■奄美空港 アクセスバス便時刻変更(2019年10月)
10/01
◎しまバス 空港→赤木名Aコープ前→赤木名外金久(折返し)→龍郷町役場前→佐大熊→名瀬局前→市役所前→平田町奥又(空港発0・空港行0→3・0)
◎しまバス 空港→赤木名Aコープ前→赤木名外金久(折返し)→龍郷町役場前→和光園前→市役所前→名瀬局前→ウエストコート前→しまばす本社前→平田町奥又→古仁屋海の駅(空港発0・空港行0→1・0)
◎しまバス 赤木名外金久→赤木名Aコープ前→空港→奄美パーク→ばしゃ山村→龍郷町役場前→和光園前→市役所前→名瀬局前→ウエストコート前→しまばす本社前→平田町奥又→古仁屋海の駅(空港発0・空港行0→5・0)
◎しまバス 赤木名外金久→赤木名Aコープ前→空港→ばしゃ山村→龍郷町役場前→和光園前→市役所前→名瀬局前→ウエストコート前→しまばす本社前→平田町奥又→古仁屋海の駅(空港発0・空港行0→1・0)
◎しまバス 空港→奄美パーク→ばしゃ山村→龍郷町役場前→和光園前→市役所前→名瀬局前→ウエストコート前→こしゅく第一公園(空港発0・空港行0→12・0)
◎しまバス 空港→ばしゃ山村→龍郷町役場前→和光園前→市役所前→名瀬局前→ウエストコート前→こしゅく第一公園(空港発0・空港行0→2・0)
◎しまバス 空港←赤木名Aコープ前←赤木名外金久(折返し)←龍郷町役場前←佐大熊←港町待合所前←名瀬局前←市役所前←平田町奥又(空港発0・空港行0→0・平3土休2)
◎しまバス 空港←赤木名Aコープ前←赤木名外金久(折返し)←龍郷町役場前←佐大熊←ウエストコート前←港町待合所前←名瀬局前←市役所前←平田町奥又(空港発0・空港行0→0・1)
◎しまバス 赤木名外金久←赤木名Aコープ前←空港←奄美パーク←ばしゃ山村←龍郷町役場前←和光園前←しまばす本社前←港町待合所前←ウエストコート前←名瀬局前←市役所前←平田町奥又←古仁屋海の駅(空港発0・空港行0→0・6)
◎しまバス 赤木名外金久←赤木名Aコープ前←空港←ばしゃ山村←龍郷町役場前←和光園前←しまばす本社前←港町待合所前←ウエストコート前←名瀬局前←市役所前←平田町奥又←古仁屋海の駅(空港発0・空港行0→0・1)
◎しまバス 空港←赤木名Aコープ前←赤木名外金久(折返し)←龍郷町役場前←和光園前←しまばす本社前←港町待合所前←ウエストコート前←名瀬局前←市役所前←平田町奥又←古仁屋海の駅(空港発0・空港行0→0・1)
◎しまバス 空港←ばしゃ山村←龍郷町役場前←和光園前←しまバス本社前←名瀬局前←市役所前←港町待合所前←ウエストコート前←こしゅく第一公園(空港発0・空港行0→0・1)
◎しまバス 空港←奄美パーク←ばしゃ山村←龍郷町役場前←和光園前←しまバス本社前←名瀬局前←市役所前←港町待合所前←ウエストコート前←こしゅく第一公園(空港発0・空港行0→0・12)
×しまバス 佐仁→空港→赤木名Aコープ前→赤木名外金久(折返し)→龍郷町役場前→佐大熊→名瀬局前→市役所前→平田町奥又(佐仁発1・佐仁行0→0・0)
×しまバス 空港→赤木名Aコープ前→赤木名外金久(折返し)→龍郷町役場前→佐大熊→名瀬局前→市役所前→平田町奥又(空港発平2土休1・空港行0→0・0)
×しまバス 空港→赤木名Aコープ前→赤木名外金久(折返し)→龍郷町役場前→佐大熊→港町待合所前→平田町奥又(空港発7・0→0・0)
×しまバス 空港→奄美パーク→ばしゃ山村→龍郷町役場前→佐大熊→しまばす本社前→市役所前→名瀬局前→港町奄観前→ウエストコート前(空港発平12土休11・0→0・0)
×しまバス 空港→ばしゃ山村→龍郷町役場前→佐大熊→しまばす本社前→市役所前→名瀬局前→港町奄観前→ウエストコート前(空港発3・0→0・0)
×しまバス 佐仁←空港←赤木名Aコープ前←赤木名外金久(折返し)←龍郷町役場前←佐大熊←港町待合所前←名瀬局前←市役所前←平田町奥又(佐仁発0・佐仁行平2土休0→0・0)
×しまバス 空港←赤木名Aコープ前←赤木名外金久(折返し)←龍郷町役場前←佐大熊←港町待合所前←名瀬局前←市役所前←平田町奥又(空港発0・空港行平9土休8→0・0)
×しまバス 空港←赤木名Aコープ前←赤木名外金久(折返し)←龍郷町役場前(空港発0・空港行平0土休1→0・0)
×しまバス 空港←奄美パーク前←ばしゃ山村←龍郷町役場前←佐大熊←港町奄観前←名瀬局前←市役所前←しまばす本社前←港町待合所前←ウエストコート前(空港発0・空港行12→0・0)
×しまバス 空港←ばしゃ山村←龍郷町役場前←佐大熊←港町奄観前←名瀬局前←市役所前←しまばす本社前←港町待合所前←ウエストコート前(空港発0・空港行3→0・0)
10月01日:
名瀬方面が再編されます。これまでは、ウエストコート前発着の空港線と平田町奥又発着の佐仁線により30分間隔での運行でしたが、前者を下方地区-空港線に、後者を古仁屋-空港線に再編します。
古仁屋まで約2時間15分。
路線再編はされますが、空港バス停単体で見た場合の発車時分等は既存とあまり変わりません。
停車パターンが様々あり、細かいところが異なる便が多数ありますが、今回の改正後は、
・古仁屋-空港線:赤木名-空港-名瀬-古仁屋間 日中90分間隔に1便
・下方地区-空港線:空港-赤木名-名瀬-こしゅく第一公園間 日中90分間隔に2便
の大きく二系統になり、きれいな30分間隔での運行です。
内容で大きく変わるのは、以下の三点です。
・名瀬市街地を起終点とする路線が基本なくなります。
・起終点は名瀬市街地より西側の下方地区、または島南部の古仁屋のいずれか(一部に平田町奥又発着あり)となります。
・浦上農業試験場前-名瀬市街地間の運行区間が山羊島トンネル経由から新ダイヤでは和光トンネル経由が主になります。
停車パターンが多いので混乱しやすいですが、一部の停留所を通過するだけのものが多いだけです。気を付けるべきは、変更された上記三点とこれまで同様に、空港-赤尾木間の経由と名瀬市街地内での停車順序の大きく二点。名瀬市内への所要時間はどの系統も大きな違いはありませんので、空港からバスに乗る場合、自分の行くバス停に停まるか停まらないか確認してから乗れば問題ありません。今回の改正で、経由しなくなるバス停(主に山羊島トンネル周辺)がありますので、これらは事前にチェックすることをオススメします。
■しまバス公式サイト
http://shimabus.jp/index.html
2019年10月01日
この記事へのコメント
コメントを書く