者が見るリリースに含めないというのはちょっと異常です。また、報道だと、リリースには一文字も書いていない「新路線も検討」みたいな話も出たようで、、、。ANAグループ発表では、報道に対して、意図的に減便を隠して、良く見せようとしていた可能性が否定できないですね。
逆にANAグループリリース発表時に内容を決められていなかったのならリリースを無理に出さなくて良いですよ。取り上げませんから。(翌日には発表内容が変わるという動きは、朱い鷺エアに非常によく似てますけど、朱に交わる会社にはサギだなどと批判の声が大きいのに対し、この会社の場合は批判の声は少なくて「LCCだから仕方ない」と擁護意見が多いのはなぜなのでしょうか。新興だろうが大手だろうがLCCだろうが普通は一切関係ありませんし、例えば安全もそんな感じじゃ困りますし、、、。今回悪いのは隠し発表した青いところか、、、。)
(いずれも特定日に運航・運休あり)
(ANAグループリリース未発表のもの)
10月27日〜3月29日
・関空-宮崎線を週1〜週3往復減便(特定曜日運航化)
・関空-奄美線を週4往復減便(特定曜日運航化)
・関空-新石垣線を週2〜週7往復減便
10月27日〜2月28日
・成田-奄美線を週2往復期間減便(特定曜日運航化)
11月5日〜12月27日と1月7日〜3月29日
・成田-新石垣線を週3〜週7往復期間減便
12月1日〜3月29日
・関空-福岡線を週3〜週14往復期間減便
12月3日〜12月25日と1月7日〜3月19日
・福岡-新石垣線を週2〜週4往復期間減便(特定曜日運航化)
2月1日〜2月28日
・仙台-関空線を1日1往復期間減便
・関空-鹿児島線を週4往復期間減便
・(国際線)関空-ソウル 仁川を週7往復期間減便
2月1日〜3月19日
・成田-那覇線を1日1往復期間減便
(ANAグループリリース発表あったものの内容が異なるもの)
10月27日〜3月29日
・新千歳-関空線は時刻表上は最多でも6.5往復(ANAリリース上は1日5〜8往復運航と発表)
・(国際線)関空-香港線を週2〜週9往復減便(ANAリリース上は0〜週7往復減便と発表)
■はリリース発表内容と時刻表発表内容が異なる路線(特定日数日間の増減便は除く)
10/27-
○APJ 新千歳 -関西国際(6-7→5-8)※日にちにより細かく設定(時刻表上は最多でも6.5■)
○APJ 関西国際-福岡 ( 4→3-5)※時刻表上は10/27-11/30・03/20-03/29は5、12/01-12/29は4+週4、12/30-01/06・03/20-03/29は4、01/07-01/31は3+週5、02/01-02/28は2+週4+週3、03/01-03/19は4+週5
△APJ 新千歳 -成田国際( 7→4-7)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では4〜7と発表、日にちにより細かく設定
△APJ 成田国際-福岡 ( 6→4-6)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では4〜6と発表、日にちにより細かく設定
△APJ 関西国際-奄美 ( 1→週3)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では0〜1と発表
×APJ 成田国際-大分 ( 1→ 0)
×APJ 新潟 -関西国際(週4→ 0)
○(国際線)APJ 関西国際-台北 桃園(週14→週21)
○(国際線)APJ 成田国際-台北 桃園(週14→週14-週21)※時刻表上は12/30-02/09のみ週21
10/27-01/31・03/01-03/29
△APJ 関西国際-宮崎 ( 1→週6)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では1と発表■
02/01-02/28
△APJ 仙台 -関西国際( 3→ 2)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では3と発表■
△APJ 関西国際-宮崎 ( 1→週4)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では1と発表■
△APJ 関西国際-鹿児島 ( 2→1+週3)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では2と発表■
△(国際線)APJ 関西国際-ソウル 仁川(週28→週21)※ANAリリース未発表■、APJ発表では週28と発表■
10/27-02/28
△APJ 成田国際-奄美 ( 1→週5)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では0〜1と発表
02/01-03/19
△APJ 成田国際-那覇 ( 3→ 2)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では2〜3と発表
10/27-11/22・12/28-01/06
△APJ 関西国際-新石垣 ( 2→1+週4)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では1〜2と発表
11/23-12/27・01/06-02/28
△APJ 関西国際-新石垣 ( 2→ 1)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では1〜2と発表
03/01-03/29
△APJ 関西国際-新石垣 ( 2→1+週5)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では1〜2と発表
11/05-11/18
△APJ 成田国際-新石垣 ( 2→1+週4)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では1〜2と発表
11/19-12/27・01/07-03/29
△APJ 成田国際-新石垣 ( 2→ 1)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では1〜2と発表
12/03-12/25
△APJ 福岡 -新石垣 ( 1→週4)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では0〜1と発表
01/07-01/31・03/01-03/19
△APJ 福岡 -新石垣 ( 1→週5)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では0〜1と発表
02/01-02/28
△APJ 福岡 -新石垣 ( 1→週3)※ANAリリースでは未発表■、APJ発表では0〜1と発表
10/29-12/19・02/05-02/17・02/27-03/29
△(国際線)APJ 関西国際-香港 (週21→週14)※ANAリリースでは週14〜週21で発表■、APJ発表では週14〜週21で発表■
12/20-02/04
△(国際線)APJ 関西国際-香港 (週21→週19)※ANAリリースでは週14〜週21で発表■、APJ発表では週14〜週21で発表■
02/18-02/26
△(国際線)APJ 関西国際-香港 (週21→週12)※ANAリリースでは週14〜週21で発表■、APJ発表では週14〜週21で発表■
■2024 年度下期 ANA グループ航空輸送事業計画を一部変更(ANA公式サイト)
https://www.anahd.co.jp/group/pr/pdf/20240820.pdf
■2024 年冬ダイヤ期間 全路線の航空券販売を開始 分かりやすい運賃タイプでさらに便利に!(APJ公式サイト)
https://www.flypeach.com/application/files/9117/2422/0426/20240821_Press-Release-J.pdf