■伊江島空港・慶良間空港 ILCが事故を受けヘリ便運航自粛
那覇空港を拠点に沖縄県内の2空港などにヘリコプターによるチャーター便「スカイタクシー」を運航するアイラス航空(ILC)は1日、全ての運航を自粛すると発表しました。伊江島、慶良間の各空港では昨年本格化した空の足がしばらく絶たれることになります。
ILCが発表したのは、昨年12月31日に沖縄県今帰仁村古宇利島近海で発生した、運航ヘリコプター(ロビンソン式R44U型)の墜落事故をうけた、全ての運航の自粛。「原因の解明及び再発防止の対応策を講じるまで」全ての運航を自粛するとしており、遊覧飛行だけでなくスカイタクシーも当面運航を自粛するものとみられます。
ILCのスカイタクシーは、那覇空港を拠点に伊江島、慶良間の2空港と伊是名島場外離着陸場、伊平屋島、渡嘉敷島、渡名喜島の3ヘリポートとの間に、本部町のベルビーチゴルフクラブを拠点に伊江島、伊平屋、伊是名との間に、ヘリコプターによる格安チャーター便を運航しています。
沖縄ではこれからの季節、風により船舶便が欠航することも多く、ヘリ便の全便運航自粛は、影響が大きそうです。
■ 【お詫び】当社のヘリコプター運航に関わる重大事故の発生について(ILC公式サイト)
http://www.ilas-okinawa.jp/blog/?p=1128
2014年01月02日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック