2013年05月23日

石垣_那覇線の県補助は?

■新石垣空港(南ぬ島石垣空港) 那覇線の沖縄県補助はどうなる?

沖縄県の新聞各紙の報道によりますと、那覇線への沖縄県の補助が7月10日から適用外となることに対し、石垣市長が県に直訴する予定であることが明らかになりました。スカイマーク(SKY)の就航でなぜか打ち切りになる県の補助金。今後、どうなるか動向が注目されます。

個人的に一番気になったのは、「日本トランスオーシャン航空(JTA)とANAに出ていた7000円程度の補助がSKYにも出るよう要請したのか」ということだったのですが、どうも石垣市の捉え方は違うようでして。
地元紙の八重山毎日新聞によりますと、「スカイマークが参入する7月10日以降、石垣〜那覇路線で県が離島割引運賃の適用を保留としていることを受け、石垣市は20日までに、当日購入可能な航空運賃が現行離島割引運賃の9400円以上にならないよう求めていく方針を決めた。」と報道。「中山義隆市長は20日、「住民にとって利便性が悪くなり、負担が生じる。当日乗れる航空チケットが9400円以上にならないよう県に要請する」と述べた。市は現在、日程調整を行っており、近く県に直訴する考え。」とのことで、あくまで大手2社だけへの適用をお願いするだけのようです。

SKY運賃が7000円引きでタダになること(というか2000円キャッシュバックになること)を期待していたのですが、まあ無理みたいですね

石垣市も石垣市で、那覇-宮古線でSKYが撤退すると県の補助が出て、再就航すると県の補助がなくなっていましたから、今さら大騒ぎすることではないはず。県補助についてはすでに今年度分は予算化されていて、那覇-石垣線は適用路線であるとしっかり記載しているので、石垣市が反発する理由もなんとなく頷けますが、、、。せっかくだから、「9400円以上にならないに」ではなくて「5000円以上にならないように」と要請すれば良かったのにと思います(笑)

そんな報道の中、記事中でとても気になる記事が。
琉球新報が「当日利用の運賃に競合がない路線に適用しており、県はスカイマークの参入で競争状態になると判断した。」、沖縄タイムスが「事業は、昨年度から一括交付金を利用して実施しており「当日購入可能な交通運賃が、県が想定する運賃水準より上回っていること」「当日購入の運賃が競合状態にないこと」が条件。」と報じているのです。
沖縄県の公式サイトを見ても、そんな条件付けは一切書かれおらず、「運賃水準は、航路は、JR地方交通線並みの運賃を参考とし、航空路は、新幹線並の運賃と離島住民の希望運賃を参考に設定」と示されているだけ。SKY運賃は新幹線並みかと言われれば、それ以下の気もするので、適用外でもなんとなく仕方ないかと思うのですが、なぜ今になってこんな条件とやら出てくるのか理解に苦しみます。

「JTAとANAは競合していないと県はお認めになるのですね」とか「SKYにも他社と平等に補助金を出してタダにしよう!」とか、制度欠陥を指摘する報道機関が一切ないのはちょっとさびしい限りですね。

補助金の目的自体は「定住条件の整備」ですから、それがおろそかになってしまうのは本末転倒ではありますが、石垣住民には「便数は少ないが安い」(SKY)を取るか「高いが便数は多い」(JTA/ANA)を取るか選択してもらいましょ、といったところですね。(1日4往復も結構多いと思いますけど、、、)

なにはともあれ、石垣市はだいぶご立腹のようですので、県補助復活による値下げが実現するのか注目です。

利便性悪く、住民に負担 石垣〜那覇路線・離島割引運賃保留(八重山毎日新聞)
http://www.y-mainichi.co.jp/news/22503/

那覇―石垣、割引保留へ 格安参入で県が通知(琉球新報公式サイト)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206883-storytopic-4.html

那覇─石垣便の県負担凍結 SKY参入で(沖縄タイムス公式サイト)
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-22_49546

沖縄離島住民等交通コスト負担軽減事業(沖縄県公式サイト)
http://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/kotsu/kikaku/event/koutuukosuto.html
posted by johokotu at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新石垣空港(南ぬ島石垣空港)/石垣空港 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック