※2015年8月にアップした旅行記です。
■2015.07 名古屋・中部国際・静岡の旅行前
■18きっぷで東海横断
夏休み。JRなら青春18きっぷで安く移動できる時期が今夏もやって来た。
航空に比べれば、一日で移動できる距離は短いものの、空港へのアクセス費用程度でJR線が乗り放題となるから、こんな格安感抜群のものはない。18きっぷの出る春夏冬は空港訪問に時々活用させてもらっている。
国内LCCが就航したとはいえ、航空は長期休暇期間は割高になる(LCCも大手レベルのバカ高い運賃が出る)ので、夏休みみたいなときは、鉄道での移動に限るわけだ。
※空港訪問する際の18きっぷの賢い使い方は大きく三つある。一つ目は空港まで鉄道で行って帰ってくる方法、二つ目は片道を鉄道、片道を飛行機とする方法、三つ目は遠方まで飛行機で飛び、現地を鉄道でぐるぐるする方法だ。東京在住なら、一つ目で日帰りできるのは、南東北、関東、中部地方の各空港だろう。二つ目なら北東北や関西まで距離を延ばせる。三つ目なら、北海道や中四国、九州も圏内だ。
ただ、地方は鉄道路線が少なく、便数も少ないのでJRで多くを回ろうとするのは結構きつい。しかも、空港は駅から離れたところにある場合が意外と多いので、上手に回る必要がある。
欧米だと近くに鉄道が走っていれば、駅を設けるのが当たり前だし、そもそも空港アクセス用に既存鉄道を迂回させたり分岐させたりして乗り入れる例が多い。しかし、日本は、ターミナルが駅の反対側にある場合(山形や名古屋など)や近くを通るのに駅がない場合(静岡や石見など)、近くに駅があっても連絡バスすらない場合(女満別や函館など)等が多く、かなり使いづらい。近年は、新幹線開業などでJR線自体も減っていて、今春からは北陸四空港を回るのが困難になってしまった。
今夏はまず名古屋と静岡を訪問することにした。
名古屋は、MRJのモックアップ設置後行けておらず、昨年売店などをリニューアルしている。
一方の静岡は、石雲院展望台設置後に行けていない中で、今春売店が増加。今春以降中国便の大増便で大混雑しているという。7月に藤枝からのバスもでき、是非とも状況を確認しておきたかった。
7月の一、二、三週目は、土日ともに時間に余裕があったものの、18きっぷの対象外。結局、7月末の金曜日に休みがとれたので日帰りで行くことにした。
※夏の18きっぷの期間は夏休みをベースに設定されているものの、終了日が、すでに多くの中高生の夏休みが終わっている9月10日である一方で、開始日は7月20日のため、海の日三連休に使用できない。大学生向けと考えれば、大学生は7月〜9月いっぱいまで休みのところも多いので、前後20日間を削ったと言えば、削った期間ではある。しかし、海の日三連休がギリギリで使用期間外なのは、なんとも残念だ。
当初は、始発で名古屋へ向けて出発。昼頃に名古屋に着いたあと、おやつの頃に名古屋を出て、夜に静岡を経由して終電までに帰ってくる計画だった。
しかし、これでは、見学に時間がかかった場合に日帰りできないリスクがあるうえ、静岡の訪問時刻が日が落ちてからとなってしまう可能性が高い。また、今回、せっかく愛知まで行くなら中部国際(セントレア)にも寄っておきたい。
東京から始発で向かった場合、静岡空港最寄駅の島田には8時過ぎ、名古屋には12時前に到着できる。帰りは、だいたい名古屋を18時頃、島田を20時過ぎに出れば、その日の終電までに東京に着ける。静岡に寄らなければ名古屋で約六時間ほどの滞在が可能だ。
ただ、名古屋駅から名古屋空港へは小一時間、同じくセントレアまで一時間は見ておく必要がある。
しかも、アクシデントを考えて終電より早い電車で戻ることを考えれば、愛知で二空港寄った場合の見学時間は三時間強しかない。
日帰りの場合、静岡、名古屋、セントレアの三空港に寄るのはほぼ不可能だ。
これを一気に解決するのがムーンライトながらだった。
ながらなら、名古屋に着くのは朝の5時過ぎ。これなら、各空港で二時間滞在しても12時くらいには名古屋を出られる。そうすれば夕方には静岡に寄ることが可能となり、一気に三空港訪問を達成できるのだ。
すでにチケット発売日を過ぎていて、ながらの指定席券を取るのは困難だったが、7月30日夜発のチケットをなんとかゲットできたので、早速向かうことにした。
名古屋では、名古屋空港とセントレアの訪問順に迷ったものの、朝一で飛行機が多数駐機している様子を撮れることや名古屋空港がメイン訪問先であることを考慮し、先に名古屋空港へと向かうことに決めた。
アクセスの予約(鉄道)
今回は青春18きっぷの使用。ムーンライトながらの指定席券を手に入れたので、行きは30日深夜に東京を出るながらに乗車する。帰りは、東海道線を乗り継いで東京へと戻るので、ながら以外の予約は必要なかった。
現地移動の予約(鉄道・バス)
セントレアは名鉄線、名古屋と静岡は最寄駅からバス利用となる。いずれも予約は不要なので、事前準備はせずに向かった。
宿泊の予約
今回は、前日夜発も、夜行列車利用なので、宿泊はなかった。
■ここまでの教訓!
・東海道は夜行を活用しよう←ムーンライトながらは繁忙期のみの運行になっているので要注意
■今回の予定旅程
07/30 THU
自宅22:00(京急線など)→22:40横浜22:49(東海道線)→23:47小田原00:31(東海道線)→(車中泊)
07/31 FRI
小田原00:31(東海道線)→05:20名古屋05:40(中央本線)→05:58勝川06:00(あおい交通)→06:20[名古屋飛行場]08:30(あおい交通)→09:00名古屋09:15(名鉄線)→10:03[中部国際空港]12:17(名鉄線)→12:49金山12:51(東海道線)→13:38豊橋13:42(東海道線)→14:15浜松14:28(東海道線)→15:13島田16:15(バス)→16:40[静岡空港]19:02(バス)→19:37藤枝20:16(東海道線)→22:04熱海22:08(東海道線)→23:21横浜23:30(京急線など)→00:30自宅
※途中名所に寄れれば見学予定。
2015年07月29日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック