2010年05月13日

青森_12/4新幹線延伸

青森 東北新幹線の新青森延伸12月4日

東日本旅客鉄道(JR東日本)は11日、東北新幹線の八戸-新青森間の延伸開業日を今年12月4日にすると発表しました。

新たに開業するのは、青森県の八戸駅と新青森駅の区間。三沢飛行場に近い中間部に七戸十和田駅を同時に開業します。開業直後は東京駅-新青森駅間に1日15往復の列車を予定。新型車両のE5系の運行開始は2011年3月にずれ込む予定ですが、同区間を最速達列車は3時間20分程度で運行するとのことです。
航空便にとっても大きな脅威と見られ、5月の運航ダイヤで1時間15分の東京国際-三沢間(JAL1日3往復)や東京国際-青森間(JAL1日6往復)の運航に影響が出そうです。

特にサービス面での影響は甚大になりそう
今回の開業に合わせて運行を開始するE5系は車内サービスについても充実を図っており、グリーン車より上級座席となる「グランクラス」を国内新幹線では初導入します。
グランクラスは1300ミリものシートピッチを持たせた2-1列式座席で、専用アテンダントによるサービスや食事・ドリンクサービス、新聞・雑誌サービスなども開始されます。

値段は高いまま新聞・雑誌サービスですら廃止されサービスの簡素化が著しい航空便とは全く逆をいく戦略。
世界の他地域で大増殖中のLCC並みの値段に下げられないままサービス簡素化だけに走り、値段もサービスも中途半端になってしまった日本の航空会社に対抗できるとは思えず、新幹線が航空便の旅客をも取り込んでしまうのか注目です。

東日本旅客鉄道公式サイト(リリースに開業の文書あり(東北新幹線 新青森開業等について [PDF/19KB]))
http://www.jreast.co.jp/
ラベル:青森空港
posted by johokotu at 02:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 青森空港 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>新型車両のE5系の運行開始は2011年3月にずれ込む予定
>ですが、同区間を最速達列車は3時間20分程度で運行す
>るとのことです。

3時間20分は現行のE2系を使った場合で、来年3月
からのE5系では速度が300km/hに上がるので3時間1
0分に縮まります。
更にそこから2年後、320km/hになれば3時間5分とい
うことです。
Posted by at 2010年05月21日 19:49
こんばんは。

>無記名さん
 いらっしゃいませ。
 E5系で3時間5分とのことで、航空便には相当脅威になってきそうですね。停車駅などの見直しにより3時間を切ればほぼ新幹線へシフトするでしょうか。
 新函館までも進んでおり、今後の動きは注目ですね。

それでは失礼します。
Posted by johokotu at 2010年05月26日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック