月ごとの輸送実績などを発表している航空各社は23日までに、10月の輸送実績を発表しました。10月は前年比5割前後まで改善しています。
月ごとの輸送実績などを発表しているのは、大手ではANAと日本航空。新興航空会社では、AIRDO、スカイマーク(SKY)、ソラシドエア、スターフライヤーが発表を行っています。また、フジドリームエアラインズとアイベックスエアラインズは国土交通省(国交省)東京航空局から、オリエンタルエアブリッジと天草エアラインは国交省大阪航空局から実績が発表されています(国交省発表は速報値)。
※格安航空会社3社は発表しているところは無し。
10月分はAIRDOの発表がいつもより10日ほど遅い発表でした。
10月は、利用者数の前年比が5割前後まで改善、利用率は6割〜7割前後となりました。うまく減便して利用率を確保している状況です。
パッと見機内の利用者は改善してきているように見えますが、やっと半分程度まで戻った状態。世間に思われている以上に危険領域といった状況です。
ちなみにSKYは11月分も既に公表しており、前年比62.9%、利用率59.8%となっており、少しずつ改善が進んでいると思われます。
■各社の国内線輸送実績状況(2020年4月〜10月)
・ANA https://www.anahd.co.jp/group/pr/pdf/20201211.pdf(ANA公式)
4月 前年比 8.8%、利用率15.9% / 5月 前年比 4.5%、利用率31.7%
6月 前年比17.6%、利用率53.8% / 7月 前年比24.4%、利用率40.9%
8月 前年比23.7%、利用率29.8% / 9月 前年比30.1%、利用率53.3%
10月 前年比41.4%、利用率60.1%
新千歳 -中部国際 利用率86.8%=利用18,667人(前年比43.5%)、提供21,508席(前年比40.0%)→需給均衡例
松山 -那覇 利用率24.6%=利用 2,359人(前年比31.7%)、提供 9,602席(前年比94.0%)→供給過多例
・JAL https://press.jal.co.jp/ja/release/202011/005867.html(JAL公式)
4月 前年比11.5%、利用率19.6% / 5月 前年比 7.6%、利用率22.5%
6月 前年比21.0%、利用率41.6% / 7月 前年比35.3%、利用率46.6%
8月 前年比28.3%、利用率36.4% / 9月 前年比38.0%、利用率59.7%
10月 前年比53.0%、利用率66.8%
東京国際-宮古 利用率94.2%=利用9,478人(前年比102.1%)、提供10,065席(前年比101.7%)→需給均衡例
小松 -那覇 利用率26.7%=利用2,645人(前年比37.1%)、提供9,900席(前年比96.8%)→供給過多例
・ADO https://www.airdo.jp/corporate/info/flight-data/(ADO公式)
4月 前年比 7.8%、利用率12.0% / 5月 前年比 4.7%、利用率13.3%
6月 前年比13.8%、利用率31.2% / 7月 前年比20.5%、利用率27.0%
8月 前年比25.0%、利用率27.3% / 9月 前年比38.5%、利用率49.5%
10月 前年比52.6%、利用率63.0%
・SKY https://www.skymark.co.jp/ja/company/investor_loadfactor/__icsFiles/afieldfile/2020/12/10/investor_loadfactor.pdf(SKY公式)
4月 前年比15.7%、利用率26.4% / 5月 前年比 5.5%、利用率28.7%
6月 前年比26.1%、利用率48.8% / 7月 前年比40.5%、利用率41.4%
8月 前年比33.7%、利用率39.6% / 9月 前年比36.2%、利用率61.1%
10月 前年比51.5%、利用率59.8%
羽田発着 利用率66.3%、新千歳発着 利用率67.7%
神戸発着 利用率63.9%、福岡発着 利用率65.6%
那覇発着 利用率64.2%
・SNA https://www.solaseedair.jp/corporate/flt_data/(SNA公式)
路線ごとの発表のみ
東京国際-宮崎 利用率 4月 9.7%/5月15.2%/6月61.8%/7月24.8%/8月11.8%/9月40.5%/10月55.0%
神戸 -那覇 利用率 4月25.1%/5月29.6%/6月80.0%/7月59.0%/8月24.3%/9月59.3%/10月72.2%
那覇 -新石垣 利用率 4月27.8%/5月16.4%/6月59.3%/7月67.5%/8月31.3%/9月40.5%/10月49.3%
・SFJ https://ssl4.eir-parts.net/doc/9206/tdnet/1908647/00.pdf(SFJ公式)
4月 前年比13.2%、利用率18.4% / 5月 前年比 9.0%、利用率30.3%
6月 前年比27.2%、利用率48.4% / 7月 前年比31.9%、利用率34.4%
8月 前年比22.3%、利用率33.8% / 9月 前年比27.0%、利用率54.9%
10月 前年比40.6%、利用率64.7%
東京国際-北九州 利用率74.2%
東京国際-関西国際 利用率40.2%→供給過多例
・IBX https://www.cab.mlit.go.jp/tcab/img/000/statistics/commuter_2020_10.pdf(東京航空局発表)
4月 前年比24.4%、利用率19.7% / 5月 前年比25.8%、利用率24.3%
6月 前年比48.7%、利用率50.3% / 7月 前年比54.5%、利用率56.4%
8月 前年比42.3%、利用率44.1% / 9月 前年比53.4%、利用率60.2%
10月 前年比68.2%、利用率69.9%
大阪国際-福岡 利用率94.2%=利用4,088人(前年比117.3%)→需給均衡例
仙台 -小松 利用率41.5%=利用1,394人(前年比23.7%)→供給過多例
・FDA https://www.cab.mlit.go.jp/tcab/img/000/statistics/commuter_2020_10.pdf(東京航空局発表)
4月 前年比15.7%、利用率14.0% / 5月 前年比 1.9%、利用率17.3%
6月 前年比17.1%、利用率28.7% / 7月 前年比43.7%、利用率37.2%
8月 前年比36.1%、利用率29.7% / 9月 前年比40.9%、利用率43.3%
10月 前年比61.9%、利用率53.4%
新千歳 -松本 利用率68.7%=利用3,481人(前年比80.2%)→需給均衡例
新千歳 -山形 利用率30.4%=利用 818人(前年比27.0%)→供給過多例
・NCA https://www.cab.mlit.go.jp/tcab/img/000/statistics/commuter_2020_10.pdf(東京航空局発表)
4月 前年比24.3%、利用率26.1% / 5月 前年比12.1%、利用率24.4%
6月 前年比39.6%、利用率67.8% / 7月 前年比59.0%、利用率60.0%
8月 前年比71.0%、利用率57.3% / 9月 前年比67.4%、利用率66.0%
10月 前年比78.8%、利用率67.6%
調布 -新島 利用率73.6%=利用1,929人(前年比84.8%)→最多利用
調布 -大島 利用率58.7%=利用 625人(前年比52.9%)→最少利用(離島なので比較的利用多い)
・ORC http://ocab.mlit.go.jp/about/total/report/pdf/yusou2010.pdf(大阪航空局発表)
4月 前年比22.7%、利用率15.7% / 5月 前年比15.6%、利用率15.0%
6月 前年比48.2%、利用率36.3% / 7月 前年比60.4%、利用率46.1%
8月 前年比51.5%、利用率37.1% / 9月 前年比65.0%、利用率50.2%
10月 前年比83.9%、利用率59.6%
福岡 -宮崎 利用率66.3%=利用11,872人(前年比65.6%)→需給均衡例
福岡 -福江 利用率44.5%=利用 3,984人(前年比57.6%)→供給過多例
・AMX http://ocab.mlit.go.jp/about/total/report/pdf/yusou2010.pdf(大阪航空局発表)
4月 前年比21.1%、利用率11.0% / 5月 前年比 5.2%、利用率 7.9%
6月 前年比14.7%、利用率14.0% / 7月 前年比42.1%、利用率15.7%
8月 前年比47.9%、利用率13.6% / 9月 前年比71.2%、利用率17.6%
10月 前年比89.4%、利用率23.5%
福岡 -天草 利用率22.1%=利用1,845人(前年比69.4%)→最多利用、供給過多例
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