2008年12月12日

遠い南紀へ(旅行前)

このページの旅行記は平成20年12月の旅行記です。しばらく最新更新日のまま残しておきますが、旅行後まで公開したのち、1か月弱で、旅行した期日へファイルを移動します。


■2008.12 南紀白浜・八尾・大阪国際・関西国際・東京国際(旅行前)


残ってしまった関西地方へ

本州の空港はほぼまわり、残すは一部を除いて関西地方の空港のみになった。関西を残したのは、他の地域と違い、さまざまな目的で行く可能性の最も高い地域だったから。とは言っても、結局行く暇がなかった。
そこで今回、南紀白浜空港に目を付けた

冬の青春18きっぷの時期だ。18きっぷを活用して回ることで、格安旅行で関西を回り切ってしまおうと考えたのだ。
紀伊半島はぐるり紀勢本線が一周しているから行きやすそうだ。
冬の18きっぷの良いところは、学生が休みでない期間、つまり閑散期にも使用期間が設定されていることだ。夏に比べて1週間使える期間は短いが、繁忙期にバカ高くなる飛行機と組み合わせる場合、威力を発揮する。そこで、12月に入って早めの土日で行くことにした。
通常の土日休みでも行ける場所。金夜のムーンライトながらで名古屋へ向かい、土曜一日かけて紀伊半島をぐるりまわりながら南紀白浜へ。日曜は大阪の3空港をまわって最終便の飛行機で戻ってくれば十分行けそうな感じがしていた。


不便な紀勢本線

早速ダイヤを調べてみた。
ところがだ、なんと紀勢本線は各停が少ないうえに所要時間が長く、はっきり言って利用できた路線ではなかった
名古屋を朝一の5時43分発に乗っても、亀山、多気での接続が悪く、多気を出るのが10時前。多気から新宮までは乗り換えがないものの新宮着は14時前だ。さらに少ない便数と接続の悪さから白浜に着くのはなんと18時。白浜でタクシーを飛ばして空港見学したとしても、和歌山に着くのが22時前になってしまう。
これでは南紀を楽しめないばかりか、太陽の出ている間に空港も見学ができない。

仕方がないのでレンタカーで現地を回る形に変更した。

レンタカーなら好きなところをまわれるから、紀伊の名所、大台が原や熊野三山、潮岬に寄りたい。
検討した結果、土曜朝に大阪南部で車を借りて紀伊半島を縦断、白浜近くの道の駅で一夜を過ごし、翌朝朝一で白浜空港へ。そのまま半島の西海岸を戻り、昼以降、大阪の3空港を見て関空最終便で戻ることにした。
レンタカーを借りる場所を名古屋にすることもできたが、名古屋で借りて大阪で返すと乗捨料が高い。しょうがないから大阪で借りることにしたのだ。名古屋で借りると朝6時くらい。大阪まで来れば9時くらいにはなるから、開店が遅い営業所でも借りることができるのも理由の一つだった。
土曜日は紀伊半島の観光に費やす行程。大阪からは奈良県五條市を抜けて大台ヶ原へ行き、十津川方面へやや戻った後、熊野三社を参詣。その後潮岬を回って白浜へと抜けることにした。


ぱっぱと予約を完了


アクセスの予約(飛行機&鉄道)・現地移動の予約(レンタカー)
今回の旅ではながらとレンタカー、それに関空最終便がとれないと成り立たない。まずはこれらの確保に奔走した。

まず、往路となる東京→大垣間のムーンライトながらの予約だ。
この列車は人気が高く発売日に確保できないとほぼ乗ることは不可能だ。最悪確保できなかった場合は、金曜の夕方さっさと会社を出て19時位までに東海道本線に乗れれば、夜の間に豊橋までは行けるから、その方法を取る覚悟だった。
だが、心配したものの、結局、発売日の朝一に最寄りのみどりの窓口に予約を入れていたら、すんなり確保できた。

続いて、それにつながるレンタカーだ。今回は、できるだけ格安に済ませたい。が、返却場所は関西空港にしたかったから、自動的に関空に営業所がある大手のレンタカーを利用するしか方法がなかった。
その中でも最も格安となるオリックスレンタカーを使用。関空返却でも乗捨料がかからない一番大阪府北側の営業所として鳳があったので、鳳で借りて関空で返す形で予約を入れた。ニッポンレンタカーなら同一県内乗捨料金がかからないから、大阪北方の高槻あたりで借りてさっさと車に乗ることもできるが、オリックスレンタカーの場合は大阪駅前で借りても乗捨料がかかってしまうから、大阪駅で乗り換えて少し時間が遅くなるものの鳳になってしまった。

復路の飛行機は、関空の22時過ぎの最終便を選んだ。南紀白浜に近く、遅くなっても対応できること、なにより、最も遅い便があることが決め手だった。だいたい旅行に行くと、できるだけ現地に遅くまでいたいものだけど、現地発が22時過ぎまであるのはこの関空と北九州位。個人的には非常に便利で大好きなのだが、あまり遅い時間の便はやっぱり需要は多くないのだろう。
この便もすんなり先得で確保できた。


宿泊の予約
今回は、宿代金節約のために車中泊とし、宿は必要なかった。


それにしても、意外とあっさり準備は終了。
あとは行くだけになった。





■今回の旅程

12/12 会社→(京急線)→東京(東海道本線・快速ムーンライトながら)→
 (快速ムーンライトながら 車中泊)

12/13 →6:52大垣6:57→米原→9:13大阪→天王寺9:41→9:57鳳10:00(オリックスレンタカー)→大台ヶ原・熊野三社・潮岬→道の駅ふるさとセンター大塔か志原海岸
 (オリックスレンタカー 車中泊)

12/14 道の駅ふるさとセンター大塔か志原海岸07:00→08:00[南紀白浜空港]10:00→13:00[八尾空港]14:00→16:00[伊丹空港]18:00→21:00[関西国際空港]22:10→23:20東京国際空港→自宅




■ここまでの教訓!

・紀勢本線は確定の便数少ない!


posted by johokotu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック