■2021.11 東京国際の旅行前
■さあ、電光石火のターミナル見学へ
電光石火の空港訪問第三段!!!
不要不急の訪問自粛要請解除記念!!!
東京国際空港(羽田空港)の旅客ターミナルに入り込んできました!!!
不要不急の訪問自粛要請解除記念!!!
東京国際空港(羽田空港)の旅客ターミナルに入り込んできました!!!
羽田空港の旅客ターミナルを運営する日本空港ビルデングと東京国際空港ターミナルでは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミック以降、「尚、羽田空港では新型コロナウイルスの感染拡大防止に最大限努めており、引き続き、不要不急の来館はお控えいただきますよう、お願い申し上げます。」と告知し、飛行機撮影や見学などに代表される不要不急の来館自粛を要請してきました。
他の空港でも似たような状況はあったものの、昨年夏頃には要請を解除したところがほとんどで、一年半以上も要請を続けていた空港はありませんでした。
この要請のおかげで、東京周辺のスポッターは、日本最大級の空港が目の前にありながら、撮影でターミナルに入り込めず、ウズウズしている状態が続いていました。
東京五輪もありましたから、人の殺到を避けるために行っていたのかもしれませんが、とにかく長かったです。
五輪の特別塗装機はもちろん、五輪の特別装飾や退役機材などの今しか出来ず、一生来ないであろう撮影が出来ず、残念な思いをした人も多かったのではないでしょうか。
それが、ついに「尚、羽田空港では新型コロナウイルスの感染拡大防止に最大限努めております。ご来館の際には、感染拡大防止対策の徹底にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。」という表現に変わり、不要不急の来館自粛の要請が解除されました。
私自身はこの変更を2021年11月2日昼に確認。数日前の10月28日に確認したときは、以前の記載だったため、10月29日の更新で変わったようです。
そして今は感染低下期。となれば、一年以上もガマンしてきた羽田の旅客ターミナルへ乗り込もうと、告知を確認したその日の夜に、電光石火で訪問しました。
ただ、見学目的での来館が不要不急であることには変わりがありません。
そこで、感染拡大防止対策を最大にするため、他人との接触可能性が低い、出来るだけ利用者のいない時間帯に訪問することにしました。
国内線は利用者がだいぶ戻ってきていると聞いています。普通に昼間に訪問しては航空利用者と接触し、自分がうつす、人からうつされるリスクが高くなってしまいます。
訪問をするなら、人が少なくなる時間帯、出発ロビーは出発便が終わった深夜、到着ロビーは到着便の始まる前の早朝がベストです。
一方、国際線は、今の日本の百倍以上の感染リスクのある人たちが到着しています。訪問するか迷いましたが、よくよく調べてみると、到着便は21時台には終わり、翌朝5時頃まではありません。出発便も最終は1時台でそのあと8時台までありませんから、未明時間帯は出発客もいないと思われます。ネットサーフィンをしていると、検査の影響で飛行機が到着してから到着ロビーに出てくるまで三時間程度かかるようです。
となると、国際線用の第3ターミナルは、深夜の1時〜5時がベストタイミングです。
そこで、深夜22時頃から第1と第2の出発ロビーを中心に見学、日付が変わる頃に第3に移動し、早朝再び第1、第2に戻り、到着ロビーを見学することにしました。
公共交通機関は利用しないため、空港までは片道四〜五時間ほどの歩き。18時頃家を出て、翌朝11時くらいに自宅に戻る行程を組みました。
アクセスの予約(なし)
今回も、COVID-19対策で不要不急の鉄道・バス利用が出来ないため、全行程が徒歩。予約は必要なしでした。
現地移動の予約(なし)
これも歩き前提なので、特に予約はありません。
宿泊の予約
日帰りなので宿泊もありませんでした。
■ここまでの教訓!
・[東京国際] 不要不急訪問自粛要請ついに解除!
■今回の予定旅程
11/02 TUE
自 宅17:00(徒 歩)→22:00[東京国際空港]
(東京国際空港内で日跨ぎ)
11/03 WED
[東京国際空港]06:00(徒 歩)→11:00自 宅
ラベル:羽田