2010年09月03日

最後の広島西へ(旅行前)

■2010.09月 東京国際・神戸・鹿児島・広島西(旅行前)

広島西に行っておかねば、、、
夏になった時点で残りの空港は千歳、新島、三宅島、波照間とあと少しとなった。
実は今年は九月中旬から十月にかけて仕事が忙しくなることが分かっていて、夏の間に旅行を少し詰め込もうと考えていた。しかし、長期休暇がとれそうになく、土日を使って一個一個つぶすしか方法がなかった。そんな状況なのに訪問しようとするところは欠航が心配な離島ばかり。新島は夏場は激混み時期、三宅島は運航が不安定、波照間はいまだに航空路が開設されず閉鎖中となかなか行くのに気の乗らないところばかりだった。

なんだかなあとどうしようか悩んでいたのだが、夏は18きっぷの時期でもあるし、次第に離島空港に行くのは避け、見学後に大きな変更が生じている空港を再訪しようと考えが変わっていった。

そんな中で、JACが十月で広島西から撤退するとの情報が入った
JALグループの再生に伴い撤退する空港は色々あるものの、他の空港は定期便がなくなる事態にはなく、唯一広島西だけがその危機に瀕した形になったのだ。広島西は滑走路が短いのにさらに短くなる予定で、JACが撤退すると、その後の航空路復活・引継ぎの可能性はかなり低い。必然的に路線廃止前に見に行かねばならないという思いが強くなっていった。
広島西は小さなターミナルなのだが、手荷物受取場や搭乗待合室はまだ未訪問。エプロン側の写真もなかったから、発着路線に搭乗して再訪することにした。


結局は広島着も値段は高め
具体的な計画をたてはじめたのは八月に入ってから。八月下旬か九月はじめの土日に行こうと検討をはじめた。

今回は、手荷物受取場や搭乗待合室を利用したかったので、広島西に就航している出発便と到着便に乗る必要がある。ところが、広島西に就航しているのは、宮崎と鹿児島の2路線しかなく、選択肢が多くない。まあ、両空港とも南九州の空港だから、ひとまとまりの路線と考え、単純に羽田から広島へ飛び、広島西から往復利用、広島から羽田へ戻る行程で検討をはじめた。
数多くの空港を訪問することを考えれば、広島西-宮崎-鹿児島-広島西、あるいはその逆ルートをたどるのがよいだろう。無理ならどちらか片方の路線で単純往復だ。

色々調べてみたのだが、まずは「ダイヤ」が大きい壁になった
羽田から朝一の広島便は8時すぎに到着。ここから広島西飛行場へ向かう場合は、まず広島市内へバスで1時間弱かけて出て、そこで乗り換えて30分は路線バスに乗る必要がある。広島西への移動時間を考えると、10時発鹿児島便への搭乗はほぼ無理な状況だった。
次に乗れるのは13時40分発の宮崎行。宮崎便は一日一便しかなく、単純往復なら現地滞在ができずかなりもったいない。その次の16時30分発鹿児島便でも、その日中に戻ってくるなら同じように即戻りになってしまう。これらの問題は鹿児島で一泊すれば解決するので、鹿児島で一泊することとし、まずは土曜日に羽田6時55分発→広島8時15分着(見学)→広島西(見学)16時30分発→鹿児島の行程で行く形を描いた。
復路は日曜日の朝一便で広島西に戻ったのち、18きっぷで広島から関西三空港まで移動。関西から飛行機に乗ることで費用削減をはかることにした。(本当は広島から東京まで18きっぷで通したかったのだが、その日中につくのは無理だったので、関西の空港から東京へと飛ぶことになった。)

次に問題となったのが「値段」だ。
鹿児島は空港ホテルに泊まれば空港全体の風景も撮影できる。
いつもの流れで広島西発のJALダイナミックパッケージで予約しようとしたのだが、羽田から往復するより高い値段しかない。しかも肝心要の空港ホテルがいっぱいのようでヒットしない事態だった。となると、ダイナミックパッケージでは空港周辺のホテルが予約できないので、航空券はJAL公式サイトで個人予約、ホテルは楽天で予約するしかない。

まず航空券の値段について調べてみたら、広島西就航便は先特を逃すと特割1しかないことが分かった。しかもその値段が高く、わずか200マイル前後しかない路線なのに17000円前後もする。8月は繁忙期でより高い設定になっているから、航空券を個人予約して行くなら9月に入ってからの方が良さそう。結局、9月第1週に日程を合わせ、航空券はJALサイトから直接予約する形にした。

さらに問題になったのが、羽田からの往復の飛行機のダイヤと値段だった。
往路は土曜日朝一便で羽田から広島に飛ぶことにしていたが、広島西発は夕方の便になる。それなら充分に広島と広島西の2空港で調査する時間を確保できそうなのだが、それだったら広島ではなく、山口宇部を調査したくなってしまった。前回山口宇部を訪れたのは、見学だけを目的とした初訪問のときでろくに調べておらず、写真もやや不十分で、広島よりも情報の完成度が低いからだ。そこで、羽田→広島→広島西ではなく、羽田→山口宇部→広島西での検討を始めた。

ところがよくよく調べてみると、山口宇部は、朝一便は広島同様8時過ぎに着くことができるのだが、空港前の草江からの電車が極端に少なく、空港間の移動に時間がかかるため、訪問は無理。結局、広島便を利用せざるを得ないことが分かった。
そんなこんなで色々悩んだ割には最終的に往路は羽田→広島で当初の想定通り行くことにしたものの、この路線も値段が大きなネックになった。新幹線競合路線だから安いと思いこんでいたのだが、先得を逃した場合、特便割引1の設定しかなく、なんと15000円もする。
もっと安く行けないかと、広島ではなく金曜夜発の北九州深夜便を活用し、羽田(SFJ)→北九州(バス)→広島とまわることも考えたが、SFJも値段はあまり安くなく、小倉発広島行の夜行バスには間に合わずに宿泊を伴うため、結局コストパフォーマンスが良くなかった。ならば、金曜日夜出発で羽田→関西三空港(バス)→広島も検討してみたが、こちらも飛行機は関空行の最終便にしか乗れなさそうで、それから高速バスへの乗継はできず撃沈だった。

復路は復路で、当初乗ろうと考えていた神戸→羽田のSKYは全便満席。神戸発はANAもいっぱいで予約ができなかった。伊丹発は残ってはいるものの特割1は13000円と意外と高く出て、予約に二の足を踏むことになってしまった。


色々検討したら南から攻めることに
それにしても思ったよりも値段が高い。東京・大阪間なんて10000円で飛べるのかと思っていたのに、そう簡単にはいかないようだった。
ひとまず予約に二の足を踏んで、もっと効率よく安く行くことができないかいろいろ検討していたのだが、路線図を眺めていたら、一つ妙案が浮かんだ。

広島西を拠点とするのではなく、鹿児島を拠点にしてしまうという手だった。

広島西便のダイヤは昼すぎに宮崎往復が挟まっているため、鹿児島発第2便に乗れば単純往復でも広島西で3時間の見学時間が確保できることが分かったのだ。朝一便で鹿児島に飛び、広島西に往復、鹿児島から羽田に戻ればなんと日帰りが可能と言うわけ。これは、場所が離れている広島-広島西乗継ではできない芸当だった。
羽田・鹿児島便は羽田→広島や伊丹→羽田より断然運賃高いやんけ、というツッコミがありそうだが、助かったことに9月からSKYが経由便を就航させていて、前割20でなんと11800円と出たのだ。JALやANAの大阪便よりも安い値段。しかも就航直後の経由便で人気がないのか予約も○で、即この経路で行くことを決定した。

これにはさすがにびっくりしたが、安さで売るSKYの底力を感じた瞬間だった。
それにしても経由便も初体験だし、SKY就航で鹿児島に行かざるをえない状況だったのでなんとも一石二鳥の行程だった。

結局、往路は、羽田(SKY)→神戸(SKY)→鹿児島(JAC)→広島西(JAC)→鹿児島と決定した。

で、土曜日中に鹿児島に戻れるので、鹿児島からは18きっぷで鈍行乗り継ぎによる戻りを検討したが、鹿児島空港から八代へ出るのに時間がかかるために土曜日は博多までしか到達できず、翌日一日かけても東京到達は困難だったから、復路も継続してSKYで飛ぶことにした。
最終的には、羽田(SKY)→神戸(SKY)→鹿児島(JAC)→広島西(JAC)→鹿児島(SKY)→神戸(SKY)→羽田と飛行機で飛びまわる日帰り行程に決定。早速SKYの予約を行った。


急きょ名古屋飛行場を追加
航空券の予約も済み、後は旅行をするだけ。
そんな状態で出発が近づいて一週間ほど前になったとき、ネットサーフィンをしていたら、名古屋飛行場でデッキを特別開放中との情報が目に留まった。なんと普段公開されていないデッキ公開で9月まで限定公開しているという。これはぜひ行っておきたかったのだが、9月中までで行けるとしたら、第1週しかない。幸いなことに日曜日が丸々空いているから、予定を一部変更し広島西訪問帰りに寄ることを検討することになった。

名古屋の展望デッキは今後開設されるとは限らないから、この機会を逃したくない。

色々悩んだ挙句、土曜日の帰りは神戸で搭乗を終了することにして、18きっぷで名古屋へ行くことにした。

SKYの鹿児島→羽田便は変更NGの前割20で予約していたので、ひとまず予約はそのまま確保し、当日神戸まで飛んだらとりあえず旅程ストップをかけることにした。


アクセスの予約(飛行機)
羽田・鹿児島の往復はSKYサイトから前割20にて予約、鹿児島・広島西の往復はJALサイトから前日に特割1で予約をした。いずれも座席指定ができたが、JALは小型機運航で指定できる席が限られているようであまりよい席が確保できなかったので、当日変更することにした。
それにしてもJACの値段の高さにはさすがに閉口。ただ乗りつぶしに行くだけなのに、50000円程の出費となってしまった。

現地移動の予約
今回、鹿児島、広島西で滞在時間があるものの、飛行場見学に費やすつもりでいたので、現地移動が必要なのは実質名古屋地区のみだった。名古屋地区では、名古屋飛行場までの往復の足が必要だ。
名古屋駅からバスという手もあったが800円かかるので断念し、はじめは名鉄犬山線の西春駅か名鉄小牧線の味美駅からバス・徒歩アクセスしようと考えていた。
だが、旅行中に携帯電話で調べたところ、レンタサイクルが小牧駅前にあることがわかったので、名鉄小牧線で小牧駅まで行き、そこからレンタサイクルの自転車を使って飛行場を一周訪問することにした。

宿泊の予約
宿泊は名古屋地区で一泊必要で、楽天から予約を入れることにした。もっとも予約を入れたのは当日鹿児島を発つ直前。本当は小牧地区で一泊したかったが、名古屋地区に着くのが深夜になり到達できないから、JR東海道線沿線の駅前にある宿を探した。
3000円程度の安宿を探すのでいつも検索をかけるときは安値順で並べ変えるのだが、名古屋周辺は2000円弱の宿がぞろぞろヒットする。これは安く済みそうと期待しながらどこにしようか詳細を見て回ったのだが、実はどこのホテルも誕生日割引で格安になっていただけだった。どうも名古屋周辺ホテルでこのプランが大ブームのようで、どのホテルもこの格安値が表示されていた。これでは安値順検索は意味なし。よくよく調べてみると、一般対象の宿泊はどこも5000円前後はするところばかりだった。
結局、名古屋駅周辺だけではなく、西は米原、東は豊橋まで色々検索を実行。大垣駅前のアパが3900円でぎりぎり想定内の値段で提供していたので、ここで予約を済ませた。


→続き最後の広島西へ(1日目)



■ここまでの教訓!

やはりSKYは安い!←調べれば安い区間が見つかります
名古屋の格安ホテルは探しにくい←誕生日割引が流行中。一般利用者向けはお高いです。





■今回の予定旅程

09/04
自宅(京急線)→[東京国際空港]
[東京国際空港]07:20(SKY301便)→08:30[神戸空港]経由地09:05→10:10[鹿児島空港]
[鹿児島空港]12:10(JAC3707便)→13:10[広島西飛行場]
[広島西飛行場]16:30(JAC3708便)→17:35[鹿児島空港]
[鹿児島空港]18:30(SKY338便)→19:35[神戸空港]経由地(現地で途中降機)
[神戸空港]20:00(ポートライナー)→三宮駅
三宮駅(JR山陽本線・東海道本線)→23:00大垣駅
(青春18きっぷ使用/アパホテル大垣駅前 泊)

09/05
大垣駅06:00(JR東海道本線)→名古屋駅
名古屋駅(JR中央本線)→大曽根駅
大曽根駅(市営地下鉄名城線)→平安通駅
平安通駅(市営地下鉄上飯田線・名鉄小牧線)→08:00小牧駅
小牧駅08:00(レンタサイクル)→[名古屋飛行場]小牧駅
小牧駅11:00(名鉄小牧線・市営地下鉄上飯田線)→平安通駅
平安通駅(市営地下鉄名城線)→大曽根駅
大曽根駅(JR中央本線)→金山駅
金山駅(JR東海道本線)→横浜駅
横浜駅(京急線)→自宅


posted by johokotu at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック