東京都は9日、大島空港の愛称を「東京大島かめりあ空港」にしたと発表しました。
大島空港の愛称は、5月28日〜6月11日に募集しました。応募のあった4,717件から、大島空港愛称候補選定委員会で候補を選定したのち、東京都において最終決定したとしています。
選定理由としては、モチーフとして、応募者の60%以上が使用した伊豆大島を代表する花「椿」で、さらに「海外の方にも親しんでもらえるよう英語名の「カメリア」を採用」したとしています。親しみやすさややわらかさから平仮名表記とし、東京の島しょの魅力を知って欲しい意図から「東京大島」としたとしています。
椿が空港の愛称に採用されるのは、福江空港に次いで二例目。流行りなのか、花の名前がまた愛称に加わりました。
東京都の公式サイトでは、前代未聞なことに、全応募作品が公表されています。真面目に考えている名前から、ノリだけのもの、驚きの名前など、多くの人が頭を悩ました光景が目に浮かぶようです。
■都営大島空港の愛称が決定しました(東京都公式サイト)
https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/rito/oshima-airport_aisyoukettei.pdf
STAY HOME NOW, FLY LATER
ラベル:大島空港