2025年01月16日

佐渡_空港概要

情報交通ホットライン/日本空港情報館/佐渡空港
日本空港情報館
佐渡空港

sadotop.jpg
佐渡空港

■飛行場の概要
新潟県佐渡市にある地方管理空港(旧第3種空港)です。
昭和46年に県営空港として開港しました。日本人が気軽に行ける最大の離島である佐渡島の玄関空港ですが、滑走路が短く就航できる機種が限られるため、非常に小さな空港です。
過去複数の航空会社が代わる代わる新潟路線を運航していますが、なかなか定着していません。令和7年1月現在、定期運航路線はありません。


■飛行場種別:地方管理空港(旧第3種空港)
■設置管理者:新潟県
■滑走路延長:890m
■空港コード:SDS/RJSD
■旅客ビル管理者:新潟県


■施設の見どころ:◎==== 小規模/平屋建ての小さなターミナルです。
■見学者への対応:◎==== ターミナルパンフ 無/空港案内所 無/展望デッキ 無/ファン向け展示 若干有
■売店の充実度:===== 売店・飲食店はありません。
■アクセスの状況:◎==== 鉄道 無(島内に無)/バス 無(最寄バス停(秋津)から徒歩10分ほど)/平成23年9月よりレンタカー取扱開始


※就航路線は令和7年1月、そのほかの情報は特記以外平成24年9月現在のものです。
01.jpg旅客ターミナルの特徴
(写真は平成24年9月撮影)
平屋1階建て。駐機方式はフロンタル方式、動線方式は1層方式です。ボーディングブリッジはなく、全便地上搭乗になります。
外見は白壁のシンプルなデザインで、内装も白壁中心です。ぱっと見は、地域の公民館といった感じです。館内のサインはほとんどなく、トイレなどで見られる程度です。
令和6年4月に待合室などを拡張する増築が完了しています。
車で10分ほどのところにある両津港(新潟港との間を結ぶ佐渡汽船が就航)が非常に立派な建物で、新潟との間の行き来はそちらが主流の様子です。
03.jpgターミナル前面
(写真は平成24年9月撮影)
出入口付近に小さな庇が飛び出た前面です。建物の出入口は1口のみ。
歩道はなく、接続する道路にはタクシーのりばとレンタカーのりばが設けられています。

※平成26年04月01日:佐渡空港乗合タクシー 航空便運休に伴い終了
※平成23年07月01日:佐渡空港乗合タクシー 運行開始
※事前予約制の佐渡空港乗合タクシーは、空港発は両津港、新穂小学校前、佐渡市役所の3方向に、空港行は両津港から運行されていました(空港行は航空便ダイヤに合わせた日中便に加え、新潟からの復路を船便にした駐車場利用者用に夜間便も運行)。
02.jpgロビー
(写真は平成24年9月撮影)
館内はほぼ全域がロビーとなっています。すべてがコンパクトにまとまったロビーで、ランド側から見て中央にチェックインカウンタ、左に待合スペースと出発口があります。
06.jpgチェックインカウンタ
(写真は平成24年9月撮影)
1階中央部に新日本航空(NJA)のカウンタとニッポンレンタカーのカウンタが並んでいます。

※平成26年04月01日:NJA 無期限運休
※平成23年07月29日:NJAカウンタ新設
05.jpg出発口
(写真は平成24年9月撮影)
1階中央部に簡易型の出発口があります。搭乗待合室はありません。
搭乗直前に入口で搭乗者のセキュリティチェックが行われます。常設の検査機器はなく、ハンド式チェック器で実施されます。ライフジャケットの着用方法などはここで確認となります。
搭乗口付近には搭乗案内掲示はありません。
04.jpg待合コーナー
(写真は平成24年9月撮影)
1階ランド側から見て左奥に待合コーナーがあります。
拡張整備計画や日本の離島空港に関する展示があります。
07.jpgターミナル外観(滑走路側)
(写真は平成24年9月撮影)
空港のすぐ脇はフェンスが続き、滑走路側の様子も窺えます。
sado03.jpg展望デッキ?
(写真は平成19年8月撮影)
ターミナルの展望デッキはありませんが、空港周辺は何もないので、ご覧の通り空港の様子を一望できます。
08.jpg陸上アクセス施設(駐車場)
(写真は平成24年9月撮影)
ターミナル前には27台分の無料駐車場があります。
館内にニッポンレンタカーカウンタがあります。

※平成23年09月23日:ニッポンレンタカーカウンタ 新設
sado04.jpgモニュメント
(平成19年8月の情報)
モニュメント、はありませんが、平成19年に訪れた際には、空港前には何やらたくさんののぼりが。
近づいてみると、「羽田までなんと55分」「がんばろう新佐渡空路」と書かれています。佐渡市が、滑走路延長or空港新設によるジェット化、新航空路開設を目指しており、佐渡新航空路開設促進協議会が市とともにのぼりを立てていました。

■就航路線(国内線)
  ANA   AJX   APJ   SFJ   ADO   SNA   ORC  
  JAL   TZP   JTA   JJP   SJO   RAC   AMX  
  IBX   FDA   SKY   TOK   NCA   NJA   DAK   TAL   EXC  
就航先運航会社
( )内は共同運航による運航会社
 定期就航路線はありません
*1:不定期乗合便
*2:特定曜日のみの運航


就航路線変遷(平成21年04月01日以降)
※平成26年04月01日:NJA*1*2新潟 運休(機体調整運休のまま無期限運休)
※平成26年01月09日:NJA*1*2新潟 運休(機体調整運休)
※平成25年08月28日:NJA*1*2新潟 就航
※平成25年02月27日:NJA*1新潟 運休(整備運休)
※平成24年04月06日:NJA*1新潟 就航
※平成24年02月09日:NJA*1新潟 運休
※平成23年07月29日:NJA*1新潟 就航

■空港所在地
空港所在地はクリック(Googleマップ)
■佐渡空港についてもっと詳しく調べたい方のリンク集
佐渡空港(Wikipedia)◎(フリー百科事典ウィキペディアサイト内)
新潟県佐渡地域振興局地域整備部の公式サイト◎(佐渡空港紹介ページあり)
佐渡新航空路開設促進協議会の公式サイト△

※「情報交通ホットライン」は日本の空港を紹介する私設サイトです。
※佐渡空港の公式サイトではありません。

開設月日 2009.04.27
初調査日 2007.08.28
前調査日 2012.09.30

成田_1月バス便時刻変更

■成田国際空港(成田空港) アクセスバス便時刻変更(2025年1月)

01/16
◎成田空港交通 そらまる線(右回り) 成田空港(第2)←さくらの山(空港発0・空港行0→0・平0土休3)
◎成田空港交通 そらまる線(右回り) 成田空港(第2 2番)→航空科学博物館→ひこうきの丘→さくらの山(空港発0・空港行0→平0土休3・0)
◎成田空港交通 南部工業団地線 成田空港(第2 2番)→航空科学博物館→南部工業団地航空機材前→航空科学博物館→成田空港(第2)( 0→平4土休0)
◎成田空港交通 南部工業団地線 成田空港(第2 2番)→航空科学博物館→南部工業団地航空機材前→サテライト成田→南部工業団地航空機材前→成田空港(第2)( 0→平1土休0)

01月16日︰
そらまる線に、右回りが新設されます。既存のそらまる線(逆回りの左回り)と異なり、住宅入口は未経由。
南部工業団地線に、往復ともに航空科学博物館経由の南部工業団地折り返しと、行きのみ航空科学博物館経由のサテライト成田折り返しの2経路が新設されます。
これにより南部工業団地線は、
「往復ともに航空科学博物館経由の南部工業団地折り返し」
「航空科学博物館未経由の南部工業団地折り返し」
「往復ともに航空科学博物館経由のサテライト成田折り返し」
「行きのみ航空科学博物館経由のサテライト成田折り返し」
「南部工業団地経由の三里塚循環」
「南部工業団地未経由の三里塚循環」
が運行されることになります。

■【南部博物館線・さくらの山線・そらまる線】ダイヤ変更のお知らせ(2025年1月16日〜)(成田空港交通公式サイト)
http://nariku.co.jp/news/news.php?infoid=215

posted by johokotu at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成田国際空港(成田空港) | 更新情報をチェックする

羽田_1月バス便時刻変更

■東京国際空港(羽田空港) アクセスバス便時刻変更(2025年1月)

01/16
■京浜急行バス・立川バス 羽田空港(第3 4番→第2 9番→第1 10番)-拝島操車場( 4→ 4)※フォレストイン昭和館廃止


01月16日
立川方面︰拝島発着便でフォレストイン昭和館停留所(立川駅北口-昭島駅北口間)が廃止されます。

(天空橋駅停留所)
01/24
◎京浜急行バス 天空橋駅-萩中公園( 0→ 5)


01月24日
大田区羽田方面︰天空橋駅-萩中公園間で自動運転バスの実証運行が行われます。実施主体は大田区、京浜急行バス、羽田みらい開発で設立した自動運転社会実装推進事業コンソーシアムで、京浜急行バスが運行します。2月23日までの期間限定運行。事前予約制(当日空きがあれば利用可能)。途中停留所は、空港側(天空橋駅)発が羽田空港二丁目、旧羽田旭小学校前、東糀谷防災公園、大鳥居、空港側(天空橋駅)行が、大鳥居駅、東糀谷防災公園、東糀谷第一公園。萩中公園まで約16分無料。
自動運転レベルはレベル2(運転手の監視下での自動運転)です。

羽田空港発着路線のダイヤ変更および一部停留所廃止について(京浜急行バス公式サイト)
https://www.keikyu-bus.co.jp/topics/2025/0109_3399.html
自動運転バス実証運行について(大田区公式サイト)
https://www.keikyu-bus.co.jp/topics/2025/0114_3403.html
posted by johokotu at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京国際空港(羽田空港) | 更新情報をチェックする