※この旅行記は2012年7月にアップした旅行記です。
■2008.10 富山・能登・小松・富山の旅行前
直前に旅行を決定
夏に一気に東北を訪れたことで、本州で残っているのは北陸地方の各空港と南紀白浜だけになった。
10月は三日間利用できる鉄道の日記念JR全線乗り放題きっぷがあるので、それを使って北陸の空港を訪問することにした。
最終的に旅行を決めたのが前日(10月10日)。朝の天気予報で10月11日からの三連休が晴れ続きと出ていたので、行くのを即決した。
すでに新宿深夜発のムーンライトえちごは売り切れていたので、朝一での出発を決定。初日は上越線から北陸本線に向かい富山、二日目は能登と小松、三日目は福井に寄りつつ東海道線経由で東京に戻る日程を組むことにした。帰りについては東海道線経由と上越線経由で迷ったのだが、上越線は便数が少なく三日目中に東京に戻れないので、東海道線経由にした。ついでに中部国際(セントレア)にも寄れれば上出来だ。
訪問予定の4空港のうち能登へはJR線だけでは行けないので、二日目はレンタカーを借りて一気に石川県を片付けることにした。
初日は高崎線(上越本線)の始発に乗車。高崎、水上、長岡と乗り継いで信越本線に入り、午後に富山へ。夜までに富山空港を見学後、金沢を経由して和倉温泉まで到達する計画だ。
二日目は和倉で車を借り、午前は能登を堪能、午後に小松へ下る。車は小松で返却し、福井へ。時間があれば福井空港の見学を済ませる。
三日目は福井を見ていなければ寄ったのち、敦賀、米原と渡り東海道線で深夜までに東京に戻る。朝福井に寄らずに時間があれば、セントレアにも寄るつもりの行程で計画を立てた。
アクセスの予約(飛行機ではなくて鉄道)
今回は、鉄道での旅行で飛行機は未搭乗。利用する鉄道も指定席券が必要な列車に乗る予定はない。事前の準備は乗り放題きっぷの確保だけで、前日仕事終わりにみどりの窓口に寄り購入した。
現地移動の予約(レンタカー)
現地では二日目にレンタカー移動が必要だ。ニッポンレンタカーなら同一県内乗捨料無料だから、和倉温泉で開店と同時の8時に借りて夜閉店時の20時に小松で返すつもりで予約に入った。ところが、出発前日の深夜、眠い目をこすりながら、予約をしようとしたら和倉貸し出しは満車。結局金沢でしか借りることが出来ず、朝一8時に金沢で借りて夜小松で返すことになってしまった。
宿泊の予約
初日に和倉か七尾で一泊、二日目に福井で一泊と考えていた。ところが、和倉でのレンタカーが確保できなかったので、初日は金沢宿泊に変更。出発前日深夜に楽天で予約しようとしたのだが、レンタカー予約に時間がかかって頭がまわらない状態で、かつ眠くて翌朝起きれるか不安だったので、初日の電車のなかで予約することにした。
直前の旅行決定で、バタバタなままほとんど何も決めずに出発を迎えることになった。
■ここまでの教訓!
・東京から北陸への鉄道旅行は上越線経由が早い!←便数は少ないです。
・東京から北陸への鉄道旅行は東海道線経由が多い!←時間はかかります。
■今回の予定旅程
10/11 SAT
自宅(JR京浜東北線)→上野駅05:13(JR上越線)→10:14長岡駅10:22(JR北陸本線)→14:08富山駅14:15(レンタサイクル)→14:45[富山空港]17:15(レンタサイクル)→17:45富山駅18:28(JR北陸本線)→19:23津幡駅19:35(七尾線)→20:53和倉温泉駅(徒歩)→七尾市内
(七尾市内:未定)
10/12 SUN
七尾市内08:00(レンタカー)→09:00[能登空港]11:00(レンタカー)→16:00[小松飛行場]18:00(バス)→18:30小松駅19:00(JR北陸本線)→20:00福井駅(徒歩)→福井市内
(福井市内:未定)
※時間があれば能登半島を一周
10/13 MON
福井市内(徒歩)→福井駅07:00(JR北陸本線)→春江駅(徒歩)→07:30[福井空港]08:30(徒歩)→春江駅09:00(JR北陸本線)→11:00米原駅11:00(JR東海道本線)→12:00金山駅12:00(名鉄常滑線)→13:00[中部国際空港]15:00(名鉄常滑線)→16:00金山駅16:00(JR東海道本線)→24:00横浜駅(JR京浜東北線等)→自宅
※中部国際空港は時間があれば訪問
2008年10月10日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック