2023年01月05日

驚愕!検疫不十分のまま再開強行?

◇水際対策 驚愕事実判明!
年末開始の中国向け検査は抗原定性検査!?
4国際空港以外は検疫体制不十分なまま国際線再開強行と判明!
体制構築に何年かかってる?


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックに伴う水際対策で、中国に対する対応を強化しようとするなかで驚愕事実が判明しました。

・検査を抗原定量またはPCRに変更?
外務省の発表で、中国からの入国者に対する臨時的な措置として行っている入国時検査について、「12月30日から実施している中国(香港・マカオを除く)に渡航歴(7日以内)のある入国者及び中国(香港・マカオを除く)からの直行便での入国者に対する入国時検査の方法を抗原定量又はPCR検査に切り替える。」との発表がありました。

これは、つまり、「現在の検査が陽性捕捉率の著しく低い抗原定性検査である」と認めたことになり、異常なことであることが分かります。
抗原定性について、厚生労働省は「調査研究の結果、発症2日目から9日以内の有症状者については」使えることを示し、「鼻咽頭拭い液による検査は、発症2日目から9日目までの患者について、検査結果が陰性でも確定診断が行える」としています。飛行機に乗れる人は基本無症状者であり、わずか3時間程度の中国便では、有症状者はごくわずかのはず。単純に抗原定性は、入国時検査で使える代物ではありません。(抗原定量を批判している人はいますが、そちらはまだ陽性捕捉率はPCRに近く、陽性判断に使えます。)
しかし、今回の一文が出てきたことで、厚生労働省自身が使えるとはしていない検査を、入国時検査の陽性捕捉に使っているという異常状態にあることが判明してしまいました。
抗原定量またはPCRでの準備が出来ていない以上、今すぐ、国際線受け入れを全面的に中止すべきですね。
それにしても、体制の構築に何年かかっているんでしょうか。

ちなみに、入国後7日間隔離すれば、理論上は国内にウイルスは持ち込まれませんので、入国時検査は必須ではありません。
入国時検査はあくまでも粗い篩をかけるだけの効果しかなく、入国時検査だけして水際強化だと騙るのは異常に変です。

そして、抗原定性なのに、中国からの入国者の陽性の多いこと、多いこと。どれだけすり抜けが出ているのでしょうね。


・4国際空港以外は検査体制不十分と判明
今回の発表では、「香港・マカオから日本への直行旅客便に関し、令和4年12月27日付の「到着空港を成田国際空港、羽田空港、関西国際空港、中部国際空港の4空港に限定」する措置については、検疫体制等を確認の上、その他の空港への到着も認める。ただし、検疫体制等を踏まえ、一定以上の増便を行わないよう、関係する航空会社に対して要請する。」とされました。
これは、つまり、「4国際空港以外は検疫体制が不十分なまま国際線再開を強行した」と認めたことになり、異常なことであることが分かります。

国際線定期便がなかなか再開されず、各地の県知事などが早期再開して欲しいと国に要望しています。本来は、発着枠に制限がある空港を除き、航空会社が就航したけりゃ勝手に就航すれば良いだけです。なぜこんな要望が、国に出ているかというと、これは、検疫体制が整っておらず、国が制限をかけているためです。
これまで順次検疫体制を整えていたため、国際線再開が遅々として進んできませんでした。そして、国が検疫体制を整えるので、国のトップがまるで自分の手柄のように、「経済のために私が頑張って体制整えるから国際線を再開させる」などと騙れたわけです。
しかし、今回の一文が出てきたことで、既に国際線定期便が再開した、新千歳、広島、高松、福岡、那覇は、検疫体制も整えずに再開した、いい加減対応だったことが判明してしまいました。
準備が出来ていない以上、当該空港は、今すぐ、国際線受け入れを全面的に中止すべきですね。
それにしても、体制の構築に何年かかっているんでしょうか。

==================
検疫において、別に入国時検査などしなくても、7日間程度他人と接触しなければ、ウイルス持ち込みは防げます。
いつまで経っても、検疫体制を整えられないのなら、入国時検査など無理してせずに、各入国者に費用も含めた隔離措置を丸投げして、自宅等隔離を認めたら良いだけなのではないでしょうか。
空港からの足がない人向けには、空港周辺ホテルを提供すれば良いだけです。どうせ、ホテル外に出られないのなら、どこで泊まっても一緒です。国際線対応空港は全国に30以上あるのですから、好きに選ばせれば良いじゃありませんか。
体制の構築に何年かかっているんでしょうか。

中国からの入国者・帰国者に対する水際措置の見直し(その2)(2023年1月8日以降適用)(外務省公式サイト)
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2023C001.html
新型コロナウイルス感染症に関する検査について(厚生労働省公式サイト)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00132.html

ラベル:検疫 感染症
posted by johokotu at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇COVID-19関連 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック