■新石垣空港(南ぬ島石垣空港) 開港祝うやいまぴとぅ大会の連携イベント発表 現空港で凧あげも
八重山広域市町村圏事務組合は、新石垣空港(南ぬ島石垣空港)開港を祝って実施する「2013全国のやいまぴとぅ大会」の連携イベントを発表しました。10日には、現空港を会場に凧あげ交流会が開催されます。
新たに発表されたのは、大会の連携イベント。4日の「さんしんの日サンシン大合奏」を皮切りに、「石垣島サンゴウィーク」「ゴルフ大会」「グランド・ゴルフ大会」「石垣島島内バスツアー」などが行われることが発表されました。
注目すべきは、10日に行われる「凧あげ交流会」で、7日から航空機の運航がなくなる現石垣空港を会場に行われます。参加対象は、八重山郡民及び「やいまぴとぅ大会」参加者。現在、現石垣空港周辺では、航空機運航のため凧あげが禁止されており、「長年、凧揚げが規制されてきた平得、真栄里、大浜、磯辺、登野城地域」の人に特に参加を呼び掛けています。
2013全国のやいまぴとぅ大会は、南ぬ島石垣空港の開港を祝い、「羽ばたけ 新しい空へ やいまぴとぅの夢のせて」をキャッチフレーズにするイベント。郷土出身者の英知と力を、郷土八重山の発展のために活用し、郡民協働により実施されます。8日に市内で「前夜祭大パレード」、9日に石垣市民会館で「シンポジウム「八重山の振興と発展」人づくり まちづくり」が行われる予定です。
■八重山広域市町村圏事務組合公式サイト
http://www.y-kouiki.com/
2013年02月18日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック