■新千歳空港 アクセス鉄道便時刻変更(2024年3月)
03/16
◎北海道旅客鉄道 特別快速エアポート 新千歳空港-札幌-手稲-小樽(空港発0・空港行0→7・6)
◎北海道旅客鉄道 特別快速エアポート 新千歳空港-札幌-手稲(空港発0・空港行0→1・0)
◎北海道旅客鉄道 快速エアポート 新千歳空港-北広島-札幌-手稲-(各駅)-小樽(空港発0・空港行0→7・5)
◎北海道旅客鉄道 快速エアポート 新千歳空港-北広島-札幌-(各駅)-手稲-(各駅)-小樽(空港発0・空港行0→3・4*)*3便は白石にも停車
◎北海道旅客鉄道 快速エアポート 新千歳空港-北広島-札幌-(各駅)-手稲(空港発0・空港行0→4*・0)*2便は白石にも停車
◎北海道旅客鉄道 区間快速エアポート 新千歳空港-(各駅)-北広島-札幌( 0→14)
○北海道旅客鉄道 特別快速エアポート 新千歳空港-札幌(空港発2・空港行1→3・3)
△北海道旅客鉄道 快速エアポート 新千歳空港-北広島-札幌-手稲-小樽(空港発25・空港行21→8・10)
×北海道旅客鉄道 快速エアポート 新千歳空港-北広島-札幌-手稲(空港発4・空港行0→0・0)
03月16日:
特別快速エアポートが増便され、小樽まで延伸されます。快速エアポートが減便され、新たに桑園に停車します。区間快速エアポートが新設されます。
エアポートと称する列車(特別快速、快速、区間快速の合計)の便数は、昼間時1時間あたり5便→6便に増便となります。
これまではすべて快速でしたので、停車駅には要注意です。
なお、快速は、
白石通過、札幌-手稲間=快速・手稲-小樽間=快速
白石通過、札幌-手稲間=快速・手稲-小樽間=各駅
白石通過、札幌-手稲間=各駅・手稲-小樽間=各駅
白石停車、札幌-手稲間=各駅・手稲-小樽間=各駅
の四種類になりますので要注意です。公式サイトの駅時刻表では、快速のこの違いが全く表現されていませんので、事前に調べる際には充分ご注意ください。
空港-札幌間の所要時間は特別快速と快速で三駅停車駅が違うのに一分しか変わりません。こんなのだったら、空港-札幌間は両者を快速に統一した方が分かりやすいですが、空港付近の単線の運行がうまくいかないですかね、、、。
(停車駅)
特別快速:南千歳、新札幌、札幌、桑園、琴似、手稲、小樽築港、南小樽。
快速(一部便):南千歳、千歳、恵庭、北広島、新札幌、札幌、桑園、琴似、手稲、小樽築港、南小樽。
快速(一部便):南千歳、千歳、恵庭、北広島、新札幌、札幌、桑園、琴似、手稲、手稲-小樽間各駅停車。
快速(一部便):南千歳、千歳、恵庭、北広島、新札幌、札幌、札幌-小樽間各駅停車。
快速(一部便):南千歳、千歳、恵庭、北広島、新札幌、白石、札幌、札幌-小樽間各駅停車。
区間快速:新千歳空港-北広島間各駅停車、北広島、新札幌、札幌。
■2024年3⽉ダイヤ改正について(北海道旅客鉄道公式サイト)
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20231215_KO_kaisei.pdf
■2024.3.16 ダイヤ改正 | JR北海道(北海道旅客鉄道公式サイト)
https://www.jrhokkaido.co.jp/daiya20240316/index.html
2024年03月16日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック