いよいよターミナルの中へ入ってみました。
ターミナル暫定入口
1階に1箇所出入口が開設されている。
暫定使用区域の様子
1階到着ロビーをパーティションで区切り暫定ターミナル化している。
ANA手続カウンタ
入口を入って右側に全日本空輸(ANA)カウンタがある。ANAと北海道国際航空(ADO)臨時便の搭乗手続きが行われる。
JAL手続カウンタ
入口を入って左側に日本航空(JAL)カウンタがある。JAL臨時便の搭乗手続きが行われる。
手荷物預けカウンタ
入口を入って正面に仮設されている。到着手荷物受取場を2つに分けた右側をさらに2つに分けて使用している。
出発保安検査場
入口を入って正面に仮設されている。到着手荷物受取場を2つに分けた左側を使用している。
到着口
入口を入って正面に仮設されている。到着手荷物受取場を2つに分けた右側をさらに2つに分けて使用している。到着口を出たところに羽田空港から送られた応援メッセージが4パネル掲げられていた。
売店
入り口入ってすぐの左側に仮設売店が開設されていた。空弁も販売されている。
トイレ
入り口入って左奥に仮設トイレが開設されている。
仙台空港の復旧写真
仙台空港が被災してから暫定復旧するまでの写真が掲げられていた。
応援メッセージの数々
JAL、ANAのカウンタ脇には日本各地の空港に勤務するJAL・ANAの職員から寄せられた寄せ書きや折り鶴などが壁面いっぱいに掲げられていた。
グアムの子供からの応援メッセージ
仙台空港はグアム線が就航していた。その子供たちから送られたメッセージが掲げられていた。
がんばろう!!東北/仙台空港
各所に「がんばろう!!東北/仙台空港」と書かれた広告が掲げられていた。
■地震前後(クリックすると写真が拡大します)
国内線到着口
国内線到着口は、仮設出発保安検査場、仮設手荷物預けカウンタ入口、到着口に変わっていた。
2011.01.02→2011.05.14
国内線到着ロビー
国内線到着ロビーを区切って整備された暫定ロビー。
2011.01.02→2011.05.14
国内線到着案内電光掲示板
テレビや新聞でよく取り上げられている電光掲示板。わずかに上部が見えていて、津波到達の16時を示したままになっている。その下にはANAの希望のひまわりが。利用者がメッセージを貼りつけるものだ。
2011.01.02→2011.05.14
仙台空港鉄道電光掲示板
到着口正面に設置されている仙台空港電光掲示板は、応援メッセージが掲げられていた。
2011.01.02→2011.05.14
仙台空港はこれで訪問終了です。
暫定とはいえ、多くの人でにぎわっていた仙台空港。
復旧への原動力はもういっぱい動いています。
がんばる東北!!早期の完全復旧を願います。
(がんばる東北の空港を訪ねるシリーズ企画。次回は山形空港を訪ねます。)