新潟県は、佐渡空港の旅客ターミナル増築を完了します。
増築が完了するのは、佐渡空港の旅客ターミナルビル。搭乗待合室(待合ロビー)などを新たに増設しています。
増築完成のリリースは出ていませんが、4日、報道関係者のみに説明会として公開された模様で、その説明会のリリース内で増築が完成したことに言及しました。
佐渡空港へのこれまでの就航機材は、1便当たり多くても10人程度のため、小さな待合室でも大丈夫でした。トキエアが40人以上の機材での就航を構想しており、それに対応できるものになっています。
ターミナルの増築工事は昨年度に着工。今年1月10日〜3月15日の予定でターミナルを閉鎖して工事を進めてきました。
閉鎖期間は4月7日まで延長されており、まもなく供用開始となる予定です。
■【佐渡】佐渡空港ターミナルビル一時閉鎖期間延長のお知らせ(新潟県公式サイト)
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/sado/2023sadokuukouosirase.html
■トキエアの佐渡線就航に向けた佐渡空港の受入環境整備の状況について説明会を開催します(新潟県公式サイト)
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kuko/20240404tokieasado.html
ラベル:佐渡空港