■東京国際空港(羽田空港) 国際線夏ダイヤで大幅増枠も不完全活用、深夜便や成田からのシフト目立つ
30日から始まる夏ダイヤで、東京国際空港(羽田空港)の国際線発着枠が大幅に拡大します。全部で40枠が増枠されますが、完全な活用には程遠い状態でのスタートとなります。
30日から増加する羽田空港の国際線発着枠。新たに増加する40枠はいよいよ明日から使用できますが、期間初めから使用されない路線も出ているほか、深夜便からの切り替えや成田からのシフトも目立つ残念な状況になっています。
まず、30日から活用されない枠が発生します。
各国との協議がまとまらず、増枠される40枠のうち、9枠分は未配分のまま。この他にも、相手国側分を中心に30日に開設されない枠がカナダ、ベトナム、インドネシアの計3枠、新規就航が決定していない枠が中国(北京)4枠とイギリスの計5枠出ています。
続いて、現行の深夜便を運休し、昼便に変更するだけの、増便にならない設定も。これらは、イギリス、フランス、シンガポールの計3枠があります。
さらに、羽田発着便新設に合わせ、成田発着便を減便する、成田からのシフトも多数発生しています。
これは国内航空2社に多く、イギリス2枠、フランス、ドイツ3枠、シンガポール2枠、タイ2枠の計10枠が該当しています。
これらの便は、これまでの成田発着時刻とほぼ同じ時間帯の設定となっている便が多く、東京(成田+羽田)-外国間で考えるとほとんど変化のない内容で、日本側の発着空港がただ羽田に変わっただけというもったいない使い方になっています。
このような事態を防ぐべく、羽田発着便を設定する場合、その国を発着する成田発着便を廃止できない、いわゆる「成田縛り」を設定し、これまでに羽田発着便の開設を断念した海外航空会社もあります。しかし、今回は、現行で1日2往復以上運航している路線を減便したり、共同運航便が残されていれば良いという裏技を活用したりし、多くの便が成田から羽田にシフトしてしまいました。
成田発着便を減便する代わりに、新規路線が開設されればまだ理解できるものの、そのような設定は、ANAのデュッセルドルフ線のみに留まっています。
こうして見てみると、結局、期初からの純粋な増便は、増えた40枠中たったの13枠のみで、大増便大増便と大きなニュースになっている割には、ちょっと期待外れ感の大きい印象です。
今回の羽田増枠で羽田+成田の全体のパイを大幅拡大し、路線数が多いソウルや香港などとのハブ空港競争で上を行くことが期待されていましたが、羽田増枠に伴う路線数・便数の拡大はほとんど実現しませんでした。
非常に残念な状況ですが、いよいよスタートする大増便。新規路線の利用が定着するかとにもかくにも注目です。
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■新規配分路線と就航決定状況
(1) イギリス 配分 4枠(日本側2・外国側2)、期初からの活用3枠
ロンドン
JAL 0→週7 3/30〜、成田からシフト
ANA 0→週7 3/30〜、成田からシフト
BAW 週5→週6 3/30〜、週6→週7 4/10〜、夜便からシフト
※成田-ロンドン JAL週7→0、ANA週7→0、BAW週7→週7、VIR週7→週7
(2) フランス 配分 4枠(日本側2・外国側2)、期初からの活用4枠*
パリ
JAL 週7→週7 3/30〜、夜便からシフト
ANA 0→週7 3/30〜
AFR 0→週10 3/30〜、一部成田からシフト
※成田-パリ JAL週7→週7、ANA週7→週7、AFR週14→週7
(3) ドイツ 配分 4枠(日本側2・外国側2)、期初からの活用4枠
フランクフルト
ANA 週7→週14 3/30〜、成田からシフト、昼1夜1
DLH 0→週7 3/31〜
ミュンヘン
ANA 0→週7 3/30〜、成田からシフト
DLH 0→週7 03/31〜、成田からシフト
※成田-フランクフルト JAL週7→週7、ANA週7→0、DLH週7→週7(関西国際経由に変更)
※成田-ミュンヘン ANA週7→0、DLH週7→0
※成田-デュッセルドルフ ANA 0→週7
(4) カナダ 配分 2枠(日本側1・外国側1)、期初からの活用1枠
バンクーバー
ANA 0→週7 3/30〜
トロント
ACA 0→週7 7/2〜
※成田-バンクーバー JAL週7→週7、ACA週7→週7
※成田-トロント ACA週7→週7
※成田-カルガリー ACA週3→週4
(5) シンガポール 配分 4枠(日本側2・外国側2)、期初からの活用4枠
シンガポール
JAL 週7→週14 3/30〜、成田からシフト、昼1夜1
ANA 週7→週14 3/30〜、成田からシフト、昼1夜1
SIA 週14→週21 3/30〜、夜便からシフト、昼2夜1
※成田-シンガポール JAL週14→週7、ANA週14→週7、SIA週14→週14、SCO週7→週7、UAL週7→週7、DAL週7→週7
(6) タイ 配分 4枠(日本側2・外国側1)、期初からの活用3枠
バンコク
JAL 週7→週14 3/30〜、成田からシフト、昼1夜1
ANA 週7→週14 3/30〜、成田からシフト、昼1夜1
THA 週7→週14 3/30〜、昼1夜1
※成田-バンコク JAL週14→週7、ANA週14→週7、THA週21→週21、DAL週7→週7、UAL週7→0
(7) ベトナム 配分 2枠(日本側1・外国側1)、期初からの活用1枠
ハノイ
ANA 0→週7 3/30〜
HVN 0→週7 7/1〜
ホーチミン
JAL 0→週7 3/30〜、夜1
※成田-ハノイ JAL週7→週7、HVN週7→週7
※成田-ホーチミン JAL週7→週7、ANA週7→週7、HVN週14→週14、
(8) インドネシア 配分 2枠(日本側1・外国側1)、期初からの活用1枠
ジャカルタ
ANA 0→週7 3/30〜
GIA 0→週7 6/16〜、夜1
デンパサール
GIA 週7→週7 6/16〜、夜便からのシフト
※成田-ジャカルタ JAL週7→週7、ANA週7→週7、GIA週7→週7
※成田-デンパサール GIA週7→週7
(9) フィリピン 配分 2枠(日本側1・外国側1)、期初からの活用2枠
マニラ
ANA 0→週7 3/30〜
PAL 0→週14 3/30〜、昼1夜1
※成田-マニラ JAL週14→週14、ANA週7→週7、PAL週21→週21、CEB0→週7、DAL週7→週7、JST週4→0
(10) 中国北京 配分 4枠(日本側2・外国側2)、期初からの活用0枠
予定なし
(11) 未決定 配分 9枠、期初からの活用0枠
予定なし
ラベル:羽田