■岩国飛行場(岩国錦帯橋空港) アクセスバスはいわくにバスが運行へ
岩国市は4日、岩国飛行場(岩国錦帯橋空港)の開港目標日(12月13日)まであと100日となることから市役所で記念イベントを開き、開港に伴い運行をはじめるアクセスバスのラッピングデザインを発表しました。
岩国市が発表したのは、岩国錦帯橋空港の開港に伴い、岩国駅-空港間で運行をはじめるアクセスバスのラッピングデザイン。翌5日には、地元バス会社のいわくにバスがアクセスバスを運行することを発表しました。
運行するバスは、最寄駅のJR岩国駅と空港とを結ぶ路線で、所要時間約15分、運賃150円、現在4往復が予定されているすべての航空便に接続する予定としています。
バスは、「大きな荷物をお持ちのお客様、お子様連れのお客様も乗降が楽」になるよう31席の大型ノンステップバスを採用。発表されたラッピングは飛行機と錦帯橋をモチーフにした分かりやすいデザインになっています。
いわくにバスでは、岩国駅との間のアクセスバスに加え、防長交通と共同運行中で、東瀬戸から岩国を経由して広島との間を結んでいる高速バス「錦帯ブルーライナー」の一部便を空港に乗り入れ、錦帯橋と空港間に限り利用可能とする予定です。
岩国発東京国際(羽田)行の始発は7時30分発。岩国を発着する電車は、柳井発が6時30分着、白市発が6時42分着、周防高森発が6時27分着の列車があり、仮にこれらの列車に接続するバスが運行されれば、朝から東京へ向える地域がかなり広がることになります。
■岩国錦帯橋空港の開港による空港アクセスバスの運行について(いわくにバス公式サイト)
http://www.iwakuni-bus.com/
■岩国錦帯橋空港開港まで100日 シャトルバスのデザイン発表(山口新聞公式サイト)
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2012/0905/2p.html
2012年09月05日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック