2020年09月04日

また偽陰性?14日隔離中発症

◆空港検疫での検査をまた偽陰性ですり抜け?14日間隔離中に発症する事例発生 奈良県在住者、14日間隔離の重要性が改めて明らかに

奈良市は3日と4日、海外に渡航した同県在住の家族3人が、千葉県内で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を発症したと発表しました。

最初に感染が確認されたのは、3日に発表があった奈良市発表526例目の20代男性。
8月29日に味覚・嗅覚異常を発症し、9月2日に検体を採取、3日に陽性が確認されました。奈良市では、推定感染経路を「機内で感染者と接触」と発表し、行動歴にも渡航歴の記載はなく、国際線ユーザーかどうかは一切分からなかったのですが、地元メディアが「8月21日に国際線を利用」したことを報じたことで、入国者であることが発覚しました(入国者であることは最も重要な情報だと思うのですが、、、)。
この男性の濃厚接触者として、家族の20代女性と10歳未満女性も3日に検査を受け、今日、陽性となっています(奈良市発表133例目・134例目)。20代女性については、8月24日には発熱、倦怠感、嘔吐症状が出ており、10日間も放置した異常事態になっています。

奈良市の発表では、「8月31日 機内で感染者と接触したことを確認」とされています。
奈良テレビ放送の報道では「同じ航空機内の前後2列の範囲内に陽性者がいたことが確認」としているのですが、この陽性者が、空港検疫で陽性だった人物かは不明です。ただ、通常、前後2列に陽性者がいた場合は航空会社を通じて即連絡がいくはずですから、10日も経った8月31日に確認されたということは、30日頃に陽性が発覚した可能性が非常に高く、この3人以外にも、入国後に国内発症した人物がいるものと推定される非常に危険な事態となっています。

気になるのは、奈良市の発表の内容。機内で接触した感染者からうつされたと推定しているのですが、20代女性は帰国3日後の24日には発症しており、この家族が、出国前に滞在国で感染していて、機内で前後2列にいた陽性者にうつした可能性も否定できません。前後2列にいた陽性者が、どのような発症状況なのか分からないので、ミスリードの可能性もあります。そもそも奈良市発表は、今回の3人が入国者であることを隠匿しているぐらいですから、解釈要注意ですね。

ちなみに、8月21日着の空港検疫で陽性が発覚したのは2人のみで、羽田着タイからの入国の居住地非公表者(60代男性=空港検疫730例目)、成田着ネパールからの入国の東京都在住者(40代男性=空港検疫731例目)となっています。

今回感染が確認された3人は、入国後14日間の自主隔離期間中で、外出はしていないことが確認されています。このため、空港検疫での検査が「偽陰性」で、海外からの持ち込み事例であることがほぼ確実になりました。一方で、きちんと外出自粛を守っていたため、国内へ感染が拡大することは防げました。
「空港検疫での検査は万能でなく偽陰性が出ること」「14日間の自主隔離が非常に重要であること」が改めて明らかになった状況です。

8月に入ってから、入国者の国内発症事例がポツポツ出始めていますね。
これまで何度か報じている通り、7月29日の検査方法変更(鼻咽頭拭いPCR検査→唾液による抗原検査)以降、感染傾向が大幅に変わっており、偽陰性や偽陽性が疑われますが、その通りになっているのでしょうか。
そうだとすると、今一度14日間の自主隔離の重要性を入国者に強く伝える必要がありそうです。

きちんと自粛されたにもかかわらず発症してしまい、非常に苦しいところですが、どうぞお大事になさってください。

新型コロナウイルス感染者の発生/市内132例目(令和2年9月3日発表)(奈良市公式サイト)
https://www.city.nara.lg.jp/site/coronavirus/86779.html
新型コロナウイルス感染者の発生/市内133〜134例目(令和2年9月4日発表)(奈良市公式サイト)
https://www.city.nara.lg.jp/site/coronavirus/86965.html

【9/3】新型コロナウイルス 新たに2人 感染確認(奈良テレビ放送公式サイト)
https://this.kiji.is/674170975989924961




ちなみに、そんな中で、下記のような気になる記事を見つけました。
厚生労働省は、「指定された場所から14日間外出せず、人との接触を可能な限り控えてください」と求めていますが、記事の人のように、「今後の出入国に支障出るから」という消極的理由で自粛しているだけ、と言う人が多いんでしょうね。コンビニにも行っちゃってますし、それをひけらかしているぐらいですから、上記の奈良県の人のようになる可能性が、国内の人よりも高いことを全く認識していないのかもしれません。
(ホテルですれ違った人は1人だけって、記事に出ちゃうあなた以外はほとんどの人が外出自粛しているってこととも取れますが、、、。)

AERAの記事のように本当に水際防疫作戦はすばらしいかどうかは、それを使う入国者にかかっています。
日刊ゲンダイの記事のような人もいますから、今回の奈良県のような国内発症事例があまりに多くなるようだと、14日間の自粛の強制化もあり得るかもしれませんね。

感染封じ込め成功国からの帰国<1>マスク姿は街から消えている(日刊ゲンダイ公式サイト)
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/275335
→これは<5>なので<1>から入国者の話題です

福岡伸一「日本のコロナ水際防疫作戦はすばらしい。だが街中には油断が…」(AERA公式サイト)
https://dot.asahi.com/aera/2020090200031.html
ラベル:検疫 感染症 奈良
posted by johokotu at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | ◇COVID-19関連 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: