2021年11月07日

自主隔離は14日間のまま!!

勘違いしないで!自主隔離期間は14日間のままで変わりません!!

明日8日から、一定の条件の下で、入国後4日目以降の特定行動が許可される場合が出てくることになりました。各報道を見ていると「ビジネス目的なら待機期間が10日間から3日間に短縮!」とする記事が非常に多いのですが、自主隔離期間は原則14日間で変わりません。勘違いしないようご注意ください。

今回の特定行動の許可については、11月5日に記事にしましたので、詳細はそちらをご覧ください。
https://johokotu.seesaa.net/article/484230315.html

あくまでも外出許可される可能性が出てきただけ
まず、今回の許可内容で最も肝心な部分は、「自主隔離期間は原則14日間で変わらない」という部分です。
多くの報道が、まるで「ビジネス目的で許可されれば隔離期間が3日間になる」と報じているのですが、そもそもこれは大きな間違いです。

許可された業務(移動)後に滞在する(帰る)先は、入国後14日間は「待機施設等(受入責任者が確保する待機施設又は自宅)として申告した場所」でなければなりません。
つまり、「自主隔離は14日間のまま」「14日間の待機施設等を拠点にして、活動計画書に記載した移動を許可する可能性がある」というだけのことです。

活動計画書に記載されていない場所への移動はNGです。例えば、「せっかく海外から帰国したんだし、活動計画も出した会社の業務だから」と、異なる支社や工場などへの呼び出しをされても、同僚や上司に会社の隣の飲み屋での急な歓迎会に誘われても、活動計画書に行く場所として記載されていなければNGです。(逆の言い方をすれば、活動計画書に「会食で○○に行く」といった記載していればOKということ)
唯一記載されていない場所で行って良いとされているのは「日常生活必需品の買い出し」だけです。(ただ、この15分ルールは五輪の時にも問題になっていた謎ルールですね。)

なお、移動先で接触した人物には、その後14日間の行動制限は一切ありません。
そこでは、密輸したウイルスを国内居住者が受け取り、バラまく可能性がありますので、充分注意が必要です。

勘違いせずに、入国者のウイルス感染拡大防止対策を徹底したいですね。

活動計画の責任は受入責任者にあり
今回のスキームは、「受入責任者(入国者を雇用する又は入国者を事業・興行のために招聘する企業・団体等)が業所管省庁(当該企業・団体等を所管する省庁)から事前に審査を受け、受入責任者が行動管理等に責任を持つことを前提」としています。
受入責任者は、入国者に対して、ウイルス感染拡大防止対策を守らせる義務が出てきます。
このスキームを使って特定行動を行い、その結果として密輸ウイルスがばらまかれ、他人を致死させるなど何らかの責任問題が生じた場合には、裁かれるのは、入国者本人ではなく、受入責任者の企業・団体等ということになります。

さすがにウイルスに感染すること自体に罪はないので、実態として法人が裁かれるということはないでしょう。
しかし、責任は、国内にある会社等にあることは注目すべき点です。

このスキームを使って国内にウイルスがばらまかれた場合は、原因は入国者ではなく、「国内の」受入責任者ということになります。つまり、「海外からの入国者が悪い」のではなく、「国内で受け入れた会社が悪い」ということになるわけです。結局、感染拡大した場合には、外人が悪いのではなく、日本国民自体が悪いということになるわけです。

勘違いせずに、入国者のウイルス感染拡大防止対策を徹底したいですね。

=======================

Airport is dangerousなどと特定業種を狙い撃ちにして批判していた報道機関が、入国後4日目以降の隔離がなくなると吹聴して、勘違いを助長させているわけで、普段から空港を取り上げている身からすると、残念でなりません。


治療薬のない中、ウイルス感染拡大防止対策は、ひとり一人の行動に頼る部分が非常に大きいです。
日本国内と海外では衛生観念も感染状況も大きく異なります。当然、日本よりも感染リスクの高い国もたくさんあります。こんな時期に、そんな感染リスクが日本と大きく異なる海外から移動してくるわけですから、入国する方やその周辺の皆さんには、勘違いすることなく、対策を徹底していただきたいですね。
14日間の隔離は大変だと思いますが、頑張ってください。

空港検疫でのすり抜けは必ず発生します。
入国者が家族と接触しなけりゃ、家族に感染は拡がりません。
入国者が友人と接触しなけりゃ、友人に感染は拡がりません。
入国者が他人と接触しなけりゃ、他人に感染は拡がりません。
家族が入国者と接触しなけりゃ、家族に感染は拡がりません。
友人が入国者と接触しなけりゃ、友人に感染は拡がりません。
他人が入国者と接触しなけりゃ、他人に感染は拡がりません。
入国者が国内で接触しなけりゃ、国内に感染は拡がりません。
入国時検査の陽性・陰性は関係ありません。
入国時に検査するかしないかは関係ありません。
超人能力を持った選手かVIPか下々の者かは関係ありません。
変異株かどうかも関係ありません。
ワクチンを打ったか打たなかったかは関係ありません。

入国者は油断して国内にウイルスを密輸している場合ではないです。
国内居住者は油断して自らウイルスをもらいに行っている場合ではないです。
自主隔離中の入国者・受入者は油断して密輸したウイルスを国内にばらまいている場合ではないです。
油断することなく、14日間の自主隔離をしっかり行いませんか。
ラベル:感染症 検疫
posted by johokotu at 18:00| 東京 ☁| Comment(0) | ◇COVID-19関連 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: