2017年08月24日

飽きずに驚きの秋田へ(旅行前)

※2017年10月にアップした旅行記です。
旅行前/1日目2日目3日目旅行後

■2017.08 大館能代・青森・秋田・山形の旅行前

■9年ぶりに大館・秋田へ
今回は、大館市内に行く用事ができたので、そのついでに北東北の空港を回ることにした。大館市内の訪問は、だいたい半日で用事が済むので、残りの半日を空港見学に費やそうと考えた。

大館市内への訪問を考えれば、単純に大館能代空港INOUTとすれば良い。しかし、長く行けていない近場の空港として最低秋田も回りたいうえ、既に一か月前を切っていて安い運賃がなかったので、検討が迷走してしまった。

大館能代は便数が少ないANA独占路線なので、旅割28を取り損ねると運賃がグッと上がる。調べてみると、近隣の秋田便に比べ、片道プラス5000円は見なくてはならない状況だった。
もうひとつの近隣空港として、青森三沢を使う手もあったが、こちらはこちらでJAL独占。便数は大館能代よりマシであるものの、こちらもあまり安い運賃がなかった。

運賃だけ考えれば秋田一択だった。しかし、秋田発着とした場合、秋田から大館へ往復するのに日帰りは流石にきつく、単純に一泊は欲しい。
となれば、第一候補は、朝一便で秋田入りし、翌日の最終便で秋田を出るのがもっとも安いと考えられた。
ところが、秋田便も新幹線競合にもかかわらず航空運賃が意外と高い。ダイナミックパッケージでの削減も考えたものの、この場合は、行きの午前便や帰りの午後便は値段が上がる。単純に飛行機で往復するだけで、三万円超えの状態だった。

今回は、有休を普通に取れそうだったので、結局、秋田へのアクセス運賃削減を優先し、時間はかかるが青春18きっぷで往復する三日行程とした。
これなら、飛行機なら三万円のところが、五千円ほどで済むことになる。

まず行きは上野から朝一の始発に乗って秋田へ向かう。2年前に18きっぷで山形へ行っているが、福島・仙台での接続の改善で、今は仙山線を経由することで奥羽本線で2年前よりも1便早い列車に乗れるようになった。このため、初日は18時過ぎには秋田に到着できるようになった。
一方、帰りは秋田を10時過ぎに出れば、なんとかその日の終電で東京まで戻って来られる。
そこで、初日は、大館までの移動のみ、二日目は、午前に大館で用事を済ませて、午後に青森を訪問し、夜の間に秋田へとUターン、三日目の朝に秋田空港に寄ってから、一日かけて東京へ戻ることにした。

※接続が改善したのは福島駅だ。ここで仙台方面の電車が15分ほど早まったことが劇的に変わるきっかけ。この電車が早まったことで、仙台から仙山線に1本早い便に乗れるようになったのだ。この結果、奥羽本線も1便早い便の乗れるようになるというミラクルが起きた。最終的に、奥羽本線経由で一日で行ける最北端は、数年前まで大館までだったが、今は青森まで行けるように改善されているのだ。
さらに、後日知ったのだが、秋田までなら、行きは、新潟を経由する上越線→羽越本線の経路でもほぼ同じ時刻に秋田へ到達できるようになっていた。往復で違う経路にした方が違った車窓を楽しめるので、有力な候補となりうるのだが、こちらは、新潟より先で遅延した時に新幹線や別経路に振り替えられないので、要注意だ(特急はあるので、線路が塞がれない限り速達は可能)。
ちなみに、帰りは、関越間の少ない便数に阻まれて、この経路で東京へその日中に戻ることはできない。


アクセスの予約(鉄道)
アクセスは18きっぷを使った移動なので予約は不要だった。
後述のレンタカー確保の観点から、北東北側の拠点は秋田駅に決定。
行きは、前述のとおり、接続が改善した東北本線→仙山線→奥羽本線の経路に。一方、帰りは、米沢経由の一択となった。
ちなみに、帰りは、山形で約1時間の接続待ちがあるのだが、ラッキーなことに、山形で同じ便に接続する村山-山形間の区間列車が後続するために、同区間の駅で1時間弱の立ち寄りができるので、さくらんぼ東根で降りて山形空港にも立ち寄ることにした。

現地移動の予約(レンタカー)
今回、一番問題となったのはレンタカーの営業時間だった。
秋田周辺の営業所は営業時間が短いところが多かったのだ。

少しでも費用を削ろうと、格安レンタカーを第一に検討したが、ワンズは駅から徒歩圏内にない。ニコニコは秋田駅から徒歩30分程度の場所に2か所あった。1か所(秋田川尻店)は8時〜20時、もう1か所(秋田広面店)は9時〜21時だ。
初日に秋田駅に着くのが18時過ぎ、最終日に秋田駅を出発するのが10時過ぎ。川尻店だと最終日は余裕だが、初日は電車が遅延すると結構ギリギリだ。一方、広面店は初日は余裕だが、最終日は少し危険。初日の遅延は自分ではどうにもできず、借りられないのはマズイ。最終日は最悪新幹線に乗り換えるなどいくらでも代替がきくので、結局、秋田広面店を第一候補とした。
ニッポンレンタカーが少し手前の横手駅前や大曲駅前にあった(8時〜19時営業)ので、遅延時のことも考えて手前で借りることも検討したものの、横手や大曲だと運転する距離が延びることもあったため、やや時間に不安があるものの、ニコニコレンタカー秋田広面店で借りることに決めた。

なお、三日目に立ち寄る山形空港へは、さくらんぼ東根でレンタサイクルを利用することにした。こちらは予約不要だった。

宿泊の予約
当初はホテル+飛行機のプランで安く行くことも狙っていたが、さすが夏休み期間だけあって高くて断念。今回は車中二連泊としたため、ホテル予約は不要だった。

■ここまでの教訓!
福島での乗り継ぎが改善!!←仙山線への乗り継ぎが改善しています。仙台以北へはこれまでと大きく変わりません。
地方はレンタカーの確保に注意←営業時間が短いところが多いです。
LCC無いと28日前過ぎたら値段が急上昇←なんとか28日前までに確保したいです。

■今回の予定旅程
08/25 FRI
自宅04:00(自転車)→04:30川崎04:36(京浜東北線)→05:08上野05:10(東北本線/宇都宮線)→06:51宇都宮06:59(東北本線/宇都宮線)→07:50黒磯07:54(東北本線)→09:01郡山09:25(東北本線)→10:11福島10:40(東北本線)→11:56仙台12:11(仙山線)→13:26羽前千歳13:39(奥羽本線/山形線)→14:42新庄15:38(奥羽本線)→18:11秋田18:15(徒歩)18:45ニコニコレンタカー秋田広面店19:00(レンタカー)→23:00道の駅大館能代空港
(車中泊)※秋田→大館移動時に日帰り湯立ち寄り
08/26 SAT
[大館能代空港(あきた北空港)]09:00(レンタカー)→10:00大館市内14:00(レンタカー)→16:00[青森空港]18:00(レンタカー)→24:00秋田空港近くの道の駅
(車中泊)※青森→秋田移動時に日帰り湯立ち寄り
08/27 SUN
秋田空港近くの道の駅05:00(レンタカー)→06:00[秋田空港]08:00(レンタカー)→09:00ニコニコレンタカー秋田広面店09:15(徒歩)→09:45秋田10:15(奥羽本線)→12:56新庄14:18(奥羽本線/山形線)15:01さくらんぼ東根15:05(レンタサイクル)→15:20[山形空港(おいしい山形空港)]15:35(レンタサイクル)→15:50さくらんぼ東根15:58(奥羽本線/山形線)→16:29山形16:31(奥羽本線/山形線)→17:17米沢17:44(奥羽本線/山形線)→18:30福島18:50(東北本線)→20:45黒磯20:56(東北本線/宇都宮線)→21:48宇都宮21:50(東北本線/宇都宮線)→23:38上野23:50(京浜東北線)→00:20川崎00:30(自転車)→01:00自宅
※途中名所に寄れれば見学予定。

posted by johokotu at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | ◆旅行記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: